09/10/23 19:17:36 C5S0Yg1q
すみません、ちょっと悩みすぎておかしくなってきたので、相談させてください。
我が子、広汎性発達障害の診断がついている幼稚園年長です。
会話と集団行動が苦手で、多動傾向あり。他害はないです。
のんびりした園の雰囲気と、サブ担任、面倒見のよいお友達多数に恵まれて、
なんとか大きなトラブルなしに落ち着いて過ごせてきました。
小学校では授業中ずっと座っていられない、指示が通りにくい、などの理由から、
勉強面で遅れが生じる可能性も高く、支援級という判断で、
私たち親も、受け入れてくれる小学校側も折り合いがついていました。
しかし、同じ幼稚園で同じ学区にカナータイプの自閉症のお子さんがいて、
そちらのお母さん(以後Aさん)は普通級を希望されているそう。
AさんにはAさんなりの事情や考えもあるだろうと思い、
初めて聞いたときはスルーしてしまったのですが、
学校&教委側は普通級は難しいとの判定で、そうとう揉めてしまったらしいです。
そこで、Aさんから我が家への「○○くん(うちの子)だったら普通級絶対行けるよ、
一緒にがんばろう」的なアプローチが始まりました。
我が子のために考えに考え抜いて出した結論が支援級だったのですが、
「親が子供の限界を決めてる」「この子の障害は治らないのだから、
普通級に行って周りのみんなにこの子を理解してもらうことが、
この子がこの場所で生きていくために必要なこと」等々、さんざん言われ、
正直何がなんだか分からなくなっている自分がいます。
Aさんの言っていることが正しいのでしょうか?
子供のことがかわいくてたまらない。
私の決断ひとつで、この子の将来が決まっていくのがとても不安です。
ご意見聞かせてもらえたら、うれしいです。
長文失礼しました。