【マンマ】離乳食Part33【オイシー】at BABY
【マンマ】離乳食Part33【オイシー】 - 暇つぶし2ch981:名無しの心子知らず
09/05/18 11:55:56 aTq4ahhH
>>979
家は野菜スープでパン粥してたよ
あと、BFのコーンスープとか
完母で育てたんだけど私が粉ミルクの臭いがダメだったから

982:名無しの心子知らず
09/05/18 13:26:08 2KbiJoyT
>>979
ミルクパン粥を作る前に一度、「カボチャのミルク煮」など
食べた事がある野菜をミルクでのばした物をあげて
様子を見てみれば安心じゃないかな。

983:名無しの心子知らず
09/05/18 14:03:17 Qs0JWdhX
>>974
最初はそんなもんさ。そのうち慣れる。要領もつかめる。

昨日、気まぐれにキッチンの奥の奥に収納されてたミキサーを出してみた。
今日、お粥を炊いていたのでついでにミルを使ってみた。
早っ!!!
時間にして2秒!!!(7倍粥)
すりおろすのに腕が痛くなるし、時間もかかるし、
これからはミル使おうと思ったよ。
面倒がらずにさっさと出しておくんだったなぁ。

984:名無しの心子知らず
09/05/18 15:18:53 y6TjIBhg
チラ裏。

赤@8ヶ月。2回食。
きちんとした本をこの間やっと購入し(それまでは付録の冊子)自分の
メニューのバリエーションの狭さに驚き、色々を食材の幅を増やしています。
この間、うどんを食べ始め、それに野菜あんかけにしたり卵をいれたりと
だいぶ大人と食べるメニューに近づいています。
生まれてから、子との外食は寝る時間も早いし、自分が食べれなかったら愚図るし
無理やな・・って思ってたのが
ここ最近になってそろそろいけるかも・・なんて思ってワクテカしています。

スプーンとこまかく切るもの持って讃岐うどんでも行ってきます。

985:名無しの心子知らず
09/05/18 18:04:52 opFHSn2l
>>984
チラ裏にレスごめん。
まだ8ヶ月の赤ちゃんに外食のうどんは早いと思うよ。
お店のうどんはけっこうコシが強いし。
取り分けはもうちょっと先にいくらでもできるから
今はレトルトのBFでも持って行って
外食楽しんだほうが良いと思うよ。
wktkしているところに水をさしてごめんね。

986:名無しの心子知らず
09/05/18 18:06:49 WgtS7+Qz
待ってーさぬきうどんは止めてあげてー
こしの強さが売りなんだからー

987:名無しの心子知らず
09/05/18 18:10:29 orsOy1cr
7ヶ月@離乳食1ヶ月ちょっとです。
離乳食はよく食べてますが、それにも増して
急にミルクの量が大分減ってきたので
そろそろ2回食にすべきかと思っているのですが、
アレルギーがこわいのでまだタンパク質上げてません。
(2ヶ月からずっと湿疹が結構あるので、アレルギー心配)
タンパク質上げる前に2回食は問題でしょうか?

それと、離乳食中期以降の目安量を、グラムではなくて
スプーンなどで表示しているサイトはないでしょうか?


988:名無しの心子知らず
09/05/18 19:20:23 VsLeNSIY
特にたんぱく質あげるまえに2会食でももんだいはないとは思うんだけど。
どろどろのままで2会食に家はしたよ。
ただ、ミルクはけっこう飲んでた。
それと全部さじでというのは難しいけど
ここはどうかな?
URLリンク(www.mirucom.net)

989:名無しの心子知らず
09/05/18 22:12:56 rJHV6p7n
>>987
タンパク質については自己判断で遅らせずに、
湿疹がずっとあるなら見てもらってる先生に
ちゃんと進め方を相談したほうがいいよ。

990:名無しの心子知らず
09/05/18 22:32:27 y6TjIBhg
>>985 >>986
そうでした・・。讃岐うどん、自分が噛むのもあご疲れるくらいだったことを思い出した。。
これに関しては当分先かな。 他の店で楽しんでみます。ちなみに隣の愛媛住みです・・orz

