【P-3C】対潜哨戒機について語るスレ4機目【XP-1】 at ARMY
【P-3C】対潜哨戒機について語るスレ4機目【XP-1】 - 暇つぶし2ch574:名無し三等兵
09/04/26 17:38:10
P-8Aが初飛行達成
URLリンク(www.flightglobal.com)

575:名無し三等兵
09/04/26 17:46:04
つべ来た
URLリンク(www.youtube.com)

576:名無し三等兵
09/04/26 19:04:28
おー、無事に飛んだようでなにより。

P-3CやXP-1とかと比べるとMADブームが極端に短いような気がするが
伸縮式なのかな?それとも短くても大丈夫なのかしらん?
↓CGよりも短くなってるような?
URLリンク(www.youtube.com)

577:名無し三等兵
09/04/26 19:19:01
機体的に使いづらいからもう積んでなかったりして…

578:名無し三等兵
09/04/26 19:33:45 wsA9IReg
XP-1よりも大きく見える

579:名無し三等兵
09/04/26 19:44:28
MADは積まないはず。
インド向けだけ積むとか言うアクロバットな事をしていた気がする。

580:名無し三等兵
09/04/26 20:50:58
737-800ベースと聞いていたが、この胴体の長さは900並みじゃね

581:名無し三等兵
09/04/26 22:11:24
XP-1よりは多少大きい

582:名無し三等兵
09/04/26 23:14:55
重量みりゃほぼ同級

583:名無し三等兵
09/04/26 23:25:23
>>576
いくつか前のスレで、その話が出てたけど
離着陸の時にMADが滑走路を擦る可能性があるから短くしたらしい。
でも結局は重量がどうの、予算がどうのって話になって
>>579が言うように積まない事に・・・。

584:名無し三等兵
09/04/27 00:47:23
P-3Cはいい機体だったのに。
やっぱりボーイングは駄目な子なのか。

585:名無し三等兵
09/04/27 01:09:28
悪いことイワねーから諦めてXP-1買えよ、ロッキードがライセンス生産すればいいだろ。

586:名無し三等兵
09/04/27 01:30:45
>>575
離陸後に横を飛んでた小型機って何?

587:名無し三等兵
09/04/27 01:51:39
URLリンク(www.flightglobal.com)

コレ?

588:名無し三等兵
09/04/27 01:56:51
>>587
T-33か
thx

589:名無し三等兵
09/04/27 06:31:14
>>585
某N○Kの番組ではも「清く正しい日本の技術が醜く汚い(アメリカの)軍事技術に利用されようとしている、許せん!」
なノリだったからなあ
これで哨戒機を輸出するなんてことになったらどうなることか

内閣吹っ飛ぶじゃすまないな

590:名無し三等兵
09/04/27 08:32:49
>>589
実際問題、その清く正しい日本の技術を作り上げたエンジニアの中で、軍事に生理的嫌悪感持ってるのはごくごく少数派なんだがな。
(たいていの奴は利用されようが利用されまいが気にしない、正当な対価さえ支払われれば)
なんつーか、技術を作るために特に苦労したわけでもないやつが技術を云々するのって正直ムカつくんだよね。てめえらの意見なんざ誰も聞いてねーっつーの。

591:名無し三等兵
09/04/27 08:39:26
アメリカなんていいほうじゃん
北のミサイルにまで日本の技術と製品が使われてるのに

592:名無し三等兵
09/04/27 20:10:51
何故かそっちはあんまり問題にされないけどな

593:名無し三等兵
09/04/27 20:37:44
>>589
高値で売れるんなら良いが、最新技術の詰まった物を
一つだけ買われて徹底的に研究されるのが都合が悪いんだよ

って昔の日本がよくやっていた技術習得法だなw

594:名無し三等兵
09/04/27 22:15:13
>>587のP-8って、垂直尾翼のパネルが抜けてたりする?

595:名無し三等兵
09/04/27 22:19:28
マジレスすると、錯覚。>>575見れ。

596:594
09/04/27 22:29:21
>>595
ああ、理解した。
ちょっとびっくりしたよw
ありがとう

597:名無し三等兵
09/04/28 00:17:21
しかしてっきり下塗りだと思ってたらあの塗装のまま飛んだんだなあ。

598:名無し三等兵
09/04/28 00:37:30
そうそう、どうせ塗装するなら、おっぱい書けばいいのに。

599:名無し三等兵
09/04/28 01:18:12
尻派の俺と殴り合いたい人きてるな

600:名無し三等兵
09/04/28 12:49:52
アッー!の人とな。

601:名無し三等兵
09/04/28 17:36:13
>>573
SH-60からキャビン取って無人化したヤツじゃね?それなら妄想した事あるが。

602:名無し三等兵
09/04/29 13:57:48
URLリンク(img.blog.yahoo.co.kr)
URLリンク(img.blog.yahoo.co.kr)
URLリンク(img.blog.yahoo.co.kr)
URLリンク(img.blog.yahoo.co.kr)
URLリンク(img.blog.yahoo.co.kr)
URLリンク(img.blog.yahoo.co.kr)

これだけを見たら、誰も哨戒機とは思うまい。

603:名無し三等兵
09/04/29 14:07:46
キシリトールガムの宣伝してるっぽい

604:名無し三等兵
09/04/29 16:32:46
ほんとロッテの宣伝に使えそうな色だなw、次はピンクとブルーにして欲しい。
ちなみにロッテ製品は買わないことにしてる。


605:名無し三等兵
09/04/29 19:09:07
新大陸的合理性というべきか。

606:名無し三等兵
09/04/29 19:38:17
これを思いだした。

【台湾】総統専用機の空軍一号、「歯磨き粉」と酷評されたデザインから元の青天白日満地紅塗装に[04/01]
スレリンク(news4plus板)

607:名無し三等兵
09/04/29 23:02:55
>>602
左エンジンについてる変なコブはなんだ?
ジェネレータ増設してるのかな?

608:名無し三等兵
09/04/29 23:30:17
下塗りにマーキング入れただけ?

609:名無し三等兵
09/04/30 00:12:30
>>602
これでMADはキチントついているのか
すごいな


610:名無し三等兵
09/04/30 00:29:57
MADは止めたとかなんとかと、このスレに出ていた。
真偽は知らない。

611:名無し三等兵
09/04/30 00:40:10
>>602
こんな風にされると、模型作る人は大変だなw

612:名無し三等兵
09/05/01 10:46:35
なんでこんな色に塗装したんだ。なんか必然性があったのか、それともただの趣味?

613:名無し三等兵
09/05/01 16:45:53
1機250億円って、お友達価格としても格安じゃないか。

614:名無し三等兵
09/05/01 20:17:57
>>612
むしろ塗装してないんだろう。

615:名無し三等兵
09/05/01 22:54:31
こんなんで低空飛べるのか

616:名無し三等兵
09/05/01 23:17:41
>>610
MADは止めたならいいが
なんか低空飛んだら海に突っ込みそう

617:名無し三等兵
09/05/01 23:48:48
低空侵攻するのはXP-1より向いてそうだ

618:名無し三等兵
09/05/02 00:04:13
へ?

619:名無し三等兵
09/05/02 02:28:48
>>617
高空・高速巡航に特化した高翼面荷重の旅客機が??

620:名無し三等兵
09/05/02 02:33:11
アホは触らず放置が基本

621:名無し三等兵
09/05/02 05:41:36
ベース機が高々度高速巡航することを念頭に開発された旅客機だから低空飛行はどうにもならなかっただろ。
これ以上炎上しないためには、機体をそこまで作り直す訳にはいかんかった。

622:名無し三等兵
09/05/02 07:20:22
40000フィートを飛行しつつその高度からアクティブソノブイを投下して敵潜水艦に直接ぶつける

何か聞いたようなコンセプトだ

623:名無し三等兵
09/05/02 12:59:43
P-8の2号機全体像はこんな感じらしい。
URLリンク(kr.blog.yahoo.com)

624:名無し三等兵
09/05/02 13:01:34
間違えた
URLリンク(img.blog.yahoo.co.kr)

625:名無し三等兵
09/05/02 15:05:48
>>624
なんとも味気ない色・・・

626:名無し三等兵
09/05/02 15:20:12
よろしい、ならば歯磨き粉だ

627:名無し三等兵
09/05/03 18:04:16 KvKwmwew
ポセイドンは海を行け~♪

ボーイング、次世代哨戒機P-8A「ポセイドン」の初飛行に成功
URLリンク(www.technobahn.com)

628:名無し三等兵
09/05/03 18:34:11
ポセイドンっていうからには飛行艇じゃないとなぁ。

629:名無し三等兵
09/05/03 18:56:49
>今回、行われた初飛行試験は、シアトルにある同社のレントン・フィールド飛行場で4月25日に実施。午前10時43分に離陸した同機は、その後、最高度2万5000フィートまで上昇。

だから哨戒機が上にばかり上がるなと

7500mか

630:名無し三等兵
09/05/03 21:37:26
>>628
P-2V7「ネプチューン」の事を憶えている者は幸せである(ry

631:名無し三等兵
09/05/03 23:56:08
オライオン(オリオン)はポセイドンの息子

632:名無し三等兵
09/05/04 02:08:48
P-2 ネプチューン
P-3 オライオン
P-8 ポセイドン

ときたなら、
P-1 海幸彦
とかになるのだろうか。

633:名無し三等兵
09/05/04 02:21:53
トリトンで

634:名無し三等兵
09/05/04 03:20:03
一方日本は「海神(ワダツミ)」に…

良いかもしれん、渋くて

635:名無し三等兵
09/05/04 05:24:47
でも例によって
部隊じゃ誰もそんな名じゃ呼びゃしないのであった。

636:名無し三等兵
09/05/04 11:12:31 vWVLF0iU
C-Xは爆撃機に改造できそうだな


637:名無し三等兵
09/05/04 13:21:04
ここは哨戒機スレですがなにか?

638:名無し三等兵
09/05/04 14:01:06
P-1のプラモ欲しい

639:名無し三等兵
09/05/04 18:41:31
>>636
対空火器を持たない相手用って事は国内騒乱鎮圧用だな。
水や催涙剤を多量にばら撒く、平時にはヲーターボマーとしても使うという事か。

640:名無し三等兵
09/05/04 20:18:47
ここは哨戒機スレですが?

641:名無し三等兵
09/05/04 21:43:42
>>634
「わだつみ」じゃ日本沈没に・・・

642:名無し三等兵
09/05/04 22:32:40
総数約80機程だっけ?

>>641
P-1「わだつみ」に命名して対艦ミサイル満載のP-1の大編隊が
米艦隊の上空を飛び交い旋回し「きけ、わだつみのこえ」を
無線で朗読する図を妄(ry

643:名無し三等兵
09/05/08 23:17:14
配備時点ではASM-3を搭載できるんだろうか?>P-1

644:名無し三等兵
09/05/08 23:31:09
存在すらしていないものをどうやってインテグレートするんだ

645:名無し三等兵
09/05/09 00:13:29
そんなのよりAAM-4の射程延長型をを20発ぐらいだな(ry

646:名無し三等兵
09/05/09 02:12:12
P-8がどうなるか分からないけど、低空域で使えねー!でもP-3Cはもう寿命で無い!
ってなったら、C-130ベースででっち上げそうな気が最近する。
P-3Cには届かなくてもS-3よりは使える機体になると思う。
元々後部ランプが大口開けてるんで、ここに爆弾倉つければ機体強度の問題も無さそうな。
ソノブイランチャーはヘリ用のを胴体側面に。
AC-130で胴体側面に開口部作ってるから問題無さそうだし。

647:名無し三等兵
09/05/09 02:19:39
お蔵入りになったP-7を引張り出せばええやん。

648:名無し三等兵
09/05/09 02:28:49
低空域で使えないわけないだろう。
低空域での活動っていったらフライパスしての対象船の確認、撮影とか、
ソノブイ投下、MAD捜索だけど、
そこで問題が発生するようなら、これは哨戒機の基本任務だし、そもそも装備化されない。
装備化されるんだからそこは問題なく可能だってことだろう。

649:名無し三等兵
09/05/09 02:41:04
まさにソノブイランチャーとMADでグダついてるとGAOの報告書にあったりする
例の如く配備後の改修で何とかしようって魂胆のようだが

650:名無し三等兵
09/05/09 03:07:28
>>646
それが可能ならば、P-8A選定時にLMが対抗案としてP-130J案を持ち出していたであろう事は疑いない。
だが現実には提案すらされなかった。
ペイロード、航続距離は申し分ない筈なので、もし性能に不足があるとすれば、最高速度と低空での機動性ではなかったかと考えられる。
あるいは、XP-1がそうであるように、P-8に対する要求性能策定の時点で、哨戒機の戦術の転換(高速化)があったか。

651:名無し三等兵
09/05/09 08:04:45
>>648
英語のWKIによると低空飛行を諦めた2008年半ばで、海軍はP-8AにはMADを備えているという要件を削除した。
ただし、インドへ輸出するP-8IにはMADをつけて売りつけるという。

In mid-2008, the Naval Air Systems Command (NAVAIR) deleted the requirement for the P-8A to be equipped with magnetic anomaly detection (MAD) equipment.

652:名無し三等兵
09/05/09 09:22:31
>>632
セイレーンでいいよもう

653:名無し三等兵
09/05/09 09:58:00
>>652
だーかーらー、ジェットライオンだろうとjk

654:名無し三等兵
09/05/09 11:42:51
東海2で

655:名無し三等兵
09/05/09 12:19:09
>>649
爆弾倉設置による機体強度は問題にならなかったの?

>>650
>あるいは、XP-1がそうであるように、P-8に対する要求性能策定の時点で、哨戒機の戦術の転換(高速化)があったか。
うん。まさにそれだと思う。
そうでなければ737ベースでなんて考えないだろうから。
C-130は最初から戦術輸送機として開発されてるから、低空での機動性に問題は無いと思う。
速度が足りない以外は、でっちあげるベースとしては適当かと。
P-8が本当にどうしようもなくなった時に限ってだけども。

656:名無し三等兵
09/05/10 03:03:19
こうして考えると日本はXP-1を開発してて正解だったな。
ちなみに韓国や台湾は何を買うのかなぁ?

657:名無し三等兵
09/05/10 03:45:49
>>656
新規だとP-8、ニムロッドMRA.4、A-40Mしか選択肢が無い訳だが。
まぁ中古のP-3買うんじゃない?

そういや東南アジア+オーストラリアじゃ潜水艦大軍拡だとか。
対潜哨戒機の需要も大きく発生しそうだね。

658:名無し三等兵
09/05/10 05:19:47
貧乏でP-3Cを全てドイツに売ってしまったオランダ軍はA-40Mしか選択の余地がないだろう。
オランダでさえそうなんだから、もっと貧乏なフィンランド軍もA-40Mしか買えないだろう。
裕福な西ヨーロッパの国なら普通にP-8とニムロッドMRA4のコンペじゃないか。

MADの差でニムロッドMRA4の方が有利だが。


659:名無し三等兵
09/05/10 05:28:00
韓国はロシア製とアメリカ製をどちらでも選べるから金次第だろう。
ノムタンの時代は軍拡で金があったが、アキヒロになってから軍拡が治まっているからロシア製を買うかもしれん。
国防改革2020もアキヒロがボロボロにしてしまった。
コンペ次第じゃないか。

台湾は中国に遠慮しているロシアがA-40Mの輸出を許可しないだろう。
P-8、ニムロッドMRA.4に打診して許可がおりた方を買うだろうが、
下手すると両方断られてP-3Cの中古しか買えないかもしれない。
というかそれが一番あり得る。



660:名無し三等兵
09/05/10 05:52:58
そういや最近のウォン相場はどうなっているんだろうなぁ

661:名無し三等兵
09/05/10 07:47:21 S83SPLaO
ひゅうがが就役。2番艦やさらに大きい艦も建造されるだろう。
対潜は今後,SH60Kでも十分だろうが,Pー1は先に哨戒活動を行い,
特に不審船や艦船への警告,攻撃が主になると思われます。
また,遠方の目的地への輸送にも利用されるでしょう。

北ぐらいなら戦闘機の護衛があれば十分爆撃できます。

662:名無し三等兵
09/05/10 11:26:48
>>658
A-40なんて選ぶくらいならATR72ASWとか買うべ

663:名無し三等兵
09/05/10 11:57:36
ネットでニムロッドの写真を見て「あれ、思ったよりすっきりしてるな。もっとすごい顔じゃなかったけ?」
と思ったが、前に見た写真がAEW.3だったようだ。

664:名無し三等兵
09/05/10 16:43:45
URLリンク(dec.2chan.net)

665:名無し三等兵
09/05/10 18:57:13
諸元が間違ってる奴をわざわざ貼る理由が知りたい

666:名無し三等兵
09/05/10 21:05:21 5vctVdjs
韓国人にも有名なXP-1
URLリンク(kr.blog.yahoo.com)

667:名無し三等兵
09/05/10 23:04:45
>>660
スレチだが、最近は1250くらいで推移してるみたい。
つーか、これよりウォン高になると輸出が厳しくなるらしい。
と言って、以前みたいに1500近くだと債務の返済や輸入が厳しい。

>>661
>また,遠方の目的地への輸送にも利用されるでしょう。
P-1て輸送に使えるほど機内に余裕あったっけか?

>北ぐらいなら戦闘機の護衛があれば十分爆撃できます。
ふーん。すごいねー。

668:名無し三等兵
09/05/10 23:07:09
荒らしないしただの馬鹿はほっとけ

669:名無し三等兵
09/05/11 01:18:46
>668
在日くんお疲れw

670:名無し三等兵
09/05/11 12:57:40
>>666
いつ見てもP-1は勇壮な体つきしてるなあ


671:名無し三等兵
09/05/11 13:35:10
そういえば90年代に英国がキャンセルしたアトランティック3というのがあったな。
発注が入れば今でも生産できるんだろうか?


672:名無し三等兵
09/05/11 15:50:00
>>671
あの当時はまだ冶具が有ったらしいが、今はもう無いだろ。

673:名無し三等兵
09/05/14 12:38:32
じゃあフランスはアトランティック2の後継はどうするつもりなんだ?

674:名無し三等兵
09/05/14 16:12:42
ドイツみたいに中古のP-3Cを探してくるんじゃね?

