【マンマ】離乳食Part33【オイシー】at BABY
【マンマ】離乳食Part33【オイシー】 - 暇つぶし2ch1:名無しの心子知らず
09/03/18 12:08:28 uzwuw4/O
このスレは「現在の日本で一般的な方法」とされる
離乳食に関する話題が中心です。
知りたいことがあったら、まずは下のまとめサイトへ。

■離乳食TIPS■
URLリンク(babyfood-2ch.hp.infoseek.co.jp)

前スレ
【マンマ】離乳食Part32【オイシー】
スレリンク(baby板)

よくある質問・関連スレ >>2-5あたり

※>980は次スレ立てをよろしくお願いします。

2:名無しの心子知らず
09/03/18 12:10:10 uzwuw4/O
<関連スレ>

●いつから離乳食を始めるかについては:
離乳食開始の時期 2
スレリンク(baby板)
●ベビーフード(BF)については:
【手軽で】 ベビーフード2食目 【便利】
スレリンク(baby板)
●突撃!となりの離乳食(メニュー):
※離乳食・今日の献立なんですか? 9口目※(DAT落ち)
スレリンク(baby板)
●毎日の離乳食作りがつらいなら:
離乳食・幼児食作るのマンドクセなカアチャン集合 4
スレリンク(baby板)
●食物アレルギーについては:
食物アレルギーの子を持つ親のスレ その12
スレリンク(baby板)
●「西原式育児・離乳食」については:
(アレルギー予防のため、かなり大きくなるまで離乳を開始しない・
 医師の指示がなくても自主的に除去食をする、などという方法)
西原式育児法とアレルギー&アトピー問題
スレリンク(baby板)

3:名無しの心子知らず
09/03/18 12:11:41 uzwuw4/O
<よくある質問・答えは以下のURLへ>

■離乳食TIPS■ (FAQのページ)
URLリンク(babyfood-2ch.hp.infoseek.co.jp)
携帯からはこちら
URLリンク(babyfood-2ch.hp.infoseek.co.jp)
Q1.(初期~)果汁はあげなくちゃいけないの?
Q2.(中期以前)おかしを食べない、あげてもいい?
Q3.(後期以降)手掴みしない。
Q4.離乳食ってどうやってすすめるの?
Q5.「まず1冊」買う、離乳食の本はなにがオススメ?
Q6.フォローアップって必要?
Q7.牛乳はいつから?
Q8.子が全然食べない
Q9.プレーンヨーグルトをすっぱがって食べないけどどうしたらいい?
Q10.離乳食を始めたら便秘/下痢になった
Q11.(中期以降)食事時の水分の摂らせ方はどうしたらいい?
Q12.離乳期の(1日あたりの適正な総)授乳量は?
Q13.ヨーグルトや果物は加熱して食べさせたほうがいい?
Q14.おかゆやうどん、野菜などいくら長時間煮てもふっくら柔らかくおいしく煮えない
Q15.ベビーダノンって初期から食べさせてもいい?
Q16.○○を食べたら湿疹/赤みが出た、アレルギー?
Q17.食べさせたものが便に「そのまま」の形で出てくる。裏ごしに戻したほうがいい?
   また、いつ頃まで「食べたものがそのまま」は続く?
Q18.玄米、五(十)穀米、五分つき米など精白米でないお米をお粥にしていい?
Q19.本に載っている「小さじ」ってフィーディングスプーンのこと?

4:1
09/03/18 12:12:56 uzwuw4/O
また>>2>>3が逆になってしまったorz
すみません。

5:名無しの心子知らず
09/03/18 16:22:48 NeLFkUG4
>>1乙カレー

うどんのことについてなのですが
初めに買った離乳食の本にはゆでうどんの方が塩分が少なめと書いてあったのですが
もう一冊買った本には乾麺の方が塩分が少なめと書いてありました

どっちが塩分少ないのでしょう?
乾麺の方が塩分多そうにおもうのですが保存が利くので便利ですよね

どっちにしても茹でたらよく洗っておけばダイジョブデスカ?

6:名無しの心子知らず
09/03/18 16:34:19 +rWv8iNA
前スレ960で二回目の離乳食について質問した者です
レス下さった方ありがとうございました。2泊3日の遠出なのですが、
二回目を遅めにしたり出先でBFを使ったりで、2回食のペースを続けます。

7:名無しの心子知らず
09/03/18 22:44:11 ca3LLuzU
>>5
えー、乾麺の方が塩分少ないって書いてある本があるんだ。
私も便利だと思って一度乾麺買ってみたんだけど、味見してあまりのしょっぱさにびっくりした。
(茹でた後洗って味見)
それからはずっとゆでうどんにしてる。

8:名無しの心子知らず
09/03/18 23:27:48 GE/97blE
前スレ>>997
りんごのワックスって農家が見栄えのため塗ったんじゃなくて、
りんご自身から分泌された成分だよ。
無害だからしつこく洗って落とす必要ないよ。

9:名無しの心子知らず
09/03/19 00:24:26 uwMu1qJK
無塩の乾麺あるよ~

10:名無しの心子知らず
09/03/19 01:41:13 Vvi0NipT
>>8
農薬はついてるね
リンゴは完全無農薬は難しいらしい

11:名無しの心子知らず
09/03/19 06:56:13 b+K6dF+c
前スレ966

ブリタは、新しいカートリッジに交換するとき、ちゃんと水に浸して、
その後、2回分水を捨ててる?
それで全然黒くならないはずだけど。

12:名無しの心子知らず
09/03/19 08:28:09 clTAT7XR
中国産が良くないってのは今や世間の常識だけど、
ひと昔前は気にし過ぎよあなたはってバカにされる感じだった。
やっぱりせめて敏感な3歳までは、
食に関してだけは過敏気味くらいに気を遣ってもいいと思う。
もちろん完全無農薬とかは無理だけども。
日本はアレルギー大国だし。

13:名無しの心子知らず
09/03/19 10:34:19 4f3E2x8e
>>5です
>>7さん
やっぱりゆでうどんの方が塩分すくないですよねぇ
二冊目の離乳食の本は最新版って書いてあったから買ったのに
なんだかなぁ

>>9さん
無塩の乾麺あるんですね
知りませんでした
近所で売ってるか調べてみます。ありがとうございます

14:名無しの心子知らず
09/03/19 11:19:06 5ht7V1oS
赤1才1ヶ月です。
うまくカミカミできない時は一段階戻して練習と聞きますが
ここ1ヶ月野菜や肉などの固形物は全て吐き出してしまいます。
それまで噛んで食べていたBFなんかも全部出す様になりました。
ご飯やうどんなどの主食は噛んで食べますが
納豆以外の固形物を混ぜると吐き出します。
一段階どころか初期のペースト状にしてスープでなんとか与えていますが
これは飽きたとかそういう事で、そのうちおさまるんでしょうか?
それとも、また初期→中期と進めていった方がいいでしょうか?
固めのモノを試しにあげてみてもダメでした。

15:名無しの心子知らず
09/03/19 19:12:44 PX2IRM4x
1歳3カ月の子供です。
最近子供用に用意した離乳食は全く食べず、親が食べているものを欲しがって
あげるとばくばくとよく食べます。

今日は牛丼だったんですが、子供用に牛肉を小さく切り薄く味付けしたものには
全く手を付けず、私が食べていた大人用の牛丼を奪い取り
でっかいお肉もものともせずもぐもぐしてほとんど食べてしまいました。
ものすごくおいしそうにうふーとにっこにこしながら食べていたので
すごくうれしかったんですが、やっぱりこの年齢で大人の牛丼の味付けは濃すぎますよね。

離乳食の本などには完了期も薄味で、と書いてあるけど
大人と同じ味付けのものをあげても大丈夫になるのは一体いつぐらいからなんでしょうか。。

16:名無しの心子知らず
09/03/19 20:49:43 uwMu1qJK
一歳3ヶ月
皆さんは軟飯から普通ご飯の切り替えってどんな風にしました?
軟飯のもちもちが嫌みたいでお粥から軟飯に変えてから
オエオエします
お粥モードで炊いてるからかな?
でも軟飯の分量で普通に炊くと吹き出るし…
明日は普通ご飯あげてみようかな



17:名無しの心子知らず
09/03/20 08:38:15 pPY237DV
朝作った麦茶を飲み残した場合冷蔵庫に入れてまた飲ませて平気ですか?
外出する時とかどうしてもあげる事になるんですが

18:名無しの心子知らず
09/03/20 09:52:12 Ew33CYQT
口をつけた飲み残しは、やめておくが吉。
雑菌繁殖しまくりだお。

19:名無しの心子知らず
09/03/20 11:05:06 pPY237DV
そうですよね
じゃあペットボトルの麦茶をマグに適量入れて残りを冷蔵庫でっていうほうがベストなのかな

20:名無しの心子知らず
09/03/21 18:01:40 RQCztc8u
フリージングするのにキャベツを茹でたんですが、時間がかなりたって気付き、くったくたになってしまいました。
栄養とか流れ出てしまったでしょうか。
あと、茹でたキャベツ、水気はどのくらいしぼるものでしょうか。ギューー-ッとすると、カスみたいだし、かといって水気残してフリージングしたら味が悪そうだしで苦手なんです。
恥ずかしい質問覚悟です。教えて下さい。

21:名無しの心子知らず
09/03/21 22:01:16 LKbDRREF
>>20
そういうときは自分なら一度キャベツを出しておいてから、そのゆで汁で
人参とか大根とかも煮ちゃって、野菜スープ状態にする。
煮すぎた野菜は食べさせやすい大きさに切ってからスープに戻して
スープごと適当に小分けして冷凍しちゃうかな。


22:名無しの心子知らず
09/03/22 03:40:47 r1b02FYz
>>21ありがとうございました。茹で汁もったいないですよね。スープにしてみます。
ひとつ賢くなりました。ありがとう。

23:名無しの心子知らず
09/03/22 11:27:39 9S9/HDOj
野菜の茹で汁、ほんのり甘くてウマーだよね。
うちはささみを茹でる→その汁で野菜を茹でるをよくやる。

24:名無しの心子知らず
09/03/22 14:27:27 tCwxYD8J
そうか、野菜もスープごと冷凍したら便利だね!
いつも野菜は野菜、茹で汁は茹で汁でわけて冷凍してた。
横レスだけど、私も一つ賢くなりました。ありがとう。

25:名無しの心子知らず
09/03/22 16:08:49 M/PKuVay
十ヶ月です
いわし節をお粥にそのまま混ぜてあげて平気でしょうか?

26:名無しの心子知らず
09/03/22 16:38:16 oFRIIWZM
どなたか参考までに>>16にお答えお願いします…

27:名無しの心子知らず
09/03/22 17:57:52 sf7o2Y7W
>>26、うちの子は何回か軟飯食べさせたけど嫌がったから、
少し柔らかめに炊いたご飯をあげてみたら普通に食べたから
そのまま普通ご飯に移行しましたよ。

慣れるまでは一口の量を少なめに食べさせてました。

28:名無しの心子知らず
09/03/23 02:20:33 MFJKAYC0
>>25
なんでも一口から、病院のあいてる時間に、だよね。
青魚はどうかと思うけど、私の中では発酵の過程を経ているからいい、としている。

29:名無しの心子知らず
09/03/23 09:09:16 d3EA2bl9
七倍粥について教えてください
離乳食の本にご飯から作る七倍粥の作り方が載っているのですが
私の頭が弱いのか七倍粥ではないような気がするのです

本によるとご飯60グラムに対して水1.5カップで5~6回分作れるようですが
この比率だと10倍粥のような気が…
実際作ってみると水分たっぷりのジャバジャバだし

本の通りで合ってますかね?

30:名無しの心子知らず
09/03/23 10:50:09 70dJVU6R
>>29
あってるよ。
蒸らしが足りないとか?
自分はむしろ水分足りなくなって差し水することがあるくらいだが。

↓手持ちの離乳食本(たまひよ)。

 ・ごはん:1/2カップ(=60g)
 ・水:1と1/2カップ(10倍粥の場合は2カップ)

1、ご飯と水を入れてかき混ぜる。
2、沸騰したらフタをずらして弱火で10分煮る。
3、火を止めてフタをして10分蒸らす。

31:名無しの心子知らず
09/03/23 11:15:16 ipOM+DDE
9ヶ月ようやくモグモグ期に入りました。…が、なかなか食べてくれません。
離乳食後の授乳でかなり飲むので、「ごはん食べなくてもパイがあるからいーや」と思ってるのかと思い、
思い切って離乳食後の授乳をしないでみようかと考えてるのですが…。
これはさすがに虐待でしょうか。

32:名無しの心子知らず
09/03/23 11:50:19 dOQVMpl6
8ヶ月中期。
うどんなど食べられるようになったので、お出掛けで取り分けるように
携帯用のマッシャーなどを買ってみた。
コンビの糸切りバサミ型のヌードルカッター。ものすごく腕が疲れる。腱鞘炎になりそう。
使うときは一本一本ちまちま切るより、数本入った小鉢などを大雑把にジャギジャギするほうが簡単に細かくなる。

もうひとつ、ハサミ型のカッター&マッシャーもあるので、使ったらまたレポしまぬ。

33:名無しの心子知らず
09/03/23 12:36:05 MdA2+JOj
パンについてなのですが、パンはスーパーなどに売っているメーカーの物か、近所にあるようなパン屋さんの物かどちらの方がいいのでしょうか?

34:名無しの心子知らず
09/03/23 12:53:55 70dJVU6R
>>33
添加物をどの程度気にするかは人によるけれど
市販のパンの場合は「パスコの超熟」か「神戸屋の湯種」が無添加でオススメ。
ベーカリーのものは美味しいけれど
市販の物以上に添加物や油分がタップリな場合も…。
気にするならお店の人に原材料聞いてみるしかない。

35:33
09/03/23 13:43:04 MdA2+JOj
>>34
なるほど!
手作りなら安心!と思って油断してました。
他の物は赤用があるのに、パンは大人と同じでいいの?と疑問に思っていました。パスコか神戸屋にしてみます。
ありがとうございます!

36:29
09/03/23 14:22:07 d3EA2bl9
>>30
ありがとう
60グラムが0.5カップとは知りませんでした
水分たぷーりなのができあがるもので変だなぁって思って
蒸らしは8分くらいしてましたがもうちょい長めにやってみます
お世話になりました

37:名無しの心子知らず
09/03/23 17:43:12 LUU4HuuB
>>32
離乳食用のヌードルカッターよりは普通の小さいはさみの方が簡単に切れるんで、お出かけ用によく持ち歩いてます。
もちろん、帰ったら綺麗に洗ってますが。ヌードルカッターは使いづらいし、ちゃんと切れない。大人ご飯から何か一品おかずを取り分ける際にも具を小さく切れるし便利です。
フォークの背でつぶした方がつぶれるからマッシャーもお出かけ用には持ち歩かないなぁ。
赤グッズって無ければ無いで事足りる。

38:名無しの心子知らず
09/03/24 09:26:57 EeIPTwP/
>>33
もう見てないかもしれませんが、一応。
パンの添加物が気になったんでホームベーカリー買いました。
材料入れるだけで勝手に焼きあがるし、ほうれん草やかぼちゃの茹でたのを
加えるだけで野菜食パンが出来て重宝してます。
粉にこだわらなければ一斤80-90円くらいで出来ます。
何より焼きたてのパンが超ウマー。

39:名無しの心子知らず
09/03/24 09:30:58 0Y8SIaHP
赤6ヶ月半で2回食です。
最近2回目の離乳食の後、夕方になるとゲップがふえてきて
何度かオエーとなってドバッと吐いてしまいます
これは量をあげすぎなのでしょうか?
量は市販の炊飯器で炊くおかゆカップの10倍粥で1さじ分を半分ずつ2回にわけて完食するかんじです。
離乳食後のおっぱいを減らすか離乳食を減らすか迷ってます。
元気そうにしているので風邪ではないようにも思います。

40:名無しの心子知らず
09/03/24 10:35:49 Rt4Czjqg
うわー、何も考えずに食パンだけ普通のあげてたorz
今日から無添加にしよう・・・もう遅いかな・・・

41:名無しの心子知らず
09/03/24 11:04:51 Zhn/iuBx
6ヶ月赤、まだ始めたばかりです。
完母の方は離乳食用に、ミルクを買ってますか?
ミルク嫌いで、パン粥作っても食べないならミルクは買わず、
お湯とか牛乳でいいんでしょうか?
いまは試供品のスティックタイプを使ってます。

42:名無しの心子知らず
09/03/24 11:07:58 IRBVCbzL
パンは無添加でもマーガリン使ってるのが殆どだから自分もホームベーカリー買うつもり


10ヶ月なんですが、おもちゃで遊びながらでしか食べてくれません
これでいいのでしょうか?

43:名無しの心子知らず
09/03/24 11:10:09 NjDQBf+d
>>40
いいよいいよ
うちも普通に湯種だったもん

44:名無しの心子知らず
09/03/24 11:13:51 UXRIHbZF
>>41
私がもってる本には、離乳食初めてから1ヶ月は主食は10倍がゆが基本と書いてあるよ。 

ちなみにウチもミルク嫌いで、お湯に浸したのなら食べるがミルクだと食べない。
牛乳は加熱すればOKみたいな事書いてあったけど私はまだ試してない

45:名無しの心子知らず
09/03/24 13:37:31 QxWiZIPv
10倍粥のことで便乗せてください。
おかゆクッカーを炊飯器に入れて炊いたのですが、
水分も全部含めてすりつぶすなり、裏ごしすればいいんですか?
それとも水分はよけておいて粒をつぶしてから加える程度なのか。
初めはひとさじからって言いますが、それは米のこと?それとも粥のこと?
粥のことだとすると、やはり水分(重湯部分)は省いて考えるってことでしょうか。
炊飯器で炊けた後もしばらく保温して粥を蒸らしてます?


46:名無しの心子知らず
09/03/24 16:57:38 JASvKxJJ
>>45
ちゃんと本読んだほうがいいと思うよ・・・。
そこに10倍粥のすりつぶしの写真載ってるでしょ?
それ見たら、重湯は取り除いて・・・なんて発想はないと思うよ。
何をひとさじなのかもちゃんと載ってるよ。
載ってないなら載ってる本を買ったほうがいい。

あと、私の経験だけどお粥に限らずちゃんと蒸らした方がふっくらするよ。

47:名無しの心子知らず
09/03/24 18:06:39 UXRIHbZF
>>45
なんでもそうだけど、赤にあげる量がひとさじ。

米ひとさじを10倍がゆにしたら結構な量になっちゃうよ。 


48:41
09/03/24 20:15:34 Zhn/iuBx
>>44
レスありがとう。
私の本(ひよこクラブ)には、
お粥はひとさじあげて問題なければ、次は他のものでよいと書いてあります。
私は、一週間お粥をあげたので、次はパンかなと思ってあげてみました。
で、完母の人も、離乳食を作る用にミルクを買ってるのかな?
と疑問に思ったんです。
嫌いなら、無理にあげなくてもいいですかね。

49:名無しの心子知らず
09/03/24 21:45:03 seDe7s6T
>>48
完母だけど、最初は試供品でもらって余ってたミルクが活躍したよ。
キューブタイプが丁度1回使い切りサイズで使いやすくて、なくなったら迷わず買った。
缶は全部使い切れればそっちの方が経済的だけど、うちは哺乳瓶拒否るから
離乳食にしか使えないので、使用期限内には使いきれずに余ること必至だったし。

パン粥以外にも、気紛れに食材を伸ばすのに白湯代わりに使ってる。
かぼちゃをミルクで伸ばしたやつは、つまみ食いしたらウマーだった。
ミルクが嫌いな赤さんなら使わなくていいと思うけど、
哺乳瓶が嫌いな赤さんなら買っても損はないと思う。

ここまで書いてふと思ったけど、
産地直送とれたて新鮮な母乳を離乳食に使うってありなのかな。

50:名無しの心子知らず
09/03/24 21:46:09 Kzwc9Bim
ダラけてBFばっかあげてたら味濃いのに
慣れちゃって手作り食べてくれない…
困ったなぁ。

7ヶ月二回食
手作り出すと2~3口食べて嫌がって泣きだし終了

もう手作りは諦めようかな…
今更薄味は食べてくれないですよね?
あー離乳食の時間が毎回憂鬱

51:名無しの心子知らず
09/03/24 21:50:38 VSln7BPi
>>48-49
パン粥には豆乳使っているよ。
母乳を使っている人も過去スレにいたようなキガス。

52:名無しの心子知らず
09/03/24 22:14:34 B7lF+O4D
>>50
濃い味に慣れたんじゃなくて、味付きに慣れたんじゃないの?

53:名無しの心子知らず
09/03/24 22:17:24 Zhn/iuBx
>>49
そうなんですよね。
缶は小さいのでも絶対余るし、スティックだと一度の量が多いし…。
みなさんどうしてるんだろうと思ってました。
試供品がなくなったら、キューブ試してみます。ありがとう。
離乳食をきっかけに、またミルク飲んでくれるようになるといいな。
ダメなら、味気ない気がするけどお湯かな。
私は差し乳だから、母乳粥は無理そうですw

54:名無しの心子知らず
09/03/24 22:23:36 Zhn/iuBx
連投スミマセン
>>51
豆乳も大丈夫だっけ?と離乳食本を見たら、
牛乳の代わりになるとありました。
ありがとう。
そして自分の本が、FAQにオススメされてるのとは別物だと、
いま気付きましたorz
まあいいか…。

55:名無しの心子知らず
09/03/24 22:30:53 mghjk/1b
ダンナ実家に泊まりにきた。
義母が離乳食作ってくれた。ほうれん草と鮭のおかゆさん。

味付け薄くしてって言ったのに、たっぷりしょうゆ入ってすごい辛かった。
もちろんお湯で薄めて薄めて食べさせた。

クソトメ氏ね。

56:名無しの心子知らず
09/03/24 22:55:02 6O/zFY7G
>>55
だったら自分が作れば良かったんじゃ?
義母に離乳食を作らせる事自体、無謀。

57:名無しの心子知らず
09/03/24 23:01:59 ujxWA05e
お粥段階の子なら味付けいらないよね。鮭とか素の味強いし。
薄く~とか、個人差ある表現より、調味料はいらないって言えばよかったね。
まあ、赤さんにあげる前に気付いてよかったじゃん。
席外した隙に「ばぁばがあーんちてあげまちゅよ」…とかじゃなくさ。

58:名無しの心子知らず
09/03/25 00:13:39 XIfX8fZP
トメ世代(に限らないかもしれないが)はなぜか濃い味付けが好きだよね。
お菓子も見るからに激甘のクリームたっぷりなやつを食べさせようとしたり…
「赤ちゃんだって美味しいものがいいに決まってる!ふじこふじこ!」って主張されてもなぁ…orz
スレ違いスマソ

59:名無しの心子知らず
09/03/25 00:25:40 BPhyocXM
ダンナの実家じゃお台所借りにくかったんじゃジャマイカ?

60:名無しの心子知らず
09/03/25 00:27:12 F1MZB2c1
ならベビーフード持参するべき

61:名無しの心子知らず
09/03/25 03:13:48 kqjc6cye
トメから「作ってあげる」とか言われたら断りにくいじゃん?
知識もないのに出張ってくるトメ、しかも断りにくい。最高にうざい。

62:名無しの心子知らず
09/03/25 07:52:26 Hi1ZMhs7
>>49
横ですが、母乳料理のコツとか注意点とかあったら私も知りたい
ミルク作るの面倒なときはちょっとだけ母乳を絞ってみたりするんだけど、
どうせちょっとだけしか使わないので便利なんだよね
あと余った冷凍母乳(賞味期限切れてたw)で大人用のクリームソース作ってみましたが、
別に普通の味でした。

63:名無しの心子知らず
09/03/25 08:37:07 3SyRoUA/
>>62
>あと余った冷凍母乳(賞味期限切れてたw)で大人用のクリームソース作ってみましたが、

ごめん、マジで気持ち悪い。

64:名無しの心子知らず
09/03/25 08:51:50 c2pT14/g
ごめん。食べたくない。。母乳ソース


トメってやたら餌付けしたがるから怖いよね
甥っ子に飴玉あげて詰ませたことがあるんだけどトメって本当うざい

65:名無しの心子知らず
09/03/25 10:06:10 fs/IRrpX
55です。
ベビーフード持参だったんだけど、作ってあける!ってすごい鼻息荒くて、断りきれなかったよ。
情けない母親でごめんなさい。

うちの息子今貧血でお薬飲んでるのも、離乳食はじめるのが遅かったせい、
もっと何でも食べさせなきゃ、卵牛乳ふじこふじこって言われたよ。

こんなとこで愚痴ってないで、次からは自分で離乳食作るようにする!
トメの台所入りにくいとか、そんなの言い訳だよね。
もっと強い嫁にならなくては。

66:名無しの心子知らず
09/03/25 11:00:43 tNkfeQyo
「離乳食つくってあげる」って簡単に言えるけど、
現役で赤サン抱えて離乳食作ってる人と
そうでない人とでは、離乳食に対する意識とか知識とかが
ものすっっっっっっごい落差があるよね。
「経験者だからわかってるだろう」「大丈夫だろう」と思ってても
もう初歩的なところからして全然話にならないと言うか、
とにかくやわらかくして薄味ならおk、みたいな。
もちろん、向こうには全く悪気はないんだけど
例えるなら、いくら最終学歴が大卒でも、自分の子供が受験生になる頃には
我が子の勉強を見てやれるだけの学力なんか無くなってるのと一緒。
私は旦那実家が近くて頻繁に夕食お呼ばれがあるけど、
向こうでは赤は授乳のみ。まだ2回食なのもあるけど。
「何かつくってあげようか」と聞かれても「今日はもうすませてきたし、
これこれこういうものしか食べれないので」って何回も言ってる。
赤サンだけ食べるもの無いのがかわいそうって気持ちもわかるんだけどね。
いずれはこっちから離乳食持ち込んで「ちょっとレンジお借りしますね~」
って、さっさと準備して食べさせようかと。
それを見たら「ああ、こういうもんじゃないと食べられないのか」ってわかってくれるかと。

67:名無しの心子知らず
09/03/25 12:29:20 Ky/BIBQR
ほんとにどうでもいいことなんだけど
ふじこの使い方が違う気がする。
以前どこかのスレでも
「育児板の人はふじこと火病の使い方を間違っている」
というのを見た気がする。

68:名無しの心子知らず
09/03/25 12:57:03 YG9FW4dT
6ヶ月半の赤持ちですがこないだ旦那の実家に連れていったら旦那の祖父が
スティックパンを赤に食べさせようとしていた…
義母(30歳で3人の子持ち)はチョコチップの所だけ避ければ大丈夫と言ってましたが何とか言って逃れました
やだなぁ…なんか目離した隙に口から出した物を与えられそう…

ちなみに義母の3人の子のウチ、真ん中の子は7ヶ月で歯が生えて来たからと言う理由でお粥ではなくて軟飯を食べさせてたらしい

69:名無しの心子知らず
09/03/25 12:59:41 Gif33ry8
>>66
人にそこまで期待するのが間違い。
時には諦めも肝心。
任せる時はスパッと任せてどっしりかまえてニコニコしとく。
そんなに何から何まで完璧にやりたいなら
どこにも行かずに一人でやるしかない。

70:名無しの心子知らず
09/03/25 13:33:52 Zhjs/VZk
68の義母さんは、30歳??なわけないですよね・・・

ところで、6ヵ月半の赤がいます。
たんぱく質は、量に制限があるようですが皆さんg(グラム)をきっちり量ってますか?
うちにはハカリがありません。
魚の場合も大体大匙1くらいでいいでしょうか。
あほな質問でスイマセン。




71:68
09/03/25 13:43:10 YG9FW4dT
>>70
30歳の義母は旦那の父親の再婚相手になるんです…

72:名無しの心子知らず
09/03/25 14:21:29 KeM+aLve
>69
言ってる事には同意なんだけど、>66の最後の一文は
>とにかくやわらかくして薄味ならおk
これにかかってるんじゃないの?

>70
100均で秤売ってるよ。

73:名無しの心子知らず
09/03/25 14:53:08 NMjU7kc0
>>70
白身魚は最初は5gとか10gだよ。
刺身だと1切れか、その半分。
大さじ1だと多過ぎると思う。

74:名無しの心子知らず
09/03/25 15:26:21 ZQwDSovp
離乳食TIPS読みました。
エネルギー源のところで、
ミルクの栄養素が壊れるからレンチンはダメとありますが、
何で煮るのは問題ないんでしょうか。
熱湯で調乳しないように習ったんですが。

75:名無しの心子知らず
09/03/25 15:26:59 UhJnmsQ3
>>70
たんぱく質でも野菜でも、初めての食材は「小さじ1」から。
離乳食の本を買ってないなら買って読みなされ

76:名無しの心子知らず
09/03/25 15:27:10 Zhjs/VZk
70です、どうもありがとうございます。
普段刺身を食べないもんですから、本に載ってる刺身二分の一とかがどの程度かはっきりわからず・・・
100均のハカリ買いに行きます。

68さん、書き間違いだと思ってたら事実だったんですね。私より若い義母だ。
年齢よりも今現在離乳食を与えてる人じゃないとなかなか理解してもらえないんでしょうね。

77:名無しの心子知らず
09/03/25 15:39:54 Y1Pl6nKP
>>76
デジタルのスケールが1000円くらいであるからオススメ。
1g単位だし、容器分の重さも差引出来るから楽だよ。

78:名無しの心子知らず
09/03/25 16:52:27 f6CcMlk5
横だけど、ふじこって何よ

79:名無しの心子知らず
09/03/25 17:07:00 uppERnu6
>>78
2ch ふじこ
でググると幸せになれるよ。

80:名無しの心子知らず
09/03/25 22:55:19 ZQwDSovp
すみません、どなたか>74もお願いします

81:名無しの心子知らず
09/03/25 23:38:18 XswEGXDA
>>66
わかるわぁ。
この前、うちのトメ(旦那兄弟3人育てた)が、
10か月の赤にハチミツ舐めさそうとしてて慌てて止めた。

一瞬、神経疑ったけど、旦那が子供のころは、赤ちゃんにハチミツはダメってのは
まだ一般的じゃなかった時代なんだね。
自己防衛するしかないね…。

82:名無しの心子知らず
09/03/26 00:29:57 BjAtWemt
自己防衛は勿論だけど、離乳食本の該当ページのコピーに
マーカー引いて渡してみたらどうだろう?

「ウトメや両親が非常識」と嘆くよりも、「今はこういう風に
なってるんですよ」とソース文書示して伝えた方が、
口頭で伝えるよりもスルー率が低いと思う。
ウトメ世代は権威に弱いから、表紙や目次辺りに
「監修:○○大学教授 ×山△子」とか書いてある部分の
コピーも一緒に渡すと効果が上がるかも知れん。

それでも「あら神経質ねw」だの「私の方が正しい!」とか
ぬかす連中は、全力で締め上げるorFOするしかないけど。
(残念だけどそういうウトメ多いよね…)

83:名無しの心子知らず
09/03/26 00:33:56 rSA9oe4I
>>80
飲むためのミルクはそれだけで赤の食事としての栄養素を満たさないといけない。
離乳食に使うなら、多少壊れようと他の食材で補えばいいから。
栄養素の損失が気になるなら、野菜とかパンとかそれだけで煮て、あとからミルク入れればいいんでない?

84:名無しの心子知らず
09/03/26 09:21:40 lxyijQiO
ベビーダノンが大好きなんですが、あれって毎日あげて平気ですか?
10ヶ月です

85:名無しの心子知らず
09/03/26 10:42:03 1PC3EPJK
>>84
テンプレ読んだ?ベビーダノンはチーズケーキに近いと書いてあるよ。
毎日食べさせるのはどうかと。

86:名無しの心子知らず
09/03/26 11:14:26 lGNC0qRJ
>>82
ウトメの世代は、離乳食も赤のお世話の仕方も、
全てそのウトメ世代からの口伝に頼る以外にほとんど選択肢がなかっただろうから
仕方ない面もあるんだろうけどね。
きちんとした情報源から情報を仕入れてるとは思われてないかも。
低月齢のころにいろいろ煮詰まってて、ひ○こクラブ買ってきて読んでたら、
トメに「まあ、今どきはそんなのがあるの! 便利ねえ~」って言われた。
でもた○ひよって、もう15年ぐらいあるような気もするけど。
読書好きのトメだけに、ちょっと驚いた。

87:名無しの心子知らず
09/03/26 14:03:35 q1cBO/fu
5月の初節句にホテルで食事会をするのですが、その際の子のご飯の事で相談です。
現在8ヶ月、離乳食開始から2ヶ月半の2回食。
その頃には子は9ヶ月なのですが、BFを食べてくれないし5月には暑い地域なので、手作りもいたみが怖くて悩んでいます。
何か良い案はないでしょうか?
先日、下見で食事して来ましたが取り分けられそうなものは、ないようでした。

88:名無しの心子知らず
09/03/26 14:29:16 F+Znay9F
ホテルに離乳食を頼むってのはアリですか?
良い所ならやってくれそうですが。

89:名無しの心子知らず
09/03/26 14:57:27 ll+c2uoX
>>87
バナナ食べてくれるならバナナが一番!
常温で持ち運べるし。

90:名無しの心子知らず
09/03/26 18:57:09 WXeXOoxw
11ヶ月@後期3回食です。

今まで本で書いてある標準くらいの離乳食は何とか食べていたのですが、この2週間ほど
遊び食べ(?)が激しくなり、食が進まなくなりました。
ハイチェアに座らせ、2、3口食べたらもう飽きてしまい、手でスプーンを払いのけて
食べ物を落とします。
離乳食小分けパックを渡すとそれをいじってしばらく持つ(それをいじっている間に
スプーンを口に持っていくと何とか口を開けるので、その間に口に放り込む)のですが、
それもそんなに長くはもちません。

手づかみ食べなら食べるのかと思い、野菜スティックなんかをあげても何口かで
飽きて放り投げる始末。
泣くしわめくし椅子にのせておいても食べないので、結局おろすと泣きやんでニコニコしながら
歩き回り、おもちゃで遊びだします。
それを追いかけて、私の手でおかゆを丸め口の中に入れると多少また食べ続けます。

そんな感じでやっている間にこっちがストレスがたまって…怒ったり怒鳴ったりしても仕方ない
のはわかっているのですが、そうしたくなる気持ちを抑えるのが精一杯です。

こんな時、皆さんはどうしているんだろうと思って書き込みました。
標準量食べなくても、喚きだしたらもうさっさと終わらせてもいいのでしょうか?
それとも何とかごまかしつつできるだけ食べさせるべき?
そのうちまた普通に食べるようになるのか?それともこんな感じでずっと続くのか?考えると
泣きそうになります。
一応体重は標準より大きめですが、食べる量が減ったせいか歩き始めたこともあるのか、
体重は最近横ばい状態です。

長文&さっきの晩御飯でも戦いになってテンパっていて、支離滅裂ですいません。
どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

91:名無しの心子知らず
09/03/26 22:30:55 w4OVRUOn
>>90
うちの場合は、保健センターやここに相談して試した事は
・食器をかえてみる
・好きな物だけあげる
・硬さをかえる
・味付けかえる
・旦那にあげさせてみる
・しばらくお休みする
・見た目は親と同じのをあげる
水分さえちゃんととれていれば、何日かなら平気よ~と医師にも、言われたので、丸一日母乳と麦茶だけにして、
次の日私が朝食を食べてたら欲しがるそぶりをしたので、
昼にあげたら、バクバク食べた。今もたまにムラがあるけれど、食べたくない時もあるんだなと思えるように。
もしもう試してたらごめんなさい

92:91
09/03/26 22:35:02 w4OVRUOn
書き忘れ

拒否しだしたら、ご馳走様でしたをさせて下げます。
また時間がたったら、オヤツとして茹で野菜などあげてます。


93:名無しの心子知らず
09/03/26 23:57:11 EdpmtFnN
今離乳食初めて一週間です。朝おかゆを小皿半分(氷二個分)あげてますが、もっとくれと泣き叫びます。離乳食始める前にスプーン馴らしのつもりでよく母乳をスプーンであげてたせいか上手にごっくんも出来ます。満足するまで食べさせてあげてもいいんでしょうか?

94:名無しの心子知らず
09/03/27 00:10:00 z6UHo+wC
>>90
我が家もまさにその状態です@11ヶ月
ここ何日かで、突然だらけだした。
口に入れても、舌で出して指でつまんでイジイジ。
スプーンが近付いてきたらそっぽむいて拒否。
おなかが空いたら食べるだろう、赤だって人間だし。って、あっさりとうちは切り上げます。
今までバクバク食べてた姿を見てきたので、心配は心配ですが…orz

95:名無しの心子知らず
09/03/27 01:52:26 jRhH7S0/
>>93
ここはあなたの家じゃないので小皿半分とか、氷二個とかじゃどのくらいの量なのかわかりませんが。
手持ちの本には、始めて2週間ころから欲しがるだけあげていいとなってます。
1週間なら、もう野菜をあげてみてもいいのでは?

96:名無しの心子知らず
09/03/27 09:35:09 zKtGcqp8
ごっくん期2ヶ月目に入った7ヶ月赤です。
生来舌が大きめらしく、普段から口から舌がぺろっと出ていることが多々あります。
離乳食を口に咥える際、上唇と舌でスプーンを挟んでいます。
その後舌を出したりひっこめたりしながら食べ物を喉の奥に移動させ、飲み込んでいます。
飲み込む行為そのものは上手に出来ていると判断していますが、
離乳食本に記載されていた口の動きとはひどく異なっているのが気になります。

このまま次のステップに進めて行っていいのかどうか、
また矯正の方法等ありましたらアドバイスお願いします。

97:名無しの心子知らず
09/03/27 10:29:32 yzAgZSQc
>>93
>>94
基本的には欲しがるだけあげておkだろうけど、
食べ過ぎて吐くこともあるので
離乳食本の1回ぶん目安量を大きく越えないようにだけは
気をつけた方がいいと思う。

98:名無しの心子知らず
09/03/27 11:14:00 pLtwdpn2
>>87
うん、わたしもバナナに一票。
わたしならそれにコンビニとかで無糖ヨーグルト買ってきなこ持参する。
味気ないなら、レトルトのBFもダメ?

99:名無しの心子知らず
09/03/27 11:31:22 GbPwwVuA
>>87
保冷バッグに保冷剤つめて持参すればいいだけの話では?
100円ショップでも売っているし
今後公園でピクニック♪なんていうのも想定してオサレなの買ってもいいし。

100:90
09/03/27 14:13:49 GUnOwbNQ
>>90です。>>91さん、>>94さん、アドバイス本当にありがとう。
誰かが聞いてくれているだけでもすごくうれしく感じるのは、ちょっと心が弱ってるんだろうか?

>>91
好きなものだと確かに食べるんですけどね…。フルーツとか。
栄養バランスにこだわらないで食べるものをあげちゃってもいいのか?と
悩んでもいました。大きくなって食べ物の好き嫌いを言うようになるんじゃないかと心配で。
でも、とりあえず食べるものを与えてみます。

旦那作戦は失敗。食器もあまり効果はありませんでした。
まだ11ヶ月だけど、食べるようだったら取り分けて大人と同じようなものあげてもいいかな…?
こっちもその方が楽は楽だけど。

>>94
うちも、スプーンで口の中にやっと入れた!と思ったら舌でべーっと出して、それをイジイジしたり
床に放り投げたりします。
うちももう割り切って、食べないなら食べないでほっておいても良いのかな?
心配になる気持ち、すごくわかります。私も心配。赤の栄養面だけでなく、自分がやっていることが
正しいのか、間違ったことをしていて将来子供が偏食になったり好き嫌い言うようにならないかとか。

もう少しおおらかに構えても良いのかな・・・?

