09/10/28 16:32:02
変なのが沸いてつまらなくなったな
ニュー速や東ア板に帰れよ
742:名無し三等兵
09/10/28 16:32:39
双方の立場も違うしお国柄も違う
もしこれが韓国で起きてりゃどっからの謝罪も賠償もなく
被害被った国民は泣き寝入りさせられるんだろうけど
あ、ちがったか例のインドタンカーみたいに国をあげて(ry
743:名無し三等兵
09/10/28 16:33:30
>>740
おいおい、何典型的な詭弁を弄してるんだよw
744:名無し三等兵
09/10/28 16:33:46
>>720
> くらまの乗員は2人が脱水症状になるなどの軽傷を負い、負傷者は計6人となった。
虚弱ww
745:名無し三等兵
09/10/28 16:34:03
くらまが大破してるねんで!
746:名無し三等兵
09/10/28 16:34:09 8qLd5gWv
>>703
平壌近郊に散らばってるのは弱者の屍じゃなくて?
747:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
09/10/28 16:34:10
まるで東亜板じゃのう・・・。
くらまのOQS-101(AN/SQS-53)ってバウソナーで合ってる?
748:名無し三等兵
09/10/28 16:34:47
>>740
だから?いたのに追越しようとしたから事故になったんだろ?
749:名無し三等兵
09/10/28 16:34:51
あいや、中破か?
750:名無し三等兵
09/10/28 16:34:55
>>709
馬鹿だから
751:名無し三等兵
09/10/28 16:36:03
>>717
なんね
なつ造ガキが
ソースだせ
インチキ工作員
752:名無し三等兵
09/10/28 16:36:06
>>744
おそらく鎮火するまで10時間ぶっ続けで消火活動にあたったんだろ?
水分を取る休憩もなかったのかもしれない。
753:名無し三等兵
09/10/28 16:36:20
>>716
馬鹿だね。既出の通り、追い越し禁止ではないよ。
くらまがあそこにいなかったら安全に追い越しできてたはず、だよな?
754:名無し三等兵
09/10/28 16:36:22
>>744
鉄の箱に塗られた塗料が発火した。他の要因もあり、火は燃え続けている。
箱の中はどうなるでしょうか?
755:名無し三等兵
09/10/28 16:36:48
普通に考えて
進行方法前方ふさがれてて
追い越し掛ける場合
追い越す者がより注意する必要があるわな
756:名無し三等兵
09/10/28 16:36:49
>>745
おうよ!
どんだけポンコツなんだよ
757:名無し三等兵
09/10/28 16:37:43
>>741
ここ被害担当艦だから。
>>734
717の図はおおむね正しい。お前が嘘をついている。
758:名無し三等兵
09/10/28 16:37:54
>>751
俺は冬が好きだな
759:名無し三等兵
09/10/28 16:38:10
>>709
確かに世界に向けて発信しちゃったよね
馬鹿でしょ
760:名無し三等兵
09/10/28 16:38:20
>>721
もちろんそんな義務はないよ。で、そのローカルルールの所在と
そのローカルルールを守る必要性、義務の根拠の提示よろ。
761:名無し三等兵
09/10/28 16:38:46
砕氷艦なら耐えられたか?
762:名無し三等兵
09/10/28 16:38:47
>>730
そりゃわざとそうしてるんだからなw
763:名無し三等兵
09/10/28 16:38:52
>>753
追い越し禁止じゃなくてもあの時対向航路にくらまがいたんだろ?
いなければとか仮想で物言うなよw
普通の車道で対向車がいるのに追い越して対向車にぶつかっても
あんたは「あの車がなければ追い越しできたはず」っていうのかよw
764:名無し三等兵
09/10/28 16:38:59
URLリンク(kyushu.yomiuri.co.jp)
管制の指示ってこれじゃないの。
「前方の貨物船を右側から追い越そうとしたが、管制官に左側に寄るように指示されたので、左側から追い越そうとして護衛艦と衝突したらしい」
この文章だと別に左から抜けと言ったわけではないと思うんだけど。
765:名無し三等兵
09/10/28 16:39:02
>>746
みんなで美味しくいただくから、死屍累々とはなってないようだ
766:名無し三等兵
09/10/28 16:39:36
>>754
同じに当たって人的物的被害が少ない貨物船
大笑いしていいですか?
767:名無し三等兵
09/10/28 16:39:58
>>727
え? 首相は「海自が悪い」から謝罪してるの? ほんとに? すごいね!
768:名無し三等兵
09/10/28 16:40:03
>>731
ちゃんとレスを追ってればそういう話にはならない。
同じ話を蒸し返すお前の方が馬鹿。
>>590
>>597
>>600
>>614
>>621
>>625
>>627
>>628
>>629
>>632
>>635
>>636
>>641
>>644
>>655
>>661
>>677
そもそもソースをちゃんと読んでるの?
>★【護衛艦衝突・炎上】首相が陳謝「国民の皆さんにご迷惑をかけた」
>
>・鳩山由紀夫首相は28日午前、海上自衛隊の護衛艦「くらま」と韓国籍の貨物船の衝突事故に
> ついて、「責任を明らかにしないといけない。国民の皆さんにご迷惑をかけたと思います」と陳謝した。
> 都内の私邸前で記者団に答えた。
> URLリンク(sankei.jp.msn.com)
769:名無し三等兵
09/10/28 16:40:04
>>753
韓国船が追い越ししてなければ、くらまは安全に母港へ帰れたはずだよな?
770:名無し三等兵
09/10/28 16:40:24
>>717のソースまだぁ?wwwww
771:名無し三等兵
09/10/28 16:40:36
>>741
ニュー速でも東亜でも間に合ってる。
772:名無し三等兵
09/10/28 16:40:45
>>753
前の船がいなければ追い越しとかしなくてよかったね
773:名無し三等兵
09/10/28 16:41:00
>>766
コンテナ船はそもそも乗員が少ない。
軍艦は配置人数がおおい。
それだけの話だ
774:名無し三等兵
09/10/28 16:41:19
>>729
そんなレスいらないから、>>600に同意ならそれを補強するレスとかおねがいね!
775:名無し三等兵
09/10/28 16:42:14
>>764
管制の指示を勘違いした。勘違いするような言い方をした管制にも責任があるニダ。
っていう流れにしたいんだろうね。
776:名無し三等兵
09/10/28 16:43:30
>>768
んなこたどーでもいい
「双方に責任がある」って明言しちゃったんだよ
こればバカとしか言いようがない
777:名無し三等兵
09/10/28 16:43:48
>>774
レスを追えば済む話。
馬鹿なの?
778:名無し三等兵
09/10/28 16:43:53
>>741
都合の悪い見解に耳をふさごうとする、まるで朝鮮人みたいですね。
779:名無し三等兵
09/10/28 16:44:43
>>773
大破したのは巨大船だからですねそうですねーーーーーーーーーーーーーうっほほーーーーいwwwwっw
780:名無し三等兵
09/10/28 16:45:28
>>770
URLリンク(news.google.co.jp)
ほれ、好きなだけ嫁
781:名無し三等兵
09/10/28 16:45:37
チョン祭りかと思ったら、あんまりスレ進んでねーな
782:名無し三等兵
09/10/28 16:45:40
>>748
うんとね。>>740は現場海域が追い越し禁止じゃないってことをいいたかっただけよ~ん。
理解できた?
