10/07/18 21:39:33
767改造で輸送機にはできないのか?
310:名無し三等兵
10/07/18 21:40:39
新造機つくるようなもんだぞ、それは。
311:名無し三等兵
10/07/18 21:41:39
>>309
KC-767を増産してください
312:名無し三等兵
10/07/18 21:54:01
>>309
Boeing767型機は「旅客輸送機」ですが何か
313:名無し三等兵
10/07/18 21:56:51
>>309
767改造で要件満たすの造る位なら、新造の方が安い。
314:名無し三等兵
10/07/18 22:04:28
P-1のエンジンを6発とかもう出たよね
315:名無し三等兵
10/07/18 23:35:29
>>313
767-300BCF
316:名無し三等兵
10/07/18 23:52:23
で、旅客機ベースの輸送機で規格外荷物を迅速にハンドリングしたり、自走で車両を運んだり出来る訳?
317:名無し三等兵
10/07/18 23:55:56
というかその前に、床が抜ける心配をした方がいいと思う…>767で規格外輸送
318:名無し三等兵
10/07/18 23:57:04
胴体の下側にもうひとつ胴体を追加すればいいんじゃねえの
319:名無し三等兵
10/07/19 00:02:53
日本の財界の発言力である経団連が吠えたからには間違いなく武器輸出緩和する方向に向かう!
いよいよだな日の丸変態飛行体が世界の空をあっーいす食いたい
320:名無し三等兵
10/07/19 00:09:50
>>319
> 日本の財界の発言力である経団連が吠えたからには
自民党政権時代からずっと吠えてますがこのていたらくです。
民主党政権に何を期待されてるのかは知りませんが。
321:名無し三等兵
10/07/19 02:04:08
期待なんてあいすに決まってんだろああくそ暑いガリガリ君食いたい
322:名無し三等兵
10/07/19 02:56:26
経団連的には全体として見れば大きな問題じゃなかったからだろ
その辺ごり押しして勢いのあったころの左翼ともめてもって話
法人税とか派遣解禁とかのほうが企業にとっては優先だったってだけ
>>296
残念だけど、日本は先進国の中でマスコミへの信頼が断トツなんだ
どのマスコミも結局似たような報道しかしないからね
だから「みんなそういってる」効果が働く
323:名無し三等兵
10/07/19 03:01:36
居酒屋談義は適当な所で切れと
324:名無し三等兵
10/07/19 03:10:02
>>318
767の胴体が縦に2本なのを想像した。
どうせなら複葉に・・
325:名無し三等兵
10/07/19 08:34:58
ガリガリ君リッチ
チョコチョコチョコチョコチップ オススメ
326:名無し三等兵
10/07/19 19:11:25
ファーンボロー2010 Airbus A400M
URLリンク(cdn-www.airliners.net)
URLリンク(cdn-www.airliners.net)
327:名無し三等兵
10/07/19 19:30:43
>>326
出てきたのは2号機か
328:名無し三等兵
10/07/19 20:03:58
なんか普通にカッコいいな
ダイエット頑張って!
329:名無し三等兵
10/07/19 20:05:30
実はリバウンドしたのは秘密です
330:名無し三等兵
10/07/19 20:47:04
ファンボローでC-2が見られる日はまだしばらく先になりそうだね
カスタマーの評価を聞いてみたいんだが
331:名無し三等兵
10/07/19 21:05:54
最初に海外へC-2が飛ぶのは,10式戦車をヤキマに持ち込むのに合わせるのかな。
日本から物資を運ぶ訓練も兼ねて。
332:名無し三等兵
10/07/19 21:14:05
>>330
C-2の低いエンジン位置で下手を打ちそうだな
ファンでボロ
ファンボロー
333:名無し三等兵
10/07/19 22:01:27
>>331
戦車なら普通はおおすみとかで運ぶんじゃないの?
334:名無し三等兵
10/07/19 22:09:16
戦車載せようと思えば乗るんだろ?
分解すれば
戦車空輸するのがあんまり賢い使い方とは言えないだけで
335:名無し三等兵
10/07/19 22:22:00
砲塔までバラせば10式戦車なら載せれるだろうけど、それを輸送機でやる意味は漏れには良く解らんな。
105mm砲を搭載する予定の機動戦闘車は戦術輸送で想定されている26tに収まるみたいだけど。
336:名無し三等兵
10/07/19 22:59:29
ドイツのプーマ歩兵戦闘車をXC-2に積んでドイツ上空を飛んでやろうぜ
2号機なら積めるかな
337:名無し三等兵
10/07/20 00:14:44 t66WPCyz
あーあ。。。駄目ね。このスレも。
338:名無し三等兵
10/07/20 01:33:16
>>333
普通に民間の貨物船で運びます
そういえば、沈没して失われた自走砲があったような
339:名無し三等兵
10/07/20 03:22:27
C-2がル・ブルジェかファーンバラに着陸して中から緑色のトレーラーが自走して出てきてその中から緑色のバイクがゾロソロ自走して降りてくる妄想をよくする
340:名無し三等兵
10/07/20 05:36:15
郵カブの大集団がゆうパックを配達するのですね
341:名無し三等兵
10/07/20 05:46:32
郵パック印のC-2が空港で渋滞して遅配トラブルを起こす姿を想像したw
342:名無し三等兵
10/07/20 06:49:39
URLリンク(www.bright.ne.jp)
URLリンク(www.bright.ne.jp)
343:名無し三等兵
10/07/20 14:54:48
>>326
汎用性はC-2よりあるだろうな。
何より低速飛行のおかげでヘリに空中給油出来る利点は大きいよ。
仮に日本がC-130を導入してなかったらC-1やC-2だけじゃヘリ給油は無理だったからな。
A400なら1機で全ての任務が可能だな。
344:名無し三等兵
10/07/20 14:55:39
>>334
航続距離が減るだけで載せようと思えば載るんじゃね?
345:名無し三等兵
10/07/20 14:56:42
>>342
こういうバイクは荷物置きが無いから困るわ。
346:名無し三等兵
10/07/20 15:13:45
戦車よりも、C-2にCH-47がギリギリ載らないのが残念。サイドの燃料タンクが引っ掛かるとか。
国内地震では救助活動に大活躍する機体だけに、海外災害でも展開出来たら便利であろう。
347:名無し三等兵
10/07/20 15:29:31
CH-47Jは入るけど、それを置き換えてるJA型とか航続距離延伸型が収まらないからな。
国内運用だと離島とかで航続距離が欲しいし、空中給油も当てにするのもどうかと思うし痛し痒し。
348:名無し三等兵
10/07/20 15:49:54
新型CH-47をつくる良い言い訳ができましたね!
349:名無し三等兵
10/07/20 16:36:29
タンクだけ作り直せよ
350:名無し三等兵
10/07/20 16:47:29
バートル再生産じゃ駄目ですか?
351:名無し三等兵
10/07/20 17:36:56
中止になったスーダンPKOって投票箱運ぶとか言ってたのになんでチヌーク持ってこうとしたんだろう?