991:名無しの心子知らず
09/05/19 03:24:25 6Zg63bf/
>988
ありがとうございます!このサイト、参考になりました。
>987
コメントありがとうございます。
今の医者は、あまり湿疹については気にしてないんですよね。
月齢があがるにつれて治るのがほとんどだから、
こまめに保湿+ひどいときはステロイド、と処方されました。
家族にアレルギーの人がいないなら、確率も低いし、
湿疹の原因がアレルギーと関係あるとは今の段階ではわからないから
あまり神経質にならず、離乳食は普通に進めてみて、と
言われたのです。
でも、湿疹が顔にあるのを毎日みているとやっぱり心配なので・・・
とにかく、少しずつ試してみます。

992:名無しの心子知らず
09/05/19 08:49:41 XOsHrAO1
>>987-991
7~8ヶ月頃には赤ちゃんの体内の鉄分ストックが切れてくるから
その頃までにはタンパク質摂れるようになっている事が望ましい。
勝手に除去食して貧血になったりしないように気をつけてね。

993:979
09/05/19 11:41:23 YChXcWTA
昨日、パン粥について質問したものです。レスありがとうございました。
早速今日、新しい食材なし、いままであげたにんじんをミルクで
ポタージュ状にしてあげてみました。問題なければ今度パン粥作ります。

それにしても、だんだん食が進まなくなってきたのが、
ミルク味が気に入ったのか完食してくれました!お粥に混ぜたらそれも完食。
でも、これに母の私が味をしめて、なんでもミルク混ぜたらあげたら
いけないですよね…出汁の味に慣れさせてしまうようなものですか?


あと、980さんが次スレたててないようなのでたてました。
スレ立てに慣れてないので何か不備があったらすみません。

【マンマ】離乳食Part34【オイシー】
スレリンク(baby板)

994:名無しの心子知らず
09/05/19 11:52:01 BAbZZfxr
お粥すり潰すの面倒でミキサー使ったんだけど、
ふたちゃんと閉めてなくて噴水のごとく見事に散ったorz
台所が天井から床まで米だらけ・・・小さいミル買おうかな。

995:名無しの心子知らず
09/05/19 12:03:42 BUK9TF6b
しらすをゆでて裏ごししたのを初めてあげてみた。
最初の一口は食べてくれたものの、だんだんと拒否。
作ってる時にちょっと味見してみたけど、美味しくないもんね…
口の中ずっと生臭いし。中に紛れた小さいタコの墨が
潰した拍子に練りこまれてビジュアルも悪いし。
せめて生臭みを取るために日本酒入れて茹でちゃ…駄目か。

996:名無しの心子知らず
09/05/19 12:48:17 c3EyHa3Q
>>995
そうそう。塩味付いてないとおいしくないよね。
お粥に入れるとちょっとマシになるよ。
黒ずむのはしらすの目玉が潰れてかと思ったけどタコの墨なんだ?

997:名無しの心子知らず
09/05/19 13:07:23 lRPb13Rr
しらす潰すと目玉がすごく目立ってグロいよね……
赤はパクパク食べてるけど自分がトラウマで嫌いになりそう……
と思ったけどやっぱりしらす大根で食べたらウマーで、
離乳食用にすりつぶすとまたまた「うっ……」になるという繰り返しw

998:名無しの心子知らず
09/05/19 13:25:34 +gQltkYK
しらす茹でて潰して湯で伸ばしたら凄い事になった。
灰色で生臭いしお粥に混ぜて食べさせるのも可哀相になったよw

チラ裏
このスレ参考にして完母だから粉ミルクじゃなくてコンポタのパン粥食べさせたら食い付きがイイ!
といっても初めての小麦だから小さじ1しか与えてないけど・・
それでも初めてパクパク食べてくれた。
体重の伸びが成長曲線ぎりだったからちょっと嬉しくなった。

999:名無しの心子知らず
09/05/19 15:14:11 QO920t/a
スレ立て乙です。

パン粥について便乗させてください。
赤6ヶ月半、離乳食始めて1ヶ月の1回食です。
明日からパン粥を始めてみるのですが、初日は1さじで様子を見るけれど
今まで米粥を30gほど食べていたのでその日は主食が少なくなりませんか?
パン粥1さじ+米粥を今までどおり与えたほうがいいのか、パン粥だけなのか教えてください。

1000:名無しの心子知らず
09/05/19 15:19:55 c3EyHa3Q
>>999
それだけだと「足りないよおお。・゚・(ノд`)・゚・。」って泣いたりしない?
うちは追加で米とか芋とかあげてましたよ。

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch