【紙切れ】零戦vs隼【ボロ切れ】 at ARMY
【紙切れ】零戦vs隼【ボロ切れ】 - 暇つぶし2ch948:名無し三等兵
10/01/13 22:29:27 0wc/2umx
>>942

そりゃ、300マイルで操縦性が劣悪になる零戦は無理だけど。
比較的鈍足なF6Fだって、ダイブすりゃ平気で400マイル以上の速度になるさ。

>四百マイルなんて維持できるのか、空戦中に?

どうも、水平面の旋回戦だけが空中戦の全てだと思っていないか。
そんなものに拘っていたから、一方的に攻められたんだぜ。

949:名無し三等兵
10/01/13 22:59:18
どこまでダイブするんですか?海面までですか?
機首を上げると400マイル未満に速度が落ちますよ
それだと>>941の条件に当て嵌まりませんよね?

950:名無し三等兵
10/01/13 23:02:55
それともう一つ。
高度を下げすぎると400マイル縛りがきつくなりますよ。
気圧が高いし、もうそれ以上高度を下げられないからです

951:名無し三等兵
10/01/13 23:07:16
できたとしても最初の一撃だけじゃないのか、そんなに速いダイブは?

まあ最初の一撃で戦果の半分以上あるんだろうけど

952:名無し三等兵
10/01/13 23:08:46
軽い上昇で零戦や隼を引き離す事も可能

953:名無し三等兵
10/01/13 23:14:58
>>952
3.低速時には上昇中のゼロを追ってはならない

954:名無し三等兵
10/01/13 23:19:32
>>953
それはF4Fの場合ね。F6Fは違う。
F6Fは確かに強い。零戦は不利。でも400マイルを維持するのは中々難しいと思う
どうしても維持したいのなら一旦戦域から離脱しなきゃダメだと思う
そしたら時間が稼げるから日本側にもメリットが出てくる

955:名無し三等兵
10/01/14 00:15:18
>>950
>高度を下げすぎると400マイル縛りがきつくなりますよ。

逆では?
300mphとか250mphは、パイロットへの注意勧告用の数値で、TASではなくIASだった筈。
そしてIAS400mphだと、MustangⅢが 8800 lb./3000rpmでも7000~8000ft辺りが限界っぽいです。

 02,000ft:IAS416mph(TAS404mph)
 04,000ft:IAS413mph(TAS413mph)
 06,000ft:IAS407mph(TAS419mph)
 08,000ft:IAS395mph(TAS419mph)
 10,000ft:IAS387mph(TAS423mph)

20,000ftになると、P-51Dの制限速度に掛かっちゃいますね。
ちなみにF6F-5の制限速度は~15,000ftでIAS390ノット(IAS449mph)、
15,000ft~でIAS370ノット(IAS426mph)みたい。

956:名無し三等兵
10/01/14 08:56:19
高高度では零戦はカモなのでそんな心配は無用だけどな
高速旋回云々はあくまで低高度でのお話

957:名無し三等兵
10/01/14 17:52:53
零戦の旋回能力

高度4200m
180度旋回
開始速度>370km/hの場合
終了速度320km/h
旋回半径358.6m
旋回時間5.62秒

速度<370km/hになると半分の旋回半径ですむらしい。

958:名無し三等兵
10/01/14 21:39:10
零戦は200mの旋回をしたっていう
敵搭乗員の証言を読んだことがある
ポートダーウィンだったかな

959:名無し三等兵
10/01/14 22:29:52
零戦の最小旋回半径は198mだったはず。

960:名無し三等兵
10/01/15 01:20:25
>>957
旋回半径358.6m、180度旋回時間5.62秒だと、平均速度は約722km/hだよ。
旋回半径ではなく旋回直径に改めると、平均速度は約361km/hで、
開始370km/h~終始320km/hの範囲に収まります。
「零戦」を読んだ時も思ったけど、旋回半径としてたのは、多分誤記でしょう。

961:957
10/01/15 10:12:22
>>958
>>959
だから開始速度370km/h以下だと半分になると。

>>960
確かに、旋回直径だね。

962:名無し三等兵
10/01/15 17:18:37
坂井が当時書いた17年4月~11月の所見
機種はスピット、F4F、P-39、P-40
>横の巴戦は既知のとおり、食い込み手段少々、
>縦の巴戦より長時間を要するのみならず、
>他の敵より攻撃を受ける公算、きわめて大なるをもって
>実施せざるを要す。

一撃離脱をしてくるという話も書いてあるけど
未熟なパイロットはすぐに機首を上げるので
そこを狙うといいと書かれている
この頃はまだ一撃離脱戦法が付け焼刃だったんだろうな

963:名無し三等兵
10/01/15 22:56:26
>>961
>速度<370km/hになると半分の旋回半径ですむらしい。

直径で表示されている値を、半径な値と比較したから、倍に見えただけかと。
>957の値を半径におき直すと179.3mです。

>959の挙げている最小旋回半径よりも値が小さいけど、>957は急旋回での値なので、
>959の値が維持旋回の類なら矛盾しないでしょう。

964:名無し三等兵
10/01/16 11:17:38
>>962
>坂井が当時書いた17年4月~11月の所見

それはどこで読めるの?ソース出せ。出さなければガセ捏造認定。

965:名無し三等兵
10/01/16 15:58:07
コピペ乙

966:名無し三等兵
10/01/19 00:32:52
「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」だけであそこまでボロ糞に言わないだろ
乗ってみた者にしかわからない何かがあったんじゃないかな

967:名無し三等兵
10/01/19 01:51:10
その紫電改に乗った人間の中であそこまで酷く言う人間が他にいないから問題になっているわけで。
そもそも褒めている人間の方が多いしな。

968:名無し三等兵
10/01/19 22:03:48
エンジンが一番問題抱えていた時期に取り扱い説明書を書かされたから嫌な思い出しかないんだろ。



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