【マンマ】離乳食Part33【オイシー】at BABY
【マンマ】離乳食Part33【オイシー】 - 暇つぶし2ch159:158
09/03/30 20:09:56 J8jxL2GH
>>156
ちなみに「フィーディングスプーン」だと思います。

160:名無しの心子知らず
09/03/30 20:46:30 kd0Yv4/t
>>159
いや、フーディングスプーンだから

161:名無しの心子知らず
09/03/30 20:48:48 kd0Yv4/t
あ、どっちでもいいんだ・・・ごめんね

162:名無しの心子知らず
09/03/30 21:10:13 IDoiVJVF
>>158
やっぱり仕様なんですね。
ありがとうございます。
カーチャンご飯まみれになりながら頑張ります

163:156
09/03/30 23:53:38 8EAsu8rW
>>158-159
レスありがとうございます。
あげすぎないように、徐々に増やしてみます。
あと「フィーディングスプーン」だったんですね。
ずっとフーディングだと思ってました。
feed、feedingを辞書で調べてみて納得です。

164:名無しの心子知らず
09/03/31 12:14:49 opHZ+VLL
赤もうすぐ6ヶ月、離乳食開始して10日ほど経ちました。
潰した人参をあげようと思い、炊飯器でくたくたに茹でた人参を
目の細かいかすあげ(こういうの→URLリンク(blog-imgs-32.fc2.com)
とスプーンで潰して漉そうとしたのですが、どうしても上手く漉せず、
それより目の粗いざるで何とか裏ごししたところです。
が、どうしてもトロトロ状態ではないというか…
リンゴを摩り下ろした直後程度の粒々が残ってしまいました。
ならば磨り潰そうと、以前スレで読んで100均で購入しておいた
ミニすり鉢を出したら中国製で…
(袋の中に入ってた紙の裏側に書いてあって、買うときに気付かなかった)
これはあれでしょうか、大人しく離乳食調理セットなどを買ったほうが
いいという事ですかね…。
なんだか作る段階でこんなgdgdな有様で、自分に凹んでおります。
上手に人参をトロトロ状態にできる方法をご教授ください…

それと、粥もあまり喜んで食べてくれず、最初の数口は食べてくれるのですが
3~4口くらいで飽きて仰け反って泣き出します。「じゃあ今日のご飯終わり」と
打ち切ったほうがいいんでしょうか。それとも少し間を開けて、器に残った分
(小さじ2~3)が完食できるまで根気強く食べさせるべきでしょうか…

165:名無しの心子知らず
09/03/31 12:56:05 BGXG0wch
>>164
>かすあげ(こういうの→URLリンク(blog-imgs-32.fc2.com)
が見れなくなってたんだけど、茶こしか味噌こしで裏ごしするのはどうでしょう。

>リンゴを摩り下ろした直後程度の粒々が残ってしまいました。

これも実物見ないとなんとも言えないけど、すりりんごだって裏ごしはしないんだから、
それでいいような気もするけど。ダメそうなら、ちょうどいい裏ごしが手に入るまでは
BFを使うのも手かも。トロトロ加減もわかるだろうし。
泣かれたら、打ち切りでいいと思うよ。
残りはかーちゃんがおいしそうに頂いてしまえばおk。

166:名無しの心子知らず
09/03/31 13:10:25 hEl4epLD
ニンジンの皮を剥いてラップで包んでレンチンした後冷凍
凍ったニンジンをおろし金で摩り下ろせばいい感じになるよ。
ほんの少しの繊維の欠片も許さない!って“トロトロ状”に固執しなくても大丈夫。

全ての中国製品が毒物だけで構成されてるわけでなし…気にしすぎだってば。


167:名無しの心子知らず
09/03/31 13:17:17 q1hOJxwW
>>164
離乳食調理セットも中国製だったりするよ。
個人的には貝印のセレクト100シリーズの白いすり鉢とすりこぎのセットがおすすめ。
裏ごし+すり鉢でお湯で伸ばしながら擦ると滑らかになるけれど
あればミキサーとかブレンダーとか使うと楽。

168:名無しの心子知らず
09/03/31 13:38:18 iXvjUj/M
>>164
確かに離乳食セットあれば楽といえば楽だけど、しっかりした粉ふるいが便利だよ。
うちでは離乳食セット使ってたけど、実家で使って感動した。

(野菜)
┏━━━┓←網目
│ │
│ └━┘ │
↑皿

こんな感じで料理用の木ベラで潰すと簡単に潰せる。
普通にお菓子作ったりする時に使ってたものです。
野菜は簡易蒸し器(?)みたいなので普通の片手鍋にセット出来る物で加熱しました。
離乳食セットと違って普段の料理でも活用出来るのでオススメ。

あと、始めたばかりの離乳食は食べる事に慣れさせる練習なので無理に食べさせなくてOK。


169:名無しの心子知らず
09/03/31 13:56:32 Q3h0XFvx
手づかみ食べってさせないと駄目なんでしょうか?
ほっとけば自分で食べれるようになりますか?
手づかみ食べをする前に食べながらグズルので、それ所じゃないです。。
今十ヶ月なんですがモグモグも下手で丸飲みだしどうしたもんかと

170:名無しの心子知らず
09/03/31 14:01:29 izBRVxU2
うちの赤は食事中げっぷしたいけど出ねー!って泣くんですが、
げっぷが出るとケロッとして食べ始めるので、食事中泣くのは気にしていませんでした。
でも最近56か月メニューから78ヶ月メニューにしていこうと思って、
あらつぶしの人参とかさつまいもとかを一品混ぜてみたら、ギャン泣きしました
それで直後につぶしたバナナとヨーグルトとかを与えると喜んで食べます
まだ78ヶ月メニューは早いってことでしょうか?
それとも訓練だと思って根気よく続けてやるべきでしょうか

171:164
09/03/31 14:33:25 opHZ+VLL
レスありがとうございます。
人参を漉すのに使ったざるは味噌漉し程度の目だったので、
とりあえず様子見ながらあげてみて、無理そうなら大人用ケーキにでも練りこみます。
それから磨り潰し方のご教授ありがとうございます。なるほどそれなら簡単ですね。
次からはそうしたいと思います。
中国製すり鉢については…食器も確かに中国製があったりするので
あまり細かく気にはしないつもりでしたが、なんせゴリゴリする道具で
大丈夫かな?と不安になったもので。やはり気にしすぎですよね。
食べさせるのも、気長に行きたいと思います。

172:名無しの心子知らず
09/03/31 15:25:28 gHMRHNW7
>>169
赤さんは自分から食事に手をのばしてきませんか?
しなければ無理に用意しなくてもいいと思います。
離乳食自体がまだ進まずお困りなら、手づかみがブレイクスルーになることもあります。
凝ったものを作らなくても、トーストちぎっただけとかでおkなので、一度あげてみたら喜ぶかも。

173:名無しの心子知らず
09/03/31 15:34:23 9i7Nf6ob
すみません、>>151にも助言お願い致します

174:名無しの心子知らず
09/03/31 16:21:50 q1hOJxwW
>>173
うちの赤もそんな感じですが
赤ちゃんが食事に集中できるのは15分程度、って本に書いてあった。
なので15分前後を目安に食べさせています。
だんだんグズって泣き出すのは
「もうお食事タイム飽きたよ~」のサインだと解釈しています。
母的にもうちょっと食べて欲しい時は
合間に麦茶でもミルクでも少し飲み物を与えるとまた少し食べてくれます。
食後はミルクの缶に書いてある目安量(140ml)をあげればいいかと。

175:名無しの心子知らず
09/03/31 17:45:54 mnVGVXx7
ヨーグルトっていつからあげてますか?
現在6ヶ月、始めて二週間でゴックン初期です。

176:名無しの心子知らず
09/03/31 18:13:17 8sHJYwre
たんぱく質をあげるようになってからかな。
うちは1ヶ月経ったくらいからたんぱく質初めて、一ヵ月半くらいの時にヨーグルトあげました。

177:名無しの心子知らず
09/03/31 20:42:46 7XubDWEf
8ヶ月中期2回食です

先日卵黄をあげてみたら普通に食べてくれましたが
食べ終わって30分くらいたってからいきなり号泣しはじめました。
今日久々に食べさせてみたらやはり号泣しました。
体には見た目特に異常はみあたらず偶然かなーとも思うのですが
この場合アレルギーを疑ってみたほうがいいのでしょうか?


178:名無しの心子知らず
09/03/31 22:53:18 xVAuT7mS
アレルギーって皮膚症状だけじゃないからね。
私ならアレを疑うかな。

179:175
09/04/01 00:32:02 XbHbdddx
>>176さん
ありがとうございます!
もうちょいしてからにします~☆

180:名無しの心子知らず
09/04/01 05:04:03 PI48unFE
5ヵ月赤。
3日前から10倍おかゆはじめたんですが、頬に一粒 口と鼻の間の割れ目のとこに一粒大人のニキビみたいなのが急にできた。これっておかゆの影響なのかな。便秘はしてないのだが。
やはり6ヶ月になるまで止めよう。

181:名無しの心子知らず
09/04/01 08:12:56 gldYjuyT
>>180
米アレの子もいるみたいだけど
アレとかだったら、多分ニキビなんてものじゃないはず
だから、米が原因じゃないと思う
うちもニキビがほっぺたに出来た事あるんだが
その時は熱の花だねと皮膚科に言われたぞ
身体の熱がそこに出たようだ
人によっては口内炎としてでるみたいね
まあ、気になるなら皮膚科に相談するとよいかもね

182:180
09/04/01 09:49:37 PI48unFE
>>181
レスありがとう。
そう、まさしく一粒の急にできるニキビです。
湿疹って感じではなく。
確かにできた日熱が37℃ジャストだったから熱がふいたのかもですね。
本当に参考になりました。
米アレルギーなんかになったら何を食べさせるんですかね。まあ離乳食はやはり6ヶ月すぎてからにします。
ありがとうございました。

183:名無しの心子知らず
09/04/01 10:09:48 gldYjuyT
>>182
米アレでも食べられるアレルギーフリーのお米なんかもあるみたいだよ
食アレスレで見たわ

早くニキビ治るといいね

184:名無しの心子知らず
09/04/01 11:08:15 SCyYzqSn
バナナって無農薬の高いやつより、安いやつのほうが甘くて美味しいですよね
微妙

185:名無しの心子知らず
09/04/01 11:55:48 yxQ8jhuA
うちの子は基本的に離乳食が好きなんだけど、バナナだけは嫌がる。
灰汁と言うか、バナナ特有の癖が気になるのかな。
後で味見してみたけど、大人の私が食べても(バナナは好きでも嫌いでもない)、
ちょっと気になるかもなぁと感じた。

以来、事前に味見するようになったけど、もしかして与える前に味見ってデフォなんでしょうか。

186:名無しの心子知らず
09/04/01 12:12:38 XbHbdddx
たびたびすみません。
お出汁の件です。
離乳食本には特に何も書いていませんが、
地元の保健婦さんに『かつおだしは赤身魚が食べられるようになってから!』
と言われました。
ゴックン期はかつおだしはダメなのでしょうか?

187:名無しの心子知らず
09/04/01 12:24:33 yxQ8jhuA
>>186
元々は青魚なんだし、鰹節は魚が食べられるようになってからかなぁと思い、
うちは使ってません。
伸ばすときは、専ら野菜スープか粉ミルクです。
どうしても、粉末だしが使いたいなら昆布だしならいいんじゃないでしょうか?

188:名無しの心子知らず
09/04/01 12:37:59 M+/3Bvtd
>>185
南国フルーツは酵素が強いから、それに敏感に反応しちゃってるのかもね。
それだけ嫌がってるなら、軽くアレルギー反応を起こしてるのかもしれないよ。
嫌がるなら、無理に食べさせなくてヨロシ。

189:名無しの心子知らず
09/04/01 12:39:26 1ow3hoZZ
>>186
私もまさに同じ事で悩んだ覚えがある。
やっぱり保健婦さんに「かつおは赤身魚なので中期以降!」と言われた。
まあ、結局はどちらを信じていつから与えるかは、
お母さんの自己責任ってことだよね。

で、私は結局中期までかつおだしは使わなかった。
「迷った時には遅い方の基準に合わせる」と決めていたのもあるけど、
その前に初期は野菜の裏ごしそのものばかりあげていたので
出汁で風味付けしたいようなメニューって少なかった。
何かを伸ばす時には>>187さん同様、野菜スープか粉ミルク使ったし。

190:名無しの心子知らず
09/04/01 12:53:51 x2vCLato
>>186
ヨーグルト・チーズなど元の牛乳はダメでも発酵食品はおkだから
鰹節もおkということにしている。
鰹節そのものをあえて使う事はないけれど
大人の味噌汁作る時についでに出汁で野菜を煮たりしていました。

それより自分は、マグロ・カツオが8ヶ月以降と書いてあるのに
ツナ缶が7ヶ月~おkになっていることの方が疑問だった。@たまひよ離乳食本

191:名無しの心子知らず
09/04/01 13:13:54 BrDj2KAZ
マグロは水銀汚染が他の魚よりひどいから、基本的にこれからも子供に与える
気は無いな。ツナ缶のマグロももちろん含めて。
同じツナ缶でもカツオはそうでもないらしい。
英語にするとどちらもツナなのだが。

192:名無しの心子知らず
09/04/01 13:22:16 kVo/s8UN
URLリンク(www.youtube.com)

193:名無しの心子知らず
09/04/01 14:04:40 u4fQ5PE1
私がアトピーなどアレルギー体質の為、1才まで一応卵は除去と言われました。
一応なのでBFなんかに入ってるのまでは気にしなくていいと言われたので
茶碗蒸しみたいなの以外はあげていました。
1才になったので徐々に試してみようと思ったのですが
卵が入っていると出してしまいます。
ゆで卵・卵とじ両方ダメです。
ちょうど食べムラもあって、固まりが嫌いらしく
卵以外の固形物も出してしまうので、卵がダメなのかがわかりません。
黄身だけをごはんに混ぜても出してしまうんですが
このまま様子見でいいのでしょうか?
卵を使った食品なんかは平気で食べていますが
1才過ぎても卵を食べないのは良くないでしょうか?


194:名無しの心子知らず
09/04/01 14:16:42 NrPr5Ceb
>>191
ミナミマグロ、クロマグロ、メバチマグロなどの魚介類に含まれるメチル水銀が、胎児に影響を与えるおそれがある。
マグロの中でも、キハダ、ビンナガ、メジマグロ、クロカジキは対象外で、ツナ缶も注意の必要はないという。
(ツナ缶の原材料はキハダやビンナガだから)


195:名無しの心子知らず
09/04/01 16:50:29 +P9/FGfO
赤6ヶ月。来週末から離乳食始めようと思っているのですが、1回目の時間を
どうすればいいか、迷ってます。

今はだいたい朝7時頃に起床&授乳で、それから色々準備して8時30分には家を出て
保育園に行ってます。
あげるならこの朝の時間だと思うのですが、離乳食は2回目の授乳時にと聞くので、
朝イチでいきなり離乳食だと胃腸に負担がかかるかなと心配に。

朝は赤もお腹がすきすぎて機嫌が悪く、いつもおっぱいにむしゃぶりつくようにして
ゴクゴク飲むので、最初、少し母乳をあげてから中断して…というわけにも行かなさそうです。

朝までぐっすりの赤なんですが、5時頃に一度起こして授乳して、7時に離乳食をあげるとかに
したほうがいいのでしょうか。

196:名無しの心子知らず
09/04/01 17:21:00 Ejaj8K7T
>>195
保育園の食事スケジュールは?
1,2回食のころは、保育園に行く日は、家では食べないんじゃない?
うちの子の園では10時過ぎと14時過ぎに離乳食。

197:名無しの心子知らず
09/04/01 17:57:43 8hNF9I9j
>>195,196
4月から保育園に6ヶ月児を預けるんだけれど、
うちの園は二回食までは全部家でやってください、だった。
仕方がないので、一回食の今は、とりあえず時間に余裕がある夜に与えるつもり。

二回食になったら、朝と夜にするしかないのだろうけれど。
時間との戦いの中、ちゃんと与えられるか不安。

198:186
09/04/01 18:14:23 XbHbdddx
>>187>>189>>190
うちも現在野菜スープか昆布出汁か粉ミルクです。
旦那が鰹だしが好きなので、現在すべて別々に作っています。
取り分けできるならその方が手間がかからなくていいのですが、
まさに「迷った時には遅い方の基準に合わせる」ですよね。
もう少し先にします。
ありがとうございました~!



199:名無しの心子知らず
09/04/01 18:16:30 XbHbdddx
ものすごく関係ないですが、自分のIDがデラックスすぎてびっくりしました。

200:名無しの心子知らず
09/04/01 19:16:21 Ejaj8K7T
>>197
子どもが二つの保育園に行ったけど、どちらも2回食事があったので、
そういうもんだと思ってた。ゴメン。

>>195
園で聞いてみてもいいんじゃない?
ほかの家庭ではどうしていたかなど。

201:177
09/04/01 19:55:02 epAmx5YW
>178さんありがとうございます。
明日にでも病院に相談しにいってみます。

202:名無しの心子知らず
09/04/01 20:18:02 amr+OaBL
>177
息子も同じ様な時期に卵黄を半分くらい与えて不機嫌でした。
何でもよく食べていたので、あまり気にせず、9か月に卵黄1個分与えたところ(ひとさじから徐々に増やして5回目)、食後2時間たってから激しく嘔吐下痢を繰り返しました。
そのときはウィルス性の胃腸炎だろうとの診断を受けたのですが、2週間後に卵黄を与えたところ、全く同じ反応をしました。
アレルギーの疑いということで、今は卵を避け、1歳を越えてからまたひとさじから始める予定です。
あくまで素人判断ですが、量をすぐに増やすのは危ないかもと思います。乳児期に卵がダメな子は多いと聞きますし。
いずれにせよ楽しく離乳食が進むといいですね。


203:名無しの心子知らず
09/04/01 20:22:03 amr+OaBL
>202
すみません。書き込んでいるうちに解決済でした。長文失礼しました。

204:名無しの心子知らず
09/04/01 22:40:04 tqzH9CbQ
ID変わってるけど>>195です。

>>196-197
ありがとうございます。
1回食のうちは家で食べさせるものと、なぜか思い込んでいました。
でもまずは園に聞くことが先決でしたね。

夜にあげるのは何かあったとき怖いなと思っていましたが、でもやっぱり朝は
バタバタで時間に追われているので(というか夜は夜でバタバタなんですがorz)、
まだ朝よりは夜のほうがいいかもしれないです。

205:名無しの心子知らず
09/04/02 10:34:34 iXNsyvom
近頃は7ヶ月からがデフォルトだよね。
離乳食が早すぎたり始め方をしくじるとアレ発症率がぐんとあがるんだよね。

206:名無しの心子知らず
09/04/02 10:43:39 aaWusW/E
>>205
「5・6ヶ月~で、遅くとも7ヶ月までには始めましょう」じゃない?
早すぎて遅すぎてもアレルギー発症率があがるって言うし
栄養的にも鉄分の蓄積が切れるから
7~8ヶ月頃にはタンパク質が食べられるようになっていることが望ましい。

207:名無しの心子知らず
09/04/02 12:22:17 GWvCWKIh
「7ヶ月からがデフォルト」は初めて聞いた。
>>206さんの言う通り、「5・6ヶ月~で、遅くとも7ヶ月までには始めましょう」だよね。
「早すぎるのは良くない」は「遅い程良い」って意味ではないと思うけどな。

208:名無しの心子知らず
09/04/02 12:58:42 ZovYilRU
6ヶ月、始めて三週間。
リンゴも豆腐もニンジンも嫌いで、
口に入れたらぺっぺっ出すようになり、
今まで喜んで食べていたお粥やカボチャもギャン泣きして食べなくなっちゃったよ…orz

お粥のみでもいやいやでもあげるべき?
1週間くらい離乳食お休みするべき?
行き詰まりました。
アドバイスいただけないでしょうか。

209:名無しの心子知らず
09/04/02 13:41:47 Rr0tk7uv
>>208
お休みも手なんだけど、お粥に風味をつけるのもいいですよ。
濃い目の出汁を少し足すとか、お醤油を2滴くらいたらすとか。

それと、まだ6ヶ月だもん、いやいや食べさせることないですよ。
母乳なのかな。もし栄養面で不安があるなら、母乳を飲ませたあとミルクを
あげてもいいんだし。
のんびりやって大丈夫。

210:名無しの心子知らず
09/04/02 14:04:47 Xplb4cP7
>>194
>マグロの中でも、キハダ、ビンナガ、メジマグロ、クロカジキは対象外で、ツナ缶も注意の必要はないという。
>(ツナ缶の原材料はキハダやビンナガだから)

甘いって。元になった調査資料が、水産業界への配慮からか削除されて現在見れません。
仕方ないから、これを見てください。
URLリンク(www.med.or.jp)
URLリンク(gakkyu-news.net)
>【暫定的規制値】
> 日本では、魚介類に含まれる水銀の規制値は、1973年(昭和48年)に厚生省(当時)が示した「暫定的規制値」があり、この数値は現在まで継続されています。
> 総水銀0.4ppm メチル水銀0.3ppm
ところが、これまた水産業界に配慮してか、
>ただし、マグロ類(マグロ、カジキ及びカツオ)、・・・については適用外

メチル水銀の規制値が0.3PPMなのに、ビンナガは0.25ppm。 規制値ぎりぎりで、規制範囲内だから安全ですか?
他に、もっと水銀その他重金属汚染の少ない魚が他にあるから、ツナ缶は避けて
そちらを子供に食べさせたらいいんじゃないでしょうかね? 少なくとも私はそう考えています。

211:名無しの心子知らず
09/04/02 14:08:44 j2VgG0e/
まあ、ある程度の年齢になりゃツナなんてどうしても食べる機会あるけどね。

212:名無しの心子知らず
09/04/02 14:22:52 Xplb4cP7
>>211
ならなおさら、わざわざ家で食べさせる必要もないでしょ。
メチル水銀が一番危険なのは、胎児。
それ以上の子供については、乳児も含めて、影響の程度はあまりわかっていない。
わかっていないというのは、影響が無いという意味ではない。
危険かもしれないから、とりあえず避けるのが安全策。

・規制の各国比較
URLリンク(www.mhlw.go.jp)

213:名無しの心子知らず
09/04/02 18:49:53 oWbQmfVr
離乳食初めて二日目です。
手持ちの離乳食本には、始めてから3~4日で野菜、6~8日で豆腐を一さじからあげるように書いてありますが、
そんなに次々と始めていっても大丈夫なんでしょうか?
ネットではもっとスローペースで豆腐は3週間目くらいにあげるように書いてあったりで迷ってしまって。

214:名無しの心子知らず
09/04/02 19:06:34 Dkxt3t/S
>>213
始めてみたら、そんなにさくさくは進まないよ。
赤ちゃんと相談しながらがいいと思うよ。

215:名無しの心子知らず
09/04/02 19:54:35 gn41a2Ev
進め方ってほんと色々見るたび違うこと書いてあるよ。
タンパク質なんか10日目くらいから1ヶ月すぎまで様々だよね。
参考にするのをひとつかふたつに絞って、それを信じてやってかないとわけわかんなくなるよw
もちろん赤さんの様子が最優先だけど。

知り合いが急に何かの育児法に目覚めたらしく、「一歳までお粥だけにする!」って張り切りだした
好きにすればいいけど、私まで巻き込もうとしないでくれ…
もううちの赤はうどんとほうれん草と納豆がないと駄目なんだ…
8ヶ月まで普通に進めてたくせに、いきなりうちの赤をかわいそう呼ばわりするな
愚痴スマソ

216:名無しの心子知らず
09/04/02 21:04:48 VNkTEUbB
>>210


217:名無しの心子知らず
09/04/02 21:27:13 UU01XL/i
子ども@6ヶ月、離乳食スタートして2週間。

4月から保育園入園だったので、3月後半から慣らしの一時保育。
離乳食については「まだしばらくは家で食べさせてきて」と言われていた。
で、入園の日。いつもの通り、離乳食をあげて園に送った。

帰りに迎えに行くと、「離乳食あまり進みませんでしたよ~」
と、担任にいきなり言われた。
11時の昼食で離乳食をあげたという。
ビックリ&ムカつきつつ、前のいきさつを説明、
「まだ一回食なので、今後は園でお願いします」と伝えた。

そしたら今日。またまた何の相談もなく、
2回食べさせやがってました(昼食とおやつ)。
保育園ってこんなもん?

218:名無しの心子知らず
09/04/02 21:29:34 Dkxt3t/S
>>217
保育園スレのほうが良さそうだよ

219:名無しの心子知らず
09/04/02 21:33:13 UU01XL/i
ごめん。移動する。

220:名無しの心子知らず
09/04/02 22:36:59 ZKaXyY0t
9ヵ月モグモグ期前半です。新しく食べられる食材なども増え始めたのにもかかわらず、今だメニューのレパートリーが少なくて困っています。味付けは和風だし、洋風だし、ホワイトソース、野菜スープです。たまにBFをまねて作ってみたりしますが、ほとんどはおじや状態…。
本みたいに凝ったもの、皆さんも作ってるんですか?また、困った時はこれ作ってた等オススメレシピはありますか?




221:名無しの心子知らず
09/04/02 23:08:41 qjv60kCS
本みたいなのは自分は無理!
うちは、炊飯器に米入れて色んな野菜いれて炊く
食べる時チーズ乗っけたり、しらすだったり、ホワイトソースだったり
だな
ダラだから毎回こんなんでも栄養はあるからオゲ

222:名無しの心子知らず
09/04/03 00:50:40 8WKC9nV3
>>220
そんなあなたにぜひこのスレを…
スレリンク(baby板)l50
マンドクセじゃない献立スレもあるので、興味があればどうぞ。
ダラな私はこっちばっかりw
極稀に神が光臨すると本のようなメニューに…。

223:名無しの心子知らず
09/04/03 09:48:29 EJHcj+WF
>>213です
ありがとうございます。
あまり早く進めるのも心配ですし、子供の様子を見つつ
10日ごろからたんぱく質を始めてみます。

224:名無しの心子知らず
09/04/03 11:51:58 mE0ATkFp
>>223
野菜類については本の通り3~4日に1品ずつ新しい食材を試していかないと
中期頃までに一般的によく使われる食材を一通り網羅できないよ。
例えば10日に1種類ずつだったら
1ヶ月で3種、2ヶ月で6種類の食材しか食べられない。
そうすると中期以降にBF持ってお出かけ♪したら
使われている食材が初めての物だらけ…なんてことに。

順調に食べてくれる子なら、本の通りに進めて行くのが無難。

225:223
09/04/03 13:39:53 EJHcj+WF
>>224さん
ありがとうございます。
野菜類に関しては3、4日ごとに与えてみます。
勉強になります!

