兵站・補給について語るスレ3at ARMY
兵站・補給について語るスレ3 - 暇つぶし2ch849:名無し三等兵
09/09/05 19:54:11
>>829
天下のアメリカ空軍ステルス爆撃機隊も地球の裏に爆撃に行くことになって、近所の
ホムセンで折りたたみベッドやらGPS端末やら買い集めているからそんなに絶望する程でも
ないかとw。
連中曰く「だってベッドを正規のルートで請求したら開発に数年要した上に1個2万ドルとかに
なるじゃん。車で10分のホムセンに買いに行けばその場で折りたたみベッドを50ドルで買えるw。」

軍隊ターゲットにしたホムセン始めたら世界的に有望な商売になる気がするw。
品揃えと在庫と売れ線情報をきちんと確保したら補給廠の強敵になりそう。

850:名無し整備兵
09/09/05 20:33:10
>>849

 世界に羽ばたく加藤商事!

851:名無し三等兵
09/09/05 21:25:33
日本の誇る最強の兵站システムはコンビニとスーパーだ

852:緑装薬4 ◆8R14yKD1/k
09/09/05 21:41:07 sntcZoJ1
>850
おい、今度の演習は私物禁止だってよ。

853:名無し整備兵
09/09/05 22:17:33
>>852

 え~、演習の後すぐに現況調査だってのに?

854:名無し三等兵
09/09/05 22:45:06
『アニメ原画集等43冊』]
具体的に統計とれば1位はCCさくらだろうか。
あれはNHI教育での放送内容と北米版ではものすごくあらすじが違っているらしい。

855:名無し三等兵
09/09/05 23:01:36
えっ!?

856:名無し三等兵
09/09/06 00:25:51
駐屯地内の売店の物って高いらしいいな
バケツ標準価格で買わされて怒ってたやつが知り合いにいた

857:名無し三等兵
09/09/06 00:26:09
>>849
コンビニDMZ?

858:名無し三等兵
09/09/06 00:58:06
殴りあってる両方と商売してたりしてw

859:名無し三等兵
09/09/06 21:08:39
ただしクソ定価。しかも通貨は円のみ。

860:名無し三等兵
09/09/06 22:19:32
>>854
CCさくらなら 韓国軍はいちころだな
URLリンク(blog-imgs-10.fc2.com)
ものすごく引っかかりそう

URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(yotsubatofigure.net)

861:名無し三等兵
09/09/09 03:16:39
ゴールデンレス!!これを見た人は今年一年幸せになれます
   ∧l二|ヘ
  (・ω・ )  おいらをどこかのスレに送るんよ
 ./ ̄ ̄ ̄ハ    お別れの時にはお土産を持たせるんよ
 |  福  | |
 |  袋  | |,,,....
   ̄ ̄ ̄ ̄

現在の所持品: 帽子 ハロゲンヒーター エロ同人誌 僕の柳葉刀 アンリミテッド・サガ
          00ライザー たなばた原酒 中島愛 カルデノンのり子 M2200HD 魔人ブウ システム英単語
          ねこじゃらし(匠制作) 督促書 オプーナ 2時間 巨根 剣帝 噛み付き亀 iPod nano(4GB)
          どんでん 幸運 ふんわり名人 希望 桜の枝  自家製クッキー ホウキとチリトリ
          シュールストロムスカウト リルケ詩集 変身携帯スシチェンジャー ピザ(オリーブ抜き)
          まロ茶 悲嘆の怠惰 カオスロード 分電盤 コミック「ラブフルっちゅ」 白いスクール水着
          アイ・メンタルスクール  89式小銃


862:名無し三等兵
09/09/10 19:15:25
やばい海自の自動化倉庫見学させてもらった。射精しそうだった。
倉庫業務もかなり機械化できるんだなぁ

863:名無し三等兵
09/09/10 19:20:42
立体自動倉庫は萌える

864:名無し三等兵
09/09/10 19:36:45
電気機器の会社に勤めているが
自動化倉庫は昭和63年にできたものらしい。
今は特殊なバーコードで管理してる。

865:名無し三等兵
09/09/10 19:47:34
>>861
しょうがない、九十式戦車用砲弾120発をつけてどっかに捨ててくるか。


866:名無し三等兵
09/09/10 22:34:00
>>865
>>861は倉庫の隅っこに、タグ管理外って札つけて
永久放置でOK

867:名無し三等兵
09/09/11 00:00:56
営倉逝きでよいんじゃね

868:名無し三等兵
09/09/11 04:10:34
日通社員捕まったな

869:名無し三等兵
09/09/11 15:07:17
自衛隊の弾薬でも横流ししたのか?

