09/05/05 22:29:04 U7SryDwd
>>935です。
なんか、テスト終わってるみたいですね・・・。
案内もないってどういうことなんでしょうか?
初めてなんで結構楽しみにしていたんですが・・・。
先生やる気ないんだったら、もうやめようかな。
973:名無しの心子知らず
09/05/07 00:04:23 LX8xu682
>>972
テストって標準学力テストのことですか?あのテストは外部委託だって聞きましたよー!だからやってない教室もあるのかもしれないですね。
974:名無しの心子知らず
09/05/07 02:24:55 Pz8ah4Ct
現役の塾講師より
県内各所にて塾を経験し、その都度「公文に通ってました」という
生徒さんをお預かりしましたが、まったく受験勉強になりません。
正直、公文に通った生徒の指導はイヤでしたね。
勉強の仕方がまったくわかってない、全然できていないのに
なぜか英検の上位級には受かっている、数学は思考力がまったく
養成されていない、等等。
本人は、勉強に自身を持っているので、余計に悲惨です。
今も、小学生で公文の英語をやっていた生徒、A・F・H・K・
LMN・O・V・Zはちゃんと読めないです。小さいときに
間違って覚えてしまっているので、いくら直しても直りません。
単語は全部カタカナ読みなのでフォニクスの指導をいくらやっても
かわらない・・・
お子さんが可愛かったら、通わせないことをお勧めいたします。
本当に可哀想です。日本国内では、誰もが経験する「受験」に
まったく対応できなくなります。
975:名無しの心子知らず
09/05/07 02:29:42 1snwh42D
塾講師だったら塾のやり方を学んだ子供の方が扱いやすいのは想像に難しくは無い
ただそれと受験にパスするか(その後大学で伸びるか)どうかは別問題w
俺的には塾で裏ワザの手法を教えられた子供が
思考力あるとは思えんけどね
976:名無しの心子知らず
09/05/07 03:03:34 id07hq9Y
>>974
「公文に通ってた子」という色眼鏡を捨てて
出来ない子を教えるように教えて下さい。
それがあなたの仕事です
977:名無しの心子知らず
09/05/07 10:54:45 3FsuCx9x
>>974
英検受かるのは演習量の差だろう?
英語はある程度の量に触れてる人ならある程度の級までは簡単に受かる
余程頭良くない限り普通は英語に触れてる量が物を言うと思う
算数ははっきり言って公文でも別格に頭いい子なら
出来ると思うよ
貴方が出来ると思ってる子と公文で出来るは違うと思う
出来る子は幼稚園で方程式も解いちゃう所だから
そういう子は多分塾でも出来ると思うよ
知り合いは幼稚園で方程式して有名塾で学年先取りして授業受けて
有名私立いって東大行ったよ
はっきりいって優秀な子は何をしてても優秀だし
そこまで無い子を底上げするのは公文は向いてると思う
塾で私立中難関を受ける子のためのものでは無いからね
978:名無しの心子知らず
09/05/07 11:15:42 1snwh42D
たけし| 天才・閃きタイプ| 資質の部分が大きい
東大生チーム| 秀才・パターン暗記タイプ| パターン外に対応できない
軍団| 計算・ごり押しタイプ| 試行錯誤 時間と根気が要る
979:名無しの心子知らず
09/05/07 11:31:52 YJPDlBhd
>>974
>勉強に自身を持っているので
内容的に変換ミスには細心の注意を払って書き込まれることをお勧めいたします。
定期的に「公文へ通わせないことをお勧め」する書き込みがあるけど、
なんとなく同じ人なんじゃないかと邪推w
浪人して医学部入ったとか書いてた人とか。
これだけ広く学習されているのだから、優秀な子もそうでない子もいろいろいるのに
誰も彼も同じように決め付けて主張しているところなどが似すぎている。
似たような煽りに、ヤマハから来た子は変な癖がついていて
それを直すのに苦労すると言うピアノ講師の話があるけど、
経験者すべてがそうであるかのように捉えている視野の狭さがちょっと笑える。
もし本物の塾講師さんだったとしたら、しっかりと指導方法を研鑽なさってください、
としか言えません。
身内に塾講師が複数いるけど、公文に通っていたかどうかなんてわざわざ聞かないし
公文だからどうこうではなく、その子個人をしっかり見て指導法を考えるとのことですよw
980:名無しの心子知らず
09/05/07 14:18:23 I2bC1NCF
>>979
検索能力もないみたいだけど元記事はコピペです。あれだけ多数の
生徒さんがいると優秀な人もそうでない人もいると思います。
うちは子供を通わせようか迷っているので表面的ではない情報を知りたいので
一々出しゃばる人には引っこんでいてもらいたいです。要するに親か本人が公文を
使いこなせないと数学は得意にならないということをおっしゃりたいのでしょう?
塾としては使い物にならないということを自ら認めているわけですね?
URLリンク(www.fitweb.or.jp)
981:名無しの心子知らず
09/05/07 16:52:02 DcP84myD
>>980
公文は、所謂塾とは性質の違うものだと思いますが。
982:名無しの心子知らず
09/05/07 19:12:16 0baQzb9y
意地悪なレス。性格の悪さがにじみ出ていますね。www
URLリンク(kamiesu.jugem.jp)
URLリンク(rosemary325.cocolog-nifty.com)
URLリンク(www.hanmoto.com)
URLリンク(homepage.mac.com)
URLリンク(messages.yahoo.co.jp)
983:名無しの心子知らず
09/05/07 21:22:50 rV05qXzj
計算<算数<数学
基礎を安定させることが大事なのに、とにかくスピードだけをを求める。
洗脳って怖い。
984:名無しの心子知らず
09/05/07 21:36:44 vrW71dWa
おまけに100点取らせるまでプリントを強迫的にさせる。何か意味ある?
公文の効果のなさは公文国際学園の進学実績が物語っているでしょう。
湘南、翠嵐はもとより新興公立の柏陽にすら劣る始末。
985:名無しの心子知らず
09/05/07 21:55:00 1snwh42D
離散合格してなかったか?
986:名無しの心子知らず
09/05/07 22:22:06 vrW71dWa
そんな最上位の一人を比較しても意味ない。成田高校からだって李さんに入ってる。
987:名無しの心子知らず
09/05/07 23:25:12 1snwh42D
いやw意味あるだろ
988:名無しの心子知らず
09/05/07 23:59:05 XHY+S3g3
>>979
おまえってバカだな・・・
989:名無しの心子知らず
09/05/08 00:14:59 vXDO3Pz4
とりあえずただの計算で終わらさない為に
その先の深みを探求するための良書を挙げておく
母親も必見
数の概念 高木貞治著
無限と連続 遠山啓著
はじめまして数学1・2・3 吉田武著
虚数の情緒 吉田武著
オイラーの賜物 吉田武著
990:名無しの心子知らず
09/05/08 09:09:37 ooW2LWuc
>>988
それだけしか書き捨てられないそなたよりはマシw