09/05/04 13:00:28 uMA0DwSe
>>805です。
>>806私が出かけている間、喉がかわいて仕方なくスプーンからミルクを飲んだみたいです。
それも3~4さじで嫌がったみたいです。
ミルクを口に入れると毎回
「オゲ~」
みたいな顔します。
コップもあげるの難しいですよね、ダラダラこぼれてそのうち飽きてしまって・・・
もっとゴクゴク飲んでくれたら安心なのですが・・・。
今日からストロー練習してみようと思います。
>>807ミルク一応三種類試してみたのですが、今のところどれもダメですorz
ビーンスタークとは初耳です。
ちょっとググってみます。
>>808やっぱり哺乳瓶ダメだとスパウトもダメですね。
ストローマグ買ってみようと思います。
ちょうど今紙パックの赤ちゃんジュースがあるので今日から練習します!
810:名無しの心子知らず
09/05/04 13:05:24 TT1UEnvt
離乳食を始めて四日目。お粥の上澄みみたいなのを
スプーンで飲ませてますが、口から出すし、なんか遊んでるみたいです。
こんな感じでも、続けてたら飲み込むのでしょうか…?
811:名無しの心子知らず
09/05/04 16:15:32 olT8mWBf
まだ四日目ならそんなもん。
続けるうちにゴックンできるようになるよ。
できたら、おおげさに誉めてあげてね。
812:810
09/05/04 19:23:01 TT1UEnvt
>>811
レスありがとうございます。
一日目から何の進展も無く、ただニヤニヤ→ダラーみたいな感じで‥orz
でも、これでも標準ということで安心しました。引き続き頑張ります。
813:名無しの心子知らず
09/05/04 22:01:32 iFtSL8g9
赤8ヶ月で2回食。
一回3品を用意してるのですが、
粥系・・粥に魚か肉を入れる
スープ系・・野菜メイン
デザート系・・果物、プレーンヨーグルト
の3品についついなってしまいます。
ちょっとご意見いただきたいと思ってるのがデザート系です。
プレーンヨーグルトは必須で(2回とも)リンゴかイチゴ、きなこのどれかに
なっています。3品目はだいたいどういうものがいいのでしょうか?
きちんとした本を買えばいいのかもしれませんが・・。
814:名無しの心子知らず
09/05/04 22:48:47 896z5lDk
>>813
うちもほぼそんな感じですが、デザート系は豆腐+イチゴみじん切りしたやつとか
豆腐+プルーン(BF果汁)とか豆腐+バナナとかヨーグルト以外に豆腐と合わせる事も多いです。
もしくはカボチャ+ヨーグルトなど野菜とあわせてサラダっぽくするとか。
815:名無しの心子知らず
09/05/04 22:57:43 CrdoNj3g
>>813
魚と肉をあげてるのに、さらにヨーグルトもきなこもあげるの?
たんぱく質あげすぎにならない?ちゃんと量を把握して、調整してあげてるならごめん。
うーん、ちゃんと本買ったほうがいいと思う。
816:名無しの心子知らず
09/05/04 23:20:30 HHq2ZKvr
デザート毎回つけなくてもよくね?
なんで2回ともヨーグルト必須なのかもわからないし。
一日1回ならわかるけど。
ヨーグルトまぜにしないと果物食べてくれないから?
粥も白粥をデフォにして、おかずは野菜スープに肉か魚をまぜて、
たまに野菜or肉or魚粥に野菜スープにするとか、
ヨーグルトあげたければ野菜ヨーグルトにするとか。
本はやっぱり一冊はあった方がいいよ。メニューの組み立て方もわかるし。
一人でいろいろ頑張って考え過ぎて、ちょっとわからなくなってるのかも?
817:名無しの心子知らず
09/05/04 23:25:54 orfLc6wj
粉やペットボトルの麦茶って冷凍保存できませんか?
余らせてもったいないので。粉は半分ずつにして使ってますが。
ペットボトルのお茶やポカリなどの飲料も人肌まで温めるべきですか?常温ではダメですか?
あと、お粥はどの本みてもお米を鍋で炊くとこから載ってますが、
炊いた米に水を入れ沸騰、トロトロにしてからこしても大丈夫ですか?
818:名無しの心子知らず
09/05/04 23:28:07 K4L7bpey
>>817
常温だったら構わないと思うけど月齢もわかんないし
なんとも言えないね
819:817
09/05/05 00:26:53 D+JKqPy1
月齢書き忘れました
もうじき7ヶ月です。かなりゆっくり進めてるのでまだ野菜潰したやつを品数見ながらあげている段階です。
820:名無しの心子知らず
09/05/05 00:31:59 ULRAdRMh
>>817
わたしストックの冷凍おかゆがないときは、炊いた米にお湯を足してレンチンしてます。
その後茶漉しでつぶして。
レンチンで離乳食みたいな本もありますよ。
821:名無しの心子知らず
09/05/05 10:11:31 wL5WcjAj
>>817
>お粥はどの本みてもお米を鍋で炊くとこから載ってますが
どの本見ても?本当に??
あと、まとめサイトは見た?
822:名無しの心子知らず
09/05/05 10:22:42 gpiy3MYm
普通に「ご飯からでも炊けるよ」って教えるだけでいいのに。
823:名無しの心子知らず
09/05/05 11:09:09 ygc/C71f
ストロー練習中の8ヶ月赤です。
ストローから飲むことは比較的すんなり覚えてくれたのですが、
加減なしで吸う上に口をしっかり閉じていないようで、毎回駄々漏れです。
時間が解決してくれる問題だとは思いますが、
赤が上手に飲む方法を発見しやすくするコツがありましたら教えて下さい。
824:名無しの心子知らず
09/05/05 14:00:53 /d7hwZQT
>>817
麦茶は常温でおk。
うちは大人用の冷蔵庫で保管している麦茶をお湯割りにしてあげてる。
口をつける前の麦茶なら冷凍保存しても問題はないだろうけれど
わざわざ冷凍する意義が見いだせないな~。
飲み残しなら捨てるか大人が飲めばいい話だし。
お粥の件は自分が持っているベネの本には
米から、ご飯から、レンジからの作り方が載っていたよ。
「10倍粥 ご飯」でググれば作り方出てくるよ。
825:名無しの心子知らず
09/05/05 17:09:13 mSra61SU
赤8ヶ月ですが、スイカは野菜として離乳食に使っても大丈夫でしょうか。
メロンはあげないほうがいいと聞いていたのですが、スイカはどうなんでしょうか。
826:名無しの心子知らず
09/05/05 20:18:37 tNTCpnlU
>795さん
レスありがとうございました。
少し難しく考えてしまっていたかもしれません。
肩の力を抜いてチャレンジしてみます。
ありがとうございました。
827:名無しの心子知らず
09/05/05 23:30:14 cLQ5/xSV
6ヶ月赤です。お粥を作る時に一番出しで炊いているのですが、何か害はありますか?
828:名無しの心子知らず
09/05/05 23:39:56 t3XuQxJ0
>>827
お粥を出汁で炊いてるの?
カツオ昆布出汁かな?特別に害はないだろうけど
うちの場合なら、6か月だったらまだ初期だし、カツオ出汁はアレルギーの心配あるから
出汁は使わない。
普通に水で炊けば良いと思うんだけども・・・
829:名無しの心子知らず
09/05/05 23:42:38 wiP1sZsB
害は無さそうだけど、おだしの味のしみたお粥は美味しそうだから
それに慣れてしまうとだし味の無い普通のお粥やご飯を
食べなくなっちゃうかも?
830:名無しの心子知らず
09/05/05 23:56:13 cLQ5/xSV
827です。鰹、アレルギーの原因になるんですね。知らなかったorz お粥以降の事も全く考えていませんでした。今度から水で炊く事にします。
831:名無しの心子知らず
09/05/06 01:02:11 gCZ+8N8y
8ヶ月の離乳中期の赤です。
一応、順調にすすんできており、裏ごしもやめてモグモグできる状態にしてあげています。
同じ中期でも7ヶ月の頃よりはもう少し水分を少なくしたりしてますが最近、口にいれるとえずいたりします。
どこかの書き込みでえずくのは赤の離乳の進み具合と離乳食の状態が合ってないというのを見ました。
ただ、水分を減らすのが早いだけならいいのですが、
歯がまだ1本も生えておりません。それと何か関係あったりしますか?前歯は咀嚼には関係ないところ
ですが・・。
832:名無しの心子知らず
09/05/06 01:55:03 0mVngaNw
>>825
メロン駄目なの?
うち7ヶ月だけどあげちゃってたよ orz
833:名無しの心子知らず
09/05/06 04:25:29 r5qpE/wF
>>832
メロンは大人でもアレルギー持ちの人多いよ。
いや、あげても何も問題無さそうならいいんじゃない?
834:名無しの心子知らず
09/05/06 10:28:03 Oxl8ZZTf
メロンはアレもあるし口のまわりが痒くなる人もいる。
でも初期~のメニューに載ってるし、あげて何ともないなら大丈夫だよ。
毎日メロンなんてわけでもないだろうしw
んで、メロンとスイカは全く違う植物だからメロンがダメだからスイカも…なんてことはない。
こういうのって、「食品名 離乳食」でググればいっぱい出てくるんだけどなぁ。
835:名無しの心子知らず
09/05/06 10:52:55 gXgpgMjo
>>825です。
>こういうのって、「食品名 離乳食」でググればいっぱい出てくるんだけどなぁ。
そういえばそうですよね、教えてチャンですいませんでした。
にも関わらず親切に解答くださってありがとうございます。
836:名無しの心子知らず
09/05/06 14:55:26 7lko4UCQ
今、もぐもぐを練習中の7ヶ月なんですが、あまり離乳食を食べません
これだけは食べちゃって!と
たんぱく質 > 野菜 > 炭水化物
の順の優先順位で食べさせるのですが、これでOKでしょうか?
たんぱく質を食べてほしいけど、便秘がちになってきたので野菜も食べてほしい…悩みところです
837:名無しの心子知らず
09/05/06 15:20:49 H2+liELV
>>836
まだその時期は食べる練習だから栄養はそこまで気にしなくてもいいと思う
ていうか離乳食で栄養を調整する段階じゃないと思う
とは言っても、たんぱく質最優先ってのは違和感が
大人が簡単な食事をするときって、おにぎりとかパンとかエネルギー源を摂取するよね
朝ごはんにハムだけ、ヨーグルトだけ食べていく人とかほとんどいないと思うし
赤さんもそれと同じだと思うんだけど
便秘の原因は水分や脂分にあるのでは?