870:名無し三等兵
09/09/16 09:19:10
>>869
ヤフオクに出てたら、金額いくらでも出すぞ!

871:名無し三等兵
09/09/16 13:09:55
>>864
Prizoner No.6 の 自動化書類管理庫はすげえよ。
気送管がシューンって書類飛ばすのも結構きてたけどな。


872:名無し三等兵
09/09/16 17:55:15
>>870
かわいそうに…自衛隊ってそんなにも弾薬支給が無いのか…


873:名無し三等兵
09/09/16 21:26:35
猟銃の弾薬なら普通に、違法に一般の宅配で輸送してるけどネー

874:名無し三等兵
09/09/17 10:40:42
米支援で整備のハイウエー、変わり果てた姿に アフガン
URLリンク(www.cnn.co.jp)

米国の大規模な整備プロジェクトで、それまで穴だらけだったハイウエー1号線は生まれ変わり、
カブールからカンダハルまでの約480キロに12時間かかっていた走行時間も、6時間に短縮された。
ハイウエーは、同国の明るい未来へ続く道を象徴しているかのようだった。
だが今では、路肩爆弾の生々しい傷跡が点在し、走行時間も9時間に逆戻り。
一帯を本拠としてきたタリバーンはハイウエー上の少なくとも3カ所に私設の検問所を置き、
バスを乗っ取って乗客らを殺害するなどの攻撃を激化させている。

大事な補給路が・・・



875:名無し三等兵
09/09/18 15:12:45
高速無料化で旅客を道路、貨物は鉄道という棲み分けに…

876:名無し三等兵
09/09/18 15:20:31
旅客は鉄道、貨物は道路ということなら分かるが……。

877:名無し三等兵
09/09/18 15:37:19
20数%という無茶苦茶な二酸化炭素削減を企業に課すなら輸送手段の鉄道への移行は十分ありえそう。

878:名無し三等兵
09/09/18 16:08:56
うむ。しかし何とも始末に困るのが、道路は無料化してじゃんじゃん二酸化炭素を
排出してもらいます、産業界は日本全体で25%二酸化炭素排出量を削減しないと
いけないので道路交通の排出量増加のぶんもまとめて二酸化炭素排出削減に
したがってくださいねということであって。

と言うかそもそも産業界って日本の排出量の29.7%を占めてるから、日本の排出量の
25%プラス運輸部門増加分の増加をこの部門だけで引き受けようとすると、二酸化炭素
排出量の許容量がゼロになっちゃうんだけどね。
URLリンク(www.jccca.org)

エネルギー転換部門と言うのは発電のことかねえ。これも原発をじゃんじゃか動かし
まくっても限界は多いとは思うけれども……。まあ太陽光発電補助がどうこうとか言ってる
けどな。でもこれの費用負担も全部電力の消費者なんだよね……。

879:名無し三等兵
09/09/18 23:44:37
いいこと思いついた。減反している田んぼに草育ててCO2吸収させればいいんだ。

880:名無し三等兵
09/09/19 01:19:57
>>878
(1)産業全廃
(2)人口を二割削減

あれ、メコン王者の足音が…

881:名無し三等兵
09/09/19 07:43:04
>>880
ジンバブエの呼び声が

882:名無し三等兵
09/09/19 14:11:06
セルフ経済制裁w

883:名無し三等兵
09/09/19 15:39:44
民間の貨物輸送の手段が鉄道主体になることは軍事的には望ましいことなん?

884:名無し三等兵
09/09/19 16:47:31
船だろうが鉄道だろうが一番儲かるようにやることが望ましい

885:名無し三等兵
09/09/19 17:30:24
鉄道の物資輸送はあんまり評判良くないんだよね。
ダイヤとか輸送ルートの制約がかなりきついみたいだしなあ……。

886:名無し三等兵
09/09/19 22:17:52
>>885
トラック輸送の長所は、ちょうどいい時間や場所に合わせてきめ細かく対応ができる。
急に運ぶことになっても対応ができるしちょっとの量でも大丈夫。

逆に鉄道の長所は、いつも同じように同じ時間に大量に正確に輸送できる。

短所は急に運ぶとかちょっとだけ運ぶとかが対応できないし、
ダイヤの都合上(旅客会社の都合が大きいが)ちょうどいい時間は常連客の枠優先で
トラックから転換しようとしても使いたい時間に枠がなくて無理な場合が多い。

887:名無し三等兵
09/09/19 23:06:18
887

888:名無し三等兵
09/09/19 23:07:12
888getおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

889:緑装薬4 ◆8R14yKD1/k
09/09/20 07:21:28 E2GDHLNw
>886
専用貨物も激減してるがね・・・

石炭列車はとっくにないし、苫小牧から江別までのチップ輸送もトラックに変わったし。
「大量に毎日輸送する」必要があるんだよなぁ。

週一回、一気にチップ運ぶより、毎日トラック1~2台で輸送したほうが、貯めとく必要もないし
生産量によってチップの輸送量も変えることができるからって・・・製紙のカンバン方式なのか!?

890:名無し三等兵
09/09/20 07:37:39
>>889
チップは陣屋町(室蘭)から白老の大昭和製紙までね。
赤平から江別までの北電燃料炭輸送とごっちゃになってるような。

JITというより、白老港が商業港指定されたことで室蘭港から陸送していた輸入チップを
直接陸揚げできるようになったことでの廃止。

専用貨物の激減はJRが片道輸送を異様なまでに嫌うのが原因だね。
バルクカーゴはその辺どうしようもないし普通割り切るんだがJRはその辺分かってない。

891:緑装薬4 ◆8R14yKD1/k
09/09/20 07:45:16 E2GDHLNw
>890
ありゃ、江別の製紙工場までチップ輸送してなかったか・・・

>片道輸送を異様なまでに嫌う

そりゃ、帰りの分も運賃に入れることが出来るならあれでしょうが・・・
返却回送だって、旅客鉄道側に支払う通行料は同じなんですから。

892:名無し三等兵
09/09/21 20:27:12
フランスが二酸化炭素削減の為、鉄道による貨物輸送増強するって新聞にでてた。
日本も25%削減とかほざいてるから、少しは鉄道にシフトするかな?

893:名無し三等兵
09/09/21 20:30:19
アメリカだって二酸化炭素排出量削減のために高速鉄道を建設するって言ってるよ。
あと、カナダでもそんな計画があったはず。南米でも、確かブラジルだったかで同様の
計画があってJRも売り込みをはかっていたような。

日本だけがそんな世界の時流にことごとく逆行してるんだよな。

894:名無し三等兵
09/09/21 20:59:01
日本は鉄道普及しすぎだから。
鉄道だけに頼っていたからね。

895:名無し三等兵
09/09/21 21:40:19
世界の時流w
近年田舎は自動車都会は電車と移動手段がわけられつつある
現状どおり使い分けでいいじゃないか

やるにしても駐車場もないし、トンネルや道路拡張せなあかん、今更高速鉄道やパークライドなんて無理無理

896:名無し三等兵
09/09/21 22:00:40
>>892

897:名無し三等兵
09/09/21 22:08:21
ミス

>>892
欧州ってドイツ以外は環境に対する意識が強いわけではないらしいな


>>893
旅客用列車が毎日現在進行形で量産されてるような国はそうそうないと思うがw
まあ束以外はそんなんでもないけど

898:名無し三等兵
09/09/21 22:45:31
>>897
それ、原発の話じゃない?
ヨーロッパでは二酸化炭素排出量対策重視で原発とか以前に比べてかなり
熱心に推進しようとしてる。
ただドイツだけは原発には反対していて、今でもじゃんじゃん火力を使いまくって
二酸化炭素を排出しまくってる。w
メルケルの間はこの政策の転換は無理っぽい。

