08/11/27 20:36:14
もっと悲惨な最期が待ってる気が…
894:名無し三等兵
08/11/27 21:01:56
じゃあいっそ「やまと」で
895:名無し三等兵
08/11/27 21:15:12
原子力船は乗っ取られた時の事を考えねばならんから、
図体の割に人員が少なく、本土から遠く離れた外洋を航行する船には向いてないな
日本の近海を走る貨物やフェリーなら可能性有るかも
4 万トン越えの超大型フェリーを 30 ノット以上で走らせようぜw
896:名無し三等兵
08/11/28 11:04:04
\ /
_____/○○\_____
\○○/
こーすれば今あるエンジソで間に合うよね
897:名無し三等兵
08/11/28 12:20:40
\ /
_____/ ○ \_____
\○○○ /
\○/
コッチの方がかっこよくね?
898:名無し三等兵
08/11/28 12:31:14
\__/
|○____/○○\____○|
|○ ―― ○|
こんなの昔あったよね。しかも翼端エンジンがTiltして
垂直離発着できるやつ。
899:名無し三等兵
08/11/28 13:38:39 vW2CWurq
>898
どこに飛んでいくか分らんwww
900:名無し三等兵
08/11/28 13:58:47 XRC6HSJ4
ノースロップとドイツのメッサーだかが共同開発してたやつだが
エンジンがノンバーナーのJ85なんで垂直離陸するには推力が不足
してたんだと思う
901:名無し三等兵
08/11/28 14:24:01
ラプタン亡くなったし
もう次期戦闘機はなんちゃってラプターでいいよね
ラプターをデフォルメしたかわいいデザインで
902:名無し三等兵
08/11/28 16:47:39
どうでもいいが、「しんしん」より「しんじん」の方がかっこいい気がする
903:名無し三等兵
08/11/28 17:12:22
鰯の頭みたいでヤだ
904:名無し三等兵
08/11/28 18:36:29
宇宙船のようでかっこいいがな。
さらにエンジンの出力を個々に変えれば偏向パドルの効果も倍増だ。
905:名無し三等兵
08/11/28 18:38:33 iX/mMrgX
心神が出来る頃は時代遅れの戦闘機かな?
906:名無し三等兵
08/11/28 18:42:21
いつから心神が戦闘機になったのかと言うツッコミがほしいわけですね。
907:名無し三等兵
08/11/28 18:50:02
>>906
違うだろ。「~かな」は詠嘆の終助詞だ。
だから、「世界の軍事技術も革新の真っ只中にあるこの世では、心神が完成する頃には、戦闘機などは過去の遺物となってしまうことよ。」が正しい訳。
つまり、正しいツッコミ所は「?」の部分なんだよ!・・・句読点と打ち間違っちゃったんだろうが。
908:名無し三等兵
08/11/28 18:52:05
ミサイル万能論はじまる?
909:名無し三等兵
08/11/28 19:18:09 6yfCeMWR
じゃあマルヨンで・・・
910:名無し三等兵
08/11/28 23:26:57
>>905
戦闘機に変わる手段は今のところない。
日本の防衛事情考えてから書け
>>908
四方八方ミサイルを撃てるようになったら万能論が始まるだろうな
911:名無し三等兵
08/11/28 23:41:48
>>910
よしここはP-1ミサイリア化でいこうwww
912:名無し三等兵
08/11/29 01:13:30
JASSMやASM-3みたいな形状で
低RCSの、翼の短い超音速迎撃機って出来ないものかなw
F-104のコンセプトでステルス化
913:名無し三等兵
08/11/29 01:20:36
ラプターはブルーインパルスjrにラプターjrとして導入ということで。
心神はステルスミサイル化で行こうか。
914:名無し三等兵
08/11/29 02:15:04
有人と見せかけて無人ステルス戦闘機の開発が本命。
915:名無し三等兵
08/11/29 08:19:04
>>912
今までは、戦闘機のレーダー出力の関係でインテグラル・ロケット・ラムエンジンの対空ミサイルを生かせないと思っていたんだろう。
心神の多機能RFセンサは従来の狭帯域でもAESAレーダーの能力の2.5倍はあるからインテグラル・ロケット・ラムエンジンの対空ミサイルでも生かせると思うが。
916:名無し三等兵
08/11/29 15:34:12
>>910
イデオンみたいなのを造るんだな。
917:名無し三等兵
08/11/29 18:31:03
SOLさえあれば戦闘機なんかいらんのや
918:名無し三等兵
08/11/30 01:02:19
心神の統合アビオニクスの研究が終わったら、F-2のアビオニクスとコクピットの改修が始まるんだよね?