226:名無しの心子知らず
09/04/03 14:15:21 2xa/8WsT
>>221さん、>>222さん、亀で申し訳ありません。
マンドクセスレ参考にします!
私にも神が降臨しないかなぁ(笑)

227:名無しの心子知らず
09/04/03 14:35:05 256pG7IO
6ヶ月の赤、離乳食開始から約1ヶ月です。
3日前に初めて真鯛を与え、今日も真鯛+ホワイトソースでとろみをつけたもの
を与えたところ、離乳食中にげっぷを出す感じで少量嘔吐しました。
離乳食は中断し、様子を見てたのですが、機嫌は普通だったのでその後授乳しました。
それからは嘔吐していません。
その他は特に変化はありません。
ホワイトソースを与えたのは初めてで、しかも手抜きでBFを使ってしまいました。
原因はホワイトソースか、真鯛か、たまたまだったのか。
とろみ付けは片栗粉にしておけばよかった・・・
まだ冷凍庫には真鯛をゆでてほぐしたものが残ってる。
捨ててしばらくあげずに様子見たほうがいいかな。




228:名無しの心子知らず
09/04/03 14:45:31 x7XVk6Zr
・・・初めての食材をコンボで・・・ねえ・・・

229:名無しの心子知らず
09/04/03 16:00:42 E26IwdC8
え、真鯛は初めてじゃないでしょ
普通にげっぷと一緒に出ちゃっただけじゃないの?

230:228
09/04/03 16:24:02 x7XVk6Zr
あ!ほんとだ。
>>227さんごめんなさい。
とりあえず湿疹出たり、大量に吐き出したりしていなければ様子を見てみては?

231:名無しの心子知らず
09/04/03 16:34:49 P3sdUtca
>>230
始めからそう書けばいいのに。
カンジワル。

232:名無しの心子知らず
09/04/03 20:36:23 256pG7IO
227です。
わかりにくい書き方でスイマセン。
BFのホワイトソース自体は初めての食材のコンボで出来上がっているようなものだったので、
pgrされても仕方ないかも・・・(小麦粉、バターも与えたことなし)
神経使いますね・・・・

新生児の頃は毎日のように吐乳してた吐きやすい子でもあるので
また、日を改めて与えてみます。
ありがとうございました。


233:名無しの心子知らず
09/04/03 22:28:05 P5D+qvew
11ヵ月です。手づかみの練習にと思ってスティックパンを
用意したら、食べてくれるようになりました。

ただ、一度にかなり量を詰め込むので心配して止めようとしたら
あやうく詰まりそうになり、大きい塊をぺっと吐き出しました。

手づかみはまだ早かったんでしょうか。
それとも与え方が悪かったんでしょうか。また、
小さく(少しずつ)食べさせるにはどうしたらいいんでしょうか。

234:名無しの心子知らず
09/04/03 22:33:09 2TCAfNur
「これはいっぺんに食べようと詰め込むと苦しいんだ」って自分で気付くまで根気強く見守るしかないんじゃないのかな?
もちろん窒息しないように食事中はしっかり見守っておくのが大事だけど。
自力で吐き出せるならまぁそんなに心配いらないかもね

235:名無しの心子知らず
09/04/03 23:37:16 nBj/hFWL
赤7ヶ月。離乳食をはじめて2ヶ月。
2回食で2品をあげています。
それで本など参考にしていると1汁1菜とかみかけるのですが
食べさすのも赤が食べるのも汁が苦手のようです。というのもまさに野菜スープ
をスプーンで口へもっていっても、半分くらいはダラ~とでてしまい、アゴなど
荒れていまいます。

食べこぼしなどで口の周りが汚れたときは濡れタオルで押しぶきしてるのですが
荒れやすいようで。
できればあまり水気がないのを作ってしまいます。
汁ものをうまくたべさすコツなどありますか?または汁は無理せずにあげなくても
いいでしょうか?ちなみに食事中はお茶は十分与えています。

236:名無しの心子知らず
09/04/03 23:55:38 P5D+qvew
>234
そっかー学習するまでしっかり監視するありがとん。
ボーロもせんべいもなかなか上手に食べれない子だから、
そういう子と思って気長に見守るしかないのね。

しかし窒息って怖いな。

237:名無しの心子知らず
09/04/04 01:15:07 NaD+FFOl
7ヶ月…全然食べないよ
全部で2さじ食べてるかも怪しい。
上の子は食べる子だったのでよくわからん。
食べないのに2回食してもいいのかな
食べないと余計にマンドクサイのね

238:名無しの心子知らず
09/04/04 03:38:34 qtfzkVfl
>>235
とろみパウダー最強
食べにくそうだなと思ったら、さらさらかけて好みの硬さにして、子供の口へ
うちはこれで解決しました

239:名無しの心子知らず
09/04/04 11:27:17 uZHI/UWJ
皆さん味付けもお手製なんだね…
ついつい市販のBFのダシの素を使ってしまう7ヶ月の赤持ちな私

240:名無しの心子知らず
09/04/04 11:59:16 aon2xBFX
もうすぐ8ヶ月の赤
離乳食をはじめて3ヶ月弱、2回食になってから2ヶ月弱です
最近ダメです
私が持っているお皿を叩いたり、両手で自分のお腹をバシバシたたいたり、バンボから抜け出そうと仰け反ったりと落ち着きがありません
眠いのかと時間を変えて与えても、座るのが嫌かと抱っこして与えても落ち着きがありません
なにを訴えているのか分からず、離乳食の時間が苦痛になってきてしまいました

なにか考えられる原因がありますか?

241:名無しの心子知らず
09/04/04 12:09:39 WO8HcIsF
>>239
初期に気合入れてダシとって野菜スープも作って冷凍したけど、
中期まではほとんど使わないから、使う時はBFの方が良いと思う。
うちだけかも知れないけど『ダシとか入れないと食べない!』って場合以外は使わなかったしね。

後期になって便秘気味になったから毎食野菜スープや味噌汁を作ったり、
メニューに変化を付けるようになって
初めて『手作りして冷凍』の方が楽だなと思った(主に経済的な意味で)。
野菜スープは炊飯器で作ってるだけだけど(´・ω・`)

242:名無しの心子知らず
09/04/04 12:16:35 fX6ISOzx
>>240
考えられる原因を思いつくまま列挙してみると
・もうこんな柔らかくてベタベタした食感じゃイヤだ
・味付けが薄すぎて物足りない
・自分で(スプーンを持ってもしくは手づかみで)食べてみたい
・お腹が空きすぎてチンタラ食ってられるかパイ持って来い!
・玩具やテレビが気になって食事に集中してらんない
・食わせようとスプーン持って迫るカーチャンの顔が怖い
・何となく離乳食を拒否ってみた。理由は特に無い

こんな感じ?

243:名無しの心子知らず
09/04/04 13:09:53 uZHI/UWJ
>>241
なるほど!
自分もまだ2回食が始まったばかりで殆ど食材だけの味若しくはミルクとかカッテージチーズでの味付けなんですが
潰したうどんを食べさせる時くらいしかBFの出番はないです
市販のが楽と言うか当たり前だけど赤ちゃん用に調整されてるから
安心するって気持ちが大きいんですよね


244:名無しの心子知らず
09/04/04 14:07:36 1HMdH2s2
もうすぐ一歳の赤です。
質問したいのですが、麦茶とかってマグに入れてどれくらいの時間で交換
するべきでしょうか。
あと、麦茶を飲む量も増えてきていますが、普通に大人の飲む作り置きの
麦茶を薄めて飲ませても大丈夫でしょうか。
もちろんレンジでチンくらいはしますが、ベビーフードの粉末のだと
お金がかかってしょうがないので、皆さんどうしていますか?


245:名無しの心子知らず
09/04/04 14:52:21 QMU2o7vq
>>244
うちのもうすぐ1才は大人の麦茶を湯冷ましで半分くらいに薄めてる。
マグは洗うのが面倒なのでコップ派だが、上の子の時は外出前に入れて帰宅したら一度洗ってた。
家では飲む分だけマグにいれてたよ。

246:名無しの心子知らず
09/04/04 14:53:29 22cOg8Zw
>>244
麦茶はアカホンでベビー用の煮出すタイプを買ってきて
(1袋で1.5リットル作れる)それを大人も飲むようにしている。
レンジでチンは、特にしない。

247:名無しの心子知らず
09/04/04 21:59:48 5ZE9yiJH
>>244

> もうすぐ一歳の赤です。
> 質問したいのですが、麦茶とかってマグに入れてどれくらいの時間で交換
> するべきでしょうか。
> あと、麦茶を飲む量も増えてきていますが、普通に大人の飲む作り置きの
> 麦茶を薄めて飲ませても大丈夫でしょうか。
> もちろんレンジでチンくらいはしますが、ベビーフードの粉末のだと
> お金がかかってしょうがないので、皆さんどうしていますか?


248:名無しの心子知らず
09/04/04 22:03:03 5ZE9yiJH
>>244

作るのがめんどくさいのでペットボトルのベビー用麦茶をケースで買ってます
マグは雑菌が繁殖しやすいので飲む度に洗います
外でも赤ちゃん休憩室で水洗いしてます

249:名無しの心子知らず
09/04/04 23:02:17 lcMj2t7l
もうすぐ11ヶ月です
どう見ても噛まずに丸飲みなんですが強行突破で進めたほうがいいのでしょうか?
毎回むせてるんですが

250:名無しの心子知らず
09/04/05 10:10:10 yk7bX9UA
>>240さん
うちもその頃、同じ状態になりましたので参考になればと。。
バンボが嫌いになったのかもしれません。
ベビーチェアを買って座らせたらちゃんと座る様になりました。
試しにバンボに戻してみたらまた暴れてましたw

食べる時にもう一つ小さいスプーンやフォークを持たせる専用に渡すとそれを握りしめながら離乳食を食べてくれました。
たまに口に持っていきオエオエしますがじきに程度を理解するみたいです。
もしあまりに危ない様ならスプーンの変わりにハイハインとか野菜スティックなどでもいけました。まだ食べれないかもだけど噛む練習になった様です。
今10ヶ月モリモリ食べてます。

251:名無しの心子知らず
09/04/05 11:54:21 eJXtkF8o
>>235
亀&主旨と違いますが。
>ちなみに食事中はお茶は十分与えています
『食事中』に水分あげすぎるのって良くないんじゃないっけ?
丸呑みのクセがつくから、食事が終わってからにしてね、と教わった。
パンとか飲み込みにくいような物の時は飲ませても良いよ、と。

うちも10ヶ月だけどスープなんかはとろみつけないと飲まないよ~。

252:名無しの心子知らず
09/04/05 12:10:07 Uu8bFk4q
もうすぐ7ヶ月。
離乳食はじめて1ヶ月になりますが、
小松菜と野菜スープが苦手。
そのせいで離乳食を食べるのもスプーンも嫌になったらしく、
何をあげても食べてくれません。
スプーンでミルクをやってもダメ。
現在母乳と寝る前のミルクのみです。

同じような状態から抜け出せた方、助言いただけないでしょうか。

253:名無しの心子知らず
09/04/05 18:37:20 hjWW1RJr
離乳食始めて5日です。
おかゆと人参のすりつぶしをだしでのばして与えていますが、
人参は食べても、おかゆは味がないからかどうもおいしくなさそうです。
この場合、おかゆと人参を混ぜて与えても良いのでしょうか?
それとも我慢してこのまま別々に与えるべきでしょうか?

254:名無しの心子知らず
09/04/05 18:42:31 ndPIFRLX
息子、現在9ヶ月も食べなくなった時期はあったよ。

ぱったり離乳食やめた。

数日したら、やはり食べ物が気になってきたみたいで食べだしたよ。

小松菜と野菜スープ飲まなくたって死なないよ。



255:名無しの心子知らず
09/04/05 19:36:57 JCikv1+K
7カ月なら なんでも好きなものあげたらいいのでは?
てか 子供に無理じいする必要は全然なし。

小松菜がいやなら 人参やホウレンソウあげたら?

忘れたころに出すと好きになったりすることもあるよ。

うちは ずっと納豆が駄目で
極細ひき割りとか いろいろ試したけど ベーしちゃってた。
納豆食べてくれたら楽なのに と思って
ある日普通の上げたら パクパク食べた。


256:名無しの心子知らず
09/04/05 20:54:54 aHMfytos
うちもバナナとヨーグルト嫌いみたいだからあげてない
どちらの食材も離乳食本に載ってるけど、バナナはオヤツだと思うし、
ヨーグルト食べなくても、他でタンパク質摂れるならいいやって思っちゃうわ

257:名無しの心子知らず
09/04/05 21:19:46 ndPIFRLX
>>253
離乳食始めて5日めってまだまだごっくんだよね?
5ヶ月か6ヶ月くらい?

まぜてもまぜなくてもOKじゃないかな?