101:名無しの心子知らず
09/03/27 16:39:27 zKtGcqp8
>>96です。たまたま足を運んだDSで、離乳食相談があったので聞いてきました。
たまにでも下唇で挟んで食べているのなら、個性の範囲だそうです。
舌が器用で、人より舌で何かする比重が高めな赤なんでしょうとのことでした。
ハンカチテストをすると舌でハンカチを避けるような赤なので納得。

飲み込む前に数回舌を出したりひっこめたりするのは、
しっかりモグモグ期の食べ方が出来てきている証拠とのことでした。
これからすり潰しを荒くしてモグモグ期に移行します。

同じような赤さんは少ないようですが、誰かの参考になればと思います。
自己レス失礼しました。

102:名無しの心子知らず
09/03/27 20:54:19 vrHOIkz4
>>87です。
アドバイスくださった方ありがとうございます。
すっかり抜けてましたorz
まずはホテルに問い合わせてみる事にします。


103:名無しの心子知らず
09/03/27 23:57:49 4Vf3fvZd
相談をお願いします。
赤10か月。離乳食始めて2か月半。現在2回食です。

まだ昼寝の時間が安定しておらず、日によってバラバラです。
離乳食の時間(12:00と18:00)に寝ている事が時々あり、
毎日きっちりと時間に2回の食事ができず、悩んでいます。

例えば今日は、11時半頃から13時ころまで寝ていたので、
12時に与える分の離乳食を、13時半頃与えました。18時は時間どおり食べました。
昨日は14時まで寝ていて、「今から食べさせたら、18時の離乳食が食べられなくなるな」と思い、
昼はやめて、18時の1回食にしました。
一昨日は、昼はきちんと12時に食べたものの、夕方寝てしまい、
結局18時の分はあげずに1回食にしました。

1週間のうちに2回食の目標達成できたのは3日くらいです。

こんな時、みなさんどうしていますか?
寝ていても(眠くて愚図っても)起こして離乳食を与えたほうがいいんでしょうか?
それとも、そもそもの設定がミスってるのでしょうか?
そろそろ3回食にしてもいい月例なのに、2回食すらまともにできず、焦っています。

実は、夜泣きをする赤で、夜中まだ5~6回起きます。
私自身、肉体的に参っていて「できれば寝ている赤を起こしたくない」と
それを理由に甘えている部分もあります。
けれど逆に「離乳食が進まないから夜泣きが治らないのか??」とも思ったり、
悶々としています。

みなさんはどうやって離乳食の時間を安定させましたか?
どうかアドバイスください。
よろしくお願いします。

104:名無しの心子知らず
09/03/28 01:43:37 Uwrq15s4
>>103
昼の離乳食を朝にもってくることはできないの?
そしたら二回目はもっと余裕持って臨機応変にできると思うんだけど。
うちはグズると絶対食べなくて、昼寝も安定しないから困って保健センターで相談したら
決まった時間にあげるのが理想だけど、ずれても大丈夫よって言われたよ…。

105:名無しの心子知らず
09/03/28 02:23:32 4di2yOqd
>>103
午前中はどうしてるのかな?1回目を午前中のどこかに持ってくることはできない?

106:名無しの心子知らず
09/03/28 03:53:49 1ds3ICfc
あ~うちも>>103さんと同じだ。
それでも大体、二回食はコツが掴めて来た@11ヶ月
時間は、少し前後するけど、大人だっておんなじ時間に
食べれないこともあるし…ごにょごにょみたいな感じで。

うちも睡眠重視!夜も昼も添い乳!
夜は何回も起されるし、昼寝のときも
一緒に寝てるんだけど、くれ!と起されるよw
中途半端で起されるとギャン泣きなんであげてる。

昨日からやっと三回食にしたんだけど、いかんせん、夜中に起きてしまうことが…
旦那が夜遅く帰宅になってしまうと、ほとんどの確立で起きてしまうよ。
起きてから2、3時間は寝れない見たいだから困った。
それに、隣の部屋が電気がつく、自分の睡眠が浅くなったのコンボで
いつの間にかハイハイで移動してくるw
朝起す利点って言えば利点なんだけどね。

107:名無しの心子知らず
09/03/28 09:04:23 DgY2lUfl
>>101全く同じで、とても参考になりました。
スプーンを入れると、まるで口紅をつけたくないお姉さんみたいに舌ではさんで取り込むんですよねw
ここに書き込もうかと思ってたとこでした。
ありがとう。

108:名無しの心子知らず
09/03/28 09:07:10 0MZr+dv5
>>103
うちも一緒だよ~@もうすぐ8ヶ月
朝10時ごろからぐずぐずしだすので、その前の9時ごろにあげるようにしたよ。
出かけることが増えてきたのもあって。
夕方も家族の夕飯の前に済ませちゃおうと17時ごろにあげるようにしています。
眠いときに無理やり食べさせると量を食べてくれないし、悪循環に陥るよね。

109:名無しの心子知らず
09/03/28 09:15:42 IHT4pw++
>>103
とりあえず、勝手にお昼寝を始めてしまうのが早くて11時30分なら
11時を離乳食の時間にしてしまう。
その後、少しずつ離乳食を12時に近づけるために
9時~10時頃に寝かしつけを試みてみる。

↓ジーナあたりも参考に生活スケジュールを組み直してみては?
スレリンク(baby板)

110:名無しの心子知らず
09/03/28 09:40:06 g20dnqeh
失礼します。
6ヶ月、開始して三週間目です。
白身魚は、片栗粉でとろみをつけたものを冷凍してもよいのでしょうか?
それともとろみは食べさせる前の方がよいのでしょうか?
あと、白身魚も冷凍すれば一週間で使いきればOKですか?

111:名無しの心子知らず
09/03/28 09:48:27 EFC5U98e
とろみ付けてから冷凍したらとろみなくならんか?
食べさせるときの方がいいと思う
BFのとろみのもとだと混ぜるだけだよ

112:名無しの心子知らず
09/03/28 10:00:53 IHT4pw++
>>110
白身魚をお湯でのばしながらすり鉢ですると
それだけでペースト状っぽくなるからトロミはつけなかったな~。

113:名無しの心子知らず
09/03/28 11:05:14 g+QkmV+I
私は 最初から白身魚は適当にスプーンでほぐしてた。
お粥と混ぜたら 普通に食べてた。

114:名無しの心子知らず
09/03/28 11:41:23 R5WTJgA7
ここの人は、遅く初めて(6~7ヶ月)るのに、月齢を基準で離乳食を勧めてるんですか? 
私の持ってる本には、初めた時から2ヶ月ぐらいで2回食、二回食から2ヶ月で3回食とかいてあって
私も6ヶ月半から初めて、離乳食をあげはじめて1ヶ月たってからじゃないとたんぱく質はダメだったから
7ヶ月半からあげはじめて… っやってるんですが。 
もちろん本が全てではないですが、7ヶ月から初めて10ヶ月で3回食にうつったりしてもいいものなのでしょうか? 


115:名無しの心子知らず
09/03/28 12:52:19 g+QkmV+I
赤と相談しながらでいいんじゃない?
私は6か月半で初めて2週間くらいでヨーグルトとか上げ始めて
1ヶ月くらいで2回食にしたよ。3回食は10ヶ月くらいから。


116:名無しの心子知らず
09/03/28 13:33:41 ocm9WDCM
離乳食の時間はだいたい授乳の前で離乳食と授乳はセットで、と言われますが、
うちの子供(7ヶ月半)は授乳の前に離乳食をあげようとすると、オッパイのほうが良い!と離乳食を食べてくれません。

オッパイだけなら4時間ぐらいは時間が空きます。
授乳後3時間ぐらいで離乳食にするとギャン泣きで拒否され授乳になります。
授乳後2時間ぐらいならニコニコとたくさん食べてくれます。その後2時間ぐらいして授乳しています。

離乳食をはじめたときからこんな感じで、まずはスプーンの練習だから食べてくれるときに食べさせればいいと言われました。
が、いつまでこのままでいいのか悩んでしまいます。
離乳食のすぐあとに授乳したほうがいいんでしょうか?

117:名無しの心子知らず
09/03/28 13:46:33 IHT4pw++
>>114
>ここの人は、遅く初めて(6~7ヶ月)る

うちは身内にアレ持ちもいないし、赤も4ヶ月半頃から食べたそうにしていたので
マニュアル通りに5ヶ月から始めたよ。
別にちゃねらーがみんな遅く始めているわけじゃないと思う。

私が持っている本(たまひよ、主婦の友)には
「離乳食を始めて1ヶ月たって
10さじ(50g)くらい食べられるようになったら2回食へ」
という風に書いてあるよ。
3回食へ進めるタイミングは2回食が軌道に乗って
モグモグが上手に出来ているかどうか赤の様子を観察して進めればいいと思う。

118:名無しの心子知らず
09/03/28 19:01:40 AegujF22
離乳食まだ始めていない4ヶ月の赤ちゃんにりんごをそのままなめさせたり吸わせたりは大丈夫なんですか?
ブログで見かけたもので

普通は重湯みたいなものからじゃなかったかなと

119:名無しの心子知らず
09/03/28 19:50:18 uqHY2TM6
果汁や、ベビ用ジュ-スは飲ませていいのですか?
9ヶ月なのですが、私はお茶しかのませたくないのですが、義母がやたら果汁をのませたがり、
困っています。
時々ならまだしも、毎日飲ませるのでやめてくださいというべきか迷っています。


120:名無しの心子知らず
09/03/28 20:12:13 82mzvpvT
>>119
そりゃなるたけ甘いものは控えるにこしたことないよね。
後の虫歯や肥満問題のこと考えるとさ。

私が>>119ならやめてと言う。
こっちはきちんと調べて育児してんだから、理由説明するとかするさ。
ってかスレ違いじゃないだろうか。

121:名無しの心子知らず
09/03/28 20:22:45 uqHY2TM6
>120 119です。ありがとうございます。ですよね、いいずらいけど
キッパリ言うことにします、
どこスレいったらいいかわからなかったので。。。すみません。

122:名無しの心子知らず
09/03/28 21:50:04 kxwLH60q
>>118
別に大量に食べさせているわけじゃないんだから、多少しゃぶったり吸ってるくらいで
おかしくなったりはしない。
今母親やっている世代が赤子だったころには4ヶ月くらいから果汁を飲ませてたり
してたけど、それによってみんな健康を損なっているわけでもない。

「今」は離乳食を始めるのは5,6ヶ月から、10倍粥から始めるのがスタンダードだから
自分の赤には4ヶ月のときにリンゴを与えることはしないけど、別に他人がやっていた
からといって、それをわざわざ否定するつもりもない。
何が正しいかなんて、その時代や、下手したら住んでる国でも違うし。
コメのお粥からはじめない国だっていっぱいあるよ。

聞かれたら今のスタンダードを教えるし、友達だったら一応軽くその話題に触れるけど、
ブログで見た相手なんて激しくどうでもいいわw

123:103
09/03/28 22:46:20 BDetrU0m
2回食が安定しない>>103です。
レス頂いたみなさん、ありがとうございます。

「離乳食は大人と一緒の時間に食べる方がラク」という先入観があって、大人の時間に無理に合わせていました。
今日、皆さんにいただいたアドバイス通り、いつもより少し早目(AM11時頃)に
昼の離乳食を与えてみました。
うまくいきました。
これからも少し早目にしてみます。

で、重ね重ね申しわけないんですが、このリズムで3回食に進める場合、
朝食は7時とか、6時半頃になりますよね?

皆さんは朝のクソ忙しい時間にどうやって離乳食与えてますか?
実は今は、赤が9時頃起床しているので、寝ている間に
自分の身じたくや、家族の朝食の支度、片付け、見送りなどを済ませています。(同居生活で大家族なので…)
これに加えて赤の身じたくと離乳食が同時間に重なると、正直、超しんどくなります。

例えば赤を起こしたら、とりあえず着の身着のまま離乳食を与え、
家事をひと段落させてから、食後の授乳や赤の着替え…って感じでしょうか??
想像するだけで怖い。


124:名無しの心子知らず
09/03/29 01:12:44 Pjh/Petd
離乳食期はマヨネーズも無添加が基本ですか?
だしやしょうゆ、みそなどは無添加のものを使うように心がけていたのですが、
マヨネーズは全然気をまわしてなくて、ふと気づいたら化学調味料の入ったものを使ってましたorz


125:名無しの心子知らず
09/03/29 02:21:17 RuXEc20O
>>124
離乳食にマヨを使う必要なんてなさそうだけど、使ってもごく少量でしょ。
母の気のすむようにしたらいいんじゃない?ってレベルかと。
無添加のマヨわざわざ買うくらいなら手作りした方が簡単だよ。

126:名無しの心子知らず
09/03/29 13:59:25 2+4CghBK
>>124
マヨネーズには生玉子入ってるから、まだ生玉子食べない月齢だったら
やめた方がいいよ。

127:名無しの心子知らず
09/03/29 15:51:46 apRDcaxd
すいません、
りんごやバナナやみかんも茹でますか?