675:名無し三等兵
09/05/14 17:18:23
>>673
エアバスにソノブイシューターとオペレーター席をくっつければOK


676:名無し三等兵
09/05/14 19:17:28
そういやそんなのが提案されてたような

677:名無し三等兵
09/05/14 19:22:23
ダッソー・ファルコン900MPAって話もあるな。
>>675のようにエアバスもA320MPAを提案してはいる。
そのほか欧州製だとATR-72ASWとかC-295MPAとかもあるか…

678:名無し三等兵
09/05/14 19:46:31
>>677
A320だと737と同じことにならないかな?
かといって新規開発はしなさそう
となればいっそのこと、A340-600やA380の対潜哨戒機にすれば良いのに、4発だし
胴体下部を開閉式にして、魚雷や爆雷をバンバン落とす
そして急激ウェバラが狂って不安定な動きになり、アルファフロアが余計なことしてどかーん

679:名無し三等兵
09/05/14 20:04:54
Tu-142より巨大なMPAとか何言ってんだお前は

680:名無し三等兵
09/05/14 23:39:43
アメリカもヨーロッパもみなXP-1を買えば解決。

681:名無し三等兵
09/05/14 23:46:33
皆でニムロッドMRA.4を買いたまえ。

682:名無し三等兵
09/05/15 00:03:12
自国向けなら意地でもアトランティック3だろ。

683:名無し三等兵
09/05/15 00:23:43
いまだに影も形も無いがな

684:名無し三等兵
09/05/15 00:40:46
>>682
自国産つーなら、ふつーに、ATR72ASWだと思うが…。

685:名無し三等兵
09/05/15 01:23:33
>>681
だからあれは全部コメットの改造なんだから、タマがないんだって。

686:名無し三等兵
09/05/15 04:12:50
>>685
ニムロッドはAEW3まではコメットの改造だが、MRA.4は機体が別物になっているから新規調達が可能だ。
イギリスでは2010年に最初の一号機の調達を予定している。
新規調達数は18機の予定。

MRA.4は新世代のターボファンエンジン、ロールス・ロイス BR700を搭載、
主翼を拡大し、エアバス社の旅客機技術を応用する等基本的に別の機体になった。
URLリンク(kiken.jp)





687:名無し三等兵
09/05/15 04:38:22
ニムロッドMRA4の調達数は、当初の採用予定は21機であったが、金がないので18機に減らされた。
調達機数が少なすぎるのでイギリス(BAE)としては、EUに売り込みたいだろうな。
ラインを止めると困ってしまうだろう。

688:名無し三等兵
09/05/15 04:47:51
MRA4のベース機としては、基本的にはAirbus A340の改造機だな。

689:名無し三等兵
09/05/15 09:59:08
A340の技術を導入したのは海外ソースでも間違いないが、
主翼と尾翼をMRA4では既存のニムロッドの設計に近い形にしている。
形自体はAEW3と比べるとかなりすっきりしているが・・・。

エンジンの位置もどうしても付け根になければいけなかったのか。
大型のエンジンになったのでかなり現代風にはなっているけど。

最大の謎は旅客機っぽくなったボディの横をなんで膨らませないといかんかったのかだが。
たしかにこうしないと頭と尻尾のカモノハシみたいな膨らみがなくなったので
胴体くらいは膨らませないとニムロッドっぽくないが。
ブリテンのやることはよく分からないな。

ニムロッドAEW3
URLリンク(kiken.jp)

ニムロッドMRA4
URLリンク(cdn-www.airliners.net)

A340
URLリンク(kiken.jp)


690:名無し三等兵
09/05/15 10:19:18
>>686
いや、MRA.4もエアフレームは「rebuilt」。「MRA.4 rebuilt」で検索してごらん。
調達予定の18機全部リビルトだよ。
たとえばここ。
URLリンク(www.airforce-technology.com)

691:名無し三等兵
09/05/15 10:27:01
In December 1996, BAE Systems were awarded a £2bn contract for the
remanufacturing of 21 Nimrod MR mk2 aircraft to the new Nimrod MRA4

というわけで、ニムロッドに新造機はない。

>>689
近いもなにも、既存の機体ほぼそのままだもん。
あと、AEW3は対戦哨戒機ではないので厳密にはスレ違いだ。

692:名無し三等兵
09/05/15 13:57:15
エアバスA380で対潜哨戒機作れ「海のゴリアテ」とか名前付けて

693:名無し三等兵
09/05/15 14:08:25
英仏共同開発とかだと、胴体下面の後半部を複合素材で覆ってまでMADブームを
内蔵し、翼下に吊り下げタンクと給油キットを付け、背中にはレドームを背負わせる
「空中給油管制対潜哨戒機」にしそうでコワイ→A380

694:名無し三等兵
09/05/15 15:02:10
シーゴリアテかっけー!

695:名無し三等兵
09/05/15 16:18:33
海賊対策でP3C哨戒機2機、防衛相が派遣命令発令
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

>自衛隊法の海上警備行動に基づくもので、陸上、航空自衛隊も参加する。
>先遣隊を18日に派遣した後、本隊を28日に出発させ、6月上旬にも活動を始める方針だ。
>P3Cはソマリアの隣国ジブチの空港を拠点に、上空から海賊船の警戒監視に当たる。
>陸自はP3Cの駐機場の警備に従事する。本隊は海自約100人、陸自約50人の総勢約150人。
>空自は必要に応じ、C130輸送機で人員やP3Cの整備器材などを輸送する。

696:名無し三等兵
09/05/15 20:24:12
そこまでして、エアフレーム温存しても成り立つんだな、ニム。
P-1って、つーか日本って幸せな国だわ。あと30年は小型4発旅客機とか、爆撃機wとか夢見れるんだも。

697:名無し三等兵
09/05/15 21:51:54
>>689
英国臭が増してるなニムロデMRA4。

698:名無し三等兵
09/05/15 22:35:28
ニムロッドにMRAMRAフォー

699:名無し三等兵
09/05/15 23:17:56
>>695
P3Cたった二機派遣のためにバックアップやロジステックがすごいことになるんだな

700:名無し三等兵
09/05/16 00:07:39
MRA4もここまで改造すると新型エンジン搭載による剛性の試験やら、機体強度試験やらで設計書があるはずだから、新造も可能だと思うんだが。
ボディは明らかに原型をとどめていないので新規設計としか思えない。
主翼も長さを延長して付け根に新型エンジンを積む時点で強度を上げるために作り直しだろう。
アビオと水平翼尾翼くらいしか再利用する部品がないと思うが。


701:名無し三等兵
09/05/16 00:08:35
しかしまぁ、ブリときたら
元はコメットをここまで使うかと

元はエレクトラだって、欠陥機として早々に引退したのが嘘みてーだ。

702:名無し三等兵
09/05/16 00:27:51
>>700
>ボディは明らかに原型をとどめていないので新規設計としか思えない。

ボディはほぼ元のニムロッドのままだろ、主翼は全く新しいが。

703:名無し三等兵
09/05/16 01:29:50
>>699
一機でも10機でも支援体制はあんまし変わらないんじゃない?
(規模は大きくなるとだろうけど)
0と1の差は凄いとかと。
あとは拠点を確保してるので警備要員が必要になってるからじゃないかと。

704:名無し三等兵
09/05/16 01:36:16
ニムロッドの新造部分と改造部分(下の方の色分け図)。
いっそ胴体も新作すれば?って思うよなw
ところが簡単に古いものを捨てないのがイギリス。

URLリンク(www.aviation-news.co.uk)

705:名無し三等兵
09/05/16 02:28:50
これが魔改造というヤツかw

なんだっけ、巡洋艦の上構いじりまくってバルジ付けて、煙路やブリッジまで
あっちに付けたり無くしたり、最終的には何とかモノになってしまった空母を
思い出したんだけど……フューリアスか。イギリス人は好きだね、こういうの。

706:名無し三等兵
09/05/16 07:24:02
改造のベースとなったMR2は、MR1の改良だから、機体寿命がやばいんじゃないか。
この魔改造だとボディの横にある膨らみを追加して、コクピット回りを新しくしただけに見える。
これが機体の補強を兼ねているのかもしれんが。
さらに、MRA4は燃料タンクの増加と最大離陸重量を増やしているから機体にかかる負担も増えるだろう。

今の旅客機の機体寿命だとだいたい40,50年くらいだ。
ベースとなったコメット自体が機体がかなりやわな設計で、墜落事故を起こして途中で補強はしているが、
今の旅客機ほどの機体寿命はないだろうし、コメットの開発開始は1946年だしな。

URLリンク(ja.wikipedia.org)


707:名無し三等兵
09/05/16 07:50:30
その大改造は機体寿命を延ばすためでもあるんだが。
素人がすぐに思い付く様な欠陥がある訳なかろう。

708:名無し三等兵
09/05/16 08:07:11
ないと
いいきるか

709:名無し三等兵
09/05/16 08:29:19
ベースとなる知識がそれなりにある玄人はだしの人間なら
各種の制約を指摘できる人も当然いるが。

少なくとも写真の外観だけで構造について考察した気になってしまう向きには
結論のみのまぐれ当たり以外はないと言い切れる。

710:名無し三等兵
09/05/16 08:56:07
>>704のソースには、機体がまだ使えるようには25年は寿命が延長されるとあるな。
それが短いと取るか長いととるかは微妙だが。

this will be re-lifed to give a further 25 years of service.

711:名無し三等兵
09/05/16 09:59:57
飛行中の重量のかなりを支えるウイングボックスまで新造して入るんだし、構造は比較的大丈夫なんじゃない?