確かに初期でも好き嫌いはあると思うけど、
初期の原因は固さ、温度…要は質感が原因と読んだことがある


うちは離乳食がちょっと進んだあたりで柔らかすぎるのは拒否されたりしたし、
味の好き嫌いがはっきりしてきたのは最近だよ。(8ヶ月後半くらいから)



258:名無しの心子知らず
09/04/05 22:13:25 RtcizjD3
もうすぐ8ヶ月。つぶしてない7倍がゆでギャン泣きされたので、
他のもので、おそるおそる粒の残ってるものを食べさせてる。豆腐とか、バナナとか。
なんかその日によって、同じつぶしがゆでもニコニコ食べたり嫌がったり。
何回口に入れても「んぎゃああん」と泣いて残す日もあれば、
一口目は泣くけどそれ以降は涙目になりつつも食いついて来て
「結局食うんかい!?(しかも完食w)」みたいな。ただの気まぐれなのか……?

259:名無しの心子知らず
09/04/05 23:57:04 eTZ5KBef
>253
初期のうちは一つ一つの食材の味に慣れさせつつ進めていくものだと思うので、最初から混ぜるのはよくないと思う。まだ栄養は考えなくていいので一品ずつでいいんじゃない?

うちは始めて半月だけどおかゆはまだベーッと出すよ。必死にすくって口に入れてるw

260:名無しの心子知らず
09/04/06 00:53:56 0fBQKWlZ
もうすぐ8ヶ月、二回食になって半月程です。
完母の方、離乳食後は母乳以外にお茶等与えてますか?
それとも母乳だけですか?
二回食で今まで食後は母乳しか与えて無かったので気になって。
あと、二回食になってから思うのですが
一回目と二回目、皆さんはメニュー変えてあげてますか?
二回とも同じ物って可哀想でしょうか。

261:名無しの心子知らず
09/04/06 01:15:09 KElSeqyu
>>260
赤8ヶ月半二回食にして2ヶ月です。
二回食になってすぐから●がコロコロなので水分不足を補うためにスパウトで麦茶をあげてます。
二週間くらいで上手に飲めるようになりました。
これからの季節は汗をかくから、パイ以外で水分補給ができた方がいいとおもいますよ。

メニューは朝と夕で変えてます。
が、超ダラなので冷凍しておいた主食、野菜、タンパク質から適当に選んでチンしてるだけですorz

262:名無しの心子知らず
09/04/06 06:11:25 JvJaf6Mu
来週6ヶ月になる赤持ちです。

6ヶ月の誕生日(?)から、離乳食を開始しようと思っています。
現在海外に住んでいて、すり鉢が見つからないのですが
おかゆをすり潰す良い方法はないでしょうか?
スプーンの背でつぶしたり、ざるでこす程度では足りないですよね・・・
また、もう6ヶ月なので重湯はスキップしようと
考えていますが、やはり重湯から開始した方が良いですか?

263:名無しの心子知らず
09/04/06 07:28:13 KElSeqyu
>>262
・といだお米をミルで粉々にしてから炊く
・ブレンダーで潰す
・裏ごし器で丁寧にうらごし
・日本にいる親類の方などにすり鉢を送ってもらう

264:名無しの心子知らず
09/04/06 07:56:38 JvJaf6Mu
>263
ありがとうございます!
ブレンダーはあるので、やってみます!
(ブレンダーでは不十分なのかと思ってました)
すり鉢は、結構長く使えますか?
実際にそうであれば、送付してもらおうかなと思います。

265:名無しの心子知らず
09/04/06 08:05:40 iq+uRWK3
>264
「離乳食用の樹脂製のすり鉢」は小さくて軽くて遠路送ってもらっても破損もしにくいんだけど
せともの(表が茶色い、昔ながらやつw)のと比較すると
すりつぶし具合がいまいちだったりするんだよね。
魚の身なんかをゴリゴリするには一時期重宝するけど
「なめらかなペースト状」を食べる時期自体が1ヶ月ぐらいなので
すり鉢自体はそう長々と使うものでもないよ。
ブレンダーがあるのなら「どうしても」というものでもないと思う。

重湯はとばして、いきなり「10倍粥のトロトロ」からのスタートでおk。


266:名無しの心子知らず
09/04/06 08:28:54 8yRXzjVP
>>264
ブレンダーあるならすり鉢よりもあっという間になめらかなポタージュ状になるよ。
すり鉢で30分かかる作業が10秒で終わる。
すり鉢は少量の食材や白身魚などをすり潰すのに便利。
中期以降はそれほど出番ないかもしれないが、
ゴマを摺ったり普通に料理に使えるからあってもいいんじゃないかな?
小さいすり鉢は貝印のやつが使いやすかったよ。
URLリンク(www.amazon.co.jp)

267:名無しの心子知らず
09/04/06 08:31:26 UcolWRwy
海外なら 乳鉢手に入らない?
あれで十分と思うよ。
のちのちは (大人用に)にんにくつぶしたりとかで重宝すると思うけど。

268:名無しの心子知らず
09/04/06 09:26:19 4Zymp+2i
もうすぐ11ヶ月3回食です
手づかみで食べるのはハイハインみたいな持ちやすくてパリパリした食感のみで
野菜とかバナナはグニュっと潰すだけです

遊ぶだけでもあげたほうがいいんですか?
面倒だからハイハインだけあげて後は食べさせてるんですが

269:名無しの心子知らず
09/04/06 09:39:45 vgIjBHLG
>>252です。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
ためになるご意見ありがとうございます!

まわりのママ友がみんな5ヶ月からはじめていて、
私だけ6ヶ月からだったので少し焦っていました。
少しお休みしようと思います。
ありがとうございました☆

270:名無しの心子知らず
09/04/06 10:37:25 OI4NxbVJ
8ヶ月半です。
ハイハインしか食べなくて困っています。アドバイスや経験談などあればよろしくお願いします。

ゴックン期後半までは量にムラはあるものの普通に離乳食を食べてくれていたのですが
1ヶ月ほど前、ある日突然スプーンを近づけただけで顔を背けるようになりました。
特に環境や食材が変わったということも無かったのですが・・・

固さや粒々感を変えてもだめで、スプーンや食器を変えてもだめです。
手でつまんであげても、ハイハインじゃないとわかると口をあけません。
手づかみならどうかと思いましたが、しっとりした食べ物は触るのも嫌みたいですorz
ハイハインは、離乳食を食べなくなってから試しにあげてみたら大好きになったようです。

このままハイハインと母乳と麦茶だけでいいはず無いと思うのですが
打開策が思いつかず悶々とハイハインを砕いています。
体重の増えも鈍いし、今更ミルク足したほうがいいのか・・・
あと、卵とか乳製品がまだ試せてないのですが、遅すぎることで弊害が無いかも心配です。

271:名無しの心子知らず
09/04/06 10:47:06 UcolWRwy
>>270 焦らなくてもいいとは思うけど とりあえず
ハイハインはやめたらどうでしょう?

それはそれで 果物入ってないと食べないことになるかもしれないですが。
うちは 果物少量入りで慣れた食べ物は なにも入れなくても食べるようになり
全然問題なかったです。

いっそハイハイン入りのお粥とか上げてみるとか。

参考までにうちの子が8か月の頃は 小さく切ったチーズとか大好物でした。
(塩分多いので上げすぎは注意です)

272:名無しの心子知らず
09/04/06 10:48:35 UcolWRwy
↑ スミマセン。
リンゴ入りのおかず バナナ入りのおかずなどはどうでしょう?
と書くつもりが抜けていました。

273:名無しの心子知らず
09/04/06 11:05:39 OI4NxbVJ
>>271-272
早速のレスありがとうございます。
書き忘れてましたが、ハイハインにお粥を乗せてみたり、
りんごを乗せてみたりしたのですが、だめでした。
とにかく水分のある食べ物は絶対嫌!みたいです。

でもハイハインは止めたほうがよさそうですね・・・

274:名無しの心子知らず
09/04/06 11:23:50 DDhJJx8/
>>273
小麦が大丈夫なら、普通の食パンは食べないかな?
うちはパン粥は絶対食べなかったけど、試しに食パンあげたら食べたので。
噛みきれないから、小さくちぎってあげてたけど。

275:名無しの心子知らず
09/04/06 12:21:58 4Zymp+2i
ハイハインって持ちやすいから好きなのかな?
何かハイハインみたいなパリパリしたメニューってありますか?

276:名無しの心子知らず
09/04/06 12:30:58 IMANF5Pv
8枚切りとかサンドイッチ用のパンをトーストして、5ミリ幅くらいに細く切って渡すと、
しゃぶりながらかじってるよ@9か月

277:名無しの心子知らず
09/04/06 12:37:49 v1bXd7oj
>>275
マンドクセスレで有ったんだけど
クッキングシートの上に、ほうれん草のせてその上にスライスチーズを乗せ電子レンジで1、2分チン。
そのまま、放置して冷まさせるとぱりぱりチーズになって食べるよってレスがあった。
結構、好評だったよ。


278:名無しの心子知らず
09/04/06 13:21:28 4Zymp+2i
ありがとうございます
早速パンとほうれん草とチーズ買いに行ってきます

279:名無しの心子知らず
09/04/06 14:08:42 OI4NxbVJ
>>270です
みなさんありがとうございました。
ご意見参考に、食パンやチーズ買ってきます!
食べてくれますように。
ハイハインもやめてみます。

280:名無しの心子知らず
09/04/06 15:34:36 JvJaf6Mu
>267
乳鉢!?なるほど~。考えてみませんでした。
早速調べてみます。
(英語では「mortar」って言うんですね。
そこからして知らなかった・・・)

>265
重湯をとばすか悩んでましたが、そのまま10倍で行きます!

>266
普段の料理ですり鉢を使ったことがないので・・・
(ゴマも練りゴマ・すりごま愛用・・・手抜きなんですが)


281:名無しの心子知らず
09/04/06 16:49:50 i6pvY20N
教えていただきたいのですが、マグロの種類で、離乳食向きなのはなんですが?
以前どこかのスレで見た記憶があるのですが、見つけてみましたが、見つかりませんでした。
今日フリージングしようと、めばちマグロを買ってきて茹で始めたら、ふっと気になりまして…。
すみませんが、わかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。



282:名無しの心子知らず
09/04/06 17:03:46 rufzqLMz
水煮のツナじゃないの?

でも、マグロは否定的意見も多いよ。
水銀の関係で。

283:名無しの心子知らず
09/04/06 17:21:53 i6pvY20N
>>282
ありがとうございます。
水煮のツナでしたか!

マグロ自体、水銀の関係で否定的な考えもあるんですね…。勉強不足でした。

本当にありがとうございました。

284:名無しの心子知らず
09/04/06 17:33:18 OG2chzPU
いつまでに離乳食終了しなきゃダメとかある?
うちの子1歳なったばっかなんだけど、やっと前歯が生えてきたところで、離乳食が他の子より遅れてる気がする…
普通の白飯に切り替えるタイミングがわからない(´Д`)

285:名無しの心子知らず
09/04/06 18:42:13 UcolWRwy
普通のごはんあげてみて 嫌がらず食べて●の調子も良ければok。
焦らなくても大丈夫だよ~。

286:名無しの心子知らず
09/04/06 19:33:51 1mwuc8cf
今悩んでいるのだけど…。今日までの賞味期限のササミ、フリージングするのにはやめた方がいいでしょか。


287:名無しの心子知らず
09/04/06 20:23:46 KElSeqyu
>>286
茹でてほぐしたりしてから冷凍するんだよね?
生のままなら私はしないけど、加熱するならいいかなー。
あくまで私の場合ね。自己責任で。てか、そんなの気にするならやめておいた方がいいよw

288:名無しの心子知らず
09/04/06 20:59:24 UUYED29b
>>281
このスレで出た話題では同じツナならマグロよりカツオ推奨>>191

マグロの種類について↓

>194 :名無しの心子知らず:2009/04/01(水) 14:16:42 ID:NrPr5Ceb
>>>191
>ミナミマグロ、クロマグロ、メバチマグロなどの魚介類に含まれるメチル水銀が、胎児に影響を与えるおそれがある。
>マグロの中でも、キハダ、ビンナガ、メジマグロ、クロカジキは対象外で、ツナ缶も注意の必要はないという。
>(ツナ缶の原材料はキハダやビンナガだから)

メバチはあんまり良くないね。1,2食食べさせたからって健康被害に直結するわけじゃないけどね。
マグロ否定派の意見はこちら↓

>210 :名無しの心子知らず:2009/04/02(木) 14:04:47 ID:Xplb4cP7
>>>194
>>マグロの中でも、キハダ、ビンナガ、メジマグロ、クロカジキは対象外で、ツナ缶も注意の必要はないという。
>>(ツナ缶の原材料はキハダやビンナガだから)
>
>甘いって。元になった調査資料が、水産業界への配慮からか削除されて現在見れません。
>仕方ないから、これを見てください。
>URLリンク(www.med.or.jp)
>URLリンク(gakkyu-news.net)
>>【暫定的規制値】
.> 日本では、魚介類に含まれる水銀の規制値は、1973年(昭和48年)に厚生省(当時)が示した「暫定的規制値」があり、この数値は現在まで継続されています。
>> 総水銀0.4ppm メチル水銀0.3ppm
>ところが、これまた水産業界に配慮してか、
>>ただし、マグロ類(マグロ、カジキ及びカツオ)、・・・については適用外
>
>メチル水銀の規制値が0.3PPMなのに、ビンナガは0.25ppm。 規制値ぎりぎりで、規制範囲内だから安全ですか?
>他に、もっと水銀その他重金属汚染の少ない魚が他にあるから、ツナ缶は避けて
>そちらを子供に食べさせたらいいんじゃないでしょうかね? 少なくとも私はそう考えています。

289:名無しの心子知らず
09/04/06 20:59:32 iq+uRWK3
>284
一応、1歳半が「離乳食を完了して幼児食へ完全移行するめやす」とされてます。

もともと離乳食は「生えかけの歯での咀嚼には限界があるので
大きく切った食材でも歯茎で簡単にカミカミできるやわらかさ」の前提。
歯がないからって進め方をびびらなくてもいいんだよー。

歯が少ない子や手づかみ食べを好まないは
「パンやおにぎりなど、大きい食べ物を前歯で噛み千切って食べる」ことがやりにくいんで
そのへんのマスターが遅くなりがちだけど
3歳ぐらいまでで帳尻が合ってればそれで良いのでキニシナイ。

290:名無しの心子知らず
09/04/06 21:09:13 hQbJJEw0
ちょっとした味付けに「ほんだし」ってダメですかね?

