09/11/12 10:25:56 XK7dSU/L
>>76
あるよ。
私は、子供が小さい時は数値が高くでたら喜んでいたけど、
それはあまり意味が無いんだとわかった。
何のために検査をするのかというと
適切な対応の目安を知るための検査だと思うんだよね。
検査して数値が高く出て、
「おめでとうございます。あなたのお子さんは健常者です!療育はいりません。」
と言われれば万々歳だけど
他の子と比較したり、育児本と比べたり、
普段の様子に不安や心配があって相談に行ったのに
検査をして「治った」わけではなくその不安は続くのに
ヤッター!健常なんだから、なにをしても個性よ!みんなよろしくね!
という訳にはいかないワケで。
療育はマンツーマンなんだから
検査して、結果に沿って大雑把に療育メニューを組んでも
療育の様子で検査の結果とは違う問題が見えれば修正していくんだから
あまり気にしなくていいんじゃないかな。
検査に影響するからと、興味を持って取り組みたい課題を制限するのも良くないし
検査の成績を良くしたいだけで無理矢理詰め込みしても
結局は療育の内容は本人の本当の能力に合わせて修正される訳だし
その結果を掲げて無理矢理定型扱いしろと出たところで
現実にお子さんがそれについていけなければ全く意味が無い行動にしかならないし
親がどれだけ現実を見る事が出来るかが問われるだけじゃない?