09/03/07 00:58:04 9gw5ZW98
>>109
小学生になる前が良いんじゃないでしょうか。
小3で算数F終了者は2008年12月末のデータで小学3年の全学習者
98,906名中4496名(G教材以上の学習者)+3名(最終教材修了者)
ですから、4.5%程度がというのが概算。
国語でも同様のことが言えます。
小学3年の全学習者72,629名中3149名(G以上の学習者)
+5名(最終教材修了者)4.3%程度が概算。
4.5%内に入れる子は、既に能力的に恵まれている方の子だと思って
良いでしょう。早くはじめたからといって、そこに到達するという
保証はどこにもありません。ただ中学受験時はその4.5%中にいる子たちが
切磋琢磨する世界ですから、そのレベル(F)に達しているからといって、
圧倒的な競争優位なわけではありません。客観データとして最終教材を
終わっている子も3-5名いますし、その子たちもFレベルの子たちと同様
に中学受験を目標にしている可能性は高い。計算能力や読解能力的に
高校生と小学生が、塾の同じ教室で席を並べて中学受験算数国語を学ぶ
ようなイメージが公文経験者とその他の子が塾で一緒に学ぶという状況です。
まぁ、4.5%の中の子も精査すると様々なのですが…。