128:名無しの心子知らず
09/03/29 15:53:06 apRDcaxd
すいません、
りんごやバナナやみかんも茹でますか?
あとヨーグルトも?
離乳食講習で『すべての食材に火を通しなさい』と言われたのですが…。

129:名無しの心子知らず
09/03/29 15:55:50 JzRtowtc
>>128 テンプレ嫁YO

130:名無しの心子知らず
09/03/29 16:47:24 O/yyiNx9
ヨーグルトに
火を通すだとぉw

131:名無しの心子知らず
09/03/29 17:12:02 aZS5HIWV
赤もうすぐ6ヶ月。先週月曜日が離乳食初日で●3回に増加。
火曜日もお粥のみでしたが、●4回に加えてオムツかぶれがでたのでその後は離乳食を中止しています。
●自体はそれほど下痢っぽく見えず、機嫌も変わりなく熱もありませんでした。
かぶれは次の日には赤みはほとんど消えました。
明日は予防接種で午後から病院に行く予定です。
明日から再開してみるか(何かあっても医者に診てもらうのは確定なので)、
予防接種前に冒険することも無いので明後日以降にするか悩んでいます。

離乳食を開始すると●の状態が変わるのはよくあるということですが、
オムツかぶれがでてしまった方、その後はどう対処されましたでしょうか?

132:名無しの心子知らず
09/03/29 21:34:50 xmlFn0ql
おむつかぶれと離乳食は関係ないんじゃないかなぁ。神経質になりすぎだと思う…
まずは少しずつ慣らすことが目的だから止めずにひとさじでもあげても問題ないかと。

133:名無しの心子知らず
09/03/29 22:02:53 NXtruqwV
>>123
もうすぐ10ヶ月、9ヶ月半から3回食にした者です。
3回食と言ってもいきなり離乳食3回+おやつ2回にするわけではなくて
離乳食3回+ミルク2回から徐々に変えていくと思いますが
(私が見たサイトや離乳食本、小児科のアドバイスではそうでした)、
うちでは5時~6時にミルク(子の目が覚める時間による)→9時~10時に離乳食→
13時~14時離乳食→17時~18時離乳食→21時~22時ミルク という感じにしてます。

おやつを与え始めるのは1歳くらいになってからで良いと言われたので、
その頃になったら7時半離乳食→10時おやつ→12時半離乳食…という感じかなと。

あと私は、『早寝早起きのリズムを作りましょう。赤ちゃんも遅くとも7時半には起こして』
と教わったので、出来る限りそうしています。
自分自身が起きられなくて、ほぼ8時起きになってしまっていますが…orz
順番は目覚める→子供と自分の着替え→離乳食作ってあげる→自分のご飯→家事
という感じでやってます。

離乳食も毎食キッチリ!と考えずに、フリージング駆使するだけでかなり楽になりますよ。
朝なんてパン類やおじや、バナナなんかなら数分で出来ちゃいます。
慣れるまではBFに頼っても良いと思いますし。
マンドクセ系のスレを見ると参考になる&勇気が出るかもw

うちは旦那と娘の3人家族なので適当だし(私もまだ専業主婦、更に旦那は変則勤務)、
参考にならないかも知れませんが…。長々と失礼しました。

134:名無しの心子知らず
09/03/29 23:01:17 Yrgm26Oz
離乳食を始めて2日目。離乳食のトライアルセットで試してます。
ほとんど残すから。口にちょいちょいつけてますが、イヤそうです。まだ早いですかね?
5ヶ月半です。
あと果汁も試してますがこれも残すから様子見であげてますが、
大人が飲む30パーセントくらいのオレンジジュースを薄めて与えても大丈夫でしょうか?
2倍に薄めるんですよね?離乳食の本見ましたが果汁はしぼりましょうとしか書かれてなく
どれだけ薄めるかわかりません。

135:名無しの心子知らず
09/03/29 23:10:33 q7m4WB5k
>>134
30%のオレンジジュースって糖類が含まれてると思うんだけど・・・。
なんでそんな物あげようと思うの?


136:名無しの心子知らず
09/03/29 23:21:23 raaVnKrI
7ヶ月半。
2回食にしてから、むせることもあるので食事中の水分補給を考えてます。
マグマグの練習させたいんですが、麦茶白湯嫌いでダラダラ口から出してしまいます。
完母でミルクは受け付けず、指し乳で搾乳もできません。
りんご果汁なら少しは飲みますが、あまり甘い味に慣れさせたくない…。
何かいい水分補給の方法ありませんかね?


137:名無しの心子知らず
09/03/29 23:26:54 CWv7UU8Z
>>136
スプーンであげても出しちゃうんだよね?


138:名無しの心子知らず
09/03/29 23:39:00 Yrgm26Oz
>>135

すみません
トライアルセットを見たら粉のリンゴジュースが入ってて市販のジュース薄めても大丈夫と思って

知識を仕入れている最中です。全て天然食材か、ベビーフードしかダメって事ですか?


139:名無しの心子知らず
09/03/30 00:16:39 kd0Yv4/t
>>138
とりあえず、一冊本を買おう、な?
和光堂の初めてセットに頼ってちゃ駄目だよ。

140:名無しの心子知らず
09/03/30 02:18:18 /AUB08ft
>>138
離乳食始めて間もないのだから、天然素材(食材を自分で裏ごし)かBFしか
使わないのが普通だと思うが…。
てゆーかとりあえず10倍粥だけでいいよ!
大人のジュースとか飲ませんな!
人んちの赤がどうなろうと知ったこっちゃないが色々と心配だな。

141:名無しの心子知らず
09/03/30 03:44:14 P2+dhz/0
30%て。せめて100%ジュースとか思わないのかね。
それでもメーカーによっては添加物とかが心配なのに。

142:名無しの心子知らず
09/03/30 06:43:22 7qNXSZhO
>知識を仕入れている最中です。
「知識を仕入れている最中」に始めちゃうのは無謀。
自分なりに理解してからにしようよ。赤の体に負担掛けるよ。

143:名無しの心子知らず
09/03/30 09:56:52 uupY0+m+
138の赤がかわいそう

144:名無しの心子知らず
09/03/30 10:23:20 RJ7T3eg9
>>131です。
>>132さん、たしかに神経質になっているのかもしれません。
●のタイミングがいきなり変わったのとオムツかぶれなんて生後一ヶ月以降は見ていなかったので慌てました。
様子を見ながら再度スタートしてみます。ありがとうございました。

145:名無しの心子知らず
09/03/30 10:52:56 IXhZoMSi
>>138
トライアルセットっていうのは、
初めての離乳食にトライする赤のためのセット
(とりあえず最初はこのセットを食わせとけば万全)じゃなくて
初めて和光堂のBFを手に取る母親に向けてのお試しセットだと思うよ。
この中で使いやすいものがあったら、またウチの製品買ってね、みたいな。
そして、あなたがあげようと思った30%ジュースの成分表示と
和光堂BFのジュースの成分表示をよく見比べてみよう。
薄めれば必ず同じにものになるわけじゃないから。

146:名無しの心子知らず
09/03/30 12:40:34 avhr/lMg
7ヶ月男児です。離乳食始めて二週間ですが、10さじ食べたら二回食と聞いたんですが、
さじというのは離乳食スプーン一匙でしょうか?とすると昨日85さじ食べた我が子はもう二回食でいいんでしょうか?

147:名無しの心子知らず
09/03/30 12:48:31 JerwfcST
しらんがな。

148:名無しの心子知らず
09/03/30 12:54:21 gaP3yfNg
>146
>3のQ19を読んで
■離乳食TIPS■ (FAQのページ)
URLリンク(babyfood-2ch.hp.infoseek.co.jp)
携帯からはこちら
URLリンク(babyfood-2ch.hp.infoseek.co.jp)
を読んでも理解できなかったらもう一度質問してください。

他の板だったら「春だなぁ」で済むけどさ…
ホントみんな>1くらいは読もうよ。

149:名無しの心子知らず
09/03/30 14:13:32 GbgTuaBp
85まで数えたんだ、ごくろーさんw

150:名無しの心子知らず
09/03/30 14:59:57 uupY0+m+
まともに本読まないで離乳食始めちゃう人ってこんなにいるのね…

151:名無しの心子知らず
09/03/30 17:08:57 yRDHTPLY
間もなく7ヶ月赤です。
離乳食の食べ終わりについて質問です。
本には「食べたがるだけ与え、ミルクor母乳を欲しがるだけ与える」とありますが、お腹いっぱいになったのかどうかわかりません。
現状、ひとさじ与え、口の中になくなると怒る→また与える→なくなると怒る→また与える→口の中に残っているのに泣き出す→お腹いっぱいかな?と判断しています。
周囲の人に聞いたところ、「お腹いっぱいだと口をあけない」という解答が得られましたが、口をあけるので目安がわかりません。
怒りだしたらお腹いっぱいの判断でよいのでしょうか?
また、食後はミルクにしているのですが、作ると200以上のみます。
試しに80だけ与えても機嫌がよく、満足そうです。
それでも欲しがるだけミルクは与えた方がよいのでしょうか?
体重、身長ともに標準のど真ん中で、離乳食はわりと量を食べる方だと思います。

152:名無しの心子知らず
09/03/30 17:34:51 tEQY0eVv
85さじにワロタw
 
しかも10さじで2回食とか誰が言ったんだw

153:名無しの心子知らず
09/03/30 17:57:12 ZZEpV1Le
>>152
あくまで目安だろうけど、10さじで2回食は正解じゃないの?
手持ちの離乳食本や冊子なんかにはそう書いてるよ。

154:名無しの心子知らず
09/03/30 18:00:56 hqDlxVmq
はじめての離乳食(2008年発行)のなかに、一回に10さじ以上食べれば2回食にって書いてあるよー

155:名無しの心子知らず
09/03/30 18:11:47 pUj3oSZ7
ひとさじっていうのが小さじなのかフーディングスプーンなのか悩む人って
どんなスプーンであげてるか、赤の一口がどれくらいかとか
個人差が大きいものが目安になるわけないと思わないんだろうか・・・

うちの離乳食本は、始めてから一月くらいたち、10さじ以上食べるようになったら2回食へ
って書いてある。

156:名無しの心子知らず
09/03/30 19:22:18 8EAsu8rW
初歩の初歩ですみませんが、
「ひとさじ」って小さじ(5ml)1杯のことなんですね。
で、「初めての食材はひとさじから」というは、
小さじ1杯分をフーディングスプーンで数回に分けて
食べさせるということでいいでしょうか。

実は、今日から離乳食を始めたのですが、
フーディングスプーンひとさじ分しかあげなかったorz
明日からはちゃんと小さじ1杯分をあげます…

157:名無しの心子知らず
09/03/30 19:54:48 IDoiVJVF
赤@七ヶ月
離乳食開始からもうすぐ二ヶ月になるんですが、最近食べてる途中でニヤニヤしながらブブーッとやるんですが遊んでるだけなのか
食べたくないのかどっちなんだろう…
他にもブブーッとするお子さんいらっしゃいますか?

158:名無しの心子知らず
09/03/30 20:09:04 J8jxL2GH
>>156
この「小さじ1杯」もあくまで目安です。
必ず小さじ一杯分あげなさい、ではなく、ちょっとずつあげるように、という意味だと思った方がいいかも。
食べない赤にとっては茶碗一杯にも感じる量だったりしますw
量の目安として知っておくことは大事ですが、まだ初期なので、食べなきゃ食べないで大丈夫。
あげすぎには注意してくださいね。

>>157
赤のブーは激しく仕様です。レジャーシートやチラシで乗り切りましょう。

159:158
09/03/30 20:09:56 J8jxL2GH
>>156
ちなみに「フィーディングスプーン」だと思います。

160:名無しの心子知らず
09/03/30 20:46:30 kd0Yv4/t
>>159
いや、フーディングスプーンだから

161:名無しの心子知らず
09/03/30 20:48:48 kd0Yv4/t
あ、どっちでもいいんだ・・・ごめんね

162:名無しの心子知らず
09/03/30 21:10:13 IDoiVJVF
>>158
やっぱり仕様なんですね。
ありがとうございます。
カーチャンご飯まみれになりながら頑張ります

163:156
09/03/30 23:53:38 8EAsu8rW
>>158-159
レスありがとうございます。
あげすぎないように、徐々に増やしてみます。
あと「フィーディングスプーン」だったんですね。
ずっとフーディングだと思ってました。
feed、feedingを辞書で調べてみて納得です。

164:名無しの心子知らず
09/03/31 12:14:49 opHZ+VLL
赤もうすぐ6ヶ月、離乳食開始して10日ほど経ちました。
潰した人参をあげようと思い、炊飯器でくたくたに茹でた人参を
目の細かいかすあげ(こういうの→URLリンク(blog-imgs-32.fc2.com)
とスプーンで潰して漉そうとしたのですが、どうしても上手く漉せず、
それより目の粗いざるで何とか裏ごししたところです。
が、どうしてもトロトロ状態ではないというか…
リンゴを摩り下ろした直後程度の粒々が残ってしまいました。
ならば磨り潰そうと、以前スレで読んで100均で購入しておいた
ミニすり鉢を出したら中国製で…
(袋の中に入ってた紙の裏側に書いてあって、買うときに気付かなかった)
これはあれでしょうか、大人しく離乳食調理セットなどを買ったほうが
いいという事ですかね…。
なんだか作る段階でこんなgdgdな有様で、自分に凹んでおります。
上手に人参をトロトロ状態にできる方法をご教授ください…

それと、粥もあまり喜んで食べてくれず、最初の数口は食べてくれるのですが
3~4口くらいで飽きて仰け反って泣き出します。「じゃあ今日のご飯終わり」と
打ち切ったほうがいいんでしょうか。それとも少し間を開けて、器に残った分
(小さじ2~3)が完食できるまで根気強く食べさせるべきでしょうか…

165:名無しの心子知らず
09/03/31 12:56:05 BGXG0wch
>>164
>かすあげ(こういうの→URLリンク(blog-imgs-32.fc2.com)
が見れなくなってたんだけど、茶こしか味噌こしで裏ごしするのはどうでしょう。