291:名無しの心子知らず
09/04/06 21:21:50 i7gzpTZu
うちはほんだし使ってる。

292:名無しの心子知らず
09/04/06 21:59:23 i6pvY20N
>>288
すっごくわかりやすかったです。勉強になりました。
マグロは、与えることは極力やめて他の魚を食べさせてあげようと思います。

本当にありがとうございました。

293:名無しの心子知らず
09/04/06 22:26:33 1mwuc8cf
>>287大人用にすることにしました。ありがとう。

294:名無しの心子知らず
09/04/06 23:16:24 LwSQzupH
質問させてください。現在、10ヶ月半3回食です。
最近になって、一度口に入れた食材を手で出して確認するようになりました。
確認が終わると、また食べます。初めは、食に興味が出てきたのかなと見守っていましたが、
毎回毎回するので、癖になってきてるような気がします。
手に何か持たせても投げ飛ばすし、解決策が見つかりません。
どなたかご助言いだたけるとうれしいです。

295:名無しの心子知らず
09/04/07 00:31:59 CtuQy20X
米とイモ類を同時に与える場合、下のサイトに載ってる目安量の
半分ずつあげればいい、という認識であってるんでしょうか?

URLリンク(www.pal-system.co.jp)
URLリンク(www.pal-system.co.jp)

例えば8ヶ月として、お粥40gとイモ類10gで主食分+野菜とタンパク質



296:名無しの心子知らず
09/04/07 01:22:20 UuyBt1qR
>>276
8ヶ月になったばかりなんだけど、これをするのはまだ早いかな?
お腹すいてグズグズ言うんだけどお出かけ中などですぐに離乳食を準備出来ないときとか、
ちょっとパンでもかじってくれてたらなあと思うときがある。
ハイハインはやっぱりおやつだしなあと思いつつ、とりあえずそれしかなくてあげてる。

297:名無しの心子知らず
09/04/07 04:36:43 m4/b/b0f
>>294

友人がこどもチャレンジbabyをとっていて、冊子の特集にまったく同じことが書いてましたよ

食べ物への関心、興味なんだと。時期がくればおさまるそうです



298:名無しの心子知らず
09/04/07 09:59:40 APq8A1v5
八ヶ月二回食です。
皆さん一度にあげる量ってどの位ですか?
家は主食、野菜、蛋白質源と合計で約小さじ10程です。
個人差あるとは思いますが少ないんでしょうか?

299:名無しの心子知らず
09/04/07 10:47:47 RGStSsG/
8ヵ月半、二回食です。
おかゆ60g
野菜20-30g
魚やささみ10-15、豆腐なら30g
でだいたい一食100gが目安になってます。
基本まとめて作って冷凍で、その際おかゆ以外は
製氷皿に5gずついれてキューブ作ってるので、
食べさすときは、それらを適当に組み合わせてるだけです。

300:名無しの心子知らず
09/04/07 10:51:39 r4RHFwiR
6ヶ月赤、離乳食はじめて三週間目です。
最初は量が少なかったからか、大人しくしてくれていたのですが、
エプロンを口に入れたり、スプーンを奪おうとしたり、
食べながら手を口に突っ込んだり…。
イタズラばかりです。
「ダメよ」と言ってるうちにイライラしてしまいます。
イタズラも、させるがままにしておいた方がいいんでしょうか。
離乳食をあげるのがイヤになってきて、
これじゃあ赤も食事が嫌いになってしまうと思って悩んでます。

301:名無しの心子知らず
09/04/07 11:26:25 g2fAcHks
>>297さん、教えていただきありがとうございます。見守っていきます。

302:名無しの心子知らず
09/04/07 12:49:30 DWNmRXGQ
9ヶ月、2回食です。
よく食べてくれるので
納豆や豆腐、もしくは両方をほぼ毎食あげています
大豆はアレルギーになりやすいから
あげすぎに注意と聞きますが、
目安である1日のたんぱく質の量以上をあげなければ毎食でも問題ないですか?


303:名無しの心子知らず
09/04/07 16:23:50 j+SzzJ2b
>>300
食べさせるスプーンとは別に、遊ばせる用のスプーンを持たせるのはどう?
うちも同じように暴れてたのでスプーン渡したら、
眺めたり口に突っ込んだりしてスプーンに集中するようになったので
茶碗を掴んで振り回すとかはなくなりました。

304:名無しの心子知らず
09/04/07 18:47:41 BnD3kK8F
>>300
遊び出したらうちは、一旦ゴハンを切り上げて遊ばせます
しばらくしたら、もう一度再チャレンジ
それで上手く行くときもあれば、ダメなときもあれば…ですけど


ところで、私も相談です

今、うちは一回食 ごっくん期なんですが、好き嫌いがあります
子どもの嫌いな食べ物は、皆さん食べさせてますか? それとも止めてしまう?
うちの子はカボチャが嫌いみたいなんです(他にも、色々ありますが…)
母としては緑黄色野菜は食べて欲しいんですが、ごっくん期は、ごっくんの練習が主目的だから、
栄養うんぬんはあまり目くじら立てなくてもいいのかなぁ…と悩み中です


305:名無しの心子知らず
09/04/07 18:55:54 wZMSgQOm
>304
1回食、2回食の時期の好き嫌いは
「時間が解決する」ことも結構多いです。

うちの子は、2回食に入って早々の頃にトマトをあげはじめたところ
何回与えてもそのたびに涙目になるほどオエオエ言ってしまって断念。
「親はこんなにトマト好きなのに、この子はトマトがダメなのか」とがっかりしてたんだけど
3ヶ月ぐらいたってからふと思いついて食べさせてみたら、何の抵抗もなくバクバク。
いったいあの頃のオエオエは何だったのか、いまだに理由は全くわかりませんw

なので、今好まないものは無理に続ける必要もないし
「この子はこれは嫌いなんだ」と今から決め付けちゃうこともしないほうがいいよ~。

306:名無しの心子知らず
09/04/07 20:43:37 r4RHFwiR
>>303
レスありがとうございます。
両手にスプーン持たせても、片方はすぐにポイ。
口元にスプーンが来ると、もう片方もポイして奪いにきますorz
自分で持たせると変な食べ方するから、あむ、の練習にならないだろうし…。
楽しく食べさせるの難しいですね。

>>304
ありがとう試してみます。

307:名無しの心子知らず
09/04/07 21:12:13 BnD3kK8F
>>305
有難う!
カボチャたっぷり裏ごししちゃったけど、しばらくお休みするかな
人参、タマネギばっかり食べたがる我が子です…(母は楽だが)

308:名無しの心子知らず
09/04/07 21:30:57 DY7Pko/l
「パコと魔法の絵本」の「ガマ王子対ザリガニ魔人」ポップアップ絵本を購入しよう♪

現在、販売終了となった「ガマ王子対ザリガニ魔人」が復活っ!
購入する人数によって価格が下がってくるので、皆で購入しよう!!

URLリンク(www.fukkan.com)

「ガマ王子対ザリガニ魔人」の値下げ委員会。

309:名無しの心子知らず
09/04/08 00:07:52 MoYJyyaZ
寝ない子スレとも関連しちゃうかもしれないんですが、経験者の方いらっしゃればご意見下さい。


11ヶ月赤餅です。
昼寝は気が向かないと全くしない&夜泣き二時間置きで、とにかく寝ない子です。

昼寝できずに夕食の時間が近づくと、眠さに勝てずグズって夕食を食べずに一回目の眠りについてしまうことがあります。
毎日ではありませんが、これはあまり気にしない方がいいでしょうか?

ちなみに完母で、まだ断乳はしてません。
量はこの月齢にしては少なめ、固さなどは月齢並みかなと思います。

朝は平均5時起き
朝食6時
昼食11時
風呂16時
夕食17時
一回目就寝19時前

という感じです。
…朝早いから、その後のスケジュールがどんどん早くなりツライです。

310:名無しの心子知らず
09/04/08 00:24:03 JtCl0nFx
質問させて下さい。

1歳2か月男児、完母で断乳していないためか、牛乳やフォローアップは断固拒否です。
本にはカルシウム補給のために300ccは飲ませましょうとかあるけど絶対無理・・・。
ヨーグルトは大好きで、小食で食に興味がないのにヨーグルトだけは身を乗り出して食いついてきます。
牛乳の代わりにヨーグルトってダメでしょうか??

ここでもうひとつ疑問なんですが、タンパク質の量。
牛乳を300ccもあげたら、毎食のタンパク質上限じゃないですか?
確か乳製品は100gだったはず。
1歳過ぎたら、牛乳はもうタンパク質とカウントしないのかな?

でも、ヨーグルトはタンパク質源として見ないといけないのか。
ダノンビオ無糖食べさせると●の調子がいいから(あげないとカチカチウサギ)
好物だしあげたいんだけど、タンパク質の量守ろうとすると他のタンパク質源が
少なすぎになってしまいます。

・ヨーグルトは牛乳の代用にしていいのか?
・牛乳はタンパク質源にカウントしないのか?
・ヨーグルトはタンパク質源としてカウントしないといけないのか?
の3点が疑問点です。

311:名無しの心子知らず
09/04/08 00:44:14 jLUh6dAc
>310
母乳を飲ませてるのなら、わざわざ牛乳やフォローを飲ませたり
必死になってヨーグルトを与える必要はないでしょう。

離乳食は「栄養補助として、ミルクや母乳を1日数回飲む」前提で1食や1日のたんぱく質の目安量が決まってるから
「母乳やミルク・牛乳を食事の中のタンパク源」としてカウントする必要はないですよ。

ちなみに牛乳やヨーグルト100グラムに含まれるたんぱく質は3グラム弱。
300飲ませても、1日の上限量にはとうてい達しません。


312:名無しの心子知らず
09/04/08 08:08:41 nVqDwi/6
11ヶ月なんですが
ダノンビオ無糖の小分けパックのやつは1個全部あげて平気でしょうか?

313:名無しの心子知らず
09/04/08 11:43:35 S3NvnkBG
一歳4ヶ月

これまで飲み物は水かミルクのみで、そろそろジュースを与えようと思います(フルーツはよく食べています)
大人が飲んでるの(ト●ピカーナ100%)をあげても大丈夫でしょうか?
赤ちゃん用幼児用のジュースと何が違うんだろう、、、

314:名無しの心子知らず
09/04/08 15:00:07 Vsxsz9J+
>>312

離乳食本に1回に与えていいたんぱく質の量が載ってますよ
でも私ならビオはあげないけど
大人でも下痢するっていうから

315:名無しの心子知らず
09/04/08 15:01:22 Vsxsz9J+
>>313

> 赤ちゃん用幼児用のジュースと何が違うんだろう、、、
添加物

316:名無しの心子知らず
09/04/08 15:30:31 LsokxXH7
6ヶ月赤、10倍粥で離乳食開始してゴックン出来ずに中止し、3日置いて再開してから数日経過しました。
今はスプーンから吸ってはくれるものの、ゴックンはまだ出来ず、口から殆ど零している感じです。
重湯だけ与えても飲めず、ミルクを混ぜてみてもダラダラ零すので、他の食材を与え始めるか悩んでいます。
再度中止して、また数日空けた方がよいのでしょうか?