最近暖かくなってきたし、汗で水分もっていかれてるのかも
母乳の場合はカーチャンも水分不足になりがちだからカーチャンも注意
838:名無しの心子知らず
09/05/06 15:31:49 X+Y9Xvt3
>>837
なるほど、大人で考えると分かりやすいですね
食べてるタンパク源が豆腐や白身魚くらいなので、脂分は確かに少ないです
かと言って、お肉は未だ未だ無理そうなので(お粥のつぶし具合も、騙し騙しな段階なので)、
水分補給をもう少しさせてみようと思います
アドヴァイス有難うございます
839:名無しの心子知らず
09/05/06 19:27:58 iddNn5h6
アドヴァイスw
840:名無しの心子知らず
09/05/06 22:04:11 MexnfxFS
随分発音いいなw
841:名無しの心子知らず
09/05/07 00:14:52 MWKnhQ06
ヴェトナム
842:名無しの心子知らず
09/05/07 11:20:07 q757DTn9
一歳息子
離乳食(遅くにはじめたからまだ幼児食までいってません)全く食べないorz
味付けかえてもダメだしなにしても食べません。一時すごい食べたから夜まで断乳成功してたけど食べなくなってまたパイ復活しました。ハイハインやヨーグルトやパンは食べるんですが、パンに野菜混ぜたりしたら食べなくなりますorz
どうすれば食べてくれるんだろう…
843:名無しの心子知らず
09/05/07 11:25:56 VGYD1F4L
アレルギーの心配がなかったら普通に幼児食食べさせてしまえばいいんじゃ
離乳食にこだわらなくてもいいんじゃないですか
以前は食べていたっていうことは、食べられるけど食べたくないだけみたいだし
844:名無しの心子知らず
09/05/07 15:20:22 2k0cEESI
なんで断乳したのに授乳復活したのかな。
食べる量は少なくても、きちんと噛んで飲み込めてれば幼児食でいいんじゃないの?
845:名無しの心子知らず
09/05/07 16:06:57 cEsikbip
>>842
もうすぐ1歳の息子も同じ感じ。
うちの場合は風邪ひいてから食欲がなくなっていったから昼間の授乳を再開したけど、いきなりプリンとかせんべい系しか食べなくなった。
自分の手で食べたいのかな?と思ってうどんを手に持たせてみたらツルッと食べてたよ。
まだ食欲は完全に戻ってないけど普段と違うものを食べさせてみたら?
あとやっぱり昼間の授乳は辞めたほうがいいかも。
もっと食べなくなるよ。
846:名無しの心子知らず
09/05/07 22:15:48 Aq/9vbWl
もうすぐ1歳3ヶ月になりのに、全く自分でたべようとしません。
フォークにさしたものは好きなものならフォークを持って食べますが
大体口を開けて待ってます。
テーブルにおいたりするといじってぐちゃぐちゃでおしまい。
で、くれーーーと怒り出します。。どんなに待っても食べません。
どうしたら自発的に食べるのでしょうか?
もう1歳3ヶ月だったら自分で食べますよね・・
847:名無しの心子知らず
09/05/07 23:30:19 g1DTmZlI
>>846
好きなものは自分で食べるならいいんじゃないの。
そのうちなんでもかんでも自分で食べたがってあーんなんてしてくれなくなるよw
その時に好きなだけ手づかみさせてあげればいいよ。
私の周りにも同じ月齢ぐらいの子で自分で全然食べない子何人かいるよ。
なぜかみんな男の子。
男の子はこういうとこ、ママにやってもらいたいのかねー、甘えん坊でカワイイなーって思う。
うちは女の子なんだけど、普段はべったりの甘えん坊だけどこんなとこだけおませで
自分でやるの!とばかりにスプーンを奪い私には全然食べさせてくれないよ・・。
848:名無しの心子知らず
09/05/08 10:42:12 Oo+hFcaT
だね。
出来ないことに着目するんじゃなくて、
できることに着目してあげようよ!
好きなものしか自分で食べられない、じゃなくて
好きなものが自分で食べられる、と。
849:名無しの心子知らず
09/05/08 11:03:57 lZBy76mD
7ヶ月の赤、離乳食始めて1ヶ月です。
バナナを潰したら黒くなってまずそうにみえるんですが
気にせずあげても大丈夫なんしょうか?
850:名無しの心子知らず
09/05/08 11:44:31 7o/uUbOS
ゆとり乙
851:名無しの心子知らず
09/05/08 12:09:22 dEzu02AR
離乳食を始めて便秘がちになってしまいました。
3日待ちましたが出ないので、4日目に綿棒浣腸をして出しました。
それまでは2日に1回位出ていたのですか…
どうしたらいいのでしょうか…?
852:名無しの心子知らず
09/05/08 12:40:41 HJvZaVs+
>>851
つ >>1
853:名無しの心子知らず
09/05/08 13:43:37 dEzu02AR
>852うわゴメン。
気がつかなかった…
ありがとう。
854:名無しの心子知らず
09/05/09 00:17:05 1I4rlStD
>>849
バナナとかりんごは、時間おくとすぐ黒くなるんだよ。
色が気になるなら食べる直前に作るといいよ。
作り置きはしないでね。
855:名無しの心子知らず
09/05/09 18:25:51 3XXmIkmC
もうすぐ9ヶ月男子。
1ヶ月ほど前、納豆をあげたら喜んで食べたので
今日久しぶりにあげてみたら、一口でオエッとなりました。
喉に詰まりそうなのかな?と野菜スープをあげたら、
それもオエーっと吐き、少し泣きました。
あわてて冷蔵庫から好きなヨーグルトを持ってきて食べさせたらご機嫌に。
機嫌が直ったところでもう一度納豆をあげてみたら
口に入った途端に変な顔をしてオエッ。
そのあとは納豆スプーンを近付けてもいやいやして口をあけなくなりました。
ちなみにヨーグルトと野菜スープは完食。
これは納豆嫌い?それともアレルギーとかでしょうか?
明日も少しあげて様子を見たほうがいいのか、
しばらくお休みするべきでしょうか?
今まで順調になんでも食べてくれたので
こんなこと初めてで戸惑っています。
アドバイスお願いします。
856:名無しの心子知らず
09/05/09 18:45:05 5UhUrjHw
>>855
忘れたころに、またあげてみたらどうでしょう?
うちは未だ納豆を食べさせたことはないけど、
嫌がったものもしばらく日数をあけてあげてみたら、嫌な顔せず食べました
857:名無しの心子知らず
09/05/09 19:51:41 YU/TW3Ry
>>855
文章見る限り「マズー、何これ嫌!」なだけっぽいです。
今後のあげ方については>>856に賛成。
お休みするのは納豆だけで、普通に離乳食は進めましょう。
アレルギーについて知識が殆どなさそうなので、
心配でしたら1度アレルギーについて調べてみることをお勧めします。
858:名無しの心子知らず
09/05/09 20:38:56 3XXmIkmC
>>856-857
レスありがとうございます。
そういえば、前回はちょっと高級なひきわり納豆をあげたんですが
今日は小分けパックの納豆を刻んであげました。
ネバネバも匂いも少しキツかったから、まずかったのかも。
日にちあけてまた今度トライしてみます。
それとアレルギー知識なくてすみません。
少し吐いたもんで、焦ってしまいました。
勉強してきます!
859:名無しの心子知らず
09/05/10 00:48:41 MHNTQeBi
離乳食開始まもない赤です。外出先で冷凍した粥を 自然解凍で食べさせるのは大丈夫でしょうか?食中毒の恐れ大ですよね?トメさん曰くOKとの事で、明日の外出の際にそうする様に念を押されてしまいました。無知で申し訳ないですが 教えて頂きたいです。
860:名無しの心子知らず
09/05/10 01:01:30 pVLaAEOE
>>859
まだはじめたばかりならば、あまり勧められない。
雑菌の繁殖も気になるし。
1回食なら休んでもいいんじゃないかな?
861:名無しの心子知らず
09/05/10 01:06:00 MHNTQeBi
>>860
初めたばかりなので 念の為、明日はお休みにします 早速のレス 感謝します。
862:名無しの心子知らず
09/05/10 01:51:19 ErGGWwOl
7ヵ月ちょうどの赤、離乳食始めて1ヵ月です。
食べっぷりもいいし、生まれた時からデカめなのでそろそろ2回食を始めようかと考えているのですが、お昼寝時間と授乳間隔がいまいち定まらずまだ進めずにいます。
また、だいたいお風呂を17時~18時半に入れて8時就寝なんですが、離乳食本を読むと2回食は17時頃と書かれている本が多いのですが、みなさん離乳食はお風呂の前に食べさせてますか?
また、お風呂前後、どのくらいの時間を開ければいいのでしょうか。
宜しくお願いします。
863:名無しの心子知らず
09/05/10 07:58:36 cUmHuAGi
風呂前が推奨では?首のしわに入ったりする食べこぼしやよだれも洗えるし。
あと消化のために風呂直前30分は避けた方がいいと聞いた気が。
2回食になるくらいの赤さんなら生活リズムはある程度親主導でもいいのでは?
864:名無しの心子知らず
09/05/10 13:42:10 6SYI00K6
>>862
入浴前に2回目食べさせてたよ。
17時前後に食べて1時間あけてから入浴。
食べこぼしで汚れるし、食後に必ず●するのでw
昼寝と授乳は、もうそろそろ時間決めた方がいいかな。
865:名無しの心子知らず
09/05/10 13:49:55 dGbSZNad
>>862
お昼寝時間と授乳時間はお母さん主導で決めていいんだよ。
うちは17時離乳食、17時30分~18時頃お風呂、19時就寝です。
866:名無しの心子知らず
09/05/10 18:12:45 5+tassmn
現在ゴックン期です。初歩的な質問なのですが・・・
・離乳食の本に書かれている1回あたりの量(野菜20gなど)
というのは、
水分でのばす前の量でしょうか?のばしてドロドロ状の量でし
ょうか?