でもあくまで胴体付け根のエソジソに拘るのが変態ブリテンの面目か。  w

712:名無し三等兵
09/05/16 11:33:54
ベースがコメットであることに誇りがあるだろうしなあ。
しかしそういうところは好きだ>ブリ
日本人は新しい物好きが過ぎるよ…

713:名無し三等兵
09/05/16 11:34:51
コメットは設計当初からエンジンのパイロン式装着を考慮しないで作られて
いるので、今更主翼にエンジンを吊ると降着装置を全部作り直すハメになる。
当時、主翼下パイロン式のエンジン装着は、ボーイングの特許だったんで
使えなかったんだね。

んで、主翼付け根に埋め込まなければ主翼の上に載せるという更なる変態
解決が待ってるんだが、それがお望みか?
見てみたい気もするけどなw

714:名無し三等兵
09/05/16 11:40:29
エゲレスなら空気抵抗を減らすためにインテークを一つにまとめ、エンジンを縦に
二つ並べて搭載、だろ。んで主翼の上に載せるのは増槽w

715:名無し三等兵
09/05/16 12:28:36
で、その降着装置は作り直しているわけだが。で、縦に二つとかすっごく期待したくなるわけだが。(w

716:名無し三等兵
09/05/16 14:38:48
>>713
MRA.4の主翼は全部新作だから、当然主脚も新作だよ。

>>715
ショート・スパーリン乙

717:名無し三等兵
09/05/16 15:22:10
>>689
ニムロッドは機体中央にエンジンが寄っているおかげで、1発停止して
推力が左右非対称になっても、機体を回転させようとする力の影響が
小さくて済む利点があるらしい。P-8も真似すればよかったのにw

718:名無し三等兵
09/05/16 15:40:03
>>700
大幅に作り変えているとはいえ、新規生産となれば細々した部品まで含めて
丸々揃えなきゃならなくなるわけで、今では作ってないものや、
下手をすると生産技術が失われてしまったものもあるかもしれない。

以前に、米国が核弾頭のオーバーホールかなんんかをしようとしたら、
既に失われてしまった技術があって、代わりになるものを新規開発したために
スケジュールの遅延と事業費の増大を招いたとかいう話もあったし。

新規生産しようとすればできないくはないかもしれないけど、
生産ラインの立ち上げに諸々の費用と時間がかかるんじゃないかな。

719:名無し三等兵
09/05/16 20:41:58
THE MIGHTY HUNTER!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

720:名無し三等兵
09/05/16 20:43:57 mNQQ3l8d
URLリンク(page11.auctions.yahoo.co.jp)

721:名無し三等兵
09/05/16 20:46:57 dHIX8IRv
もう着いた頃か

722:名無し三等兵
09/05/16 21:36:39
>>717
片方がエンジンが火を噴出し
そしてすぐ隣エンジンがあったので一緒に燃え上がり
XP-1がクルクル落ちていくのですね。

723:名無し三等兵
09/05/16 21:51:17
セツコ、それP-1やないP-8や!

724:名無し三等兵
09/05/16 21:52:31
722に追記
羽にエンジン埋め込んである時点で、そんなこと考える必要なかった。
エンジン壊れたら、羽も無くなるだろうから、すぐ隣にエンジンあっても無問題だった。
考えが、あさはかだった。

725:名無し三等兵
09/05/16 23:07:25
イギリスはあの形式大好きだからなw
でもああ見えて桁はまっすぐなんだぜ?

しかし、エンジンからは電磁波とか出ないのか?
騒音は?

726:名無し三等兵
09/05/17 07:08:37
>>722
事故った時の話じゃなく、長時間哨戒のために洋上で1発停める時の話しでしょ。

727:名無し三等兵
09/05/17 10:53:04
そんなことをP-1で想定しているならね

728:名無し三等兵
09/05/17 11:19:19
ニムロッドの話だろ・・・

729:名無し三等兵
09/05/17 14:05:30
失敬orz

730:名無し三等兵
09/05/17 18:12:37
ニムロッドはソマリア沖に行ってる?
確かフランスは哨戒機出してたよねえ

731:名無し三等兵
09/05/17 18:35:59
イギリスはP-3C 2機と何かで見たな。
フランスは?

732:名無し三等兵
09/05/17 18:48:00
>>731
イギリスのP-3C?

733:名無し三等兵
09/05/17 18:50:45
ごめん。
イギリスはP-3Cもってないね。

734:名無し三等兵
09/05/17 18:55:59
P-3を派遣しているのはスペイン
フランスはアトランティックだろ

735:名無し三等兵
09/05/17 19:13:22
哨戒機を派遣しているのはフランス、ドイツ、スペインで各1機のようです。
あと米国が3機。

ソース
URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)

736:名無し三等兵
09/05/17 21:22:22
それじゃ、P-3Cが
米:3
日:2
独:1
西:1
で合計7機なのに対して、フランスのアトランティックは1機なのか。
整備大変だろうなー

てかイギリスもニム出しゃーいーのに

737:名無し三等兵
09/05/17 21:28:20
>>736
日本、一大勢力だな。
欧州と同等ジャン。

738:名無し三等兵
09/05/17 21:29:18
今朝寝ぼけながら見たサンデーモーニングでは、P-3C派遣を恐ろしがってたな
フルボッコだったw

739:名無し三等兵
09/05/17 21:38:00
>>738
何をそんなに恐ろしがってるの?四発機ってだけでB-29と勘違いしたお爺ちゃんでも大量発生したの?

740:名無し三等兵
09/05/17 21:39:06
海賊のお仲間だからだろ

741:名無し三等兵
09/05/17 22:07:04
ぐんくつの、とかやってました?サンデーモーニング。

742:名無し三等兵
09/05/17 23:34:33
「我々の知らない間に勝手に決められて派遣されて(ry」 とか
「P-3Cは本来対潜哨戒機、潜水艦を攻撃するものなんです。
そんなものを派遣するということは、海賊対策以外に目的があってのことです」 とか

743:名無し三等兵
09/05/17 23:37:15
ニムロッドはアフガンに行ってなかったか?
機数が少ないのに二正面は難しいだろ

744:名無し三等兵
09/05/18 00:00:08
> 海賊対策以外に目的があってのこと
ロシアや中華の原潜を片っ端から沈めて回るとか?
怖いことを考えるなぁ・・・

745:名無し三等兵
09/05/18 00:08:06
>>742
そいつら、ドイツ・スペインもP-3C出してるってわかった上で言ってるんだろうか?
フランスも別機種だけど対潜哨戒機出してるわけだし。

746:名無し三等兵
09/05/18 00:55:37
>>742
そりゃ沿岸警備隊や海保が運用しているMPAでも使えないことはないだろうけど
それを派遣するほど警察機関が余裕ある国はないだろうに・・・

747:名無し三等兵
09/05/18 01:07:32
>>742
U-125とか出せば満足だったのかなw

748:名無し三等兵
09/05/18 01:22:30
>>747
そこでUS-2をですね・・・

749:名無し三等兵
09/05/18 02:10:43
>>742
「日本のP-3Cは本来流氷観測するものなんです。
そんなものを流氷のないソマリア沖に派遣するということは海賊対策以外に目的があってのことです」
と続けばいろんな意味で面白かったのに・・・

750:名無し三等兵
09/05/18 06:53:23
そもそも固定翼で長距離行動でき、長時間の紹介活動が出来る飛行機自体が対潜哨戒機ぐらいだよな
どこの国でも
対潜哨戒能力があるからそう命名されているが、実際は潜水艦だけ追いかけているわけでもないし
というか海賊の哨戒以外に、あの場所に哨戒機を出すことにどんな目的がありえるんだよ

751:名無し三等兵
09/05/18 12:35:41
深海に潜む旧支配者を探索するとかw

752:名無し三等兵
09/05/18 13:04:07
>>751にはSANチェックが必要なようだ。

753:名無し三等兵
09/05/18 19:58:58
大綱や中期防の文言からは既に「対潜」の文字は外され単に哨戒機とか
固定翼哨戒機とかの表記になってる罠。

754:名無し三等兵
09/05/18 20:06:26
今日先遣隊がソマリアに出発した
ところが、頑張って侵略して来いとのプロ市民の声援が報じられていない
おまえら、まじめにやれ

755:名無し三等兵
09/05/18 21:09:11
>>754
だって、つい先頃ソマリア沖でプロ市民艦隊の旗艦が自衛隊に護衛される、
という大失態を演じたばかりだし…

756:741
09/05/18 21:41:08
>742 あちらの人々は、対潜哨戒機=対潜攻撃機=爆撃機とでも思っているのでしょうね。


757:名無し三等兵
09/05/18 21:51:11
まぁ、不審船に乗ってたら怖い存在だからなーw

758:名無し三等兵
09/05/18 22:42:37
>>739
俺も見ていたが海賊相手に対潜水艦用の航空機を出すのはオカシイだの
警備要員の陸自に対して海上警備になぜ陸上部隊も出すのかとか
こうやってなし崩し的に自衛隊の派遣が行われていくことは恐ろしいとか金子とか言う経済学者?が言ってた


759:名無し三等兵
09/05/18 22:48:00
>>758
金子氏の基本は反体制。
政府・与党のすることはすべて反対する。

760:名無し三等兵
09/05/18 22:54:03
>>758
>東京大学在学中は、当時日本民主青年同盟が多数派であった
>教養学部学生自治会の委員長として学生運動の経験を持つ。
URLリンク(ja.wikipedia.org)


761:名無し三等兵
09/05/19 00:25:42
まあP-3Cは対潜爆弾使うからねぇw

んで、ソマリアに行く機体はソノブイとか対潜爆弾持っていくんだろうか?

762:名無し三等兵
09/05/19 01:56:56
Uが付く多用途のオライオンに危なっかしい物積んで行けば万事解決

763:名無し三等兵
09/05/19 02:07:00
オライオンなんて爆弾積んだ軍用機を持ってくなんてとんでもない
ここは平和的に旅客機のエレクトラを改造した哨戒機をだな(ry

764:名無し三等兵
09/05/19 10:26:34
海賊を哨戒機の爆弾で威嚇することってあるのだろうか?
不審船の時はやったよね。

765:名無し三等兵
09/05/19 11:21:27
P-3Cに期待されている任務と言うのはレーダーを使用した広域捜索とEOによる脅威の確認だろう
武装を使用しての任務は考えにくい

766:名無し三等兵
09/05/19 11:44:13
じゃあE-2とかE-767を出せば…と一瞬でも思ってしまった俺は…

767:名無し三等兵
09/05/19 12:33:51
>>766
E8Cジョイントスターズの方がよいんじゃ?
自衛隊もE-8買え

768:名無し三等兵
09/05/19 12:40:40
P-1増勢の布石にお前ら何て事を

769:名無し三等兵
09/05/19 14:18:08
>>764
あれは相当イレギュラーというか、こっちが驚いたもんだよ。ホントかよと思った

海賊相手にはそこまで気合入らないだろう

770:sage
09/05/19 21:57:16 TFIEBMzP
>>767
E,KCと同じく B767の機体で作るのか?

771:名無し三等兵
09/05/19 23:02:56
>>770
E-10が取り消されたのは767の製造が終わるからだったはず。

772:名無し三等兵
09/05/19 23:11:29
>>764
間違ってもソマリア沖で投下した爆弾が国会で爆発したりしないように
武装もソノブイも持っていってないんじゃないかという気もする。
持っていっているとしたら、民間船に接近する海賊船らしき舟艇を見つけるも
付近に友軍の艦艇がいない場合、時間稼ぎのために使うことはあるかもね。

ふと思ったんだが、ソノブイを例の大音響が出る奴に改造したら海賊対策に
役立つんじゃないかな。

773:名無し三等兵
09/05/19 23:31:32
>>772
「ゴルァ!」
ソノブイから大音響で警告が出た途端

周辺の海からロシアや中国や印度やアメリカの潜水艦が逆さになってぷかーと浮いてくるのですね

774:名無し三等兵
09/05/20 00:34:04
>>768
P-1やC-X改造の早期警戒機やJ-STARS夢が広がりんぐ。

775:名無し三等兵
09/05/20 02:05:55
>>775
絵を想像してコーヒー吹いたじゃねえか!

776:名無し三等兵
09/05/20 02:44:39
>>774
いっそ空中給油機も作っちゃえ

777:名無し三等兵
09/05/20 02:45:29
               ┌┐
    人          ││
   ノ二\  ナ ゝゝ   V
     /   / 乙 つ  O

   .●●●●●\    .●●●●●\   .●●●●●\
   ●    ●\    ●    ●\   ●    ●\
        ●\          ●\         ●\
       ●\          ●\         ●\
       ●\          ●\         ●\
      ●\          ●\         ●\
      ●\          ●\
     ●\                                 .┌┐ ┌┐
     ●\        ┣━┳┃┃      ┃          ││ ││
     ●\            ┃   ┃┃┃ ┣┓ ━╋ ━╋  V   V
                  .┛     ━┛ ┃   ┏┫ ┏┫  O  O
        ∧∧       (´⌒(´
       (゚Д゚;) ∩∩  (´⌒;;;≡≡≡
       ⊆⊂´ ̄  ソ  (´⌒(´⌒;;
          ̄ ̄ ̄   ズザザザザーーーーーッ


778:名無し三等兵
09/05/20 08:57:14
777ベースの哨戒機とな?

779:名無し三等兵
09/05/20 09:50:01
P-1をベースにしてEP-1は欲しいな。

780:名無し三等兵
09/05/20 10:37:09
JADGEにつなげるためのデータリンクとレーダーシステムが開発要素になるのかなあ、その場合

781:名無し三等兵
09/05/20 10:51:35
E-2Cのレーダードームを逆につければよい


782:名無し三等兵
09/05/20 11:08:50
そいやP-1てリンク16つけてんの?

783:名無し三等兵
09/05/20 19:19:03
>>776
ACを忘れてるぞ。

スペクターX-1!!!!

784:名無し三等兵
09/05/20 20:33:03
>>782
HSA-108でググれ

785:名無し三等兵
09/05/20 23:17:51
将来的に退役したP-3Cをフルレストア&アップグレードして海外向けに
提案とか出てきそうな気がする、ニムロッドを見ると。

というか、韓国向けにすでにやってるか。

786:名無し三等兵
09/05/20 23:45:45
エアフレームに時間が残ってればな。
でなきゃスクラップしかない。

787:名無し三等兵
09/05/21 00:20:47
そうするとニムロッドのエアフレームは、MRA.4をやるぐらい時間に余裕があるのか。
飛んでないのか、元の耐久時間が長いのかどっちなんだろう。

788:名無し三等兵
09/05/21 00:46:43
大事なところはほとんど新造だからな

789:名無し三等兵
09/05/21 01:57:18
胴体と水平尾翼なんか、主翼に比べたら大事じゃないよね!

ってのは冗談だけど、胴体は与圧するから耐久時間が厳しくなると思ってたよ・・・

790:名無し三等兵
09/05/21 02:21:38
与圧と減圧の回数だよ

飛行時間に比べて離着陸の回数が少ない、低空飛行で与圧しないなら
寿命は延びる。

おまけに軍用機は元々民間機に比べて飛ぶ頻度が少ないし。

791:名無し三等兵
09/05/21 02:22:30
>>789
爆発事故の影響でオーバークオリティに作ってあるとかかなあ。
バルクヘッドとかは新品かもね。

792:名無し三等兵
09/05/21 16:28:30
コメットの影響で安全率1000

793:名無し三等兵
09/05/22 08:56:07
世艦観たり、ググってみたんですが、該当する物がなかったので押してください。

P-3CやTu-142の武装について知りたいのですが、
通常任務?では対潜魚雷とかを何発装備しているのでしょう?
それと、対潜哨戒機に詳しいサイトとかあったら教えてもらえないでしょうか?
英語サイトでも構いません、

宜しくお願いします_(。_。)_

794:名無し三等兵
09/05/22 10:40:49
魚雷?

795:名無し三等兵
09/05/22 20:49:01
>>758

経済学者の金子じゃなくて毎日新聞の岸井だったぞ。

ジブチへのP-3C派遣で珍説を唱えるサンデーモーニング
URLリンク(obiekt.seesaa.net)
URLリンク(www.nicovideo.jp)

○岸井成格『特にあのー、P-3Cの所で、ちょっと気になるんですが、あれは、実際の任務って何があの飛行機の目的かと言うと、
対潜哨戒機なんですよ。潜水艦の情報を得るっていうのが、あの飛行機の目的なんですよ、元々。
いわゆる警戒でね、上空を飛ぶというのは全然違うんですよ、役割が。少なくともそういうものを派遣するってことは、
次のステップを考えてるって事ですよね?』

○関口宏『何だろ、目加田さん』

○目加田説子 『なんか不気味ぃ、ですよねぇ・・・(以下略』

796:名無し三等兵
09/05/22 20:55:51
サンデーモーニング、何年か前の正月に軍事特集やってたけど
ゲストのセクシーボイスがキレたくらいだからなぁw

797:名無し三等兵
09/05/22 21:47:24
>795 関口の「たかが海賊」がだいたい全てを語っているかと、駄目言うのも勿体ない。
23mm機関砲とか本当に持ち出されたら、軍以外じゃ相手の仕様が無いって。

798:名無し三等兵
09/05/22 22:06:18 rUC2MPlS
ここまで無知だと哀れだなw

799:名無し三等兵
09/05/22 22:16:43
そかぁ?
一派人なんてこんなもんだと思うが。
うちのカミさんなんて、Pをパイロットのことだと思ってたし。

800:名無し三等兵
09/05/22 22:36:29
>>795
岸井は田岡元帥とジャーナリストの寄合みたいのをやっているのにな
田岡元帥に聞けば、P-3Cの洋上船に対する哨戒能力ぐらい教えてもらえるだろうに
また他に船舶を紹介できる、適当な固定翼がないことも

も、もしかして元帥も…

801:名無し三等兵
09/05/23 00:08:25
一般人の誤解を是正するために機種分類呼称を「パトロール機」に変更すべきだな

802:名無し三等兵
09/05/23 00:24:30
カタカナ語だと落ち着かない感じなので、「見廻り機」で。

803:名無し三等兵
09/05/23 00:39:38
哨戒機でいいだろ

804:名無し三等兵
09/05/23 01:10:34
巡察機

805:名無し三等兵
09/05/23 01:13:26
警ら機(「邏」が常用外のため)

806:名無し三等兵
09/05/23 02:57:14
中国の掲示板からY-8ベースの対潜哨戒機。
これはP-8の買えない貧乏国に売れるかも。

URLリンク(kiken.jp)

ソースはここ。

URLリンク(66.249.89.132)

807:名無し三等兵
09/05/23 03:11:20
>>806
こんなもん買うくらいならC-130改造した方が良いと思うんだけど

808:名無し三等兵
09/05/23 03:18:53
対潜哨戒機買えない国は普通に民間機改造のMPAにするでしょ

809:名無し三等兵
09/05/23 03:24:42
オランダみたく割り切って対潜ヘリだけでがんばるって選択もあるな。
あそこは、周辺国が全てNATO加盟国だからなにもしなくてもいいって話もあるが・・・。


810:名無し三等兵
09/05/23 03:28:09
Y-8MPAは80年代半ばから運用開始してるって事だが、
未だに輸出の話は聞かんなぁ

日本語の解説記事
URLリンク(wiki.livedoor.jp)

ベースはAn-12なんで、大体P-3と同程度のサイズ。

811:名無し三等兵
09/05/23 04:06:30
Y-8MPAはY-8ベースの機種でも一番外れな感じがするな。
Y-8がAn-12のライセンス生産って自体がもう終わってるけど。
An-12って初飛行が1957年の輸送機だしな。

812:名無し三等兵
09/05/23 07:01:39
>>795-800
URLリンク(www.j-cast.com)
> 平均点1.84点で1位に輝いたのが、ワールドビジネスサテライト(テレビ東京)で、2位以下がクローズアップ現代(NHK、1.83点)、
週刊こどもニュース(NHK、1.61点)、サンデーモーニング(TBS、1.59点)、NHKニュース7(NHK、1.59点)と続く。

> また、4位にランクインした「サンデーモーニング」は、

「コメンテーターのバランスが良い」
「1週間の出来事がうまくまとまっている」
といった点がうけており、40~50代男性(平均点1.88点)と60代以上の男性(同1.86点)から高評価だ。

