09/09/01 13:03:47
マジレスすると、確かに最近のメディア上の情報を鵜呑みにするのはどうかと思う。
三年前まで都心部を中心にビルとマンションを開発するデベのPR部門に勤めていた経験からすると、
捏造とか工作まではいかないが確かにメディアコラボレーションは普通にやっていた。
もちろん広告代理店が間に噛むんだが、例えば
住宅のほうだと読売系のある雑誌やテレビのCM以外の枠、大型のビルやリートだと日経、と言う具合に記者に記事でコラボレーションするためのコネクションはあった。
(産経系は高額商品なだけに、購読者の所得がどのメディアも低い事がネックとなり使うことはなかった)
もちろん、記事自体を捏造するわけではなく、商品に関連する記事を書いてもらって、トレンドを演出したり注目を促すたぐいのもの。
他には、ブログを委託したり、ネット上のネガティブな情報を管理、活性化、研究会などリアルのコミュニティーを作り顧客創出といったことは実際にやった。
コストは代理店を通した他のメディアとの抱き合わせで見積もりが来るのでピンキリなのではっきりわからないようになっていた。(当然だが代理店は基本的に詳細な見積もりは出したがらない)
ただ、わかったことは、世論を演出しようということは、今回の自民党もそうかもしれんが費用対効果が全く解らないし
マンションコミュニティーなどでは逆に炎上することが多かった。
兎に角簡単じゃない。