・たんぱく源として食べるものとして、本によると
魚は10g程度、豆腐は30g程度、とあるのですが、
これだと量にだいぶ差があって、満腹感も違うと思うのですが
・・・
気にしなくていいものなんでしょうか?
よろしくお願いします。
867:名無しの心子知らず
09/05/10 19:09:31 +Z0PRYA+
>>866
前者については、たいていはできあがりの状態をさすことが多いけど
本によって違うかもしれない
後者については
同じ重量の豆腐と魚ではたんぱく質の含有量が全然違うんだよ
おかゆとごはんで同じ栄養を摂ろうと思ったら
重量で考えるとおかゆのほうがたくさん食べないといけないよね?
それと同じだよ
868:名無しの心子知らず
09/05/10 20:17:17 IO2QX4kK
赤5ヶ月後半、離乳食を始めました。
野菜スープについて質問させてください。
色々な野菜を煮込んで漉したものをコンソメスープ代わりに
使う、というのはわかるのですが、複数の野菜を使いますよね?
初めての食材は必ず一食につき一回あげてアレルギーの有無を確認する、
ということなら野菜スープは食べさせてみたことのある
野菜でのみ作るほうが良いのでしょうか。
離乳食の本に、時々野菜ペーストを野菜スープで伸ばすというレシピが
あって、あれ?と思ってしまいました。
野菜そのものでなく、「野菜スープ」程度であれば
気にしなくて良いのでしょうか?
でも和風だしは初期は昆布のみで鰹節入れないほうがいいんですよね?
869:名無しの心子知らず
09/05/10 20:25:34 ErGGWwOl
>>863ー865
お風呂前がいいんですね。様子みて明日から2回食始めてみようかな。
お昼寝時間もなるべく定まるように頑張ってみます。どうも有難うございました!
これはチラ裏気味なんですが…
今日義実家に行ってて、買い物する間赤を見ててくれるというので預け、帰ってみたら小松菜(初食材)のすりつぶしたものを食べさせていました。
今まで慎重に進めてきたのに、よりによって日曜に初食材なんて…とイラッとしてしまいました。
そして先程お風呂に入る為服を脱がせたところ、お腹・背中・お尻に薄赤い細かい発疹が出ていました。 表面は膨らんだ感じはないのでじんましんではないと思うのですが、小松菜のせいではないですよね?
アレルギーの場合はじんましんとして出る、皮膚が触った感じボコッとする、との事ですが、これに当てはまらないのでアレルギーではないですよね…
結構広範囲に出ているので不安になってしまい。
あせもかなぁ。
870:名無しの心子知らず
09/05/10 21:18:01 a8+UYX7r
>>868
既に試したことのある野菜で作る、でおk。
野菜スープにするような野菜って玉葱人参キャベツとかその辺だし
そのくらいの野菜ですら食べさせたことがない様な初期の頃なら
野菜スープじゃなくて白湯でのばせばいい。
もし何かアレルギー症状が出たときに原因が特定できないと困っちゃうからね。
871:名無しの心子知らず
09/05/10 22:18:26 6SYI00K6
>>868
うちは6か月半開始で、アレルギー持ちだったから慎重すぎたのかもしれないけど、
野菜スープに使う野菜は食べた事のある物しか使わなかった。
(キャベツ、玉ねぎ、人参、カブ、大根)
和風だしも同じくアレルギーの心配があったから、昆布だしのみでした。
872:名無しの心子知らず
09/05/10 22:22:30 6SYI00K6
>>869
勝手に食べさせるなんて、ヒドイね・・・。
今後の事もあるし、きつく言った方が良いと思う。
義実家に行ったのは初めてじゃないですよね?
可能性としてはダニ&ハウスダスト、暑くなってきたので汗疹かもしれない。
ただ、うちは食べ物のじんましんはボコボコしてなくて赤い発疹なので、
なんとも言えないな・・・。
873:名無しの心子知らず
09/05/11 00:11:58 /BT7Vq8B
>>872
何度も義実家には伺ってます。
食物アレルギーでも皮膚の表面ボコボコしないで細かい発疹の場合もあるんですか!
以前病院で、アレルギーの場合はじんましんで出るから、さらっとした発疹は食物のせいではない、と聞いたのでのんきにしてました…
明日も消えてなかったら病院行ってみます。
何でもないといーな…
874:名無しの心子知らず
09/05/11 00:12:52 2wUlArf6
>>869
URLリンク(www.mogumogu.jp)
乙です。嫌だよね。見えないところで何かされるのは…
抗原強弱表をみたら、小松菜はアレ起しにくいから、
(あくまでも起しにくいという意味ですが…)まぁ、大らかな気持ちで…
あと、発疹の写真を撮っておくのが以外に良いかも!
医者に見せるときの参考になったりとか
875:名無しの心子知らず
09/05/11 02:56:36 JFx1fr31
○ッテや○ッテリアはなりすまし朝鮮人
辛格浩(偽名は重光なんちゃら)が作った反日朝鮮パクリ企業!
本国韓国では、ロッテマートやロッテ百貨店で
「独島Tシャツ」を販売し、韓国人を煽って反日活動を推進!
本国韓国では「ペペロ」「カンチョ」そのほか「ウコンの力」「ポポロン」など
数え切れないほど日本商品をパクリまくり!
しかもパクリを指摘されると卑怯にも逃げ出して取材拒否!さすが朝鮮企業!
「ロッテがグリコのポッキーパクってる件で取材拒否」で検索してみて下さい!
ロッテの工場がある新大久保は
朝鮮人が多数住み着いてしまいコリアタウンになってしまいました!
更に日本で堂々と
「森永エンゼルパイ」「明治メルティキッス」「明治アーモンドチョコ」「明治マカダミアナッツ」
のパクリ商品を販売している朝鮮企業!
ロッテ関連銘柄・企業
Dole、HERSHEY'S、レディーボーデン、雪印とカルピス(アイス製造を担当)
千葉ロッテマリーンズ、ロッテリア、バーガーキング、クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン、使い捨てカイロ「ホカロン」
銀座コージーコーナー、メリーチョコレート(Mary’s Chocolate)、ベルギー「ギリアンチョコ」、ドイツ「シュトルベルク」 ←New !!
876:名無しの心子知らず
09/05/11 09:12:29 AO5ELAjX
私も実家で勝手に苺のしぼり汁を飲まされた直後に、発疹が出たことがある。
アレルギー?ショック!と思っていたけれど、発疹が少しずつ増えていくのでおかしいなと思ったら水疱瘡だった・・・。
ちなみに赤が4ヶ月の時。
一応発疹の様子を観察していたほうがいいよ。
赤は今8ヶ月で卵アレなんだけど、じんましんは食べた直後に口の周りにパーッと広がってかゆがるという出方でした。
5分くらいでひくんだけど、ボコっともりあがったりはしてないです。
参考までに。
877:名無しの心子知らず
09/05/11 10:37:41 /BT7Vq8B
869です。
レスくれたみなさん、有難うございます。
昨日出ていた細かい発疹はほとんど消え、少し大きめだった発疹はまだ残っていて、昨日はなかった足の内側・腕にも小さな発疹?湿疹?(少しポツッとした感じ)が少し出ていたので先程小児科へ行ってみました。
…が診断は分からないとの事でした…。
昨日の出来事を説明したのですが、食物アレルギーの出方ではないなぁ、と。 肌弱そうだから、痒がってないし少し様子みててと言われただけでした。
皮膚科に行ったほうがいいのだろうか。
今後の為に、一応トメに病院へ行くなど経緯を伝えたところ、昨日赤が食べたのは 豆腐と小松菜のすりつぶしだったのが判明。
わ~、初食材が一気に2つも増えた~…
悪気ないのは分かるけど勘弁してくれ…。
結局発疹落ち着くまで2回食はおあずけです。
アドバイスくれたみなさん本当に有難うございました!
スレチ気味になってしまい申し訳ないです。
878:名無しの心子知らず
09/05/11 10:48:34 H7ShoOY2
>>877
豆腐もだったのか!
うちは大豆アレも持ってるから、アウトだわ。
皮膚科アレルギー科に行くといいけど、結局は検査しないとわからないから
しばらく様子見でいいと思うよ。
悪気がなかろうが、生死に関わる場合もあるから
今後のためにも旦那さんからきつく〆てもらったほうがいいよー。
879:名無しの心子知らず
09/05/11 15:21:42 85ROXfpt
>>814-816
本を買いました。
今までひよこクラブの付録だった離乳食冊子のようなものと
育児書の中の離乳食の章と、少しネットでのレシピの参考だったので
メニューに行き詰っていたのは正直なところです・・。
読んでみると、今までしていたメニューの合わせ方が適当すぎることに驚き
見直しました。
まだ栄養面ということよりは、色々な食材や食べることを楽しむ
という方がメインなのかもしれませんが、使う食材にしても合わせ方にしてもグッとレパートリーが増えました。
ご指導ありがとうございました。
880:名無しの心子知らず
09/05/11 15:50:56 ZB50b8yA
>>874
横からだけど有難う!早速プリントアウトしたよ。
881:名無しの心子知らず
09/05/11 16:54:09 7Quiw+vI
868です。レスありがとうございます。
野菜を何一つ食べさせてみたことが無い状況ですので
野菜スープはまだまだ先のことですね。
(ただ、友人がお粥をあげたら次は野菜スープをあげる、
といっていたのがちょっと気になるのですが…)
順序良く、気長に頑張りたいと思います。
>>874さんのリンク先の抗原強弱表、凄いですね。
私も参考にします!
大人からすると小松菜もほうれん草も似たようなものかな…と
思ってたんですが、全然違うんですね。
あげる野菜の順番を考え直さないと…
882:名無しの心子知らず
09/05/11 17:30:18 H8UR8t6I
>>874のリンク先、参考にしてるけど
例えばりんごなんか一番弱い項目に入ってるけどりんごアレルギーの人もいるわけで、
特にアレ体質の赤さんじゃない限り離乳食で与える分には
この順じゃないとってことはないと思う。
883:名無しの心子知らず
09/05/11 20:58:48 NifDNw12
食べ易さの問題もあるし
たんぱく質の場合は脂肪分の多さによっても消化し易い、し難いがあるし
一概に抗原の強弱だけから判断できるもんでもない所がまた難しいよね。
884:名無しの心子知らず
09/05/11 23:11:26 hrh09La0
もうじき7ヶ月で離乳食始めてからお粥以外嫌がります
野菜はちゃんと裏ごしして白湯で薄めてのど越しよくしてるのに
お粥以外にあげたのはにんじん、かぼちゃ、バナナ明日ほうれん草あげますが、
野菜嫌そうでも進めていいんでしょうか?何か工夫が足りないんでしょうか?
