10/06/06 22:09:13 FNKxn/h0
Z会のハイレベルでそれなら、そんなに心配しなくてもいいのではないでしょうか。
性別がわからないけれど、灘か筑駒か、御三家、新御三家レベルの方なのかな?
数検も受けてみれば、今がどの程度なのか、ある程度はわかると思います。
7月はまだまだ申し込みOKですよ。
うちの子の場合、学校の団体で受けると一次が受かって二次が駄目でも、その証明書みたいなものを持って来やがらないので、
高校からは個人で受けさせることにしました。
前回はそれで無駄金追加したもので。
780:名無しの心子知らず
10/06/07 18:09:16 oVNYCIe+
>>779
Z会ハイレベルで悪くないとはいっても、最悪ではないという程度。
達成度(A~E判定)で、Aの時もあるけどCが多いって感じです。
もともと、模試でも正答率90%の計算問題を落とす子だったので、
今回の代数の結果は想定内ですが、やはりへこみます…。
Z会のレベルをスタンダードに変えて、基礎固めをしたほうがいいのかな。
数検ですか…
学校自体が模試や検定を受けさせることに興味がないという環境なので、
親である自分もすっかり英検・数検・漢検の存在を
忘れてました。
結果が出る検定ものなら、単純に反復練習のみをするより励みに
なるかもしれませんね。ちょっと調べてみます。
781:名無しの心子知らず
10/06/07 18:45:34 V0rFpsEo
Z会、難しくない方の問題みただけでお手上げだった…
782:名無しの心子知らず
10/06/07 20:28:10 zjO9Eyhy
>>778
ドンマイ
中受模試と違い、似通った母集団のなかで競う学校の定期テストは
普段からの授業への取り組みの真剣さ、分かっている問題を取りこぼさない丁寧さが
ものを言うよねー。
外注しているものを見直すよりも、
まずは普段の学校で使っている教材への取組み方などを見直すほうがいい。
とはいってもうちの中2息子も毎回定期テストのたびに脂肪しているんだが…orz
やっぱり
> 本人、単純反復演習が大嫌い
学校から指定されている問題集のやり直しなどもおおざっぱ。
国語や歴史のテストでも漢字が書けなくてそれだけで平気で10点以上落としてくる。
もう、こういったものは本人の意識が変わってくれなきゃどうしようもない。
そんな息子でも数検英検は3級(漢検は4級、今月3級を受ける)を持っている。
検定モノは指定範囲のものを浅く広くで、難度の高いものは出ないし
合格ラインも高くないからなんとかなっちゃうようだ。
なので、受けるなら合格自体よりも正答率を目安にしたほうがいいよ。
783:778&780
10/06/07 22:07:27 oVNYCIe+
>普段からの授業への取り組みの真剣さ、分かっている問題を取りこぼさない丁寧さ
784:778&780
10/06/07 22:14:54 oVNYCIe+
すみません、間違って送信した
>普段からの授業への取り組みの真剣さ、分かっている問題を取りこぼさない丁寧さ
うちの子に足りない点がまさにこれ!
口をすっぱくして、暗記物や計算ものを「手で書いて」反復するように
言っているのに、めんどくさがって、読んだだけで「わかった」…orz
まあ受験生のころからこんな感じで、塾の先生にも「一生懸命やってたとは
言い難いなw」と合格報告の際に苦笑されてた。
内容が難しくなる前に&反抗期に入る前に
なんとか立て直しをはかりたい…が、本人が目覚めなきゃ
やっぱり無理か。忍耐するしかないのか。
785:名無しの心子知らず
10/06/09 09:09:49 xfLli/mP
>>780
理解はできているけど、ケアレスミスで落とすタイプ?
Z会は数学を理解して欲しいという添削だから、答えよりも方針や計算過程に
重点的に部分点が割り振られています。
だから、理解できていればミスがあっても点数が高めにでるんですよ。
レベルを下げても、その方針に違いはないからミス予防策にはならないと思います。
スピードも本人が30分を意識して取り組まないと、スピード対策にならないですね。
スピード対策なら、分かっている問題を繰り返しやるといいですけどね。
例えば、(Z会テキストなら)例題答案のまる写しとか。
786:名無しの心子知らず
10/06/09 16:26:37 RAi4TW+c
>>785
ずばり、ケアレスミスで落とすタイプです。
計算が嫌いで真剣に取り組まないから、時間がかかるうえに、
符合のうっかりミス、足し算引き算の間違いを連発。
Z会と学校のテストの点数が乖離している理由がなんとなくわかりました。
ミスには甘めの添削なんですね…。
面倒くさがりの子に計算を反復させるきっかけとして、
上でご紹介いただいた数検のほか、DSの計算ソフトなどを
やらせてみるのはどうかな~なんて考えています。
787:名無しの心子知らず
10/06/10 03:42:36 i16eWoqw
ケアレスミスって結局演習不足、アウトプットが足りない状態だと思う。
インプットだけで勉強した気にならんようにお互い頑張りましょう。
計算の反復なら、学校の教科書やドリル類、準拠したテキストじゃだめ?
学校の進度と離れたものを勉強の中心にすると結果が出にくいことがあるよ。
授業がよくわかるし点も取れる、というのが本人のやる気になにより大事だし、
そのへんは教科の先生に聞けたら聞いてみては。
今必要な問題をくれるか、紹介するかしてくれるんじゃないかと。
理解しているのに計算で落とすことがある子には、これが向いてる、ってきっとご存知ですよ。
788:名無しの心子知らず
10/06/10 10:07:35 1r40dLXY
この流れに、「この道は~いつかきた道~♪」と歌いだしそうな>>695です。
その節は、親身になってレスつけてくれた>>697さんありがとうございました。
当時は補習だ、家庭学習で穴埋めだ、でバタバタしていたり
私自身もこの先の方針をどうしていったらいいかわからなくて
お礼のレスもつけられず申し訳ありませんでした。
春休みに3学期にやったテストの見直しをして
代数で中途半端そうなとこを演習しなおしたり
英単語の書き取りや文法ドリルをやったり(これは春休みの宿題でもあった)で
学年あがってすぐの校内模試では学年平均に滑り込めました。
が、結局、
まだまだ本人の日々の勉強に対する意識が低いため
中間では逆戻り… orz
ようやく697さんのお子さんも辿ったという道、
> ようやく勉強の方法をいろいろと模索し
> ノートのまとめ方変えたり、勉強の時間配分を変えたり・・・
に分け入ろうとし始めたかなぁ~…?というところですが、
1年分のツケはそう簡単に払えるはずもなく、まだまだ
> 一発でこれという方法はなかなか見つからず、
状態ですよ。
ほんと、
> やっぱり本人がやばいと思って、工夫しないとどうしようもない
789:名無しの心子知らず
10/06/10 15:05:28 1r40dLXY
便乗で質問させてください。
数学に関してですが、
うちは代数の途中式の書き方や幾何の証明の途中での書くべきことの抜け
(例えば、ある角を「aとおく」とことわりをいれておかなければいけないとこを抜いちゃう)が多く、
答えまでたどりついたも減点されることも多いんです。
こればっかりは自学自習だけでなく他人に添削してもらうことも必要だろうと思って、
この春から高数学コンをやることにしました。
(難しいといいつつも子供自身も楽しんでやれ、また、添削がていねいなので
そこで指摘されると納得しやすく自分のクセにも気がつきやすいようです。
いまのところやって正解だと思っています。)
ただ、親としては、もう少し他人に添削してもらう機会を増やしたほうがいいかな、とZ会も気になっています。
Z会は添削も売りのひとつのようですが、そのような目的で使う教材としてはどうでしょうか?
子供本人は、やったほうがいいのは理解しつつも
学校から宿題としてでる体系数学ノートも量があるので二の足を踏んでいます。
790:名無しの心子知らず
10/06/10 16:10:20 a4oBQ3Re
>>789
どちらか一つにした方がいいと思いますよ。
Z会は月に2回添削提出なので、結構量が多いです。
高数学コンはよく知らないのですが、ていねいにチェックしてくださるなら良い添削だと思います。
体系数学もあるなら、そちらに注力すべきです。
ノートに答案作成した後、自己添削するのも力がつくと思います。
問題数をこなしていれば、他人の目になってチェックすることで説明不足には気づけるものです。
791:名無しの心子知らず
10/06/10 21:32:09 v+dWuuSB
Z会は月1のライトコースもあるしょ
792:778&780
10/06/10 23:35:56 hZS07s7Y
>>787
>計算の反復なら、学校の教科書やドリル類、準拠したテキストじゃだめ?
数学はオリジナルテキストで、問題数が少ない&準拠問題集はないんです。
なので、それぞれの学校の進度に合わせてカリキュラムを組めるのがウリの
Z会をプラスしてみたのですが……。ところがZ会も、良問ぞろいではあるものの
ドリル的な問題が少なくて。
で、今回の結果を受けて、いい問題集はないか先生に相談させたのですが、
「おすすめの問題集はない。授業に真剣に取り組め」というお返事
だったようです。
負荷を増やす(新たにドリルっぽい問題集を買って解かせる)のか。
負荷を減らして(=Z会をやめて)、少ない教科書の問題をきっちり
解かせるのか。
はたまた現状維持で様子を見るのか。悩み中です…。
793:名無しの心子知らず
10/06/11 04:14:04 520AL5fS
通信教育だと、その日解いた問題がしばらくして忘れた頃に来るよね
それでいいならいいけど、レベル高い子にはいらないんじゃないのと思っちゃう
学校の先生も、通信や市販ドリルで勉強するなと禁止するわけでないけど
まず自分の言うとおりにやってみろってお思いなんだろうし
本人がモチ高くて、学校の勉強以上のことをやりたいときにZ会って向いてるかも
授業に真剣に取り組めと言われるというのは、授業態度があんまりよくないのでは?