>リンゴを摩り下ろした直後程度の粒々が残ってしまいました。

これも実物見ないとなんとも言えないけど、すりりんごだって裏ごしはしないんだから、
それでいいような気もするけど。ダメそうなら、ちょうどいい裏ごしが手に入るまでは
BFを使うのも手かも。トロトロ加減もわかるだろうし。
泣かれたら、打ち切りでいいと思うよ。
残りはかーちゃんがおいしそうに頂いてしまえばおk。

166:名無しの心子知らず
09/03/31 13:10:25 hEl4epLD
ニンジンの皮を剥いてラップで包んでレンチンした後冷凍
凍ったニンジンをおろし金で摩り下ろせばいい感じになるよ。
ほんの少しの繊維の欠片も許さない!って“トロトロ状”に固執しなくても大丈夫。

全ての中国製品が毒物だけで構成されてるわけでなし…気にしすぎだってば。


167:名無しの心子知らず
09/03/31 13:17:17 q1hOJxwW
>>164
離乳食調理セットも中国製だったりするよ。
個人的には貝印のセレクト100シリーズの白いすり鉢とすりこぎのセットがおすすめ。
裏ごし+すり鉢でお湯で伸ばしながら擦ると滑らかになるけれど
あればミキサーとかブレンダーとか使うと楽。

168:名無しの心子知らず
09/03/31 13:38:18 iXvjUj/M
>>164
確かに離乳食セットあれば楽といえば楽だけど、しっかりした粉ふるいが便利だよ。
うちでは離乳食セット使ってたけど、実家で使って感動した。

(野菜)
┏━━━┓←網目
│ │
│ └━┘ │
↑皿

こんな感じで料理用の木ベラで潰すと簡単に潰せる。
普通にお菓子作ったりする時に使ってたものです。
野菜は簡易蒸し器(?)みたいなので普通の片手鍋にセット出来る物で加熱しました。
離乳食セットと違って普段の料理でも活用出来るのでオススメ。

あと、始めたばかりの離乳食は食べる事に慣れさせる練習なので無理に食べさせなくてOK。


169:名無しの心子知らず
09/03/31 13:56:32 Q3h0XFvx
手づかみ食べってさせないと駄目なんでしょうか?
ほっとけば自分で食べれるようになりますか?
手づかみ食べをする前に食べながらグズルので、それ所じゃないです。。
今十ヶ月なんですがモグモグも下手で丸飲みだしどうしたもんかと

170:名無しの心子知らず
09/03/31 14:01:29 izBRVxU2
うちの赤は食事中げっぷしたいけど出ねー!って泣くんですが、
げっぷが出るとケロッとして食べ始めるので、食事中泣くのは気にしていませんでした。
でも最近56か月メニューから78ヶ月メニューにしていこうと思って、
あらつぶしの人参とかさつまいもとかを一品混ぜてみたら、ギャン泣きしました
それで直後につぶしたバナナとヨーグルトとかを与えると喜んで食べます
まだ78ヶ月メニューは早いってことでしょうか?
それとも訓練だと思って根気よく続けてやるべきでしょうか

171:164
09/03/31 14:33:25 opHZ+VLL
レスありがとうございます。
人参を漉すのに使ったざるは味噌漉し程度の目だったので、
とりあえず様子見ながらあげてみて、無理そうなら大人用ケーキにでも練りこみます。
それから磨り潰し方のご教授ありがとうございます。なるほどそれなら簡単ですね。
次からはそうしたいと思います。
中国製すり鉢については…食器も確かに中国製があったりするので
あまり細かく気にはしないつもりでしたが、なんせゴリゴリする道具で
大丈夫かな?と不安になったもので。やはり気にしすぎですよね。
食べさせるのも、気長に行きたいと思います。

172:名無しの心子知らず
09/03/31 15:25:28 gHMRHNW7
>>169
赤さんは自分から食事に手をのばしてきませんか?
しなければ無理に用意しなくてもいいと思います。
離乳食自体がまだ進まずお困りなら、手づかみがブレイクスルーになることもあります。
凝ったものを作らなくても、トーストちぎっただけとかでおkなので、一度あげてみたら喜ぶかも。

173:名無しの心子知らず
09/03/31 15:34:23 9i7Nf6ob
すみません、>>151にも助言お願い致します

174:名無しの心子知らず
09/03/31 16:21:50 q1hOJxwW
>>173
うちの赤もそんな感じですが
赤ちゃんが食事に集中できるのは15分程度、って本に書いてあった。
なので15分前後を目安に食べさせています。
だんだんグズって泣き出すのは
「もうお食事タイム飽きたよ~」のサインだと解釈しています。
母的にもうちょっと食べて欲しい時は
合間に麦茶でもミルクでも少し飲み物を与えるとまた少し食べてくれます。
食後はミルクの缶に書いてある目安量(140ml)をあげればいいかと。

175:名無しの心子知らず
09/03/31 17:45:54 mnVGVXx7
ヨーグルトっていつからあげてますか?
現在6ヶ月、始めて二週間でゴックン初期です。

176:名無しの心子知らず
09/03/31 18:13:17 8sHJYwre
たんぱく質をあげるようになってからかな。
うちは1ヶ月経ったくらいからたんぱく質初めて、一ヵ月半くらいの時にヨーグルトあげました。

177:名無しの心子知らず
09/03/31 20:42:46 7XubDWEf
8ヶ月中期2回食です

先日卵黄をあげてみたら普通に食べてくれましたが
食べ終わって30分くらいたってからいきなり号泣しはじめました。
今日久々に食べさせてみたらやはり号泣しました。
体には見た目特に異常はみあたらず偶然かなーとも思うのですが
この場合アレルギーを疑ってみたほうがいいのでしょうか?


178:名無しの心子知らず
09/03/31 22:53:18 xVAuT7mS
アレルギーって皮膚症状だけじゃないからね。
私ならアレを疑うかな。

179:175
09/04/01 00:32:02 XbHbdddx
>>176さん
ありがとうございます!
もうちょいしてからにします~☆

180:名無しの心子知らず
09/04/01 05:04:03 PI48unFE
5ヵ月赤。
3日前から10倍おかゆはじめたんですが、頬に一粒 口と鼻の間の割れ目のとこに一粒大人のニキビみたいなのが急にできた。これっておかゆの影響なのかな。便秘はしてないのだが。
やはり6ヶ月になるまで止めよう。

181:名無しの心子知らず
09/04/01 08:12:56 gldYjuyT
>>180
米アレの子もいるみたいだけど
アレとかだったら、多分ニキビなんてものじゃないはず
だから、米が原因じゃないと思う
うちもニキビがほっぺたに出来た事あるんだが
その時は熱の花だねと皮膚科に言われたぞ
身体の熱がそこに出たようだ
人によっては口内炎としてでるみたいね
まあ、気になるなら皮膚科に相談するとよいかもね

182:180
09/04/01 09:49:37 PI48unFE
>>181
レスありがとう。
そう、まさしく一粒の急にできるニキビです。
湿疹って感じではなく。
確かにできた日熱が37℃ジャストだったから熱がふいたのかもですね。
本当に参考になりました。
米アレルギーなんかになったら何を食べさせるんですかね。まあ離乳食はやはり6ヶ月すぎてからにします。
ありがとうございました。

183:名無しの心子知らず
09/04/01 10:09:48 gldYjuyT
>>182
米アレでも食べられるアレルギーフリーのお米なんかもあるみたいだよ
食アレスレで見たわ

早くニキビ治るといいね

184:名無しの心子知らず
09/04/01 11:08:15 SCyYzqSn
バナナって無農薬の高いやつより、安いやつのほうが甘くて美味しいですよね
微妙

185:名無しの心子知らず
09/04/01 11:55:48 yxQ8jhuA
うちの子は基本的に離乳食が好きなんだけど、バナナだけは嫌がる。
灰汁と言うか、バナナ特有の癖が気になるのかな。
後で味見してみたけど、大人の私が食べても(バナナは好きでも嫌いでもない)、
ちょっと気になるかもなぁと感じた。

以来、事前に味見するようになったけど、もしかして与える前に味見ってデフォなんでしょうか。

186:名無しの心子知らず
09/04/01 12:12:38 XbHbdddx
たびたびすみません。
お出汁の件です。
離乳食本には特に何も書いていませんが、
地元の保健婦さんに『かつおだしは赤身魚が食べられるようになってから!』
と言われました。
ゴックン期はかつおだしはダメなのでしょうか?

187:名無しの心子知らず
09/04/01 12:24:33 yxQ8jhuA
>>186
元々は青魚なんだし、鰹節は魚が食べられるようになってからかなぁと思い、
うちは使ってません。
伸ばすときは、専ら野菜スープか粉ミルクです。
どうしても、粉末だしが使いたいなら昆布だしならいいんじゃないでしょうか?

188:名無しの心子知らず
09/04/01 12:37:59 M+/3Bvtd
>>185
南国フルーツは酵素が強いから、それに敏感に反応しちゃってるのかもね。
それだけ嫌がってるなら、軽くアレルギー反応を起こしてるのかもしれないよ。
嫌がるなら、無理に食べさせなくてヨロシ。

189:名無しの心子知らず
09/04/01 12:39:26 1ow3hoZZ
>>186
私もまさに同じ事で悩んだ覚えがある。
やっぱり保健婦さんに「かつおは赤身魚なので中期以降!」と言われた。
まあ、結局はどちらを信じていつから与えるかは、
お母さんの自己責任ってことだよね。

で、私は結局中期までかつおだしは使わなかった。
「迷った時には遅い方の基準に合わせる」と決めていたのもあるけど、
その前に初期は野菜の裏ごしそのものばかりあげていたので
出汁で風味付けしたいようなメニューって少なかった。
何かを伸ばす時には>>187さん同様、野菜スープか粉ミルク使ったし。

190:名無しの心子知らず
09/04/01 12:53:51 x2vCLato
>>186
ヨーグルト・チーズなど元の牛乳はダメでも発酵食品はおkだから
鰹節もおkということにしている。
鰹節そのものをあえて使う事はないけれど
大人の味噌汁作る時についでに出汁で野菜を煮たりしていました。

それより自分は、マグロ・カツオが8ヶ月以降と書いてあるのに
ツナ缶が7ヶ月~おkになっていることの方が疑問だった。@たまひよ離乳食本

191:名無しの心子知らず
09/04/01 13:13:54 BrDj2KAZ
マグロは水銀汚染が他の魚よりひどいから、基本的にこれからも子供に与える
気は無いな。ツナ缶のマグロももちろん含めて。
同じツナ缶でもカツオはそうでもないらしい。
英語にするとどちらもツナなのだが。

192:名無しの心子知らず
09/04/01 13:22:16 kVo/s8UN
URLリンク(www.youtube.com)

193:名無しの心子知らず
09/04/01 14:04:40 u4fQ5PE1
私がアトピーなどアレルギー体質の為、1才まで一応卵は除去と言われました。
一応なのでBFなんかに入ってるのまでは気にしなくていいと言われたので
茶碗蒸しみたいなの以外はあげていました。
1才になったので徐々に試してみようと思ったのですが
卵が入っていると出してしまいます。
ゆで卵・卵とじ両方ダメです。
ちょうど食べムラもあって、固まりが嫌いらしく
卵以外の固形物も出してしまうので、卵がダメなのかがわかりません。
黄身だけをごはんに混ぜても出してしまうんですが
このまま様子見でいいのでしょうか?
卵を使った食品なんかは平気で食べていますが
1才過ぎても卵を食べないのは良くないでしょうか?


194:名無しの心子知らず
09/04/01 14:16:42 NrPr5Ceb
>>191
ミナミマグロ、クロマグロ、メバチマグロなどの魚介類に含まれるメチル水銀が、胎児に影響を与えるおそれがある。
マグロの中でも、キハダ、ビンナガ、メジマグロ、クロカジキは対象外で、ツナ缶も注意の必要はないという。
(ツナ缶の原材料はキハダやビンナガだから)


195:名無しの心子知らず
09/04/01 16:50:29 +P9/FGfO
赤6ヶ月。来週末から離乳食始めようと思っているのですが、1回目の時間を
どうすればいいか、迷ってます。

今はだいたい朝7時頃に起床&授乳で、それから色々準備して8時30分には家を出て
保育園に行ってます。
あげるならこの朝の時間だと思うのですが、離乳食は2回目の授乳時にと聞くので、
朝イチでいきなり離乳食だと胃腸に負担がかかるかなと心配に。

朝は赤もお腹がすきすぎて機嫌が悪く、いつもおっぱいにむしゃぶりつくようにして
ゴクゴク飲むので、最初、少し母乳をあげてから中断して…というわけにも行かなさそうです。

朝までぐっすりの赤なんですが、5時頃に一度起こして授乳して、7時に離乳食をあげるとかに
したほうがいいのでしょうか。

196:名無しの心子知らず
09/04/01 17:21:00 Ejaj8K7T
>>195
保育園の食事スケジュールは?
1,2回食のころは、保育園に行く日は、家では食べないんじゃない?
うちの子の園では10時過ぎと14時過ぎに離乳食。

197:名無しの心子知らず
09/04/01 17:57:43 8hNF9I9j
>>195,196
4月から保育園に6ヶ月児を預けるんだけれど、
うちの園は二回食までは全部家でやってください、だった。
仕方がないので、一回食の今は、とりあえず時間に余裕がある夜に与えるつもり。

二回食になったら、朝と夜にするしかないのだろうけれど。
時間との戦いの中、ちゃんと与えられるか不安。

198:186
09/04/01 18:14:23 XbHbdddx
>>187>>189>>190
うちも現在野菜スープか昆布出汁か粉ミルクです。
旦那が鰹だしが好きなので、現在すべて別々に作っています。
取り分けできるならその方が手間がかからなくていいのですが、
まさに「迷った時には遅い方の基準に合わせる」ですよね。
もう少し先にします。
ありがとうございました~!



