09/10/07 09:30:13 xwCi+5NN
>>641
うちの年長と同じだ。うちは普通級進学になった。
IQ115の広汎性発達障害(はっきりいわれなかったがアスペ)の年長児。
自分に何を求められているか言葉を読みづらいらしく、たまに集団行動で「?」な顔でぼーっとしてる。
だけど他害もなく、友達とも遊べ、椅子に座っていられるという理由で
役所の進路指導課からは普通級に編成されることになった。
ただかかりつけにはコミュニケーションレベルが低いので通級でないと…といわれてる。
(相手の話を聞かず一方的にゲームの話、テレビの話、ポケモンの話etcのごり押し。
ちょっと声をかけてきた見知らぬ人にも。そうして何買ったのー?と買い物かごをのぞいたりする。)
通級枠も考えて、進学前健康診断の時に校長に相談してみる予定。
で、保育園・幼稚園は「みんな仲良く元気で」がモットーだから、うちみたいな子も
そういう「ちょっと変わった」個性の子と先生にも周りにも受け入れられる。
でも私もよその子がうちの子とおなじことをしたらヒくよ…。
小学校って勉強も始まるし、人間関係も複雑化するからやっていけないんじゃないかと思ってるよ。