09/02/03 14:22:50 vA7ak+Tj
レス有難うございます。
読み書きは全くできません。(数字と、あ・か・ん・だけ読める)
会話は出来ますが、舌足らずな話し方で少しどもります。
椅子に座るのも長くて10分が限界。
気持ちが高まると、奇声をあげながら走り回る→人や物に激突
細かいことは他にもあるけど、上のような理由から普通級は初めから考えていなかった。
支援級には穏やかなタイプの女の子(高学年)が2人いて、静かに学んでいました。
先生は感じの良い方だったけど、やや年配の女性なので、おそらく先生の方が息子に
付いていけないのでは?…というのが主治医の考えで、とこれには私も同意。
あと、一番気掛かりだったのは上の子への影響。
息子は悪い意味で目立つタイプなので、上の子への虐めが発生するのでは?と心配だった。
校長先生とも話し合ったけど、「それは難しい問題で…」と言葉を濁されたし。
まずは支援校で行動面のスキルを学び、落ち着いてきたら支援級へ移ることも考える…
のが一番良いのではないかと結論になんたんだけれど、うちのケースは稀なのかな。