317:名無しの心子知らず
09/04/08 18:38:06 cIxXBWig
もらい物のベビー用麦茶・プルーンジュース・リンゴジュースの粉末があります。
現在赤6ヶ月で離乳食を開始して2週間ほどですが、これらはどういったときにあげるべきでしょうか。
これまで完母だったため、白湯や麦茶は不要と思ってあげていませんでしたが
やはり食事の際に麦茶などを飲ませたほうがいいのでしょうか。

318:名無しの心子知らず
09/04/08 18:42:42 4iTbtXnW
9ヵ月モグモグ期前半です。
昨日から39℃の熱を出しています。
ひとつ前の段階のお粥などあげてみましたが、食べません。本を参考にイオン飲料のフローズン等も試しましたが嫌がります。
ただお乳は普通程度飲みます。
この場合、離乳食は無理に作らずお乳のみにしておくべきでしょうか。


319:名無しの心子知らず
09/04/08 19:20:08 Sw3Swe3r
>>317
離乳食に使ってみれば?
茶粥とか、リンゴとサツマイモ煮とか。
便秘とかで水分補給が必要でないならわざわざあげなくてもいいと思う
食事中にあげすぎるとお腹いっぱいで離乳食を食べなくなったり
モグモグしないでお茶で丸呑みする癖が付くというし。

320:名無しの心子知らず
09/04/08 20:43:21 jLUh6dAc
>316
「舌でスプーンを押し出してしまう反応が強い」のならともかく
「うまくスプーンを口の中に取り込めない」「口からダラダラ」を理由に中止してたら
いつまでも先に進みませんぞよ~。

赤ちゃんの授乳は「大きく口を開けたままゴックンと飲む」という
口を閉じて飲み込む食事とは全く違う方法での嚥下なんで、
これに慣れてしまってる赤ちゃんは、かなり気長に練習しないとなかなか上手に「スプーンから口に取り込んでゴックン」は出来ない子もいます。
口からこぼれたものは、すかさずスプーンでキャッチしてお口に再トライしてみて。
(粘度の高い唾液と一緒になった離乳食は、さらっとしたものより飲み込みやすいことが多いです)

あと、重湯やスープ、果汁などの粘度の低いものは
意外と赤ちゃんには「口を閉じての飲み込みはしにくい」ものなので
重湯はやめて、もっと粘っこい10倍粥の裏ごしにしたほうがうまくいく場合もあるのでお試しを。

321:名無しの心子知らず
09/04/08 20:43:48 Jnxd6JMV
>>249
超亀だけど。
・丸飲みが出来ないサイズで与えてみる
・1ステップ進めてみる
どちらもダメならステップを戻す方がいいかも。
歩いたり喋ったりするのに個人差があるように、咀嚼能力にも個人差がある。
赤さんがまだ出来てなさそうなら戻ってあげたり待ってあげたりして、
赤さんの発達がその段階に相応しくなるまで様子を見てあげるほうが、
丸飲み癖がつかないよ。

322:名無しの心子知らず
09/04/08 23:47:24 wuIfma+1
現在10ヶ月半、カミカミ期3回食。

完母でチョコチョコ飲みしかしないため、授乳回数は未だに6~8回です。
かなり少食ですがカミカミ期に進めてすぐはそこそこ食べてくれていました。(それでも標準の半分以下)
ここ1週間くらい、ほとんど離乳食を食べてくれません。1、2口です。
食器を触りたがるので手掴みメニューにしたりおにぎりにしたり
食器、スプーンを渡してみても机を叩き遊んでいるだけです。

こういう時期なんでしょうか?
2回食にもどした方がいいんでしょうか?
宜しくお願い致します。


323:名無しの心子知らず
09/04/09 01:22:34 Q5dsONi+
>322
大人だって、たとえ少量ずつでも1日に6~8回も牛乳を飲んでその合間に食事したら
ろくすっぽ食べられないでしょう。

逆戻りを考えたり、今の授乳ペースを維持したまま3回食をする方法の模索より
「せがまれるままにチョコチョコ乳を与えるのをやめ、授乳ではなく食事中心の生活リズムに移行するようママの頭も切り替える」ほうが
打開策になると思いますよ。



324:名無しの心子知らず
09/04/09 09:41:02 kPv1aivY
水分補給の仕方について質問させて下さい。
湯冷ましをスパウトで慣らし、次にストロー、そしてコップでという順番でよいのでしょうか?
持っている離乳食の本には水分補給について書いてありませんでした。
スレ違いだったら申し訳ありません。


325:名無しの心子知らず
09/04/09 10:06:33 3hNzmd7j
>>324
スパウトは、セットになっているものを買ってしまったor貰った等でなければ、購入してまで使わなくてもいいのでは。
現在の月齢・離乳の段階・完母or混合or完ミなどもう少し情報があれば、具体的なレスがもらえると思います。

326:名無しの心子知らず
09/04/09 10:07:19 HKDIAhVK
>>324
うちはいきなりコップだったw
離乳食セットのコップでゴクゴク飲んでた。
それからストローマグ使ったよ。
とりあえず、手持ちのプラコップで飲ませてみたら?
お出かけ用にストローも使えると楽になると思う。

327:名無しの心子知らず
09/04/09 10:28:07 Neic7dyE
>>324
スパウトは要らないと思う。
常温にした紙パック押し出し方でコツを掴ませて
ストローマグに移るといいかも。

328:名無しの心子知らず
09/04/09 11:13:13 kPv1aivY
皆さんありがとうございます。

>>325
肝心な事を書いてなかったんですね。失礼しました。
離乳食は2回食で母乳の八ヶ月です。
七ヶ月の頃にスパウトを買って試していたのですが、すぐ飲まなくなってしまったので今はとりあえずしまってあります。

>>326
いきなりコップという手もあるんですね。
家にある離乳食セットにはコップがなかったのでスープマグで試してみます。

>>327
なるほど、慣らすのが大事なんですね。
様々な方法があるんですね。

329:名無しの心子知らず
09/04/09 12:00:57 +GvRGXYu
5ヵ月の赤、離乳食初めて5日目です。
お粥を口に入れると美味しくないのか、泣きそうな顔になり
昨日までは口を開けたまま飲み込んでいました。
でも今日は口からダラーと出して食べてくれません。
この場合はお粥に出汁などで味をつけたほうがいいのでしょうか?

330:名無しの心子知らず
09/04/09 12:06:23 Q5dsONi+
>329
今までは4日間はわけもわからず
「なんか妙な味のものを口に入れられたけど、うっかり飲み込んじゃってた」けど
5日目にして「ベーっと吐き出せば食べずに済む」ということを発見した予感。w

お粥に味付けする前に、芋やかぼちゃペーストなど
別の食材にトライして気分を変えてみるのはどうでしょ。

331:名無しの心子知らず
09/04/09 12:36:35 +GvRGXYu
>>330
そんな発見してほしくなかった…orz
お粥をあげた後は、こんなもの口にしたくなかったと言わんばかりに
おっぱいを飲みます。母乳以外受けつけない感じです。
とりあえず明日は冷蔵庫に入ってた人参をためしてみます。

332:322
09/04/09 12:50:11 AmYXsxiH
>>323
ありがとうございます。
そうですよね。まずは授乳の間隔を開けるようにやってみます。

333:名無しの心子知らず
09/04/09 13:52:22 vQru8zvj
>>331
まだ始めるのが早いのかも?
無理せずね。最初は、必死になってたな。私も。

334:名無しの心子知らず
09/04/09 15:46:41 tmte/6ao
少しスレずれかもしれませんが相談させてください。

もうすぐ十ヶ月になる子がいます。
同居なのですが、私が仕事中は義母や義姉(保母)見てくれています。
とても助かっているのですが、甘いものや味の濃いものを与えているようです。
今までに、カステラ・和菓子(私も食べましたがかなり甘かったです)、
胡麻豆腐など…
私としては虫歯になると困るので、ハイハインみたいなお菓子も与えていません。
面倒をよく見てもらっているのにこういう事ばかり言いづらく、なぁなぁになってます。
やはりやめてください、と言うべきでしょうか?
うまく伝える方法などあれば教えてください

335:名無しの心子知らず
09/04/09 15:57:07 Q5dsONi+
>334
カステラ和菓子ゴマ豆腐、どれも
「ジジババ世代は『栄養満点だから!』と与えたがる」ものですが
今の常識ではありえないですよねえ・・・。
特にカステラなんて、卵といい、蜂蜜といい怖すぎです。

私だったら、嘘でも
「検診のとき、歯の裏が虫歯になりかかってると言われ、叱られた」とでも言って
甘いお菓子はやめてもらい
そのかわり「与えていいもの」を用意すると思います。
ただ、この「与えていいもの」も、あまり預かる側の意に沿わない
「連日ろくに味もないフワフワセンベイや果物ばかり」とかの用意だと無視されて
またもとの「カステラ和菓子ゴマ豆腐」を勝手に与えられる可能性もあるんでw
ある程度妥協して「おやつらしいお菓子的なものを与える割り切り」も必要かもしれません、。

336:名無しの心子知らず
09/04/09 16:48:35 61/mSAVn
もうすぐ9ヶ月、離乳食初めて3ヵ月半の2回食です。
10日ぐらい前から、何を食べさせてもオエオエします。

嫌がってるわけではなく、モグモグせずに飲み込んで
喉に詰まらせてる感じです。酷くむせた事もありました。
むせたりすると口を開けなくなり、食べる量がぐんと減りました。

一ヶ月ほど前は同じような食事でもむせることなくパクパク食べていました。
見ててハラハラするし、食べてくれなくて凹むし・・・

ほぼ液体にするしかないんでしょうか?


337:334
09/04/09 18:24:10 tmte/6ao
>335
回答ありがとうございます。
やはり与えるべきではないものばかりですよね…
書き忘れましたがまだ歯ははえてきていません。
ですが今度ちょうと検診があるので、>335さんがおっしゃったように
先生に注意されました、と伝えてみます。
おやつ的なもの…ウエハースなどでしょうか?なるべく私が買っておいて
あげてもらうようにしてみます。
義姉は保母をしているのでそういう事は理解していると思っていたのでびっくりです。


338:名無しの心子知らず
09/04/09 20:38:24 j0hgJ6FS
乳児も幼児もまとめて面倒見なきゃいけない保母さんだからこそ、
安易に市販のお菓子をあげちゃうんじゃないかな?なんてエスパー。
仕事で何人もの相手をするのと、自分の子供一人と一対一で向き合うのとでは
そもそも心がけが違ってきそう。
少し前に、離乳食がらみでなんかトラブってた書き込みなかったっけ?

339:名無しの心子知らず
09/04/09 21:12:56 WGk3NtfZ
元保育園長だった義母に聞いてみた事があるけど
最新の育児についての情報収集は園児のお母さん方に聞く位みたいだったよ。
研修みたいなものも特にないみたい。
全国的にそうなのかはわからないですが。

最近の離乳食のやり方も虫歯云々もよくわかってなかったorz

340:名無しの心子知らず
09/04/09 21:20:01 rt15VGMX
現役で保育園の栄養士をしている義母によると、
保育士さん自体はそういった知識はあまりない(自分から勉強しない)そうで、
割と栄養士に頼り切りなんだそうです。
でも義母の園はアレルギー食対応している&3ヶ月から保育OKのがウリの園で、
現行の離乳食常識を積極的に取り入れようとしているから
義母はちゃんと色々知っているけれども、
そうでない園だと知識が古い栄養士さんも結構いるそうなので、
結局はその保育士さんたち自身の姿勢によるんじゃないかな、
という感じなんだそうです。

341:名無しの心子知らず
09/04/09 23:53:01 yP+ZfvfL
>>334
うちも10か月で同じような環境です。
私の目の前で甘いものを与えそうになった時は、
「○○(カステラやゼリーなど)は甘いからまだあげたくないんだ」とサラッと言うくらいです。
(自分、気が小さいので…)
あと、自分の子は湿疹で皮膚科に通ってるので、
「牛乳と卵はまだ与えないように皮膚科で言われたんだ。○○には卵が入ってるから、まだ食べられないね。
早く食べられるようになるといいね。」とウソついてます。

本当は、虫歯の事とか、味覚の事とか、食生活への影響とか、ガツンと言った方がいいと思うけれど、
実際面倒みてもらってるし、あまり強く言えないよね。
ある程度は目をつぶるしかないんじゃないかな?

あと、気休めかもしれないけど、自分も
>>335さんのアイディアのように「与えて良いもの」を用意して出かけます。
「もしグズったらこれあげてね。あげすぎちゃうとグズった時に効果無くなっちゃうから、ちょっとずつあげてね」と言って。

342:334
09/04/10 00:52:25 A+aIWtcY
>334です
たくさんのレスありがとうございます
保育士さんだからといって赤ちゃんの事何でも知って(勉強して)いるわけではないんですね…
子供の事をすごくかわいがってのこと(お菓子をあげたり)だと思うので
言いづらいですが、次からは頑張って伝えてみます。
>335さんや>341さんの言われたみたいに、お医者さんから止められてる風に言ってみます。

スレずれの質問に丁寧に回答してくださってありがとうございました。

343:168
09/04/10 04:21:07 HwT5RMPM
初めての離乳食で、10倍かゆを作りたいのですが
折角なので、1回目くらいは土鍋で炊こうかと思っています。
直径25cm位の大人の土鍋だと、
最低どの位炊かなければなりませんか?
沢山できすぎて、余って困るくらい
炊くことになるでしょうか
作りすぎるようであれば
レンジにしようかと思っています。

344:名無しの心子知らず
09/04/10 04:23:35 KXSs8rHg
出来すぎちゃっても、製氷皿に入れて冷凍すれば、次からはレンジでチンで楽出来ますよ
親が食べちゃってもいいのだし

345:名無しの心子知らず
09/04/10 09:53:31 HvoSj3lc
9ヶ月2回食です
7倍がゆを作って冷凍していますが
レンチンすると水分飛んでしまって固くなりませんか?
そのせいかわからないのですが、
7倍かゆあたりから全然おかゆを食べてくれません。


346:名無しの心子知らず
09/04/10 10:01:39 FnJqtR56
うちもそんな感じなので(8ヶ月)軽くつぶして白湯を足してる。

347:名無しの心子知らず
09/04/10 10:10:12 wiCYSYiw
>>334
〆た後にごめんね。一応保育士について補足いいかな。
私の義実家は保育園を経営してるけど
研修があれば交代で出席するように徹底してるよ。
あと、これは子どもの人数が少ないからだろうけど
きちんとおやつやご飯にも一人一人気を付けてるよ。

何が言いたかっていうと、保育士もピンキリだって事。
保育士も大した事無い、みたいな流れだったのでつい弁解してしまいました。
鼻息フンガーで書き込んでごめんなさい。

348:名無しの心子知らず
09/04/10 10:22:07 4ZfjHlMN
>343
さすがにその土鍋(御鍋用だよね?)だと
「1ヶ月間ぐらい次のおかゆは作らなくていいくらい」の量を煮ることになると思うw
(ちょこっとの量を煮たら、煮上がる前に水分が蒸発してカリカリになってしまう)

土鍋にこだわらず、もっと小さなふたつき鍋で煮るか
レンジのほうが良いでしょうね。


349:名無しの心子知らず
09/04/10 10:39:57 kyQLUloG
>>345
チンする前に水を数滴落としてました。
おかゆに飽きたら他のおかず混ぜておじやっぽくしてごまかしてました。

350:名無しの心子知らず
09/04/10 11:14:11 V3+VvO9O
>>343
土鍋を使いたいなら一人用の土鍋が
100円ショップやホムセン(380円くらい?)にも売っているし、
土鍋に拘っている訳じゃないなら家にある適当な小鍋でいいのでは?
土鍋の次の選択肢がレンチンなのにワロタ。

351:名無しの心子知らず
09/04/10 11:17:52 /A0iW3np
>>320
遅くなりましたが、レスありがとうございました。
ゴックンがなかなか出来ない子もいるんですね。
うちの赤はのんびりなんだと思って、気長に付き合うことにします。

352:名無しの心子知らず
09/04/10 11:26:11 2qaujHKf
今月末から離乳食を始めようと思っているのですが、裏ごしできたりできるセットとか揃えた方がいいのでしょうか?
私自身料理が苦手で義母実母から購入を勧められています。
おすすめとかあるのでしょうか?