899:名無し三等兵
09/09/22 04:03:07
欧州の場合、暖房や調理用で石炭の消費がまだ多いからまずこれをどうにかしたいとこだろうな。
単純に都市ガス化するとロシアに頭下げなきゃいけないし、国産炭の需要縮小にも
繋がっちゃうからドイツ的には難しいとこ。
>>893>>895
都市交通の強化に関しては、欧米はここ数年でいきなり覚醒した側面もあるんで
単純に日本が遅れているともいえないのが正直なとこ。
ベネルクス3国とか独仏伊、スイス、北欧、サンフランシスコといったあたりは
純粋に日本より進んだ交通政策を実施していたけど。
日本も広島や富山、名古屋なんかは国際レベルだと思う。

バイパス沿いの大型スーパーやファミレス、シネコンに車でGoというのは欧米じゃ中の下の
クラスの生活だということをもちっとPRすべきだと思う。


900:名無し三等兵
09/09/22 13:03:04
すごーく初歩的な質問していい?

901:名無し三等兵
09/09/22 13:29:43
現地調達と略奪の違いってどの辺にあると思う?

902:名無し三等兵
09/09/22 13:36:16
通貨・軍票で購入、寄付、軍令による徴発までが現地調達。
勝手にやるのが略奪←当然軍令違反で懲罰の対象。

903:名無し三等兵
09/09/22 13:45:25
>>902
回答㌧

調達される(奪われると行って良いかな)側からすると、軍票、寄付、徴発は強制と同じ意味になるから
事実上というか心情的に略奪になるんじゃないかな?

904:名無し三等兵
09/09/22 13:59:09
ソリァ、立場の違いで…仕方ない罠。

905:名無し三等兵
09/09/22 14:00:50
スマン、>>903の下2行はほとんど難癖だったな・・・orz

906:名無し三等兵
09/09/22 17:23:17
ほんとにタダで持っていかれるのと、
一応侵略軍が勝てば(元が安値だから損だが)ある程度は金になるのとでは全然違う

907:名無し三等兵
09/09/22 19:46:55
専門の徴発部隊を派遣し、指揮官の命令のもと大規模・組織的に物資を収集する=現地調達
兵士や小隊程度の小部隊が好き勝手に物資を収集する=略奪

でよくね?

908:名無し三等兵
09/09/22 20:25:37
調達→軍の保護有り
略奪→保護なし、モヒカンヒャッハー

全く違う

909:名無し三等兵
09/09/22 20:43:30
買春とレイプぐらい違う

910:名無し三等兵
09/09/22 20:44:17
>>909がいいこといった

911:名無し三等兵
09/09/23 00:41:20
>>903
対価があるのが現地調達で、軍令があろうとなかろうと無償で持っていくのが略奪じゃね?
軍票でも通貨でも、それ自体には価値が無いから同じだろうしな。
敗北寸前の国とか、ハイパーインフレの国の通貨で支払われるくらいなら、
まともな国の軍票の方が価値あるともいえるし。

912:名無し三等兵
09/09/23 00:54:19
敗北寸前の国が軍票を乱発して好き放題やったという黒歴史があってですね……

913:名無し三等兵
09/09/23 06:15:38
それで軍票乱発でハイパーインフレ招いたんだよな。

914:名無し三等兵
09/09/23 08:37:36
乱発以前に戦争に負ければ通貨価値は屑になるよな

915:名無し三等兵
09/09/23 23:09:37
戦争に負けたあと軍票はお札と交換しませんとふんぞり返った国があるらしいぜ。

916:名無し三等兵
09/09/23 23:16:12
現地調達のカテゴリの中に現地購入、軍令による徴発、略奪が皆含まれていると思ってたんだけど違うの?
補給戦を読むとそのように読み取れた。
物資の出所を後方策源地からの輸送に拠っていないという点で共通しているから。