885:名無しの心子知らず
09/05/12 00:01:47 Ez0zFi+N
>>884
お粥に混ぜても食べない?
886:名無しの心子知らず
09/05/12 05:47:36 R5d4y766
うちは逆におかゆ嫌いだー
食べることは食べるが量が少ない
何を混ぜてもダメ
他にこんな赤さんいましたら対策を聞きたい
あと離乳食始めて1ヶ月@7ヶ月なので二回食に進めたい
3時・10時+離乳食・14時・18時・21時の授乳ですが
14時か18時か迷ってます
理想は18時ですか?
887:名無しの心子知らず
09/05/12 07:41:56 YEANA02x
>>886離乳食2回目は14時が多いんじゃないかな?
18時だと新しい食材試しずらいし。
2回食になったら、単に食事の量が増えるだけじゃなくて
食べる練習の機会も増えるって事だから、
おかゆも上手く食べられるようになるといいね!
888:名無しの心子知らず
09/05/12 09:27:50 Rqb49WTA
>>886
うちは9時・12時+離乳食・15時・18時+離乳食・21時でやってたけど
確かに新しい食材使えるのは12時だけだったわ。
14時のがいいかもね。
ちなみに今は3回食で9時を8時に変更。早く幼児食になって欲しいorz
889:名無しの心子知らず
09/05/12 11:05:32 7xngutzE
>>881の友人は野菜スープと野菜ペーストを混同しているか
単に言い間違えただけ(本人は野菜「ペースト」と言ったつもり)じゃないかと思ったり。
890:名無しの心子知らず
09/05/12 11:07:43 R5d4y766
>>887>>888
ありがとうございます
14時の方が私も都合がいいので14時にします
でも「二回食にしたら夜ぐっすり寝るようになった~」
という人は二回目は夕方なのかな?
二回食にして夜の授乳がなくなると嬉しいなー
891:名無しの心子知らず
09/05/12 11:39:49 duGttggU
868=881です。
野菜スープの件でくどくてすいません。
URLリンク(www.e-baby.co.jp)
URLリンク(www.e-baby.co.jp)
こちらのサイトでは、まず野菜スープを与え、それから徐々に
野菜を与えるとなってまして…友人もそんな風にすると言ってました。
あと、パンは後期からとなってるけど、パン粥とか普通に初期の
レシピにあるし困ってしまいました。
調べすぎてよくわからなくなってるのかな。
とにかく始めたばかりだし焦りは禁物ですよね。
892:名無しの心子知らず
09/05/12 11:57:30 9+Nqi83j
>>891
調べすぎも疲れるからほどほどでいいとおも。
野菜の順番とかあんまり細かく考えるとひとつつまづいたときに
そこから進めなくなっちゃうよ。
なんかこれ色々突っ込みどころのあるサイトだね
天然酵母の手作りパンをおやつ・・・?何を言ってるんだ
手作りとかの前に食パンにしろとか味付けのないプレーンなものにしろとか
書くべきことはいっぱいあるだろうw
肉や卵は1歳過ぎとかアレルギーに配慮しているようで何か抜けていそうな感じ
あげるのが遅すぎてもアレルギーを引き起こしやすくなるんじゃなかったっけ?
893:名無しの心子知らず
09/05/12 12:34:44 5ukGLNk2
>>891
うちは野菜スープから始めたけど、それはアレルギーがあって胃腸が弱いので
慎重に進めたから。野菜スープと言っても単品のスープね。
それで大丈夫だったらペースト状のを食べさせるって感じ。
でもアレの疑いとかがなければ普通に野菜ペーストから始めても大丈夫だよ。
894:名無しの心子知らず
09/05/12 13:46:19 z8WXJlpw
もうすぐ11ヵ月男児です。モグモグ期後半です。
もともと食べない方なんですが、それでも最近は食べてくれていました。
ですが、またここ何日か一口二口で食べるのを拒否。これは、食べムラというものでしょうか。
今まで食べないなりにいろいろ試行錯誤してきましたが、若干疲れてきてしまいましたorz
ちなみに、このスレで「全然食べなかったが、いきなり大人と同じ食事をしだした」といったレスを何度か見たんですが、それまでの食材などはひとさじでしていたのでしょうか。
ごはんつぶを試しにあげてみたら噛むのはまぁまぁでしたが喜んでいたので、どうしたものかと思いまして…。
今は7倍がゆです。歯は上下で合わせて8本生えています。
長文乱文で申し訳ありません。
895:名無しの心子知らず
09/05/12 14:12:46 PeOuAxgq
>>886
おかゆ嫌いな赤ちゃんもいるからね~。
うちは軟飯にした頃からようやく食べるようになった。
おかゆ以外の炭水化物がいけるようなら、
米にこだわらなくてもいいと思うよ。
896:名無しの心子知らず
09/05/12 14:18:55 6GuVcsD1
赤9ヶ月@2回食だけど、
7時・11時(離乳食)・15時・18時(離乳食)・23時(ここらへんはアバウト)にしてた・・・
2回目も新しい食材あげていいんだ、知らんかったよ・・・
歯が生えてきたから、23時くらいの授乳やめたほうがいいかな?
21時くらいに変えるとか
897:名無しの心子知らず
09/05/12 15:43:55 p0+YYVr2
>>896
1日に2個の初食材はアレルギー出た時にどれか分からなくなるから
やめたほうがいい。
1回目あげなくて、2回目の食事のタイミングで初食材も試せるって意味じゃないかな?
食後に歯磨きしてれば、授乳しても大丈夫だよ。
898:896
09/05/12 17:36:14 uCF1e42v
>>897
あっそういう意味か!なんか勘違い読みしてた。
初めてあげる食材は一日に1つにしてるよ。
夜はミルクなんだけど、ちょっと心配だから
ググってくる!レスありがとう。
899:名無しの心子知らず
09/05/12 18:38:32 Liy2pYu8
少し前に、2回目の離乳食の時間についてのレスで「入浴後より前のほうがいい」とあったのですが、それは書かれていたようにヨダレや食べこぼしをお風呂で洗えるから、という理由だけなのでしょうか。
うちは親の都合で申し訳ないけど入浴後に離乳食を与える予定でいるのですが、汚れる意外に何か良くない点があるのでしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
900:名無しの心子知らず
09/05/12 20:27:05 p0+YYVr2
>>899
特に良くない点は無いと思うけど、入浴後1時間くらいはあけて
食事させれば良いよ思うよ。
901:名無しの心子知らず
09/05/12 21:24:36 +oQwp5g0
>>899
うちは入浴後に離乳食だよ。
3時に授乳、5時~6時頃入浴、その後夕飯の支度をかねて離乳食を準備、
7時頃2回目の離乳食、8時~9時就寝っていう感じかな。
自分の夕飯と一緒のほうが赤の食いつきがいいのでそうしてる。
902:名無しの心子知らず
09/05/12 21:48:52 sSPu0loK
離乳食始めて2ヶ月の7ヶ月児です。
なにげなく母子手帳をみると離乳食2回母乳3回とあって
衝撃を受けています。
まだ夜中3時間おきにパイを飲みたがるし
朝昼の離乳食なので夕方もパイを飲んでます。
この数字はあくまで目安と思っていていいのでしょうか?
子は成長は標準、離乳食の食いつきもまあまあいいです。
903:名無しの心子知らず
09/05/12 23:09:33 8HffqqSg
>>902
>離乳食2回母乳3回とあって
えっ、本当? うちも7ヶ月児なので、ビックリして母子手帳見てみたんだけど、
離乳食をそろそろ2回に…とは書いてあるけど、母乳を3回とは書いてないよ
見落としてたらゴメンなんだけど
うちも母乳3回なんて無理そうな7ヶ月児だなー…
904:名無しの心子知らず
09/05/13 01:52:58 5VlXRXFO
>>900>>901
そうですか!
これで安心して2回食に進めます。
どうも有難うございました!
905:902
09/05/13 08:51:03 xyhh2BEI
離乳食2回母乳3回で当然ーみたいなレスきたら
どうしようと思ってびくびくしてました。
ベビモとか見てみると8回くらいパイの赤ちゃんもいたので
手元の母子手帳が極端なんでしょうかね。ちなみに某動物園の市です
906:名無しの心子知らず
09/05/13 09:52:36 FM3Rzr9C
某動物園市って池田市かな?
私の手元にあるのは大阪市のだけど、書いてないなぁ…
母子手帳でわざわざ嘘を書かないと思うから気になるけど、
みんながみんな同じように離乳食を進められるワケじゃないし、
赤ちゃんに合わせてればいいのかな?と思ったり…
907:名無しの心子知らず
09/05/13 09:53:31 Gq0UIp7R
6か月と2週間の女児。
先週からはじめたんですが、ものすごくイヤそうなんですよね・・・。
すり鉢ですりすりしてたんですが、舌触りがいやなのかと思って
今日はブレンダーでどろどろにしてみましたがやっぱり拒否。
横向いて、スプーンも歯でがちっとホールド&ぶぶぶと吹いて飛ばすし。
フーディングひと匙もいきません。
こんな調子でも続けるべき?そのうち食べてくれたりというか、口にいれて
くれるんでしょうか・・・。
908:名無しの心子知らず
09/05/13 10:04:14 oSp+D7t0
>>907
ちょっとお休みしてみてもいいと思うよ。
食べてくれないとママンもぴりぴりしちゃうし。
よく言われるのはもっと白湯を足してとろんとろんにするとか、
普段あげてる粉ミルクor母乳を混ぜる、BFを使ってみる、
時間を変えてみる、スプーンを変えてみる、違う人があげてみる、
横で同じものをおいしそうに食べてみる・・・とかかな?
ですが、うちも食べてくれなくて↑を色々やってみましたが
結局駄目で、数日お休みして再開したら食べました。
ずっと食べない子はいないので、まったりのんびりでいいかと。
909:名無しの心子知らず
09/05/13 12:23:38 407dKxk5
赤1才3ヶ月です。
食べムラがあると言うのはわかっていますが
どんどん酷くなってきて、おかず的な物は全部拒否されます。
卵と肉と魚はどう調理しても出してしまいます。
野菜も刻んで味噌汁に入れれば大体食べますが、味噌汁以外では食べません。
レトルトも大人用の味付けもダメ、ケチャップやバターも拒否です。
幸い主食の他にたんぱく質はヨーグルトと大豆製品、果物の一部は食べてくれるので
味噌汁を具沢山にすればなんとかなるのですが…
おかずを作っても拒否されるのが4ヶ月近く続いて
どうすればいいのかわからなくなってきました。
バナナやパンなどは噛みちぎって食べるし、トマトなんかも噛んで食べているので
噛めないワケではなさそうですが、スティック状の野菜も食べてくれません。
910:名無しの心子知らず
09/05/13 12:50:51 gv3SM/1C
もうすぐ6ヶ月 開始して4日目の今日 食べっぷりはいいものの 癇癪を起こした様に「イ゛-!ギィー!」と怒りながら?食べていました。明日もこのままでも 与えて良いのでしょうか? 似たような経験のある方 おられますか
911:名無しの心子知らず
09/05/13 14:00:40 Gq0UIp7R
>>908
お休みすることも頭にいれつつ、何か方法かえてやってみます。
親が食べてる時は、それをちょうだい!それ食べる!と云わんばかりに
くいついて見てるんですがね・・・。
その時にあげてみるのもいいかもしれないですね。ありがとうございました。
912:名無しの心子知らず
09/05/13 14:02:43 tTOVDmWi
>>906
北海道のA市かとオモタ。
始めたばかりですが、10倍粥を裏ごししただけだと結構つぶつぶですよね。
ブレンダーはないのですが、すり鉢で潰した方が良いでしょうか?
913:名無しの心子知らず
09/05/13 15:34:00 R2qNM5Zi
>>912
私はすり鉢で潰してから
二回濾してトロットロ状態にしていたよ。
914:名無しの心子知らず
09/05/13 15:40:05 bT4AuLVz
すり鉢だと時間がかかる上に大変面倒なので、
100均で急須の中につける茶漉しの大きいのを買ってきてドロドロにしてたよ。
マグカップにちょうどはまる大きさで使いやすい。
しらすの塩抜きにもつかえるし、かなり重宝してる。
ブレンダーやこしきを持っていない人にお勧め。
915:名無しの心子知らず
09/05/13 20:57:47 NNpTFe12
7ヶ月@離乳食1ヶ月経過です。
果物はいつ頃から生であげても大丈夫でしょうか?
リンゴをチンしたのですが、甘すぎたのかイヤそうでした。
ベビーフードのリンゴと梨も、大人が食べても甘いので(ノン・シュガーでも)
できればすり下ろし林檎などをあげ始めたいなと思っています。
916:名無しの心子知らず
09/05/13 21:32:41 6i0G51R0
ウンチにある程度の形が残るのは問題ないとはいいますが、10ヵ月の息子、モグモグ期後半の形状が噛めていないようで、前半くらいに戻そうかと思っています。
10ヵ月ともなると、少し咀嚼に問題があったりするのでしょうか。心配しなくても大丈夫でしょうか。
歯は上4本下4本、ハイハインなどは奥歯(歯茎)で噛む程です。
917:名無しの心子知らず
09/05/13 22:20:20 R2qNM5Zi
>>915
>>1
918:名無しの心子知らず
09/05/13 22:29:38 NNpTFe12
>917
実は、FQ13を事前に読んではみたのですが、初期は生ではあげない方が良い、というコメントを以前読んだ気がして確認したかったのです。
本では、結構初期から生の果汁をあげたりしているし、すり下ろしリンゴもメニューにあるんですが、
ケースバイケースであげちゃって良いということでしょうか?
何度もすみません。
919:名無しの心子知らず
09/05/13 23:03:55 CeTRDz6N
>>915
うちはその頃はもう生りんごあげてたな。
気にした事もなかった
920:名無しの心子知らず
09/05/13 23:04:27 mmFVqXOR
472 :おさかなくわえた名無しさん:2009/05/09(土) 19:58:59 ID:jNJSQzmK
朝鮮系の某有名製菓会社の工場でバイトしたことがある。
アイスの製造に携わっていたが、トイレに入っても手を洗わないオッサン達が製造過程で棒アイスキャンデーを触っていた。
俺はカップアイスの製造に関わったが、原料のドデカイ氷は汚い長靴で蹴ったり上に乗っかったりしながら運んでいた。
その氷がそのまま機械でシャリシャリに砕かれてバニラと混ざってカップに詰められていた。
その経験をして以来某製菓会社の商品を買わなくなった。
476 :おさかなくわえた名無しさん:2009/05/09(土) 22:11:58 ID:jNJSQzmK
工場の靴箱がある所はバニラと足の脂の臭いが入り交じって臭かった。
不衛生はガムとかチョコ菓子部門も同じ。
好きだったコアラの関関同立も食べれなくなったよ。
921:名無しの心子知らず
09/05/14 00:03:00 YqG0AeEa
もうすぐ8ヶ月男児2回食。
今日2回目にバナナヨーグルトをあげたら、口のまわりが赤くなりました。
初期から食べていて、他のものに比べて一番食いつきがよいので
頻繁に食べさせていたのですが、いきなりアレルギー?になることはあるのでしょうか?
また明日からは除去しようと思うのですが、いつから再開するべきでしょうか?
手持ちの離乳食本(2冊)にはアレルギーの記述がほとんどなく、さきほど
ぐぐってみてもいろんな説(勝手に除去してはいけないから様子見とか、
5日おきにあげてみましょうとか、しばらく除去・・・などなど)がありすぎて
混乱してきました。
922:名無しの心子知らず
09/05/14 00:08:58 fx52ZTSV
>>921
アレルギーだったら、少しずつ反応してたかもしれないし、
今日肌に出たのかもしれないよ。
除去は勝手に判断するのは、あんまり良くないんだけど
病院に行くほどでもないようなら、↓のスレを少し見てみたらどうでしょう?
食物アレルギーの子を持つ親のスレ その12
スレリンク(baby板)
923:名無しの心子知らず
09/05/14 00:41:10 YqG0AeEa
>>922
すぐレス頂けて感謝です!
口のまわりが赤くなった以外は機嫌もよく●にも変化なかったので、病院に
行くのを迷ってました。
アレルギースレ見てみます、誘導ありがとうございました!
924:名無しの心子知らず
09/05/14 02:13:17 f4NsjULv
>>910
ウチの赤@8ヶ月半も先月から食べながら「ウウ"~グゥー」って唸ってますが
熱も無くぐずらないで机を叩いたり器やスプーンに手を伸ばそうとしてるので
「早くくれ~!!腹減っとんじゃ~」か「喉渇いたんじゃ~」と解釈して気にせず与えてます
納豆粥が大好物ですが食べる度にベビーラックや私の胸に顔をスリスリするのは(たまに抱っこして食べさせる)勘弁して欲しい…
925:名無しの心子知らず
09/05/14 05:22:32 eQHV27j9
>910
うちも初日からニコニコ食べてたのですが一週間くらい経過して、そんな感じで唸って、生え始めた歯でスプーンを噛んでました。
ちょっと心配でしたが、翌日はまた機嫌良く食べてたので、気にせずあげてます。
ちなみに、1ヶ月経過した頃に、また機嫌悪くなってきて、
ついに食べなくなって困ったのですが、
翌日はニコニコ食べてました。
気にしないで、続けることにしています。
926:名無しの心子知らず
09/05/14 09:15:39 YuKwll4q
赤6ヵ月初期、離乳食開始2週間過ぎたので
たんぱく質として豆腐をあげ始めたいと思っています。
最初ひとさじすりつぶしてあげるのは良いのですが
連続してあげたい場合、すりつぶしたものを冷凍→解凍で
あげるのは無理でしょうか。豆腐は冷凍すると高野豆腐のようになる、
とのことですがそれはすりつぶしていない場合ですよね?
うちは大人二人で味噌汁とかに使ってもせいぜい半丁なので
残りは水張った器に入れて二日に分けて使い切ったりします。
二日目にそこから赤用にとりわけて茹でて与えるのは不衛生ですか?
毎日新しいパックをあけたほうがいいでしょうか。
927:名無しの心子知らず
09/05/14 10:11:38 SEYvs+Kf
>>926
賞味期限すぎたとかならやめたほうがいいけど
開けてちゃんと保存しておいた翌日なら、ママンの気持ちしだいかな・・・
うちはもう9ヶ月なので開封済みでもあげてるけど、まだ初期だしね。
80gくらいの小分けで3連とかのパックも売ってるから、
それならその日のうちに夫婦で食べ切れるよ。
928:名無しの心子知らず
09/05/14 10:13:43 XdFQHgIZ
>>926
うちはちっちゃいお豆腐が3つセットになってるやつ使ってるわ
一日で使い切れるよ
929:名無しの心子知らず
09/05/14 10:24:37 15F6NhLZ
>>926 すり潰した豆腐を冷凍したら高野豆腐みたいな色・味・食感になって涙目wでした。
変色してたから食べてみて、こりゃだめだと判断しました。
うちは諦めて>>928さん方式で、1つずつが小さい充填パックを購入し赤に新品残りを大人が処理しています。
930:名無しの心子知らず
09/05/14 10:57:58 JslXoeYA
>>926
冷凍の角切り豆腐が便利だよ。
でも生協でしか見た事ないんだよね・・・
ちなみにこれ
URLリンク(www.pal-system.co.jp)
931:名無しの心子知らず
09/05/14 11:33:56 g+9Et8Fz
>>930
冷凍豆腐なら楽天でも売ってるよ。
固めるのにゼラチン使っているからアレの心配なければ後期から使えるね。
932:名無しの心子知らず
09/05/14 12:18:36 YuKwll4q
豆腐についてのレスありがとうございます。
すりつぶしても、水分量はそれほどかわらないんだから
冷凍したらやっぱり高野豆腐みたいになっちゃいますよね…
>>928さん方式で小分け充填パックを毎日使うようにします。
最近暑いですから、大人は毎日冷奴でもいいですしね。
生協の角切り豆腐便利そうですね!使いたいけれど
うちの近くにはコープが無い…残念です。
933:名無しの心子知らず
09/05/14 13:15:45 8qoRVfTf
相談させて下さい。
現在7ヶ月ですが、5ヶ月半位から離乳食を始めましたが全く受け付けません。
今まで色々試してはみましたが、未だスプーン一杯すら怪しい感じで困っています。
周囲の人(保健師さん含)は『まだ急がなくていい』と言いますが、途中何度か休んだりはしたものの、もう始めてから2ヶ月経ちます。
このまま様子をみながら~で食べるまで一回食ひと匙のままでやっていていいものなんでしょうか?
どこかに相談に行くべきか、悩んでいます。
因みに完母で母乳以外はミルクもお茶・果汁も受け付けません。唯一、試しにおせんべいをあげたら貪り食ってましたorz
お粥も、味をつけたり野菜を混ぜたりしましたが、特に効果はありませんでした。
934:名無しの心子知らず
09/05/14 14:12:13 7Br1JffJ
豆腐じゃなくておからにしたら?
すりばちでゴリゴリしてすり流しとか。
935:名無しの心子知らず
09/05/14 15:17:35 Cfi3ufWK
>>926
豆腐を保存する時、水に浸からせなくていいんだよ。
豆腐のパックに水が入ってるのは形が崩れないようにする緩衝材の役割だよ。
936:名無しの心子知らず
09/05/14 15:27:45 2rzSIrBJ
>>935
嘘は言わないように。
豆腐が空気に触れていると乾燥したり腐りやすいので水につけるんだよ。
それでも毎日水を替えて3~4日くらいしか持たないけど。
937:名無しの心子知らず
09/05/14 16:03:07 qOra2KN5
>>933
私も過去同じような状況で、8か月まで口すら開けてくれずスプーンをはたき落とされる日々でした。
8か月でウイルス性胃腸炎にかかったのですが、回復後は非常にお腹が空いたらしく、自分から食べるようになりました。
病気をしなくても、必ず食べるときは来ますよ。
とは言え、今どうしたらいいかお困りですよね。
食べないからといって延々ゴックン期のメニューを続ける必要はないです。
赤ちゃんせんべいを食べられるのだから、噛む基礎はできているのでしょう。
時期が来たら、例え量を食べなくてもステップアップしていいと思います。
このスレでこんなことを言っていいのかわかりませんが、どうせ食べないんだから
炭水化物○g、タンパク質○g…と細かいバランスは気にしなくてもいいです。
親の食事の時に味噌汁の具でも刻んで「あんたも食べる?」くらいの感覚であげてみては。
初期のドロドロが嫌いな赤ちゃんは結構いるので、今食べなくても気にしないで。
938:名無しの心子知らず
09/05/14 17:48:51 GKEXuHT4
赤がまだ離乳食はじめて二週間、食事嫌っ子だし私自身少し息詰まって昨日は離乳食をお休みした。一昨日は初食材のカボチャを食べさしたんだけど、もしアレルギーがあるとしたら一日時間があいていても湿疹が出るかも…とかありますか??
後、うちの子は口の中に食材(ペースト状)が少し入ると嫌な顔をして吐き出します。
上手く吐けないとしばらくしてえずくのですが、口から吐き出そうとして吐き出せないときはサッとスプーンで取り除いてあげたほうがいいでしょうか?
教えてください…
939:名無しの心子知らず
09/05/14 22:20:55 +aegM4Nj
離乳食作りの事でお尋ねします。
レンジで加熱したり、解凍する際は
耐熱皿を使用してその後ベビー食器に移していますか?
私は普段耐熱温度140℃のベビー食器でそのまま
おかゆなどを解凍していたのですが、
フツフツするまで加熱しているのを見て少し不安になってきました。
ベビー食器でのレンジ調理は止めた方が良いのでしょうか?
940:名無しの心子知らず
09/05/14 22:30:02 rDq0FunQ
レンジ調理ダメならダメって
食器の説明に書いてあるんじゃないかな?
941:名無しの心子知らず
09/05/15 14:12:14 +DO6WmwM
>>939
熱温度140℃のベビー食器でも不安なら
ここではなくメーカーに電話して聞いた方がいいんじゃないの?
942:名無しの心子知らず
09/05/15 14:30:46 Kwj84VBL
>>937
933です。温かい言葉とアドバイス、ありがとうございます。
実体験を伺えると本当に救われた気持ちになります。
幸い、体は小さめですがよく動いて元気なので、もう少しのんびり経過を見守って行きたいと思います。
943:939
09/05/15 16:45:05 IaT2f6/F
>>説明書見てみました。
「電子レンジ加熱」はOKとなっているのですが、
但し書きにとして
「電子レンジ加熱とは、食器に食品を入れて再加熱することです」
と有りました。
再加熱…って事は、「調理」はそれに
あたらないのかなと疑問に思いまして。
>>940はい、そうしてみます。
お二人ともレスありがとうございました。
944:名無しの心子知らず
09/05/15 16:48:08 DspEc4pg
1歳1か月、3回食+おやつ1回
軟飯50g 野菜50g タンパク質30gくらい食べます。
そして離乳食3回の後かならず毎回ミルク160mlを飲ませています。
この月齢だと1日400mlくらいミルクを飲んでいるのがいいと支援センターで言われたのですが
皆さんもそんなものなのでしょうか。
ミルクがちょっと多めだし、離乳食の量がなかなか増えないのもミルク待ちのせいかと思ったり。
どうやってミルクを辞めていけばいいのか悩んでいます。
945:名無しの心子知らず
09/05/15 17:04:15 zey/1T+l
3回食の時はもう、10時と3時のオヤツの時に200ずつにして
食事の時はお茶だけにしたよ。
食事後もミルク欲しがらあげてるのかな。
946:名無しの心子知らず
09/05/15 18:20:17 N4khUY0K
>>944
>>945と同じ意見だけど
食事の後のミルクをやめてお茶にして
ミルクはおやつの時間にもってくるのがいいと思う
そうすればちょっとずつ炭水化物量が増えてくるんじゃないかな
947:名無しの心子知らず
09/05/15 22:15:45 DspEc4pg
10時のおやつがないのです。
いつもその時間は昼寝?をしているので、
8時頃朝食、9時半~11時昼寝
12時頃昼食、3時半おやつ、4時~5時昼寝
7時夕食のスケジュールなんです。
昼寝の時間を昼から1回にできれば午前のおやつができるのですが、
お昼寝移動がうまくできずに、これまた悩んでいます。
948:名無しの心子知らず
09/05/15 22:31:26 k1W/sPi3
>>943
>「電子レンジ加熱」はOKとなっているのですが、
>但し書きにとして
>「電子レンジ加熱とは、食器に食品を入れて再加熱することです」
>と有りました。
>再加熱…って事は、「調理」はそれに
>あたらないのかなと疑問に思いまして。
んー、そのメーカーが何を意図してその但し書きをつけたのかが
いまいち確信を持てないんだが、もしかすると、
ガラス製の耐熱皿なみの『調理』をするのはダメってことのような気がするかも?
生のジャガイモをふかしたり、鶏肉の酒蒸しをしたり。
冷凍おかゆの解凍なら、いったんは加熱してあるものだから
大丈夫じゃないかと思うんだけど、もし良かったら、
メーカーさんの回答をレポして下さい。
949:名無しの心子知らず
09/05/15 22:38:51 pEb5yZ9b
多分さんざん既出ぽい上私が無知なだけだと思うんだけど…。
今月号のたまごクラブの綴じ込み付録からヒントを得て、野菜たくさんいれて、昆布入れて、炊飯器のおかゆモードで炊いたら。あらまぁなんてうまそうなんだ!
野菜がゆできちゃった!
今までおかゆにフリージングしておいた野菜をぶっこんでいたけど、これは全然違うw目から鱗でした…。
950:912
09/05/15 23:23:07 LaE8lKHl
亀レスすみません。
>>913
裏ごしだけだとどうも分離するのですり鉢ですってみました。
滑らかトロトロで全然違いますね!
ありがとうございます。
>>914
ありがとうございます。
でもそれって結局裏ごし…?
951:名無しの心子知らず
09/05/15 23:25:39 LaE8lKHl
>>943
それって、食品を入れずに容器だけで空焚きしないでね、と言っているのでは。
952:名無しの心子知らず
09/05/16 09:12:55 fS3gM2ln
来週8ヶ月になる赤ですが、うどんしか食べません。
うどん以外のもの(お粥、パンや野菜)を口に入れたり、
混ぜたりすると怒ります。
うどんだけ食べてても大丈夫なんでしょうか。
あと食べるものと言えばキャベツと、たまにあげるハイハインくらいです…。
953:名無しの心子知らず
09/05/16 09:49:07 XK1SODbq
>>943
食器に食品以外の物を入れて加熱したり、空焚きしたり
その他、通常考えられないような使い方をしておきながら
「変形したぞゴルア!!」とクレーム入れてくる消費者対策だと思う。
954:名無しの心子知らず
09/05/16 12:50:25 q4Ss67LR
失礼します。
8ヶ月男児。離乳食始めて2ヶ月です。
今までブルガリアヨーグルトをあげていましたが、
カスピ海ヨーグルトを作っているのでこっちをあげたいのですが…。
やめた方がいいですか?
実際あげている方はいらっしゃいますか?
955:名無しの心子知らず
09/05/16 13:17:56 kwqSZPTm
>>954
やめた方がいいんじゃない?
継ぎ足し継ぎ足し、して作ってるなら尚更。
特にこれから梅雨時期だし、あたったら大変だよ。
956:名無しの心子知らず
09/05/16 22:20:38 yp4Ja6Rb
7ヶ月頃から始めて今十ヶ月です。現在3回食を始めたところです。
少しずつ粒の大きいものに移行しているのですが、丸呑みしてしまいます。
お粥も初めに比べれば随分水分を減らしているのですが、「んがくく」と
飲みこんでいるようです。食事の時間が短くなってしまっているのも気になります。
なるべく口の中が無くなってから、一呼吸置いてあげるようにしているのですが……。
保健師さんに相談したら「粒を大きくしてみて」と言われ、野菜もそのように
刻んでいるのですが、どれもこれも丸呑みで、行き詰まっています。
このようなときどうされましたか?アドバイスお願いします。
957:名無しの心子知らず
09/05/16 23:04:13 ZAj7IWWK
>>956
うちは出来るだけ親も一緒に食べるようにしてみました。
自分の分を食べながらなので、赤の口に運ぶペースも落ちるし、
赤の顔を見ながら食べていたら、私がモグモグしてるのを真似するようになりました。
といってもうちはまだ2回食なので参考にならないかもしれませんが・・・。
958:名無しの心子知らず
09/05/16 23:09:33 jDI75JWi
赤9ヶ月、離乳食開始は6ヶ月から・・・で、今2回食。
もう毎回同じメニューしか思いつかない~~
味噌汁の上澄み入れたり、BFのホワイトソース、あんかけのもと、
青のりパラパラ・・・
なんか本買ってみても、食材がなかったりでチャチャッと作れない~
同じようなメニューでもいいんだろか
そろそろバランスを考えないとダメな時期?
友達に聞けばいいんだろうけど、ママ友いないんだよなぁ・・・
959:名無しの心子知らず
09/05/17 00:15:15 4/i4vr0y
>>958
味付けで悩んでるのかなー
それとも食材?
うちはもう1歳だけど味付けのバリエーションは今も似たような感じ。
さらにBFコーンスープとか、だしに醤油をちょびっと混ぜたりとか。
でも赤が飽きることなくちゃんと食べるなら問題ないんじゃないかな。
食材はその頃はまだためしてないモノが結構あったので「今週はこの
食材食べさせてみよう」と意識して買物してた。
味付けはいつもと同じだったけどw
あとは味噌汁の具をあげるようになったら少しマンネリから脱出できたよ。
960:958
09/05/17 10:01:01 7Z6cz7s2
>>959
レスありがとう~
おっしゃるとおり、味付けと食材ですね・・・
まだ試してないのが結構あるんですが
(というか試せる食材が増えてきてるのに、あんまり進んでない感じ)
新しい食材をあげても、味はだいたいいつも同じwwwというような感じで・・・
そこそこ食べてくれるので、まだいい方なのかな?
味噌汁から取り分けって便利ですよね!
なるべく毎回汁物作って、取り分けようかな。炒め物もそろそろですよね。
なんだか、私が難しく考えすぎな気がしてきました。
どうもありがとうです。
現在の離乳食、午前10~11時くらいにあげてるんですが
児童館などの集まりがたいてい午前中で、時間がかぶるんですよね。
みなさんどうしているのか気になります。
これもママ友いないから聞けないんだけど・・・
って、ママ友探し&息抜きで児童館に行きたいんだけど、これがネックになってます。
961:名無しの心子知らず
09/05/17 11:41:44 qTYwtvpC
明日から離乳食開始予定の6ヵ月赤餅です。
ダラなのでフリーズドライのおかゆを用意しているのですが、さっき試しに
作って味見をしたところ、ゴックン期の作り方をしたのに、けっこう口の中
に粒々の感じが残ります。
とりあえず最初の頃は裏ごしして、食べさせた方が良いのでしょうか?
962:名無しの心子知らず
09/05/17 12:17:14 5g+i0pMR
7ヵ月半の赤です。
2回食に進めて2週間ほど経ちますが、未だに味付け一切なしの
野菜ペーストや潰した豆腐、お粥だけあげてます。
本などを見ると「かぶとブロッコリーのとろとろ煮」など
料理の形態になってますが、見ても味付けしていないものが多く
「だったら潰したブロッコリーと潰したかぶを混ぜながら食べさせたら
おんなじことじゃ?」と思ってしまい、本に書いてあるようなご飯に
いたっていません。味付けなどなくてももりもり食べるし…
量もあげたらあげるだけ食べ(飽きてくると少しぐずるけど食べさせると素直に食べる)、
粥は小さじ5、野菜等は保存容器小(30ml)を2パック分ぺろりと平らげます。
ですが、やはりもうだしなども入れながら料理の形にしていくべきでしょうか。
また、量はもう少し増やすべきでしょうか。
それと、歯が生えてきたので食後に麦茶など飲ませようと思ったのですが、
哺乳瓶に麦茶を入れて飲ませようとしたら嫌がって飲んでくれません。
ミルクは飲むので哺乳瓶や乳首を嫌がっているわけではありません。
今まで白湯も果汁も飲んだことがなかったので嫌なのかもしれませんが、
どうしたら飲んでくれるようになるでしょうか…。
963:名無しの心子知らず
09/05/17 13:45:13 lu8W9QbY
>>961
お湯足してみた?
964:名無しの心子知らず
09/05/17 13:50:19 BYJFHxSA
>>962
終わり五行への回答だけで申し訳ないけど・・・
哺乳瓶に入れるから飲まないんだと思うよ。
スプーンとかコップ直飲み等、哺乳瓶以外でも飲まないなら
麦茶の味が嫌いなんだと思う。麦茶がダメなら湯ざましにしてみたら?
ちなみに、1歳過ぎてミルクやめたら自然と飲むようになると思うよ。
果汁とか甘い系の飲み物あげすぎなきゃね。
965:名無しの心子知らず
09/05/17 14:47:50 KRVN+tww
>>955
レスありがとうです!
継ぎ足ししてます…。
やはりブルガリアが無難ですかね。
ただ、ブルガリアヨーグルトは少し酸味が強く、
もうすこしまろやかで無糖のヨーグルトを探しているのですが、
何かオススメありますか?
966:名無しの心子知らず
09/05/17 15:01:52 BYJFHxSA
>>965
「ブルガリアそのままで」とか「ドマッシュノ(今もあるのかな?」とかは?
うちはそのままで愛用
967:名無しの心子知らず
09/05/17 15:03:27 qU85X8/o
>>965
ブルガリアはブルガリアでも、
「ブルガリアヨーグルト そのままで」ってのがあるんだけど、
名前の通り、そのままでも酸味が少なくてとても食べやすいよ。
普通のプレーンヨーグルトをガツガツ食べる私には物足りないくらいw
968:名無しの心子知らず
09/05/17 16:41:42 RXV23Ilf
>>962
まさに同じ悩みを抱いたまま、結局味付けほとんどなしで3回食突入。
2年前に先に子供を産んだ妹が
「後期になって喰いつきが悪くなった時に初めて調味料を使ったら喰いつきが復活した」
と言ってたし、もりもり食べてる内は素材の味重視でいいかなーと。
3回食だと味にバリエーション付けるのが辛くなって来るので、
ぼちぼちメープルシロップや醤油ちょびっと使うつもりです。
ちなみに麦茶嫌いも一緒でしたが、気長にトライしていたら
ある日突然飲むようになりました。
アドバイスにならなくてスマソ。
>>965
ヨーカドー(セブン&アイ)のPBのヨーグルトも酸味少ない。
うちの子はプレーンヨーグルト食べると「酸っぱ!」と言う顔をするんだけど、
ヨーカドーのだけは表情変えないw
969:名無しの心子知らず
09/05/17 17:55:04 TYUperyk
>>962
>野菜等は保存容器小(30ml)を2パック分ぺろりと平らげます。
あげすぎじゃない??野菜だから多くてもいいのか・・・??
970:名無しの心子知らず
09/05/17 19:44:57 B2AMEEic
>>969
いや、私もあげすぎだと思う。
おかゆが5さじでこの野菜の量は…
971:名無しの心子知らず
09/05/17 20:12:18 axo8ThtA
>>969
野菜ばっかりでも、それを分解するエネルギーがいるから
エネルギー源になる炭水化物はちゃんととらなきゃ駄目だよ。
30mlを2パックって、大匙4だよね。
お粥と野菜の量逆じゃないのかな・・・
972:962
09/05/17 20:13:26 5g+i0pMR
>>964
ありがとうございます。飲ませ方を工夫するか、湯冷ましにしてみたいと思います。
>>968
味付けしないままでも大丈夫なんですね。
もらった試供品のホワイトソースやクリームスープがあり
5ヶ月からとあったので、味付けにも慣らさないといけないのかと思っていました。
気長に行きます。
>>969-970
多いですか!?お粥も減らした方がいいんでしょうかね…
手持ちの本(たまひよの「初めての離乳食」)にはお粥の量について
「1回に与える量は子ども茶碗1/2」とあり、それに比べて少ないくらいだと
思っていました。野菜類についても、レシピには1回分の材料の大きさ(輪切り1cm分、とか)
しか書いておらず、適正量が分かりません…。もう1冊本を買ったほうがいいでしょうか…
973:名無しの心子知らず
09/05/17 20:29:46 axo8ThtA
>>972
初期の2回食だよね。手持ちの本によると
お粥30g、野菜15g、タンパク質は豆腐だったら25g、魚なら10gが目安
となってるよ。
赤さんが欲しがるなら減らす必要はないと思うけど、
お粥と野菜のバランスを考えてみたらどうかな。
あと、BFの○ヶ月~って表記は、○ヶ月くらいから与えてもいいってことだから
○ヶ月になったら与えるべき、じゃないよ。
味付けなしでも喜んで食べるならそれでいいんだよ。
974:名無しの心子知らず
09/05/17 21:45:47 1YgXR6tL
離乳食始めて1週間、明日から野菜もあげようと思い、
お粥潰したのと茹で人参のすりおろしをそれぞれ濾すだけで30分…
元々要領のいい方ではないとは言え時間かかりすぎで情けなくなったorz
975:962
09/05/17 21:52:55 5g+i0pMR
>>973
ありがとうございます。野菜はたっぷりとってもいいものかと
思ってました。野菜15gって結構少ないですね…。
また、保存容器のサイズを量の基準に考えてました。
バランスを考えてあげていこうと思います。
976:名無しの心子知らず
09/05/17 22:01:15 20lTJUYB
環境省と農林水産省は、環境中への拡散防止策をとらずに使用する遺伝子組換え生物
(カルタヘナ法の第1種使用に該当する)の承認申請3件について、
学識経験者の意見も踏まえて生物多様性への影響がないとして承認する方針を決めたことについて、
パブリックコメントを募集すると発表。
URLリンク(www.eic.or.jp)
977:名無しの心子知らず
09/05/17 23:26:38 TYUperyk
>>975
ちゃんと計ったことある?
野菜15gって少ないようで実際そうでもないよ
まぁ、今60mlもあげてたら少ないだろうけど
978:名無しの心子知らず
09/05/18 09:14:13 2KbiJoyT
>>962さんは野菜が大杉なんじゃなくて粥が少なすぎだと思う。
1ヶ月経過して小さじ10(50g)程度食べられるようになったら
2回食に進めるのに主食(粥)25gは少なすぎ。
食べてくれない赤ちゃんなら仕方がないけれど、そうじゃないみたいだし。
ベネの離乳食本持っているなら、どこかに
「小さじ10食べられるようになったら2回食に進めましょう」
「ごっくん期はモグモグ期初期の量を超えないように」
というような内容の文言や目安量の一覧表が載ってない?
ようするにモグモグ期前半(7ヶ月)までには粥50g+野菜20g+魚10g
程度の分量を食べられるようになっている事が目標ということ。
もう一度本をよく読んだ方がいいと思う。
979:名無しの心子知らず
09/05/18 10:10:04 X/k7wwIq
パン粥について質問です。
離乳食を始めて三週間ほどたち、お粥、野菜数種類、豆腐を
たべさせてみました。
炭水化物として、パン粥にも挑戦してみたいのですが、
食パンを粉ミルクをといたお湯で煮るのが一般的でしょうか?
完母できたため、今までミルクを口にしたことがありません。
この場合、ミルクは新しい食材、として考えるべきですか?
パンとミルクで1回に2種類の新しい食材になってしまうなら
最初はお湯のみ、後日ミルクパン粥を作ってみるほうがいいんでしょうか。
粉ミルクは、サンプルでもらったものがあり(小さめの缶)、
離乳食の味付けとかにつかえるのかな、と思ってとっておきました。
980:名無しの心子知らず
09/05/18 10:15:09 LWvNYYLn
>>979
ミルクも別がいいんじゃないかな。ミルクアレルギーもあることだし。
もらった缶なら余っても惜しくないと思うけど、完母でミルクは離乳食に使うだけなら
キューブタイプが便利っぽいよ。
ちなみにうちの赤も完母、粉ミルク味は一切受け付けない・・・
981:名無しの心子知らず
09/05/18 11:55:56 aTq4ahhH
>>979
家は野菜スープでパン粥してたよ
あと、BFのコーンスープとか
完母で育てたんだけど私が粉ミルクの臭いがダメだったから
982:名無しの心子知らず
09/05/18 13:26:08 2KbiJoyT
>>979
ミルクパン粥を作る前に一度、「カボチャのミルク煮」など
食べた事がある野菜をミルクでのばした物をあげて
様子を見てみれば安心じゃないかな。
983:名無しの心子知らず
09/05/18 14:03:17 Qs0JWdhX
>>974
最初はそんなもんさ。そのうち慣れる。要領もつかめる。
昨日、気まぐれにキッチンの奥の奥に収納されてたミキサーを出してみた。
今日、お粥を炊いていたのでついでにミルを使ってみた。
早っ!!!
時間にして2秒!!!(7倍粥)
すりおろすのに腕が痛くなるし、時間もかかるし、
これからはミル使おうと思ったよ。
面倒がらずにさっさと出しておくんだったなぁ。
984:名無しの心子知らず
09/05/18 15:18:53 y6TjIBhg
チラ裏。
赤@8ヶ月。2回食。
きちんとした本をこの間やっと購入し(それまでは付録の冊子)自分の
メニューのバリエーションの狭さに驚き、色々を食材の幅を増やしています。
この間、うどんを食べ始め、それに野菜あんかけにしたり卵をいれたりと
だいぶ大人と食べるメニューに近づいています。
生まれてから、子との外食は寝る時間も早いし、自分が食べれなかったら愚図るし
無理やな・・って思ってたのが
ここ最近になってそろそろいけるかも・・なんて思ってワクテカしています。
スプーンとこまかく切るもの持って讃岐うどんでも行ってきます。
985:名無しの心子知らず
09/05/18 18:04:52 opFHSn2l
>>984
チラ裏にレスごめん。
まだ8ヶ月の赤ちゃんに外食のうどんは早いと思うよ。
お店のうどんはけっこうコシが強いし。
取り分けはもうちょっと先にいくらでもできるから
今はレトルトのBFでも持って行って
外食楽しんだほうが良いと思うよ。
wktkしているところに水をさしてごめんね。
986:名無しの心子知らず
09/05/18 18:06:49 WgtS7+Qz
待ってーさぬきうどんは止めてあげてー
こしの強さが売りなんだからー
987:名無しの心子知らず
09/05/18 18:10:29 orsOy1cr
7ヶ月@離乳食1ヶ月ちょっとです。
離乳食はよく食べてますが、それにも増して
急にミルクの量が大分減ってきたので
そろそろ2回食にすべきかと思っているのですが、
アレルギーがこわいのでまだタンパク質上げてません。
(2ヶ月からずっと湿疹が結構あるので、アレルギー心配)
タンパク質上げる前に2回食は問題でしょうか?
それと、離乳食中期以降の目安量を、グラムではなくて
スプーンなどで表示しているサイトはないでしょうか?
988:名無しの心子知らず
09/05/18 19:20:23 VsLeNSIY
特にたんぱく質あげるまえに2会食でももんだいはないとは思うんだけど。
どろどろのままで2会食に家はしたよ。
ただ、ミルクはけっこう飲んでた。
それと全部さじでというのは難しいけど
ここはどうかな?
URLリンク(www.mirucom.net)
989:名無しの心子知らず
09/05/18 22:12:56 rJHV6p7n
>>987
タンパク質については自己判断で遅らせずに、
湿疹がずっとあるなら見てもらってる先生に
ちゃんと進め方を相談したほうがいいよ。
990:名無しの心子知らず
09/05/18 22:32:27 y6TjIBhg
>>985 >>986
そうでした・・。讃岐うどん、自分が噛むのもあご疲れるくらいだったことを思い出した。。
これに関しては当分先かな。 他の店で楽しんでみます。ちなみに隣の愛媛住みです・・orz
991:名無しの心子知らず
09/05/19 03:24:25 6Zg63bf/
>988
ありがとうございます!このサイト、参考になりました。
>987
コメントありがとうございます。
今の医者は、あまり湿疹については気にしてないんですよね。
月齢があがるにつれて治るのがほとんどだから、
こまめに保湿+ひどいときはステロイド、と処方されました。
家族にアレルギーの人がいないなら、確率も低いし、
湿疹の原因がアレルギーと関係あるとは今の段階ではわからないから
あまり神経質にならず、離乳食は普通に進めてみて、と
言われたのです。
でも、湿疹が顔にあるのを毎日みているとやっぱり心配なので・・・
とにかく、少しずつ試してみます。
992:名無しの心子知らず
09/05/19 08:49:41 XOsHrAO1
>>987-991
7~8ヶ月頃には赤ちゃんの体内の鉄分ストックが切れてくるから
その頃までにはタンパク質摂れるようになっている事が望ましい。
勝手に除去食して貧血になったりしないように気をつけてね。
993:979
09/05/19 11:41:23 YChXcWTA
昨日、パン粥について質問したものです。レスありがとうございました。
早速今日、新しい食材なし、いままであげたにんじんをミルクで
ポタージュ状にしてあげてみました。問題なければ今度パン粥作ります。
それにしても、だんだん食が進まなくなってきたのが、
ミルク味が気に入ったのか完食してくれました!お粥に混ぜたらそれも完食。
でも、これに母の私が味をしめて、なんでもミルク混ぜたらあげたら
いけないですよね…出汁の味に慣れさせてしまうようなものですか?
あと、980さんが次スレたててないようなのでたてました。
スレ立てに慣れてないので何か不備があったらすみません。
【マンマ】離乳食Part34【オイシー】
スレリンク(baby板)
994:名無しの心子知らず
09/05/19 11:52:01 BAbZZfxr
お粥すり潰すの面倒でミキサー使ったんだけど、
ふたちゃんと閉めてなくて噴水のごとく見事に散ったorz
台所が天井から床まで米だらけ・・・小さいミル買おうかな。
995:名無しの心子知らず
09/05/19 12:03:42 BUK9TF6b
しらすをゆでて裏ごししたのを初めてあげてみた。
最初の一口は食べてくれたものの、だんだんと拒否。
作ってる時にちょっと味見してみたけど、美味しくないもんね…
口の中ずっと生臭いし。中に紛れた小さいタコの墨が
潰した拍子に練りこまれてビジュアルも悪いし。
せめて生臭みを取るために日本酒入れて茹でちゃ…駄目か。
996:名無しの心子知らず
09/05/19 12:48:17 c3EyHa3Q
>>995
そうそう。塩味付いてないとおいしくないよね。
お粥に入れるとちょっとマシになるよ。
黒ずむのはしらすの目玉が潰れてかと思ったけどタコの墨なんだ?
997:名無しの心子知らず
09/05/19 13:07:23 lRPb13Rr
しらす潰すと目玉がすごく目立ってグロいよね……
赤はパクパク食べてるけど自分がトラウマで嫌いになりそう……
と思ったけどやっぱりしらす大根で食べたらウマーで、
離乳食用にすりつぶすとまたまた「うっ……」になるという繰り返しw
998:名無しの心子知らず
09/05/19 13:25:34 +gQltkYK
しらす茹でて潰して湯で伸ばしたら凄い事になった。
灰色で生臭いしお粥に混ぜて食べさせるのも可哀相になったよw
チラ裏
このスレ参考にして完母だから粉ミルクじゃなくてコンポタのパン粥食べさせたら食い付きがイイ!
といっても初めての小麦だから小さじ1しか与えてないけど・・
それでも初めてパクパク食べてくれた。
体重の伸びが成長曲線ぎりだったからちょっと嬉しくなった。
999:名無しの心子知らず
09/05/19 15:14:11 QO920t/a
スレ立て乙です。
パン粥について便乗させてください。
赤6ヶ月半、離乳食始めて1ヶ月の1回食です。
明日からパン粥を始めてみるのですが、初日は1さじで様子を見るけれど
今まで米粥を30gほど食べていたのでその日は主食が少なくなりませんか?
パン粥1さじ+米粥を今までどおり与えたほうがいいのか、パン粥だけなのか教えてください。
1000:名無しの心子知らず
09/05/19 15:19:55 c3EyHa3Q
>>999
それだけだと「足りないよおお。・゚・(ノд`)・゚・。」って泣いたりしない?
うちは追加で米とか芋とかあげてましたよ。
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。