これ以上ないくらいに集中しているならそうは言われまい
ここは先生に親が突撃するだけしてみたらどーよ
意外な弱点がわかるかも
794:789
10/06/11 09:24:14 BZohz58+
>>790>>791
返答ありがとうございます。
Z会は、検討しはじめたときにライトコースのみを検討していたので
レギュラーのほうは月2回提出なのをすっかり忘れていました。
添削目当てで提出物メインと考え、問題集のほうは確認用として後回しにするとしても
月2回というのは計画だててやらないとすぐに溜まりそうですね。
(でも、その頻度で添削が受けられるのは魅力的…。)
Z会をやるのなら、「高校への数学」の取り組みはやめて
Z会に一本化することを前提に引き続き検討してみたいと思います。
学校から宿題として出される、体系数学準拠のドリルノート(書き込み式問題集)は量あるのですが
解答が答えだけで途中式や解説は記載されていないので
途中式の書き方や証明の書き方が自己添削しづらいんです。
それでも、チャート式やほかの参考書を調べたり
自学でわからない部分は学校の先生に聞きにいったりはしているんですが、
なかなか個別に細かく見ていただけることはなくて…。
ただ、本人も今までのやり方では成果がでていないことは認めはじめ
解き直しの精度をあげるべく、ノートの使いかたなどを変えはじめたところ。
> ノートに答案作成した後、自己添削するのも力がつくと思います。
> 問題数をこなしていれば、他人の目になってチェックすることで説明不足には気づけるものです。
これができるようになって、本人の意識が変わってくれればよいのですが。
795:名無しの心子知らず
10/06/11 09:49:12 BZohz58+
うちのように成果があがってない者がおすすめするものでは
信頼性が薄いですがw
>>792
本当に計算練習目的だけで難度が高くないレベルで
負担にならない少ない量を毎日コツコツやらせるのでしたら、
これから店頭に並ぶような高校受験用のサマードリル(学年は無視で、単元で選択)や
おなじく高校受験用の単元別基礎固めドリルのようなものをプラスしては?
アマゾンでヒットしなかったので
オークションにでていた画像をひっぱってきてしまいましたが、
うちは中間テスト明けから計算練習代わりにこれをやらせています。
「教科書にフィット・基礎をかためる シリーズ
★正の数・負の数の計算 ★式の計算(中2の範囲) ★式の展開・因数分解」 修学館 1冊 300円
URLリンク(img383.auctions.yahoo.co.jp)
796:790
10/06/11 09:51:56 8VABRTuB
>>794
>これができるようになって、本人の意識が変わってくれればよいのですが。
一つコツがあるんですが。
よく言われることですけれど、「答案は自己アピールだ」ということです。
私はこの問題の解き方が、方針のたて方から必要な公式定理、式の展開整理にいたるまで
全て分かっているのです、というアピールです。
テストを採点する人は当然その問題については解答者より理解できているんです。
だから本当は答えの数値や式だけ見せてもらっても何もならないんです。
何を見ているかというと、「解答者が理解できているか」であり、それを論理の破綻なく
記入できているかなんですね。
797:名無しの心子知らず
10/06/11 09:57:19 hI8It+97
授業中に限らず、勉強中の態度は悪い。
家での勉強中も、どつきまわしたくなるほどぐにゃぐにゃしてる。
集中し始めたらすごいけど、その時間はすこぶる短い…orz
そういう意味では負荷を増やすのは得策ではないのかも。
宿題があまりに少ないのでZ会をやらせてみたんですが、
赤点ぎりぎりでは本末転倒のような気がしてきました。
先生に突撃して、選択と集中を考えてみます。
798:778&780
10/06/11 10:07:00 hI8It+97
797は>>793あてでした
>>795
問題集を紹介してくださってありがとうございます。
学校が放任系なので具体例が参考になります…
799:名無しの心子知らず
10/06/22 05:25:19 tk6m66/u
横からすまんが、議論スレが新スレになったので宣伝のため貼っとく。
テンプレが多少変わりました。
万一、中受について議論ふっかけたい人がきたりしたら、こっちに誘導お願いします。
【勉強】中学受験を自由に議論スレ2【公立・私立】
スレリンク(baby板)l50