09/04/06 20:59:24 UUYED29b
>>281
このスレで出た話題では同じツナならマグロよりカツオ推奨>>191
マグロの種類について↓
>194 :名無しの心子知らず:2009/04/01(水) 14:16:42 ID:NrPr5Ceb
>>>191
>ミナミマグロ、クロマグロ、メバチマグロなどの魚介類に含まれるメチル水銀が、胎児に影響を与えるおそれがある。
>マグロの中でも、キハダ、ビンナガ、メジマグロ、クロカジキは対象外で、ツナ缶も注意の必要はないという。
>(ツナ缶の原材料はキハダやビンナガだから)
メバチはあんまり良くないね。1,2食食べさせたからって健康被害に直結するわけじゃないけどね。
マグロ否定派の意見はこちら↓
>210 :名無しの心子知らず:2009/04/02(木) 14:04:47 ID:Xplb4cP7
>>>194
>>マグロの中でも、キハダ、ビンナガ、メジマグロ、クロカジキは対象外で、ツナ缶も注意の必要はないという。
>>(ツナ缶の原材料はキハダやビンナガだから)
>
>甘いって。元になった調査資料が、水産業界への配慮からか削除されて現在見れません。
>仕方ないから、これを見てください。
>URLリンク(www.med.or.jp)
>URLリンク(gakkyu-news.net)
>>【暫定的規制値】
.> 日本では、魚介類に含まれる水銀の規制値は、1973年(昭和48年)に厚生省(当時)が示した「暫定的規制値」があり、この数値は現在まで継続されています。
>> 総水銀0.4ppm メチル水銀0.3ppm
>ところが、これまた水産業界に配慮してか、
>>ただし、マグロ類(マグロ、カジキ及びカツオ)、・・・については適用外
>
>メチル水銀の規制値が0.3PPMなのに、ビンナガは0.25ppm。 規制値ぎりぎりで、規制範囲内だから安全ですか?
>他に、もっと水銀その他重金属汚染の少ない魚が他にあるから、ツナ缶は避けて
>そちらを子供に食べさせたらいいんじゃないでしょうかね? 少なくとも私はそう考えています。