ATD-X 先進技術実証機 心神 11at ARMY
ATD-X 先進技術実証機 心神 11 - 暇つぶし2ch900:名無し三等兵
09/03/07 22:33:37
霧番阻止

901:名無し三等兵
09/03/08 00:43:08
892は実証機で戦争でもするんだろうか・・・

902:名無し三等兵
09/03/08 01:16:01 oLfzSIG+
XF5のスケールアップの予定とかの話なんかないの?

っていうか、どうせ心神から、戦闘機開発する気まるでないだろ。
少子高齢化、財政逼迫、年金・福祉・介護破綻で、国民的コンセンサスが得られるはずもなく、
まともな開発なんてできっこない。
エンジンや機体が2030年にできたとしてもとんでもない時代遅れになるのは必定。

903:名無し三等兵
09/03/08 01:24:16
>>902
>エンジンや機体が2030年にできたとしてもとんでもない時代遅れになるのは必定。

大丈夫、その時点でも、米軍も空自も、F-15が主力だから。

904:名無し三等兵
09/03/08 01:49:03
>XF5のスケールアップの予定とかの話

この前雑誌に載ってたっていう推力6t達成の話はどこ行ったw
まあ話半分だけど

905:名無し三等兵
09/03/08 02:20:19
ありゃスケールアップの話じゃないわな

906:名無し三等兵
09/03/08 04:49:50
現在地上試験では5tでどんどん動かしてる
だが機体に乗せると怖いからもうちょっと減らす可能性もある

となると、試験に必要な推力を出さなくなる恐れもある
だから、もうちょっと増やしとくかもねと

907:名無し三等兵
09/03/08 06:24:57
素人の妄想だが、どうせ小さい機体ならついでに将来ひゅうが型護衛艦で運用できるような
装備や機体強度の研究もしておいて欲しい。

まあひゅうがの魔改造のほうが先に必要だろうが。


908:名無し三等兵
09/03/08 06:54:08 9S0xcxyA
アメリカはF-22を門外不出にしてF-35を売りつけたいのだろうねえ
そういう意味でも、F-15後継では国産ステルス導入は避けられない情勢と
なってきましたねえ。。。

909:名無し三等兵
09/03/08 08:29:52
>>908
時間的に無理っぽいと思うが・・・
タイフーン導入、ラ国でエンジンのノウハウを手に入れ、心神のノウハウで
F-3開発が一番早そうだが、そもそもタイフーンを導入するか、かなり微妙だし。

910:名無し三等兵
09/03/08 08:35:11 oQCbmKJ3
新幹線もプリウスも日本で作っている。
F2のテクノロジーだってF22に沢山使われている。

追いつけないことはない。
金と人をどれくらい注ぎ込むかだ。
2兆円を選挙対策のばら撒きに使えるくらい金はある。

911:名無し三等兵
09/03/08 08:46:08
人がいないんです

912:名無し三等兵
09/03/08 09:19:38 9S0xcxyA
>>909
エンジン技術供与が現実になるのなら、そのエンジンを心神に搭載する
というのが一番手っ取り早いのだろうけど
基本的にステルスは兵器を機内に搭載して運用する関係上、より大型化が求められるし
タイフーンのエンジンレベルではちょっと非力だねえ。。。

913:四発太郎
09/03/08 09:56:00 pBdg3WZo
発想の大転換が必要なんだと思う

914:名無し三等兵
09/03/08 12:37:44
米国
エンジン◎
ステルス◎
レーダー◎
チート◎


日本
エンジン×
ステルス〇
レーダー〇
変態技術◎


ロシア
エンジン(カタログスペック)◎
レーダー(カタログスペック)◎
機動性(カタログスペック)◎
エロさ(カタログスペック)◎


915:名無し三等兵
09/03/08 13:32:31
>>914
いくらロシアびいきでも
ステルス×
ぐらいつけとけよw

916:名無し三等兵
09/03/08 13:50:26
日本よりは○だと思う

917:名無し三等兵
09/03/08 13:52:31
>>910
>F2のテクノロジーだってF22に沢山使われている。

どれですか?

918:名無し三等兵
09/03/08 14:23:02
変態技術とは、どのようなテクノロジーなのですか?

919:名無し三等兵
09/03/08 14:39:51
早稲田のアノ先生を顧問にして
プラズマエンジン開発!