353:345
09/04/10 12:15:56 HvoSj3lc
346さん349さん ありがとうございます。
白湯を足すやり方をしてみます。



354:名無しの心子知らず
09/04/10 13:14:29 PJAal4fU
>>352
とりあえずテンプレどおりに離乳食本を1冊穴あくほど読んで、
調理セットなんてなくてもこのくらいのメニューは作れるわ☆と思ったら買わなくて良いんじゃね

355:名無しの心子知らず
09/04/10 13:40:16 wm4uyUGY
>>352
裏ごし必須の初期なら、まずはBFでもいいと思います。
よく食べる子で、手作りしないと量的、経済的にキツいと思われたら
購入を検討しても遅くないですよ。
うちの子は必死で裏ごししたお粥もスプーンはたき落とし&皿ひっくり返しであえなく終了でしたorz

最近のBFをお母様に見せたら、「最近は便利なのがあるのね~」と案外素直に納得してくれるかも。

356:名無しの心子知らず
09/04/10 14:03:23 2+sqlDk8
7ヶ月男児です。
離乳食始めて1ヶ月ですが、1週間くらい前から何も食べてくれなくなりました。
二回食に進むこともできそうにないし、
もうどうしていいかわかりません。
どうやって乗り切ればよいのか、アドバイスいただけないでしょうか。

357:名無しの心子知らず
09/04/10 14:27:35 C2doGg8L
本に載っているタンパク質の量って多くないですか?
毎回その通りにあげた方がいいのでしょうか?
11ヶ月です。

358:名無しの心子知らず
09/04/10 14:38:30 tZnnhxi7
もうすぐ9ヶ月赤、2回食です。

小食なのかあまり離乳食をたべないのですが、
果物は割と食べるので、離乳食の邪魔にならないように気をつけながら与えています。
今朝、九州の親戚からマンゴーが届きました。(完熟マンゴー)
おいしいので赤にも食べさせたいのですが、マンゴーは漆科の植物なのでかぶれ等が心配です。

マンゴーって赤に与えていいものでしょうか?

359:名無しの心子知らず
09/04/10 14:48:19 iy/Cilqw
主婦の友booksの「最新版はじめての離乳食」(2008年刊)によると
マンゴーはゴックン期から○だけど
「アレルギーの可能性もあるので初めは慎重に与えて」だって。

360:名無しの心子知らず
09/04/10 14:55:09 tZnnhxi7
>359

やはりアレルギーあるんですね。
まずはひとさじから、様子をみながら与えてみようと思います。
自分では高くて買わない完熟マンゴー、
めったにない口に入るチャンスだったのですが、
手持ちの離乳食本にはマンゴーの記述がなくて心配でした。
ありがとうございました。

361:168
09/04/10 15:35:17 HwT5RMPM
>348
>344
1ヶ月分は多いので土鍋はやめます~
>350
土鍋になんとなくあこがれがありまして
使えないならレンジでいいかな~と(笑)。
ふと見たら、圧力鍋もありましたので
これにしようかな。
アドバイスありがとうございました。

362:名無しの心子知らず
09/04/10 15:45:43 vlUefbBB
>>361
10倍粥なんて、米大匙1でもカップ1杯くらい出来ちゃうよ?
最初は小匙くらいからだし、鍋で作るのはお勧めしない。
鍋+湯飲み茶碗のほうがいいかも。
(私は、炊飯器で大人のご飯と一緒に炊ける「おかゆクッカー」みたいなのを使ってました)。

離乳食(食材)の冷凍保存は、せいぜい1週間程度がいいよ。

363:名無しの心子知らず
09/04/10 15:54:33 NkyCALtL
> 347
関係なく流れを見ていた者ですが、フォローありがとうございます。
私自身、0歳児持ちの保育士で、この流れを見ていて『保育士が皆そんな訳じゃないんだけど…』とモヤモヤしてました。

うちの園でも、食事についてはきちんと勉強会をしています。
栄養士さんも含め、離乳食やアレルギーについては新しい情報にアンテナを貼っています。
皆が皆、そんな保育士ではないですよ。

364:名無しの心子知らず
09/04/10 15:56:03 cL27DfUU
>>360
〆た所あれだけど、
うちのたまひよ別冊だと、トロピカルフルーツは1歳半以降の要注意食材だった。
親次第だとは思うけど、私なら0才児には与えないかな。

365:名無しの心子知らず
09/04/10 16:17:13 byUcIGJM
スレ違いだったらごめんなさい。

もうすぐ1歳の赤。離乳食は基本どおり順調です。
1歳の誕生日に赤ちゃんも食べれるようなケーキ(風なもの)を作りたいと思っているのですが
基本料理が苦手でお菓子なんて大人用でも作った事がないので、
赤ちゃんも食べられるケーキのレシピが思い付きませんorz

アレルギーなどはないようです。
良かったら知恵を貸していただけませんか?

366:名無しの心子知らず
09/04/10 17:08:09 HvoSj3lc
>>365 よくヨーグルトを水切りしてクリームにアレンジ、と聞きます。
土台はホットケーキとか。

367:名無しの心子知らず
09/04/10 17:29:28 YFGTAOPN
URLリンク(cookpad.com)

クックバッドで検索すると結構出てくるよ。
1歳オメ!


368:名無しの心子知らず
09/04/10 17:55:45 Rdq7w7Zk
7ヶ月赤二回食にして一週間たちました。
ヨーグルトをあげてみたいのですが、近所のスーパーに
ベビーダノンが販売されていません。ブル○リアなどの
プレーンヨーグルトをそのままあげて良いのでしょうか?

369:名無しの心子知らず
09/04/10 17:59:20 GCP3WosD
むしろ普通のプレーンのほうがいいんじゃ。
ベビーダノンはヨーグルトじゃないお

370:名無しの心子知らず
09/04/10 18:00:24 GCP3WosD
てか、>>1にあるサイトのFAQに書いてある

371:名無しの心子知らず
09/04/10 18:27:15 EoCTDSAD
5か月、離乳食始めて3日です。最初からわりと食べてくれるんですが、スプーンを
下唇におくと、ハグハグと食らいついてきます。初期のゴックン期は口を閉じてゴックン
するのが目的なのに、口を閉じるどころかハグハグをスプーンにむしゃぶりつくので
これでいいのかと不安です。10倍粥はほとんどこぼさずなくなっているのでゴックンは
できているのでしょうけれど、口を閉じてゴックン、ではないので…。
これでいいのでしょうか。

372:名無しの心子知らず
09/04/10 18:51:10 2+sqlDk8
>>356ですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
もう気が狂いそうです。

373:名無しの心子知らず
09/04/10 18:56:25 5avv71Pf
>>372

しばらく離乳食はお休みしたらいかかでしょうか

374:名無しの心子知らず
09/04/10 19:12:57 Rdq7w7Zk
>>370
レスありがとうございます。FAQを確認せずに質問してしまいました。
すみません。

>>372
ウチの子は、お粥の場合はトロトロよりも少しもっちり
ジャム状の方が食いつきが良いです。
また、麦茶が大好きで、食事中に泣いた時にスプーンで麦茶を
あげると泣きやんで、続きを食べてくれます。口の中がスッキリするんでしょうかね?
お腹が空きすぎてても「早くミルクくれ!」って感じで食べてくれないことも
あるみたいですよ。ウチもちゃんと食べてくれるようになったのはホント最近です。
あまり根詰めずにマッタリ頑張りましょう。

375:名無しの心子知らず
09/04/10 19:15:57 aIAOGjJp
>>372 うちも食べない時期がありました。もう開き直って、1口食べたらいい。と気楽に考えました。
バナナとかうちは食べましたよ。
かーちゃんが怖い顔してたら赤も食べにくいと思います。まずは少し肩の力ぬいてみてください

376:名無しの心子知らず
09/04/10 19:20:30 2+sqlDk8
今は行き詰まっていて、もう打開策が見えないので、
アドバイスは全部試してみようと思います。

>>373
レスありがとうございます。
そうですね…3日くらい休んでみます。

>>374
レスありがとうございます。
お休みして再開した時に少し固め?で麦茶あげてみます。

377:名無しの心子知らず
09/04/10 19:23:32 2+sqlDk8
>>375
レスありがとうございます。
あー…きっと笑顔ではなかったと思います…。
追い詰められた顔してちゃだめですよね。

378:名無しの心子知らず
09/04/10 20:24:48 kgqTSoHd
>>360
マンゴーを当たり前に食す国在住だけど、こちらの人ですら赤には与えないよ。
大きくなってからでよし。

379:名無しの心子知らず
09/04/10 20:38:00 KXSs8rHg
離乳食の主食は大抵、お粥かパン粥かと思うのですが、パン粥は好きではないみたいなんです
普段飲まない粉ミルクで伸ばすから嫌なのかな、と思うのですが、
パン粥を止めようかと考え出してます

日本人だし、お粥だけでいいよね?と思いながらも、毎日お粥じゃ飽きるかなとも…
偏食チャンで、ただでさえ食べれるもの少ないのに! 迷います

380:名無しの心子知らず
09/04/10 20:49:24 Tch8v69W
>>379
パン粥はやめても問題ないと思うけど、気になるならミルクで伸ばすのをやめてみたら?
とりあえずパン粥やめて、
>毎日お粥じゃ飽きる
な様子が見られた時に思い出したように出したら食べる事も。
うちのがそうでした。


381:名無しの心子知らず
09/04/10 20:53:35 aRk6gvK5
そろそろ離乳食な五ヶ月の母です。
最初のうちは…と思い米がゆのベビーフードを買いました。
食べる量が増えて来たら手作りして冷凍…と考えてるのですが、一回炊いたごはんを鍋で水を足してから作っても大丈夫ですか?
炊飯器でお粥作った事なくて白米から作ったほうが量など調節しやすいかなと思ってるのですが…


382:名無しの心子知らず
09/04/10 21:03:35 KXSs8rHg
>>380
次の日曜がパン粥の日なので、野菜スープで伸ばして与えてみます
ミルクで伸ばすものって思い込んでました。有難う!

383:名無しの心子知らず
09/04/10 21:10:17 vRSyzWTQ
>>381
離乳食の本持ってるよね?
おかゆをごはんから作る方法と米から炊く方法と両方載ってるよ。
本番始める前に一回つくってみたら?


384:名無しの心子知らず
09/04/10 21:15:51 4ZfjHlMN
>381
>1のまとめサイトに米から・ご飯からの水加減も出てるから参考にするといいよ~

385:名無しの心子知らず
09/04/10 21:22:16 vlUefbBB
>>377
お疲れチャン。
思い詰めないでね。大丈夫、誰にでもそんな時期はあるよ。
離乳食はジグザグに進むっていうよ。
うちも、今は野菜を食べない時期だw

生活のリズムづけの意味もあるから、あんまり長く休まないほうがいいかもです。
私も、食べてくれない離乳食をずーっと作り続けてた時期ありますよ~。

386:名無しの心子知らず
09/04/10 21:41:46 /WWu/Tv3
>>385
ラスト一行が「北の宿から」のメロディになったw

387:名無しの心子知らず
09/04/10 21:51:18 HwT5RMPM
>362
書き込み拝見するまえに、圧力鍋で米50ccで作ったら
大量に出来てしまいました・・・
ヨーグルトというよりも、生クリームくらい水っぽいorz
うちは玄米を圧力鍋で炊いてて、炊飯器を使わないので
今のおかゆを数日続けたら、レンジでチャレンジしてみます。


388:名無しの心子知らず
09/04/10 22:18:56 byUcIGJM
>>366>>367さんありがとうございます!
教えていただいたサイトで調べてみます!