919:名無し三等兵
08/11/30 03:22:58
改修型F-2のJ/APG-1改のRFモジュールを心神で使っているGaN HEMT素子で作り直したりはするかもしれない。
920:名無し三等兵
08/11/30 11:59:31
しないのかなぁ?ミラージュのコクピットがラファールのような改修を受けたと聞いたけど。
実際、AAM-5を装備して能力を発揮するためには電子ヘルメットの技術を導入しないといけないし
それならば同時にコクピット周りも改修すれば、これからのアップデイトにもF-3のアップデイトと共通化
出来るところもあるかもしれないのに。。
921:名無し三等兵
08/11/30 18:37:31
心神の開発こんなにゆっくりしてていいのかなぁ?
922:名無し三等兵
08/11/30 18:43:56
三菱が航空技術者の中途募集してたから
足りないんじゃない人が
923:名無し三等兵
08/11/30 19:19:52
CXPXでも言われるけど、日本てやっぱ人的リソースが決定的に足りないんじゃなかろうか。。。
924:名無し三等兵
08/11/30 19:44:43
>>921
個々の要素研究は2010年には完成するな。
早ければ2013年には飛べるんじゃね。
最後はやっぱり予算次第だけど。
925:名無し三等兵
08/11/30 20:15:11
>>923
まぁ、リソースを増やすための食い扶持を
常に維持しつづけられない産業構造があるから、
しょうがないっちゃしょうがない。
MRJも、CXPX民間型も、それらを打開しようという
姿勢もあるんだろう。
常に一定以上の仕事を受注できる
下地作りってのが今後どうしても必要になってくる。
926:名無し三等兵
08/11/30 20:43:36
国力ってのは労働力と生産性から生まれてくるのさ
所詮軍事力も国力の結果でしかない
927:名無し三等兵
08/11/30 20:50:13
ふたばにあったの転載
米国防総省の調達責任者・John Young 氏は、
F-22A×100 機に対してソフトウェア更新などの改修を施すため、
FY2010 の予算要求に 63 億ドルの支出を盛り込むと発言。
対象となるのは、ブロック 35 仕様より前の機体。
また、F-22A の追加調達に消極的な理由としては、運用やメンテナンスに費用がかかることと、
稼働率があまり良くない (最新の数字で 62%) ことを挙げている。
URLリンク(www.kojii.net)
こりゃ心神持っても、後が大変だね
928:名無し三等兵
08/11/30 20:54:00
稼働率に関しては仕方ないだろうなあ。まだ新鋭機だ
929:名無し三等兵
08/11/30 20:55:24
>927
稼動率62%なら凄い高い数字だが、可動率の間違いなんだろうな。
で、可動率62%と言うのはかなり厳しい数字だ。空自や米空軍の編成だと、
飛行隊の予備機がほとんど無いことになってしまう。
930:名無し三等兵
08/11/30 21:23:48
浅草線に乗ってると『航空系エンジニア募集』って吊り広告を頻繁にみるな。
赤い紙でMJRとか書かれてるヤツ。
三菱だけじゃななくて富士とか川崎とかも募集してる。
富士がいま何やってるのか知らんが・・・(CXも一部絡んでたっけ?)。
931:名無し三等兵
08/11/30 23:23:25
>>人的リソース
設計自体は下請けに出せばいいだろ、実際三菱の設計にも派遣いるし。
必要とされてるのは、適切な仕様を設定して下請けを管理する人材だな。
トンカチで意味のない仕様出してくる輩が多すぎる(涙)
932:名無し三等兵
08/12/01 01:27:53
ふたばの転載じゃないだろ?
kojii..netの転載だろ?
お前はとしあきか?
933:名無し三等兵
08/12/01 01:46:39
トヨタ用語では稼動率と可動率(ベキドウリツ)は全く違う意味の言葉だけど、
軍事用語では可動率はカドウリツって読むの?
934:名無し三等兵
08/12/01 06:26:51
>>932
kojii..net⇒ふたば⇒俺
タモリ⇒コージー冨田⇒岡村
こんな感じ
935:名無し三等兵
08/12/01 07:48:23
>>930
関わっている航空機で見ればMもKもFも案外大差ない
936:名無し三等兵
08/12/01 20:42:15 /UKS3z7z
日経の夕刊を見るべしっ!!!