920:名無し三等兵
09/03/08 14:41:25
>>918
ロボットとかに変態する技術じゃねーの?


921:名無し三等兵
09/03/08 15:08:55
機体に痛車塗装施すとかか?

922:名無し三等兵
09/03/08 15:14:06
機体を赤く塗ると性能が通常の三倍になるってやつじゃね

923:名無し三等兵
09/03/08 19:47:50 GcAMuSHW
機内搭載はある程度は搭載量の割り切りは必要だよ。
F-22みたく大型・高価になって数を装備できなくなったら意味なし。
ステルス形態の場合は武装は必要最小限度に止めるしかない。

間違っても対艦ミサイル4発を機内搭載なんて考えないほうがよい。
中射程ミサイル×4、短射程ミサイル×2程度が最大搭載量、
無理があるならAAMを合計4発程度でもよだろう。F-15並の
ミサイルを機内搭載しようなんて発想は危険だ。

924:名無し三等兵
09/03/08 20:32:36
なんだこの馬鹿は

925:名無し三等兵
09/03/08 20:42:48
気にするな。馬鹿なだけだ。

926:名無し三等兵
09/03/08 22:39:22 eVHK//fA
いや、素晴らしい意見だよ。

927:名無し三等兵
09/03/08 22:58:49
>>914
実績
米国◎
日本△
ロシア◎

928:名無し三等兵
09/03/08 23:03:01
対艦味噌4発ってのはミッション中に堕とされる機体も考慮してだろ
ありえないけどもしF-22に対艦攻撃させるなら2発で十分なんじゃね

929:名無し三等兵
09/03/09 01:12:14
非力なエンジンで高機動の実験した所で、意味があるのだろうか?
そもそも機体だってエンジンに合わせて設計するべきものだろう。
どう考えても戦闘機用のエンジンを研究するのが先だと思うのだが…。

XF-5の改良型はそれなりの性能だろうと思いたい。

930:名無し三等兵
09/03/09 01:15:34
お前は何を言ってるんだ?

931:名無し三等兵
09/03/09 01:16:27
戦闘爆撃機であるF-35やF-22と比較するからいけないのか?
空戦専用の軽戦闘機だったら今のサイズで行ける?

932:名無し三等兵
09/03/09 01:17:34
春休み早く終わらないかな

933:名無し三等兵
09/03/09 02:10:07
戦闘機開発とか言ってる奴は「先進技術実証機」って一万回復唱した方がいい

934:名無し三等兵
09/03/09 04:48:50
安っぽいアレルギーをいちいち発動する馬鹿も痛すぎ

935:名無し三等兵
09/03/09 05:35:13
ここもその程度のスレにはなれたってことだな、そもそも
技本・”技術実証機”スレと別に重複スレもとい独立スレが立って、
半ば被害担当艦的に進行してきた経緯からすれば大したもんだ。

記念すべき1スレ目の>>1
>1 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2007/07/05(木) 08:33:36 ID:08LL/Mjp
> 次期主力戦闘機を追え。

936:名無し三等兵
09/03/09 08:49:16 WwGHyNj0
F-35クラスの双発機を作ればよいのでは?
空対空ミサイルを6発くらいは機内搭載できそうだ。
空対艦ミサイル2発と空対空ミサイル2発くらいも
何とかなりそう。

12t級エンジン双発の機体ならいけそうな気がする。

937:名無し三等兵
09/03/09 09:51:40
>12t級エンジン双発
それは国産エンジンなのですか?

938:名無し三等兵
09/03/09 11:11:51 WwGHyNj0
それがXF5-1をスケールアップしたエンジンですよ。

939:名無し三等兵
09/03/09 11:24:45 OpM1UZro
エンジンの出力増強って、高回転に対応できるタービンブレードを
開発すればいいんだろ、日本の技術じゃ楽勝で可能なんじゃねえの
軽くて強い素材であればいいんだから。

940:名無し三等兵
09/03/09 11:30:05
問題はそれだけじゃないのだが・・・

941:名無し三等兵
09/03/09 11:52:19
世界一の耐熱金属も作れるんだがそれだけでエンジンができるわけではない

942:名無し三等兵
09/03/09 11:54:36 OpM1UZro
>>940
知ったか丸出しイクナイYO

943:名無し三等兵
09/03/09 12:01:17
>>939
材料屋だけでエンジン組めるわけねーだろw

944:名無し三等兵
09/03/09 12:07:34 OpM1UZro
高温に耐えるタービンということは、高回転に対応できるということ。
エンジン出力は結局、タービン回転数に比例するといっていいだろう。

