10/03/09 19:22:27 yHOq1nNl
>>122
>支援校育ちの軽度の子は、とても素直で明るくて会話などは問題ないけど、長い時間仕事をする事は
>難しいタイプになってしまう子が多いです。
それは、一面的すぎますよ。
そういう傾向がある支援校だという地域も有るでしょうが、
そうではない傾向の有る支援校の地域も有ります。
少なくとも、私の関わった地域はどこもそういう傾向は有りませんでした。
もちろん行政区が変われば、教育委員会の方針も変わりますから、
地域の実態を良く知る事が必要なのです。
隣県等は、中規模エリアの括りで、交流は有りますから、研修などで
情報等を共有する事は多く有りますが、教育委員会、及び保護者団体等の
方針次第でずいぶん変わります。
その中で、支援級のあり方も、全国一律では有りません。
また、支援校もそうです(支援校ですとPTAのあり方にも左右される事は大きいです)。
高等支援学校の状況によっても、変わってきます。
高等支援はボーダー児、軽度発達障害児でさえ入学できないような状況に
有るようなところも有ります(残念ながら障害児を騙って入学する生徒の多い地域も有るのです)。
そういう所の支援校は高等支援並みの学習内容が用意されていたりします。
その影響で小学部から、高等部の学習内容を見据えている場合の方が多い。