813:名無し三等兵
09/05/23 07:27:34
>812

団塊の左翼世代の支持を集めているわけね。

60代以上の人気はスポーツ面のだろう。

814:名無し三等兵
09/05/23 07:33:08
>>813
>60代以上の人気はスポーツ面のだろう。

親分だろ。
俺も、スポーツでイベントがあるとき、見たりしてるよ。

815:名無し三等兵
09/05/23 07:40:18
>>800
元帥はかな~り前にCSではよ自衛隊を出せと騒ぎまくっていたよ。
法的には現行の国内法と国際法で根拠としては十分、新法を作る方が怪しいといってたな。

816:名無し三等兵
09/05/23 07:50:05
>>815
流石に元帥は岸井とは違うか
でもなんであいつは元帥に聞かなかったんだろ
それとも元帥に話を聞くなどし、哨戒機の使い方を分かった上で、
あえて「これは潜水艦を攻撃する為の船だ」と目的を対戦活動に限定する発言をし、
それによって視聴者のP-3Cに対する印象を操作しようと思ったのか

817:名無し三等兵
09/05/23 08:17:56
戦争はいやだという出発点は同じでも、
かたや敵の正体を知らねばならんと行動し、
もう片方は敵に対し目と耳をふさいでいた結果だね。

818:名無し三等兵
09/05/25 02:33:12
F-Xのgdgdを見てると、XP-1を国産にして本当に良かったと思う。
P8にしてたら、劣化版を高価に売り付けられたあげく、いつ導入できるかわからず
開発費まで負担させられ、ラ国禁止・ブラック箱だらけになったのだろう。


819:メリケン人
09/05/25 06:09:09
P8の方がいいに決まってる
日本のP1なんかブラック箱だらけになるだろう
それより以前に売ってくれないだろう
政権が吹っ飛びかねん

820:名無し三等兵
09/05/25 11:47:01
>>819
ワロタ
確かにその通りだ
だから結局アメリカは戦闘機も哨戒機も自分で作るわけだし
インドも中国も自国生産技術を高めようと躍起になっているしな
日本は戦闘機を作れないわけではないが、足りない技術が多いのでFXで苦労すると

821:名無し三等兵
09/05/25 11:49:14
P-8は中身はいいけど入れ物がな
それにUAVとの連携を視野に入れてるから日本にゃ合わないでしょ

822:名無し三等兵
09/05/25 13:51:48
戦闘機も早く国産できるようになりたいなぁ……

823:名無し三等兵
09/05/25 17:12:36
戦闘機と哨戒機じゃ時間、技術的に開発の差があるものか?

824:名無し三等兵
09/05/25 20:42:05
単なるレベルの差だけでなく求められる物の違いがあるからね

825:名無し三等兵
09/05/25 20:48:13
エアバスならすぐに使える戦闘機を作れると言ってるようなものだぞ

826:名無し三等兵
09/05/25 22:14:23
エアバスでも哨戒機なら作れるんじゃないの。
作ってもイギりス・フランス・ドイツで、数十機程度しか売れないか。

827:名無し三等兵
09/05/25 23:02:53
エアバスには、無理や2号を作るという大事な任務がある。

828:名無し三等兵
09/05/26 02:00:09
ジェット旅客機改造ならP-8の二の舞になりそうだし
プロペラはA-400Mが大炎上中

エアバスもなんかな。

829:名無し三等兵
09/05/26 02:03:22
LMもBも総じてオワットルな
川重CXも

830:名無し三等兵
09/05/26 15:40:13
>>773
ガッチン漁は漁業法により禁止されています。

831:名無し三等兵
09/05/26 15:47:43
>>816
不審船を最初に確認したのがP-3Cだ、ってことを忘れた振りしてるだけの
結論先にありきのデマゴーグにそのような期待されましても・・・

832:名無し三等兵
09/05/27 15:20:57 JLy1Zlke
この前 鹿屋でP-3C乗ってきたよ

戦術航空士の座席見せてもらって楽しかったよ

833:名無し三等兵
09/05/27 15:41:16
うらやましいのお。

振動というか、乗り心地はどうでしたか。

834:名無し三等兵
09/05/27 16:03:00
>>832
まだ乗せてくれるところあるんだ。
9.11以降、下総じゃ乗せてくれなくて寂しい。

835:名無し三等兵
09/05/27 16:33:20
>>834
下総乗せてくれるだろ。
昨年はどうだったか忘れたけど、一昨年は事前抽選であったぞ。

昨年は、格納庫内でコクピットに座って爆弾倉の開閉、フラップの上げ下ろし操作を
やらせてくれてた。俺はやってないけど。

836:名無し三等兵
09/05/27 16:47:41
なんと!再開してたのか
一時期YS-11しか乗れなくなって、その後予定が合わなくて行ってなかったから知らなかった

837:名無し三等兵
09/05/27 19:57:32
>>832
タコの座席ですね
わかります

838:名無し三等兵
09/05/28 01:52:37
乗るって、駐機してある機体の中を見学するってことだよな?

839:名無し三等兵
09/05/28 02:13:51
>>835
去年は原油価格高騰のあおりを受けて中止になったもよう。
URLリンク(www.mod.go.jp)

数年後にはP-1に体験搭乗する幸運な人も現れるのかな。

840:名無し三等兵
09/05/28 02:25:53
>>838
いや、乗って飛ぶんだよ。飛行ルート、時間は年によって変わるけど。
悪天候で飛べなくても滑走路上を滑走してくれたりする

841:名無し三等兵
09/05/28 09:24:03 0IYoGQ9e
最近、某基地の幹部等からP-1は失敗作で量産しないって聞いたけど
本当だろうか?逆に実際に整備関係者からは性能いいとも聞いたけど
どっちが本当か?

あまり性能がいいと周辺国、米国から批判や横槍が来るのでかわすためか?
まさか失敗作ということにしてP8を導入なんてことでは?

842:名無し三等兵
09/05/28 09:33:13 nePOe9DR
今さらそれはない

843:名無し三等兵
09/05/28 09:43:00 B5DK9cSJ
>>833

高度500mで40分程桜島を眼下にみながらの飛行でした
やっぱターボプロップはいいですね

>>837
そうですタコ席でした。

844:名無し三等兵
09/05/28 10:39:49
タクティス・コーパイ略してタコだったけか?

845:名無し三等兵
09/05/28 13:18:45
>>841
P-1は今年度から量産開始します。

P-8は山は越えたけど、MAD下ろしたりいろいろ妥協してるしな・・・
え、P-8IはMAD積むって?

846:名無し三等兵
09/05/28 13:30:41
海賊対策:P3C、厚木基地を出発…36人乗せジブチへ
URLリンク(mainichi.jp)

847:838
09/05/28 18:35:42
>>840
そうなのか、ありがとう

848:名無し三等兵
09/05/28 21:49:10
>>846
おーついに発ったか。
狂酸頭、悔しそう。
次はどのように日本ーアフリカ諸国の関係にヒビを入れようとするか?


849:名無し三等兵
09/05/28 22:35:08
P-3Cって1機に18人も乗れるの?
と言うか18も座席があるの?

850:名無し三等兵
09/05/28 22:49:05
URLリンク(www.flightglobal.com)

851:名無し三等兵
09/05/29 00:29:14
>>844
Tactical Coordinator:TACCO=タコ又はタコー

ところで、対潜哨戒機じゃTACCOが
任務機長(PPC:パトロールプレーンコマンダー)
に就く場合があるけど、その場合でも、
メインパイロットを、”キャプテン”と呼ぶんだろうか。

852:名無し三等兵
09/05/29 07:39:25 vy593tZK
>>850
俺が乗ったP-3Cとは全然違うレイアウトだな

853:名無し三等兵
09/05/29 20:42:16
>>852
おまいが乗ったのはもしやIl-38だったんじゃ?

854:名無し三等兵
09/05/29 20:55:26
細部は国によって違うからね
俺が乗ったP-3Cは内部からソノブイ投下する設備は>>850のように2列じゃなかったし

855:名無し三等兵
09/05/29 20:58:38
どっっちにしろC-130で移動するよりは快適だろうな

856:名無し三等兵
09/05/29 21:10:40
腐っても元は旅客機だしな

857:名無し三等兵
09/05/30 00:00:57
ニムロッドのことですね、わかります。

858:名無し三等兵
09/05/30 00:04:44
そんな楽をしては堕落してしまう
東海に詰め詰めして18人乗るのだ

859:名無し三等兵
09/05/30 00:07:33
だからアレほど何度もエアバスA380で対潜哨戒機を作れと・・・

860:名無し三等兵
09/05/30 00:14:30
不況でもうおかねがないんです。
対潜哨戒ヘリだって、60Kなんかやめて
ロビンソンにするしかないんです。

861:名無し三等兵
09/05/30 01:24:55
>>860
デパートですね
わかります

862:名無し三等兵
09/05/30 02:14:00
>>861
デパートのロビンソンも、すすきの店はお金がなくて閉店
ラズベリードールとかLesson.1などに遊びに行く時は、
予約までの時間つぶしに便利だったのに

863:名無し三等兵
09/05/30 02:30:36
すすきののソープは安くてびっくりだった

でもあんなに客引きのうざい町はないな

864:名無し三等兵
09/05/30 02:35:49
店に行く前にトイレによる所だったな。

865:名無し三等兵
09/05/30 02:40:34
客引きも昼間は減ったと思うのだが、夜は今でも見かけるな
「こちらはサンドゥビルです。当ビルでは、客引き行為は一切行っておりません。ご注意ください」
って警告メッセージを流しているところもあるが

866:名無し三等兵
09/05/30 10:35:53
クレヨンしんちゃんのサトーココノカドーのモデルになった店だなロビンソン

867:名無し三等兵
09/05/30 13:40:32
あたーらしーいーきせーつはー♪

868:名無し三等兵
09/06/03 08:02:51
エールフランスの事故のニュースでアトランティックが出てたな。
「ブラジル軍が~」とかいう解説が流れてたけどあれってブラジル持ってたっけ?