352:ロボット三等兵
10/07/20 18:12:59 JGXGjRZl
>>351
そりは投票箱が巨大だからじゃ
353:名無し三等兵
10/07/20 18:37:33
数段重いんですね
354:名無し三等兵
10/07/20 19:00:23
今すぐ>>353をXP-1のMADに吊るせ
355:名無し三等兵
10/07/20 21:03:52
落下中のソノブイに当たってくれ
356:名無し三等兵
10/07/20 22:42:06
RAAF - C-17A Globemaster easily loads M1A1 Abrams Tank
URLリンク(www.youtube.com)
357:名無し三等兵
10/07/20 23:36:18
>>356
ああ、そんな使いにくいデブいりませんから。
358:名無し三等兵
10/07/20 23:55:48
でっかいのを買うんなら、An-124かC-5Mくらいでかいのが欲しいな。C-17じゃ中途半端
千歳で運用すれば滑走路で困ることもねーべ。
359:名無し三等兵
10/07/21 00:37:58
>>343
ヘリへの空中給油ならKC-130で十分ですから
360:名無し三等兵
10/07/21 00:43:48
ファンボロー国際航空ショー開幕。軍用輸送機「A400M」がデモ飛行
スレリンク(poverty板)
361:名無し三等兵
10/07/21 01:41:09
ファンボロー2010 輸送機
エアバス A400M
URLリンク(cdn-www.airliners.net)
URLリンク(cdn-www.airliners.net)
アレーニア C-27J スパルタン
URLリンク(cdn-www.airliners.net)
URLリンク(cdn-www.airliners.net)
362:名無し三等兵
10/07/21 03:23:51
まさかAn-225が成田に飛んで来て、
自衛隊の機材を積んで行くなんてことが、現実に起こるとは・・・
363:名無し三等兵
10/07/21 17:31:29
帰りの便もアントノフを使うの?
それとも「おおすみ」を使うの?
364:名無し三等兵
10/07/21 19:24:13
>>362
2月の事言ってんだよな?唐突すぎてまた来たのかと思ったわ
365:名無し三等兵
10/07/21 20:02:17
ムリヤたんの輸送費はいくらかかるんだろう?ハイチの機材は置き捨てにしたほうがコスト的にはいいのかも
366:名無し三等兵
10/07/21 20:07:03
え?
367:名無し三等兵
10/07/21 20:07:57
>URLリンク(cdn-www.airliners.net)
エアディフレクターのやっつけ仕事ぶりに噴いた
つか初飛行ではこんなもん無かったよな
368:名無し三等兵
10/07/21 20:16:06
外付けだと!?
369:名無し三等兵
10/07/21 20:40:58
>>364
ああすまん。
もちろん2月の話だよ。
370:名無し三等兵
10/07/21 20:56:47
>>367
帰りはお船でしょ、急ぐ理由ないし。
371:名無し三等兵
10/07/21 20:58:04
あ、間違えた>>369は>>365へのレスね、一応。
372:名無し三等兵
10/07/21 21:10:54
>>367
推力線がひどく下向きなのも気になる
これじゃとんでもなく上向いて飛行するみたいだ
広角レンズで撮影してる訳じゃないし中央付近だからレンズが原因とも思えないし
373:名無し三等兵
10/07/21 21:31:15
>>372
> >>367
> 推力線がひどく下向きなのも気になる
> これじゃとんでもなく上向いて飛行するみたいだ
XC-2やC-130に比べてA400M初飛行時の映像が,妙に機首を上げている感じがしていたから
むしろ納得できた。
374:名無し三等兵
10/07/22 02:11:02
>>367
2号機だけだと思いきや1号機もなのね
URLリンク(www.airliners.net)
URLリンク(www.airliners.net)
試験でダメだったのか、いろいろなディレクタ試してるのか…
375:362/369
10/07/22 03:52:28
>>371
誰だよ、お前ww
376:名無し三等兵
10/07/22 07:03:32
>>367
エアディフレクターってなに?
377:名無し三等兵
10/07/22 08:52:09
川崎重工業は英ファンボローで開催中の国際航空ショーで、防衛省に試作機を納入した次期輸送機
「XC―2」の民間機転用構想を発表した。米の航空貨物輸送会社などからの引き合いがあると見てい
る。今後2年をかけて民間転用にかかる再設計や追加試験の費用算定など事業性を検討する。
XC―2は現行の輸送機に比べて整備などの手間が少ないため民間転用しやすい。30トン程度の貨
物が積み込める。航続距離が長く、日本から米国への輸送向けなどの需要が見込める。
川崎重工業は6月に民間転用の推進・検討チームを立ち上げた。今後は営業やマーケティング、広
報などを含め約20人の体制で事業性を検討する。「防衛省向け機体の量産との兼ね合いもあるが、
民間向けでも年間数機の需要はある」(村山滋常務)と見ている。
378:名無し三等兵
10/07/22 09:00:17
URLリンク(www.nikkei.com)
379:名無し三等兵
10/07/22 09:48:58
>>376
URLリンク(www.asagumo-news.com)
の一番下の写真を参照。
380:ロボット三等兵
10/07/22 10:38:02 HxfnWvEH
>>379
C-2は木製機なのか?
写真を見ると骨組みが木製のように見えるが
381:名無し三等兵
10/07/22 11:00:31
>>380これはP-X/C-Xの開発時に内装をどうするか決めるための
木製モックアップだ
382:名無し三等兵
10/07/22 11:02:13
さすがに釣りでそ
383:名無し三等兵
10/07/22 13:20:21
木ッアップ
384:名無し三等兵
10/07/22 15:09:03
>>382 そいつはそんなもんだ
385:名無し三等兵
10/07/22 16:25:31
>>339
EADS 「カワサキか・・・」
Boeing 「カワサキか・・・」
BAE 「カワサキか・・・」
386:名無し三等兵
10/07/22 16:47:45
>>380
エコブームだからね
387:名無し三等兵
10/07/22 17:58:02
URLリンク(www.afpbb.com)
国産ジェット「MRJ」苦戦か、ファンボロー航空ショーの小型機受注合戦
388:名無し三等兵
10/07/22 18:05:35
MRJが当分苦戦でも
F2増産で当分の間、多少のは穴埋めにはなるだろう。
389:名無し三等兵
10/07/22 18:15:08
RJの実績が無いので現物が無ければ売れないだろMRJ
A300も最初は全然ダメだったし
390:名無し三等兵
10/07/22 19:41:27
スレリンク(space板)
391:名無し三等兵
10/07/22 19:59:01
ちゃんとスレタイくらい貼れよ役立たず
392:名無し三等兵
10/07/22 20:09:53
すみません・・・
393:名無し三等兵
10/07/22 23:05:15
別スレで話題になった「C-17のスリム化」の全貌が明らかに。強引な意訳でスマソ。
FARN10: Will Boeing fatten order book with slimmer C-17?