945:名無し三等兵
09/03/09 12:09:16 OpM1UZro
耐用温度1100度Cの超合金開発・物・材機構
【その他】発信:2003/04/21(月) 09:01:00

   物質・材料研究機構(NIMS:岸輝雄・理事長)材料研究所超耐熱材料グループの
原田広史・ディレクターらは石川島播磨重工業と共同でこのほど、ジェットエンジンや発電
ガスタービン用合金の材料に適用できる世界最高の耐用温度1100度Cを実現したニッケル
基単結晶超合金(TMS162合金)の開発に成功した。燃焼温度1700度Cの発電ガス
タービンの開発や純国産ジェットエンジン開発につながる可能性を秘めているという。
URLリンク(tech.braina.com)

結局、ラプターなみのエンジンも楽勝で可能なんだろうが
いちおう最初は刺激しないように、非力なエンジンでわざと実験してんだろうねえ。。。

946:名無し三等兵
09/03/09 12:13:27
で、その合金の加工性はどうなんだよw

947:名無し三等兵
09/03/09 12:19:08
加工技術も世界最高水準だったりする・・・
旋盤、フライス盤等などの工作機械は変態レベル。まぁ政治的要因もあるし、何より配備数の少なさゆえコストの心配がある。
そもそもそんなバカ推力が必要か?と

948:名無し三等兵
09/03/09 12:34:30 OpM1UZro
>>947
ステルスになると兵器を機内搭載する必要性から、大型化が必須ですからねえ。

949:名無し三等兵
09/03/09 12:40:44
2003年のニュースか

今では世界のエンジン技術先進国で同レベルの素材を作れるだろう
またそのうちのいくつかの国で、実際にエンジンをその温度で回すことに成功し
更に1カ国くらい、それを実用エンジンに使っちゃった国もあるか?

F135とかw

文中に、実質的な耐熱温度が1100℃とある。ジェットエンジンのタービンブレードは
小穴が開いていてそこから空気を噴出して包む仕組みになっており、タービン直前温度そのものが
1700℃であっても、十分耐えることが出来る訳だ

また発電用ガスタービンエンジンは連続運転時間が長いため、戦闘機用ガスタービンに比べて
タービン直前温度を低めにしているようである
文中に1700℃とあるが、現時点で実験に成功している最高温度でも1500℃で、これですら
発電所の熱効率を、最初にガスタービンで燃やし、次に蒸気タービンで燃やす構造にした場合
59%にするという物凄い技術らしい
1300℃だと55%

将来1700℃で動くガスタービンが出来たら、熱効率がこの2つだけで63%になるかどうかは分からんが
その後で廃熱を色々と使って80%を目指すらしい

950:名無し三等兵
09/03/09 12:45:22
もっともっと高い温度に耐える材料も有るのだが、
そういうのは割れやすかったり加工しにくかったりする
わざわざタービン用と言うからには、そのへん大丈夫なんだろう

というわけで、
材料も有る加工もできる。
大体の構造も判っている IHI はライセンス生産やってるからな。

後は作って試してみるだけだが、
その予算がナイ

951:名無し三等兵
09/03/09 12:46:04
次期防に期待だ

952:名無し三等兵
09/03/09 12:52:55
心神を戦闘機にしろっていうのは
X-31を戦闘機にしろっていうのと似たようなもの

953:名無し三等兵
09/03/09 13:02:26
双発にしたのがタイフーンとかアホなこと言い出したりして…

954:名無し三等兵
09/03/09 13:03:35
>>952
X-35をF-35にしたように、無理やりでっちあげればいいんじゃね?

955:名無し三等兵
09/03/09 13:07:46 OpM1UZro
>>950
開発決定すれば、楽勝でラプターレベルのエンジンも国産化できちゃうんでしょうねえ。。。
しかしF-2のアメリカの政治介入の経験上、ラプターなみのエンジンなど楽勝
なんて悟られないようにしてんだろう。

956:名無し三等兵
09/03/09 13:14:01
心神

先進技術実証機

XF-3

F-3

の流れになると思うけど、
機内兵装は、AAM-4×4、AAM-5×2を想定してるのか?