869:名無し三等兵
09/06/03 11:45:17
>>868
やけにYS-11に似た飛行機だなーと思いながら見てました。

870:名無し三等兵
09/06/03 12:33:48
>>868
フランスが捜索に協力してるのでは。

871:名無し三等兵
09/06/03 17:20:14
アトランティックはブラジル軍は持って無いよ。

872:名無し三等兵
09/06/03 17:31:22
セネガルが捜索に協力してるらしいから
フランス軍の機体を飛ばしてるのだと思う

873:名無し三等兵
09/06/03 19:26:37
URLリンク(www.afpbb.com)
>エールフランス機が消息を絶った大西洋カーボベルデ(Cape Verde)沖を
>偵察機Breguet Atlantic IIから捜索するフランス軍兵士(2009年6月2日仏国防省ECPAD提供)。
>(c)AFP/ECPAD

これだな

874:名無し三等兵
09/06/03 19:58:40
なんでも戦艦、戦闘機にしてしまう所もあるのに
機種名まで書くとはなんてマニアックなw

875:名無し三等兵
09/06/03 20:03:02
画像提供がフランス国防省だから、写真のキャプションをほぼそのまま付けたんだろう

876:名無し三等兵
09/06/03 20:13:52
AFPはフランスの通信社だし、そりゃ詳しいだろう。

877:名無し三等兵
09/06/03 20:26:40
ボーイングとエアバスの区別もつかんのは日本のマスコミくらいのものだろ。
レシプロ単発の軍用機をみんな「ゼロ戦」と呼ぶうちのばぁちゃんと一緒。

878:名無し三等兵
09/06/03 20:32:44
死んだばーちゃんはグラマンとシコルスキーも知ってたぞ。

879:名無し三等兵
09/06/03 20:55:37
>>878
何でしこるスキーなんだろ・

880:名無し三等兵
09/06/03 20:59:01
ヴォート・シコルスキー・エアクラフト社製だから

881:名無し三等兵
09/06/03 21:01:27
大戦中は敵機の見分け方なんてのを主婦向け雑誌で特集してたりするからな。

882:名無し三等兵
09/06/03 23:26:21
見分け方どころかエンジン音の聞き分け方までラジオで放送していた

軍事が趣味じゃない時代ってのは嫌だな

883:名無し三等兵
09/06/04 00:18:38
しかも、後方の一般市民がエンジン音聞いて敵か味方か聞き分けなきゃならんなんてのはな。

884:名無し三等兵
09/06/04 00:37:10
V-1なら簡単に聞き分けられそうだ

885:名無し三等兵
09/06/04 01:15:23
V-1が来た!

と思ったら焼玉エンジンのポンポン船だった、というオチ。

886:名無し三等兵
09/06/04 02:46:12
>>884
急に音がしなくなったら伏せるんだぞ

887:名無し三等兵
09/06/04 22:28:45
XP-1
URLリンク(homepage2.nifty.com)

アトランティック
URLリンク(www.afpbb.com)

ニムロッド
URLリンク(www.masdf.com)
↑の原型であるコメット
URLリンク(farm4.static.flickr.com)

こうしてみると、最初から合目的に設計されたもの胴体断面は似てるなぁ。

888:名無し三等兵
09/06/04 22:41:11
いや・・・ただのダブルバブルだし。
似てるもなにも。

889:名無し三等兵
09/06/04 23:32:10
XPの下半の方は「バブル」じゃないけどな

890:名無し三等兵
09/06/05 12:14:41
XP-1は見れば見るほど地方空港の小型旅客機だな。

891:名無し三等兵
09/06/05 21:06:20
ニムロッドはイケメンだけどあんまり特徴の無い奴が、整形手術で超個性的な
ブサメンになった感じだな

892:名無し三等兵
09/06/05 21:46:15
ニムロッドがブサメンとか、紅茶分が足りてないのではないかね?
あれは一昔前の顔の濃いイケメンだろうが!

893:名無し三等兵
09/06/05 23:09:05
>>888
お前頭良いな

894:名無し三等兵
09/06/05 23:09:48
>>890
B737と同じだな

895:名無し三等兵
09/06/05 23:14:29
じゃあP-1のAEW&C改造もありだな

896:名無し三等兵
09/06/06 01:16:29
もともと、P-X/C-Xは民間機への転用を目的としていたからC-Xが落ち着いたら民間機の製造に入るだろう。
需要があるかどうかは知らんが。

C-Xの機体規模だとボーイングと競合するからXP-1の機体規模になりそうだが。
さすがに、ボーイングとエアバスと契約を奪い合うよりは、ボンバルディアとエンブラエルと戦った方が楽だ。


897:名無し三等兵
09/06/06 01:25:08
お前は何を言っているんだ

898:名無し三等兵
09/06/06 02:36:28
>>896
>もともと、P-X/C-Xは民間機への転用を目的としていたから

??

899:名無し三等兵
09/06/06 02:38:21
P-8(元旅客機)とXP-1の機体設計の違いを見ればわかるだろうに。

900:名無し三等兵
09/06/06 03:00:25
そもそも機体規模に対する認識が完全におかしい

901:名無し三等兵
09/06/06 09:17:22
>>895
開発要素多くなりそうだけど、最近のアメリカものってまともにJADGEにつながらないもの売りそうで
国内開発した方がいい気がしてくる

AH-64とか

902:名無し三等兵
09/06/06 17:26:30
ネイビーカラーのP-8Aも飛んだよ!飛んだよ!
URLリンク(boeing.mediaroom.com)

903:名無し三等兵
09/06/06 21:27:14
悪いけど何の感動もない姿だなあ…

904:名無し三等兵
09/06/06 21:28:40
つかなんでハイビジなんだ

905:名無し三等兵
09/06/07 02:50:41
まるでボーイング737とかの旅客機を改造したみたいだ。

906:名無し三等兵
09/06/07 05:56:11
>>904
俺は旅客機だよー人畜無害だよー哨戒なんてとんでもない

とかw

907:名無し三等兵
09/06/07 12:45:40
それならいっそボーイングのハウスカラーにしちまえば良いのに

908:名無し三等兵
09/06/08 02:55:42 BPuJK/hx
かっちょええ
URLリンク(www.exblog.jp)

909:名無し三等兵
09/06/11 14:50:23
Volga-Dnepr Aids Anti-Pirate Effort
URLリンク(www.joc.com)

The airline delivered over 120 tons of cargo to support Japanese defense forces
deployed in the area. The shipments were transported on two Antonov AN-124 flights.

結構荷物あんだな




910:名無し三等兵
09/06/11 18:45:42
P3Cが任務飛行開始=ソマリア沖海賊を警戒監視-海自
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

911:名無し三等兵
09/06/12 11:26:51
↓日本への国際評価が上がることを必死になって妨害したいのが中国共産党と
↓韓国に潜む反日左翼

P3C派遣
米軍の軍事行動支援参院外防委 井上議員が追及
URLリンク(www.jcp.or.jp)
--------------------------------------------------------------------------------


912:名無し三等兵
09/06/12 20:48:28
>911 日共をそんな半端サヨモドキと一緒にするなよ。w
良くも悪くも主張は首尾一貫して居るんだから。

913:名無し三等兵
09/06/13 08:01:10
首尾一貫して日本に敵対してる勢力と言ったところですね

本来なら議席持ってる方がおかしいだがね、こいつら

914:名無し三等兵
09/06/13 08:04:22
共産党は、海自P-3Cが収集した不審船情報は当該海域に展開する各国海軍に伝えられ、
各国海軍が海賊対応にそれを使うことを分かった上でミスリードしているだろうしな

915:名無し三等兵
09/06/13 15:15:28
次の選挙はこいつらが入れないようにしないとな
徹底的に排除しよう。

916:名無し三等兵
09/06/13 15:18:43
社会党も昔はわかっててやってるフシがあったよな

917:名無し三等兵
09/06/13 18:50:49
今は素で間違ってるんだろうなw

918:名無し三等兵
09/06/13 20:30:11
こんな所でまで、選挙対策か、gkもご苦労だな。 w

919:名無し三等兵
09/06/17 19:03:37
海洋開発を進める上で難題の一つになっていた水平方向での長距離水中音響通信を精度よく可能にする
実証実験に、海洋研究開発機構の研究チームが成功した。

志村拓也・技術研究主任らが用いた手法は、位相共役通信と呼ばれるもので、時間を反転した信号を
発信するところがポイント。録画したビデオ映像を逆再生すると時間が反転した映像が見られるのに似た、
音響の時間反転信号を利用することで、反射波や屈折波など邪魔になる信号を巧みに消してしまうことができる。

実証実験では、伊豆小笠原海域で海洋調査船「かいよう」から4,000メートルの深さに送信装置を降ろし、
300キロ離れた受波器アレイに向けて水平方向に信号を発信した。通常では数百キロ離れると
海底や海面で反射する波や、海洋中が一様でないために屈折して来る波が相手に届けたい直接波に
重なって受信され、データの区別がつかなくなってしまう問題があった。

しかし、実験の結果、反射波や屈折波が集まって元の波面が再現される形となり、
容易にデータの識別ができ、精度よい通信が可能になることが確かめられた。

将来、海洋探査などで活躍する自律型無人探査機のリモートコントロールにこの通信法を利用
できるようさらに遠距離での通信試験を進めたい、と海洋研究開発機構は言っている。
(SciencePortal)
URLリンク(scienceportal.jp)

920:名無し三等兵
09/06/18 02:49:15
位相共役か、補償光学でも使われてる技術だね、
軍事関連だと、照準レーザーの反射波を時間反転してメインビームを導くとか出来るだろう。

921:名無し三等兵
09/06/18 11:51:56
この通信技術自体、軍事的利用価値が高いような。

922:名無し三等兵
09/06/18 23:34:02
P-8Aの総発注機数が114機から123機に増加
URLリンク(www.flightglobal.com)


