10/05/09 11:31:25
>>877
火力の強い火災の場合はそうなんだろうし、それはそれで必要だけど、
震災の際に生じる都市部での火災のように
道路と水道管が麻痺して地上からの放水が見込めないような状況で
下に人がいたとしても上空から放水できるような調整ができないのかってこと、
阪神淡路大震災の時のように、
放水出来ずにただ燃えるのを見ているだけというのも切ない。
879:名無し三等兵
10/05/09 12:00:00
>>875
>日本の空港が緊急時だからって数多の民間機を後回しにしてくれるか怪しい件について。
それは自説に都合がいいように民間を不当に評価しているだけだろう。
もし消防機が運用されるようなシステムが整えられているのであれば法制面でも当然そうした
考慮はなされるだろう。実際、EMSヘリや羽田の海保機はちゃんと優先順位を与えられている。
> そんな大火がもし起きたら、地上で管制なんて不可能だし。
消防機を多数運用しているアメリカでも、管制は地上からだけど。
880:名無し三等兵
10/05/09 12:04:18
>放水出来ずにただ燃えるのを見ているだけ
東京の都市防災計画は、まさにこれだけど。
そのかわり、幅の広い道路沿いには不燃建物を建てて「防火壁」とし、
ブロック以上に燃え広がらないようにするという…。
881:名無し三等兵
10/05/09 12:13:27
消火のために周りの建物を壊すと、法律上は補償しないといけないんだよね。
すると、消火のために塩水ぶっかけてもそれで被害が生じれば補償することになると思う。
上空から水まけばいいってもんじゃないんだよなあ。
882:名無し三等兵
10/05/09 12:21:14
>>876
> 量を調節するとか、拡散させるとかで加減出来ないのかな?
CL-415でも放水量の調節機能はあるよ。US-2でも研究対象。
あと、消防機って馬鹿正直に水だけ撒くんではなく、機内にクラスA泡消火剤などの混合消火剤タンクを
搭載して取水後に混合することで消火能力を高めている。
裏を返せば、いかな飛行艇であろうと近隣の空港・飛行場で消火剤を速やかに補給できる態勢の構築は
どちらにせよ必要になる。
883:名無し三等兵
10/05/09 12:24:34
・ 東京消防庁でも持てないほど高価
・ そもそも日本で使ってない
という消防飛行艇を「安くて便利ですよ!」と輸出しようとすることに無理がある。
フランス「そんなに良いなら自分たちで使えよ…」
884:名無し三等兵
10/05/09 16:12:11 3uVkSrpH
ちょっと強引だけど、US-1 US-2なら、地方のヘリポートと呼ばれてるサイズの飛行場のほとんどに降りられる。
885:名無し三等兵
10/05/09 16:17:48
>>883
もともと救難飛行艇ですし
886:名無し三等兵
10/05/09 16:40:55
>878
はしご車なんかが付けている放水銃で狙った場所に集中して
放水できるような装備を持ったウォーターボマーならぬ
ウォーターガンシップが必要だという事ですね
887:名無し三等兵
10/05/09 18:28:37
>>884
国交省が全力で阻止。
888:名無し三等兵
10/05/09 18:56:46
>>886
東京消防庁のヘリに、そんなのがあったような・・・
889:名無し三等兵
10/05/09 22:10:16
>>886
面白そう。
第5エンジン利用すれば、
側面方向に勢いを付けて放水出来ないかな。
どうせアレって離着陸以外は使ってないでしょ?
890:名無し三等兵
10/05/09 23:19:22 +WzjzCOu
>>888 放水すると反動で離れてしまう。サイクリックでビル側に押すが、放水が止まると今度は近付いてしまう。
891:名無し三等兵
10/05/09 23:22:41 MQ/MfKG8
>>859-860
単に、我が国が(法律の条文すら)『責任回避体質』になってるのが
一番の問題だがなw>非常時でも自分の権利主張する馬鹿の多さも問題だが
阪神大震災における防災対応の後手後手を見て、当時は『FEMA(アメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁)』
のサンフランシスコ大震災での迅速な復興計画方針は感心されたもんだけどねぇ…
9.11テロ以降、軸足を国内の対テロ活動阻止に移し、新設された『DHS(アメリカ国土安全保障省)』
に人員や機能が移譲されてしまい、2005年のハリケーン『カトリーナ』の大被害では、全く機能
しなくて、国内外で問題になったがねw
>>869-870
日本の消防官が全て『地方公務員』だから
全盛期の米『FEMA』のように『国土防災』所管する専従組織が無いし、土地行政に関する法律も
『個人資産処分に対する限定制限』付帯してないから、緊急物資搬送のために被災家屋を取り壊して
『復興専用道路』を仮設する事すら出来ない…>だから日本では『責任問題回避』の性で復興が遅れる
…FEMAは「再建のための補償金」を出してくれたから復興道路仮設で
取り壊されても被災住民は文句は言わない
892:名無し三等兵
10/05/09 23:36:23 MQ/MfKG8
>>875
燃料補給よりは早くできるはずだから、そんなに時間は掛からない罠w
…何百トンの消化剤を考えてるかは知らないけどもw
森林火災のために消火航空隊を組織してる国だと、『消火剤再充填』を
考慮して、(事前に専用機を)何機も準備してる訳だが
>>876-877
爆撃機の爆弾層ですら、投下方法は色々あるっていうのにw
水槽の水を一度に散水するだけでなく、複数回に分けたり、放水量調整して散水距離を
可変させたりなんて事は、大抵の専用機には当然備わってるべき機能
…散水位置だって選べるから、『数トンの水が落ちてきて、要救助者が死んでしまう』なんてのはただのデマ
上空からの消火剤散布で死ぬのは、放水された水が自重で霧化し、広範囲の火元を
消火しきれなかった時に副次的に発生した『高温水蒸気』で蒸し焼きになった場合だけ
>>886,888-889
吊り下げ式大型ゴンドラの上部に小型ジェットエンジン載せて四隅に回転式排気スラスター付け、
人命救助だけでなく、放水銃を付け消火活動可能な『消防プラットフォーム(確かこんな名称)』
は、80年代初頭に東京消防庁が『超高層ビル火災対策』として導入してたけど、数回のテスト
で有効性が認められず運用停止され、モノも廃棄されたはず>海外製だった気もするが…
893:名無し三等兵
10/05/09 23:47:21
>>890
そこで機首にガトリング式の放水銃ですよ。
894:名無し三等兵
10/05/10 01:52:56
消防ヘリの放水銃が使えなかったのはダウンウォッシュに煽られて目標まで届かないからだったような
895:名無し三等兵
10/05/10 10:07:46 7HGJyEBD
そんなことするくらいなら、窓拭きレールに放水機能つけておけって
896:名無し三等兵
10/05/11 02:10:21
空中給水機というのが浮かんだ。
Cー27ぐらい小回りの利く双発機と組み合わせて被災地上空を周回
897:名無し三等兵
10/05/11 11:05:51
その機体から撒けば?w
898:名無し三等兵
10/05/11 17:43:59
>>886
>ウォーターガンシップが必要だという事ですね
旋回しながら火元に向けて集中放水するUS-2!
うーん、見てみたい。