いいお誕生日になるようにカーチャンがんばります!

389:名無しの心子知らず
09/04/10 22:46:20 wUJWG7lS
>>310です。
>>311さん、遅くなりましたが、ありがとうございました。
牛乳飲まなくてもいいって言ってもらえてほっとしました。
実母が牛乳牛乳うるさいもので・・・。

それにしても、食に興味のない子、どうしたらいいものか。
手づかみ食べさせようとしても、自分では食べずに私に食べさせようとしてくれるorz


390:名無しの心子知らず
09/04/11 07:04:51 H2UX61XS
離乳食の本、>>1のテンプレには二冊あるけどどっちがオススメ?
小さじ大さじは分かるんだがカップ1って何mlなの?

391:名無しの心子知らず
09/04/11 07:23:41 MRa9KoLS
>>390
たまひよ派 →「初めての離乳食」(ベネッセコーポレーション)
baby-mo派 →「はじめての離乳食百科」(主婦の友社)

カップ1は200ml(200cc)
離乳食の本と一緒に料理の基礎本も買ってみてはどうか

392:名無しの心子知らず
09/04/11 08:14:42 A6d/oT2M
>384>383
ありがとうございます
まとめ見てきます

かーちゃんがんばるよ

393:名無しの心子知らず
09/04/11 08:51:40 xr5w4C0o
>>385
レスありがとうございます。
まわりがママ友はみんな順調でうちだけ…ってすごく落ち込んでいました。
ちょっと視野が狭すぎた上に、考えすぎだったみたいです。
3日くらい休んでみます。
それからまたゆっくり進めてみます。

394:名無しの心子知らず
09/04/11 08:54:21 xr5w4C0o
×まわりが
〇まわりの

すいませんでした。

395:名無しの心子知らず
09/04/11 12:20:14 H2UX61XS
>>391
なるほど、後者の本を購入してみようと思います。
ありがとう。

396:名無しの心子知らず
09/04/11 16:45:24 gPpvcr/G
便乗で質問すみません。
上記離乳食本、2冊とも発行年は数年前ですが、特に問題はないのでしょうか。
今年刊行の他の本とどっちにしようかと迷ってます。

397:名無しの心子知らず
09/04/11 18:36:56 +SkbQKct
>>396
「離乳食前の準備として果汁や野菜スープを与える」ていう記載が
今年の母子手帳から削除されているから、その辺変わってるかも。
あと、アレルギー関連で与えていい時期が遅くなってる食材はありそう。
タラとか、古い本だと初期からだけど今は中期以降になってるはず。

398:名無しの心子知らず
09/04/11 19:35:54 nsKVIgSU
>>396
そもそも主婦の友社の「はじめての離乳食百科」
は書店では見つかりませんでした。注文は可能みたいだけど。
同社の「はじめての離乳食」(初版は2008年2月)買いました。
っていうか実は買ってからTIPSのと違うのに気づいたんだけど。

作り方、与え方、いろんなメニュー、BFの活用、
大人食からのとりわけ、体調の悪いとき、おやつ、
食材別の与えてよい時期リストまで、大体網羅されてると思います。

微妙な誤植はあるものの、これで特に問題なさそうです。
むしろTIPSの書き換え推奨したいくらいです。
たまひよはなんとなく嫌いで見ていないので、
そっちは全然わかりませんが。

399:名無しの心子知らず
09/04/11 20:03:48 yPRGB7hM
>398

親切に教えてもらったのに、何か色々と感じ悪いねアナタ。
訂正も自分でやれば?

400:名無しの心子知らず
09/04/11 21:05:45 O1QqfEdk
?そんな感じ悪いかな?

401:名無しの心子知らず
09/04/11 21:20:01 nsKVIgSU
>>399
>>398ですが>>396とは別人ですよ。
ID出てるんだから見ようね。




で、TIPSの書き換えって管理人氏のみだよね?
スレ終了時でよいので、書き換えご検討ください。

402:名無しの心子知らず
09/04/11 22:55:23 blVm0i1Y
1

403:名無しの心子知らず
09/04/11 22:59:48 blVm0i1Y
↑間違えです すみません
赤11ヶ月です。
野菜ジュースについて質問なのですが
生野菜はまだ与えてはいけないのに、野菜ジュースは飲ませても良い
のでしょうか?宅配で買った、大人用の国産100%の塩分無添加です

また離乳食に、加熱してスープスパとかにしたいのですが加熱すれば
大丈夫なもんでしょうか


404:名無しの心子知らず
09/04/11 23:42:54 Nctu035u
え?生野菜ってあげちゃダメなの?
うち10か月だけど、
普通にバナナやイチゴを生であげる感覚で、きゅうりやセロリやトマトをかじらせてたよ…。反省。
パクパクたべるからつい…。

405:名無しの心子知らず
09/04/12 09:10:21 RIw2X9Yl
>>403
生野菜は後期または完了期あたりとされてることが多いと思うけど、
成分の問題以前に、生だと食べにくかったり消化しにくかったりするのも
問題だったりするのじゃないかな。
灰汁や刺激がなく、添加物がなく、アレルギーの問題の少ない野菜で構成されていて、
衛生的であるなら、ジュースで与えるのには別に問題ないと思う。
幼児用の野菜ジュースはその辺に配慮してあるはず。

大人用の無添加野菜ジュースで、何か問題になるとすれば、
塩分以外の添加物がないかどうかと、アレルギーや刺激の問題だと思うので
中に入っている野菜の種類を気をつけてみては?
普段加熱で与えている野菜ばかりだったら、勿論スープにくらいしても
問題はないと思う。

まあそういう自分は、割とお手本にこだわらないほうなので、
自己責任で色々触らせたりかじらせたり舐めさせたりしちゃってるけども。
ガイドラインになっていることは、全部がこうしなくちゃダメ。ではなく
こうしたほうが望ましい、このほうが無難、ここまでやれば安全、
だと思うので。

406:名無しの心子知らず
09/04/12 09:39:23 Pdz83hfc
9ヶ月2回食。スティックトーストが好きらしいのであげてますが
握ってる間にパンに弾力が出てしまい、たびたび「ぐえっ」と詰まらせるのでハラハラします。
のどに詰まらせる物1位はパンだとも聞いたことありますし、
目を離さず見張ってる以外に対策はないでしょうか。

407:名無しの心子知らず
09/04/12 09:47:45 H9RCcgea
ミルクに浸す・・・ダメ?w

408:名無しの心子知らず
09/04/12 21:36:02 vLL1KEkt
8か月
量も増えてきたし、離乳食用のスプーンでは小さく感じるんですが
途中で変えたりしますか、その場合どんなスプーンを使ってますか

409:名無しの心子知らず
09/04/12 22:32:42 bexSo6vr
>408
フィーディングスプーンとよくセットになって売ってる
スプーンとフォークのセットのスプーンは?

410:名無しの心子知らず
09/04/12 22:50:20 47nvkonX
>>405
ご丁寧にありがとうございます
クレソン、ラディッシュ、パセリ等が入っているので
ちょっと刺激が強いかもしれないですね
あとレモン果汁も入ってました。 やめときます。

411:名無しの心子知らず
09/04/12 23:01:13 UOyH7bo0
10ヶ月半、3回食。質問です。

本などによると誕生日前後からは3回食+おやつ2回になると思うのですが、
未だに朝一のミルクの時間が安定しません。
遅くても朝6時、ヘタすると夜中の3時~4時頃に空腹で起きる事もあります。
(他に何をしてもミルクをあげるまで泣き続けるので、夜泣きではなさそうです)

6時はともかく3時にご飯はよくないだろうし、
せめて7時頃にあげられれば…と思うのですが、
どうやって時間を延ばして行けば良いのかわかりません。
壁が薄い家でずっと泣かせておくわけにも行かないので、
良い方法があったら教えて下さい。

1歳近くになれば朝方に起きるということもなくなるのでしょうか。

412:名無しの心子知らず
09/04/13 01:22:56 5qU6+jB5
>>411
ミルクを飲まないと寝ない=お腹が減っているってことじゃなくって、
何かを吸って安心する(この場合哺乳瓶)→眠りにつく、ってことはない?
おしゃぶりは試してみたのかな?
あとは、ミルクの代わりに白湯を与えてみるとか。

でも何もかも本通りに行くってわけじゃないので、赤によっては1歳過ぎても
夜中に授乳しないとダメなこともある。
3歳になってもまだ夜中に1回は起きるって言っているお母さんもいるし。
(さすがに授乳はしてないみたいだけど)

413:名無しの心子知らず
09/04/13 08:00:04 bVWCOHtN
6ヶ月赤です。
4月から離乳食始めてて、そろそろたんぱく質をあげようかと思い、ふと前に買っておいた
5ヶ月から食べれるBFの魚の裏ごしの成分表を見てみたら、魚の種類がたらでした。
持っている離乳食本にはたらはアレルギーの心配があるからまだダメだと書いてありましたが、
いくら5ヶ月からOKなBFでもまだやめておいた方がいいのでしょうか?

414:名無しの心子知らず
09/04/13 08:35:33 PquTPAHt
>>413
BFの○ヶ月~の表示より、最新の離乳食本の情報を優先した方が無難です。
和光堂の7ヶ月~のあんかけの素は豚肉入っているものがあるし
ピジョンの7ヶ月~のあんかけの素は牛肉が入っているものがあるよ。

マンドクセスレだたか?に書いてあったけれど
9年前の離乳食本には5ヶ月~豚肉をあげるように書いてあるらしい。

415:名無しの心子知らず
09/04/13 08:37:43 kTr92k/i
BFの対応月齢は目安だお
目安
進み具合を優先でいいお

416:名無しの心子知らず
09/04/13 08:49:22 u7kXx7iH
タンパク質は何から進めてもいいのかな?
乳製品からでも、豆類からでも(玉子、肉魚は避けるとしてね)
そう言えば、と気になった

417:名無しの心子知らず
09/04/13 10:20:51 pcg0UnkO
>>412
レスありがとうございます、411です。
白湯・湯冷まし・お茶は普段は飲みますが、夜中に起きた時は
最初の一口は飲むものの「だまされた!」と言わんんばかりに更に大泣き、
おしゃぶりは口に入れた瞬間べえっと出します。
哺乳瓶の乳首だけ・空の哺乳瓶を与えても同じでした。

オムツ交換・抱っこ・おんぶ・立って抱っこ+ユラユラ、
どれをしても泣き止まず、ミルクをあげると泣き止みます。
一度完璧に起こそうとしても、泣くばかりで…。


…と、今気付きましたが離乳食と関係なくなってますね。
スレチになると思うので、他スレで訊いて来ます。
失礼しました。

418:名無しの心子知らず
09/04/13 11:48:14 Ck1Hkiaq
8ヶ月二回食です。
米がゆを嫌がるようになりました。
7倍がゆにして滑らかに潰しても怒る、5倍がゆで粒を残してもオエッとする。
潰した物に何かを混ぜると食べてくれますが、これでいいのかな…
いっそ暫く米がゆやめて他の物にすべきでしょうか。
冷めるとオエッとして食べなくなったり、顔赤くして叫んだり…体重増加もかなり鈍いからちゃんと食べて欲しいのに余り食べなくてついイライラしてしまいます。
こんなんじゃいかんと思ってはいるのに参ります…

419:名無しの心子知らず
09/04/13 12:09:07 +xb9+H9r
>418
一時的に「白ご飯・おかゆ」をいやがる時期、ありますよ。

あまり大きな声では言えませんが、うちの子は10ヶ月ごろ~1歳2ヶ月ぐらいまで白いお粥・ご飯完全拒否で
納豆やフリカケを混ぜ込んだり、「味つけされた雑炊」しか
米を食べさせる手立てがありませんでした。
本とか見ると「味付けご飯に慣らすと白ご飯を食べなくなる」とあるので悩みましたが
毎日毎食パンや麺類ばかりで済ますわけにもいかないんで
「仕方ない」と割り切って与えるしかなかったです。
いつの間にやらまた白ご飯を食べるよう戻り、今はフツーの幼稚園児なんで
「おかずを混ぜれば食べてくれる」のなら、今はそれでいいと思いますけど。

420:名無しの心子知らず
09/04/13 14:07:15 bVWCOHtN
>>413です
みなさんありがとうございました。
やはりまだ与えるのは控えます。他のものから進めていきます。
ありがとうございます。

421:名無しの心子知らず
09/04/13 16:14:17 U66s8Cgz
来月から離乳食を始めるので>>1にある本を購入して読んでいたのですが分からない事があったので教えて下さい。
エネルギー源(10倍粥)をあげてみて4~5日目にビタミン・ミネラル源(人参)、6~8日目にタンパク質源(とうふ)を与えてみましょうと書いてあるのですが、これは一回の食事の種類を増やすって意味で合っていますか?
大人でいう主食、主菜、副菜、汁物みたいな意味でしょうか?

422:名無しの心子知らず
09/04/13 16:29:56 PquTPAHt
>>421
違います。数日ごとに新しい食材にチャレンジして
食べられる食材の種類を増やしていきましょう、ということです。
初期の試す順番は芋類→葉もの→タンパク質。3~4日ごとに新しい食材を試していけば、
順調なら1ヶ月後には8種類、2ヶ月後には16種類の食材が食べられるようになります。
本にメニュー例載ってない?初期は粥+野菜1~2種のおかずだと思うけど。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch