09/11/17 02:03:12 z3rkFA8v
うちの子、年長男児、6歳ちょうどにやったK-ABCではIQ108。
ほとんどの項目で90から105程度だけど中には150のものや70ちょいのものもあった。
WISK-Ⅲは検査時の状態が部屋を脱走したり、不貞寝したりで
悪かったたためとれなかった。
保育園に加配付きで通っているけど、大きなトラブルは今のところない。
ただ、他の子が言った冗談が通じなくて怒って大きな声をあげたりするし、
ガヤガヤしたところが好きではなく、就学時健診も平穏には受けられなかった。
去年まで通園していた施設である月に2回程度のグルーブ療育では、
初回から他の子につかみかかったりして、会を重ねるごとにひどくなって一人だけ別室だったり、
進行の邪魔をすることになってしまったりで
だいぶひどい状態なので個別に切り替えた。
こんな状況で皆さんならどうしますか?
私としては固定級(うちのところは支援級は知的の固定級と情緒の通級)希望なんですが、
就学相談では判定が通級を利用しての普通級だった。
判定後、担当の人と面談したけど判定ありきな話の流れでろくに話出来ずに帰った。
何年も息子を見ててくれている心理の先生はこれを踏まえたうえで判定通りにやってみるのも
いいと思うと言われた。確かに上手く周りの状況がはまればそれなりにトラブルを
起こさずやって行けるんではとは私も思う。
でも、一度崩れてしまうとずっと引きずってどうにもならなくなるから、正直判定に心は揺れている。
判定前は絶対固定級だっておもってたのに。