09/02/27 19:37:28 8e5xY0kC
支援級で勉強が遅れるのを異常に心配してる人が1人いるけど、
普通級の子だって塾や公文に通ったり、家庭教師つけたり、
親が勉強みたりしているんだから、
勉強のことだけ考えても普通級にいれた「だけ」じゃダメにきまってるよ。
社会的な面でも勉強の面でも「特別な支援」が必要な子なんだから、
まず「普通級に入れれば勉強安心♪」の意識も捨てないと。
普通級でもアスペや高機能の子に対してきちんと対処してくれる
先生もいるけど、極めて稀。
自分で休み返上して研修受けるくらいの
勉強熱心な先生で、かつ忍耐強い先生じゃないと難しい。
それに先生の意識はクラス全体の雰囲気にもつながる。
先生があーめんどくさと思って対処してると
クラスのその子に対する雰囲気もそうなる。
知的障害はDQ50として、健常の人が30歳になったからといって
15歳レベルになるわけじゃないしね。
大人でなら最重度で2歳、重度で4歳、中度で8歳、軽度で10歳くらいと
考えればいいのでは。
342みたいなのは知的障害はないが、自閉があって影響出ていたのが
軽い広汎になって本来の知能が発揮されたとかいう場合でしょうかね。