09/12/14 21:00:13
>>500
ティルトローターの時点でそれは飛行機ではない。
>>502
・構造が複雑で部品点数が増えコスト面で不利であり、構造の複雑さはトラブルの原因となる。
・実際の機体で比べてみると、性能面でのメリットはほとんど無い。
・オートロなどでの構造上根本的に解決できない欠点がある。
・機体の大きさは大して小さくならず、ヨーコントロールの問題で垂直安定板やラダーが必要であり重量面で不利である。
・二重反転機にするメリットのある大きさの場合は、テールローターは高い位置にあり事実上問題にならない。
・テールローターに限らずヘリコプターはどの部分も脆弱だ。小さなテールローターに弾は当たらない。(映画の見すぎ)
ほんの小さなメリットのため、航空機として大きなデメリットを背負うのが二重反転機の実態だ。
今現在の製品ラインナップが全てを物語っている現実を受け入れてね。