199:名無しの心子知らず
09/04/01 18:16:30 XbHbdddx
ものすごく関係ないですが、自分のIDがデラックスすぎてびっくりしました。

200:名無しの心子知らず
09/04/01 19:16:21 Ejaj8K7T
>>197
子どもが二つの保育園に行ったけど、どちらも2回食事があったので、
そういうもんだと思ってた。ゴメン。

>>195
園で聞いてみてもいいんじゃない?
ほかの家庭ではどうしていたかなど。

201:177
09/04/01 19:55:02 epAmx5YW
>178さんありがとうございます。
明日にでも病院に相談しにいってみます。

202:名無しの心子知らず
09/04/01 20:18:02 amr+OaBL
>177
息子も同じ様な時期に卵黄を半分くらい与えて不機嫌でした。
何でもよく食べていたので、あまり気にせず、9か月に卵黄1個分与えたところ(ひとさじから徐々に増やして5回目)、食後2時間たってから激しく嘔吐下痢を繰り返しました。
そのときはウィルス性の胃腸炎だろうとの診断を受けたのですが、2週間後に卵黄を与えたところ、全く同じ反応をしました。
アレルギーの疑いということで、今は卵を避け、1歳を越えてからまたひとさじから始める予定です。
あくまで素人判断ですが、量をすぐに増やすのは危ないかもと思います。乳児期に卵がダメな子は多いと聞きますし。
いずれにせよ楽しく離乳食が進むといいですね。


203:名無しの心子知らず
09/04/01 20:22:03 amr+OaBL
>202
すみません。書き込んでいるうちに解決済でした。長文失礼しました。

204:名無しの心子知らず
09/04/01 22:40:04 tqzH9CbQ
ID変わってるけど>>195です。

>>196-197
ありがとうございます。
1回食のうちは家で食べさせるものと、なぜか思い込んでいました。
でもまずは園に聞くことが先決でしたね。

夜にあげるのは何かあったとき怖いなと思っていましたが、でもやっぱり朝は
バタバタで時間に追われているので(というか夜は夜でバタバタなんですがorz)、
まだ朝よりは夜のほうがいいかもしれないです。

205:名無しの心子知らず
09/04/02 10:34:34 iXNsyvom
近頃は7ヶ月からがデフォルトだよね。
離乳食が早すぎたり始め方をしくじるとアレ発症率がぐんとあがるんだよね。

206:名無しの心子知らず
09/04/02 10:43:39 aaWusW/E
>>205
「5・6ヶ月~で、遅くとも7ヶ月までには始めましょう」じゃない?
早すぎて遅すぎてもアレルギー発症率があがるって言うし
栄養的にも鉄分の蓄積が切れるから
7~8ヶ月頃にはタンパク質が食べられるようになっていることが望ましい。

207:名無しの心子知らず
09/04/02 12:22:17 GWvCWKIh
「7ヶ月からがデフォルト」は初めて聞いた。
>>206さんの言う通り、「5・6ヶ月~で、遅くとも7ヶ月までには始めましょう」だよね。
「早すぎるのは良くない」は「遅い程良い」って意味ではないと思うけどな。

208:名無しの心子知らず
09/04/02 12:58:42 ZovYilRU
6ヶ月、始めて三週間。
リンゴも豆腐もニンジンも嫌いで、
口に入れたらぺっぺっ出すようになり、
今まで喜んで食べていたお粥やカボチャもギャン泣きして食べなくなっちゃったよ…orz

お粥のみでもいやいやでもあげるべき?
1週間くらい離乳食お休みするべき?
行き詰まりました。
アドバイスいただけないでしょうか。

209:名無しの心子知らず
09/04/02 13:41:47 Rr0tk7uv
>>208
お休みも手なんだけど、お粥に風味をつけるのもいいですよ。
濃い目の出汁を少し足すとか、お醤油を2滴くらいたらすとか。

それと、まだ6ヶ月だもん、いやいや食べさせることないですよ。
母乳なのかな。もし栄養面で不安があるなら、母乳を飲ませたあとミルクを
あげてもいいんだし。
のんびりやって大丈夫。

210:名無しの心子知らず
09/04/02 14:04:47 Xplb4cP7
>>194
>マグロの中でも、キハダ、ビンナガ、メジマグロ、クロカジキは対象外で、ツナ缶も注意の必要はないという。
>(ツナ缶の原材料はキハダやビンナガだから)

甘いって。元になった調査資料が、水産業界への配慮からか削除されて現在見れません。
仕方ないから、これを見てください。
URLリンク(www.med.or.jp)
URLリンク(gakkyu-news.net)
>【暫定的規制値】
> 日本では、魚介類に含まれる水銀の規制値は、1973年(昭和48年)に厚生省(当時)が示した「暫定的規制値」があり、この数値は現在まで継続されています。
> 総水銀0.4ppm メチル水銀0.3ppm
ところが、これまた水産業界に配慮してか、
>ただし、マグロ類(マグロ、カジキ及びカツオ)、・・・については適用外

メチル水銀の規制値が0.3PPMなのに、ビンナガは0.25ppm。 規制値ぎりぎりで、規制範囲内だから安全ですか?
他に、もっと水銀その他重金属汚染の少ない魚が他にあるから、ツナ缶は避けて
そちらを子供に食べさせたらいいんじゃないでしょうかね? 少なくとも私はそう考えています。

211:名無しの心子知らず
09/04/02 14:08:44 j2VgG0e/
まあ、ある程度の年齢になりゃツナなんてどうしても食べる機会あるけどね。

212:名無しの心子知らず
09/04/02 14:22:52 Xplb4cP7
>>211
ならなおさら、わざわざ家で食べさせる必要もないでしょ。
メチル水銀が一番危険なのは、胎児。
それ以上の子供については、乳児も含めて、影響の程度はあまりわかっていない。
わかっていないというのは、影響が無いという意味ではない。
危険かもしれないから、とりあえず避けるのが安全策。

・規制の各国比較
URLリンク(www.mhlw.go.jp)

213:名無しの心子知らず
09/04/02 18:49:53 oWbQmfVr
離乳食初めて二日目です。
手持ちの離乳食本には、始めてから3~4日で野菜、6~8日で豆腐を一さじからあげるように書いてありますが、
そんなに次々と始めていっても大丈夫なんでしょうか?
ネットではもっとスローペースで豆腐は3週間目くらいにあげるように書いてあったりで迷ってしまって。

214:名無しの心子知らず
09/04/02 19:06:34 Dkxt3t/S
>>213
始めてみたら、そんなにさくさくは進まないよ。
赤ちゃんと相談しながらがいいと思うよ。

215:名無しの心子知らず
09/04/02 19:54:35 gn41a2Ev
進め方ってほんと色々見るたび違うこと書いてあるよ。
タンパク質なんか10日目くらいから1ヶ月すぎまで様々だよね。
参考にするのをひとつかふたつに絞って、それを信じてやってかないとわけわかんなくなるよw
もちろん赤さんの様子が最優先だけど。

知り合いが急に何かの育児法に目覚めたらしく、「一歳までお粥だけにする!」って張り切りだした
好きにすればいいけど、私まで巻き込もうとしないでくれ…
もううちの赤はうどんとほうれん草と納豆がないと駄目なんだ…
8ヶ月まで普通に進めてたくせに、いきなりうちの赤をかわいそう呼ばわりするな
愚痴スマソ

216:名無しの心子知らず
09/04/02 21:04:48 VNkTEUbB
>>210


217:名無しの心子知らず
09/04/02 21:27:13 UU01XL/i
子ども@6ヶ月、離乳食スタートして2週間。

4月から保育園入園だったので、3月後半から慣らしの一時保育。
離乳食については「まだしばらくは家で食べさせてきて」と言われていた。
で、入園の日。いつもの通り、離乳食をあげて園に送った。

帰りに迎えに行くと、「離乳食あまり進みませんでしたよ~」
と、担任にいきなり言われた。
11時の昼食で離乳食をあげたという。
ビックリ&ムカつきつつ、前のいきさつを説明、
「まだ一回食なので、今後は園でお願いします」と伝えた。

そしたら今日。またまた何の相談もなく、
2回食べさせやがってました(昼食とおやつ)。
保育園ってこんなもん?

218:名無しの心子知らず
09/04/02 21:29:34 Dkxt3t/S
>>217
保育園スレのほうが良さそうだよ

219:名無しの心子知らず
09/04/02 21:33:13 UU01XL/i
ごめん。移動する。

220:名無しの心子知らず
09/04/02 22:36:59 ZKaXyY0t
9ヵ月モグモグ期前半です。新しく食べられる食材なども増え始めたのにもかかわらず、今だメニューのレパートリーが少なくて困っています。味付けは和風だし、洋風だし、ホワイトソース、野菜スープです。たまにBFをまねて作ってみたりしますが、ほとんどはおじや状態…。
本みたいに凝ったもの、皆さんも作ってるんですか?また、困った時はこれ作ってた等オススメレシピはありますか?




221:名無しの心子知らず
09/04/02 23:08:41 qjv60kCS
本みたいなのは自分は無理!
うちは、炊飯器に米入れて色んな野菜いれて炊く
食べる時チーズ乗っけたり、しらすだったり、ホワイトソースだったり
だな
ダラだから毎回こんなんでも栄養はあるからオゲ

222:名無しの心子知らず
09/04/03 00:50:40 8WKC9nV3
>>220
そんなあなたにぜひこのスレを…
スレリンク(baby板)l50
マンドクセじゃない献立スレもあるので、興味があればどうぞ。
ダラな私はこっちばっかりw
極稀に神が光臨すると本のようなメニューに…。

223:名無しの心子知らず
09/04/03 09:48:29 EJHcj+WF
>>213です
ありがとうございます。
あまり早く進めるのも心配ですし、子供の様子を見つつ
10日ごろからたんぱく質を始めてみます。

224:名無しの心子知らず
09/04/03 11:51:58 mE0ATkFp
>>223
野菜類については本の通り3~4日に1品ずつ新しい食材を試していかないと
中期頃までに一般的によく使われる食材を一通り網羅できないよ。
例えば10日に1種類ずつだったら
1ヶ月で3種、2ヶ月で6種類の食材しか食べられない。
そうすると中期以降にBF持ってお出かけ♪したら
使われている食材が初めての物だらけ…なんてことに。

順調に食べてくれる子なら、本の通りに進めて行くのが無難。

225:223
09/04/03 13:39:53 EJHcj+WF
>>224さん
ありがとうございます。
野菜類に関しては3、4日ごとに与えてみます。
勉強になります!

226:名無しの心子知らず
09/04/03 14:15:21 2xa/8WsT
>>221さん、>>222さん、亀で申し訳ありません。
マンドクセスレ参考にします!
私にも神が降臨しないかなぁ(笑)

227:名無しの心子知らず
09/04/03 14:35:05 256pG7IO
6ヶ月の赤、離乳食開始から約1ヶ月です。
3日前に初めて真鯛を与え、今日も真鯛+ホワイトソースでとろみをつけたもの
を与えたところ、離乳食中にげっぷを出す感じで少量嘔吐しました。
離乳食は中断し、様子を見てたのですが、機嫌は普通だったのでその後授乳しました。
それからは嘔吐していません。
その他は特に変化はありません。
ホワイトソースを与えたのは初めてで、しかも手抜きでBFを使ってしまいました。
原因はホワイトソースか、真鯛か、たまたまだったのか。
とろみ付けは片栗粉にしておけばよかった・・・
まだ冷凍庫には真鯛をゆでてほぐしたものが残ってる。
捨ててしばらくあげずに様子見たほうがいいかな。




228:名無しの心子知らず
09/04/03 14:45:31 x7XVk6Zr
・・・初めての食材をコンボで・・・ねえ・・・

229:名無しの心子知らず
09/04/03 16:00:42 E26IwdC8
え、真鯛は初めてじゃないでしょ
普通にげっぷと一緒に出ちゃっただけじゃないの?

230:228
09/04/03 16:24:02 x7XVk6Zr
あ!ほんとだ。
>>227さんごめんなさい。
とりあえず湿疹出たり、大量に吐き出したりしていなければ様子を見てみては?