心神の記事が載ってる
今日から1週間か月曜日に定期的にやるかわ分からんけど
今日の『心神』飛翔への道①は空飛ぶスパコン(ラプター)の衝撃
937:名無し三等兵
08/12/01 20:49:38
>>933
市立(イチリツ)と私立(ワタクシリツ)みたいな同音異義語の話し言葉での
誤解を避けるための慣用読みだろ
938:名無し三等兵
08/12/02 12:35:27
>>921
いや、早い方だよ
939:名無し三等兵
08/12/02 21:44:06
>>938
そうらしいな。
初めて計画見た時は、平成22年ってどんだけ先だよ!って思ったけど、
案外あっという間だな。
B787みたいに無謀に速い計画よりよっぽどまし。
940:名無し三等兵
08/12/02 22:48:52
>>936
今日の日経夕刊に、心神の記事の第2回目
941:名無し三等兵
08/12/02 22:55:13
誰か心神の記事の概略をupして下さいm(__)m
942:名無し三等兵
08/12/02 22:58:53 rbo7RL4J
心神はあくまでも先端航空技術のキャッチアップのためにとどめておいて、将来の実戦機は当然フライングソーサー型でしょ。
エンジンはターボファンのままでも、円形(多角形)全翼機ならスライドでミサイルをかわせる時代がまた来るよ。
合衆国や露西亜はもうその辺まで手を付けてるんじゃないかな。どんどん先に行ってるのは間違いないね。
M重かぁ、昔TVの昼映画枠で掛かってた「メガゾーン23 II」辺りを思い出すね。
943:名無し三等兵
08/12/02 23:35:12 rbo7RL4J
>>859 昔合衆国の海軍機でF9(だったか)クルセイダーという艦上攻撃機があって、艦載スペースの節約のために縦に並べてたんじゃないかな?ちょっとあやふやで済まん。
944:名無し三等兵
08/12/02 23:42:40
>>943
見事に間違いだらけで合ってるところが全く無いぞw
F9F(F-9)はパンサー/クーガーでクルセイダーはF8U(F-8)。どちらも単発。
縦双発はイギリスのEE(BAC)ライトニングでこいつは陸上機。
945:名無し三等兵
08/12/02 23:44:08 a4HMt+he
俺も心神の記事見たい
946:名無し三等兵
08/12/02 23:47:08 rbo7RL4J
>>944 スマソ。確かに書いてる最中にポッカリでかい単発のノズルが脳裏をよぎったんだが、後期型とかで無かったかな?
947:名無し三等兵
08/12/02 23:55:45
>>941
初日:
こっちがF-2作ろうとしている間にアメリカはステルス戦闘機作ってた
な・・・ 何を言ってるのか わからねーと思うが・・・(AAry
二日目:
F-16やF/A-18を蹴落として国産するためにFS-Xには無茶な要求つけてやるぜ!
ちゃっかりF-16XLが要求満たしてるせいでF-16ベースになっちゃったじゃないか・・・
このマニアック飛行機め・・・orz
948:名無し三等兵
08/12/03 00:38:12
>>936
1日目の奴
1990年代半ば。FSX秘密協議をこなした後
帰り際に米高官にちょっと足を延ばしてないかと意味深な事言われる。まぁついて行く事に
そこには、極端に凹凸無く今までに見た事無い機体がある。
空自技本長官驚愕。米人これが第5世代のF22だぜ
日本がやっと、FSXを作ろうとしてる時に米はもう新世代の戦闘機を・・愕然
ステルス・アフターバーナ無しで超音速・高運動機能の談。空自高官関心しつつ
『最大のポイントは?』と質問
即座に『3つある。すなわち飛行制御・兵器制御・そしてバックアップ機能』
その時、太古氏は第5世代の正体を見破った気がした
すなわちF22は、空飛ぶスパコン。
日本がようやくFSX量産始めよう時に、
米の戦闘機づくりの主眼は、機体のハードではなく
超小型高性能コンピューターやその専用ソフトにシフトしていた
太古氏は、帰りの飛行機の中でつぶやいた
『凄い物を見せられた。日本も何とかしないと』
だいぶはしょったし、駄文で分かりにくいですが
なんか、プロジェクトXみたいな感じかな・・
もう眠いんで寝ます