783:名無し三等兵
09/10/28 16:45:58
>>759
世界に発信されようが
あくまで国内問題なので
国務に責任ある者は謝罪して当然だ
784:名無し三等兵
09/10/28 16:46:13
>>779
大きさは関係ないぞ?
そもそも軍艦はどの大きさでも比較して民間船より配置人数は多い。
785:名無し三等兵
09/10/28 16:47:01
>>717
ねつ造航路のソースまだあああああああああ
i⌒i
( ̄  ̄)
 ̄| | ̄,_,
/二 二 ヽ
/ ./ | |.ノ ノヽ.ヽ
.( \,ノ / ) ) ○ ○ ○
ヽ__、 ,i ( ̄.ノ
. ̄  ̄
786:名無し三等兵
09/10/28 16:48:06
>>770
ソース
朝日新聞
URLリンク(www.asahi.com)
> 「カリナスター」の韓国人の船長(44)は朝日新聞の取材に「前を走る船を追い越そうとした
>ときにぶつかった。前から(護衛艦が)来ているのはわかり、早めにかじを切ったがぶつかった」
>と話した。
読売新聞
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
>釜山事務所の社員は読売新聞の取材に、「コンテナ船の船長から『前を走る船の後を
>追って航行していたら、前方から護衛艦が接近してくるのが見えた。かじを切ったが
>間に合わず衝突した』と報告を受けた」と話した。
朝日
URLリンク(www.dotup.org)
ところで602ソースまだぁ?wwwww
故障船舶のソースまだぁ?wwwww
787:名無し三等兵
09/10/28 16:48:28
>>781
明らかに韓国船が悪いから盛り上がらないんだ。お客さんも雑魚ばっかだし。
788:名無し三等兵
09/10/28 16:48:31
>>782
エスパーでもあるまいし、>>740からそんなこと読み取れねーよ。
普通に読んだらただの詭弁。
789:名無し三等兵
09/10/28 16:48:53
>>763
まったくおっしゃる通りでございます。でもね
うんとね、論点はあそこが追い越し禁止区間だったかどうかってとこなの。
わかる? 「追い越し禁止なところで追い越しかけたほうが悪い」とかいう
まぬけなやろうをいじってるだけ。わかる?
790:名無し三等兵
09/10/28 16:50:01
>>785
捏造航路は602
717の航路が正解
ソースは786参照
791:名無し三等兵
09/10/28 16:50:18
>>764
どこに管制の指示が? 妄想全開ですか?
792:名無し三等兵
09/10/28 16:50:29
>>781
韓国側が悪いのはほぼ確定っぽいからね。
むしろ議論の余地はないのに良くここまで伸びたよ。
793:名無し三等兵
09/10/28 16:50:43
>>789
なら最初の一行だけで事足りるだろ。
くらまがいたからは余計w
794:名無し三等兵
09/10/28 16:51:04
>>780のねつ造厨がテキトーな逃げに入りました!!!!!!!!!!!!!!
. .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゚ + ・
∧ ∧. _::::。・._、゚ ・ プギ゙ャーッ!!!!!
/:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-( ^Д^ ) -、 *
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、 .i ゚ +
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l ゝ , n_i l
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄⊂_ )__ノ ̄
↑ねつ造厨 ↑イケメン
795:名無し三等兵
09/10/28 16:52:07
>>792
在日だかなんだかの工作員が書き込んでるからな。
news系からも流れてきてるし。
796:名無し三等兵
09/10/28 16:52:21
>>760
うわぁ…
797:名無し三等兵
09/10/28 16:52:30
>>777
そう! 馬鹿なの。だから馬鹿にもわかるように解説して!
798:名無し三等兵
09/10/28 16:53:46
>>783
だよな。そもそも国民だけに発信とかむずかしいよな。個別に電話でもかけるか?
799:名無し三等兵
09/10/28 16:53:54
>>794
捏造しているのは602を書いたやつ。
717が正しい。
800:名無し三等兵
09/10/28 16:54:46
>>787
残念ながらお客さんにきりきり舞いさせられている軍版住人というのが現状だ。
801:名無し三等兵
09/10/28 16:55:03
>>790の航路も妄想ねつ造だろうね
航跡がまだ明示されていないのに
あれはやりすぎ
しかも航跡のソースなし
あくまで文面から想像しただけにすぎない
802:名無し三等兵
09/10/28 16:55:09
関門海峡は『港則法』に基づき、右側通行が義務づけられているが、追い越しは禁止されていないっていう
話もあるけど、どれが正しいんだよ
803:名無し三等兵
09/10/28 16:55:55 Sc8s0G/G
結局は日本が謝罪と弁償させられて泣き寝入りなの?
804:名無し三等兵
09/10/28 16:57:04
>>602,717
どちらもねつ造決定
805:名無し三等兵
09/10/28 16:58:00
どちらにも責任はあるって発表してしまった糞が悪い
806:名無し三等兵
09/10/28 16:58:19
>>800
だから「軍版」って何だよ…
807:名無し三等兵
09/10/28 16:58:33
>くらまおよび管制室からのたっての命令に従うしかなく断腸の思いで左舵をきる
根拠もない感情を書いてる時点でこの航路は信じられないw
808:名無し三等兵
09/10/28 16:59:11
>>801
何自爆してんだよww
809:名無し三等兵
09/10/28 16:59:19
>>800
ニュー速より劣るレベルだから仕方ない
810:名無し三等兵
09/10/28 16:59:29
>>806
いちいち誤変換指摘してよろこぶなよ。貴様にも意味が通じてるんだからそれでok。
811:名無し三等兵
09/10/28 17:00:18
50kmも100kmもある水道じゃないんだから、
狭窄部で無理な追い越しなんかかける必要がどこにあるんだ。
812:名無し三等兵
09/10/28 17:00:40
>>800
このスレや前スレで、在日工作員の存在がいることが良くわかったよ。
あいつら嘘を吐き続けるのな。
813:名無し三等兵
09/10/28 17:02:01
>>811
遅れたら罰金とでも言われてたんじゃない?
814:名無し三等兵
09/10/28 17:02:23
>>802
別に、”右側通行義務”も”追い越しは禁止されていない”も矛盾していないが。
815:名無し三等兵
09/10/28 17:02:38
>>760
こんなときだけは反応早いのなw
・ローカルルールの所在
URLリンク(anchorage.2ch.net)
・ローカルルールを守る必要性、義務の根拠
板を見て最初に目に付く場所に掲示し続けているというのは、
それだけ認知度を高める必要があると考えられている為であり、
半年ROMらなくても最低限のマナーは各利用者が履行できるよう
配慮されているものと理解できる。
責務でなく義務と貴方が表現した通り、守らなければならない・
守らなければ罰則があるものではないが、逆に言えばわざわざ
縛り付けるまでも無く履行されて然るべきものを明文化したもの
である。
これ以上書いてほしい?スレチもいいとこなんだが。
それとももっとミもフタもない言い方しないと理解に苦しむかい?
それともこれくらいしかもう燃料が無いかい?
816:名無し三等兵
09/10/28 17:03:48
>>804
韓国船が無理な追越をしようとして、衝突した。
これが結論。
717の航路がおおむね正しい。
602の航路は故障船という、まったくソースのない話が出てくるので捏造決定。
817:名無し三等兵
09/10/28 17:03:56
レーダー&AIS分析結果ktkr
海上保安庁が、レーダーの記録や船舶の位置や速力などを自動的に知らせる
AIS=船舶自動識別装置などのデータを元に2隻の航跡などを調べた結果、
コンテナ船は事故の直前にそれまでの針路を外れ、護衛艦に衝突していたことが
わかりました。
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
818:名無し三等兵
09/10/28 17:04:52 JVSRho/a
関門海峡海上交通センター
URLリンク(www6.kaiho.mlit.go.jp)
ここの関門海峡通航のルールに、追い越し禁止、なんて書かれてないじゃねーか
3.関門港(関門航路付近)における特定航法
① 右側航行について「港則法施行規則第38条第1項第1号、第2項」ここをクリック→簡略図
関門航路及び関門第二航路を航行する汽船は、できる限り、同航路の中央から右の部分を航行してください。
(ただし、門司埼付近において、特定航法を行う総トン数100トン未満の汽船を除く。)
なお、大瀬戸付近を東行する船舶は、できる限り、導灯で示す進路を航行して下さい。
また、同行船を追い越すときは、安全を確認して、右げん側からの場合汽笛または、サイレンをもって長音1回に引き続き短音1回、
左げん側からの場合は、長音1回に引き続き短音2回を吹き鳴らしてください。
追い越しは禁止されているって言うのはやっぱり嘘じゃねーか
ここでさんざん追い越し禁止と喚いていたネトウヨってアホだろ
819:602
09/10/28 17:05:39
そんなに食いつかないで!!
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i':::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/:::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i:::::::::::::::::
i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/::::::::::::::::::
! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/::::::::::::::::::
i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/:::::::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::><::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/
ヾ!トl ゙i? i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |::
、、iヾミヽ ヾ''~川リ i i゙、 {....../ ゝ ::..{ " ∨ノ / i/::///:/ .|:i i:::
! | i ヾ、゙、 ヽ、!i i|ヾ ゙、゙、゙、 }:: : ;;;::: ::::::::} /i ,ニニ--..,,/ |! !ノ::
ヾ ! ヾ、ヽ ゙ヽi |!iヾ、ヽヽヽ ノ ,,,,::: :::;;;;;...{ ,,!r''~ `~゙'''''ヽ、
820:名無し三等兵
09/10/28 17:06:59
>>817
結論でたな。
821:名無し三等兵
09/10/28 17:07:47
「追い越して対抗する航路にはみ出した韓国船が悪い」でマスコミは結論出したな
822:名無し三等兵
09/10/28 17:08:22 JVSRho/a
韓国の過失は重いけど、少なくとも追い越しは禁止されていない
結論>>818
823:名無し三等兵
09/10/28 17:08:26
>>816
>717の航路がおおむね正しい。
おおむねとか自信もてYO
824:名無し三等兵
09/10/28 17:08:43
その責任の度合いの裁量については海難審判を
825:名無し三等兵
09/10/28 17:09:34
>>813
瀬戸内海に入ってから飛ばせばいい。
護衛艦にぶつけたら500万円、沈めたら2000万円とかのが、まだ納得できる。
826:名無し三等兵
09/10/28 17:10:02
>>818
折角みんなが提示してくれてる参考図とかの資料を
ちゃんと読まないバカが多いって事だな。
827:名無し三等兵
09/10/28 17:10:18
>>791
左に寄るように指示されたとあるだろ。
左に寄れは左から追い抜けと同義じゃないんだから海保の追い抜き方を具体的に指示しないと言うコメントは
一般論ではなく今回も当てはまってるんじゃないのってだけの話なんだが。
どこに妄想が?
828:名無し三等兵
09/10/28 17:10:25
くらまが電波的、光学的にステルス航行実験してて、タンカーが気がつかなかった
というのは?
829:名無し三等兵
09/10/28 17:11:13
>>817
これで韓国船の過失がはっきりしたな。
さて、ここに書き込んでいるチョンは、これからどうするのかね。
あいかわず適当な嘘をつき続けるか、それとも荒らして終了にするか。
830:名無し三等兵
09/10/28 17:11:26
>>828
フィラデルフィア実験?
艦長以下全員、中身はラヴクラフトになってるのか。
831:名無し三等兵
09/10/28 17:11:32
関門航路で追い越すことが出来るのは、
「他船が自船を安全に通過させるための動作をとる必要がないとき」、
かつ、
「他船の進路を安全に避けられるとき」
↓But
追い越すつもりがなくても!
西流時、潮の弱い航路境界線付近の東行船は、
潮の強い航路中央寄りの東行船を、追い越す体制となるので注意が必要。
URLリンク(www.mlit.go.jp)
832:名無し三等兵
09/10/28 17:11:53
>>828
関門海峡でやるメリットが無いだろw
むしろ目立つべきw
833:名無し三等兵
09/10/28 17:12:32
>>828
そんな技術が本当にあったらいいのにね。
834:名無し三等兵
09/10/28 17:12:40
>>818
確かに、禁止区域ではないが
危険区域ではあるな
ソース
URLリンク(www6.kaiho.mlit.go.jp)
835:名無し三等兵
09/10/28 17:13:03
イージスかんって一隻1500億円ぐらいするんだろ?
玄界灘の事故でも韓人バックレたみたいだし
ロシア人のナホトカも一銭も払わずバックレやがったらしいじゃねーか
金取れんのか?
836:名無し三等兵
09/10/28 17:13:06
>>832
きっと物体も通過できるという例のアレだよ!
837:名無し三等兵
09/10/28 17:13:37
ちょっくら鳥越潰してくるわ
838:名無し三等兵
09/10/28 17:14:39
>>835
イージス関係無いよ今回。
839:名無し三等兵
09/10/28 17:15:15
事故ってしまった以上
追い越すべきではなかったケースであるという処理だよな
840:名無し三等兵
09/10/28 17:16:17 AOEFoCFq
17時のテレ朝のニュースでは
くらまは無線連絡あるまで、コンテナ船に気が付かなかったそうです
コンテナ船は管理センターの指示で左側から追い越しをしたそうです
841:名無し三等兵
09/10/28 17:16:32 JVSRho/a
>>834
それは知ってる
ただ、さんざん禁止禁止と喚いているネトウヨがうるさかったので
842:名無し三等兵
09/10/28 17:16:41
>>834
結局のところ、禁止区域を抜けた韓国船が喜び勇んで追い抜こうとしたら
対抗航路にいた護衛艦とぶつかった。というのが真相だね。
車だとよくある話だよな。
843:名無し三等兵
09/10/28 17:17:01
>>840
テレ朝信じるなよw
844:名無し三等兵
09/10/28 17:17:17 woalBYeY
因みに関門海峡は去年の11月以外は毎月衝突事故や座礁が起きてる海域。
845:名無し三等兵
09/10/28 17:17:19
よりによって、橋脚とかが有る狭窄部で追い越しかますとは。
846:名無し三等兵
09/10/28 17:18:15
>早鞆瀬戸では・・・・・・・
>総トン数1万トン以上の大型船等が低速力の時は、操縦性能が非常に悪くなっていますので、
無理な追越等をしないよう協力して下さい。
カリナ・スターは7401トン
847:名無し三等兵
09/10/28 17:18:30
>>834
それか危険区域なのに確認もせずに追い越しかけてryってことじゃない?
