09/10/07 09:28:39 RDc7/SXI
>>641
うちも似たような経過をたどった高機能自閉症児がいます。
入学時点では支援級在籍でしたが、同じような問題が出てきたため
途中からは、交流級に指定されたクラスに通いました。図工のみボランティアの方に入って貰ってました。
うちも他の子供にいろいろ注意して貰って、改める部分大きかったみたいです。
また、視覚優位の子なので周りの子を模倣して伸びた部分もあると思います。
小三の現在も支援級に在籍していますが、支援級の教室に行くのは週一回の学級農園の作業の時間のみです。支援員などの方はついてもらってません。
支援級籍を残してあるのは、うちは診断こそ高機能とついていますが、
今はなんとか勉強についていけても学年が上がると厳しくなってくることを予想して学校側から提案されたためです。
うちの学校は大規模校だからか、わりとその時点の本人に合わせた支援をしてくれてありがたいです。
入学予定の先生と話し合って見られてはどうでしょう?