09/07/17 14:47:48 nSdZxYwd
>加えて、最近の東大入試の数学とか、アスペの苦手な発想の転換を要求される。
これ気にかかる。
進学校もアスペ避けを始めたら行き所がないかも・・・orz
967:名無しの心子知らず
09/07/17 14:55:27 tO/Q1cgW
>>965
幼稚園や保育園はどの家もお迎えもあるし(バスの場合は違うかな)
まだ周りに子に我が子の状態を聞きやすいけど、小学校になるとそうも行かないよね。
かと言って「○○さんと遊んだ?」とかイエス、ノーだけで答えられる具体的な質問だと
それ以外の事は分からないし、難しい・・・
ふと思ったのだけど、例えば地図が好きなお子さんなら町内の地図を見ながら
雑談のついで?に聞いたら少しは分かるかな?
でも低学年と高学年以降は親子関係も変わっていくだろうし
上手に聞き出すのはやっぱり難しい!
私も良い聞き方みたいなのがあれば知りたいです。
968:名無しの心子知らず
09/07/17 16:55:32 lS7ve/5P
>>966
大学、特に国立大上位校の理系ってのは、教育機関じゃなくて研究機関。
実験系の研究室だと、学部4年から尖兵として使われる。
そういう観点で役立つ人材かどうか、大学側には重大な関心事だからね。
個人的には、こういう流れは科学研究の本来のあり方を外れてると思うけど。
まあ、逆風は強くなるばかり、ってのは覚悟しといたほうがいいですよ。
969:名無しの心子知らず
09/07/17 17:02:55 lS7ve/5P
聞きたい、聞きたい、って言う人多いけど、聞いてどうするの?
970:名無しの心子知らず
09/07/17 17:24:23 O46SCGOf
>>969
子供が何をしているか知っておきたいという事だよ。
その話をしているうちに、子供が交友関係で困っている事があれば
相談に乗ってあげたいし。
学校の先生って、親が子供の事を知らないと家でろくに会話もしてない
無関心な親と思うみたいだけど、うちは家に帰ってくるとモードが
切り替わって学校の話がなかなか出ないんだよね。
保護者会で、今日○○くんがああしてこうして…と学校であった事を
親に全部報告する子の話とか聞くと羨ましいよ。
聞かなくても勝手に話してくれるならどんなにありがたい事か。
971:名無しの心子知らず
09/07/17 17:43:52 lS7ve/5P
>>970
ああ、そういうことか。
友達遊びしてないようなら「もっと友達遊びしなさい」って強要するのか?と思ってた。
困ってることを話してくれるかどうかって、ホント難しいよね。
「受け止める」ってのは、ひとつのポイントだと思うけど。
972:名無しの心子知らず
09/07/17 18:45:33 YyL26oZu
961
アスペって出来る教科と苦手な教科の差が激しいから、受験科目が2、3の私立向きだと思う…
973:名無しの心子知らず
09/07/17 19:32:17 My9PZHIH
養護学校が一番向いてると思う。
974:名無しの心子知らず
09/07/17 19:33:31 tO/Q1cgW
>>971
色々話すお子さんなのかな。
すごいよ!羨ましいぞ!うちの子だったら「褒めポイント」所じゃなく狂喜乱舞だw
うちは時間通りに動けるけど過去についてはあやふやになるから
今日の事を聞いても本当に咄嗟に分からないというのもあると思う。
そもそも「誰かに頼る」とか「感情を共有する」と意識が少ないし。
まあそれ自体自閉症の特徴だから当然と言えば当然なのだけど・・・
小さい内から意識的に無理のない程度に教えてきて、
授業中の質問のタイミングは上手と褒められるけど
日常的には応用出来ないんだよなあ。
好きな事は自分から沢山話してくれるんだけどねw
975:名無しの心子知らず
09/07/17 20:11:13 GJOteREB
主治医はいろいろ聞かない方がいいと言ってた。聞くと毎日聞きたくなって、気になるし。悪いことや嫌な思いをしたことに気持ちを飛ばすのが難しいし、本人もいやそう。
976:名無しの心子知らず
09/07/17 22:23:44 1i0vD9uq
>>966
アスペ避けかどうかは知らないがwまさにもうソレが始まっているよ。
問題数をこなすだけじゃだめ。時間をかけるだけじゃダメ。
とはいっても一流が無理でも二流にはなれるだろうから
アスペ的な努力が全て無駄になる訳じゃない。
あんまり心配しすぎなくておkだと思う。
977:名無しの心子知らず
09/07/17 23:10:37 W5YILUba
ぶたぎりすみません。
高機能小3。
今日学校から帰ってきて玄関入るなり突然ワンワン泣き始めた。
何かあったのかと聞き出そうとしてもなかなか話せない。
一時間ほど抱っこして泣きながらポツポツと話し出した。
どうやら通知票が自分が思っていたほどには良くなかったので泣いたらしい。
今まで成績のことで叱ったこともないし、
今回の通知票も妥当かな、と思われるものだった。
でも本人は相当頑張って2年の時より良いという自信があったようだ。
でも創意工夫やグループ活動の評価とか苦手な部分はどうしようもない。
これからはもっとついていけなくなることもでてくると思う。
親の目から見ても色々と努力していたのが分かるので、
もっと頑張れなんてとても言えない。
悔しかったね、でも○が考えているほど悪い成績じゃないよ。
お母さんはあなたが頑張っていたのを知っているから花丸だよ。
などと話して落ち着いたが、こういうことが自己評価を下げることに
つながっていくのだろうか?
