兵站・補給について語るスレ3at ARMY
兵站・補給について語るスレ3 - 暇つぶし2ch909:名無し三等兵
09/09/22 20:43:30
買春とレイプぐらい違う

910:名無し三等兵
09/09/22 20:44:17
>>909がいいこといった

911:名無し三等兵
09/09/23 00:41:20
>>903
対価があるのが現地調達で、軍令があろうとなかろうと無償で持っていくのが略奪じゃね?
軍票でも通貨でも、それ自体には価値が無いから同じだろうしな。
敗北寸前の国とか、ハイパーインフレの国の通貨で支払われるくらいなら、
まともな国の軍票の方が価値あるともいえるし。

912:名無し三等兵
09/09/23 00:54:19
敗北寸前の国が軍票を乱発して好き放題やったという黒歴史があってですね……

913:名無し三等兵
09/09/23 06:15:38
それで軍票乱発でハイパーインフレ招いたんだよな。

914:名無し三等兵
09/09/23 08:37:36
乱発以前に戦争に負ければ通貨価値は屑になるよな

915:名無し三等兵
09/09/23 23:09:37
戦争に負けたあと軍票はお札と交換しませんとふんぞり返った国があるらしいぜ。

916:名無し三等兵
09/09/23 23:16:12
現地調達のカテゴリの中に現地購入、軍令による徴発、略奪が皆含まれていると思ってたんだけど違うの?
補給戦を読むとそのように読み取れた。
物資の出所を後方策源地からの輸送に拠っていないという点で共通しているから。

917:名無し三等兵
09/09/23 23:48:10
>>916
そりゃ観点の違いだろう。

純軍事技術的に見るか、合法性・正当性の観点から見るか。

918:名無し三等兵
09/09/23 23:58:39
>>916
徴発と略奪の軍の負担はずいぶんと違ってくる。クレフェルトもそうかいてあったような。

919:名無し三等兵
09/09/24 00:24:28
>>917
それは確かに

>>918
それも承知してる。
ただ、「現地調達と言っても略奪ばかりじゃないし、各種色々なメリットやデメリットが有るよ」って
書き方だったと思うのよね。

920:名無し三等兵
09/09/24 06:27:35
>>916,919
なるほど。つまり、
現地調達(広義)…略奪を含む>>916の意味
現地調達(狭義)…略奪を含まない>>909-911の意味
…なんか「広義」と「狭義」の使い方が逆な気がする。
むしろ「厳密な意味」と…何かなぁ

921:名無し三等兵
09/09/24 06:40:46
現地調達しないでいいような大規模兵站を自国輸送でやっちゃうのって
米国ぐらいだよな

922:名無し三等兵
09/09/24 07:21:06
現地調達はしている。例えばアフガニスタンじゃ、米軍が村落の経済に刺激を与えるため
村の市場から食料を調達し、基地建設を夫役作業でやり地元で雇用するってことをしている。

このためアフガン貨幣の調達と輸送が必要になるが。

923:名無し三等兵
09/09/24 09:57:22
していないって意味じゃなくて兵站能力の事をいっ・・・
まあいいか。

924:名無し三等兵
09/09/24 10:41:10
米国と米軍とは異なる。米国っていう言い回しからしてそれを前提として含めている
んだろうけど。


民間企業に兵站を外注しちゃってるからねぇ。

925:名無し三等兵
09/09/24 19:33:05
米国ってなんでもかんでも民間にシフトしてくからな
経済の動脈たる金融すらも。
そのせいでアホな陰謀論者が喜ぶハメになってるがw

926:名無し三等兵
09/09/25 08:39:40
質問です。バトルオブブリテンの頃の臨時な航空基地、独ならフランスの
草原に新設した基地とか、英なら既存基地の「衛星飛行場」として
設置したものとかへの補給の量とよくある方法って何だったのでしょう?
格納庫資材がまずイルし、燃料弾薬補給部品の他に、戦闘機一個中隊
(20-30機程度)でも総人員数百人ぐらい? の食糧や被服、
日用品・・・
基地の移動を考えると鉄路を引くのはナンだし、トラックや馬車で
まかなうのも大変そうだし・・・


927:名無し三等兵
09/09/25 20:15:47
その国の首都や大都市に近いものはトラックなどで補給、遠く離れるにつれ船、車、牛となる。
この頃は爆撃機による線路破壊などによって列車による補給はあまり有効ではなかった
とまでしか答えられない、前提条件をもう少し絞って欲しい。

928:名無し三等兵
09/09/25 20:34:13
ちなみに馬車はこの頃でも割と使われていた
トラックの普及率はどの国も全般的に低く、WW2当事ちゃんとした機械化部隊を持っていたのは米だけ

