09/02/23 00:25:35
>>990
まともな高初速砲が造れないからねぇイギリスは。
993:名無し三等兵
09/02/23 14:44:34
大ドイツ帝國 最新鋭型戦艦
『V-45.Ε』型戦艦
1945年着工 1949年竣工
水線長 : 338.4m
全長 : 350.8m
全幅 : 52.2m 水線全幅 : 51.66m
吃水 : 12.95m
基準排水量:142,000トン 常備排水量:約160,000トン
満載排水量:約169,000トン
兵装
主砲:SK/C/45.52 50.6口径 53.3cm砲(砲弾重量約2,500kg)連装砲塔×4基,8門
副砲:SK/C/42.15 65口径 15cm砲(砲弾重量55kg) 連装×8基 16門
高角砲:SK/C/41.Β 55口径12.7cm連装両用砲×15基, 計30門
対空機関砲:ボフォースMG.44 56口径40mm4連装対空機関砲×30基 120門, ラインメタル 20mm対空機関砲【連装/単装】×計88基, 対空機銃数 合計176門
機関:Wagner式重油専焼罐×12基 ,Brown-Boveri式大型オールギアードタービン×12基,6軸推進
最大出力:270,000hp(過負荷状態値290,000hp+)
最大速力:29.25ノット(常備排水量時値,機関過負荷運転時30kt+)
航続性能:20ノット/12,000浬(重油満載量10,500t)
装甲(ヴァイタル・パート最厚部)
舷側装甲:395mm~440mm(バイタルパート帯最厚値,最大傾斜角16.5°)
甲板装甲:40~60mm(上甲板)、190~265(240+25)mm(主甲板)、25~45mm(下甲板)
主砲塔装甲:705(650+55)mm(前盾)、330mm(側盾)、260mm(後盾)、330mm(天蓋)
副砲塔装甲:102mm(前盾)、80mm(側盾)、40mm(後盾)、90mm(天蓋)
主砲塔バーベット部:440mm+95mm
司令塔:485mm(前部)、440mm(側壁)、260mm(天蓋)
航空兵装:6機(カタパルト×2基)
乗員:約4,200名
評価:
ドイツ帝國さいきょうにして最後に建造された21インチ砲搭載の超々々ド級戦艦である。初期の計画では、H-44級と同じ主砲を搭載し、
艦体の設計を改めるだけの予定だったが、友邦ウィルキア皇国の造船技官の進言を取り入れ、艦体の各所の防御力を高める改良を行い、
その総合能力と21インチ砲戦艦としての価値を高める事に成功した。直接防御力は、アメリカの誇る50口径の18inch砲SHS弾に対応している。
特記点としては、新型の21インチ砲を装備し、大型、高圧高出力の主機関を搭載することで、最大29.25ノットの高速を確保している。
994:名無し三等兵
09/02/23 14:46:51
大ドイツ帝國 最新鋭超大型戦艦
『Z-46.J』型戦艦
1946年着工 1952年竣工
水線長 : 346.7m
全長 : 360.9m
全幅 : 52.85m
水線全幅 : 51.92m 吃水 : 12.95m
基準排水量:148,600トン
常備排水量:約165,000トン
満載排水量:約176,000トン
兵装
主砲:SK/C/46.53 46口径 55.0cm砲(砲弾重量2,660kg)3連装砲塔×3基,9門
副砲:SK/C/42.C 60口径 15.5cm砲(砲弾重量62kg) 3連装×7基 21門
高角砲:SK/C/41.B 55口径12.7cm連装両用砲×16基, 計32門
対空機関砲:ボフォースMG.44 56口径40mm4連装対空機関砲×30基 120門,
ラインメタル 20mm対空機関砲【連装/単装】×計66基, 対空機銃数 合計194門
機関:Wagner式重油専焼罐×12基 ,Brown-Boveri式大型オールギアードタービン×12基,6軸推進
最大出力:280,000hp(過負荷状態値300,000hp+)
最大速力:29.11ノット(常備排水量時値,機関過負荷運転時30kt)
航続性能:20ノット/11,000浬(重油満載量10,500t)
装甲(ヴァイタル・パート最厚部)
舷側装甲:395mm~500mm(バイタルパート帯最厚値,最大傾斜角19.5°)
甲板装甲:55~70mm(上甲板)、200~285(260+25)mm(主甲板)、25~45mm(下甲板)
主砲塔装甲:705(650+55)mm(前盾)、330mm(側盾)、260mm(後盾)、330mm(天蓋)
副砲塔装甲:100mm(前盾)、80mm(側盾)、40mm(後盾)、80mm(天蓋)
主砲塔バーベット部:500mm+50mm
司令塔:500mm(前部)、440mm(側壁)、270mm(天蓋)
航空兵装:6機(カタパルト×2基) 乗員:約4,200名
評価:
大ドイツ帝國最強にして最後に建造された55センチ砲搭載の超々々ド級戦艦である。直接防御力は、アメリカの誇る50口径の21inch砲SHS弾に対応している。
特記点としては、新型の55センチ砲を装備し、大型、高圧高出力の主機関を搭載することで、最大29ノットの高速を確保している。
太陽帝国の儲の妄想を撃ち砕くために建造された正統派の超々々ド級の大型戦艦である。
995:名無し三等兵
09/02/23 22:25:47
>>992
まあその原因は高初速砲という手段にあるのではなく、技術力の低さにあるんだけどな。
996:名無し三等兵
09/02/24 00:39:08
>>995
高初速砲造るのに技術力要るのは分かるが、
重量砲弾とこれを運用できる砲造るのも技術力だと思うんだが。
997:名無し三等兵
09/02/24 01:22:45
ちなみに独は重量弾で列強中一番遅れてたしな。
やはり第一次大戦の敗戦による技術断絶が致命的ハンデ。
第一次の頃だと12inchだと弾重で英独の差は無かったが、墺太利は既に12inchで450kgだったしな。
ちなみにソ連のクロンシュタット級は12inchで450kgだし新型11inchではイワンの新型12inchでも打ち負けそうじゃないのかな。
弾重だとロシアの406mmが弾重1100kgで初速830kmh、だからドイツのH級の406mm、弾重1030kgで初速820kmhを上回ってるはずだしな。
やはり弾重量1200kgのSHSに仰角45度に引上げた406mmじゃないと、ソビエト、イギリス、アメリカの同クラスの406mm相手はキツいだろ。
998:名無し三等兵
09/02/24 01:34:38
その独の30.5cm高初速砲に英の13.5インチ砲で撃ち負けてりゃ世話ないですね先生。
999:名無し三等兵
09/02/24 01:38:35
>>997
技術が断絶してたら、SKC/34やKC/nA鋼や高温高圧缶は最初から不可能なんだけどね
まあ機関の強度が足りないなどという電波を飛ばす人間もいるらしいけど
1000:名無し三等兵
09/02/24 01:39:37
>>1000なのでビスマルクは連装艦中最良って事で。
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。