URLリンク(www.flightglobal.com)
---
ボーイングは21日、ファーンボロで「スリム化したC-17」、C-17FEの概要を発表した。
FEは"fuel-efficient"の略で、改良のポイントは以下の4点
・13%推力を向上した新エンジンの採用
・新設計のフラップ、ブレンデッドウイングレットの採用
・胴体径を4ft縮小
・アビオニクス、特に戦術飛行システムの近代化
以上から、完全な新型機を開発するよりも遥かに安価に
・離着陸距離の縮小、悪条件での離着陸性能の向上
・フル装備のストライカー装甲車2台を積載する能力の確保
・大幅な燃費向上
を実現出来る、としている。なお、中央脚の追加等の降着装置の構成変更はしない見込。
この変更でC-17FEは、いくつかの大型装備が積載出来なくなるとしたが、ボ社は具体的なリストの公表は拒否した。
また、エンジンをGE90双発に変更する事を検討した事も認めたが、FOD対策上、エンジン4発は絶対に必要と却下されたとの事。
この計画はコンセプトスタディ段階で、実現には開発費の確保とローンチカスタマが必要。
---
コメントも含め、非常に興味深い。
394:393
10/07/22 23:20:01
コメントを見るともっと面白い。以下私見も交えて。
C-17FEは、明らかに「戦術輸送機としての価値向上」にリソースを振っている。
胴体直径を縮小するという、規格外貨物機としては邪道な手を使ってるが、縮小したとしても貨物室幅は4mを大幅に越え
ストライカー装甲車や、胴体拡幅したCH-47、H-60クラスのヘリなら2機も積める。
つまりこいつは明らかに、XC-2やA400M、An-70のクラスを意識している。本当の目的はLMの「太ったC-130J」、C-130XL計画の対抗と思われる。
もう一つ注目すべきは、エンジンの出力向上と「最大積載量の縮小」。
胴体径縮小は燃費向上に大きく効くが、それだけでなく、高揚力装置に手を加えたり、ましてやエンジン出力を向上しているという事は、
唄ってる離着陸性能の向上だけでなく、巡航速度を上げる意図もあるのではなかろうか?
つまりこいつは、XC-2/YCX潰しだ。
そこ、C-141とどう違うんだ?とか、発表の手口がF-15SEと一緒や、とか言わな(ry
※「具体名を挙げれない積めない装備」って、ぶっちゃけM1A1/A2なんだろうなぁ。
395:名無し三等兵
10/07/22 23:23:34
下手に手を出したら幾ら毟られるか考えるだに恐ろしい
396:名無し三等兵
10/07/22 23:29:29
>また、エンジンをGE90双発に変更する事を検討した事も認めたが、FOD対策上、エンジン4発は絶対に必要と却下されたとの事。
どっかの輸送機が双発だったような。
397:393
10/07/22 23:36:35
おまけ、その下にもひとつ注目のトピックスが。
ブラジル空軍のサイトウジュンイチ司令官は21日、ファンボローでエンブラエルKC-390について、28機のLOIを提示したと発表した。
FARN10: Brazil AF delays F-X2 contract to October, advances KC-390
URLリンク(www.flightglobal.com)
とっくにローンチしてたと思ってたが、まだLOIだったんかい…。
あと、エントリと記者会見の主題は、全然違うようだ(苦笑
398:名無し三等兵
10/07/22 23:46:08
与圧荷重に耐えなきゃならない胴体クロスセクション形状を変えると言う傍で遥かに安価と言われても誰も納得せんだろ
つかストライカーICVを2両ってたったの32tか?
それで4発のまま更に推力増強とかDOCが悪夢の様な数値になりそうだ
399:名無し三等兵
10/07/22 23:46:37
C-2潰しというよりは、炎上したA400M購入予定国への売り込みだろう。
価格的にはC-17からローコストになる要素は無さそうだし。
400:393
10/07/22 23:53:58
>>398
…まぁ、主尾翼は流用らしいですから…。でも確かに、これで燃費が向上する、と言われてもねぇ…。
F-15SEのステルス性並に信頼が置けないw
積載量は、IL-76の様なパターンになるのではないかと推測。
401:名無し三等兵
10/07/23 00:09:24
つか13%推力向上ってPW2000で設定可能な定格範囲超えてるだろ
これ以上つったらCF6とかPW4000とかTrentとかになるんじゃ
402:名無し三等兵
10/07/23 00:11:13
>>399
C-17FEに乗り換える国が出てくればA400Mの価格はその分上昇していくから
売り込めば売り込む程、何もしなくても価格競争力がついてくる
403:名無し三等兵
10/07/23 00:11:51
どのみちXC-2輸出型は民間狙いなんだしC-17FEの四発はたいしたアドバンテージにならんだろう
404:名無し三等兵
10/07/23 00:13:35
しかしBoeingの技術力は不可能を可能にするのか?w
405:名無し三等兵
10/07/23 00:25:54
つか、気が付けばアメは軍用大型機の新規開発はここ20年近く無いんだよな…。
案外、川重はじめ新勢力の台頭に激しい危機感を持ってるのかもだ。
406:名無し三等兵
10/07/23 00:32:06
古い皮袋弄ってるうちは本気でまずいとは思ってないから(C-130Jとか
407:名無し三等兵
10/07/23 00:42:06
>>405
ステルスギャラクシーが出てくるんだろう。
408:名無し三等兵
10/07/23 00:50:16
>・13%推力を向上した新エンジンの採用
>・新設計のフラップ、ブレンデッドウイングレットの採用
>・胴体径を4ft縮小
>・アビオニクス、特に戦術飛行システムの近代化
これだけ弄るつもりでいて
>完全な新型機を開発するよりも遥かに安価
ってのが一番信用できない
409:名無し三等兵
10/07/23 00:51:46
>ボーイング
ってのが一番信用できない
410:名無し三等兵
10/07/23 00:57:51
迷走した挙句,暗礁に乗り上げるどころか,明後日の方角へと飛んで行きそうだよね。
411:名無し三等兵
10/07/23 00:57:57
F-16→F-2並みの大改造になりそう
F-2の開発費用は約3000億円(当時)だったが……
412:名無し三等兵
10/07/23 00:59:07
>408
>実現には開発費の確保とローンチカスタマが必要
って時点で足元が見え透いてる。
413:名無し三等兵
10/07/23 01:20:58
>完全な新型機を開発するよりも遥かに安価に
ま~た始まった、おなじみのボーイング節だな。
炎上ないし雲散霧消、どっちかで終わるに1ウォンだ。
414:名無し三等兵
10/07/23 01:28:29
どっちにしても空自には関係ない。
415:名無し三等兵
10/07/23 01:29:41
C-17FEってJFTLでコンペに参加する目的で計画された機体でしょ?
ローンチも何も要求仕様の策定者も売り込み先もアメリカ政府じゃん。
416:名無し三等兵
10/07/23 01:35:00
C17FEって基本のC17の発展型だからC17より高価なんだよね!
417:名無し三等兵
10/07/23 02:41:53
>>393
一瞬、胴体径を4ftに縮小かと思ったw
418:名無し三等兵
10/07/23 02:48:21
P-8の時の経験から何も学んでないのかボ社は
419:名無し三等兵
10/07/23 02:49:57
ワロタ。ミンスのマニフェスト並に期待できそうだな。
420:名無し三等兵
10/07/23 02:52:02
流石ボーイング。余人の理解できないところへ飛んでいくその発想に毎度ながら脱帽です
421:名無し三等兵
10/07/23 03:26:27
>>417
?
422:名無し三等兵
10/07/23 04:14:42
>FEは"fuel-efficient"の略で
はいはい本意はFarEast FarEast
423:名無し三等兵
10/07/23 13:26:41
>>422
>はいはい本意はFarEast FarEast
オーストラリア、韓国、シンガポール、マレーシア (台湾)
424:名無し三等兵
10/07/23 14:56:34
今日も旋回するAC-2の妄想に耽るか。
425:名無し三等兵
10/07/23 16:34:55
>>415が言ってるとおりなのになんでこんな火病ってる人多いの?