957:名無し三等兵
09/03/09 13:22:20
>>955
何しろカネが沢山要る。

エンジンを除く戦闘機に 3,000 億かかるなら、
エンジンにも 3,000 億か、あるいはその倍か

その気になれば日本に出せない額では無いのだが、
まあ議会はもめるだろうな。

958:名無し三等兵
09/03/09 13:27:37
>>956
XFってYFの事かい?

959:名無し三等兵
09/03/09 13:29:23 OpM1UZro
>>957
日本はなんで小型エンジンで実験してんだろう、実機スケールとかやれよ
と思ってたんだが、結局、アメリカの妨害を警戒してんだろうねえ。。
日本の動きを見ると、そうとうな自信があると見た。
開発決定したら、国産ステルスはエンジンの性能もラプターに比類するものになると思う。

960:名無し三等兵
09/03/09 13:31:42
例えば、今ジェットエンジンの試験設備に 2,500 億円出しますと言って、
国民の支持を得られると思う?w

961:名無し三等兵
09/03/09 13:36:33
>>960
国民はそんなことは気にしないので大丈夫

962:名無し三等兵
09/03/09 13:38:45
>>958
あなたはバカです

963:名無し三等兵
09/03/09 13:42:28
>>959
F3→XF3-400→XF5の流れだから

964:名無し三等兵
09/03/09 14:08:33
小沢の献金2000億なんか国民にとってどうでもいいと答える人がいるので大丈夫だろ
それに国産機開発なら民主も良しとするかもよ。アメリカ嫌いな奴多いからわざとやってやろうと思うかも。
まぁ何にせよ今回ラプを売らなかったのがアメリカ不信を増大させたということだ・・・

965:名無し三等兵
09/03/09 14:16:12 Bc7UHlL1
とりあえず、戦闘機よりイージス増やしたほうがいいな
日本はイージスを30隻くらい保有しないと駄目だろ。
はやく英国なみに2%予算にしろ。

966:名無し三等兵
09/03/09 14:20:42
>>965
にわか死ね

967:名無し三等兵
09/03/09 14:24:49 Bc7UHlL1
火病った

968:名無し三等兵
09/03/09 14:26:32
      ┌─┐  ┌─┐  ┌─┐           ┌─┐  ┌─┐  ┌─┐
      │●│  │●│  │●│           │●│  │●│  │●│
      └─┤  └─┤  └─┤           ├─┘  ├─┘  ├─┘
      _   ∩   _   ∩   _  ∩   空母!   ∩  _   ∩  _   ∩  _
    ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡    空母! ヽ(゚∀゚ )  ヽ(゚∀゚ )  ヽ(゚∀゚ )
 ┌─┬⊂彡┌─┬⊂彡┌─┬⊂彡            ミ⊃┬─┐ ミ⊃┬─┐ ミ⊃┬─┐
 |●|    |●|    |●|                   |●|    |●|    |●|
 └─┘    └─┘    └─┘                   └─┘    └─┘    └─┘

969:名無し三等兵
09/03/09 14:28:05
アメリカから卒業できればそれでイイと思ってる国民も多いよっ

970:名無し三等兵
09/03/09 14:30:31
>>959
>日本の動きを見ると、そうとうな自信があると見た。

ソース

971:名無し三等兵
09/03/09 14:40:11 Bc7UHlL1
>>970
ひんと
タービン用新型合金
エンジンの出力はタービン回転数で決まると言っても過言ではない。
高回転で回すには耐熱性にすぐれて軽ければ楽勝なんですよ。
もっと勉強したほうがいいよ。

972:名無し三等兵
09/03/09 14:40:36
>>947
だーかーらー、材料の加工性と加工技術を一緒くたにすんなって・・・
脳が軽いことバレバレだぞ?