917:名無し三等兵
09/09/23 23:48:10
>>916
そりゃ観点の違いだろう。

純軍事技術的に見るか、合法性・正当性の観点から見るか。

918:名無し三等兵
09/09/23 23:58:39
>>916
徴発と略奪の軍の負担はずいぶんと違ってくる。クレフェルトもそうかいてあったような。

919:名無し三等兵
09/09/24 00:24:28
>>917
それは確かに

>>918
それも承知してる。
ただ、「現地調達と言っても略奪ばかりじゃないし、各種色々なメリットやデメリットが有るよ」って
書き方だったと思うのよね。

920:名無し三等兵
09/09/24 06:27:35
>>916,919
なるほど。つまり、
現地調達(広義)…略奪を含む>>916の意味
現地調達(狭義)…略奪を含まない>>909-911の意味
…なんか「広義」と「狭義」の使い方が逆な気がする。
むしろ「厳密な意味」と…何かなぁ

921:名無し三等兵
09/09/24 06:40:46
現地調達しないでいいような大規模兵站を自国輸送でやっちゃうのって
米国ぐらいだよな

922:名無し三等兵
09/09/24 07:21:06
現地調達はしている。例えばアフガニスタンじゃ、米軍が村落の経済に刺激を与えるため
村の市場から食料を調達し、基地建設を夫役作業でやり地元で雇用するってことをしている。

このためアフガン貨幣の調達と輸送が必要になるが。

923:名無し三等兵
09/09/24 09:57:22
していないって意味じゃなくて兵站能力の事をいっ・・・
まあいいか。

924:名無し三等兵
09/09/24 10:41:10
米国と米軍とは異なる。米国っていう言い回しからしてそれを前提として含めている
んだろうけど。


民間企業に兵站を外注しちゃってるからねぇ。

925:名無し三等兵
09/09/24 19:33:05
米国ってなんでもかんでも民間にシフトしてくからな
経済の動脈たる金融すらも。
そのせいでアホな陰謀論者が喜ぶハメになってるがw

926:名無し三等兵
09/09/25 08:39:40
質問です。バトルオブブリテンの頃の臨時な航空基地、独ならフランスの
草原に新設した基地とか、英なら既存基地の「衛星飛行場」として
設置したものとかへの補給の量とよくある方法って何だったのでしょう?
格納庫資材がまずイルし、燃料弾薬補給部品の他に、戦闘機一個中隊
(20-30機程度)でも総人員数百人ぐらい? の食糧や被服、
日用品・・・
基地の移動を考えると鉄路を引くのはナンだし、トラックや馬車で
まかなうのも大変そうだし・・・


927:名無し三等兵
09/09/25 20:15:47
その国の首都や大都市に近いものはトラックなどで補給、遠く離れるにつれ船、車、牛となる。
この頃は爆撃機による線路破壊などによって列車による補給はあまり有効ではなかった
とまでしか答えられない、前提条件をもう少し絞って欲しい。

928:名無し三等兵
09/09/25 20:34:13
ちなみに馬車はこの頃でも割と使われていた
トラックの普及率はどの国も全般的に低く、WW2当事ちゃんとした機械化部隊を持っていたのは米だけ

929:名無し三等兵
09/09/26 09:57:57
米だけと言うより末端、小隊までトラック部隊がそろっていたのがアメリカ。
車そのものはドイツやソ連が自国生産してるからそれなりに数がそろっている。

930:名無し三等兵
09/09/26 11:04:49
臨時飛行場に退避したものの、燃料や弾薬がなく再出撃不能ってのは普通にあったはず

931:926
09/09/26 17:05:28
㌧。
ふたつに絞ります。全金属製機ばかりになり、消耗戦になってからは、
露天駐機で仕方ナシとなったのでしょうが、BoB当時は(英側は
布張りのハリケーンが主力だし)基本的にハンガーに仕舞っていたものと
思われます。この搬入はどするのが普通だったのでしょうか?
取り付け道路の拡張とか、臨時鉄路の敷設とかしていたものでしょうか?
それともパイプで搬入し(細い道路で馬車でも運べる)屋根トラスなど、
現場で溶接していたものでしょうか? 上下の長尺パイプは繋ぎたくない
感じもしますが・・・

