08/08/14 23:50:03 mu1MYcJZ
クレームには良いクレームも悪いクレームもない
顧客の持つ不満は十人十色だから
最終的に訴訟にまでなったとき認められるか認められないかの違いだけ
リコールを端緒として使わなくなった商品の返品・返金まで要求する人間がいても
それはその人の考えだから(認められるかどうかは別にして)乞食根性だとは思わない
フリーダイアルは当初は平日限定9時~17時で全然つながらない
最初から曜日不問の24時間対応にすべきだった(できるんだから)
これは顧客軽視としか思えない事象の一端
>>311 >>231のような行為があってもむべなるかな
それだってアプがフリーダイアルの台数をきちんと確保すれば
(正当な?)クレームにも対応できんでしょ
マックで買ったホットコーヒーを自分でこぼして火傷をしたのに
マックに対して億単位の賠償請求が認められたのは有名な話
ここは日本だからアメリカの事情をそのまま当て嵌める気はないが
クレームの内容や許容度は様々ってこと
論理的な意見も非論理的な感情も綯い交ぜだが結局、
乞食呼ばわりに賛同するのは約一名、賛同しないのはほぼ全員
これをどうみるか?