09/03/31 12:14:49 opHZ+VLL
赤もうすぐ6ヶ月、離乳食開始して10日ほど経ちました。
潰した人参をあげようと思い、炊飯器でくたくたに茹でた人参を
目の細かいかすあげ(こういうの→URLリンク(blog-imgs-32.fc2.com))
とスプーンで潰して漉そうとしたのですが、どうしても上手く漉せず、
それより目の粗いざるで何とか裏ごししたところです。
が、どうしてもトロトロ状態ではないというか…
リンゴを摩り下ろした直後程度の粒々が残ってしまいました。
ならば磨り潰そうと、以前スレで読んで100均で購入しておいた
ミニすり鉢を出したら中国製で…
(袋の中に入ってた紙の裏側に書いてあって、買うときに気付かなかった)
これはあれでしょうか、大人しく離乳食調理セットなどを買ったほうが
いいという事ですかね…。
なんだか作る段階でこんなgdgdな有様で、自分に凹んでおります。
上手に人参をトロトロ状態にできる方法をご教授ください…
それと、粥もあまり喜んで食べてくれず、最初の数口は食べてくれるのですが
3~4口くらいで飽きて仰け反って泣き出します。「じゃあ今日のご飯終わり」と
打ち切ったほうがいいんでしょうか。それとも少し間を開けて、器に残った分
(小さじ2~3)が完食できるまで根気強く食べさせるべきでしょうか…