たとえば単発単座戦闘機24機(+補用3機)を運用するとして、
大戦初期だから1ソーティあたりの消費(燃料オイル弾薬)を0.5tと
仮定。晴れたら複数回出撃、雨ならお休みとして、平均一機一日1ソーティ
と仮定。すると毎日12t。
パイロットが機数×1.5、機付き整備員が機数×3でさえ100人超。
司令部、厨房、警備etcで仮に300人とする(過小かな?)。
食糧飲料のみならず仕事道具もあるわけで、一人頭10kg/日として、3t/日。
合わせて15t/日。少なくともラスト数マイルなり10マイルなりは馬車
輸送とすると、毎日30頭程度の馬が来る、馬車輸送距離によっては
その同数あるいは倍ほどが泊まることになる。かなり大規模な乗馬クラブ
なみです。ヨーロッパの空戦記(「戦闘機」「空軍大戦略」等)で記述を
見掛けませんが、実際には飛行場には馬糞の臭いも漂っていたものなので
しょうか?

932:名無し三等兵
09/09/26 17:16:27
>>931

戦争映画で見る限りは露天に駐機している可能性が高い。

以下に参考になりそうな書物があります。当方未読です。
URLリンク(www.amazon.com)

露天芝生

露天 舗装

露天 舗装 爆風避けの土堤

露天 舗装 簡易金網鉄筋による掩体壕

という感じではないかと思う。今の空軍でも格納シェルターが全機分あるのは稀。
たとえば航空自衛隊がどの程度整備しているかは日本各地の航空基地をgoogle mapで見て廻ると
分かる。


933:名無し三等兵
09/09/26 22:18:30
>932 ㌧。ちょうど過渡期なので微妙ではあるのですが。
WW1だと、前線臨時飛行場でもテントにしまっていたりしますし、
前線にいるのはテントにしまえるぐらいの小型機。
WW2後半だと、木製のモスキートも露天に置いてキノコ生やしたり。
WW1初期だと、かの有名な爆撃機の翼巾100ft問題とかあり、
現存ハンガー写真を見るに小型な戦闘機も、使うとすれば背の高い
(ベルファストトラ以降、大差ないように見える)ハンガー使用と見え。
露天が普通になるのは「どうせ機材は戦闘でどんどん消耗するじゃん」に
なった以降でないかと。
私が知りたいのは、もう少し飛行機が大切にされていた時代(っても
1、2年前ですけど)についてなのです。

934:名無し三等兵
09/09/26 22:25:53
×WW1初期
○WW2初期

ごめ

935:名無し三等兵
09/09/27 00:03:36
>>931
補給に馬を使用していたか?
はい。英、ソ連、独、日で広く使用されていました
他には銀輪部隊(自転車)なんてのもありますよ

馬の輸送能力やWW2の補給状況については「補給戦」を読むといいですよ
基礎を抑えてあるいい本です

936:名無し三等兵
09/09/27 11:04:47
独ソ戦でのソ連軍だと、先日発売された「出撃!魔女飛行隊」によると
基本はソ連軍特製八角形型コンクリート板で簡易舗装された前線飛行場に
機体収容の為の爆風避けの土堤並びに半地下式の指揮、宿舎壕による構成だね>野戦飛行場

残念ながら兵站関係での数字を元にした資料は(元々回想録みたいなものだからね)
散見されなかったが

937:名無し三等兵
09/09/28 01:30:27
>>931
WWⅡ英軍に限って回答。

損傷機体の輸送はクイーンメリーという愛称の超大型トレーラー使ってたね。
ただサイズ的にモスキートあたりが限界なので、4発重爆なんかはどうしていたかは知らん。
基本的に飛べる機体の輸送はメーカー専属パイロットが飛ばして回送。

鉄道輸送は補給物資では一般的に行われてた。
日本と比べ物にならない位専用線が充実していたんで、基地まで貨車が直接乗り入れてた
ケースが多いんでは。

大戦末期の日本もそうだけど、沿岸部に機雷撒かれたんで、従来海上輸送していた
石炭とか鉱石といったバルクカーゴが鉄道に流れてきたため英国国鉄はかなり苦労してる。

938:名無し三等兵
09/09/28 09:28:06
㌧。「専用線」は盲点でした。だから路線図に書いてないのかも。
ツッコミでなく本当にお伺いしたいのですが、the Big Four も総称と
しては英国国鉄でいいのでしょうか?