231:名無しの心子知らず
09/04/03 16:34:49 P3sdUtca
>>230
始めからそう書けばいいのに。
カンジワル。

232:名無しの心子知らず
09/04/03 20:36:23 256pG7IO
227です。
わかりにくい書き方でスイマセン。
BFのホワイトソース自体は初めての食材のコンボで出来上がっているようなものだったので、
pgrされても仕方ないかも・・・(小麦粉、バターも与えたことなし)
神経使いますね・・・・

新生児の頃は毎日のように吐乳してた吐きやすい子でもあるので
また、日を改めて与えてみます。
ありがとうございました。


233:名無しの心子知らず
09/04/03 22:28:05 P5D+qvew
11ヵ月です。手づかみの練習にと思ってスティックパンを
用意したら、食べてくれるようになりました。

ただ、一度にかなり量を詰め込むので心配して止めようとしたら
あやうく詰まりそうになり、大きい塊をぺっと吐き出しました。

手づかみはまだ早かったんでしょうか。
それとも与え方が悪かったんでしょうか。また、
小さく(少しずつ)食べさせるにはどうしたらいいんでしょうか。

234:名無しの心子知らず
09/04/03 22:33:09 2TCAfNur
「これはいっぺんに食べようと詰め込むと苦しいんだ」って自分で気付くまで根気強く見守るしかないんじゃないのかな?
もちろん窒息しないように食事中はしっかり見守っておくのが大事だけど。
自力で吐き出せるならまぁそんなに心配いらないかもね

235:名無しの心子知らず
09/04/03 23:37:16 nBj/hFWL
赤7ヶ月。離乳食をはじめて2ヶ月。
2回食で2品をあげています。
それで本など参考にしていると1汁1菜とかみかけるのですが
食べさすのも赤が食べるのも汁が苦手のようです。というのもまさに野菜スープ
をスプーンで口へもっていっても、半分くらいはダラ~とでてしまい、アゴなど
荒れていまいます。

食べこぼしなどで口の周りが汚れたときは濡れタオルで押しぶきしてるのですが
荒れやすいようで。
できればあまり水気がないのを作ってしまいます。
汁ものをうまくたべさすコツなどありますか?または汁は無理せずにあげなくても
いいでしょうか?ちなみに食事中はお茶は十分与えています。

236:名無しの心子知らず
09/04/03 23:55:38 P5D+qvew
>234
そっかー学習するまでしっかり監視するありがとん。
ボーロもせんべいもなかなか上手に食べれない子だから、
そういう子と思って気長に見守るしかないのね。

しかし窒息って怖いな。

237:名無しの心子知らず
09/04/04 01:15:07 NaD+FFOl
7ヶ月…全然食べないよ
全部で2さじ食べてるかも怪しい。
上の子は食べる子だったのでよくわからん。
食べないのに2回食してもいいのかな
食べないと余計にマンドクサイのね

238:名無しの心子知らず
09/04/04 03:38:34 qtfzkVfl
>>235
とろみパウダー最強
食べにくそうだなと思ったら、さらさらかけて好みの硬さにして、子供の口へ
うちはこれで解決しました

239:名無しの心子知らず
09/04/04 11:27:17 uZHI/UWJ
皆さん味付けもお手製なんだね…
ついつい市販のBFのダシの素を使ってしまう7ヶ月の赤持ちな私

240:名無しの心子知らず
09/04/04 11:59:16 aon2xBFX
もうすぐ8ヶ月の赤
離乳食をはじめて3ヶ月弱、2回食になってから2ヶ月弱です
最近ダメです
私が持っているお皿を叩いたり、両手で自分のお腹をバシバシたたいたり、バンボから抜け出そうと仰け反ったりと落ち着きがありません
眠いのかと時間を変えて与えても、座るのが嫌かと抱っこして与えても落ち着きがありません
なにを訴えているのか分からず、離乳食の時間が苦痛になってきてしまいました

なにか考えられる原因がありますか?

241:名無しの心子知らず
09/04/04 12:09:39 WO8HcIsF
>>239
初期に気合入れてダシとって野菜スープも作って冷凍したけど、
中期まではほとんど使わないから、使う時はBFの方が良いと思う。
うちだけかも知れないけど『ダシとか入れないと食べない!』って場合以外は使わなかったしね。

後期になって便秘気味になったから毎食野菜スープや味噌汁を作ったり、
メニューに変化を付けるようになって
初めて『手作りして冷凍』の方が楽だなと思った(主に経済的な意味で)。
野菜スープは炊飯器で作ってるだけだけど(´・ω・`)

242:名無しの心子知らず
09/04/04 12:16:35 fX6ISOzx
>>240
考えられる原因を思いつくまま列挙してみると
・もうこんな柔らかくてベタベタした食感じゃイヤだ
・味付けが薄すぎて物足りない
・自分で(スプーンを持ってもしくは手づかみで)食べてみたい
・お腹が空きすぎてチンタラ食ってられるかパイ持って来い!
・玩具やテレビが気になって食事に集中してらんない
・食わせようとスプーン持って迫るカーチャンの顔が怖い
・何となく離乳食を拒否ってみた。理由は特に無い

こんな感じ?

243:名無しの心子知らず
09/04/04 13:09:53 uZHI/UWJ
>>241
なるほど!
自分もまだ2回食が始まったばかりで殆ど食材だけの味若しくはミルクとかカッテージチーズでの味付けなんですが
潰したうどんを食べさせる時くらいしかBFの出番はないです
市販のが楽と言うか当たり前だけど赤ちゃん用に調整されてるから
安心するって気持ちが大きいんですよね


244:名無しの心子知らず
09/04/04 14:07:36 1HMdH2s2
もうすぐ一歳の赤です。
質問したいのですが、麦茶とかってマグに入れてどれくらいの時間で交換
するべきでしょうか。
あと、麦茶を飲む量も増えてきていますが、普通に大人の飲む作り置きの
麦茶を薄めて飲ませても大丈夫でしょうか。
もちろんレンジでチンくらいはしますが、ベビーフードの粉末のだと
お金がかかってしょうがないので、皆さんどうしていますか?


245:名無しの心子知らず
09/04/04 14:52:21 QMU2o7vq
>>244
うちのもうすぐ1才は大人の麦茶を湯冷ましで半分くらいに薄めてる。
マグは洗うのが面倒なのでコップ派だが、上の子の時は外出前に入れて帰宅したら一度洗ってた。
家では飲む分だけマグにいれてたよ。

246:名無しの心子知らず
09/04/04 14:53:29 22cOg8Zw
>>244
麦茶はアカホンでベビー用の煮出すタイプを買ってきて
(1袋で1.5リットル作れる)それを大人も飲むようにしている。
レンジでチンは、特にしない。

247:名無しの心子知らず
09/04/04 21:59:48 5ZE9yiJH
>>244

> もうすぐ一歳の赤です。
> 質問したいのですが、麦茶とかってマグに入れてどれくらいの時間で交換
> するべきでしょうか。
> あと、麦茶を飲む量も増えてきていますが、普通に大人の飲む作り置きの
> 麦茶を薄めて飲ませても大丈夫でしょうか。
> もちろんレンジでチンくらいはしますが、ベビーフードの粉末のだと
> お金がかかってしょうがないので、皆さんどうしていますか?


248:名無しの心子知らず
09/04/04 22:03:03 5ZE9yiJH
>>244

作るのがめんどくさいのでペットボトルのベビー用麦茶をケースで買ってます
マグは雑菌が繁殖しやすいので飲む度に洗います
外でも赤ちゃん休憩室で水洗いしてます

249:名無しの心子知らず
09/04/04 23:02:17 lcMj2t7l
もうすぐ11ヶ月です
どう見ても噛まずに丸飲みなんですが強行突破で進めたほうがいいのでしょうか?
毎回むせてるんですが

250:名無しの心子知らず
09/04/05 10:10:10 yk7bX9UA
>>240さん
うちもその頃、同じ状態になりましたので参考になればと。。
バンボが嫌いになったのかもしれません。
ベビーチェアを買って座らせたらちゃんと座る様になりました。
試しにバンボに戻してみたらまた暴れてましたw

食べる時にもう一つ小さいスプーンやフォークを持たせる専用に渡すとそれを握りしめながら離乳食を食べてくれました。
たまに口に持っていきオエオエしますがじきに程度を理解するみたいです。
もしあまりに危ない様ならスプーンの変わりにハイハインとか野菜スティックなどでもいけました。まだ食べれないかもだけど噛む練習になった様です。
今10ヶ月モリモリ食べてます。

251:名無しの心子知らず
09/04/05 11:54:21 eJXtkF8o
>>235
亀&主旨と違いますが。
>ちなみに食事中はお茶は十分与えています
『食事中』に水分あげすぎるのって良くないんじゃないっけ?
丸呑みのクセがつくから、食事が終わってからにしてね、と教わった。
パンとか飲み込みにくいような物の時は飲ませても良いよ、と。

うちも10ヶ月だけどスープなんかはとろみつけないと飲まないよ~。

252:名無しの心子知らず
09/04/05 12:10:07 Uu8bFk4q
もうすぐ7ヶ月。
離乳食はじめて1ヶ月になりますが、
小松菜と野菜スープが苦手。
そのせいで離乳食を食べるのもスプーンも嫌になったらしく、
何をあげても食べてくれません。
スプーンでミルクをやってもダメ。
現在母乳と寝る前のミルクのみです。

同じような状態から抜け出せた方、助言いただけないでしょうか。

253:名無しの心子知らず
09/04/05 18:37:20 hjWW1RJr
離乳食始めて5日です。
おかゆと人参のすりつぶしをだしでのばして与えていますが、
人参は食べても、おかゆは味がないからかどうもおいしくなさそうです。
この場合、おかゆと人参を混ぜて与えても良いのでしょうか?
それとも我慢してこのまま別々に与えるべきでしょうか?

254:名無しの心子知らず
09/04/05 18:42:31 ndPIFRLX
息子、現在9ヶ月も食べなくなった時期はあったよ。

ぱったり離乳食やめた。

数日したら、やはり食べ物が気になってきたみたいで食べだしたよ。

小松菜と野菜スープ飲まなくたって死なないよ。



255:名無しの心子知らず
09/04/05 19:36:57 JCikv1+K
7カ月なら なんでも好きなものあげたらいいのでは?
てか 子供に無理じいする必要は全然なし。

小松菜がいやなら 人参やホウレンソウあげたら?

忘れたころに出すと好きになったりすることもあるよ。

うちは ずっと納豆が駄目で
極細ひき割りとか いろいろ試したけど ベーしちゃってた。
納豆食べてくれたら楽なのに と思って
ある日普通の上げたら パクパク食べた。


256:名無しの心子知らず
09/04/05 20:54:54 aHMfytos
うちもバナナとヨーグルト嫌いみたいだからあげてない
どちらの食材も離乳食本に載ってるけど、バナナはオヤツだと思うし、
ヨーグルト食べなくても、他でタンパク質摂れるならいいやって思っちゃうわ

257:名無しの心子知らず
09/04/05 21:19:46 ndPIFRLX
>>253
離乳食始めて5日めってまだまだごっくんだよね?
5ヶ月か6ヶ月くらい?

まぜてもまぜなくてもOKじゃないかな?

確かに初期でも好き嫌いはあると思うけど、
初期の原因は固さ、温度…要は質感が原因と読んだことがある


うちは離乳食がちょっと進んだあたりで柔らかすぎるのは拒否されたりしたし、
味の好き嫌いがはっきりしてきたのは最近だよ。(8ヶ月後半くらいから)



258:名無しの心子知らず
09/04/05 22:13:25 RtcizjD3
もうすぐ8ヶ月。つぶしてない7倍がゆでギャン泣きされたので、
他のもので、おそるおそる粒の残ってるものを食べさせてる。豆腐とか、バナナとか。
なんかその日によって、同じつぶしがゆでもニコニコ食べたり嫌がったり。
何回口に入れても「んぎゃああん」と泣いて残す日もあれば、
一口目は泣くけどそれ以降は涙目になりつつも食いついて来て
「結局食うんかい!?(しかも完食w)」みたいな。ただの気まぐれなのか……?

259:名無しの心子知らず
09/04/05 23:57:04 eTZ5KBef
>253
初期のうちは一つ一つの食材の味に慣れさせつつ進めていくものだと思うので、最初から混ぜるのはよくないと思う。まだ栄養は考えなくていいので一品ずつでいいんじゃない?

うちは始めて半月だけどおかゆはまだベーッと出すよ。必死にすくって口に入れてるw

260:名無しの心子知らず
09/04/06 00:53:56 0fBQKWlZ
もうすぐ8ヶ月、二回食になって半月程です。
完母の方、離乳食後は母乳以外にお茶等与えてますか?
それとも母乳だけですか?
二回食で今まで食後は母乳しか与えて無かったので気になって。
あと、二回食になってから思うのですが
一回目と二回目、皆さんはメニュー変えてあげてますか?
二回とも同じ物って可哀想でしょうか。

261:名無しの心子知らず
09/04/06 01:15:09 KElSeqyu
>>260
赤8ヶ月半二回食にして2ヶ月です。
二回食になってすぐから●がコロコロなので水分不足を補うためにスパウトで麦茶をあげてます。
二週間くらいで上手に飲めるようになりました。
これからの季節は汗をかくから、パイ以外で水分補給ができた方がいいとおもいますよ。

メニューは朝と夕で変えてます。
が、超ダラなので冷凍しておいた主食、野菜、タンパク質から適当に選んでチンしてるだけですorz

262:名無しの心子知らず
09/04/06 06:11:25 JvJaf6Mu
来週6ヶ月になる赤持ちです。

6ヶ月の誕生日(?)から、離乳食を開始しようと思っています。
現在海外に住んでいて、すり鉢が見つからないのですが
おかゆをすり潰す良い方法はないでしょうか?
スプーンの背でつぶしたり、ざるでこす程度では足りないですよね・・・
また、もう6ヶ月なので重湯はスキップしようと
考えていますが、やはり重湯から開始した方が良いですか?

263:名無しの心子知らず
09/04/06 07:28:13 KElSeqyu
>>262
・といだお米をミルで粉々にしてから炊く
・ブレンダーで潰す
・裏ごし器で丁寧にうらごし
・日本にいる親類の方などにすり鉢を送ってもらう


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch