09/04/09 23:53:01 yP+ZfvfL
>>334
うちも10か月で同じような環境です。
私の目の前で甘いものを与えそうになった時は、
「○○(カステラやゼリーなど)は甘いからまだあげたくないんだ」とサラッと言うくらいです。
(自分、気が小さいので…)
あと、自分の子は湿疹で皮膚科に通ってるので、
「牛乳と卵はまだ与えないように皮膚科で言われたんだ。○○には卵が入ってるから、まだ食べられないね。
早く食べられるようになるといいね。」とウソついてます。
本当は、虫歯の事とか、味覚の事とか、食生活への影響とか、ガツンと言った方がいいと思うけれど、
実際面倒みてもらってるし、あまり強く言えないよね。
ある程度は目をつぶるしかないんじゃないかな?
あと、気休めかもしれないけど、自分も
>>335さんのアイディアのように「与えて良いもの」を用意して出かけます。
「もしグズったらこれあげてね。あげすぎちゃうとグズった時に効果無くなっちゃうから、ちょっとずつあげてね」と言って。