939:名無し三等兵
09/09/28 10:14:39
今月号の軍事研究をP20でJR貨物と日通が陸自の戦車回収車を貨車輸送してる写真が載ってんね。
こういうの生で見たいわ。

940:名無し三等兵
09/09/29 03:50:03
>>938
英国鉄道のビッグ4は鉄道国有化前の私鉄ね。
アメリカのビッグ4は私鉄だけど。
>>939
今の日本じゃ装備を鉄道輸送するのは北方転地訓練だけだけど。
59.2改正の国鉄の貨物合理化前は普通に行われてた。
今じゃ貨物取扱駅や区間が限られている上、コンテナ以外の貨車が激減したんで
装備の積載に使うな長物車かき集めるだけで一苦労。
自衛隊的には標津線の廃止で矢臼別演習場まで鉄道輸送しづらくなったのが大打撃。
標津線自体、国鉄特定地方交通線区の中では輸送量がそこそこあった方なので、
自衛隊保有か防衛省出資の三セクで残しても良かったんではと思う。

外国じゃ装備の鉄道輸送はごく普通というか基本。
日本の近場で見たけれりゃ韓国がオススメ。在韓米軍にしろ韓国軍にしろ、装備積んだ貨物列車が
毎日普通に走ってる。
軍用支線まで時刻表にしっかり路線図が載ってるんで、分かりやすいのも良い所。

941:名無し三等兵
09/09/30 00:39:44
バトルオブブリテンについてよさそうな資料が載っていたので貼っておきますね
URLリンク(www.h2.dion.ne.jp)

942:名無し三等兵
09/10/02 11:22:49
保守

943:名無し三等兵
09/10/02 16:32:05
ほしゅ

944:名無し三等兵
09/10/02 19:49:00
スマトラとかの被災地で支援物資の配布がなかなか進まないらしいけど、配送→集積→分配のサイクルは
軍隊の方が得意分野かな?いろんな支援団体が混じってるからすり合わせとかが大変なのか、などと思ってみたり。

945:名無し三等兵
09/10/02 19:51:34
>>944
軍隊だって、各国の軍の寄せ集めになると相互の情報交換や
指揮系統、支援要請などの手順のすり合わせは苦労するよ。
それは複数の団体が絡む場合には当然のこと。

946:名無し三等兵
09/10/02 22:12:50
今スマトラじゃ軍はヘリ飛ばして情報収集、他の組織とすり合わせ、重機を使った復旧作業、
水や食糧確保と分配全部を一手にやってるんだから苦労してるよ。

更に各国支援や押し寄せてくるボランティアは好き勝手にやりだすし
彼らの食料や寝場所も用意しなければいけないし現場は大変だろう。

947:名無し三等兵
09/10/03 06:54:23
スマトラの場合道路事情が良くないんで、輸送がボトルネックになってると思う。
世界各地から救援物資は来るんだけど、メダンあたりの空港や港で山積みになる悪寒。

948:名無し三等兵
09/10/03 11:27:25
「皆さん、古着はもういらないから資金を送って!
仮に古着を送るにしてもちゃんとサイズ・種類別に仕分けしてから送って!」

前のスマトラ沖の時のナショジオの特集で、
訳の分からん廃品同様の古着が大量に送られて、おまけに
仕分けする人員もいないから適当に広場にばら撒いて、
住民が適当なのを拾った後纏めてガソリンで焼却していたという記事が
あったが、そういうわけのわからない援助物資の確認だけでも
膨大な人員がいるだろうしねぇ。

949:名無し三等兵
09/10/03 11:49:10
港から補給は来るのに分配が追いつかない。
ロンメルを彷彿とさせる展開だ。

950:名無し三等兵
09/10/03 11:58:42
パゴニスを配備しなければ

951:名無し三等兵
09/10/04 04:12:10
いいんだよ自然の摂理に任せておけば

952:名無し三等兵
09/10/04 13:17:48
自然なんかに任せたら
エントロピーは増大する一方・・・・・

953:名無し三等兵
09/10/06 20:06:40
うわあああ、なんてカオスなんだwwwww


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