929:名無し三等兵
09/09/26 09:57:57
米だけと言うより末端、小隊までトラック部隊がそろっていたのがアメリカ。
車そのものはドイツやソ連が自国生産してるからそれなりに数がそろっている。

930:名無し三等兵
09/09/26 11:04:49
臨時飛行場に退避したものの、燃料や弾薬がなく再出撃不能ってのは普通にあったはず

931:926
09/09/26 17:05:28
㌧。
ふたつに絞ります。全金属製機ばかりになり、消耗戦になってからは、
露天駐機で仕方ナシとなったのでしょうが、BoB当時は(英側は
布張りのハリケーンが主力だし)基本的にハンガーに仕舞っていたものと
思われます。この搬入はどするのが普通だったのでしょうか?
取り付け道路の拡張とか、臨時鉄路の敷設とかしていたものでしょうか?
それともパイプで搬入し(細い道路で馬車でも運べる)屋根トラスなど、
現場で溶接していたものでしょうか? 上下の長尺パイプは繋ぎたくない
感じもしますが・・・

たとえば単発単座戦闘機24機(+補用3機)を運用するとして、
大戦初期だから1ソーティあたりの消費(燃料オイル弾薬)を0.5tと
仮定。晴れたら複数回出撃、雨ならお休みとして、平均一機一日1ソーティ
と仮定。すると毎日12t。
パイロットが機数×1.5、機付き整備員が機数×3でさえ100人超。
司令部、厨房、警備etcで仮に300人とする(過小かな?)。
食糧飲料のみならず仕事道具もあるわけで、一人頭10kg/日として、3t/日。
合わせて15t/日。少なくともラスト数マイルなり10マイルなりは馬車
輸送とすると、毎日30頭程度の馬が来る、馬車輸送距離によっては
その同数あるいは倍ほどが泊まることになる。かなり大規模な乗馬クラブ
なみです。ヨーロッパの空戦記(「戦闘機」「空軍大戦略」等)で記述を
見掛けませんが、実際には飛行場には馬糞の臭いも漂っていたものなので
しょうか?

932:名無し三等兵
09/09/26 17:16:27
>>931

戦争映画で見る限りは露天に駐機している可能性が高い。

以下に参考になりそうな書物があります。当方未読です。
URLリンク(www.amazon.com)

露天芝生

露天 舗装

露天 舗装 爆風避けの土堤

露天 舗装 簡易金網鉄筋による掩体壕

という感じではないかと思う。今の空軍でも格納シェルターが全機分あるのは稀。
たとえば航空自衛隊がどの程度整備しているかは日本各地の航空基地をgoogle mapで見て廻ると
分かる。


933:名無し三等兵
09/09/26 22:18:30
>932 ㌧。ちょうど過渡期なので微妙ではあるのですが。
WW1だと、前線臨時飛行場でもテントにしまっていたりしますし、
前線にいるのはテントにしまえるぐらいの小型機。
WW2後半だと、木製のモスキートも露天に置いてキノコ生やしたり。
WW1初期だと、かの有名な爆撃機の翼巾100ft問題とかあり、
現存ハンガー写真を見るに小型な戦闘機も、使うとすれば背の高い
(ベルファストトラ以降、大差ないように見える)ハンガー使用と見え。
露天が普通になるのは「どうせ機材は戦闘でどんどん消耗するじゃん」に
なった以降でないかと。
私が知りたいのは、もう少し飛行機が大切にされていた時代(っても
1、2年前ですけど)についてなのです。

934:名無し三等兵
09/09/26 22:25:53
×WW1初期
○WW2初期

ごめ

935:名無し三等兵
09/09/27 00:03:36
>>931
補給に馬を使用していたか?
はい。英、ソ連、独、日で広く使用されていました
他には銀輪部隊(自転車)なんてのもありますよ

馬の輸送能力やWW2の補給状況については「補給戦」を読むといいですよ
基礎を抑えてあるいい本です

936:名無し三等兵
09/09/27 11:04:47
独ソ戦でのソ連軍だと、先日発売された「出撃!魔女飛行隊」によると
基本はソ連軍特製八角形型コンクリート板で簡易舗装された前線飛行場に
機体収容の為の爆風避けの土堤並びに半地下式の指揮、宿舎壕による構成だね>野戦飛行場

残念ながら兵站関係での数字を元にした資料は(元々回想録みたいなものだからね)
散見されなかったが

937:名無し三等兵
09/09/28 01:30:27
>>931
WWⅡ英軍に限って回答。

損傷機体の輸送はクイーンメリーという愛称の超大型トレーラー使ってたね。
ただサイズ的にモスキートあたりが限界なので、4発重爆なんかはどうしていたかは知らん。
基本的に飛べる機体の輸送はメーカー専属パイロットが飛ばして回送。

鉄道輸送は補給物資では一般的に行われてた。
日本と比べ物にならない位専用線が充実していたんで、基地まで貨車が直接乗り入れてた
ケースが多いんでは。

大戦末期の日本もそうだけど、沿岸部に機雷撒かれたんで、従来海上輸送していた
石炭とか鉱石といったバルクカーゴが鉄道に流れてきたため英国国鉄はかなり苦労してる。

938:名無し三等兵
09/09/28 09:28:06
㌧。「専用線」は盲点でした。だから路線図に書いてないのかも。
ツッコミでなく本当にお伺いしたいのですが、the Big Four も総称と
しては英国国鉄でいいのでしょうか?

