09/05/12 00:18:44
GCもやってるが、総じて軍事的な緻密さは?と聞かれると返答に困る。
一”国家運営ゲーム”として見るなら個人的には秀作だが、”戦略ゲーム”として考えると不条理な点も多い。
例えば空母。
大戦略もびっくりの、2~3飛行隊しか積めない神仕様。
E-2とF/A-18積んだだけでもうつめませんとかあばばばば
後輸送機も微妙に現実離れしてる、An225の飛行隊になると総ペイロード2500tとか余裕で、
戦車大隊が運べちゃうびっくりの装備。マジで怖い。
まあ一番目につくのが、お粗末なAI
アメリカは空母を機動的に運用する訳なし、イラク等の砂漠がある国に至っては、
物資不足でユニットがスタックしているのもしばしば。
空軍はGCである程度改善されたものの、ほとんど防戦一方。
その癖UAVにホイホイ釣られてその後ろにいるF-15の餌食になる、と。
それと、個人的な不満点として、AIの好戦度が途中で変えられないことが気になる。
俺は最初に富国強兵じゃないが、ある程度プレイしている国の防衛力、攻撃力を高めてから戦争に持ち込むタイプ。
しかし、いざ10年位たってさあ戦争を起こそうとしても、全世界は円満でめでたしめでたし、攻め込めばあなたは国連からBANされました、なんて良くある話。
かといって最初から世界の好戦度が高いキャンペーンでプレイすると、開始と同時に日本だと北朝鮮から宣戦されて中国もそれに釣られて以下略
しかし、いい点としてユニット数が優に1000種類を超えるというのがある。
なんか悪い点ばっか目立つが、それを補ってなお余りあるのが脳内補完。
日本でプレイしてるが、一度部隊を再編して新たに部隊を作るのもヨシ、現実に則って動かすのもヨシ。
俺は海自は現実に則って護衛隊群を作って、空自、陸自は種別毎に場所を分けてまとめて管理してる。
今は習志野辺りの基地に統合緊急展開部隊を作って海外に迅速に展開出来るように整備の最中。
これが完了すれば、24時間で先遣隊を紛争地帯、若しくは敵国に送ることが出来るようになるはず。
師団規模の本隊はLHD-1を使って一週間程度で、まあ今の所上出来じゃないかと。
こんな感じの妄想をしながら出来るならば買え。今すぐ手に入れろ。
ま、そろそろプレイ時間が300時間近くになってきたんですが!え?セーブデータが壊れたって宇和何をするやめr