09/03/01 07:50:06 tkuuxWxW
>>260
すれ違いかつ長文ですみません。みなさんにとって信じられない話かと思いますが吐き出しますw
ふたり子供を育ててみると、公立小学校の先生の構成は3割がまともな先生、3割が変な先生、4割が自分自身のことでいっぱいいっぱいのスキル不足の先生。
3割の『変な先生』が厄介で、自分がこの時期の子供にどんな影響を与えるのかすら自覚がない。
給料だけもらえれば、少しでも楽になりたい、そのためには子供を犠牲にってな感じ。
次男の低学年のときの先生は更年期障害で体育の授業がプールや別のクラスと合同の場合を除きなかった。
授業も2割くらい休みで校長が代行。授業中はプリントを渡して子供に解かして説いている間寝ていたそうだ。
そのくせ昼休みや空いた時間には近所の喫茶店に先生同士でたむろする。
宿題は一回もなく、連絡帳のチェックも1回もなかった。
成績に敏感な女子は評定がよく、学校のことを親に言わない男子は訳の分からない評定。
最初はうちの子は成績が良かったそうだが、『先生、授業中に寝てていいんですか』のひとことで急変。
その後の懇談で『〇〇クンは最近悪い子になりました』って妻が言われて帰ってきた。
本人に聞いたところ上の状況が分かった。
信じられない状況に『子供が嘘ついてるかも』って思ってさりげなく他の父兄に聞いたところ、鈍感すぎると笑われた。
父兄同士で話し合って父兄代表が校長に直談判し、教育委員会にも電話やメールしたけど結局変わらなかった。
今もこの人低学年の担任持ってます。
公立の先生すべてが悪いわけじゃないけど、またこんなのに当たったらって思うと受験させたくなりますよね。
公立高校は内申点も結構厳しいので、正義感あふれる子供はこんなのに当たればすべからく淘汰される。
だって先生からすると今の職を奪う可能性のある生徒は全力で排除しますよね。
『悪い子』ってレッテル貼って。