939:名無し三等兵
09/09/28 10:14:39
今月号の軍事研究をP20でJR貨物と日通が陸自の戦車回収車を貨車輸送してる写真が載ってんね。
こういうの生で見たいわ。

940:名無し三等兵
09/09/29 03:50:03
>>938
英国鉄道のビッグ4は鉄道国有化前の私鉄ね。
アメリカのビッグ4は私鉄だけど。
>>939
今の日本じゃ装備を鉄道輸送するのは北方転地訓練だけだけど。
59.2改正の国鉄の貨物合理化前は普通に行われてた。
今じゃ貨物取扱駅や区間が限られている上、コンテナ以外の貨車が激減したんで
装備の積載に使うな長物車かき集めるだけで一苦労。
自衛隊的には標津線の廃止で矢臼別演習場まで鉄道輸送しづらくなったのが大打撃。
標津線自体、国鉄特定地方交通線区の中では輸送量がそこそこあった方なので、
自衛隊保有か防衛省出資の三セクで残しても良かったんではと思う。

外国じゃ装備の鉄道輸送はごく普通というか基本。
日本の近場で見たけれりゃ韓国がオススメ。在韓米軍にしろ韓国軍にしろ、装備積んだ貨物列車が
毎日普通に走ってる。
軍用支線まで時刻表にしっかり路線図が載ってるんで、分かりやすいのも良い所。

941:名無し三等兵
09/09/30 00:39:44
バトルオブブリテンについてよさそうな資料が載っていたので貼っておきますね
URLリンク(www.h2.dion.ne.jp)

942:名無し三等兵
09/10/02 11:22:49
保守

943:名無し三等兵
09/10/02 16:32:05
ほしゅ

944:名無し三等兵
09/10/02 19:49:00
スマトラとかの被災地で支援物資の配布がなかなか進まないらしいけど、配送→集積→分配のサイクルは
軍隊の方が得意分野かな?いろんな支援団体が混じってるからすり合わせとかが大変なのか、などと思ってみたり。

945:名無し三等兵
09/10/02 19:51:34
>>944
軍隊だって、各国の軍の寄せ集めになると相互の情報交換や
指揮系統、支援要請などの手順のすり合わせは苦労するよ。
それは複数の団体が絡む場合には当然のこと。

946:名無し三等兵
09/10/02 22:12:50
今スマトラじゃ軍はヘリ飛ばして情報収集、他の組織とすり合わせ、重機を使った復旧作業、
水や食糧確保と分配全部を一手にやってるんだから苦労してるよ。

更に各国支援や押し寄せてくるボランティアは好き勝手にやりだすし
彼らの食料や寝場所も用意しなければいけないし現場は大変だろう。

947:名無し三等兵
09/10/03 06:54:23
スマトラの場合道路事情が良くないんで、輸送がボトルネックになってると思う。
世界各地から救援物資は来るんだけど、メダンあたりの空港や港で山積みになる悪寒。

948:名無し三等兵
09/10/03 11:27:25
「皆さん、古着はもういらないから資金を送って!
仮に古着を送るにしてもちゃんとサイズ・種類別に仕分けしてから送って!」

前のスマトラ沖の時のナショジオの特集で、
訳の分からん廃品同様の古着が大量に送られて、おまけに
仕分けする人員もいないから適当に広場にばら撒いて、
住民が適当なのを拾った後纏めてガソリンで焼却していたという記事が
あったが、そういうわけのわからない援助物資の確認だけでも
膨大な人員がいるだろうしねぇ。

949:名無し三等兵
09/10/03 11:49:10
港から補給は来るのに分配が追いつかない。
ロンメルを彷彿とさせる展開だ。

950:名無し三等兵
09/10/03 11:58:42
パゴニスを配備しなければ

951:名無し三等兵
09/10/04 04:12:10
いいんだよ自然の摂理に任せておけば

952:名無し三等兵
09/10/04 13:17:48
自然なんかに任せたら
エントロピーは増大する一方・・・・・

953:名無し三等兵
09/10/06 20:06:40
うわあああ、なんてカオスなんだwwwww


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