09/04/09 12:36:35 +GvRGXYu
>>330
そんな発見してほしくなかった…orz
お粥をあげた後は、こんなもの口にしたくなかったと言わんばかりに
おっぱいを飲みます。母乳以外受けつけない感じです。
とりあえず明日は冷蔵庫に入ってた人参をためしてみます。
332:322
09/04/09 12:50:11 AmYXsxiH
>>323
ありがとうございます。
そうですよね。まずは授乳の間隔を開けるようにやってみます。
333:名無しの心子知らず
09/04/09 13:52:22 vQru8zvj
>>331
まだ始めるのが早いのかも?
無理せずね。最初は、必死になってたな。私も。
334:名無しの心子知らず
09/04/09 15:46:41 tmte/6ao
少しスレずれかもしれませんが相談させてください。
もうすぐ十ヶ月になる子がいます。
同居なのですが、私が仕事中は義母や義姉(保母)見てくれています。
とても助かっているのですが、甘いものや味の濃いものを与えているようです。
今までに、カステラ・和菓子(私も食べましたがかなり甘かったです)、
胡麻豆腐など…
私としては虫歯になると困るので、ハイハインみたいなお菓子も与えていません。
面倒をよく見てもらっているのにこういう事ばかり言いづらく、なぁなぁになってます。
やはりやめてください、と言うべきでしょうか?
うまく伝える方法などあれば教えてください
335:名無しの心子知らず
09/04/09 15:57:07 Q5dsONi+
>334
カステラ和菓子ゴマ豆腐、どれも
「ジジババ世代は『栄養満点だから!』と与えたがる」ものですが
今の常識ではありえないですよねえ・・・。
特にカステラなんて、卵といい、蜂蜜といい怖すぎです。
私だったら、嘘でも
「検診のとき、歯の裏が虫歯になりかかってると言われ、叱られた」とでも言って
甘いお菓子はやめてもらい
そのかわり「与えていいもの」を用意すると思います。
ただ、この「与えていいもの」も、あまり預かる側の意に沿わない
「連日ろくに味もないフワフワセンベイや果物ばかり」とかの用意だと無視されて
またもとの「カステラ和菓子ゴマ豆腐」を勝手に与えられる可能性もあるんでw
ある程度妥協して「おやつらしいお菓子的なものを与える割り切り」も必要かもしれません、。
336:名無しの心子知らず
09/04/09 16:48:35 61/mSAVn
もうすぐ9ヶ月、離乳食初めて3ヵ月半の2回食です。
10日ぐらい前から、何を食べさせてもオエオエします。
嫌がってるわけではなく、モグモグせずに飲み込んで
喉に詰まらせてる感じです。酷くむせた事もありました。
むせたりすると口を開けなくなり、食べる量がぐんと減りました。
一ヶ月ほど前は同じような食事でもむせることなくパクパク食べていました。
見ててハラハラするし、食べてくれなくて凹むし・・・
ほぼ液体にするしかないんでしょうか?
337:334
09/04/09 18:24:10 tmte/6ao
>335
回答ありがとうございます。
やはり与えるべきではないものばかりですよね…
書き忘れましたがまだ歯ははえてきていません。
ですが今度ちょうと検診があるので、>335さんがおっしゃったように
先生に注意されました、と伝えてみます。
おやつ的なもの…ウエハースなどでしょうか?なるべく私が買っておいて
あげてもらうようにしてみます。
義姉は保母をしているのでそういう事は理解していると思っていたのでびっくりです。
338:名無しの心子知らず
09/04/09 20:38:24 j0hgJ6FS
乳児も幼児もまとめて面倒見なきゃいけない保母さんだからこそ、
安易に市販のお菓子をあげちゃうんじゃないかな?なんてエスパー。
仕事で何人もの相手をするのと、自分の子供一人と一対一で向き合うのとでは
そもそも心がけが違ってきそう。
少し前に、離乳食がらみでなんかトラブってた書き込みなかったっけ?
339:名無しの心子知らず
09/04/09 21:12:56 WGk3NtfZ
元保育園長だった義母に聞いてみた事があるけど
最新の育児についての情報収集は園児のお母さん方に聞く位みたいだったよ。
研修みたいなものも特にないみたい。
全国的にそうなのかはわからないですが。
最近の離乳食のやり方も虫歯云々もよくわかってなかったorz
340:名無しの心子知らず
09/04/09 21:20:01 rt15VGMX
現役で保育園の栄養士をしている義母によると、
保育士さん自体はそういった知識はあまりない(自分から勉強しない)そうで、
割と栄養士に頼り切りなんだそうです。
でも義母の園はアレルギー食対応している&3ヶ月から保育OKのがウリの園で、
現行の離乳食常識を積極的に取り入れようとしているから
義母はちゃんと色々知っているけれども、
そうでない園だと知識が古い栄養士さんも結構いるそうなので、
結局はその保育士さんたち自身の姿勢によるんじゃないかな、
という感じなんだそうです。
341:名無しの心子知らず
09/04/09 23:53:01 yP+ZfvfL
>>334
うちも10か月で同じような環境です。
私の目の前で甘いものを与えそうになった時は、
「○○(カステラやゼリーなど)は甘いからまだあげたくないんだ」とサラッと言うくらいです。
(自分、気が小さいので…)
あと、自分の子は湿疹で皮膚科に通ってるので、
「牛乳と卵はまだ与えないように皮膚科で言われたんだ。○○には卵が入ってるから、まだ食べられないね。
早く食べられるようになるといいね。」とウソついてます。
本当は、虫歯の事とか、味覚の事とか、食生活への影響とか、ガツンと言った方がいいと思うけれど、
実際面倒みてもらってるし、あまり強く言えないよね。
ある程度は目をつぶるしかないんじゃないかな?
あと、気休めかもしれないけど、自分も
>>335さんのアイディアのように「与えて良いもの」を用意して出かけます。
「もしグズったらこれあげてね。あげすぎちゃうとグズった時に効果無くなっちゃうから、ちょっとずつあげてね」と言って。
342:334
09/04/10 00:52:25 A+aIWtcY
>334です
たくさんのレスありがとうございます
保育士さんだからといって赤ちゃんの事何でも知って(勉強して)いるわけではないんですね…
子供の事をすごくかわいがってのこと(お菓子をあげたり)だと思うので
言いづらいですが、次からは頑張って伝えてみます。
>335さんや>341さんの言われたみたいに、お医者さんから止められてる風に言ってみます。
スレずれの質問に丁寧に回答してくださってありがとうございました。
343:168
09/04/10 04:21:07 HwT5RMPM
初めての離乳食で、10倍かゆを作りたいのですが
折角なので、1回目くらいは土鍋で炊こうかと思っています。
直径25cm位の大人の土鍋だと、
最低どの位炊かなければなりませんか?
沢山できすぎて、余って困るくらい
炊くことになるでしょうか
作りすぎるようであれば
レンジにしようかと思っています。
344:名無しの心子知らず
09/04/10 04:23:35 KXSs8rHg
出来すぎちゃっても、製氷皿に入れて冷凍すれば、次からはレンジでチンで楽出来ますよ
親が食べちゃってもいいのだし
345:名無しの心子知らず
09/04/10 09:53:31 HvoSj3lc
9ヶ月2回食です
7倍がゆを作って冷凍していますが
レンチンすると水分飛んでしまって固くなりませんか?
そのせいかわからないのですが、
7倍かゆあたりから全然おかゆを食べてくれません。
346:名無しの心子知らず
09/04/10 10:01:39 FnJqtR56
うちもそんな感じなので(8ヶ月)軽くつぶして白湯を足してる。
347:名無しの心子知らず
09/04/10 10:10:12 wiCYSYiw
>>334
〆た後にごめんね。一応保育士について補足いいかな。
私の義実家は保育園を経営してるけど
研修があれば交代で出席するように徹底してるよ。
あと、これは子どもの人数が少ないからだろうけど
きちんとおやつやご飯にも一人一人気を付けてるよ。
何が言いたかっていうと、保育士もピンキリだって事。
保育士も大した事無い、みたいな流れだったのでつい弁解してしまいました。
鼻息フンガーで書き込んでごめんなさい。
348:名無しの心子知らず
09/04/10 10:22:07 4ZfjHlMN
>343
さすがにその土鍋(御鍋用だよね?)だと
「1ヶ月間ぐらい次のおかゆは作らなくていいくらい」の量を煮ることになると思うw
(ちょこっとの量を煮たら、煮上がる前に水分が蒸発してカリカリになってしまう)
土鍋にこだわらず、もっと小さなふたつき鍋で煮るか
レンジのほうが良いでしょうね。
349:名無しの心子知らず
09/04/10 10:39:57 kyQLUloG
>>345
チンする前に水を数滴落としてました。
おかゆに飽きたら他のおかず混ぜておじやっぽくしてごまかしてました。
350:名無しの心子知らず
09/04/10 11:14:11 V3+VvO9O
>>343
土鍋を使いたいなら一人用の土鍋が
100円ショップやホムセン(380円くらい?)にも売っているし、
土鍋に拘っている訳じゃないなら家にある適当な小鍋でいいのでは?
土鍋の次の選択肢がレンチンなのにワロタ。
351:名無しの心子知らず
09/04/10 11:17:52 /A0iW3np
>>320
遅くなりましたが、レスありがとうございました。
ゴックンがなかなか出来ない子もいるんですね。
うちの赤はのんびりなんだと思って、気長に付き合うことにします。
352:名無しの心子知らず
09/04/10 11:26:11 2qaujHKf
今月末から離乳食を始めようと思っているのですが、裏ごしできたりできるセットとか揃えた方がいいのでしょうか?
私自身料理が苦手で義母実母から購入を勧められています。
おすすめとかあるのでしょうか?
353:345
09/04/10 12:15:56 HvoSj3lc
346さん349さん ありがとうございます。
白湯を足すやり方をしてみます。
354:名無しの心子知らず
09/04/10 13:14:29 PJAal4fU
>>352
とりあえずテンプレどおりに離乳食本を1冊穴あくほど読んで、
調理セットなんてなくてもこのくらいのメニューは作れるわ☆と思ったら買わなくて良いんじゃね
355:名無しの心子知らず
09/04/10 13:40:16 wm4uyUGY
>>352
裏ごし必須の初期なら、まずはBFでもいいと思います。
よく食べる子で、手作りしないと量的、経済的にキツいと思われたら
購入を検討しても遅くないですよ。
うちの子は必死で裏ごししたお粥もスプーンはたき落とし&皿ひっくり返しであえなく終了でしたorz
最近のBFをお母様に見せたら、「最近は便利なのがあるのね~」と案外素直に納得してくれるかも。
356:名無しの心子知らず
09/04/10 14:03:23 2+sqlDk8
7ヶ月男児です。
離乳食始めて1ヶ月ですが、1週間くらい前から何も食べてくれなくなりました。
二回食に進むこともできそうにないし、
もうどうしていいかわかりません。
どうやって乗り切ればよいのか、アドバイスいただけないでしょうか。
357:名無しの心子知らず
09/04/10 14:27:35 C2doGg8L
本に載っているタンパク質の量って多くないですか?
毎回その通りにあげた方がいいのでしょうか?
11ヶ月です。
358:名無しの心子知らず
09/04/10 14:38:30 tZnnhxi7
もうすぐ9ヶ月赤、2回食です。
小食なのかあまり離乳食をたべないのですが、
果物は割と食べるので、離乳食の邪魔にならないように気をつけながら与えています。
今朝、九州の親戚からマンゴーが届きました。(完熟マンゴー)
おいしいので赤にも食べさせたいのですが、マンゴーは漆科の植物なのでかぶれ等が心配です。
マンゴーって赤に与えていいものでしょうか?
359:名無しの心子知らず
09/04/10 14:48:19 iy/Cilqw
主婦の友booksの「最新版はじめての離乳食」(2008年刊)によると
マンゴーはゴックン期から○だけど
「アレルギーの可能性もあるので初めは慎重に与えて」だって。
360:名無しの心子知らず
09/04/10 14:55:09 tZnnhxi7
>359
やはりアレルギーあるんですね。
まずはひとさじから、様子をみながら与えてみようと思います。
自分では高くて買わない完熟マンゴー、
めったにない口に入るチャンスだったのですが、
手持ちの離乳食本にはマンゴーの記述がなくて心配でした。
ありがとうございました。
361:168
09/04/10 15:35:17 HwT5RMPM
>348
>344
1ヶ月分は多いので土鍋はやめます~
>350
土鍋になんとなくあこがれがありまして
使えないならレンジでいいかな~と(笑)。
ふと見たら、圧力鍋もありましたので
これにしようかな。
アドバイスありがとうございました。
362:名無しの心子知らず
09/04/10 15:45:43 vlUefbBB
>>361
10倍粥なんて、米大匙1でもカップ1杯くらい出来ちゃうよ?
