C-X/XP-1、その派生型を語るスレ量産73号機at ARMY
C-X/XP-1、その派生型を語るスレ量産73号機 - 暇つぶし2ch925:名無し三等兵
09/07/09 19:02:05
>>915
URLリンク(rightwing.sakura.ne.jp)
トレーラの天井が3,060mmだからC-Xになら多分納まる

>>923
30ノット出せる「はまなす」が就航している舞鶴-小樽ルートの所要時間は20時間以上
URLリンク(www.snf.jp)
ANAの767-300が就航している新千歳-関空ルートの所要時間は2時間と5分
URLリンク(www.ana.co.jp)
国内の戦力転地だけ想定しても10倍以上になる時間差を「ちょっとぐらい」で片付けるか?
移動してる間の当該装備は「戦力外」になる訳だが

926:名無し三等兵
09/07/09 19:25:42 XwM6LM+m
CXは今実際にはどうなってるのだろう。バラバラにされて岐阜の格納庫で無残な姿を晒している、なんてことはないよな?

927:名無し三等兵
09/07/09 19:31:02
「格納庫」ですかへー

928:名無し三等兵
09/07/09 19:32:30
たとえば、地震があって医療コンテナ車を被災地に運ぶ場合、
20時間もちんたら船に乗せて運んでたら誰も助からない。
そういう場合には、C-Xは最強の手段となりうる。

929:名無し三等兵
09/07/09 19:37:28
輸送時間が10倍かかるなら、人件費も10倍とはいわないが、
けして安くは無いだろうな。

930:名無し三等兵
09/07/09 19:54:27
パラシュート付きの医療コンテナ車を被災地上空から投下するC-Xに萌えた

931:名無し三等兵
09/07/09 20:09:46
重物量投下器材というのがあってだな(ry

932:名無し三等兵
09/07/09 20:15:31
>>931
ニコニコ動画にでてた失敗シーンしかおもいつかん。


933:名無し三等兵
09/07/09 20:35:42
C-Xの主翼が可変してですね(ry

934:名無し三等兵
09/07/09 21:44:02
>925
 国内ですら二十時間かー…。
 アフガンまで船便+陸運だと、その間C-Xは何往復できるだろう。

935:名無し三等兵
09/07/09 21:57:41
機動衛生ユニットならC-130にも積めるぞ

936:名無し三等兵
09/07/09 22:10:15
>>934
アフガンまでだと、半年オーダー。

937:名無し三等兵
09/07/09 22:49:10
>>925
C-Xというか、空輸の重要性は疑いはないわけだが、
海上輸送の場合空輸の輸送力の20~100倍だから、正直輸送力では相手にならない。
少数を輸送しても戦力化できないし。

輸送力を競うんではなくて空輸はその柔軟な輸送計画が立てられるところに意味があると思う。
つまり故障車両を直ぐに復帰させたい場合、中央の補給処にしかない特定部品の取り寄せ、
数が少ない特殊装備の輸送とか。

938:名無し三等兵
09/07/09 22:53:06
そんなことはこのスレの上のほうで既に結論でてるわけだが。

両方必要だと。どちらが欠けても成り立たん。

939:名無し三等兵
09/07/10 00:57:59
要は適材適所が大事だという事だな。

940:名無し三等兵
09/07/10 01:11:13
なのに何故何でもかんでも空輸したがるバカが定期的に沸くんだ?

941:名無し三等兵
09/07/10 03:20:56
米軍だってイラクまで船で戦車を運んだからな

942:名無し三等兵
09/07/10 03:23:47
>>940
TPOを考えられないアスペなんだろ

943:名無し三等兵
09/07/10 03:27:03
そーいや 5000 の兵を一度に運べるという飛行船の話はどーなった?w

944:名無し三等兵
09/07/10 06:26:20
ちっさいおっさんなら
風船で可能

945:名無し三等兵
09/07/10 06:28:15
>>944
ちっさいゆとり?

946:名無し三等兵
09/07/10 08:42:41
つまり、エクラノプランが必要なんだ!

947:名無し三等兵
09/07/10 10:25:03
>>931
開けてみたら中身全部ぶっ壊れてて
医官がぶちきれます。

948:エンジン止め太郎 ◆tkkYF/RwWI
09/07/10 14:11:20
>>907
費用って面で見れば確実に安くなるだろうけど、アウトソーシングで暇になった部隊は何をするの?
機体はモスボールで隊員は毎日三角ベース状態だと諸経費の圧縮にはなるだろうけど、人件費が
大幅に圧縮される訳でも無いし、技量は日に日に落ちていくよね。
訓練の一環として無駄に燃料を消費しながら定期便ごっこでもするくらいなら、ついでに荷物や人員
を積んで飛ぶ方がマシだ。

そもそもここは有事に機能する事が求められる組織である軍隊を論ずる場なのに、平時の無駄な存在
(抑止力としての視点はここでは敢えて無視)の時を基準にどうこう言うのもねぇ・・・・・。


>>928
空港から被災地までの最後の十数キロが意外と難関。
阪神淡路大震災の記憶からすると伊丹から本当に必要とされる場所まで陸路で展開するんだったら、
下手をすると20時間かけてちんたら海路を通った方が早いかも?

949:名無し三等兵
09/07/10 14:49:20
>>936
海外派遣部隊の話だが、インド洋までは2週間かけて行くそうな。

950:名無し三等兵
09/07/10 16:08:16
>>937
あとは今回のジプチ派遣の随伴チームと機材の輸送とかかな。
少量で済むなら航空機でさくっと運んだ方がお得かと。

951:名無し三等兵
09/07/10 16:12:36
>>948
>空港から被災地までの最後の十数キロが意外と難関。
事実そうなんだけど港湾設備も地震や津波で使用不可になる場合があるから
いろんな手段を持ってるほうが理想だわね。

952:名無し三等兵
09/07/10 17:06:12
>>940
どっちかというと流れ的には、何でも船だけで輸送したがるバカが沸いていた感じだな。

953:名無し三等兵
09/07/10 17:09:30
>>948
通常災害時は
設備の整った拠点空港へ民間機を拭くも大型輸送機で輸送(主に海外から)物資の保管管理
拠点空港から災害地空港へ戦術輸送機(C-130クラス)で輸送一時保管
災害地空港から被災地へヘリ輸送
が一般的
ただ日本の場合は被災地が沿岸部である場合が多く、港湾の数も多い
船舶の利用は他国に比べて有利かも

954:名無し三等兵
09/07/10 18:25:56
>>952
そんな錯覚はお前だけだよ

955:名無し三等兵
09/07/10 20:15:45
空輸なら自衛隊だけでほぼ完結させられるが海上輸送は船員や船会社や船籍所属国の都合も絡むからあんま期待はできない
民間エアラインはそれ以上に期待できないが

956:名無し三等兵
09/07/10 20:26:51
>>955
何故海上輸送が海自で完結できない前提なんだぜ?

957:名無し三等兵
09/07/10 20:32:16
3隻しかいないおおすみ型で足りるなら転地訓練にカーフェリーなんか使ってねえよ

958:名無し三等兵
09/07/10 22:00:19
阪神大震災で、港の護岸がgdgdになった事を
忘れてる人が(ry

959:名無し三等兵
09/07/10 22:23:55
港湾設備がぶっ壊れた或いは破壊されたとしても迅速に復旧できるなら良いんだがな
出来ないなら最悪LCACで浜辺から上陸するしかなくなる

960:名無し三等兵
09/07/10 23:12:26
ひゅうがの格納庫に物資積んで洋上からヘリで運ぶのは可能?

ってスレチだなスマン

961:名無し三等兵
09/07/11 00:13:04
>>960

スマトラ島沖地震の時、おおすみ級でそれやってませんでしたっけ?

962:名無し三等兵
09/07/11 01:03:47 r/p+BFvr
>>961
おおすみはもともと輸送艦、
ひゅうがは駆逐艦。
そういった使い方はできないことは無いだろうが効率的でないと思う。

963:名無し三等兵
09/07/11 01:33:46 tPwWc0lX
>>961
くにさきはヘリとLCACの基地と地上部隊の夜間宿舎として利用された
ヘリで空港から現地に物資を運ぶ任務がメイン
ヘリで運べない建設用の重機材をLCACで運んだ
通常、道路の復旧は道の両端しか工事できないが
こうすれば途中の複数箇所で工事できるので復旧速度が飛躍的に改善した

964:名無し三等兵
09/07/11 02:24:24
>>963
今だったら
おおすみ=主に物資、陸上部隊の基地
ひゅうが=主に情報、ヘリ部隊の基地
って役割分担できてより高度な支援体制がつくれそう。

965:名無し三等兵
09/07/11 02:33:04
>>962
何言ってるんだ
空母だし、輸送に使うのは普通

966:名無し三等兵
09/07/11 02:48:02 r/p+BFvr
>>965
強襲揚陸艦と勘違いしてないかい?
もしかしたら韓国の竹島と日向の違いも理解できないんじゃ・・・

967:名無し三等兵
09/07/11 02:51:18
そもそも駆逐艦なんてお題目だろ
兵員輸送した空母なんていくらでもある

968:名無し三等兵
09/07/11 03:10:13 r/p+BFvr
>>967
効率の話をしたつもりだが・・・
お題目では兵器は作れないよ、目的にあった装備・性能が必要でしょ。

969:名無し三等兵
09/07/11 03:15:50
大隅、ひゅうが級の輸送力は大変なもんだろ
米国に次ぐんじゃないかな
そういう事実を見ておくべきじゃないんかな
確かに日向は攻撃力もそこそこあるんだろうが
それなりの侵攻能力が既にあるってことだな

970:名無し三等兵
09/07/11 03:18:43
>>954
ところがどっこい、上のレスを見ると、誰も船の輸送は否定していない。
唯一人が空輸を否定している。

船での輸送を否定するレスはどこにありますか?

971:名無し三等兵
09/07/11 03:21:25
ひゅうがは広い甲板があるし、広い格納庫もある。
輸送用途に流用しやすい。

>>968
アホだろ、お前。

972:名無し三等兵
09/07/11 03:41:05
しかし、日向にA-10の後継であるF-35B
を乗せればシナチョン虐殺も夢でもないな

973:名無し三等兵
09/07/11 03:44:10
ないない、一生ないよ

974:名無し三等兵
09/07/11 03:48:41
シナチョンは現実見ろよ
虐殺される前に墓でも作っておけ

975:名無し三等兵
09/07/11 06:20:11
DDHスレに行け

976:名無し三等兵
09/07/11 06:22:56
バカばっかw

977:名無し三等兵
09/07/11 06:24:17
自己紹介乙であります!

978:名無し三等兵
09/07/11 06:56:54
>>970
駄目だこいつ。
何でもかんでも空輸したがるバカのレスは腐るほどあるよ、ってのが元々の話だったのにわざと話逸らしてる。
あと自分が自演してるからって相手も1人と断定するあたりも痛い。


979:名無し三等兵
09/07/11 07:18:10
>>978
あらしはこちら
海自 ひゅうが型DDH 91番艦
スレリンク(army板)


980:名無し三等兵
09/07/11 07:32:47
まあ、反空母厨ではないと言えそう…かな

981:名無し三等兵
09/07/11 10:11:09 r/p+BFvr
>>971
ホントに話が判らん奴だな、
ちゃんと論点を書いて置いたのに・・・
お前ちゃんと人の話を聞く訓練を受けた方が良いよ。

982:名無し三等兵
09/07/11 11:13:44
あのぉ~、
そろそろC-XとXP-1のスレ分けてもいいような
気もしますが
(一緒に語るにあまりにも両機のフェーズが離れてしまったと思いますが、、、)

983:名無し三等兵
09/07/11 11:14:20
スレ違いが論点云々語るなってば。

984:エンジン止め太郎 ◆tkkYF/RwWI
09/07/11 11:20:16
災害現場には空港からでも船からでも校庭からでも発着出来るヘリによる輸送網が最強。
でもヘリ以上に重要なのは自治体や自衛隊の行動計画、そしてそれを支える法令なんかの
ソフト面と通信機材の充実のが優先度が上だと思う。
この辺の話を深く掘り下げると大幅にスレ違いだからこの辺で切り上げよう。

念の為に言っておくけど、ヘリの稼働率を上げる為に被災地の近く(荷役設備の整っていない
滑走路の短い空港)まで飛べるC-Xも重要な位置を占めるって考えですよ。


さて、無理矢理スレの流れに乗せるならC-Xを運用できる臨時滑走路を全国に何箇所確保
出来るかを考えるのも面白いかも知れない。
農道空港なんて目じゃない低稼働率(大災害か本土決戦ぐらいでしか使われない)だから
凸凹を均しただけの細長い空き地になるんだろうけど、日本国内でって条件だと至難の条件
だよなぁ。河川敷だと橋や送電線、埋立地は地震で液状化が起きるし。
滑走路用地を1200m×120mとして、さらには離着陸コース上にビルや橋や送電線が無い所で、
滑走路中心線から離れた所に物資の集積場とヘリの駐機場も欲しいから結構な面積ですな。

985:名無し三等兵
09/07/11 11:22:13
>>981
なるほど確かに。
最初のきっかけになった>>960が何を聞いているのか考えれば
誰が一貫してずれた話をしているのかわかりやすいなw

986:名無し三等兵
09/07/11 11:34:55
>>984
自分でも薄々気付いてるだろうが仮設滑走路の運用はあり得ないよ。
そもそもそういった運用にある程度見切りをつけた設計じゃん。

987:名無し三等兵
09/07/11 11:56:11
>>969
インヴィンシブル、オーシャン、アルビオン、ベイをそろえるブリ公がおわす

988:名無し三等兵
09/07/11 12:20:31
C-X/XP-1、その派生型を語るスレ量産74号機
スレリンク(army板)

989:名無し三等兵
09/07/11 12:44:21
C-Xの売りは災害復旧支援の際にヘリや車両などの機材をすぐ使える状態で高速輸送できることです。
支援対象国は大抵そういった機材の持ち合わせが少ないから早く行けば行くほど歓迎されます。
マスメディアの中継も現地入りが早いほど露出が増えますからC-Xの高速性が生きてくるでしょう。
日の丸をつけた輸送機からヘリや車両のような輸送しにくい支援機材が下ろされていくという光景が
海外メディアによって中継されると言う事は日本の存在感をアピールするのにはいい材料になります。

それにいつまでもC-130でちんたら運んでたら中の人がもたんだろ

990:名無し三等兵
09/07/11 13:22:07
>>984
1200mx120mか。
要所要所にサーキット作って平時はサーキット収入で儲けるか。

991:名無し三等兵
09/07/11 13:25:40
ゼロヨンやドリフト会場でGo!

992:名無し三等兵
09/07/11 13:43:12
んな珍走イベントもう下り坂だろ

993:名無し三等兵
09/07/11 13:45:26
痛車会場でGo!

994:名無し三等兵
09/07/11 14:02:40
>>981
なんだ、これwww

995:名無し三等兵
09/07/11 15:38:19
>>978
結局、船の輸送を否定しているレスは探せなかったわけですね。

996:名無し三等兵
09/07/11 15:38:29
  ∧_∧     
  ( ゜ω゜ )  さて、、、よっこら
  ( つ旦O 
  と_)_)   


             ∧_∧
            /     |
          /    ゜ω゜ )  しょっと。
          /       /
         /   ,    /
        / l  ;'   / :|
        | |  |   /|  |
        / | / ,:'"   'i |
       /  | |/     | |
     /   | |`;、    | |
      l   /| |  l   | |
     |   | | |  |   | |
     |  / | |  |   | |
     l  /  刈  l   刈
     / /    〉 〉
    / /    / / 
    | |      | | 
    |.|     |.|
    |. |      |. |
    L>    L>     旦

997:名無し三等兵
09/07/11 15:50:22
>>996 きめえ

C-Xは今年の10月ごろに飛ぶよ!!

998:名無し三等兵
09/07/11 16:06:47
今年の10月ごろはゲームもたんまり出るし3D映画も公開され始めるし
C-Xも飛ぶかもしれないということで
なんとしてもそれまで生き抜かねばならんな。

とりあえず貯金をしなければ。

999:名無し三等兵
09/07/11 16:54:33
はやくとべー

1000:名無し三等兵
09/07/11 16:56:46
1000ならC-Xは今年中は飛ばない

1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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