09/02/10 00:30:30 AfG0L00v
支援級在籍の広汎性発達障害@3年生
来年度から交流のみで大丈夫と主張する支援級の先生と
まだ早いと思うので、もう少し様子を見たいと主張する私。
どこまでも平行線で埒が明かんので、3学期から試験的に交流のみにしてみた。
学習面では問題なし。若干空気読めない質問や、自分語りをするくらい。
それも担任がきっぱりと「今はその時間ではない」と言えば従うから
ちょっとやる気が先走ってるくらいに見える、らしい。
問題はやっぱり生活面。持ち物の紛失と尿意の存在を忘れる事orz
今月に入ってから落ち着いてきてるけど、日に2回も3回も着替えが必要って
しかも教えてもらうまで本人気付かないって、3年生としてどうなのよ…。
話聞いてみたら「一生懸命勉強してると楽しくて忘れちゃうんだよ」だってorz
支援級の先生に言わせると時間が解決してくれるそうだけど。
本人は「支援級を卒業できるか試してみよう」を「支援級は卒業しなきゃいけない」に
脳内変換してるみたいで無理してないか心配。自覚ないし。
やっぱり逃げ場は残したいんだけどなぁ。
籍だけでも残したいと言ったら「メリットあります?」とか言われたし
支援級の人数が多いし4月から増えるから、人数減らしたいのかと勘繰ってしまう。
いかんなぁ。悩みすぎて疲れてる。