【カナー】自閉症@育児板 Part30【専用】at BABY
【カナー】自閉症@育児板 Part30【専用】 - 暇つぶし2ch556:名無しの心子知らず
10/06/07 16:37:21 zWizayXu
言葉の遅れの定義は「2歳までに単語、3歳までに二語文が出ているかいないか」なんて言うけど、
実際にはそれよりも言葉が出ていても遅れのあるケースはあって、検査でも普通に○ヶ月遅れと出るからね。
自閉症の子は発語>理解な事もよくあるし、見掛けの話し言葉なんてあまり参考にならないよ。
同じ子でも、あくまで言葉の遅れの定義にこだわる医者だとアスペルガー、
検査結果や実際の様子を重視する医者なら高機能自閉症という診断名になったりするよ。
実は、現行の基準を使って厳密に診断すると、
アスペルガーに当てはまる子はほとんどいないそうで、目下改善を検討中。

557:名無しの心子知らず
10/06/14 14:53:39 TXWJWmcM
突然トイレでおしっこ出来るようになった@4歳

今まで何十分座らせても一滴も出さず、我慢した挙句に漏らす。
自分でも「きぼちわるい」と半泣き。
これをを繰り返すこと数十?もしくは百回?
こちらもストレスがかかってしまい、ここ数ヶ月トレーニングはしていなかったのに。

何だろう、びっくりすぎる。

558:名無しの心子知らず
10/06/14 16:38:51 51GwJ+Ku
>>557
成長おめ

559:名無しの心子知らず
10/06/15 10:57:31 RFZOPEgQ
ちょっと愚痴を吐き出してみる。
施設で一緒に過ごした中~重度の仲間たちは、通学の不便さや、家族の事情、
学区に充実した支援学級があるなどの理由でみな支援級を選択。
うちは知的に重くて自発性も発語もないし、写真カードも理解できないし、
多動・奇声すごいし・・・ということで微塵も迷うことなく支援学校を選んだ。
もちろん支援学校に手厚い支援を期待したから。
卒園児の親が集まる機会があって、施設で近況報告をしあったんだけど
なんかうちが一番環境的に恵まれてない状態で愕然としちゃった。
他のお母さんたちは「学校にあがったらすごく伸びた」「普通級のお友達にいい刺激をもらって
出来ることが増えてきた」「言葉や伝える気持ちが爆発的に増えた」とか、なんか羨ましい話ばかりで・・・orz
うちはなんだか赤ちゃんみたいな扱いで「よーしよーし、かわいいかわいい」なんてほっぺをツンツンされて
布パンツ生活がオムツに逆戻りしちゃったり、手づかみ食べも遊び食べも許容されちゃって好き放題。
個別の課題学習もウロウロしたり教材をかじって壊したり・・・なんて話ばかり。
まずは先生たちに我が子の特性・個性を理解してもらえるまでは余計な口出しはするまい、と
心に決めて我慢してたんだけど、すっごい裏目に出てる。泣きたい。

560:名無しの心子知らず
10/06/15 11:07:44 MWgp2ZVe
つか支援学校つのあ組合員^^の溜まり場ぢゃね。俺あIQ130以上。つか普通学校でもトップクラス。
日教組はさあGHQが作た物だから信用しねえ方がいいんぢゃね。キャノン機関は本当にあったとか
調べたらあww北朝鮮とは癒着ありますか?其れ聞きたいよね。

561:名無しの心子知らず
10/06/15 16:28:45 k6BBgI7n
>>544
なんかその番組みたけどあまり身にならなかった。
ごくごく当たり前のことばかり並べられても・・・
あまり関心&協力の無い人が見るにはいいのかもしれない。


562:名無しの心子知らず
10/06/15 17:52:50 MWgp2ZVe
>>561
其れよか俺の話の方が為に為りますよ。

563:名無しの心子知らず
10/06/15 23:19:43 9wW1ZIvQ
>>559
まつ子デラックスがね、おかまと女装癖について
話をしていたんだけど「この世には白と黒だけじゃ
割り切れない事がある。だからグレーがあるんだけど
そのグレーにも何色ものグレーがある。」んだと。
障碍も一緒で、きっと同じようでも何色も色があったんだと
思う。子共の事を考えて、一生懸命選んだ学校で思うように
いかない悩みもある。だけど、支援学級って教師がくるくる
変わるから雰囲気だってドンドン変わって行くし、すっごい
ごり押しがあれば、ものすごいしわ寄せが来る場所。
それに比べれば支援学校は安定している。まだ、入学して
間もないのだと思うけど焦らないで。
泣きたいぐらいなら、希望を出しなよ。相手はプロなんだから。

564:名無しの心子知らず
10/06/16 14:03:41 lZrjS50L
>>563
レスありがと。
もちろん、他の子たちが目覚ましく伸びたって話も、もともと持ってる能力の差が
大きいってわかってる。それと、その子たちにとって一番良い環境や指導方法を
ちゃんと模索してきた先生やお母さんたちの努力の成果だということも。

もうほんとに自分のふがいなさが嫌になる。
自分に自信がないからプロに全面的に甘えたくて支援学校を選んでたんだな
って、今更ながら気付いてしまった。
自分はそうじゃないと思ってたけど、私は学校に丸投げしようとしてただけじゃんって思った。
このままではあまり頼りにならないってわかってきて一人で混乱してます。
勝手な想像だけど、支援学校って黙ってても学校側からもっと療育的なアプローチで
関わってくれるとばかり思ってたんだよね・・・。
今はなんというか付き人みたいに手取り足取りなんでもやってもらえてしまってて、
その一方でまさに今支援が必要なんですよという場面で放置とか・・・。
こうして欲しい、って言うべきなのか自信が無かったけど、相談しなきゃ始まんないもんね・・・。
どっから手をつけたらいいのかわかんないけど、まずは正確に現状把握したいので
ちょこちょこ見学に行こうかなと思う。


565:名無しの心子知らず
10/06/18 12:28:59 J/OP0mQG
教育すごいね。
あれ見ると鬱になる。
あの人ってPC使えるしカナーじゃなくて高機能になるの?

