09/04/02 14:04:47 Xplb4cP7
>>194
>マグロの中でも、キハダ、ビンナガ、メジマグロ、クロカジキは対象外で、ツナ缶も注意の必要はないという。
>(ツナ缶の原材料はキハダやビンナガだから)
甘いって。元になった調査資料が、水産業界への配慮からか削除されて現在見れません。
仕方ないから、これを見てください。
URLリンク(www.med.or.jp)
URLリンク(gakkyu-news.net)
>【暫定的規制値】
> 日本では、魚介類に含まれる水銀の規制値は、1973年(昭和48年)に厚生省(当時)が示した「暫定的規制値」があり、この数値は現在まで継続されています。
> 総水銀0.4ppm メチル水銀0.3ppm
ところが、これまた水産業界に配慮してか、
>ただし、マグロ類(マグロ、カジキ及びカツオ)、・・・については適用外
メチル水銀の規制値が0.3PPMなのに、ビンナガは0.25ppm。 規制値ぎりぎりで、規制範囲内だから安全ですか?
他に、もっと水銀その他重金属汚染の少ない魚が他にあるから、ツナ缶は避けて
そちらを子供に食べさせたらいいんじゃないでしょうかね? 少なくとも私はそう考えています。