848:名無し三等兵
09/10/28 17:18:31 1OCD7eqS
>>842
赤信号で停車→青信号→爆進→スピードのったことろにオービス→糸冬
ということか。
849:名無し三等兵
09/10/28 17:19:30
>>846
これからは禁止海域が増えるだろうね。
850:名無し三等兵
09/10/28 17:20:30 MNj448At
韓国側に過失があるにしても、あちらさんから
ちゃんと賠償してもらえんのかね?
851:名無し三等兵
09/10/28 17:20:49
貨物船の船長「追い越そうと左にかじ」 関門海峡衝突
URLリンク(www.asahi.com)
福岡と山口の県境にある関門海峡で27日に起きた海上自衛隊の護衛艦「くらま」と韓国船籍のコンテナ船との衝突事故で、
コンテナ船の韓国人船長(44)が28日、朝日新聞の取材に対し、「前にいた船のスピードが遅く、
追い越そうと左にかじを切ったら、(自衛隊の)船が来た」と語った。第7管区海上保安本部も同様の情報を把握。
コンテナ船の無理な追い越しが事故につながった可能性があるとみて、業務上過失往来危険の疑いで同日、
それぞれの船の現場検証を始めた。乗組員から事情を聴くなどして事故原因の究明を進める。
コンテナ船の船長は28日朝、「前の船が、スピードが遅かった。前の船をよけようと追い越した」と追い越した理由を話した。
一方、コンテナ船を運航する東暎海運(ソウル)の担当者は朝日新聞の取材に「船長からの報告書では、
関門地域の管制室に前の船を右から追い越すと伝えたら、『左を追い越せ』と指示が出た。左に向きを変えたら、衝突した」。
これに対し、7管幹部は「狭く湾曲した関門橋近くで追い抜きを指示することは、まずあり得ない」と話している。
北沢俊美防衛相は28日の記者会見で、「コンテナ船との衝突を回避するため、
(エンジンの)逆進をかけたが間に合わなかった」と状況を説明した。
事故は27日午後7時56分ごろ発生。護衛艦「くらま」(艦長・柏原正俊1等海佐、5200トン、乗組員297人)と
韓国船籍のコンテナ船カリナスター(7401トン、乗組員16人)が衝突し、双方が炎上した。
7管によると、「くらま」の乗組員計6人が負傷した。
航路が狭く潮流の速い関門海峡では無理な追い越しなど危険な航行は禁じられてはいるが、
対向船を避けられるなど、安全を確認した上で、警笛を鳴らして周囲に知らせれば、追い越しは認められる。
7管は詳しい航跡を調べる。
852:名無し三等兵
09/10/28 17:21:17
地元民より
テロ朝地元ニュースでは
関門センターが「追い越しを指示すること自体あり得ない」との証言
853:名無し三等兵
09/10/28 17:21:50
>>846
どんな状況でも、追い越しかけようとして対抗航路にいた船とぶつかるなんて
基地外のやること。韓国人だからしょうがないとはいえ、きっちりと間違いを指摘
しないと。あいつら犬と同じだからしつけが肝心。
854:名無し三等兵
09/10/28 17:22:09
>>817
はっきりレーダーに映ってるみたいだし、これで決まりかな。
855:名無し三等兵
09/10/28 17:22:15
>>850
少なくとも、コンテナ船であり且つ外航船である以上、保険は入っているはず。
ただ、艦齢30年近くで殆ど減価償却が終わりかけている老艦くらまへ
どの程度の保障額が適当であるかは意見がわかれるだろうねぇ。
856:名無し三等兵
09/10/28 17:23:33
朝鮮ヒトモドキとはよく言ったものだな
857:名無し三等兵
09/10/28 17:24:30
TBSじゃ「前の船が遅すぎてぶつかる危険線があったのでそれを避けようとしたんですね~」
とかアナウンサーがのたまって最後っぺが「護衛艦があんなに大破するなんて情けないですね」
と言ってたなw
858:名無し三等兵
09/10/28 17:25:08
下手な言い逃れを試みて余計に心証を悪くするならあるが、
被害者を罵って心証最悪にするってのはあの国独特かな?
859:名無し三等兵
09/10/28 17:26:10
>>857
とはいえ、漁船のときみたいに真っ二つだったらそれはもう叩きまくるくせにな
860:名無し三等兵
09/10/28 17:27:33
>>859
ほかの局は護衛艦が大破した理由を軍事アドバイザーが
説明してたりするのになw
861:名無し三等兵
09/10/28 17:27:59
>>857
さすがにそれは嘘。
862:名無し三等兵
09/10/28 17:28:49
なんで関門航路に水先案内人が乗船してないの?
863:名無し三等兵
09/10/28 17:29:14
>>857
護衛艦の役目は体当たりじゃないって教えてやりたくなるな。
864:名無し三等兵
09/10/28 17:29:19
>>857-861
なんだよ、さっさと22DDH予算通せって話じゃないのかよ
865:名無し三等兵
09/10/28 17:29:37
NHKがやはり一番マトモだわ・・・
866:名無し三等兵
09/10/28 17:30:35
× 一番マトモ
○ 比較的マシ
867:名無し三等兵
09/10/28 17:31:47
>>863
TBSは護衛艦に衝角を装備させたいんだよ、きっとw
868:日本人
09/10/28 17:32:44
>>855
後四年乃至五年で除籍廃艦だろうから、修理して運用するかなー。後二年でいせ就役するし、はるなが再度就役可能なら
つなぎではるな復活するほうがいいとは思うが。
869:名無し三等兵
09/10/28 17:33:27
む、それは18DDのA案を言っとるのかね?
870:名無し三等兵
09/10/28 17:34:12
>868
はるなってCICを臓器提供したんじゃないか?
871:名無し三等兵
09/10/28 17:34:49
>>863
衝角戦もできないなんて戦列艦とは認めないっていう、
時間を超越した超保守派なんじゃね?
872:名無し三等兵
09/10/28 17:37:03
もうどうやって韓国の会社に賠償させるか考えるフェイズだろ。
ムリポ。
せめてロイズが、今後韓国籍船の引き受けしなくなるとかないと・・・。
873:名無し三等兵
09/10/28 17:38:04
日清戦争で鈍牛戦列艦の角は役立たずだと知らしめたハズなのに。
バルチック艦隊にも角付きはいたっけ?
ネガポトフの方にはいてもおかしくないけど。
874:名無し三等兵
09/10/28 17:40:34
何時までも見苦しい言い訳を続けそうだが・・・
875:名無し三等兵
09/10/28 17:44:10
新ソース
テロ朝地元
海保センターが「前の船が追い越してほしいと言ったため左側を追い越すように
言い、さらに前方に護衛艦がいると注意喚起した」
876:名無し三等兵
09/10/28 17:46:19
>>872
ロイズが引き受けしなくなったら、実質海運が止まるぞw
877:名無し三等兵
09/10/28 17:48:18
名前間違えて覚えてた。Nebogatovだた。
>>875
随分と時間がかかってる感じだな。
なんだか、"すり合わせ"を疑いたくなってきた。
878:名無し三等兵
09/10/28 17:49:45
>>875
海保からの追い越し指示があったんだね。
こりゃ、指示が適切だったかどうか、韓国船が適切な追い越しを行ったかどうかが焦点になるな
879:名無し三等兵
09/10/28 17:50:22
>>876
ハベイスピリットでその寸前までイったけどねー。
自動車事故でも暴走行為とか飲酒の重大過失だと任意保険拒否られたりすんじゃん。
なんかこれもロイズが支払い拒否しそうなフラグ。
でもそれじゃ韓国の船に保険かける意味ないよね・・・。
880:名無し三等兵
09/10/28 17:50:31
tbsもさっき現在会見中で(海保?)875と同じ事言ってた。
881:名無し三等兵
09/10/28 17:50:57
まてまて
「追い越し指示があった」と誰が証言したかが不明だぞ
チョン公が言ってるだけかもしれん
882:名無し三等兵
09/10/28 17:51:21
>>875
ということは、韓国船が追い越そうとして、失敗。と言う流れか。
やっぱり100%チョンが悪い。
>>873
三笠も衝角ついてたよね? 確か。
883:名無し三等兵
09/10/28 17:52:25
漁船とぶつかっても相手に被害を与えないために艦首を柔らかく作ってあったんじゃね
まさにアクティブセーフティー
884:名無し三等兵
09/10/28 17:52:34
>>878
>韓国船が適切な追い越しを
適切も何もぶつかった時点で不適切だと思うぞ。
885:名無し三等兵
09/10/28 17:54:27
>>878
なんねーよww
886:名無し三等兵
09/10/28 17:55:03
>>884
たまたま9cmが実習生の口の中に納まっただけだよ。。
887:名無し三等兵
09/10/28 17:55:17
韓国のメディアが凄いよ
888:名無し三等兵
09/10/28 17:57:12
事故に100%一方が悪いってのはほとんどなしだそうな(おまわりだん
海運関係も同じ?
889:名無し三等兵
09/10/28 17:57:24
>>886
また懐かしいネタをw
890:名無し三等兵
09/10/28 18:02:00
センターは「あくまでもわれわれができるのは情報提供、指示はできない」と主張
891:名無し三等兵
09/10/28 18:02:32
【今後の注目ポイント】
①海保に喧嘩売ったチョソへの海保の反撃・・・(実現確率70%)
②マスゴミの海自への言い掛かり・・・(実現確率85%)
(例1:あのような大炎上する艦が民間船が多数高航行する海峡を通過していいのか?)
(例2:相手がLPG船だったら自衛艦の火災から大災害が起こったのではないか?)
(例3:自衛艦は爆発物を積んでいるので最徐行で通過すべきではなかったのか?)
③韓国船艦長帰国後に期待通りの証言変更・・・(実現確率95%)
④自衛艦を再起不能にした韓国船船長を韓国民が英雄視・・・(実現確率100%)
892:名無し三等兵
09/10/28 18:02:56
>>882
ラムは三笠にもあったよ。
さらに革命的戦艦の弩レッドノートにも付いていた。
たしか第一次世界大戦中、Uボートを体当たりして沈めたそうだ。
893:名無し三等兵
09/10/28 18:03:43
運用管制室への電凸結果
「マスゴミがまるで韓国船を貴管制官が誘導していたように言ってますが・・・」
「いえ、確認できている状況として、追い越し禁止区域にて勝手に追い抜きを掛けたんです。」
「マスゴミが嘘を言ってるんですか?」
「嘘というより、都合のいい発言を流してるんじゃないですか?韓国側の・・・」
だそうです。
判ってるわーw
894:名無し三等兵
09/10/28 18:06:04
>>893
で、当該海域は追い越し禁止なのか、そうでないのか。
どっちなんだ?
895:名無し三等兵
09/10/28 18:06:39
>>893
ソースは?
896:名無し三等兵
09/10/28 18:07:43
禁止では無いけど危険区域だったかな
897:名無し三等兵
09/10/28 18:08:29
TBS「護衛艦くらまとカリナスターがすれ違うさいに”どちらかが”中央線をはみ出したため
くらまの船主部分がカリナスターに衝突」
まだこんな事いってるわw
898:名無し三等兵
09/10/28 18:09:13
ひでぇはなしだよな
899:名無し三等兵
09/10/28 18:09:41
どう見ても・・・・・
本当にありがとうございました。
URLリンク(www6.kaiho.mlit.go.jp)
900:名無し三等兵
09/10/28 18:09:41
>>897
日経夕刊も。
901:名無し三等兵
09/10/28 18:10:23
>>894
衝突地点が追い越し禁止区域にかなり近いから、
追い越し禁止区域で追い越しを開始
↓
追い越し禁止区域外で衝突
かもね。
902:名無し三等兵
09/10/28 18:11:20
防衛相は同日朝、防衛省内で幹部自衛官に
「基本的にこの事件の責任は我にあり、という自覚を持っていただきたい」と訓示した
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
何だ、やっぱり自衛隊が悪いのか
903:名無し三等兵
09/10/28 18:12:01
>>902
何故その分の前にある”双方共に”の行を抜かすニカ?
904:名無し三等兵
09/10/28 18:15:24
【ウヨ憤死】 「ゴメ、実はタンカーに追い越しを指示した・・・言い出せなかったのゴメンね(´・ω・`)」
スレリンク(news板)
【速報】護衛艦接近側からの追い越し指示 関門海峡管制官 '09/10/28
護衛艦くらまと韓国籍コンテナ船が衝突した事故で海上保安庁は28日、関門海峡をレーダー監視している
海上交通センターの管制官が、韓国船に「前方の貨物船は左側から追い越してほしい。前から護衛艦が
来ているので注意を」と、護衛艦に近づく形での航行を指示していたことを明らかにした。
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)
905:名無し三等兵
09/10/28 18:17:08
【今後の注目ポイント】
①海保に喧嘩売ったチョソへの海保の反撃・・・(実現確率70%)
②マスゴミの海自への言い掛かり・・・(実現確率85%)
(例1:あのような大炎上する艦が民間船が多数高航行する海峡を通過していいのか?)
(例2:相手がLPG船だったら自衛艦の火災から大災害が起こったのではないか?)
(例3:自衛艦は爆発物を積んでいるので最徐行で通過すべきではなかったのか?)
③韓国船艦長帰国後に期待通りの証言変更・・・(実現確率95%)
④自衛艦を再起不能にした韓国船船長を韓国民が英雄視・・・(実現確率100%)
⑤何故か日本政府高官が土下座開始、海自にも土下座させる・・・(実現完了)
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
906:名無し三等兵
09/10/28 18:17:29
TVでは海上交通センターの責任者が
「情報提供はするが指示をすることはない」って言ってるぞ?
907:名無し三等兵
09/10/28 18:17:29
しかし修理はどうするんだ・・・?
908:名無し三等兵
09/10/28 18:18:38
>>904
>護衛艦に近づく形での航行を指示していたことを
たった今入った海保の記者会見によると、あくまでセンター側が
したのは”情報提供”であり、”指示”ではないとのこと。
航路判断はあくまで私どもの”情報提供”を踏まえて”船長が行う”べきであるとさ。
(と、言うのが海保の判断)
これは海難審判でそうとう揉めるだろうねぇ。
909:名無し三等兵
09/10/28 18:19:02
いかん、いかんですぞ
管制の話はマスコミ的には不味いですぞ
管制と韓国船のやりとりに焦点が絞られて
自衛隊の叩きどころが全く無くなってしまいますぞ
910:名無し三等兵
09/10/28 18:19:40
>>909
いい加減見えないマスゴミとやらの戦いは自分の脳内でやってくれ。
911:名無し三等兵
09/10/28 18:19:53
今までの情報をまとめると
管制室「左を追い越しなさい」
コンテナ船「そんなことをしたら衝突するではないか」
管制室「誘導に従え、断れば我が国の護衛艦に実力行使させるぞ」
コンテナ船「船長、前方で日本の駆逐艦がこちらに狙いを付けています!」
「ううっやむを得ない、この船に武器は無い、誘導に従うんだ!」
ドッカーン!
ベトナムのトンキン湾事件を思い出しました
どうやら何とか戦争状態を起こして、政権に返り咲こうとする自民党の残党の仕業のようです
日本政府は全面的に非を認めて、韓国に謝罪するべきでしょう
912:名無し三等兵
09/10/28 18:20:07
なんか損傷、結構軽くないか?
見たところ艦首以外は全然歪みはないぞ。
913:名無し三等兵
09/10/28 18:20:25
>>909
確かにその通りだ。
そのうち明日には報道されなくなるだろうね。
914:名無し三等兵
09/10/28 18:21:09
そもそも今回の周辺状況で護衛艦叩くこと自体が無理筋なんだよ
915:名無し三等兵
09/10/28 18:21:21
>>908
ただ、海保もその情報提供が「事故原因になった事には否定しない」って事だったねぇ。
こりゃ困ったな。
916:名無し三等兵
09/10/28 18:21:32
自衛隊は蚊帳の外に置かれそうな雰囲気
まじで当たられ損だよ
917:名無し三等兵
09/10/28 18:21:34
極端にいえば追い抜きに失敗した以上
異法(禁止されている)な追い抜きだよね
あとは追い越し指示の証言の真偽か
918:名無し三等兵
09/10/28 18:22:04
只今ローカルNHK北九州のレポーターが
「七管幹部”情報提供が事故の原因となったことは否定できない”
”今後閑静のやり取りを検証する”との発言」との報道。。
やばい
919:名無し三等兵
09/10/28 18:22:31
>>912
たかがボヤのワシントンの修理にどんだけかかったかシランのか。
920:名無し三等兵
09/10/28 18:23:28
鳩「兄弟分の海保のミスだったからくらまの修理費は自分で何とかしてね(ニッコリ
921:名無し三等兵
09/10/28 18:23:50
>>911
それは間違い
今までの情報をまとめると
管制室「追い越すなら左から。護衛艦に注意してね」
コンテナ船「許可が出たニダ。追い越すニダ」
コンテナ船「船長、日本の護衛艦が目の前にいるニダ」
ドッカーン!
管制室「だから注意しろって言っただろ。糞チョンが」
922:名無し三等兵
09/10/28 18:24:45
つーか国際法無視して突っ込んでくる船は迎撃していいだろ?
923:名無し三等兵
09/10/28 18:25:41
偉そうに自衛官の接触規制する前に自分とこの管制センターに立ち入り調査しろよバカ海保wwww
924:名無し三等兵
09/10/28 18:26:29
>>909
いくらでもあるじゃないか
ちょっとぶつかったくらいで燃えるような護衛艦はいかがな物か
可燃物満載で関門海峡を通過するのはいかがな物か
潮の息吹を感じていれば(rya
925:名無し三等兵
09/10/28 18:26:37
>>922
残念ながら専守防衛なので、やられてからしか自衛の反撃は認められない
今回はやられた時にやばい火災が起きたので反撃不能w
926:名無し三等兵
09/10/28 18:28:30
>>918
その馬鹿レポーターの立場が悪くなるだろうねw
TBSでさえセンター責任者の会見をちゃんと報道してるんだし
927:名無し三等兵
09/10/28 18:29:31
海自「海保君、何て事してくれたのかね?」
海保「正直スマンカッタ」
海自「くらまの代艦はいせにするしかないが、本来の代艦22DDHは延期が濃厚でねえ…」
海保「だからスマンカッタって」
海自「…ふむ、確か君達「しきしま」を追加で建造するつもりらしいね?」
海保「ギクっ」
海自「仕方が無いよね?人の船壊しちゃったんだもんね?」
海保「それだけは、それだけはっ…!」
こんなやりとりは多分無い
928:名無し三等兵
09/10/28 18:30:25
何だよ一番の大ポカは海保かよアイツ等マジ使えねえなあ
929:名無し三等兵
09/10/28 18:30:49
>>927
悪代官と町娘みたいだなwwwww
930:名無し三等兵
09/10/28 18:32:08
ばっかおめぇ悪代官は財務省よ、今回の事故にゃ全く関係ないけど
海自と海保なんざ双子の町娘みたいなもんさ
931:名無し三等兵
09/10/28 18:32:10
URLリンク(uproda11.2ch-library.com)
指示が事実と仮定して、左側から追い越させた海保が悪いのか
それとも護衛艦が前方にいるのに舵を左に切った韓国船が悪いのか
どっち?
932:名無し三等兵
09/10/28 18:33:24
>>927
海保としては、代わりにペルシャ湾行ってくれるなら、熨斗つけて
くれてやらあ、というのが本音だろう。
933:名無し三等兵
09/10/28 18:35:24
>>931
狭い道を自転車で走っててオバちゃんチャリとぶつかる時ってこんな感じ。
934:名無し三等兵
09/10/28 18:35:29
>>931
先行船を追い越してる時に対抗する航路にはみ出してるからその図はちょっと違わね?
935:名無し三等兵
09/10/28 18:36:20
指示が事実なら、という仮定に乗るなら
管制は普通の操船の腕なら無事に追い越して何事も起きない状況だと判断したということだ
あとは、判断は適切だが韓国船の腕がしょっぱすぎたorいささか要求レベルの高過ぎる判断だった
のどっちかだがそこは調査してみないとなぁ
936:名無し三等兵
09/10/28 18:37:25
これ海難審判したら海保が責任逃れするだろ
どうすんのよ
937:名無し三等兵
09/10/28 18:37:48
>>931
例えば、お巡りさんが交通規制してる交差点で、
お巡りさんが止まれと指示したとしても、周囲の交通状況に応じた運転が求められる。
938:名無し三等兵
09/10/28 18:38:20
>>930
つーことは姉妹喧嘩かww
939:名無し三等兵
09/10/28 18:38:24
日没後の海峡で海保からの追い越し指示なんて出るわけないでしょ、お前はキムチの工作員か
片道一車線で追越しかけるバカキムチは今後通らせるなよ
在日も国外退去させろ
940:名無し三等兵
09/10/28 18:38:58
謝るの大嫌いな前原国土交通相の全力謝罪が見れるのか
久しぶりだなあ。幕僚長は前原の肩ポンポンしてやれよw
941:名無し三等兵
09/10/28 18:39:25
>>931
護衛艦に注意しろっつうてるのに反対航路に突っ込んだ韓国船が悪いんじゃね?
942:名無し三等兵
09/10/28 18:42:57
>>927
くらまの本来の代艦は24DDHだろw
943:名無し三等兵
09/10/28 18:44:44
一部報道では「韓国船自身は右から追い越そうとしたけど管制に言われたので左からに…」とか言い出してるな
944:名無し三等兵
09/10/28 18:56:36
くらま代艦計画か。
ここはいっちょ、藤本喜久雄氏と平賀譲氏を恐山から招聘して競作設計してもらおうじゃないか。
945:名無し三等兵
09/10/28 18:58:01
(2) 航路内で他の船舶を追い越す船舶へのお願い!
・ 追い越し直後の割り込み、減速は非常に危険なのでこのような航行は控えて下さい。
・ 逆潮時、早鞆瀬戸水路付近海域では急激に減速する船舶が多数認められていることから、同航船が前方にいる場合
このような船舶かもしれないとの前提に立って、極力、同航船追い越しを控えて下さい。
・ 東航中、反航船がおらず、止むを得ず早鞆瀬戸水路付近海域で同航船を追い越すこととした場合、追い越す船舶の
左側を追い越すようにして下さい。
(右側(門司埼寄り)から追い越そうとした場合、潮流の影響が比較的少ないことから、一挙に船間距離が短くなり、追い越そうとしている船舶と衝突
する危険性が、一気に高まる場合があります。)
946:名無し三等兵
09/10/28 18:58:16
その管制からは指示などしないって言われているし
947:名無し三等兵
09/10/28 18:59:44
駄目だ、情報が錯綜し過ぎているw
948:名無し三等兵
09/10/28 19:00:20
ウヤムヤ狙いでフェイク情報垂れ流してるところがあるぞ
949:名無し三等兵
09/10/28 19:00:40
誰かがうそをついているな
俺は首相だと思う
950:名無し三等兵
09/10/28 19:01:01 jSZr5K/w
ハワイのSM3の件 どうなったか知らない?
951:名無し三等兵
09/10/28 19:01:35
>>947
要約すると
海保「いえ、あくまで情報提供ですし。」
韓国「ええ!?指示じゃなかったのあれ?」
ってなとこか。
お互いの交信は何語でやっていたのか、そして
それはどのような交信だったのか。
海難審判待ちだねぇ
952:名無し三等兵
09/10/28 19:02:28
海保が一番信用できん
言葉がいかにも役人の言い逃れっぽいし
953:名無し三等兵
09/10/28 19:02:38
管制が悪かったッス系の報道は曲解とトバシの合わせ技来てそう
七管が強く出たら昨日の朝日と同じ轍をぞろぞろと踏みそうだw
954:名無し三等兵
09/10/28 19:03:11
関門海峡を東行する船舶はルールとして左側から追い越す事になっているみたいです
右側は100t以下の小型船舶の通路のようですね
955:名無し三等兵
09/10/28 19:04:36
>>944
リベット打ちの護衛艦建造しちまうぞ
956:名無し三等兵
09/10/28 19:05:04
>>950
URLリンク(www.mod.go.jp)
957:名無し三等兵
09/10/28 19:07:55
海保の担当者は自信満々な受け答えだったな
958:名無し三等兵
09/10/28 19:07:58
NHKラジオだと7管は連絡そのものは認めている模様
959:名無し三等兵
09/10/28 19:08:07
今のところ分かっている海難審判において責任の裁量に影響しそうな事項
海保:指示なのか情報提供なのか不明瞭な情報提供
韓国:関門センターへの問い合わせ不足(「それは左舷追い越し可能と言う意味か?」
と復唱すべきだった。)及び前方不注意。また、関門海峡と言う過密地域において
追い越しを選択することに対する是非。
海自:特になし(戦訓的に言えば可燃物の保管に対してもっと吟味すべきであった。
例えフォークランド紛争以前に健艦されたとは言え、保管所の変更や防火対策等を
取る自由度も時間もあった。)
ってところか?
追加・訂正求む
960:名無し三等兵
09/10/28 19:09:49 Lnd6ejKt
つか常識的に考えて
あんな狭い所で管制が追い越せなんて言うか
どうにも韓国船側が妙な脳内変換をしたとしか
961:名無し三等兵
09/10/28 19:09:51
やはり日本側に非があったようですね。
指示の内容が悪すぎる。
それで双方大きなダメージを追いました。
962:名無し三等兵
09/10/28 19:10:26
>可燃物対策
火災は衝突が起きてから発生してくらまとその乗員だけを痛めつけた事象だしなぁ
自衛隊の自省の対象ではあっても責任問題の俎上に載せるもんではない
963:名無し三等兵
09/10/28 19:10:58
追い越し連絡が事故原因否定しない
NHK
964:名無し三等兵
09/10/28 19:11:24
なんでも人のせいにするのは感心しないな
965:名無し三等兵
09/10/28 19:11:59
>>959
>保管所の変更
艦央は艦橋とかCICとかの重要区画
艦尾は機関区があって可燃物置くのは論外
砲塔直下なんて弾庫があるから、艦首しか置く場所ねーよな
966:名無し三等兵
09/10/28 19:12:18
この事件の裏が次第に見えてまいりました
今までの情報をまとめると
管制室「左を追い越しなさい」
コンテナ船「そんなことをしたら衝突するではないか」
管制室「誘導に従え、断れば我が国の護衛艦に実力行使させるぞ」
コンテナ船「船長、前方で日本の駆逐艦がこちらに狙いを付けています!」
「ううっやむを得ない、この船に武器は無い、誘導に従うんだ!」
ドッカーン!
ベトナムのトンキン湾事件を思い出しました
どうやら何とか戦争状態を起こして、政権に返り咲こうとする自民党の残党の仕業のようです
日本政府は全面的に非を認めて、韓国に謝罪するべきでしょう
967:名無し三等兵
09/10/28 19:12:32
>>960
コ「追い越すぞ!!」
海「追い越すなら左側から、護衛艦来てるので注意」
と言うことでは?
968:名無し三等兵
09/10/28 19:12:54
海上保安庁が日韓に亀裂を入れようとした。
ひどいですね。
969:名無し三等兵
09/10/28 19:13:20
なんでマスコミ報道って自衛隊を悪者にしようとするの?
今回の件、チョン貨物と自衛隊じゃなくて、
日本の貨物vsアメリカ軍艦だったら、威嚇射撃されて
最悪沈没させられても文句言えない案件でしょ?
何なのこの国は!!
970:名無し三等兵
09/10/28 19:13:42
>>960
前の船が遅くてイライラし、右側を追い越そうと問い合わせたところ
「左側に寄れ」(海保としては右側を追い越そうとした韓国船を規定の航路に
戻そうと意図して発言?)を、「おお、関門センターから正式なお墨付きを得た!」
と自分に都合よく解釈しちゃったのかねぇ?
(自分に都合よく相手の言動を解釈しちゃった経験は誰にでもあるだろう。
但し、忘れている可能性も十分あるだろうが)
>>961にも当てはまるが、これだけの情報では事件当事者・関係者を
一方的に判断するのは早計だ。
海難審判を待たれよ。
971:名無し三等兵
09/10/28 19:13:45
>>949
アレは真1嘘99だ
972:名無し三等兵
09/10/28 19:14:54
やり取りの記録は残ってないのかな
973:名無し三等兵
09/10/28 19:16:00
>>966
それは間違い
今までの情報をまとめると
管制室「追い越すなら左から。護衛艦に注意してね」
コンテナ船「許可が出たニダ。追い越すニダ」
コンテナ船「船長、日本の護衛艦が目の前にいるニダ」
ドッカーン!
管制室「だから注意しろって言っただろ。糞チョンが」
974:名無し三等兵
09/10/28 19:16:19
まぁ、常識的に考えりゃ管制が海峡の上に浮いてるわけでもないんだから
情報提供して最終決断は各船に任せるってのが自然なんだよな
975:名無し三等兵
09/10/28 19:17:16
結局、海上管制室のグレーな指示に潮の流れという不可抗力が加わった、不幸な事故だったのか
976:名無し三等兵
09/10/28 19:17:39
>>962
だから”戦訓的には”って書いたじゃなーい。
>>965
そこら辺は艦の構造を知り尽くしている海自側がやんないと
正直言ってわからない。
>>965の言うように他にスペースがないかもしれないし、
或いは船底のスペースか何かを保管所にするという手もあるかもしれない
(ただ、これをやると確実にペンキの持ち出しが面倒臭くなるが(笑))
ここは海自の皆さんに任せるしかないでしょう(自分が乗り、しかも戦闘を
行う船だしね)
977:名無し三等兵
09/10/28 19:18:26
管制室「航路が右に寄っているので左側に寄るように
なお左から護衛艦が近づいている注意するように」
コンテナ船「OK。左から追い越すニダ」
コンテナ船「船長、日本の護衛艦が目の前にいるニダ」
ドッカーン!
管制室「情報提供はしたが支持はしてない」
978:名無し三等兵
09/10/28 19:19:23
これはもう海上保安庁の瑕疵が明らかです。
979:名無し三等兵
09/10/28 19:19:31
>>966
何かお前楽しそうだな
980:名無し三等兵
09/10/28 19:19:50
>>972
音声「追い越すなら左側に寄りなさい」→字幕「左側を追い越しなさい」
音声「護衛艦が前方にいるから注意」→字幕「護衛艦が来るので左に避けなさい」
981:名無し三等兵
09/10/28 19:20:01
韓国船前の貨物に接近
→海保センター前の貨物に連絡
→前の貨物が左から追い抜くよう海保センターへ
→海保、これと左前方から護衛艦航行してくることを韓国船へ連絡
→韓国船減速して左に舵
韓国船:無理な追い越し
護衛艦:回避行動に不備?
海保:護衛艦側には連絡せず
982:名無し三等兵
09/10/28 19:20:14
わたしは大和民族の一人として大変恥ずかしい思いだ。
983:名無し三等兵
09/10/28 19:20:48
>>976
船底だと魚雷防御的にまずくね?
984:名無し三等兵
09/10/28 19:21:01
元艦長経験者がNHKに出てきて、一通りの疑問点には的確に答えていた。
・なぜ燃えた(ペンキ、シンナー、錨を持ち上げるモーター)
・艦首がなぜ大破(へさきで戦闘する艦船はなく頑丈ではない。軽さを求められる)
・艦首にペンキは(保管場所として妥当)
985:名無し三等兵
09/10/28 19:22:17
>>981
海保がくらまに連絡してすぐに衝突したらしい
986:名無し三等兵
09/10/28 19:22:27
>>981
護衛艦には連絡入ってるよ。
衝突直前だけど(だから甲板見張り員が早期に
退避できた。)
987:名無し三等兵
09/10/28 19:22:36
天皇陛下に青瓦台に赴いていただき、韓国民の皆さんに謝罪していただかねばならない。
988:名無し三等兵
09/10/28 19:22:39
次スレ頼む
989:名無し三等兵
09/10/28 19:22:41
>>976
喫水線以下は防御強化してるだろ。多分
990:名無し三等兵
09/10/28 19:22:47
次スレ立てられなかった。
ますます偏りがひどいけど次はここ?
護衛艦「くらま」応援スレッド
スレリンク(army板)
991:名無し三等兵
09/10/28 19:23:41
燃えたのはチョン船の劇毒物らしきものでしょ?ドクロマークついてたよ
992:名無し三等兵
09/10/28 19:23:42
日本の海上運用能力は三流です。
993:名無し三等兵
09/10/28 19:23:54
魚雷をモロに船底にくらったらどうせ轟沈だろ
994:名無し三等兵
09/10/28 19:25:23
>>992
国内航路は入り組んでる地形が多いから仕方がない
995:名無し三等兵
09/10/28 19:25:35
舳先で戦う船=ガレー船ですね。
996:名無し三等兵
09/10/28 19:25:35
>>993
そりゃそうだけどよ
火災と浸水が同時より、浸水のみのほうがダメコン的に対処しやすいだろ
997:名無し三等兵
09/10/28 19:25:46
>>993
大抵の船がそうだよwww
998:名無し三等兵
09/10/28 19:26:45
【事故】護衛艦くらま韓国船と衝突 4
スレリンク(army板)l50
立ててみた
999:名無し三等兵
09/10/28 19:26:53
【事故】護衛艦くらま韓国船と衝突 4
スレリンク(army板)
立ってた
1000:名無し三等兵
09/10/28 19:27:21
>>996
ペンキが自然発火する性質を持っているのなら船底保存は
論外だが、そうでない以上船底とかで保存ってのは(可能なら)選択肢に
入れるべきじゃないかねぇ?
まさか船底に火種はないだろうし
1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。