09/08/18 02:05:31
高速道路の自由化。“反対派”の人が言う理屈はぜんぜん説得力がない。
たとえば、「通行料金を無料にしたら、道路のメンテナンス費用が捻出できなくなる。道路が穴ぼこだらけになるぞ」
という反対論者の主張のひとつ。ほんまかいな。そんなことにはならないよ。
なぜなら、
(a)(道路の新規建設費を除く)メンテナンス費用は、たいして高くないのでは?
(b) 現在のメンテナンス費用は高いかもしれないが、その大半は無駄なのでは?
(c) 道路の通行料金以外で収入を確保する方法はいくらでもあるのでは?
と思うから。
(a)現在無料化に反対している人の大半は「そんなことしたら、新たに田舎に高速道路を建設する費用が捻出できなく
なるからヤバイ!」と思ってるんじゃないの?それを「メンテ」の話にすり替えてる。
(b)まず無料化したら、今、全国津々浦々の“24時間稼働”の料金徴収所のコストは人件費含め全部いらなくなるよね。
あと、日本の道路は“標識多すぎ”だし、“電灯も明るすぎるし多すぎ”るし、“工事も多すぎ”と思えます。
高速道路上にある緑色の標識板があるでしょ、行き先などが書いてあるやつ。ああいうのも米国や欧州に比べてやた
らと多いように感じるし、ものすごく綺麗(=無駄に数年ごとに取り替えてるのでは?)。
ついでに、あの標識を作って売ってる企業に天下りの役人がいないと思います?
あの看板、すんごい高いんじゃないかと思うよ。
(c)サービスエリアでフライドポテトとか焼きそばを売ってる店があるでしょ。ああいう店は、あの“出店権利”をどうやっ
て得ているの?それ、入札で売ってほしいんだけど。そしたらかなりの収入になるんじゃないの?
有名ラーメン店とかに出店してもらって歩合で家賃もらったらどうよ。
その他、サービスエリアで商品プロモーションしたい企業とかもありそうだし、田舎の土地の安いところで、サービス
エリア併設のアウトレットモールがあってもいい。通行料金以外でも収入増のネタはあると思うんだけどね。
と、まずはこの辺の詳細をしりたいところです。ってか、先進国で高速道路が無料の国はたくさんあるんだから、
日本だけ「無料化したら道路が穴だらけになる」とは思えないな。シムシティじゃあるまいし。