10/07/25 18:03:55
>>502
離着陸距離500mって、要するにクリーンでのC-1の値なんだが。
おそらくXC-2もクリーン条件での話だろうね。でないとC-1以上のSTOL能力を持っている事になりかねん。
800m滑走路で運用可能、となると、日本の全ての離島、調布や立川ですら運用可能という事になる。
XC-2に不整地滑走路運用能力は無いか極めて限定的だろうね。日本にはそもそも不要な要求だ。
例えば離島有事の際、滑走路が破壊されたとしても、代替で離着陸できる平地なんて離島には存在しない。
海外派遣で見ても、各国とも空港整備は進んでいるから、災害派遣時でも、管制機材が失われている事はあっても、
滑走路自体が使用不能な事態、というのは滅多になくなっている。ハイチでも空港は生きてた。
こう考えると現代では、KC-390同様、不整地滑走路運用能力は過大要求かもしれない。