566:名無しの心子知らず
10/06/18 13:19:36 PMUKYG+4
私も。見続けられなくてチャンネル変えてしまった…

567:名無しの心子知らず
10/06/18 13:20:51 aRbOIgaj
>>559
>うちは知的に重くて自発性も発語もないし、写真カードも理解できないし、
>多動・奇声すごいし・・・ということで微塵も迷うことなく支援学校を選んだ。

>布パンツ生活がオムツに逆戻りしちゃったり、手づかみ食べも遊び食べも許容されちゃって好き放題。
>個別の課題学習もウロウロしたり教材をかじって壊したり・・・なんて話ばかり。


>なんかうちが一番環境的に恵まれてない状態で愕然としちゃった。

環境的に恵まれてないんじゃなくて子供の能力の問題なんじゃ?

568:名無しの心子知らず
10/06/18 18:03:01 pQ4TrJC4
>>567
もっと勉強してから出直して来い。

569:名無しの心子知らず
10/06/18 18:17:53 WFYJSbzR
>>568
小学生のくせにオムツマン乙

570:名無しの心子知らず
10/06/22 09:25:41 roWJavLu
支援学校って特別支援計画があるよね?
こういう話を聞くと、お飾り的なものなのかなと不安に思う。

571:名無しの心子知らず
10/06/22 12:43:56 WztStv1q
特別支援教育に携わる方は大まかに分けて
・訓練をする自分に酔いしれている
・受容ばかりで計画性がない、あってもその日暮らし
・専門性を常に追求して実践している
この3パターンで、周りの学校や療育施設を見た感じ3:4:3って感じ
支援級にいたっては2:7:1くらいじゃない?w
一番最後のにしたって、発達障害への対策がいろいろとで出したのはつい最近だから、発展途上の方が大半だしね。

うちの支援級は支援計画すらないから、あるだけまだマシというか・・・
まぁまだまだなんだろうね

572:名無しの心子知らず
10/06/25 11:44:06 sWAg4WIK
iPad買って使ってる人いる?
うちの子には早いかな、壊しちゃうかなと思ってスルーしてたけど
使用者のブログとか読むと猛烈に欲しくなる。


573:名無しの心子知らず
10/06/25 15:24:03 yKnMWmxH
>>571
3番目のやつも、専門性を追及しすぎて子どもが実験台、っていうこともある。
専門馬鹿になって子どもも保護者も追い詰めていく教師もたまにいるので微妙だな。
子供に合わせて自分の専門性を自由に出し入れできるような教師はほんとに一握り。

ぶっちゃけ支援学校だから、支援学級だから、っていうことじゃなく、低学年はとくに「担任次第」の部分がでかい。
担任がはずれだと一年棒に振る的なこともおおいにある。
でも、学習指導要領みたいな物差しはないから、結果については看過されがち。

支援計画はあるけど、それについて保護者と学校の間で十分な意見交換ができるほど余裕がないのが現状。

ま、でも、もし>>559がいま小1なんだったら、
慌てんな、だろうな。
学校という環境に慣れて自分らしさが出せるまでに一時的に退行してるように見えるのはよくあるケースだし。

就学前施設の仲間との比較だと泣きたくなる気持ちもわかるけど、
そのうち学校での仲間のほうが増えてくればきっといろいろ楽になるさ。
いざというときのサポートや専門性、情報量とかは支援学校のほうが当然勝るから、そっちのほう欲張ってみれば。

574:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 05:02:16 b7KKmKk7
光とともに の作者亡くなったのか

575:名無しの心子知らず
10/07/15 14:50:33 QDTGl6SZ
>>554
>一歳からしゃべりまくっててむしろ発達早い優秀な子だと思ってたら
>アスペ診断され、アスペ診断なのに
>毎年検査しても、小学生になっても知的にもボーダーだったってよくある事だよ。
>でも言葉の遅れが無いか、むしろ言葉の発達は早かった子は
>ずーっと中学高校になってもアスペ診断のままだよ。

ハイそれウチの子のことですw
口が達者で顔つきもむしろ利発そうだとよく言われたもんで、
かなり長い間本気で優秀だと思ってた…のに、激しくアスペだったw
視覚認知・空間認知がひどく低く、LDもADHDももれなく併発してますorz
言語発達が余裕で正常値なのに、知能はボーダーだそうだ。
親の私でもいまだにワケワカメ(>_<)ってほど不思議な子だよ、ほんとに。
モロにアスペな部分と、どう見てもアスペっぽくない部分が共存しています。
でも何度検査してもアスペなんだな、これがw

スレチすまそです。

576:名無しの心子知らず
10/07/15 14:53:01 QDTGl6SZ
ごめん、ageてしまったorz


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch