09/08/19 04:25:53
要は嵩高貨物対策なんだよな>背高海コン。
たっぷり重い荷物積もうというのでなく、比重の軽い荷物を無駄なく積んだり、背の高い貨物を
ちゃんと無理なくコンテナに収容しようという話で。
高架の他に歩道橋がさり気なく障害になっている話も聞くね。
>>743
大型海コン積めるようになったのはコキ107じゃなくてコキ106からだな。
コキ107は106の走行系統のマイナーチェンジバージョン。
JRの場合、海コン対応コンテナ車の数よりむしろダイヤの確保や荷役設備、非常時の迂回輸送確保が
問題になっているような気がする。
散々物流界を煽っておいて、いざお願いすると主要幹線でダイヤを確保できないトホホな話が
多いというし。
あと取扱ルートが全然増えないのも問題。年間数百両のペースで海コン対応のコンテナ車
作っておいてここ数年で全くルートが増えていないのがどうかと。