09/06/26 10:09:39 dG7tnLD5
>>832です。
やる気(だけ?)はあるようで、学校はのんびりペースでテストも簡単なので
勉強自体は楽しいし、良い点数を取れば嬉しい。だからもっと頑張りたいと思っているそうです。
それで1年生のうちは宿題のみでしたが、今年度から家庭学習をするようになりました。
私も>>842さんの言うように親の顔色伺って・・というのは気になっています。
こういうことを書くと「また無理矢理・・」と言われるかもしれませんが
泣いてしまうこともあるので、どうして泣いてもまたやろうって思うのか聞いてみたら、
「賢くなりたい」と返ってきました。泣くのは「できないのが悔しい」のだそうです。
学校の先生からも、できないとすぐ泣くけど投げ出さずにやり続けて何とか習得しようとする
(鉄棒や縄跳び、プールなど)ところがあると聞いていましたので、悔しいのは本当かなと思えます。
ただ、悔しがる割には困るとじーっとしてしまうのでどうしたものかと・・
一緒にやってみると解かるのに次に同じようなことはまた固まる、
やってみてくれたらどこが考え違いをしているのかわかるのに、
手をつけないことにはどこが解かってないか不明で・・・でも解き方が一度ではわかってないのですね
定着には時間がかかるタイプだとわかっていながら待ちきれていませんでした。
>>832さんの仰るように、子の時期を見れるようになりたいと思います。
問題集はコピーして様子を見ながらその時に合わせてやるようにしていますが
相性について考えたことはなかったので、少しシンプルにしてみます。
何か突発的な出来事が起こった時、瞬時に手と口が回ってあれこれ動けるタイプと
何も動けずに固まってしまうタイプがあるとしたら
私は1番最初のタイプ、旦那と子供は丸っきり最後のタイプですので
困れば困るほど動かずに固まってしまうとは頭ではわかっているのですが
自分のスピードと違うので自分の中でも急いてしまっていることがありました。
子だけでなく自分も息切れしてしまうのではないかと不安があったので
思い切って書き込みましたが、少し落ち着けそうです。ありがとうございました。