最初は小匙くらいからだし、鍋で作るのはお勧めしない。
鍋+湯飲み茶碗のほうがいいかも。
(私は、炊飯器で大人のご飯と一緒に炊ける「おかゆクッカー」みたいなのを使ってました)。
離乳食(食材)の冷凍保存は、せいぜい1週間程度がいいよ。
363:名無しの心子知らず
09/04/10 15:54:33 NkyCALtL
> 347
関係なく流れを見ていた者ですが、フォローありがとうございます。
私自身、0歳児持ちの保育士で、この流れを見ていて『保育士が皆そんな訳じゃないんだけど…』とモヤモヤしてました。
うちの園でも、食事についてはきちんと勉強会をしています。
栄養士さんも含め、離乳食やアレルギーについては新しい情報にアンテナを貼っています。
皆が皆、そんな保育士ではないですよ。
364:名無しの心子知らず
09/04/10 15:56:03 cL27DfUU
>>360
〆た所あれだけど、
うちのたまひよ別冊だと、トロピカルフルーツは1歳半以降の要注意食材だった。
親次第だとは思うけど、私なら0才児には与えないかな。
365:名無しの心子知らず
09/04/10 16:17:13 byUcIGJM
スレ違いだったらごめんなさい。
もうすぐ1歳の赤。離乳食は基本どおり順調です。
1歳の誕生日に赤ちゃんも食べれるようなケーキ(風なもの)を作りたいと思っているのですが
基本料理が苦手でお菓子なんて大人用でも作った事がないので、
赤ちゃんも食べられるケーキのレシピが思い付きませんorz
アレルギーなどはないようです。
良かったら知恵を貸していただけませんか?
366:名無しの心子知らず
09/04/10 17:08:09 HvoSj3lc
>>365 よくヨーグルトを水切りしてクリームにアレンジ、と聞きます。
土台はホットケーキとか。
367:名無しの心子知らず
09/04/10 17:29:28 YFGTAOPN
URLリンク(cookpad.com)
クックバッドで検索すると結構出てくるよ。
1歳オメ!
368:名無しの心子知らず
09/04/10 17:55:45 Rdq7w7Zk
7ヶ月赤二回食にして一週間たちました。
ヨーグルトをあげてみたいのですが、近所のスーパーに
ベビーダノンが販売されていません。ブル○リアなどの
プレーンヨーグルトをそのままあげて良いのでしょうか?
369:名無しの心子知らず
09/04/10 17:59:20 GCP3WosD
むしろ普通のプレーンのほうがいいんじゃ。
ベビーダノンはヨーグルトじゃないお
370:名無しの心子知らず
09/04/10 18:00:24 GCP3WosD
てか、>>1にあるサイトのFAQに書いてある
371:名無しの心子知らず
09/04/10 18:27:15 EoCTDSAD
5か月、離乳食始めて3日です。最初からわりと食べてくれるんですが、スプーンを
下唇におくと、ハグハグと食らいついてきます。初期のゴックン期は口を閉じてゴックン
するのが目的なのに、口を閉じるどころかハグハグをスプーンにむしゃぶりつくので
これでいいのかと不安です。10倍粥はほとんどこぼさずなくなっているのでゴックンは
できているのでしょうけれど、口を閉じてゴックン、ではないので…。
これでいいのでしょうか。
372:名無しの心子知らず
09/04/10 18:51:10 2+sqlDk8
>>356ですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
もう気が狂いそうです。
373:名無しの心子知らず
09/04/10 18:56:25 5avv71Pf
>>372
しばらく離乳食はお休みしたらいかかでしょうか
374:名無しの心子知らず
09/04/10 19:12:57 Rdq7w7Zk
>>370
レスありがとうございます。FAQを確認せずに質問してしまいました。
すみません。
>>372
ウチの子は、お粥の場合はトロトロよりも少しもっちり
ジャム状の方が食いつきが良いです。
また、麦茶が大好きで、食事中に泣いた時にスプーンで麦茶を
あげると泣きやんで、続きを食べてくれます。口の中がスッキリするんでしょうかね?
お腹が空きすぎてても「早くミルクくれ!」って感じで食べてくれないことも
あるみたいですよ。ウチもちゃんと食べてくれるようになったのはホント最近です。
あまり根詰めずにマッタリ頑張りましょう。
375:名無しの心子知らず
09/04/10 19:15:57 aIAOGjJp
>>372 うちも食べない時期がありました。もう開き直って、1口食べたらいい。と気楽に考えました。
バナナとかうちは食べましたよ。
かーちゃんが怖い顔してたら赤も食べにくいと思います。まずは少し肩の力ぬいてみてください
376:名無しの心子知らず
09/04/10 19:20:30 2+sqlDk8
今は行き詰まっていて、もう打開策が見えないので、
アドバイスは全部試してみようと思います。
>>373
レスありがとうございます。
そうですね…3日くらい休んでみます。
>>374
レスありがとうございます。
お休みして再開した時に少し固め?で麦茶あげてみます。
377:名無しの心子知らず
09/04/10 19:23:32 2+sqlDk8
>>375
レスありがとうございます。
あー…きっと笑顔ではなかったと思います…。
追い詰められた顔してちゃだめですよね。
378:名無しの心子知らず
09/04/10 20:24:48 kgqTSoHd
>>360
マンゴーを当たり前に食す国在住だけど、こちらの人ですら赤には与えないよ。
大きくなってからでよし。
379:名無しの心子知らず
09/04/10 20:38:00 KXSs8rHg
離乳食の主食は大抵、お粥かパン粥かと思うのですが、パン粥は好きではないみたいなんです
普段飲まない粉ミルクで伸ばすから嫌なのかな、と思うのですが、
パン粥を止めようかと考え出してます
日本人だし、お粥だけでいいよね?と思いながらも、毎日お粥じゃ飽きるかなとも…
偏食チャンで、ただでさえ食べれるもの少ないのに! 迷います
380:名無しの心子知らず
09/04/10 20:49:24 Tch8v69W
>>379
パン粥はやめても問題ないと思うけど、気になるならミルクで伸ばすのをやめてみたら?
とりあえずパン粥やめて、
>毎日お粥じゃ飽きる
な様子が見られた時に思い出したように出したら食べる事も。
うちのがそうでした。
381:名無しの心子知らず
09/04/10 20:53:35 aRk6gvK5
そろそろ離乳食な五ヶ月の母です。
最初のうちは…と思い米がゆのベビーフードを買いました。
食べる量が増えて来たら手作りして冷凍…と考えてるのですが、一回炊いたごはんを鍋で水を足してから作っても大丈夫ですか?
炊飯器でお粥作った事なくて白米から作ったほうが量など調節しやすいかなと思ってるのですが…
382:名無しの心子知らず
09/04/10 21:03:35 KXSs8rHg
>>380
次の日曜がパン粥の日なので、野菜スープで伸ばして与えてみます
ミルクで伸ばすものって思い込んでました。有難う!
383:名無しの心子知らず
09/04/10 21:10:17 vRSyzWTQ
>>381
離乳食の本持ってるよね?
おかゆをごはんから作る方法と米から炊く方法と両方載ってるよ。
本番始める前に一回つくってみたら?
384:名無しの心子知らず
09/04/10 21:15:51 4ZfjHlMN
>381
>1のまとめサイトに米から・ご飯からの水加減も出てるから参考にするといいよ~
385:名無しの心子知らず
09/04/10 21:22:16 vlUefbBB
>>377
お疲れチャン。
思い詰めないでね。大丈夫、誰にでもそんな時期はあるよ。
離乳食はジグザグに進むっていうよ。
うちも、今は野菜を食べない時期だw
生活のリズムづけの意味もあるから、あんまり長く休まないほうがいいかもです。
私も、食べてくれない離乳食をずーっと作り続けてた時期ありますよ~。
386:名無しの心子知らず
09/04/10 21:41:46 /WWu/Tv3
>>385
ラスト一行が「北の宿から」のメロディになったw
387:名無しの心子知らず
09/04/10 21:51:18 HwT5RMPM
>362
書き込み拝見するまえに、圧力鍋で米50ccで作ったら
大量に出来てしまいました・・・
ヨーグルトというよりも、生クリームくらい水っぽいorz
うちは玄米を圧力鍋で炊いてて、炊飯器を使わないので
今のおかゆを数日続けたら、レンジでチャレンジしてみます。
388:名無しの心子知らず
09/04/10 22:18:56 byUcIGJM
>>366>>367さんありがとうございます!
教えていただいたサイトで調べてみます!
いいお誕生日になるようにカーチャンがんばります!
389:名無しの心子知らず
09/04/10 22:46:20 wUJWG7lS
>>310です。
>>311さん、遅くなりましたが、ありがとうございました。
牛乳飲まなくてもいいって言ってもらえてほっとしました。
実母が牛乳牛乳うるさいもので・・・。
それにしても、食に興味のない子、どうしたらいいものか。
手づかみ食べさせようとしても、自分では食べずに私に食べさせようとしてくれるorz
390:名無しの心子知らず
09/04/11 07:04:51 H2UX61XS
離乳食の本、>>1のテンプレには二冊あるけどどっちがオススメ?
小さじ大さじは分かるんだがカップ1って何mlなの?
391:名無しの心子知らず
09/04/11 07:23:41 MRa9KoLS
>>390
たまひよ派 →「初めての離乳食」(ベネッセコーポレーション)
baby-mo派 →「はじめての離乳食百科」(主婦の友社)
カップ1は200ml(200cc)
離乳食の本と一緒に料理の基礎本も買ってみてはどうか
392:名無しの心子知らず
09/04/11 08:14:42 A6d/oT2M
>384>383
ありがとうございます
まとめ見てきます
かーちゃんがんばるよ
393:名無しの心子知らず
09/04/11 08:51:40 xr5w4C0o
>>385
レスありがとうございます。
まわりがママ友はみんな順調でうちだけ…ってすごく落ち込んでいました。
ちょっと視野が狭すぎた上に、考えすぎだったみたいです。
3日くらい休んでみます。
それからまたゆっくり進めてみます。
394:名無しの心子知らず
09/04/11 08:54:21 xr5w4C0o
×まわりが
〇まわりの
すいませんでした。
395:名無しの心子知らず
09/04/11 12:20:14 H2UX61XS
>>391
なるほど、後者の本を購入してみようと思います。
ありがとう。
396:名無しの心子知らず
09/04/11 16:45:24 gPpvcr/G
便乗で質問すみません。
上記離乳食本、2冊とも発行年は数年前ですが、特に問題はないのでしょうか。
今年刊行の他の本とどっちにしようかと迷ってます。
397:名無しの心子知らず
09/04/11 18:36:56 +SkbQKct
>>396
「離乳食前の準備として果汁や野菜スープを与える」ていう記載が
今年の母子手帳から削除されているから、その辺変わってるかも。
あと、アレルギー関連で与えていい時期が遅くなってる食材はありそう。
タラとか、古い本だと初期からだけど今は中期以降になってるはず。
398:名無しの心子知らず
09/04/11 19:35:54 nsKVIgSU
>>396
そもそも主婦の友社の「はじめての離乳食百科」
は書店では見つかりませんでした。注文は可能みたいだけど。
同社の「はじめての離乳食」(初版は2008年2月)買いました。
っていうか実は買ってからTIPSのと違うのに気づいたんだけど。
作り方、与え方、いろんなメニュー、BFの活用、
大人食からのとりわけ、体調の悪いとき、おやつ、
食材別の与えてよい時期リストまで、大体網羅されてると思います。
微妙な誤植はあるものの、これで特に問題なさそうです。
むしろTIPSの書き換え推奨したいくらいです。
たまひよはなんとなく嫌いで見ていないので、
そっちは全然わかりませんが。
399:名無しの心子知らず
09/04/11 20:03:48 yPRGB7hM
>398
親切に教えてもらったのに、何か色々と感じ悪いねアナタ。
訂正も自分でやれば?
400:名無しの心子知らず
09/04/11 21:05:45 O1QqfEdk
?そんな感じ悪いかな?
401:名無しの心子知らず
09/04/11 21:20:01 nsKVIgSU
>>399
>>398ですが>>396とは別人ですよ。
ID出てるんだから見ようね。
で、TIPSの書き換えって管理人氏のみだよね?
スレ終了時でよいので、書き換えご検討ください。
402:名無しの心子知らず
09/04/11 22:55:23 blVm0i1Y
1
403:名無しの心子知らず
09/04/11 22:59:48 blVm0i1Y
↑間違えです すみません
赤11ヶ月です。
野菜ジュースについて質問なのですが
生野菜はまだ与えてはいけないのに、野菜ジュースは飲ませても良い
のでしょうか?宅配で買った、大人用の国産100%の塩分無添加です
また離乳食に、加熱してスープスパとかにしたいのですが加熱すれば
大丈夫なもんでしょうか
404:名無しの心子知らず
09/04/11 23:42:54 Nctu035u
え?生野菜ってあげちゃダメなの?
うち10か月だけど、
普通にバナナやイチゴを生であげる感覚で、きゅうりやセロリやトマトをかじらせてたよ…。反省。
パクパクたべるからつい…。
405:名無しの心子知らず
09/04/12 09:10:21 RIw2X9Yl
>>403
生野菜は後期または完了期あたりとされてることが多いと思うけど、
成分の問題以前に、生だと食べにくかったり消化しにくかったりするのも
問題だったりするのじゃないかな。
灰汁や刺激がなく、添加物がなく、アレルギーの問題の少ない野菜で構成されていて、
衛生的であるなら、ジュースで与えるのには別に問題ないと思う。
幼児用の野菜ジュースはその辺に配慮してあるはず。
大人用の無添加野菜ジュースで、何か問題になるとすれば、
塩分以外の添加物がないかどうかと、アレルギーや刺激の問題だと思うので
中に入っている野菜の種類を気をつけてみては?
普段加熱で与えている野菜ばかりだったら、勿論スープにくらいしても
問題はないと思う。
まあそういう自分は、割とお手本にこだわらないほうなので、
自己責任で色々触らせたりかじらせたり舐めさせたりしちゃってるけども。
ガイドラインになっていることは、全部がこうしなくちゃダメ。ではなく
こうしたほうが望ましい、このほうが無難、ここまでやれば安全、
だと思うので。
406:名無しの心子知らず
09/04/12 09:39:23 Pdz83hfc
9ヶ月2回食。スティックトーストが好きらしいのであげてますが
握ってる間にパンに弾力が出てしまい、たびたび「ぐえっ」と詰まらせるのでハラハラします。
のどに詰まらせる物1位はパンだとも聞いたことありますし、
目を離さず見張ってる以外に対策はないでしょうか。
407:名無しの心子知らず
09/04/12 09:47:45 H9RCcgea
ミルクに浸す・・・ダメ?w
408:名無しの心子知らず
09/04/12 21:36:02 vLL1KEkt
8か月
量も増えてきたし、離乳食用のスプーンでは小さく感じるんですが
途中で変えたりしますか、その場合どんなスプーンを使ってますか
409:名無しの心子知らず
09/04/12 22:32:42 bexSo6vr
>408
フィーディングスプーンとよくセットになって売ってる
スプーンとフォークのセットのスプーンは?
410:名無しの心子知らず
09/04/12 22:50:20 47nvkonX
>>405
ご丁寧にありがとうございます
クレソン、ラディッシュ、パセリ等が入っているので
ちょっと刺激が強いかもしれないですね
あとレモン果汁も入ってました。 やめときます。
411:名無しの心子知らず
09/04/12 23:01:13 UOyH7bo0
10ヶ月半、3回食。質問です。
本などによると誕生日前後からは3回食+おやつ2回になると思うのですが、
未だに朝一のミルクの時間が安定しません。
遅くても朝6時、ヘタすると夜中の3時~4時頃に空腹で起きる事もあります。
(他に何をしてもミルクをあげるまで泣き続けるので、夜泣きではなさそうです)
6時はともかく3時にご飯はよくないだろうし、
せめて7時頃にあげられれば…と思うのですが、
どうやって時間を延ばして行けば良いのかわかりません。
壁が薄い家でずっと泣かせておくわけにも行かないので、
良い方法があったら教えて下さい。
1歳近くになれば朝方に起きるということもなくなるのでしょうか。
412:名無しの心子知らず
09/04/13 01:22:56 5qU6+jB5
>>411
ミルクを飲まないと寝ない=お腹が減っているってことじゃなくって、
何かを吸って安心する(この場合哺乳瓶)→眠りにつく、ってことはない?
おしゃぶりは試してみたのかな?
あとは、ミルクの代わりに白湯を与えてみるとか。
でも何もかも本通りに行くってわけじゃないので、赤によっては1歳過ぎても
夜中に授乳しないとダメなこともある。
3歳になってもまだ夜中に1回は起きるって言っているお母さんもいるし。
(さすがに授乳はしてないみたいだけど)
413:名無しの心子知らず
09/04/13 08:00:04 bVWCOHtN
6ヶ月赤です。
4月から離乳食始めてて、そろそろたんぱく質をあげようかと思い、ふと前に買っておいた
5ヶ月から食べれるBFの魚の裏ごしの成分表を見てみたら、魚の種類がたらでした。
持っている離乳食本にはたらはアレルギーの心配があるからまだダメだと書いてありましたが、
いくら5ヶ月からOKなBFでもまだやめておいた方がいいのでしょうか?
414:名無しの心子知らず
09/04/13 08:35:33 PquTPAHt
>>413
BFの○ヶ月~の表示より、最新の離乳食本の情報を優先した方が無難です。
和光堂の7ヶ月~のあんかけの素は豚肉入っているものがあるし
ピジョンの7ヶ月~のあんかけの素は牛肉が入っているものがあるよ。
マンドクセスレだたか?に書いてあったけれど
9年前の離乳食本には5ヶ月~豚肉をあげるように書いてあるらしい。
415:名無しの心子知らず
09/04/13 08:37:43 kTr92k/i
BFの対応月齢は目安だお
目安
進み具合を優先でいいお
416:名無しの心子知らず
09/04/13 08:49:22 u7kXx7iH
タンパク質は何から進めてもいいのかな?
乳製品からでも、豆類からでも(玉子、肉魚は避けるとしてね)
そう言えば、と気になった
417:名無しの心子知らず
09/04/13 10:20:51 pcg0UnkO
>>412
レスありがとうございます、411です。
白湯・湯冷まし・お茶は普段は飲みますが、夜中に起きた時は
最初の一口は飲むものの「だまされた!」と言わんんばかりに更に大泣き、
おしゃぶりは口に入れた瞬間べえっと出します。
哺乳瓶の乳首だけ・空の哺乳瓶を与えても同じでした。
オムツ交換・抱っこ・おんぶ・立って抱っこ+ユラユラ、
どれをしても泣き止まず、ミルクをあげると泣き止みます。
一度完璧に起こそうとしても、泣くばかりで…。
…と、今気付きましたが離乳食と関係なくなってますね。
スレチになると思うので、他スレで訊いて来ます。
失礼しました。
418:名無しの心子知らず
09/04/13 11:48:14 Ck1Hkiaq
8ヶ月二回食です。
米がゆを嫌がるようになりました。
7倍がゆにして滑らかに潰しても怒る、5倍がゆで粒を残してもオエッとする。
潰した物に何かを混ぜると食べてくれますが、これでいいのかな…
いっそ暫く米がゆやめて他の物にすべきでしょうか。
冷めるとオエッとして食べなくなったり、顔赤くして叫んだり…体重増加もかなり鈍いからちゃんと食べて欲しいのに余り食べなくてついイライラしてしまいます。
こんなんじゃいかんと思ってはいるのに参ります…
419:名無しの心子知らず
09/04/13 12:09:07 +xb9+H9r
>418
一時的に「白ご飯・おかゆ」をいやがる時期、ありますよ。
あまり大きな声では言えませんが、うちの子は10ヶ月ごろ~1歳2ヶ月ぐらいまで白いお粥・ご飯完全拒否で
納豆やフリカケを混ぜ込んだり、「味つけされた雑炊」しか
米を食べさせる手立てがありませんでした。
本とか見ると「味付けご飯に慣らすと白ご飯を食べなくなる」とあるので悩みましたが
毎日毎食パンや麺類ばかりで済ますわけにもいかないんで
「仕方ない」と割り切って与えるしかなかったです。
いつの間にやらまた白ご飯を食べるよう戻り、今はフツーの幼稚園児なんで
「おかずを混ぜれば食べてくれる」のなら、今はそれでいいと思いますけど。
420:名無しの心子知らず
09/04/13 14:07:15 bVWCOHtN
>>413です
みなさんありがとうございました。
やはりまだ与えるのは控えます。他のものから進めていきます。
ありがとうございます。
421:名無しの心子知らず
09/04/13 16:14:17 U66s8Cgz
来月から離乳食を始めるので>>1にある本を購入して読んでいたのですが分からない事があったので教えて下さい。
エネルギー源(10倍粥)をあげてみて4~5日目にビタミン・ミネラル源(人参)、6~8日目にタンパク質源(とうふ)を与えてみましょうと書いてあるのですが、これは一回の食事の種類を増やすって意味で合っていますか?
大人でいう主食、主菜、副菜、汁物みたいな意味でしょうか?
422:名無しの心子知らず
09/04/13 16:29:56 PquTPAHt
>>421
違います。数日ごとに新しい食材にチャレンジして
食べられる食材の種類を増やしていきましょう、ということです。
初期の試す順番は芋類→葉もの→タンパク質。3~4日ごとに新しい食材を試していけば、
順調なら1ヶ月後には8種類、2ヶ月後には16種類の食材が食べられるようになります。
本にメニュー例載ってない?初期は粥+野菜1~2種のおかずだと思うけど。
423:名無しの心子知らず
09/04/13 16:55:49 U66s8Cgz
>>422
粥を続けてみて食べる事自体に慣れてきたら、粥は一旦お休みして人参など一種類をあげるという意味でしょうか?
主菜副菜汁物というのは粥+おかずという意味で使っただけなので分かりにくかったらすみません。
424:名無しの心子知らず
09/04/13 17:00:10 U66s8Cgz
連投すみません。
例えば今日は粥+ほうれん草のペースト、明後日は粥+また別の食材のペーストみたいな感じで合ってますか?
425:名無しの心子知らず
09/04/13 17:43:57 tYVaOqPq
違います。
今日まではおかゆ、明日からはおかゆをやめてジャガイモのみ、
その次の四日後からはジャガイモをやめてニンジンのみ、
という風に一種類ずつです。
426:名無しの心子知らず
09/04/13 17:48:49 kTr92k/i
>>425
そうなの?
うわーうちの子の時と全然変わってるわ・・・
こりゃ2人目は勉強し直しだな。上の子まだ2歳なのにw
427:名無しの心子知らず
09/04/13 18:19:59 xdz1/EKn
424の言ってるのであってると思うんだけど。
425のやり方だとなかなか食べる量増やせないよね。
おかゆをジャガイモに置き換えることはあるかもしれないけど、
粥 → 粥+ほうれん草 → 粥+にんじん …
みたいに使える食材を増やして行く。
さらに行く行くは主食+野菜+タンパク質の3種類を
バランス良く食べられるようにするのが目標。
…だよね?
428:名無しの心子知らず
09/04/13 18:35:59 5d7LOxKm
>>425は、釣りでしょ。
429:名無しの心子知らず
09/04/13 19:56:51 kVdDvDlG
うちも基本的には>>424のようなやり方で、同じ食材を二日続ける、と本にあったので
粥+にんじんペースト→にんじん粥+ほうれんそうペースト→ほうれんそう粥+他の野菜のペースト
というかんじで進めて行ったよ
430:名無しの心子知らず
09/04/13 20:16:03 u7kXx7iH
例だとは思うんだけど、お粥の次に食べさせるものとしてニンジンは、味が濃くない?
うちの子、未だにニンジン単品だと食べないんだけど、もしかして味が濃いのかも?と思ってる
お宅のとこだけじゃない?だったら、ゴメンね
431:名無しの心子知らず
09/04/13 20:26:42 kVdDvDlG
>>430さん
うちは6ヵ月半から>>420に書いた通りお粥の次ににんじんをあげました。
(重曹など離乳食準備は一切してません)
まだ野菜を上げる前のおかゆだけの超初期に一回躓きましたが、その後は
アレルギーとか食べないとかもなく今の所順調に進んでます。
@8ヶ月中期2回食です。
順調だけど嫌いな物はあるようで嫌いな物をあげると怒ります。
(文句いいながらも食べてくれますが)
単にニンジンの味がきらいってだけではないのかな?
432:名無しの心子知らず
09/04/13 20:48:36 TKm/YJWK
ゴックン期です。
お恥ずかしい質問なんですが…。
バナナをつぶして煮たものをフリージングしようと冷ましておいたら、
ちょっと色が変わってしまいましたorz
これは赤にあげない方がいいですよね…?
433:名無しの心子知らず
09/04/13 21:00:51 +xb9+H9r
>432
バナナとか桃は変色しやすいけど
(煮ないでつぶしただけのものも、放置するとすぐに茶色くなる)
「煮たものが腐れちゃった変色」じゃないから
そんなにキニシナイでもいいと思うよ。
変色が気になる場合はレモン汁で色止めするといいけど。
ただ、冷凍にしたものを解凍したら
さらに変色が進むかもしれないんでw
あまりに「食べ物として怪しげに見えるものを食べさせるのはイヤン」だったら
やめておいておk。
434:430
09/04/13 21:12:41 u7kXx7iH
>>431
そうか、好みなんですね
うちの子が食べないものだから(周りに比較対象が居ないのも有り)、
味が濃そうなもの = 未だ赤ちゃんには早い と思い込みかけてました
好みの問題と分かって、収穫です。有難う
435:名無しの心子知らず
09/04/13 21:52:22 Ce0pTH/+
>>432
自分ならちょっと抵抗あるかな。
私は、バナナはその都度レンチンしてました。
436:名無しの心子知らず
09/04/13 22:36:16 U66s8Cgz
>>421です。
何だか困惑してしまいましたがたくさんレス頂けて勉強になりました。
結局>>425は釣り・・なんでしょうか?
色々意見を頂けたので来月から頑張って始めようと思います。
皆さんありがとうございました。
437:名無しの心子知らず
09/04/13 22:42:28 TA16FuLr
赤10か月、3回食にしたばかりです。
今までパクパクいろんな食材を食べてたのに、果物系しか食べなくなりました。
主にイチゴやバナナなどです。
お粥や野菜などは、食べはしますがほんの少量、口にする程度です。
どうしたらご飯をたべてくれるんでしょうか・・・?
また、こういった場合、
1、果物を与えず、ごく少量のご飯のみで過ごす
2、とりあえず今のところ良く食べる果物を与える
の、どちらがいいでしょうか?
ちゃんと大きくなるか心配です。(いまのところ成長曲線のど真中)
438:名無しの心子知らず
09/04/13 23:04:31 vg1X+pwk
>>437
味付けしてますか?
主食はお粥だけじゃなくて、パンやオートミールとかも取り入れて、
好きなフルーツを無理なく混ぜてみては?
パン粥に潰したバナナとか、
りんご入りオートミール粥とか。
439:名無しの心子知らず
09/04/13 23:06:25 D/YPXV64
>>437
11ヶ月息子も一時食べなくなったからご飯にはふりかけ(BF売り場にある)や味噌汁の汁かけたら米をバクバク食べるようになりました。そしたら自然と野菜類も食べるようになったよ。大好物は具だくさん味噌汁にご飯いれたやつだしw
息子もバナナ好きで、朝はいつもバナナヨーグルト食べるんだけど朝バナナ食べたらもうあげないようにしてる。朝食べなかったらおやつに少しあげるけど。
果物ばっかりは糖分多すぎるしよくないよ
440:名無しの心子知らず
09/04/13 23:07:21 TKm/YJWK
レスありがとうございます。
>>433
自分がバナナ苦手で食べないので、
色が変わるということをすっかり失念してました(´・ω・`)
あまりにひどくなったらやめておきます。
>>435
そうですよね。今度からそうします。
441:名無しの心子知らず
09/04/14 08:30:16 5PDh63HB
>>440
バナナは生のまま輪切りにしてトレーにくっつかないように並べて冷凍。
凍ったらはがしてジプロクへ保存しておくと使いやすいよ。
水分少ないからすぐ解凍できるし便利。
442:名無しの心子知らず
09/04/14 08:33:39 rVxwAav0
縦に切ってバナナトーストにしたら
「なんっじゃこりゃあああああぁ!」っていうような
ぐろい物体になったのを思い出したw <バナナ
443:名無しの心子知らず
09/04/14 10:42:32 jSOmleau
>>440
赤さん以外がバナナを食べない場合は、モンキーバナナを買うと無駄が少ないですよ。
444:名無しの心子知らず
09/04/14 10:57:53 eDCUIrXo
>>406
うちと月齢も進み方もまったく一緒。
そしてうちの子も先日盛大に詰まらせてヒヤヒヤした。
パンは真ん中の柔らかい部分ではなく、耳をカリカリに焼いてあげた方が
一気に頬張れないし、握りつぶせないので具合が良いみたいです。
まだ試したことないけど、フランスパンの端っこって言うのもよく聞きますね。
445:名無しの心子知らず
09/04/14 12:29:02 c/ReJ5kG
バナナは使う分だけカットして、余った分は皮つきで保存してる。
次に使う時は、切り口だけカットし直せばキレイ。
うちは、毎食少しずつ出してるんだけど、結構残されたりするw
知人の子は(8ヶ月?)、1回にバナナ1本食べるって言ってたな。
1本は多過ぎだけど、規定量を越えなきゃ毎食でもフルーツ与えていいんじゃないの?
他に食べないなら尚更、私なら控えることはしないな…。
食べられるものが無くなっちゃうし。
446:名無しの心子知らず
09/04/14 12:33:40 8Odu4HmZ
>>445
1回にバナナ1本食べるって、9ヶ月に近い8ヶ月のお子さん?
うちはまだ赤ちゃんだから、そんなに食べれないけど、月齢あがるとそんなに食べれるんだね
びっくり
447:名無しの心子知らず
09/04/14 13:01:07 CY28XnEf
>>446
8か月でバナナ1本は、あげすぎ・食べ過ぎだから。
甘い果物に慣れちゃうと、他の薄味のご飯を食べなくなることが多いし、
南国フルーツは酵素が強くて胃腸に負担かけるし農薬もあるから、あんまりね。
448:名無しの心子知らず
09/04/14 13:18:07 68yy3xBY
だよねえ。
でないとさっちゃんいくつだよって話になる。
449:名無しの心子知らず
09/04/14 13:28:34 HRa2qTX8
ママ友とこも9ヶ月なる前から お や つ にバナナ1本だった
もちろん、すでに3食きっちり
同じ月齢のうちは食事時、15gくらいしかあげないって言ったら
「可哀想!」って言われたのでFOを実施中
ちなみにその子、5ヶ月にはハイハイン1袋とか食べてたんだよね
食べるからってあげてるとやっぱり胃が大きくなるのかな
450:名無しの心子知らず
09/04/14 13:43:40 040GpDO+
10ヵ月半、後期。
未だに手づかみ食べ・遊び食べを全然しません。
7ヶ月の頃には皿やスプーンをよこせ!と騒いでいたので
子供用に少しだけ入れた皿や別のスプーンを用意しましたが、
それも数日で治まりました。
ぐちゃぐちゃにされるの覚悟でお焼きやパンなどをあげてみますが、
握りつぶして撒き散らしたり、床に塗りつけて終わり…(´・ω・`)
手に残ったのをなめるということもしません。
『手で掴んだものを食べる』という発想がないのかと思いきや、
赤ちゃんせんべいだけは手づかみで上手に食べます。
食べ物と認識してないのかと思い、私が目の前で食べて見せても
やはり食べません。スプーンであげれば食べるのですが…。
スロトーは勝手に使えるようになったし、手づかみも自然と覚えるものでしょうか。
無理にでも手づかみメニューを取り入れて、練習させた方が良いですか?
451:名無しの心子知らず
09/04/14 13:50:17 j5dtCOZY
>>448
ワラタ
452:名無しの心子知らず
09/04/14 15:27:38 evUlg62Q
バナナ、便秘がひどい時期に医師に進められて1本食べさせた事ある…orz
丸々1本はその時1回だけだけど、スプーの生まれ変わりのようにバナナ好きなんだよね。
1日半本までにはおさえるようにしてるけど。
453:名無しの心子知らず
09/04/14 15:46:43 X62ZUDoI
うちの8ヶ月児はバナナの選り好みするorz
美味しいのは結構食べるが、ちょっと?ってのはイヤイヤするし。
粗く潰してヨーグルトに入れると狂ったように食べるがw
BF食べてくれないから手抜きの時はバナナヨーグルト様サマだよ。
454:名無しの心子知らず
09/04/14 16:43:06 3YOjbPrP
赤5ヶ月になりました。そろそろ離乳食を始める予定です。
レシピや進め方は本を参考にしていますが、
食器や野菜の洗い方について質問です。
哺乳瓶専用の洗剤に「哺乳瓶&野菜洗い」とあるのですが
離乳食用の野菜はすべてこれで洗ったほうがいいのでしょうか。
その場合、皮を剥く前?後?
それとも皮を剥くものではなくて葉物などに利用するのが正解ですか?
また、食器も大人と一緒の洗剤ではなく、この洗剤で洗ったほうが
いいでしょうか。大人物と一緒に洗えるようになるのは
どのくらいの月齢になったらですか?
455:名無しの心子知らず
09/04/14 16:44:13 UxhLQl06
>>419
レスが遅くなってすみません。>>418です
5倍がゆを潰したらなんとか食べてくれました。
でも数口食べるとまた嫌がるのですぐにおかずを口に入れてやるか混ぜて与えて様子を見てみます。
一生白いご飯食べてくれない訳では無いだろうしゆっくりやっていきます。
ありがとうございました
456:名無しの心子知らず
09/04/14 16:51:11 1rTRARpk
>454
「ふだんから大人の食べる野菜も洗剤で洗う習慣がある」家庭ならともかく
そうじゃなければ野菜まで洗剤で洗う必要はないような。
私は哺乳瓶専用洗剤など買ったことがなく
哺乳瓶も食器も「フツーの台所洗剤」でしか洗ったことないけどw
べつに2人いる子供たちにはなんの影響も出てないんで
その手の洗剤は、洗濯同様「ママが『大人と一緒でいいや』と吹っ切れるまで」が
使用するめどかと。
457:名無しの心子知らず
09/04/14 17:02:53 rVxwAav0
哺乳瓶・野菜洗い、
「野菜なんてあらわねーよwww」と思いながら使ってますた
458:名無しの心子知らず
09/04/14 21:13:00 1ae6nzK+
中国では残留農薬が怖いから、食器用洗剤で野菜を洗っている
という話を思い出した。<哺乳瓶&野菜洗い
459:名無しの心子知らず
09/04/14 22:02:45 c/ReJ5kG
>>446
そうです。
与えすぎです。
その人は、食べるからと食パンも1回に1枚与えてました。
1ヶ月後の今、立派な大食漢になってしまって、大変みたいですよ。
460:名無しの心子知らず
09/04/14 23:20:26 WD9PjEzM
本を見るとヨーグルトは一回80gあげていいみたいなんですが、ちょうどダノンビオが80gなんです
全部あげていいんですよね?
11ヶ月3回食です
461:名無しの心子知らず
09/04/14 23:51:29 1rTRARpk
460さんがなにを確認したいのかわからないんだけど・・・
462:名無しの心子知らず
09/04/14 23:53:37 WD9PjEzM
全部あげるのはあげすぎかなって。。
けっこう量あるからさ、つい疑問に思って。。。
463:名無しの心子知らず
09/04/15 00:02:55 7venbSor
あ、そういう意味か。意地悪っぽいレスでごめん。
もちろん「親が多すぎに感じる量」を首をかしげながら与える必要はないよ。
全部与えずにちょっと残して、親が食べちゃってもおk。
464:名無しの心子知らず
09/04/15 00:24:04 +laKeMn+
>>463
ありがとうございます
ヨーグルト好きで果物なしでも無糖のやつ食べるんだけど、半分にしときます
タンパク質ってどのくらいあげたらいいのか悩みますね
465:名無しの心子知らず
09/04/15 06:20:03 axKtxSGv
>>460は>>312?
>>313に「ビオは大人でも下痢する人がいる」とあるよ。
ヨーグルトを初めてあげるときは、ビオのような「腸への効能をうたったもの」は避けた方がいいかも。
赤ちゃんの内臓には刺激が強いと思うんだ。
466:名無しの心子知らず
09/04/15 06:26:43 axKtxSGv
ごめん>>314だった
467:名無しの心子知らず
09/04/15 07:24:07 mOUh6Orf
小分けパックならビヒダスとか、
プレーンそのまんまの子わけも売ってるでよ
468:名無しの心子知らず
09/04/15 07:24:49 mOUh6Orf
×子わけ
○小分け
すまん
469:名無しの心子知らず
09/04/15 07:49:56 0gDooT8j
>>460
ダノンのHPのQ&A
Q、「ダノンビオ」は何歳頃から食べられますか?
A、赤ちゃんの場合、市販されているプレーンヨーグルトを
お召し上がりいただいているようであれば、離乳食を始められた頃から、
砂糖不使用タイプをお召し上がりいただけます。
それ以外の味については、砂糖やくだもの由来の甘みがありますので、
離乳食を完了される1歳過ぎを目安としてください。
また、乳製品やくだものに対してアレルギーのある方は、
事前にお医者様にご相談ください。
470:名無しの心子知らず
09/04/15 08:15:46 us609aZq
>>454
残留農薬が心配なら、水につけたり流水でしっかり洗い流すだけでもかなり減るって読んだ。
食器はしっかりすすぐようにすればどの洗剤使っても良いような。
参考まで、大学で植物の培養してましたが、そのときつかう試験管やらビーカーも普通の洗剤で洗ってました。
ただ、界面活性が残ってしまうと実験結果に影響が出ることがあるので、
先輩からは洗ったら10回以上はしっかりすすげ!と指導されました。
471:名無しの心子知らず
09/04/15 11:07:59 m7PfMkNR
ヨーグルトなんてたくさん種類あるのになぜ敢えてダノンビオなんだろうか…
472:名無しの心子知らず
09/04/15 12:59:18 Pl/1swvI
間もなく1歳になります。
離乳食は、量は少ないものの、ほぼ月齢通りに進んでます。
1歳を過ぎたら食後のミルクはいらないと手元の本にありますが、
水やお茶を一切受け付けないような子は、引き続きミルクを
与えても問題ないでしょうか(日に300~450くらい)。
また、まだ歯が下2本しか生えてないのですが、後期の離乳食に
進むのに師匠はないんでしょうか。
473:名無しの心子知らず
09/04/15 13:11:22 iNDJQY9z
離乳食に師匠があったら私にも紹介してくれ!
474:名無しの心子知らず
09/04/15 13:12:59 7venbSor
>472
1歳半ぐらいまでは1日300~400、
3歳ぐらいまでは1日に200ぐらいフォローや牛乳をのませることは推奨されてるぐらいなんで
与えて問題ないですよ。
離乳期の赤ちゃんの歯の数には非常に個人差もありますし
そもそも「歯がいっぱい生えてる子でもたいした咀嚼力が無い」という前提で
離乳食は進めることになってます。
なので、後期でも「歯茎でよく噛んで食べてればOK」で
「歯が無いと食べられない」ようなメニューはあまりなく、師匠wは無いかと。
ただ、おにぎりやパンなどを「適量かじりとって食べる」のは歯がない子は苦手ですけど
これも歯が揃ってから追いつければいい話なんで
(最悪、幼稚園に行くまでにおにぎりやパンを自分で上手にかじって食べられればいいんです)
気にすることはナッシング。
475:名無しの心子知らず
09/04/15 13:21:22 qT+ex037
9ヶ月、3回食にしようと思うのですが、
皆さんはどんな感じの生活パターンですか?
それから、一回の食事の時間はどれぐらいですか?
質問ばかりですみません...
現在は
6時半起床
7時半 離乳食+母乳
11時 母乳(冷凍)200cc
15時 ミルク 200cc
18時~19時 離乳食+母乳
20時~21時就寝
夜は2~3回母乳を飲ませてます。(量、回数共にバラバラ)
働いているため、昼は母に任せています。
食事の時間は5~10分ぐらいなのですが、
食べる時と食べない時の差があり、食べない時は
早々に諦めてしまいます。
もっと根気良く食べさせたほうがいいのかな?
476:名無しの心子知らず
09/04/15 13:37:33 NNDYxXia
うちもヨーグルトはダノンビオあげてる。
うちの子はお腹下したことないし、無糖で小分けになってるのは
うちの近所ではダノンビオしかないから便利。
477:名無しの心子知らず
09/04/15 13:56:20 BD1/UME2
>>454
普通の台所用洗剤には、石油系の合成界面活性剤が入ってることがほとんどだから、
うちでは哺乳瓶洗い(植物系の界面活性剤が入ってる)か、食器用石鹸を使ってる
よ。
環境ホルモンは発ガン性があるし、石油系の界面活性剤って大人にもよくないこと
だらけだと思うよ。
少しずつ体内に蓄積されていくものだから、敏感な人以外には即効性の毒には
ならないけど。
478:名無しの心子知らず
09/04/15 14:00:40 7venbSor
そうそう、ブルガリアとか十勝とかには
「4連ポットで無糖」のものがまずみつからない。
子供しか積極的に無糖のヨーグルトを食べない家庭では
ビオの無糖が便利でいいんだよね。
479:454
09/04/15 15:48:00 pxb5uz4x
洗剤について色々レスありがとうございます。
絶対に哺乳瓶&野菜洗いを使わなくてはいけない、という
ものではないようですね。
野菜の農薬が気になるならしっかりすすぐ、
界面活性剤が気になるなら大人のものも含めて哺乳瓶用を使う
って感じでしょうか。
余り神経質になりすぎないで頑張りたいと思います。
480:名無しの心子知らず
09/04/15 16:37:09 Pl/1swvI
師匠→支障でしたさーせんw >>473さん
昼寝中だった子が起きてしまったので慌ててしまいました。
>>474さん、とってもわかりやすい説明ありがとうございました!
481:名無しの心子知らず
09/04/15 16:45:14 njHNqA5e
>>475
現在10ヵ月半、9ヵ月半から3回食にした者です。
うちは完ミなので参考にならないかも知れませんが…
3時~6時:ミルク200cc(起きる時間にかなりバラつきが…)
7時~8時:起床(遅いですね…)
9時~10時:離乳食+ミルク
13時~14時:同上
17時~18時:同上
20時前後:風呂
21時~22時:ミルク200cc飲んで就寝
という感じです。
量はトータルで子供茶碗に1杯くらい食べるので、
時間は(食後のミルク含め)20~30分くらいでしょうか。
30分を目処にと教わったので、それを過ぎても食べなかったり
遊び始めたら片付けてしまってます。
5分で終わるということはかなり食べないのかな。
小食の子なら仕方ないと思うけど、早く終わらせたいという
親の都合で片付けるのはちょっと問題な気がします。
偉そうにすみません。
482:名無しの心子知らず
09/04/15 17:26:04 pX4fGAAL
離乳食開始から3週間。キャベツや小松菜などの葉物が
にんじんやイモ類と違って上手くペースト状にできません…。
「ゆでてラップで巻いたものを冷凍しておいて、凍ったまま
おろし金で摩り下ろす」というのを試しましたが、凍ったままでも
摩り下ろしている間に手の熱で溶けてくたくたになってしまうし、
包丁で細かく叩いてミニすり鉢でするのも時間がかかって仕方ないし。
そのくせ苦労して下ろした物も赤は気に入らないのかブーッと出すし…
(これはペースト状じゃないので飲みこみづらかったせいみたいで、
お粥やじゃがいもペーストと混ぜたら食べましたが)
もうじきこの前作った小松菜のすりおろしストックが尽きるので憂鬱です。
皆さんやっぱり定期的にそういう手間をかけてるんでしょうか。
ダラな自分には早くもだんだん苦痛になってきました。
483:名無しの心子知らず
09/04/15 17:36:30 tKsHaRix
>>482
大き目のすり鉢買っちゃったらどうだろう。ミニすり鉢はやりにくいよ。
あとは、もう栄養損失とか考えずにくったくたのデロデロまで茹でる。
葉っぱをちょっとこすったら崩れるくらい。
あとは生協のペースト野菜キューブを買うか、BFかなぁ。
484:名無しの心子知らず
09/04/15 17:48:32 xF2sjgIN
>>482
私は、ベビーフードも利用してます。
お湯で溶くだけなので簡単ですが、子供は手作りのペーストを好みます。
まあ、気負わずということで手抜きもありかな、と。
で、私の相談ですが。
子(七か月男)の離乳食を二回食にした途端、食べなくなりましたorz
一回食の時はよく食べていたので、原因は分からず困ってます。
11時離乳食
3時おっぱい
5時離乳食
という時間帯で進めているのですが、11時も5時も少し食べるとぐずりだします。
お腹が空いてないのかとも思うのですが、おっぱいは飲むし…。
もう少し時間を変えた方が良いのでしょうか?
485:名無しの心子知らず
09/04/15 18:20:14 qRhMUrrc
>>484
間に昼寝はちゃんとしてますか?
うちは1回目が10時頃、2回目が14時頃だけど、昼頃に昼寝しないと
機嫌悪くなって食べない事がしばしば。
昼寝させる時に軽くおっぱい吸わせたりするけど、ちゃんと寝てる時の方が
2回目も食べてくれます。
486:名無しの心子知らず
09/04/15 18:45:38 6bRcytHU
>>482
私も初期の頃はペースト状にするのが面倒くさくて、たまらなくなったんで
ブレンダー買いに走りました。(6000円くらいだったかな)
野菜は茹でてブレンダー使ったら、一撃ですw
一瞬でぺーストになるし、超初期の10倍粥すりつぶしにも使いました。
10か月の今はあまり出番はないですが、ポタージュ作ったりするのに良いかも。
487:名無しの心子知らず
09/04/15 19:20:35 ybgdsO0m
>>486
横レスですが、葉もの野菜もブレンダーでペーストにできますか?
一度ほうれん草でやってみたんだけど、全然ダメでorz
うどんやお粥は、面白いようにペーストになったのにな。
488:名無しの心子知らず
09/04/15 19:48:53 nfSwaeM5
葉物オンリーでペーストにするのが難しければ
じゃがいもと一緒にブレンダーにかけてはどうでしょう。
489:482
09/04/15 21:18:17 pX4fGAAL
アドバイスありがとうございました。
やっぱり大き目のすり鉢を買ってみようと思います。
ブレンダーはちょっと値段に躊躇する貧乏性です…。
最初は「自分の作ったものを赤に食べてもらえる!(*゚∀゚*)」と
wktkして始めた離乳食でしたが、毎日続けるとなるとやっぱり大変ですね…
適度に手を抜いて頑張ります。
490:名無しの心子知らず
09/04/15 21:33:35 Ht3rrvpm
1歳になったばっかり、後期3回食の赤のことでお聞きしたいことがあります。
離乳食の話題が多い所にシモの話で申し訳ないのですが、うちの赤、毎日
1日に3,4回●をします。毎回の離乳食の後には必ずと言っていいほど…。
それも、滅多にかたまりになることはなく、いつも水状のものです。
完母なので昔から●はかたまりにはならない方だったのですが、離乳食が
それなりに進んでもこんな感じの●なのは普通なのでしょうか?
ちなみに離乳食が始まってからすぐはしばらく硬い●になったのですが、
後期食になったころからはずっとかたまりにはなっていません。
もしこれが普通でなく、慢性下痢の状態なんだったら医者に行かなきゃいけない
かも?と、ちょっと心配になってきたので…。
離乳食のせいなのか?内容を変えた方がいいのか?とか疑問もわいてきました。
よろしかったらご意見いただけると嬉しいです。
491:名無しの心子知らず
09/04/15 22:25:36 us609aZq
>>487
湯冷ましとかスープとか、ちょっと水分加えるといいですよ。
492:名無しの心子知らず
09/04/15 22:32:27 6bRcytHU
>>487
葉物野菜もブレンダー使いました。
ただ、野菜の量が少ないとさすがに難しい・・・
ほうれん草だったら、2把分の葉でやってました。
あとは少し水分を足してかけるといいかな。
493:名無しの心子知らず
09/04/15 22:39:15 5t969coT
そうそう、上の子の時は水分を足すのを知らないで「全然使えねぇ」と思ってたけど
下の子の時に友達に「水足してる?」って言われて足してみたら
凄く簡単にペーストになってビックリした。
494:名無しの心子知らず
09/04/15 23:49:43 axKtxSGv
>>490
不安だったら、オムツを持って受診するにこしたことはないよ。
体重の推移や離乳食の記録なんかもあるといいかも。
495:名無しの心子知らず
09/04/16 00:02:53 xIm26QBC
>>490
回数は悪くない>下痢だと10回とかだっけ?
お尻は荒れてない?>荒れてたら下痢。
体重増加は?>横這いならまだしも、減ってたらマズそう。
情報が少ない感。
離乳食はどのくらい食べ、パイや水分摂取は?
でもここに詳しく書く必要はないよ。
心配なんだよね。病院に行ってみたら?
なんかの病気だったら怖いよね。
うちも離乳食を始める前は水状でしたが、離乳食を食べるようになったら徐々に硬くなってきましたよ。
今は便秘がちですw
496:名無しの心子知らず
09/04/16 08:04:26 hGFGk7sT
>>490
水状がずっと続いているのが本当なら一度病院へ行ってみてもいいと思う。
私は母乳より混合だから完母の人とはまた違うかもしれないけれど
5~6ヶ月頃から泥状とマッシュポテト状を交互に繰り返しながら
だんだん固くなって2回食頃から時々大人のウンのような固いのをするようになり
8ヶ月後半の最近は毎日固いのを1日2~3回しています。
497:名無しの心子知らず
09/04/16 09:20:22 NjCJM+aT
>>481
レスありがとうございます
実は食べるのが早いのです
1回合計100gぐらいを目安にしてますが、食べる時は
5分ほどしかかかりません
口に運ぶペースが遅いと文句を言われます・・・
しかし、食べない時はまったく口を開かず
そのギャップに困ってます
食べない時は30分を目安に頑張ってみます。
498:名無しの心子知らず
09/04/16 10:51:48 zcL24BFU
11ヶ月です
おもちゃで遊ばせていないとグズルので遊ばせながら食べさせてます
いけないですか?
499:名無しの心子知らず
09/04/16 11:06:04 J8P01x5A
母ちゃんトロい!早く食わせろ!と怒ってるのか、もう要らない!なのかの見極めが難しい
500:名無しの心子知らず
09/04/16 11:17:08 6P3tSnRb
6ヶ月で始めて二週間です。
しらすについてですが、皆さんは『柔らかい茹でしらす』と『しらす干し』
どちらを買っていますか?
ママ友達は、柔らかい茹でしらすをすりつぶしあげているらしく、
『しらす干しなんかありえない!』と言うし、
知り合いの保健婦さんは、しらす干しを塩抜きしてすりつぶしてあげればいいと言います。
そろそろたんぱく質をあげようと思っているので
すごく悩んでいます。
アドバイスお願いします。
501:名無しの心子知らず
09/04/16 11:32:25 Y6ONzQAG
正直、悩むようなことでもないんじゃ?
別に保健婦さんが「ゆでシラスは駄目です、シラスは干したものに限る」って
言ったわけじゃないんでしょ?
はっきり言って、塩抜きさえできていればどっちでも構わないと思う。
私は茹でシラスを赤用茶碗に入れ、お湯を注ぎレンチンで塩抜きして、
お湯を捨てて摺り潰してあげてた。茹でシラスのほうが柔らかくて
潰すのが楽だと思う。
502:名無しの心子知らず
09/04/16 11:40:23 Y6ONzQAG
連投すみません。
ママ友さんの方は、塩抜きなしの茹でシラスなのかな?
茹でシラスでも、そのまま擂り潰してあげたら、甘塩のものでも
6ヶ月赤には塩分が強すぎると思う。
お湯を注いですぐ捨てるだけでもいいから、塩抜き工程必須だと思います・・・
干しシラスのほうは、必然的に茹でることになるけど。
経済性 干し(安い)>茹で(高い)
手間 茹で(簡単)>干し
味 茹で(うまい)>干し
どっちでもいいけど、まとめるとこんな感じ。
503:名無しの心子知らず
09/04/16 11:48:29 xIm26QBC
>>497
5分で100gは早過ぎます。
もしかして、丸呑みさせていませんか?
モグモグ→ゴックンは上手に出来ていますか?
離乳食が進むにつれ、食べる時間はゆっくりになるはずですよ。
離乳食の内容を見直してみたほうがいいんじゃないかと思うのですが…どうでしょうか?
504:名無しの心子知らず
09/04/16 12:57:01 hGFGk7sT
>>503
>>475さんじゃないけど、うちも粥80g+おかず80g程度のものを
5~10分でいつも食べちゃうよ。最後に麦茶のませる時間入れて15分以内で食事完了。
本の写真の通りに左右に口動かしてモグモグしたり噛み潰したりしているよ。
505:名無しの心子知らず
09/04/16 13:09:51 8+FZ1smP
つーか、関東と関西で「しらす干し」の概念が違うんだよね。
関東は、「やわらかい茹でしらす」
関西はゆでたあと干した「ちりめんじゃこ」なの。
最近は日本全国どこでもどっちも見かけるようになったけど
15年ぐらい前のうちの一番上の子の育児をしてた時代は
九州の旦那の実家のほうでは「ゆでしらす」がほとんど売られていなくて
帰省のときに「しらすぼし買って置いてください」と頼んでおいたら
用意されてたのは干したほうの奴。
義母も「なんでこんな固い干物を離乳食に?喉に詰まるじゃん」と疑問に思ってたらしいww
506:名無しの心子知らず
09/04/16 13:12:29 MNIDsGf1
10ヶ月赤3回食、カミカミ期前半です。
最近手づかみ食べをさせ始めたのですが、目の前に置かれた食物を犬食いしようとします。
ダメ、と言ってやめさせますが、泣いて抵抗します。
きちんと食べられるようになるための一過程と思って見過ごしてよいのでしょうか。
それとも、間違った食べ方であることを、泣かれてもきちんと躾けていったほうがよいでしょうか?
507:名無しの心子知らず
09/04/16 13:20:24 hGFGk7sT
>>500さんの言う「しらす干し」が「ちりめんじゃこ」のことなら
ママ友のいう通り「ありえない!」と私も思う。
でも私の中では白くて柔らかいしらすが「しらす干し」だけど。
保健婦さんの言う「しらす干し」も柔らかい方の事なのでは?
最初、「ゆでしらす」という普通の「しらす干し」よりも
さらに新鮮で柔らかい、生しらすに近い状態の物が
産地の近くなど地域によっては売っているのかと思って読んでいたよ。
508:名無しの心子知らず
09/04/16 13:23:51 cm+bUvUj
混乱してきたんだけど
かまあげシラス=茹でシラス???
シラス干しっつったら軟らかい版のシラスで
かまあげとも違うよね
固い版のシラス
509:名無しの心子知らず
09/04/16 13:24:34 cm+bUvUj
押すとこまちがえた
固い版のシラス干し=ちりめんじゃこ(固いやつ)???
510:名無しの心子知らず
09/04/16 13:27:54 8+FZ1smP
>506
私だったら、「目の前に置けば犬食いされる」とわかっているものを目の前には置かないw
10ヶ月の子を相手に「悪さ(?)を出来る状況を親が作っておいて、子が実際にそれをやったら叱責する」
ってやりかたの躾はあまりいただけないことなんで
最初から「悪さは出来ない(やらせない)」ようにしたほうが
親子ともストレスをためずに済むと思うけど。
511:名無しの心子知らず
09/04/16 13:28:05 RQ2ibOJY
「シラス」は魚の名前。
「ちりめんじゃこ」はシラスを塩水で茹でた後
よく乾燥させたもの(主に関西で生産される)。
生乾きは「シラス干し」(主に関東で生産される)。
512:名無しの心子知らず
09/04/16 13:44:31 BxcZeMg5
>>505
>関西はゆでたあと干した「ちりめんじゃこ」なの。
生協の「紀の国のしらす干し」は、中身が釜揚げしらすだったよ。
紀の国って和歌山でしょ。
でも、書いてる私は東京に住んでいるから、現地和歌山では「これをシラス干しとは
よー呼ばんわー」とか思っていても、消費地に合わせて表示してるんだったりね。
自分は「しらす干し」といったら「ちりめんじゃこ」だと思いこんでいた。
にも関わらず、はじめから釜揚げのつもりで、「しらす干し」と書かれた商品を
買っていた。あらためて、表示を見て驚いた。パッケージを見ていたのに目に入って
いなかったらしい。干してないものを「しらす干し」と呼ぶのもへんな気がした。
なんか勉強になりました。
513:名無しの心子知らず
09/04/16 13:54:05 SMWm2DSl
1歳目前にしてようやく手づかみに興味を持ち始めました。
しかし、赤ちゃんせんべいのみ。
毎回毎回、「せんべいが無いと食べてやらん!!」って感じになってしまって
その隙に他の離乳食をスプーンでほうりこんでます。
パンや、野菜スティク、おやき、ホットケーキすべてダメです・・・。
こんなに毎回せんべいをあげて大丈夫でしょうか。
似たような経験お持ちの方いますか?
514:名無しの心子知らず
09/04/16 15:36:19 xIm26QBC
>>504
9ヶ月のカミカミ期で5分なら早いんじゃないかな…。
モグモグ期で15分なら、わりと普通だと思います。
・サイズを大きく、かたくする(粥なら軟めしへ)。
・モグモグ→ゴックンをしっかり確認する(口が空になったら次へ)。
↑これをやっても5分なら、個性…?
515:名無しの心子知らず
09/04/16 15:47:32 Y9ArdoGB
スレチな気もしますが該当スレがわからないのでこちらで失礼します。
8ヶ月赤の離乳食を大量に冷凍してました。
製氷皿に普通に入れるのでは全く足りない状態に。
使い捨てのアルミの小皿(名前失念しました)を使うにしても、
数が多すぎて冷凍庫のスペース的に足りないなと考えまして…何を血迷ったか
製氷皿に入れた物の上に敷物を詰めて、その上に次の食材を入れてしまいました。
(1つ5~10g単位で冷凍していたので、1区切りずつは少量です)
結果、固まるには固まったけど…剥がれないorz
またアホなことに、途中まで上記のアルミの小皿を変形させて区切りに使っていたので、
レンチンで解凍して使ってしまうことすら不可能な状態のブツがありますorzorz
その他のものにはクッキングシートを使ってます。
昨日の自分を殴れれば殴りたいのですが、それは不可能なので前向きに
破棄以外の方法で「こうやったら活用出来るよ」みたいな案ありませんでしょうか?
出来ればぺりっと剥がす方法があれば1番嬉しいです。
もうほんと情けない質問でごめんなさい…。
516:名無しの心子知らず
09/04/16 15:55:57 dhv1atsO
今月のベビモに●について載っていて、
食べたものが形のまま出てくる時は、
胃腸に負担がかかっているから細かく刻んであげよう
…みたいな事が書いてあるんですが、
載っている●写真とうちの子の●が似ているんですが、
気を付けた方がいいのかな?
今まで全然気にしていなくて、
確かこのスレでも、
「大人だって形のまま出てくる事あるから大丈夫」みたいな意見を見たんだけども…。
今、8ヵ月でもぐもぐ始めたばかりなんだけど
ほうれん草とか葉ものはこれ以上細くするの無理だし
もぐもぐの練習にならないと思うのだけれど
うちの子、雑誌の写真まんまの●だよ…
ちゃんともぐもぐできていれば、食材の形が全然残らないものですか?
517:名無しの心子知らず
09/04/16 16:05:10 aJte/u5I
>>515
冷凍庫から出して自然解凍して、半分くらい溶けかかったあたりで剥がせないかな?
一気にやろうとすると失敗するから少しずつ様子見して
完全に解凍する前に剥がせたら、また凍らせておけばそのまま保存できるかも。
518:名無しの心子知らず
09/04/16 16:11:37 MNIDsGf1
>>510
そうか、目の前に置かなきゃいいんですよね…自分でもバカだなと思いますが、
手づかみ食べ→目の前に置いたものを取らせるしかない、と思い込んでいましたorz
手渡しすればいいんですよね…せんべいなんかはそうしてたのに、何故気づかなかったorz
しばらくは、手づかみはある程度形のあるものだけでやっていこうと思います。
>>515
私も>>517に一票。解けかけたものを再冷凍するのに抵抗がなければ、だけども。
519:名無しの心子知らず
09/04/16 17:19:47 xIm26QBC
>>514
考えてみたら、質問じゃないんだよね。
変なレスしてごめん。>>504さん。
520:500
09/04/16 17:53:43 6P3tSnRb
>>500です。
地域によって呼び方が違うのですね。
すみませんでした。
柔らかい茹でしらすでやってみます。
皆さんありがとうございましたm(u_u)m
521:名無しの心子知らず
09/04/16 20:09:06 xSjG/VEe
1歳1ヶ月、3回食です。
一月程前から5倍がゆ→軟飯にしたんですが、
食べ方にムラがありまして
昨日食べたかと思えば今日はベロッと吐き出し
以前「おかゆのべちゃべちゃが嫌な子もいる。
普通のご飯に変えたらぱくぱく食べる子もいる。」と目にしたので
軟飯のべちゃべちゃが嫌なのかな?と思って
私と同じかたさのご飯をあげました。
そのときは食べたので「べちゃべちゃが嫌だったのね♪」と
何度か普通の固さのご飯をあげたんですが
それもベッと吐き出すようになりました。
なんでだろう?と思って軟飯をあげてみたら食べましたが
軟飯も普通のごはんも食べたり食べなかったりで
べちょべちょが嫌とか固いのがいいとかじゃなくて
単に「今日はごはんな気分♪」とか
「今日はうどんがいいわ♪」とかいうノリなんだなと思いました。
考えてみれば軟飯程度のべちゃべちゃが嫌なら
今まで5倍がゆとか食べてませんよねorz
こういう場合ってやはり一応軟飯をあげたほうがいいのでしょうか?
それとも普通の固さのご飯を食べるなら普通のご飯でいいのでしょうか?
522:名無しの心子知らず
09/04/16 20:13:20 +O6DANSl
>>497 うちの子も超早食い&大食いで ゆっくり食べさせようとしても
怒ってしまって 5分10分で本に書いてあるより大量のものを食べてました。
噛んでないわけでもないし ●にそのままってほどでもなく
下痢もしないので 個性だと思ってそのまま食べさせてました。
1歳過ぎて 自分で食べたがるようになってから
(手づかみは私があまり好きじゃないのでフォークで食べさせてます)
量が多いのは相変わらずですが 10分超かかるようになってきました。
523:515
09/04/16 20:42:32 Y9ArdoGB
>>517 >>518
私自身に抵抗はありませんが、よくないのかなと思ってためらってました。
ひどく問題ではなさそうなので、気持ち溶かしてから剥がしてみます。
ありがとうございました。
524:名無しの心子知らず
09/04/17 00:33:48 lTx4ojiK
>>516
うちも●に形まんまで出てくるけど、駄目なのかな?
11ヶ月でだいぶ進めちゃってるけど。。
確かにカミカミが足りないんだよね。見てて
一つ戻したほうがいいのかな
525:名無しの心子知らず
09/04/17 03:33:29 /ed9e4yP
6ヶ月から離乳食始めて、1週間経過しました。
(今のところはニコニコ食べてて助かります)
手元の本には、慣れてきたら徐々におかゆの水分を減らして
ジャム状までしていくとあるんですが、
10倍おかゆ作った上澄みを減らして、
ブレンダーで混ぜるんでよいのでしょうか?
それとも、おかゆを作るときの水分を減らしていくのでしょうか?
基本的なことですみません・・・
526:名無しの心子知らず
09/04/17 09:37:41 45RGuPzS
>>497です
色んなご意見ありがとうございます。
一ヶ月遅く始めているので9ヶ月ですがまだモグモグ期です。
もう少し固さを出してみます。今までのはすこしドロドロ過ぎた気がします。
527:名無しの心子知らず
09/04/17 09:53:47 UkTO3erh
>>525
ちょっとまて。読み違えてない?
ん???と思って、手持ちの離乳食本(たまひよ)を確認したけれど
初期は「おかゆなら10倍粥、にんじんならペースト状。
なめらかにすり潰したポタージュ状の物から始めて、
野菜はすり潰し裏ごししてペースト状に。
慣れて来たら水分を減らしてマッシュ状に。」って書いてあるよ。
つまり水分を減らすのは野菜の話。
お粥は10倍粥のポタージュ状→10倍粥のつぶしたやつ→10倍粥
という感じだと思うけれど。(この途中経過の時は泡立て器で混ぜ潰すと調整しやすい)
ちなみに9ヶ月~11ヶ月の後期には
「5倍粥を完で食べられるようになったら水分を減らしましょう」
→完了期で軟飯へ移行。と書いてある。
528:名無しの心子知らず
09/04/17 11:33:48 /kZLJVaW
離乳食始めて一週間の五ヶ月です。
始めた2、3日はニコニコ食べてくれたのですが、4、5日あたりから口に入れた途端嫌な顔して仕方なく食べてる状態でした。
最後の方はスプーンを口の近くに近づけただけでぐずります。
笑わせたりあやしたりして機嫌とってやっと2さじほど食べるくらいです。
その後ベッドにおくと一人機嫌よくしてます。
離乳食がまだ早過ぎたのでしょうか?
529:名無しの心子知らず
09/04/17 12:31:01 cRzbKA53
>>528
離乳食をはじめるにあたって、離乳食に関する本は読んだ?
食べた「2さじ」って、離乳食用のスプーンでお粥を2さじ?
開始して4、5日目なら、それだけ食べれば十分かと。
530:名無しの心子知らず
09/04/17 12:46:53 Gf0eD793
6ヶ月と10日で離乳食を始めましたが、初日はすり鉢トントンしたものを
不思議な顔をしつつ、粒を嫌そうな顔しつつなんとか小さじ1を食べてくれました。
粒が嫌なのかと翌日は裏ごしを小さじ1。順調に食べたかと思いきや、べーっと吐き出しました。
3日目、すり鉢でとんとん初日よりもさらに細かくつぶしたら、小さじ2を食べてくれて
「お利口さんねぇ~」と誉めてあげたらにやーっと笑い出し
その口元からは、どこに溜めておいたのか、お米がやまほどだーっと漏れてきた。
飲み込んでいなかった模様。
今日も同じように試してみたのですが、やはり口に溜めておいて最後にまとめて出します。
まだ食べ物を欲しそうなそぶりはなかったのですが、お座りもしっかりしてきて
よだれも出るのではじめたのですが、いったんお休みしようかなとも思っていますが
一旦お米をやめてお芋やお野菜に挑戦したほうがいいのでしょうか。
531:名無しの心子知らず
09/04/17 12:58:21 vrAGVRUm
>>530
ママンにもう少し付き合ってあげる余裕があるなら、他の食材を試してもいいと思います。
「ゴックンできるかな~? あー、出ちゃったねー。また明日挑戦しようね。」みたいな感じで、赤さんと遊んでみては。
「せっかく作ったのにどうして出しちゃうの!」と怒りが湧いてきてしまうなら
まだ初期ですし、ちょっとお休みするのもアリですよ。
532:名無しの心子知らず
09/04/17 14:49:17 bj1ghpOV
>>530
欲しそうな顔をしてからで十分だと思うけどなあ、私は。
欲しがらないのに与えるから、スムーズに行かないことが
多いのでは。
533:名無しの心子知らず
09/04/17 15:37:16 /ed9e4yP
>527
お~、ありがとうございます!
私の持っている本では、おかゆと野菜について
別々には記載がなかったのでわかりませんでした。
あと数日続けたら、おかゆの粒を調整してみます!
534:名無しの心子知らず
09/04/17 16:02:29 mHm2jlaO
赤が食べるものに興味を示していないと、なかなか難しいかも・・・
ウチがそうだったんで、一旦休んだ事あるよ。
最初は飲み込む練習をするのだから、べーっと出してしまうこともあると思うよ。
一旦何日か休んでもいいし、ちびちびとスプーンの練習と思って
一さじを何日かでもいいと思う。
あと、ちょっと高くなっちゃうけどBFの米かゆは本当にサラサラしてるから
一度試してみては?
他には、母乳やミルク、麦茶なんかをスプーンであげてみるとか。
ほどほどに手を抜きながらwww頑張ろうね
535:名無しの心子知らず
09/04/17 16:17:20 1CJ3/YUz
10ヶ月。検診で貧血判定。食事指導の範囲のため離乳食強化するようにと。
しかし二週間ほど前から軟便で野菜、果物を控えるようにと医師より。さらに同時期からあまり食べません。
豆腐なら多少食べます。それ以外で口当たりがよく、貧血対策になり、お腹に負担がかからないものと言ったら何がありますでしょうか?
完母ですがこのまま食べない場合、ミルクを足した方がよいでしょうか?
536:名無しの心子知らず
09/04/17 16:33:54 vgjqLXfx
5ヶ月離乳食開始したばかりです。
プチトマトも一度茹でた方がよいですか?
537:名無しの心子知らず
09/04/17 16:42:14 tEBSV5cU
6ヶ月半から離乳食をはじめて2週間です
食欲十分、おかゆ50g野菜もかなり食べるしゴックンも上手なのですが
口のしまりが悪くダラダラです。
10倍粥ってかなり水っぽいですよね?だからかなと思うのですが
もっとドロドロにしちゃってもいいでしょうか
かぼちゃとかはジャムぐらいの固さにしちゃってますが、問題なく食べられています。
問題なければジャムぐらいでもいいんでしょうか?
5ヶ月からはじめた子と同じようにまだソースぐらいのサラサラじゃないとダメでしょうか
あと、味付けっていつごろからするものなのでしょうか
今のところまだ味付けなしの単品すりつぶしのみ数品目です
538:名無しの心子知らず
09/04/17 16:47:36 3J2hNDbP
10ヶ月カミカミです。
取り分けしたくて野菜と鶏挽き肉をトマト缶で煮込みました。
それを赤に食べさせていたら「濃すぎだよ!」と言われた。
確かに見た目は濃厚に真っ赤だけど勿論塩こしょう等味付けしてないし…。
離乳食本で見たミートソースやミネストローネは確かに色がもっと薄いのですが大丈夫ですよね!?
539:名無しの心子知らず
09/04/17 16:57:54 9JxCEPrb
>>538
トマト缶ってトマトしか入ってないやつ?
それなら大丈夫だと思うけど。だって生トマトあげるのと一緒だよね。
540:名無しの心子知らず
09/04/17 18:54:28 nuvlC+py
>>535
ホウレン草と豆腐を一緒の皿に入れてあげるのはどうですか?
ホウレン草って、確か鉄分高くなかったですっけ…
541:名無しの心子知らず
09/04/17 19:32:58 2FIWTWbU
>>535
何をあげて良いのか具体的にわからないので
『鉄分といえば』というものを書きます。
小松菜(ほうれん草も良いですがこっちの方が鉄分多かったはず)、
レバー(うちでは芋やトマト、ヨーグルトと混ぜると食べました)、
ひじき、黄な粉、レーズン、ブロッコリー、カキ、卵、赤身の肉と魚
…あたりでしょうか。間違ってる物があったらすみません。
鉄分強化のベビーせんべいなんかもありますよ(砕いてお湯で伸ばせばおかゆの代わりにも)。
10ヶ月ならそろそろ母乳も卒業ですし、こだわりがないなら
この機会にフォローアップにしても良いと思います。
(体調がよくない時にかえても良いのかわかりませんが…
その辺はかかりつけのお医者さんに電話すればわかると思います)
542:538
09/04/17 19:52:31 3J2hNDbP
>>539
そうですよね。トマトだけのやつなので生と一緒ですよね。
適当な人(コンビニパンとかあげちゃってる人)にすごい勢いで言われたので
不安になったけど一安心。ありがとうございました。
>>535
同じく口当たりの良い物を求めている時に栄養士さんに
小松菜を細かく刻んだ物+きな粉+フォローアップで和えた物を勧められました。
うちの場合レバーやひじきは駄目だったけど上記は大丈夫でした。
543:名無しの心子知らず
09/04/17 20:16:25 4KnMIFnq
横レスかつチラ裏だけど、
>小松菜を細かく刻んだ物+きな粉+フォローアップで和えた物
離乳食のレシピ本なんかには↑こういう
「大人はこんな組み合わせしねえww」ていうの多いよね
私はなんとなく組み合わせが気持ち悪いものは避けてるんだけど
みんなはどうなのかな。
ちなみに私の持ってる離乳食本には
ささみのバナナミルク煮とか白身魚のキウイソースとか載ってる。オエー
544:名無しの心子知らず
09/04/17 20:44:46 IvYMKlkF
>543
私の持ってる本(15年ぐらい前の古本だけど)には
「白いお粥に粉末果汁」なんていう恐ろしいものも出てたw
「ママがおいしく味付けしたものを食べる」って前提じゃない中期ぐらいまでは
「大人の味覚じゃありえないメニュー」も
「赤が好んで食べてくれるなら、オエーな変な取り合わせにも目をつぶる」もありらしいけどw
私も「親が味見をするのも躊躇するような簿妙なメニュー」は与えたことないなあ。
幸い、うちの子供たちは貧血とか偏食とかがなかったから
そういうものにトライせずに済んだだけの可能性もあるんで
切羽詰ったら作る&食べさせていたかもしれないけど。
545:名無しの心子知らず
09/04/17 21:49:05 Oko7DXvJ
あるあるw
ササミバナナ、ピーチうどん、赤ピーマンヨーグルト……
546:名無しの心子知らず
09/04/17 22:11:17 0bKCAuQP
そろそろ2回食へ進めたいのですが、どのタイミングであげればいいのか迷ってます。
混合です。長文です。アドバイスください…
夜中or朝方 母乳1回
07:00 母乳
11:00 離乳食+母乳+ミルク
14:00 母乳+ミルク
17:30 母乳片方(空腹でお風呂にならないように)
18:00 お風呂
19:00 母乳+ミルク
20:00 就寝(ぐずって21時回るときも)
だいたいこんな感じです。保健士さんに相談したのですが、具体的な策ではなく
「離乳食~お風呂の間は1時間以上あける」「離乳食~就寝の間は4時間以上あける」
で考えてみて。のアドバイスのみでした。
昼は外に出ていることもあるので、できれば夕方にあげたいなと思っていますが、
17時30分だとお風呂、19時だと就寝にひっかかり、
17時ちょうどに本格的に離乳食+母乳+ミルクをあげると、
次の授乳が21時頃になり、せっかく20時に寝てるので後ろにずらしたくないな、と。
いずれは3回食になるのだから根本からスケジュールを見直した方が良いのでしょうか?
こんな生真面目にやらなくても…と思ったりもするのですが、
もう混乱してしまってどう考えればいいのかもわからなくなってます。
547:546
09/04/17 22:14:17 0bKCAuQP
授乳は14:00じゃなくて15:00でした…
だと17:00に離乳食は間隔短すぎですよね。
もう泣きそう。
548:名無しの心子知らず
09/04/17 22:34:18 paHRW35z
>>546
2回食ならその15時の授乳を2回目にすればいいのでは?
1回目を10時くらいにして。
549:名無しの心子知らず
09/04/17 22:55:28 eSViqyzd
15時までに帰ってくればいいじゃん
そんなに長時間外にいるの?これから暑くなって大変だよ
550:名無しの心子知らず
09/04/17 23:03:29 LKXQ9CX1
>>536
例外的に火を通さない食材以外は全部通す。
プチだろうがなんだろうが茹でて皮剥いて種とって裏ごししたものをあげる。
小さいと処理が手間だから、プチトマトは離乳食の食材としては向かないよ。
幼児食になれば、半分に切ってあげればそのまま食べれるようになるけど。
>>537
ゴックン期内に納まる固さなら、早めて進めても大丈夫。
ゴックンからモグモグにうつるのも、5ヶ月から始めた子より
早めに移行が可能になる子が多いけど、その辺は要観察。
味付けは今は食材そのままの味を覚えさせるため極力なしで。
何の調味料がいつからOKかは離乳食本参照。
大体7ヶ月過ぎた辺りから、味付けしたものとしてないもので
赤の食いつきが違ってくるので、それを目安に味付けしていくと良いと思う。
551:名無しの心子知らず
09/04/17 23:11:37 9JxCEPrb
「離乳食~お風呂の間は1時間以上あける」
「離乳食~就寝の間は4時間以上あける」
これ初めて聞いた。いつ頃まで続けるものなの?
552:名無しの心子知らず
09/04/17 23:20:33 IvYMKlkF
食後の風呂は、大人でも1時間ぐらいはあけるけど
「就寝までの時間を4時間取る」のは結構難しいよね。
20時に寝ちゃうような親孝行な赤ちゃんだと
厳格に守ってるといつまでも「夕食は午後4時」から脱却できず
家族で一緒の夕食がとれないからw
そこまで厳密にする必要もないような。
あまり早い夕食も、いつまでも夜中の授乳が必要な原因のひとつにもなりそうだし。
553:名無しの心子知らず
09/04/18 00:42:04 WZTk4dYx
二回食にしたら、いきなり夜中の授乳回数がガタっと減った。
今まで少なくとも二回、多いときは三回起きてたのが一回のみに。
そんなにたくさん食べてないのにテキメン過ぎてびっくり。
554:名無しの心子知らず
09/04/18 08:39:50 TUhpdWbA
>>546
似たようなスケジュールだけど、
2回食の時は11時・17時離乳食。
3回食の今は7時30分・11時45分・17時に離乳食。
ところで私も質問です。
フィーディングスプーンってどれくらいまで使いますか?
今9ヶ月になったばかりなのですが、洗い替えにもう1本買い足そうか迷っていて…。
555:名無しの心子知らず
09/04/18 09:36:53 yBMrwnMO
>>535です
>>540>>541
ありがとうございます。
野菜を控えて、また食べない子が好む食材でなんとか鉄分を…というのはなかなか難しく、
投げ出したくなっていますがレスを参考に頑張ります。
ミルクについては医師とも相談してみます。
貧血になる子はどの位の割合なんでしょうかねぇ…
完母だからなのか、自分の離乳食の進め方が間違っていたのか…悩みます。
556:名無しの心子知らず
09/04/18 10:20:27 I3vLmMVK
>>554
もうティースプーンでいいんじゃないの?
家は初期から使ってるけど
557:名無しの心子知らず
09/04/18 10:41:00 MTwUskas
>>553
月齢教えてたもれ
今7ヶ月で1回食、夜中何度も起きて乳をせがむ。
食べっぷりがすごく良いのでそろそろ2回食も視野に入れたいと思っていたの。
558:553
09/04/18 14:03:21 WZTk4dYx
>>557
うちは8ヶ月だよ。
6ヶ月から離乳食開始して、8ヶ月になったのを機に二回食へ。
2ヶ月~3ヶ月頃に夜まとまって寝てくれるようになって
「あら楽だわ~」と思っていたら、
例に漏れず4~5ヶ月頃からまた夜間に乳をせがんで
何度か起きるようになってました。
二回食にする前半月ほどは、ますます次に起きるまでの時間が
短くなってきてたのでシンドイな~と思っていた所でした。
559:名無しの心子知らず
09/04/18 16:46:49 +VbaCab4
>>554
うちなんて最初からティースプーンだ。
赤用にカーブがゆるくて食べやすそうなのを6本セットで新調した。
今は大人も使ってる。
560:名無しの心子知らず
09/04/18 17:03:53 Azx7dvTd
>>554
ステンレスの感触が気になるなら、普通のシリコンスプーンはどうですか?
フィーディングスプーンは、離乳が進んで食事量が増えた赤には小さすぎるような。
離乳後はジャムをびんからこそげとったり、色々便利。
561:名無しの心子知らず
09/04/18 21:08:55 ColYq8P4
おやつについて質問です。
もうすぐ1歳で
6時起床
7時離乳食
9時半~11時昼寝
11時半離乳食
12時半~1時半散歩
2時~4時昼寝
4時半離乳食
6時お風呂
7時就寝
のスケジュールなのですがおやつのタイミングがありません。
やはり1歳頃からはおやつを食べないと栄養が不足するのでしょうか?
562:名無しの心子知らず
09/04/18 21:15:44 leqlT28b
>561
おやつは「3回で栄養を取りきれない子のための分割食」なんで
1食をガッツリ食べられれば当然必要はないです。
あと、夕方の離乳食が家族にあわせた18時とかで
昼からの時間がかなり開く場合にはあげていいけど
現状の「夕食が4時半」ならあげるタイミングが無いのも仕方ないし
あげることないよ。
563:名無しの心子知らず
09/04/18 21:23:10 ColYq8P4
>>562
最近は食べムラが出てきて食べない時も多いですが
食べるときはガッツリ食べるので今のままでやって行こうと思います。
多少無理してでもおやつの時間を組み込んだ方がいいのかと不安でした。
お答え頂きありがとうございました。
564:名無しの心子知らず
09/04/18 22:10:48 TUhpdWbA
>>556,559,560
レス有り難うございます。
普通のティースプーンを使っている方も結構いるんですね。
そういえば家にはティースプーンなかったよ…。
お客様が来た時にも赤用にも使えそうなスプーンを探してみようかな。
フィーディングスプーンがミニスクレーバーがわりになるというのは目から鱗。
離乳期終わったら使い道がないと思っていました。
565:名無しの心子知らず
09/04/18 22:16:04 OOzCjCEg
昨日行った離乳食教室で赤ちゃんの前にもスプーンやお皿をおいてあげて、お母さんのスプーンを持ちたがったら、目の前の赤ちゃん用スプーンにちょっと離乳食つけて触らせてあげましょう。
って言われたので今日やってみた@8ヶ月
でもスプーンを振り回すし落とすし何より歯がためにして噛むけど柄が長いから喉にささないか心配になる。
離乳食に集中してくれないし。
皆さん赤ちゃんの手ってどうしてますか?
566:名無しの心子知らず
09/04/19 07:47:43 b4E24vUa
離乳食を始めて1週間、今のところ順調です。
本やネットを色々読んだのですが、初期は5-6ヶ月になっています。
6ヶ月で始めた場合、始めは小さじ1からですが
その後増やしていく量は、どうすればよいのでしょうか?
7ヶ月位の時点で、本等に記載のある7ヶ月の赤の分量
まで増やして、2回食に進めていってよいのでしょうか?
それとも1ヶ月づつ遅らせるべきでしょうか。
、その後の食べさせる分量は、食べられれば
567:名無しの心子知らず
09/04/19 09:15:51 InYU6GgV
離乳食完了期です。
前歯で噛みきるということをしません。
普通の咀嚼も、かなりいい加減な部類に入ると思います。
物によっては丸飲みなので。
パンをスティック状にしたりして与えてみましたが、全部口に押し込みました…。
途中で止めて引っ張り出したら、次からスティック状の物を与えるだけで泣くようになりましたorz
うまい練習方法などありますでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃったらご意見聞きたいのですが。
568:名無しの心子知らず
09/04/19 09:47:32 tKJOHpe8
私は6ヶ月から離乳食を始めました。
昨日、7ヶ月健診があり栄養士さんに「早く豆腐や卵白や白身魚をあげなさい」と言われました。
まだ離乳食を始めて1ヶ月で1回食なんですが卵白などこんなに早くあげていいんでしょうか?
569:名無しの心子知らず
09/04/19 09:53:30 dClmtsPh
卵白はまだ駄目。
卵は黄身を固くゆでたものから。
豆腐や白身魚はいいとおもうけど焦る必要はないですよ。
うちは食アレあるので8ヶ月から始めて今10ヶ月でやっと2回食。
ゆっくりで大丈夫ですよ。
570:名無しの心子知らず
09/04/19 10:12:44 j2sXPp8A
保健婦さんでも保育士さんでもなく
栄養士さんの指導ってあたりが……
571:名無しの心子知らず
09/04/19 11:12:50 aBXrlwME
七ヶ月、二回食にして一週間。
便秘になったみたいで、ここ三日お尻にチビっと挟まる程度のウンしかでていません。
気張っているんですが出ない感じなんですが、離乳食を一旦中止したほうが良いんでしょうか?
綿棒浣腸してあげてもいいのかな?
572:名無しの心子知らず
09/04/19 11:35:46 Bd+M9Cdt
>>571
中止してもそのままの内容で開始したらまた便秘になると思うよ。
それより、メニューを見直したらいいんじゃないかな。
水分・油分・繊維質を取るように心がけて。
あと浣腸は癖になるようなものじゃないからやって大丈夫と聞いた。
573:名無しの心子知らず
09/04/19 12:00:29 dClmtsPh
>>571
うちも2回食にしてから●5日間出なくて、きばって泣いておしり切れて昨日病院行ってきたよ。
●が長時間溜ると腸で水分が飛んでどんどん固くなっちゃうから、早めに完腸で出してあげてと言われたよ。
だから綿棒完腸してあげて下さい。
574:名無しの心子知らず
09/04/19 12:04:08 dWwcrXzi
>>565
うちも同じことで悩んでます @もうすぐ七ヶ月
スプーンを近づけると、おもちゃと思うのか、おかゆの乗った部分をぐっと握ってしまう
諦めて、キレイにしたスプーンを持たせるとしゃぶりだすんだけど、柄があるから怖いよね
それにしても、育児本に載ってる赤ちゃんはよく食べるなぁ
うちの子とは、そもそもお皿の大きさからして違います
先生は、食べる量は気にしなくていいよと言ってくれたけど、
栄養がきちんと回ってますように…特に脳に、と願わずにはいられません
575:名無しの心子知らず
09/04/19 13:28:49 e2xxtb/i
離乳食開始から3週間の7ヶ月男児です
食欲旺盛すぎるのですが口を閉じて食べてくれず(閉じたり開いたり)
ダーラダーラこぼして口周りがいつもとても汚いです
歩行器に乗せてあげています
どうしたらいいのでしょうか
飲み込みはとても上手だと思います
576:名無しの心子知らず
09/04/19 14:00:05 rR+o5ws7
>>575
こぼしそうになったら、
すかさずスプーンでキャッチして口に入れてあげれば、
そこまで口周りは汚れませんよ!
577:名無しの心子知らず
09/04/19 14:15:07 e2xxtb/i
>>576
そうですかーありがとうございます
できるだけキャッチしてるんですがorz
ひとさじあげるごとに最初は口を閉じて取り込むんですが
モグモグ?やって口を開けたり閉めたりしてるうちに
ジュワーっとダラダラーっと出てきます
普段もそうですが、離乳食中もものすごく落ち着きがなく(元気すぎ)
こちらも落ち着いてあげられたことがありません
みんなおとなしく食べているのかなぁと思うと落ち込みますorz
578:名無しの心子知らず
09/04/19 16:12:45 rR+o5ws7
>>577
とろみをつけてみたり、水分を少し減らしたりしてみるのは?
もしかしたら水加減が多すぎて上手に飲み込みにくいのかも。
うちは始めてもうすぐ2ヶ月2回食で順調ですが、
最近好き嫌いとか食べムラも出てきたし、
食事に集中しておとなしく食べてくれる時間が短くなってきました…
えびぞりになったり突然泣き出したりOrz
何十分もかけてダラダラあげ続けるのは良くないし、そういいう時はさっさと終わらせて片付けてしまいます。
半分以上食べてくれるし。
でも、確かに落ち着いてちゃんと行儀良く食べてくれないと、こっちはイライラしますよね…
気持ち分かります。
579:名無しの心子知らず
09/04/19 16:39:25 e2xxtb/i
>とろみをつけてみたり、水分を少し減らしたりしてみるのは?
>もしかしたら水加減が多すぎて上手に飲み込みにくいのかも
たしかにそうかもしれません
明日やってみます!
ちょっと気持ちが楽になりました
ありがとうございましたm(__)m
580:名無しの心子知らず
09/04/19 20:33:26 b4E24vUa
圧力鍋と電子レンジで、お米から10倍かゆを作ってみたのですが
どちらも、お湯の中にごはんが浮いているようなできあがりに
なってしまいます。
水分をしっかり含んだおかゆにするには、なにかコツがあるのでしょうか?
581:名無しの心子知らず
09/04/19 20:58:07 4oL0Dmi5
6か月から始めて今7か月目の1回食です
昨日初めてニンジンを食べさせたら今朝のンコにそのままニンジンが出てきました
これは消化されてないことなのでしょうか?
まだニンジンは早かったのでしょうか?
582:名無しの心子知らず
09/04/19 21:25:25 dSdutUWa
>>581
仕様です。
そのまま出てくるようでも、接種出来る範囲で栄養取れてるらしい。
583:名無しの心子知らず
09/04/19 21:43:18 qH8qI5As
>>580
10倍粥ってそんなものじゃなかったかな。あまりに水が多すぎて。
んで、すりつぶすときに重湯の部分も混ぜるとちょうどいい感じになる。
炊けたら15分くらいフタしたまま蒸らすとふっくらするよ。
584:名無しの心子知らず
09/04/19 22:01:24 b4E24vUa
>583
コメントありがとうございます。
私の持っている本も、クックパッドの写真↓
URLリンク(cookpad.com)
のようになっていて、これならつぶし加減を
替えられるように見えました。
でも私が作ると、ごはんと重湯部分が分離しているので
結局ミキサーで全部すり潰しドロドロスープ状態に・・・
重湯を減らしてとろみを加減して良いのでしょうか?
585:名無しの心子知らず
09/04/19 22:14:27 G7d1RU2l
>>580
レシピ通りに作って粗熱が取れるまで放置しておいたら
ご飯粒が水分吸って水気がなくなってしまい、
むしろ水足さなきゃいけなくなる私が通りますよ…。
「蒸らしが足りない」「加熱時間が足りない」のどちらかだと思って
その辺で丁度良い水加減になるように調整すればいいと思う。
586:名無しの心子知らず
09/04/19 22:54:11 iocOMasb
肉を食べてくれず、困っています。
赤11か月・3回食です。
肉が入ってると、ベーっと口から出して、食べてくれません。
手作りのささみ入りスープはもちろん、
BFの鶏肉入りおじやや、スープ等試してみたのですが、やっぱり吐き出します。
レバーペーストを他のメニューに混ぜるのもダメでした。
どうにかして食べてくれる方法ないでしょうか?
それとも、豆腐などでタンパク質を摂ってれば、無理して肉を食べなくても平気なんでしょうか…?
ちゃんと大きくなるか心配です。
587:名無しの心子知らず
09/04/19 23:05:55 b4E24vUa
>585
なるほど、ありがとうございます。
30分以上蒸らしたのですが、上手くいかなかったので
今度は加熱時間を増やしてみます!
588:名無しの心子知らず
09/04/19 23:48:20 umGHiF9q
1歳2ヶ月男児。完了期です。
食べることが大好きで、一食につき、穀物+野菜+タンパク質で240gくらいをペロリと食べてしまいます。
おやつは離乳食本に載っている標準的な量で作ったものと、フォローアップ80ccを1~2回(お昼寝が長くて食べないこともある)です。
本人が欲しがってたくさん食べるのは結構なことだと思って食べさせてきましたが、
上の方で「食べさせすぎ」とかいう話が出ていたので、心配になってきました。
やはり欲しがる量を与えるのではなく、大人がコントロールしてやるべきなんでしょうか?
ちなみに体重は8.9㎏と小さめで、病気などで本気で食べたくないときは、口からべーっと出してよこします。
589:名無しの心子知らず
09/04/20 00:16:04 M+UU8I7f
>>588
タンパク質のあげすぎに気をつければ別にいいんじゃない?
自分はまだ11ヶ月だけど、そんくらいあげてる
野菜沢山で
590:名無しの心子知らず
09/04/20 02:40:49 ugzTS+aD
貧血の人、まだ見てるかな?
一連のレスにあった鉄分含有量の多いものを離乳食で与えるというのも
確かに大切なことなんだけど
まだ母乳あげてるならカーチャン自身が鉄分たっぷり摂って
鉄分たっぷりのパイを赤さんにあげるのが一番効くよ
10ヶ月ならまだ食事自体の絶対量が少ないし
食べ物よりもパイからの鉄分のほうがはるかに吸収率が高いからね
同じ理屈でフォローを上手に使うのも有効
うちもその頃貧血指摘されたんで
ほとんど毎日昼ごはんはフォロー使ったオートミールやパンがゆとかだったw
簡単だしね
591:名無しの心子知らず
09/04/20 07:22:57 /tEMezYG
>>558
亀ですみません。教えてくれてありが㌧。参考になりました。
うちも6ヶ月で始めたので8ヶ月から2回食にしてみようと思います。