09/12/16 20:38:01
>>515
>オートロの時どうすんだ?
オートローテーション着陸やる時は動力が死んでるわけだからテイルローター機でも
テイルローターが死んでるわけで、方向舵、昇降舵がないと舵取りを制御できないのは
二重反転機と同じだろう。
普通に軟着陸するだけなら二重反転機でもテールローター機でも尾翼がなくても
できるだろう。
>「ラダー」のあるテールローター機について詳しく。
航空力学の原理としては高速水平飛行時にラダーを動かしてテールローターの負担を
軽くする事により、テールローターへの動力供給を大幅に節約するのが理想的だが、
それを量産機に採用するかどうかはコスト次第。
大半の量産機では垂直尾翼の断面形を固定翼機の主翼同様に設計して左右のどちらかに
「揚力」を発生させてトルクの相殺に寄与させているわけで、旋回時や動力停止時の
姿勢制御には寄与させていない。