08/10/21 07:25:50
日産自動車は、米国向けの大型乗用車を生産する国内の2工場で、11月から2~3割の
減産に踏み切る。この2工場を含めて国内各工場で働く2000人の派遣社員の一部を削減する。
国内の大手自動車メーカーは、金融危機に端を発した米国市場の不振を受けて現地工場の
減産などを進めてきたが、国内での大規模な減産に波及してきた。
減産するのは栃木工場(栃木県上三川町)と九州工場(福岡県苅田町)で、来年3月までの
5カ月間の予定。減産台数は両工場合わせて約6万5000台で、栃木が高級車ブランドの
「インフィニティ」の5車種について計2万8000台を、九州はSUV(スポーツ用多目的車)の
「ムラーノ」と「ローグ」を計3万7000台減産する。減産期間の生産計画と比べた削減率は、
栃木が31%、九州も17%となる。
米国では、サブプライム問題に端を発した景気の冷え込みやガソリン価格の高騰で
自動車販売が低迷。今回減産する車種は、特に販売が落ちこんでいる高級車や大型車だ。
今年1~9月の米国での販売実績は、インフィニティの大型SUV「FX」が前年同期比32.8%減、
「ムラーノ」が10.7%減と落ち込んだ。
日産は、減産する2工場を中心に派遣社員の一部について、派遣契約を更新せずに削減する。
具体的な人数は「検討中」という。
国内大手の減産は、トヨタ自動車が北米の大型車専用工場を3カ月間停止し、ホンダも
11月から来年3月までに北米工場で大型車生産を2万2000台減らす。国内の工場では、
トヨタ自動車九州が今年度の生産計画を44万台から37万台に減産するなどの動きがある。
また日産は、10月下旬から11月にかけてけて英サンダーランド工場で小型車
「マイクラ(日本名マーチ)」と「ノート」、10月下旬から12月にスペイン・バルセロナ工場で
「パスファインダー」などの大型車を減産すると発表した。(鈴木暁子)
▽News Source asahi.com 2008年10月21日3時3分
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▽日産自動車 株価 [適時開示速報]
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