もっと良い声かけはないでしょうか?
978:名無しの心子知らず
09/07/18 00:15:04 qO03yRDQ
>977
うちも高機能小3。
うちだったら、「長い人生、良い時も悪い時もあるから、たまたま
今回悪かったからって落ち込むな。努力した事は何一つ無駄には
ならない」みたいな事を言うと思う。
あと、うちは小さい頃から療育とかいろいろ連れ歩いてるので、
告知してないけど薄々「自分はちょっとおかしい、ってか『ショウガイジ』
ってやつらしい」というのに気づいてるので、他の子より劣ってる部分が
あっても「これがショウガイってやつ?」みたいな反応する。
告知するかしないかは別として、持って生まれた素質の部分で
みんなと同じように上手にできない部分もある、それはこれこれこういう
部分で、他のみんなと同じになるにはとてつもない努力が必要、
みたいな現実的な話を、子供目線で分かりやすく話し合ってもいい頃
なのかもね。
979:977
09/07/18 00:37:20 haAcoT7E
>>978
ありがとうございます。
あなたはここが素晴らしくて、ここが苦手だね。
だから、ここを伸ばすためには人よりも努力しなければならない、
と話してきました。
だから努力してきたのにそれでもダメだった、と落ち込んでいるようです。
みんなと同じくらいできなくてもいいんだよ。
去年のあなたよりはたくさん出来ている。と話したのですが、
頑張れと言いすぎたのかな
980:名無しの心子知らず
09/07/18 00:46:02 bZP6zy84
自分の子供がアスペだったのが余程ショックなのかは知らんけど
裏を返せば「天才」になるかもと必死になって
人並み以上に勉強させようとした親の子
今じゃ気が狂って精神病院
ありゃ酷い
981:名無しの心子知らず
09/07/18 01:27:14 ZaA/75+Z
>>980
一教科だけの秀才にはなれるかも。
歴史(日本史のみ)とかね。全教科は不可能。
不器用だし。
982:名無しの心子知らず
09/07/18 01:41:01 IyC3U2JA
普通の子より選択の幅が狭いので上手く選べば天才になるかも、くらいのものかと。
それは普通の子にも言えることだと思う。
983:名無しの心子知らず
09/07/18 08:17:17 SNtvZJDC
20世紀の丸暗記時代なら良かっただろうけど
今の勉強はアスペには難しいよね
984:名無しの心子知らず
09/07/18 09:22:21 UHtqPk8c
>>983
アスペの場合、パターン作業(丸暗記含め)に落とし込むクセがある気がする。(自分を振り返って)
解ける解けないを規定している要素をすばやく抽出し、その後の勉強や生活で課題として抱え続けていく、
そういうことを要求されてる感じ。最近は。
社会の要請(環境変化への対応能力とか)を適切に反映してるとは思うけどね。
985:名無しの心子知らず
09/07/18 12:29:22 OPVydw01
>>980
壊れいやすい子供たちだからね。それだけは忘れちゃいけない。
986:名無しの心子知らず
09/07/18 19:45:10 Q5hIT0c2
>>980
アスペは天才気質みたいな戯言に惑わされて、人生一発逆転を狙っても仕方ない。
まずは、やはり社会に馴染むところから始めないと。