923:名無し三等兵
09/06/19 16:46:57
アメリカってどうして対潜哨戒機を新規設計しないのかな?
明らかに旅客機とは運用目的が違うから旅客機からの再設計は合理的ではないんだが。
どうせ海外にばんばん輸出するんだし新規設計したって元が取れるじゃないか。

924:名無し三等兵
09/06/19 16:54:09
そりゃそこまで予算が回らないからさ

925:名無し三等兵
09/06/19 18:32:36
>>923
>>924とかぶるが
改造の方が新規設計より低コストな印象を議会や国民に与えることが出来
予算が取り易くなる

926:名無し三等兵
09/06/19 19:35:13
やたら強力な駆逐艦作ったり、武装てんこ盛りの水雷艇作ったりするのと同じか。

927:名無し三等兵
09/06/19 20:03:20
「改造が安い」との信仰があるんだね

928:名無し三等兵
09/06/19 20:38:43
いや足りなかったのは時間だ
現役のP-3Cが飛行停止に陥るほどボロボロでは兎にも角にも代替を急がなきゃならない

929:名無し三等兵
09/06/19 20:42:07
ていうかKC-XにしろJSFにしろ、どうしてそんなギリギリまで何もしないんだか


そのうちM1後継がその列に加わるぞ

930:名無し三等兵
09/06/19 20:51:44
だって・・・P-7が・・・

931:名無し三等兵
09/06/19 20:53:39
>>930
p-7キャンセルの後、時間はいくらでもあったような気はするんだけどな。

932:名無し三等兵
09/06/19 20:53:45
KC-X第1ラウンド→リースでヤらしいことしたらGAOに潰されました
KC-X第2ラウンド→泥仕合の末にGAOに頭冷やそうかと言われました
JSF→NATFやATAや(ry
MMA→LRAACAが(ry

933:名無し三等兵
09/06/19 22:22:21
LRAACA中止の半年後に湾岸戦争が始まりましてねえ
その上ソ連も崩壊とあっては予算が付く筈も無く
あの時期に一体幾つのプロジェクトが中止され装備取得が減らされたことか

934:名無し三等兵
09/06/19 23:38:14
>>923
いや、それ以前に完全に新規設計された対潜哨戒機の方が少ないんだが
P-3Cもニムロッドも失敗した旅客機の転用だし。

935:名無し三等兵
09/06/20 01:15:34
昔より設計手法が発達してより目的に即した設計が行われてる分、
他の用途への転用は難しくなってる気もするけどどうなんだろう。

936:名無し三等兵
09/06/20 04:13:49
まさにそうだと思うよ。
旅客機なんてその目的に特化され過ぎて
大昔みたいに軍用機からの民間転用なんて考えられなくなったし。

937:名無し三等兵
09/06/20 04:51:42
>>929
それ間違いなくそうなると思う<M1
「おっとヤバイ、戦車を変えないといけねーぜ」となったときには、
資料はあるけど技術は散逸し、プロジェクト進行のマネジメントが出来なくなると

>>935-936
エレクトラの時点で、レシプロとジェットの間を狙ったことが結果として失敗作に繋がった、
ということがあるからね
亜音速・成層圏巡航の旅客機としてきちんと性能を出しているなら、哨戒機には使いづらい

938:名無し三等兵
09/06/20 04:58:26
XP-1が比較的順調なのは実は凄い事

939:名無し三等兵
09/06/20 08:04:07
アメリカの装備調達部門に必要なのは、技術に通じた山師的な人なのかもしれんなあ。

940:名無し三等兵
09/06/20 08:05:00
>>939
つ「守屋(PAMPAMPAMVROOM

941:名無し三等兵
09/06/20 08:14:49
伯父貴が元P-2&P-3Cクルーでな
ふとした時にその話をしてくれたが、やっぱりP-3Cはあまり乗り心地が良くなかったとか

まぁ高高度向けの旅客機だからなぁ…って思いながら「何故?」って聞いたら
「P-2と違って気密されてるから何か見つけても気軽に窓開けてカメラでパシャができんのだwww」
とおどけながら言ってた

そういう問題かよ

942:名無し三等兵
09/06/21 10:27:03 oTS7gP82
P-1もそろそろ世間に姿見せてくれないかな!

943:名無し三等兵
09/06/21 18:26:47
>>923
P-8AにはMADは付いてないが、P-8IにはMADが付くぞ。
使える代物なのかは知らんが。

944:名無し三等兵
09/06/22 09:06:53
>>941
や、それって案外重要なことじゃないか?

945:名無し三等兵
09/06/22 22:51:19
日本は技術開発、開発者にお金が必要最低限しか回らない、にも関わらず徹夜上等で仕事してくれるけど、
欧米で大卒の技術者にそれやっちゃったら人件費の上積みだけで倍の予算がかかる悪寒。
C-X+P-Xなんてアメリカでやったら延長、延長で最後に兆の開発費が掛かるんじゃないかな?

946:名無し三等兵
09/06/23 05:57:56
戦時にはえらいことに

947:名無し三等兵
09/06/23 16:28:09
欧米は欧米で高すぎ
しまいには金融に流れていく始末

948:名無し三等兵
09/06/23 20:34:39
政権交代確実だから軍事費は間違いなくさらに減る
そうなるとさすがにヤバいな

949:名無し三等兵
09/06/23 22:11:46
有権者はマジで民主党には興味ありませんから。

当然政策なんて知ったことではありません。

950:名無し三等兵
09/06/28 09:07:13 voUliZRg
有権者は民主よりも自民にはさらに興味ありません。今の時勢だと民主が政権取る可能性は大。
そのことは真摯に受け止めるべき。民主も政権取ったら村山政権のように問題が出てくる。
官僚を支配などできるわけがない。結局、官僚の言いなり。

自衛隊も若干予算は削られるかもしれないが(財務がそうだから)存在までは否定されないでしょう。

951:名無し三等兵
09/06/28 14:06:29
自民と民主のマトモな連中だけで新党たちあげて、救国内閣でも作ってくれんかのー。



952:名無し三等兵
09/06/28 14:33:52 I9FmblgQ
三島が憂いた事態になった今こそ自衛隊が血気する時かもね。

953:名無し三等兵
09/06/28 14:50:01
>>952
解放軍をかたる外国が介入してきたらどーすんだ・・


954:名無し三等兵
09/06/28 17:02:22
>>952
そしてタモちゃんが首班ですか(失笑

955:名無し三等兵
09/06/28 17:32:09
民主党のオバマに献金して支持。

956:名無し三等兵
09/06/28 23:12:29
一番最初に介入してくるのは在日米軍だろw

決起するならその前にアメリカの支持、せめて不介入の約束を取りつけなきゃな
でも下手すりゃアメリカの傀儡って汚名を着る諸刃の剣、素人にはお勧めできない。

957:名無し三等兵
09/06/28 23:20:44
EUからグリペンでも回してもらうといいと思うよー(棒読み)

958:名無し三等兵
09/06/29 15:31:56
理想はその翼では届かない

959:名無し三等兵
09/06/30 03:37:38
あの「タンコブ」さ、どの程度の能力なんだ?

URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)


960:名無し三等兵
09/06/30 10:36:06
そりゃもちろん「目の上のコブ」になるくらいの(ry

961:名無し三等兵
09/07/04 18:54:17
>>950
>民主も政権取ったら村山政権のように問題が出てくる。

民主はともかく…村山政権の与党って自民党じゃ…

962:名無し三等兵
09/07/04 19:02:55
パラレルワールドへお帰り下さい

963:名無し三等兵
09/07/04 19:19:08
村山自体は社民党だが、閣僚はほとんど自民。
そもそも、あの政権は小沢にいじめられて非自民連立を逃げ出した社民を自民党が利用したもの。

964:名無し三等兵
09/07/05 08:23:48
そうはいっても首相が大臣を任命するんだから

965:名無し三等兵
09/07/05 16:51:26
>>961
>民主はともかく…村山政権の与党って自民党じゃ…

これを知らない人ってけっこういるんだよな。
東アジア+で村山政権と自民党に何の関係があるんだよとレスされた時は真面目にびっくりした。
橋本が村山から政権を禅譲されたのも知らなかったし。
知っている私が年寄りなのかな。

966:名無し三等兵
09/07/05 18:17:10
>>965
いや、無知なだけでしょう。村山のイメージが強すぎて自民が霞んでる

967:名無し三等兵
09/07/05 19:24:30
阪神大地震、オウム、村山は自民党の弾除けとして立派に役目を果たしたからなw

968:名無し三等兵
09/07/05 21:22:54
しかも後に
軽自動車で自らガキを跳ねるという偉業まで成し遂げ
高齢者の免許返上運動にはずみをつけた。

村山は実に働き者である。

969:名無し三等兵
09/07/05 21:29:42
>>965
村山の前が非自民連立政権だったんだよ。
それと混同して「非自民連立の村山内閣」となってるみたい。
で、民主を攻撃するとき、非自民の村山内閣の時になんたらかんたら、と
当時を知る者からみたら訳わからん話になる。

970:名無し三等兵
09/07/05 21:32:48
細川のいきなり「俺ヤーメタ」攻撃だっけw

俺はアレで批判政党に主権は任せられないとつくづく思ったね

971:名無し三等兵
09/07/06 02:00:39
>>970
そうそう。
ところがさ、歳食ってみると会社の上層にもああいうのがいるんだってのがわかってきて鬱。
評論家的思考で他人を批判することで出世してきたやつ。

972:名無し三等兵
09/07/06 02:56:08
「菅直人、貴公、細川を知っておるか?」
「細川・・・中世期の人物ですな」
「ああ。人気取りでな。責任から逃げまわった男だ。 貴公はその細川の尻尾だな」


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