426:名無し三等兵
10/07/23 16:45:15
ビヨーン
427:名無し三等兵
10/07/23 16:45:53
火病って言ってみたかったんですね。
わかります。
428:名無し三等兵
10/07/23 16:54:57
C-130じゃ運べない物がある、かといってC-17を大量調達じゃ高すぎて不経済なんで
間を埋める4発戦術輸送機が欲しいと米政府が考えたから、
ボーイングとしてはC-17の生産ライン確保も含めての提案じゃないの。
そこまで変じゃないと思うけど
429:名無し三等兵
10/07/23 16:58:42
その機体が安くで買えるのなら、C-17はもっと安くなるんじゃないのかな?
機体を構成するものはC-17といっしょかもしくは新規開発するものなのだろ?
何が言いたいのかって言うと…おたかいんでしょう?これw だな
430:名無し三等兵
10/07/23 17:01:39
C-17と開発費別なら流用した部分は開発費かからないからその分安くなるんじゃないの?
431:名無し三等兵
10/07/23 17:11:50
>>430
P-8みてると、コレだけのことやるのに安いわけない、とつい思ってしまってたw
まぁ、やってみなきゃどうなるかわからないわな
432:名無し三等兵
10/07/23 17:13:48
まぁこれが採用されるって決まったわけでもないしね
433:名無し三等兵
10/07/23 17:14:14
>>428
問題は、>>393を見る限り、C-17FEは、C-17Aより「機体価格が安くなる要素が一つも無い」ということ。
せいぜい、燃費向上で運用経費がやや安くなる程度。
その一方で、新型エンジン、完全新規設計の胴体、アビオニクス…、開発費も含めれば、調達価格はC-17Aより遙かに高くつくのではないか?
434:名無し三等兵
10/07/23 17:20:31
>>430
C-17そのものの開発費はC-17FEにも当然振り分けられる。
現在の調達価格からして、未だに開発費がペイされたとは言えない状況なんだから当然だ。
その上で、EF独自開発部分の開発費が上乗せされる可能性が高い。
P-8だって、737-800/900の機体価格から、737NGの開発費部分を削って、なんてことはしていない。
XC-2の民間型YCXだって、売り上げから防衛省へXC-2の開発費の負担分をキックバックする方式になっている。
(その分、機体価格は上乗せされる)
435:名無し三等兵
10/07/23 17:24:40
YCXって、開発費全部国持ちだけど、問題にならんのか?
436:名無し三等兵
10/07/23 17:27:05
完全新規だとC-17より遥かに高くなっちゃうとボーイングは予想してるんだよ!!
強ち間違ってなさそうだから困る
近年の米の開発で炎上してないのなんか無いし
437:名無し三等兵
10/07/23 17:28:27
>>436
困ったことに妙に説得力のある言葉だ…
438:ロボット三等兵
10/07/23 18:13:07 lBJVEuEV
>>435
民間型が売れ始めたらC-2の共通部品も量産されて単価が下がりフイードバック
されるから国にもメリットがある。
さらに民間型1機に付き2億とか決め手開発費を返納させるのもありかも
売れすぎてC-2も安くなり、100機装備なんてことになるかな
439:名無し三等兵
10/07/23 18:33:19
>>435
既にどうやって還元するか検討するとかしないとか報道があった。
440:名無し三等兵
10/07/23 18:47:05
>>438,439
>>237のリンク先で思う存分演説すればいいと思うよ。
441:名無し三等兵
10/07/23 19:27:55
>>439
つか、今やっている検討会の中でも最大の論点だよ。
ただで使わせるわけにはいかないが、かといって最初から還元させるとビジネスとしては不利になるから。
442:名無し三等兵
10/07/23 20:28:37
>>441
>>237を見る限り、検討結果はとっくに出ているように見えるが?
443:名無し三等兵
10/07/23 20:35:17
>>442
ああ、最大の論点だったというべきだったね。
444:名無し三等兵
10/07/23 21:20:39
>>431
P-8と違って新しくなにか機能付け足すわけじゃないからなぁ。
むしろスペックダウン方向だから開発難易度は低そうな気もする。
少なくとも容積積載重量共に増やす拡大C-130開発よりは……
445:名無し三等兵
10/07/23 21:49:39
☆ チン マチクタビレタ~
マチクタビレタ~
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < XC-2 2号機まだ~?
\_/⊂ ⊂_ ) \________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/
446:名無し三等兵
10/07/23 22:24:07
飛行機は空を飛ぶものだから、出来るだけ軽く作る方が良い。
重量級のC-.17とコンポーネントを共用化して胴体径だけ絞ったら、
ペイロード効率が悪化する予感。
B社は767と757の関係を再現したいのだろうけと、上手くいくのかな。
447:名無し三等兵
10/07/23 22:32:09
767と757はほとんど共用部分ないぞ?
コックピットと垂直尾翼くらいか?
448:名無し三等兵
10/07/23 22:43:43
ボーイング機でその手の構造流用はあんま無いだろ
ワイドボディ機で767の機種ブロックを777に流用したり707のキャビン断面形状を757に至るまで使いまわした程度で
操縦資格の共通化も757と767ぐらいで後は似てる様でも微妙に違う
449:名無し三等兵
10/07/23 23:02:49
>>444
拡大C-130ってまんまA400と被らないか?
まあA400への対抗なんだろうけどエンジンはどうするんだろ?
今から高出力ターボプロップなんて開発してる余裕なんてあるのかね?
それともスネクマから輸入するのか?
450:名無し三等兵
10/07/24 01:53:26
C-130XLでしょ?C-17FEと同じくJFTL(JHL)への提案。
新しい推進システムが必要みたいだけどどうするかは決まってなかったような
面白いのは両者共にA400のペイロードと丸被りなとこ。
451:名無し三等兵
10/07/24 03:03:32
もうA400買ってやれよ
452:名無し三等兵
10/07/24 06:15:26
だからエアバスはA400Mの潜在顧客リストに米国を挙げてる。
453:名無し三等兵
10/07/24 10:26:00
民間経由で米軍がXC-2採用してくれないかなぁ
454:名無し三等兵
10/07/24 11:01:21
C-2を採用しないように4発機の縛りを入れた予想。
455:名無し三等兵
10/07/24 11:06:41
A400M試作機には星条旗も描かれていたような
456:名無し三等兵
10/07/24 11:23:50
>>453
そういうことが起こるとややこしくなって民間型輸出に影響出るんじゃないか?
で、政府も及び腰になって、武器輸出が余計厳しくなるという。
457:名無し三等兵
10/07/24 11:43:44
>>453
「韓米同盟、日米同盟以上に格上げ」
URLリンク(japanese.joins.com)§code=A20
「米国の安保主軸、日米同盟から韓米同盟へ」
URLリンク(www.chosunonline.com)
これからは米韓がアジアの主軸同盟になるんだから、
日本の航空機なんて採用しないよ。
458:名無し三等兵
10/07/24 11:58:47
ワラタw
朝鮮半島を米中戦争の戦場に差し出す準備はもうすんだのかw
459:名無し三等兵
10/07/24 12:00:40 f5yie2Gt
>>457
おお、そうかそうか。
んじゃあ在日米軍基地を縮小して、ウリナラに持っていこうぜ。
「米国の安保主軸、日米同盟から韓米同盟へ」なんだからそのくらい
当たり前だよなあ?
思いやり予算も出せよ。
460:名無し三等兵
10/07/24 12:48:10
>>457
自分の国が安全保障における危険度が上ってうれしいのか?
461:名無し三等兵
10/07/24 14:03:57
マルチの相手したらあきまへんえ
462:名無し三等兵
10/07/24 14:04:32
まあ、普天間やら何やらであれだけgdgdやれば、
日本をアテにせずに韓国重視するのも仕方ないわな。
ただ、半島からでは距離的に台湾に対するフォローが厳しくなるので
どういう風に体制を整えるのか米軍も頭が痛いだろうな。
今までは日本持ちで基地が維持出来たから居座っていたけど、
米軍自腹となるならフィリピンあたりにまた作ろうとするかもね。
(比政府が承認するかどうかしらんけど)
463:名無し三等兵
10/07/24 14:05:53
前政権の頃は米韓同盟の危機だったのにな
相変わらず振幅が激しいな 右に左にブ~ラブラ
一貫してるのは、ナショナリズムと反日位か
464:名無し三等兵
10/07/24 14:07:16
>>457
現実逃避はいいから、LMとT-50の販売戦略を考え直す作業に戻った方がいいぞ。
ここまで売れないとは思わなかったが。
465:名無し三等兵
10/07/24 14:19:14
普天間問題解決の腹案、本命は半島への海外移転だったのか!?
466:名無し三等兵
10/07/24 14:47:37
マルチに構うのも荒らし
467:名無し三等兵
10/07/24 15:01:57
>466
XC-2かXP-1の新ネタ寄越せ!
468:名無し三等兵
10/07/24 15:10:06
>>467
自分で探す努力はしたか?
軍板のスレなんて1ヶ月書き込み無くても落ちないんだから、
ネタがないときはスレが進まないでも一向に構わないんだよ。
469:名無し三等兵
10/07/24 15:39:26
>>464
F-5後継として悪くはない機体の筈なんだが、売れないねえ・・・。
お値段が良すぎるからしょうがないか。
470:名無し三等兵
10/07/24 15:43:31
>469
機体規模的には手ごろだし
練習機としての機能はハイテク導入もあって一級品なんだけど
金のある国では普通にシミュレータ購入してあとは実機で訓練するし
金の無い国ではそんな高価な練習機は要らないって話になるしで
ニンともカンとも状態だしなぁ、日本へT-4後継にどうぞとか?
471:名無し三等兵
10/07/24 15:47:16
>>日本へT-4後継にどうぞとか?
無駄に高いし無駄機能満載だし
…ええと、ここ何のスレだっけ?
472:名無し三等兵
10/07/24 16:16:08
>金のある国では普通にシミュレータ購入してあとは実機で訓練するし
スレリンク(army板)
473:名無し三等兵
10/07/24 18:59:01 GGfuDo4H
ところでC-2の訓練のシュミレーターはあるのか
まさかC-1で訓練でC-2なのか?
474:名無し三等兵
10/07/24 19:22:52
リベット問題云々する以前に写真付きで紹介あったの忘れたけ?
475:名無し三等兵
10/07/24 19:29:09
>>459
米軍消えてくれたら最高に嬉しいと思う日本人は多いな
やっと自衛問題が前向きに進んで普通の独立国になれる
でも思いやり予算分の米国債の引受額がさらに増えて略な予定w
476:名無し三等兵
10/07/24 19:47:59
沖縄から米軍がいなくなるのはありえない。自衛隊が米軍と同じ役割をするというなら話は別だが。
で何のスレだっけここ?
477:名無し三等兵
10/07/24 19:49:18
また管理ですか
478:名無し三等兵
10/07/24 19:53:16
問題は韓国重視なのに日本は金を払い続ける、
領土を貸し続ける、ヘタレ国家であり続けるって事だな。
アメリカとしては俺たちは韓国重視だ!ジャップは用済み、金はらわねぇなら切捨てだ!
と言ってゆすりたいだけだからな。
479:名無し三等兵
10/07/24 19:53:32
すれ違いの話題をしていて注意されたら>>477とは。ひどいものを見た
480:名無し三等兵
10/07/24 20:11:50
夏真っ盛りなのにこの程度で済んでる方が奇跡
>>454
それはJFTLの要求じゃなくてC-17FEの売り文句だろ
AMC-XにしてもJCALSにしてもイメージや模型は双発だし
つか安いからと直線翼+双発にしたYC-14は今何処に
481:名無し三等兵
10/07/24 21:00:01
夏夏うるさすぎ
482:名無し三等兵
10/07/24 21:05:00
夏夏夏夏ココナッツ♪
483:名無し三等兵
10/07/24 21:10:23
>>481に夏級をみつけました!
484:名無し三等兵
10/07/24 21:30:55
>>483
XP-1の出番ですね
485:名無し三等兵
10/07/24 21:38:14
「爆撃進路に入る、よ~ソロー」ですか?
486:名無し三等兵
10/07/24 22:53:21
>485
外務省から総理大臣経由で攻撃中止命令が来ています
487:名無し三等兵
10/07/24 23:22:38
P-3cとか持ってない国は代替考えなくていいから楽だよな
488:名無し三等兵
10/07/24 23:40:09
あ?いまニムロッドをニムロッドで更新したブリテンdisったか?
489:名無し三等兵
10/07/24 23:46:44
>>487
>P-3cとか持ってない国
スイスがレマン湖哨戒で導入とか。
南米ボリビア、チチカカ湖で哨戒とか。
490:名無し三等兵
10/07/25 00:25:48
フヴスグル湖を哨戒するモンゴル軍を忘れるな。
491:名無し三等兵
10/07/25 00:39:48
じゃあ、諏訪湖哨戒用に長野k(ry
492:名無し三等兵
10/07/25 01:11:20
>>488
あそこはさ、なんというかちょっとした異次元みたいなもんだからさ。
493:名無し三等兵
10/07/25 03:13:00
ヘイ、キヨがキヨキヨ言ってるぞ
494:名無し三等兵
10/07/25 03:50:46
確かにいってるな。
あいも変わらずで微笑ましいじゃないか。
495:名無し三等兵
10/07/25 07:09:38 G25WX3rY
XC-2は今どうなっている?
誰かおせ~て
496:名無し三等兵
10/07/25 07:47:46
1号機の試験?と2号機の製造中
前スレで川崎のなんかのpdfに2号機の機首が写ってたよね
497:名無し三等兵
10/07/25 09:38:21
キヨが何か言ってるけど、そういえばC-1とかの着陸距離って安全率をかけた距離なんだっけ?
それとも実際に止まる距離?
旅客機なんかは実際に必要な距離×1.5が着陸距離になってると思うけど。
498:名無し三等兵
10/07/25 11:57:11
XC-1
離陸滑走距離:2,210ft
着陸滑走距離:1,200ft
所要滑走路長(離陸):3,930ft Critical Field Length、海面高度、気温40℃、ウェット路面
所要滑走路長(着陸):3,940ft 着陸滑走距離+1,500ft、海面高度、気温0℃、凍結路面
499:名無し三等兵
10/07/25 12:15:24
XC-2は6月以降週一のペースで飛んでいましたがここ2週間はフライトしていません。
今週は飛ぶんじゃないかな?と勝手に希望。
500:名無し三等兵
10/07/25 12:19:43 2ZRdWOMI
>>499
C-2にクラー付いてるのか?
南方にいく場合もあるからクラーのしけんも必要だな
今が試験のチャンス
501:498
10/07/25 12:48:46
着陸滑走距離:1,200ftの部分の条件はスラスト・リバーサ使用で、
あとは離陸滑走距離とともに海面高度、国際標準大気ね。
502:名無し三等兵
10/07/25 13:00:50
>>497
というか、むしろ衝撃的な情報が含まれているのだが。
>離着陸500メーターというのは緊急時ににはそれも可能というレベルであるとのことでした。
あのデカブツが、物理的には500mで浮く事が出来る、だと?
800m滑走路での運用も不可能ではない、ということだぞ。C-17A以上の能力、ということになるのだが。
503:名無し三等兵
10/07/25 13:04:54
>>502
全速航行中なら、米空母から飛び立つ事も不可能ではないな…。
504:名無し三等兵
10/07/25 14:44:00
今回、唯一ドリンクが出たのがエアバスということかピヨタニさん
505:名無し三等兵
10/07/25 15:18:17
つか今気づいたが離陸滑走距離500mならC-1より短いや、CF6サマサマだな。
506:名無し三等兵
10/07/25 15:33:26
C-130 は空母からの発艦、空母への着艦を成功させてるから
主翼がぶつからなければ可能でしょ
507:名無し三等兵
10/07/25 15:38:53
着艦は重量の関係で厳しいだろ。いや離陸もどうかと思うが。
508:名無し三等兵
10/07/25 15:50:39
可能かどうかと言うなら可能だよ
120 t と言っても F-18E/F の 5 機分くらい
509:名無し三等兵
10/07/25 16:16:31
やらされるパイロットは戦々恐々だろうな。
510:名無し三等兵
10/07/25 16:22:58
まあ今更やらんでしょうw
C-130 は空母で使えることを証明したけど、
日常的にやるのはちょっとなー
という事で E-2/C を改造して C-2 が作られたわけだし
511:名無し三等兵
10/07/25 17:00:17
新明和の技術を使えばもっと短くなるなず
512:名無し三等兵
10/07/25 17:39:56
US-2の技術を流用したスーパーSTOL輸送機の妄想は誰もが通る道だが
空母運用はさすがにハードルが高いな
513:名無し三等兵
10/07/25 18:03:55
>>502
離着陸距離500mって、要するにクリーンでのC-1の値なんだが。
おそらくXC-2もクリーン条件での話だろうね。でないとC-1以上のSTOL能力を持っている事になりかねん。
800m滑走路で運用可能、となると、日本の全ての離島、調布や立川ですら運用可能という事になる。
XC-2に不整地滑走路運用能力は無いか極めて限定的だろうね。日本にはそもそも不要な要求だ。
例えば離島有事の際、滑走路が破壊されたとしても、代替で離着陸できる平地なんて離島には存在しない。
海外派遣で見ても、各国とも空港整備は進んでいるから、災害派遣時でも、管制機材が失われている事はあっても、
滑走路自体が使用不能な事態、というのは滅多になくなっている。ハイチでも空港は生きてた。
こう考えると現代では、KC-390同様、不整地滑走路運用能力は過大要求かもしれない。
514:名無し三等兵
10/07/25 18:09:24
つーか災害なら、救援物資のっけた飛行機のために、滑走路は最優先で修復されるだろうしな。
第三国での紛争なら、そもそも自衛隊は出て行かんし。
515:名無し三等兵
10/07/25 18:31:31
前に画像で試験飛行の時の離陸距離を検証したのがスレに上がってなかったっけ
516:名無し三等兵
10/07/25 18:41:25
空自が考える不整地って要するに初撃で開いた穴を応急補修した状態の滑走路だろ
もしくは滑走路脇の草地
アフリカだかアフガンだかの荒野なんて想定してどうすんだ
つかC-27Jって何考えてんだ
あんな小型機をスポークに充てるくらいなら陸送した方がマシじゃ
517:名無し三等兵
10/07/25 18:45:02
>>515
既に失われているが。
スレリンク(army板:950番)
大体800mで離陸。上昇率から見てフルスロットルではない。
1号機自体が補強で重くなっているのと、試験機材を積んでる関係で、初飛行は量産機の運用自重+6~7tで実施された模様。
燃料は最低でも3時間分。
とすると、クリーンでの離着陸距離500mというのは、まんざら不可能という値ではない。
518:名無し三等兵
10/07/25 19:22:32
>>515
俺が難癖つけて図を使って丁寧に説明してもらって降参したやつだw
あのときの先生ありがと
519:名無し三等兵
10/07/25 20:54:56
URLリンク(kiyotani.at.webry.info)
520:名無し三等兵
10/07/25 21:06:56
>>480
夏夏うるせーよカスが。
521:名無し三等兵
10/07/25 21:38:38
西川先生に激怒されてもまったく態度を改めない三菱MRJ事業部△
522:名無し三等兵
10/07/25 21:52:20
あの件では軍板の底辺が変な形でアンチ粘着しちゃってたね
523:名無し三等兵
10/07/25 21:52:21
>>521
知ってるかい?西川翁は翌年以降、態度を180度変えたんだぜw
実はキヨも一度、翻意してMRJを激賞してたりする。
要するに、>>504が全てだ、って事だ。
524:名無し三等兵
10/07/25 21:54:43
>>523
別に態度変えるとかそういう話じゃないような
否定的な記事を書いた後で肯定的な記事を書いただけでそういう風に捉えちゃうのはちと痛いぞ
ゼロイチ思考いくない
525:名無し三等兵
10/07/25 22:46:01
西川氏が批判したのは三菱重工のブースの担当者の広報姿勢だったような・・・
機体そのものの否定なんてしてたか?
何でもご都合解釈する>>523のお頭の重さが心配
526:名無し三等兵
10/07/25 22:53:40
西川御代は営業姿勢には疑問を呈していたけど、機体については少なくとも否定的ではない。
どっちかって言うと、国とか重工の及び腰とかトロイ感じがあまり好きじゃないってだけ。
それにMRJの機体コンセプト自体は簡単に否定できるもんじゃない。何てったって、それより劣るエンブラエルが売れてんだから。
むしろこのスレ的には西川氏はXC-2、XP-1の開発そのものに疑問を呈しているほうが重要じゃないかね?
527:名無し三等兵
10/07/25 23:07:52
>>526
あのお方は軍用機のことはさっぱりですから。
専門のヘリにしても、軍用ヘリはかなり怪しいですから。
528:名無し三等兵
10/07/26 06:32:48
西川はドクターヘリだけ語ってりゃいいんだ。
あればかりは右に出る者なし。
その他に首突っ込んでも晩節を汚すだけ。
529:名無し三等兵
10/07/26 06:46:57
アホがレスを止めたと思ったら・・・起床ですか?
530:名無し三等兵
10/07/26 09:34:03
>>528
> あればかりは右に出る者なし。
最右翼だから民主党を批判していたのか。
531:名無し三等兵
10/07/26 09:58:33
不覚にも笑ってしまった自分が許せない
532:名無し三等兵
10/07/26 16:04:00
厚木基地周辺住民だが、
このくそ暑いにも関わらず、二時ごろ着陸態勢で基地方面へ飛行する
XP-1を見かけた。P-3Cとは爆音が違うから姿が見えずともすぐに判別できる。
音に高周波成分が混ざってるからね。
横から見ても、前から見ても、エンジン径が大きいのが目立つ飛行機だ。
飛んでいるということは、開発が順調ということで、目出度い。早く
制式の部隊塗装した機体を見たいものだ。
533:名無し三等兵
10/07/26 17:25:35
>>532
報告乙です。
騒音量はP-3Cに比べて小さそうですか?高周波領域は除いて。
534:名無し三等兵
10/07/26 20:57:01
>>533
>P-3Cに比べて
厚木のP-3Cはうるさいね。ゆっくりなので、飛行機マニアでないと、
不快感が怒りに変わるかもね。
着陸態勢のF-104がシューンとかけ抜けてくのは、子供心にも爽快だった@小牧基地空路下。
535:名無し三等兵
10/07/26 21:13:06
ターボプロップの方が静かに決まってんじゃん
536:名無し三等兵
10/07/26 21:30:21
>>535
時代遅れだなぁ。
情報は常にアップデートしろよ。
537:名無し三等兵
10/07/26 22:28:26
>>534
P-3Cが煩いと思ったことはないですね。とくに自分なんかにとっちゃ今日本で
とりあえず最も頼りになる飛行機、という思いがあるんで。XP-1も音の質が
少し違うだけで、同じようなものです。どちらも手が届きそうな低空を
飛んでますが。
なにせ厚木では例のスパホが圧倒的に喧しいので、他のはあまり気になりません。
538:名無し三等兵
10/07/26 22:44:52
音量とかではなくて、気になる音ってあるよね。
頭上をハークがグルグル飛ぶ地域に住んでるけど、ハークはあんまり気にならないかな。
エンブラエルのは結構五月蝿い。
F-2が一番五月蝿い。
539:名無し三等兵
10/07/26 22:59:13
たしかICAOの騒音規制は人間が不快に感じる音域とその暴露時間で評価してるね
540:名無し三等兵
10/07/27 00:26:04
>>537
レスどもです。
いや、XP-1が騒音問題で地元とモメるとやだなぁと思って
>>539
騒音基準の考え方色々あるんですね。昔はホン使っていたのに今はデシベルとか。
541:名無し三等兵
10/07/27 02:05:11
>>538
小牧か
542:名無し三等兵
10/07/27 04:23:50
これからLED電球に換装する人も、
ワットやルクスじゃなくルーメン値を考慮すべし。
失敗しました・・・暗い。
543:名無し三等兵
10/07/27 06:49:17
あのCH-47というのはなんとかならんのか
>>542
シュアファイア6Pに1,200ルーメンのタマ入れた
RCR123A×2を20分で食い尽くす
544:名無し三等兵
10/07/27 08:32:05
チヌークはそれほどでもないと思うんだが
545:名無し三等兵
10/07/27 08:42:53
>>538
小松市民乙
F-2よりF-4の方がうるさくないか?
546:名無し三等兵
10/07/27 08:44:07
チヌは窓ガラスと蛍光灯が共振するからイヤ
547:ロボット三等兵
10/07/27 11:33:50 QQtjM0ZW
>>513
不整地滑走路運用能力はXC-2の主車輪をゴムキャタピラにすれば解決するよ。
548:名無し三等兵
10/07/27 11:47:28
三式中戦車が、と一瞬思ってしまった>窓ガラスと蛍光灯が共振
549:名無し三等兵
10/07/27 15:15:53
そういえば黒鯛食べたいな
550:名無し三等兵
10/07/27 19:05:15
>>543
シュアのタマ高いから純正互換のG&Pおぬぬめ
551:名無し三等兵
10/07/27 21:36:35
Boeing finalizes design of 737-based P-8 for India
URLリンク(blog.seattlepi.com)
P-8Iの最終設計評価(FDR:Final Design Review)終了
ついでに
Raytheon Awarded Radar Contract for P-8I Maritime Surveillance Aircraft - Jul 18, 2010
URLリンク(raytheon.mediaroom.com)
552:名無し三等兵
10/07/27 21:52:55
Embraer announces sale of 28 future KC-390 medium-sized military cargo jets to Brazilian air force - Military & Aerospace Electronics
URLリンク(www.militaryaerospace.com)
FAB And Embraer Announce Plan for KC-390 Initial Acquisition
URLリンク(www.defpro.com)
KC-390はペイロードを23.6トンに増やすらしい
553:538
10/07/27 23:12:11
>>541
正解
>>545
不正解
罰ゲームとしてスパホの刑
554:名無し三等兵
10/07/27 23:49:25
俺も小牧付近在住だが俺の感覚だとF-4が一番うるせえな
頭上を旋回行動してる時とか雷落ちたかと思うぜ
まぁ戦闘機だとタキシーはどれもうるせえんだ
C-2は恐らくKC-767と同等だろうから然程気にならんだろうな
IRANでたまに来るP-3Cは足が遅くてうるせえがXP-1はまだ来ないから比較出来んなぁ
555:名無し三等兵
10/07/27 23:52:38
P-3はIRANで小牧に行かん
そもそもIRANじゃない
556:名無し三等兵
10/07/27 23:54:54
F-4は最近見てないから分からん。
ただF-2はF-15より五月蝿い。バリバリ言う。
戦闘機とか旅客機の離着陸ラインはウチの上空から外れてるが、一方真上を降りてくセスナが地味に五月蝿かったり。
557:名無し三等兵
10/07/28 00:07:19
あれIRANじゃねえのか、結構三菱入ってくから勝手に思い込んでたわ
そう言えば川重だったなぁニワカですまん
まぁ速度の関係で一番頭にくる煩さは中日新聞と県警のヘリというオチ
558:名無し三等兵
10/07/28 02:56:01
確かにw
559:名無し三等兵
10/07/28 04:13:30 NCuYnkjD
YS-11と間違えてない?
560:名無し三等兵
10/07/28 13:35:10
しばらく岐阜基地のフェンスの中で聞いてた個人的感想だと
F-2>=F-4>F-15>P-3>=C-130>T-2>C-1>P-1>E-2>T-4
微妙に記憶が古いんで多少前後するかもしんないけど、離陸時はこんな感じ。
ターボプロップはペラが空気叩く音の方がエンジンそのものよりうるさいんで、飛行中はいいけど離着陸はどっちもうるさい。
561:名無し三等兵
10/07/28 14:14:29
>>552
エンブラエルの野郎。これ絶対C-2のパクリだよな。
日本が作った途端発表しやがってよ。
562:名無し三等兵
10/07/28 14:22:26
「あっ!このサイズ売れるんじゃね?」
563:名無し三等兵
10/07/28 15:21:50
エンブラエルがC-2もどきを作ったら、C-2の民間輸出の話もなくなるな。
564:名無し三等兵
10/07/28 16:10:21
19tから23.6tに25%増加。
19t版でさえエンブラエル最大の航空機なのに。
j
565:名無し三等兵
10/07/28 16:39:06
要求仕様が19t、今設計してるので達成できそうなペイロード
(輸出考えるとこれぐらい欲しい?)が23.6tなんでないかな。
E-Jetの流用部分が多かった頃のから、T字尾翼の今のになってから
大きくなってるみたいだし、19tのままってことは無いかなと。
566:名無し三等兵
10/07/28 19:16:53
定義なしのペイロードなんて、燃料とのトレードオフで簡単に2倍できる
あんまり意味はないよ
567:名無し三等兵
10/07/28 21:39:31
というわけでエンブラのサイトにも新しいペイロードレンジが出てるね
URLリンク(www.embraerdefensesystems.com)
前のデータはこっち
URLリンク(www.embraerdefensesystems.com)
568:名無し三等兵
10/07/28 21:56:49
機体規模が微妙に拡大してるじゃん
胴体形状もところどころ変わってるというかランプ扉の形式も変わった?
569:名無し三等兵
10/07/28 22:18:06
>>566
零燃料重量があるから簡単には出来ないと思うけど
570:名無し三等兵
10/07/28 23:34:13
>>566
床面強度とか胴体への荷重集中とか…
571:名無し三等兵
10/07/29 00:04:17
>>569
An-70をdisってんの?
572:名無し三等兵
10/07/29 08:16:30
バルジの前面投影面積ハンパないな。燃費悪そう。
573:名無し三等兵
10/07/29 08:43:31
バルジ大作戦
574:名無し三等兵
10/07/29 20:12:46
>米軍貨物機がアラスカ州の基地で墜落
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
575:名無し三等兵
10/07/29 21:18:53
C-17って200機以上製造されてて何回か離着陸で事故起こしてるけど、全部修復されて現役復帰してるのね
英語ニュースだと4人絶望ってなってるから初の全損になるかも
576:ロボット三等兵
10/07/30 14:12:35 RJP+2gxk
>>564
A400Mは30tから19tに減ってますので、世界的に見れば吊りあってますね。
577:名無し三等兵
10/07/30 16:42:59
XC-2は今年度中に2号機が納入されるらしいけど
XP-1ってどうなったの?3号機っていうか量産1号機はまだなの?
578:名無し三等兵
10/07/30 18:54:07
来年と再来年に納入
URLリンク(www.mod.go.jp)
579:名無し三等兵
10/07/31 00:59:15
機首下のR2D2の写真は初めて見たな
580:名無し三等兵
10/07/31 01:18:59
R3だったら敵の回し者だからな。
581:名無し三等兵
10/07/31 02:18:29
>>579
何の話?
582:名無し三等兵
10/07/31 03:20:17
米海軍は29日、米韓合同軍事演習に関連するホームページにおける「East Sea(東海)」の名称を「Sea of Japan(日本海)」に変更した。
演習が28日に終了した翌日だった。韓国メディアは一斉に非難。
URLリンク(news.searchina.ne.jp)
アメリカ海軍一時的にでも東海にしてたのかよ・・・
海軍はずっと日本海だったのに、既成事実化されたな。
583:名無し三等兵
10/07/31 11:54:18
瀬戸内海みたいな内海なら日本~って名称でもいいけど、
東海は韓国、北朝鮮、ロシアも沿岸を持つから日本海って名称を
受け入れろと言っても無理だろう。
584:名無し三等兵
10/07/31 11:55:49
>>581
ぐぐってみることをお勧めする。
昨日厚木で、5501がターレット出したまま降りてきたんだと。
585:名無し三等兵
10/07/31 12:40:26
>>583
お前の馬鹿な主張を受け入れろと言っても無理
ウラジオストクを中心にした地図を見れば、日本列島が太平洋を遮ってるのが一目瞭然
日本海という呼称はしごく合理的
問題にしてるのは朝鮮半頭の蛆虫どもだけ
586:名無し三等兵
10/07/31 12:44:40
帝政露西亜の提督が日本海って呼称を国際的に広めた。
ちなみに当時の朝鮮は大清属国。
587:名無し三等兵
10/07/31 13:00:20
じゃあ別に日本海じゃなくても良くね?
588:名無し三等兵
10/07/31 13:05:18
そうだな
たかが名称なんてわざわざ変える価値もない
589:名無し三等兵
10/07/31 13:11:11
不都合なのは韓国だけでしょ
ロシアも中国も無問題
590:名無し三等兵
10/07/31 13:18:14
ちなみに表記が日本海以外になった場合,世界中に出回っている全ての当該海域を記した地図や海図を書き直す必要がある。
そしてその膨大な費用と,混乱によって発生する被害の補填は主張する国が支払うのが道理なわけだが。
591:名無し三等兵
10/07/31 13:22:49
>>585
なるほど、お前の言うことにも一理ある。
まずは朝鮮海峡から名称変更しようか。
592:名無し三等兵
10/07/31 13:24:46
>>590
国境線が変わったら、変えた国は賠償すんのか。
593:名無し三等兵
10/07/31 13:25:01
フランスは両表記になってるし、アメリカに地図も韓国の圧力で併記になっている地図が多い。
グーグルやMSの地図なんかも併記です。
実は日本海/東海併記にしだいに変わってるんですよ。
ナショナルジオグラフィックも併記になりましたし。
594:名無し三等兵
10/07/31 13:28:59
100年前の朝鮮半島に現代の気概があれば
日本は朝鮮半島なんてお荷物を植民地にしなくて済んだのになぁ
595:名無し三等兵
10/07/31 13:29:12
もし立場が逆だったらどうだろうか。
韓国から言えば、自分たちを取り囲んでる、自分たちの海が日本海なわけで、違和感あるんじゃね?
太平洋がアメリカ海といわれてもピンと来ない感じで。
596:名無し三等兵
10/07/31 13:49:41
だから何? 日本語では日本海。英語,フランス語等でも同義で記載・呼称する。
同じ海域を南鮮のみ自国の言葉で東海と呼ぶ。
ただそれだけなのにどんな問題があるのかと。
そもそもインド洋という記載に文句を言う国があるのか?
597:名無し三等兵
10/07/31 14:39:52
パキスタン。
598:名無し三等兵
10/07/31 14:43:11
で?誰かXC-2/XP-1と日本海の呼称との間に何の関係があるのか三行で纏めて下さいなっと
599:名無し三等兵
10/07/31 14:46:09
>>583
そもそもチョンが日本海に難癖つけてきたのはここ数年のことだろうが!!
今まで日本海で良しとしてきたくせに今更何言ってんだカス!!!
600:名無し三等兵
10/07/31 14:58:43
1号機もターレット水色だったのか。2号機っぽい写真は以前から公開されてたが。
URLリンク(www.mod.go.jp)
601:名無し三等兵
10/07/31 16:23:19
海の名前に興味があるやつはまとめて他所で語れ。
602:名無し三等兵
10/07/31 16:38:54
正直、軍板は偏ってるから、ここで何言っても無駄。
603:名無し三等兵
10/07/31 16:46:42
>>602何の話だ?