09/04/17 22:06:53 LrmWwaUH
すみません、長文です。
うちの子は知的境界で、一見普通なので、普通クラスに入れておけば
そのうち健常者に戻ったり(言い方変ですが)しないかな、なんて甘く考えたりもしてたんですが
状況に慣れようと、子なりに成長しようと、健常者に追いつく事はないんだと理解し
今では、支援クラスで子の過ごし易いように楽しく学校生活を送れれば良いと考えているんですが
学校は「少しでも普通の子と同じ様に行動させよう」という考えのようで
子には「甘えが多い」(我慢が足りない等で)私には「躾けの問題」といった風に駄目出しして来ます。
学校の言われるのも尤もとは思うのですが、はっきり診断がおりている子に対し
普通に近付けと強制するのはどうなんだろう、と疑問に感じています。
自立出来るようにと、学校側が考えて指導して下さっているのが分かるだけに
やり方の否定や反論をするのはモンペになりかねない気がするし
かといって、もう学校に行きたくないと言う子に
ストレスを感じているのが分かるだけに行けとは言えず
(子がストレスを感じていると伝えたところ、多少のストレスも必要だと言われました)
入学してまだ2週間でこの状況で、正直、とても困っています。
来週、無理にでも連れていってもう暫く様子を見るか
休ませて児童相談所に相談しに行くか、学校に直談判するか・・・
みなさんだったらどうしますか、御意見お聞かせ下さい。