973:名無し三等兵
09/03/09 14:40:54 0ZPA+X16
まぁ30は要らないかな(笑)
呉と横須賀で常時稼動が2隻x2箇所、
ドッグ期間を考えて6隻体制の今はまぁまぁでわ?
出来れば改装工事を勘案して
(2+1)x2港の8隻がいいと思うけど。

それよりも潜水艦の何の根拠も無い15(16)隻体制を
どうにかして欲しい。

974:名無し三等兵
09/03/09 14:41:16
>>971 馬鹿すぎ…

975:名無し三等兵
09/03/09 14:51:07 Bc7UHlL1
>>973
ミサイル防衛で使う関係で数が必要なんですよ。
ミサイルを迎撃するのでも、迎撃ミサイルを数発発射せねばならんだろうし。
対戦闘機だけを考えればよかった時代とはもうちがうんですよ

976:名無し三等兵
09/03/09 14:55:28 Bc7UHlL1
>>974
まあチョンには難しすぎたか。

977:名無し三等兵
09/03/09 15:13:22
歌丸帰れ

978:名無し三等兵
09/03/09 15:21:55 Bc7UHlL1
非人が火病った

979:名無し三等兵
09/03/09 16:11:54
>>971
材料加工のしにくい物使って世界最高水準レベルの限界温度です、などとほざいて自慢になるか?
量産出来るレベルにある又は今は難しいが数年以内に確立出来る自信がなけりゃこんな発表なんざ恥ずかしくてできねぇよ

980:名無し三等兵
09/03/09 16:16:27 Bc7UHlL1
>>979
あのロールスロイスが日本のそのタービンつかってエンジンの共同開発しようぜ
と言ってくるくらいだから、そうとうなポテンシャルもってんでしょう。
このタービンを軍用に使ったらどれだけのすごいエンジンになるのか、楽しみですねえ。

981:名無し三等兵
09/03/09 16:16:59
>>971
>もっと勉強したほうがいいよ。

僕はそこまで暇ではありません。
そして三文字で親切に教えてくださるおじさんがいます。^^v

982:名無し三等兵
09/03/09 16:26:02 Bc7UHlL1
>>981
教えてというか、非人のオツムじゃ理解できるレベルの話とは思えないんだよね。

983:名無し三等兵
09/03/09 17:22:45
やっぱ上げの人がいると盛り上がるなー。
内容はともかくとして。

984:名無し三等兵
09/03/09 17:30:11
ID:Bc7UHlL1は歌丸っていう絞殺スレの真性基地外だから触らない方がよいよ

985:名無し三等兵
09/03/09 17:37:25
知っててやってるのかと思ったわ

986:名無し三等兵
09/03/09 20:14:05
そーいや、
今気になっているのは、超高純度金属材料がどうなってるかだな。

純度 99.9999 % くらいになると鉄も塩酸に溶けなくなり、液体窒素の温度でも可塑性を示すw

その他にも例えば
Cr の割合が多い合金というのは脆くて使いにくかったが、
これも Cr の純度を上げていくと脆さは無くなる。

Cr の融点は多くの耐熱合金の基になる Ni より 400 度ばかり高いので、
高純度 Cr をベースにタービンブレード用合金を作れるなら、
またちょっと稼ぐことができる

987:987
09/03/10 07:51:21 5vGA+fEg
987!!!!!!

988:988
09/03/10 07:52:11 5vGA+fEg
梅の季節に入ります
988!!!!!!

989:989
09/03/10 07:52:43 5vGA+fEg
梅の季節に入ります
989!!!!!!

990:990
09/03/10 07:53:25 5vGA+fEg
ろうばいの次はやっぱり梅の季節ですよね?
990!!!!!!

991:991
09/03/10 07:54:06 5vGA+fEg
そして桜と共にパーっと人生散りましょうや?
991!!!!!!

992:992
09/03/10 07:55:35 5vGA+fEg
一回ぽっきりの人生、輝かねば何で生まれたのか
992!!!!!!

993:993
09/03/10 07:56:24 5vGA+fEg
次の方どうぞ↓

994:994
09/03/10 07:58:07 5vGA+fEg
歌丸よ、輝いてっか?w

995:995
09/03/10 07:58:39 5vGA+fEg
いあ、頭じゃなくて・・・

996:名無し三等兵
09/03/10 09:32:54
次スレ
ATD-X 先進技術実証機 心神 12
スレリンク(army板)

997:名無し三等兵
09/03/10 15:51:46
心神が
巡航速度 M 1 以上
航続距離 3000km 以上
で実用化を願いつつ梅。

998:名無し三等兵
09/03/10 16:27:56 rVVyZaQw
右馬

999:名無し三等兵
09/03/10 16:40:17 JgHvI/17
誰が踏む?

1000:名無し三等兵
09/03/10 16:42:44
おしまい

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch