08/10/15 07:20:51
NTTドコモが、高機能機種「900シリーズ」と廉価機種「700シリーズ」の2系統に分けていた
商品分類を抜本的に見直し、機能の絞り込みやデザインなどによる4シリーズを新設する。
11月の秋冬商品発表時に新シリーズ第1弾を投入する。
ドコモの秋冬モデルは(1)ファッション性(2)スリムさ(3)動画再生などの最新機能
(4)高級感-の特徴をそれぞれ重視した4シリーズを設定する。機能を絞った分、価格も
従来商品より安価になる見通しだ。
商品シリーズの抜本変更は平成16年2月の「900i」登場以来、4年ぶり。これまでシリーズ
ごとに仕様を細かく標準化していたメーカー政策を改め、端末開発の自由度を増すとともに
価格の幅を広げる。飽和状態にある携帯電話市場の活性化と減少傾向にあるシェア維持が
狙いだ。
番号持ち運び制度や価格政策の立ち遅れによる顧客流出といった逆風のなか、ドコモは
今年度から、顧客ニーズ重視とサービス見直しを検討してきた。今回、“ドコモ仕様”の
要件を緩和することで、メーカー主体の端末開発を促進、長期化する買い替え期間を縮める
刺激策にしたい考えだ。
ドコモはこれまで、高級感や多機能性を重視した900シリーズと、廉価で機能を絞った
700シリーズを設けていたが、これらのシリーズは来年前半にも販売を終了する見込み。
新シリーズは、700シリーズよりさらに機能や特徴を絞り込むことで利用者のこだわりにも
応える。
▽News Source MSN産経ニュース 2008年10月15日01時53分
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
▽NTTドコモ 株価 [適時開示速報]
URLリンク(www.nttdocomo.co.jp)
URLリンク(company.nikkei.co.jp)
URLリンク(smartchart.nikkei.co.jp)
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