08/10/05 16:18:23
>>888
それ値段を聞く前の話w
901:名無し三等兵
08/10/05 18:50:48
>>900
値段を聞いても欲しがってたそうだよ。
902:名無し三等兵
08/10/05 19:00:06
っていうか、輸出OKになって量産すればすぐ半分以下の値段になる。
売れ行きによっては、同等の値段までさがる。
903:名無し三等兵
08/10/05 19:45:02 raVXY1qp
戦闘機開発するにはXF5-1よりスケールアップしたエンジンが完成
しないことには無理でしょうね。エンジンの信頼性が低いとえらいことに
なることは戦中に散々経験していること。
スケールアップしたエンジンの目処を立て、そのエンジンを搭載した実証機
(YFシリーズみたいな機体)を開発して、実用機を開発という手順が無難でしょう。
904:名無し三等兵
08/10/05 20:05:10
>>903
一応10㌧上クラスの目処は立ってるぞ
10㌧からどこまでいくかは知らんが目標は12,13㌧らしいし
12なら双発で24㌧、そこそこな規模の戦闘機が作れると思うけどね
905:名無し三等兵
08/10/05 20:18:40 X9HERED5
>>890
F-0ってあれだろ、「アローエンブレム グランプリの鷹」の後半に出てきた・・・
906:名無し三等兵
08/10/05 20:43:39 raVXY1qp
>>904
幻の国産FS-Xみたいな全くのペーパープランからのスタートは危険だよ。
アメリカですらYFシリーズを開発してから実機開発だし、タイフーンやラファール
でも先行実証機が存在した。
907:名無し三等兵
08/10/05 20:58:42
誰かがIHIの役員さんから聞いた話で15t目標って言ってったが¥・
908:名無し三等兵
08/10/05 21:46:21
>>906
だからエンジンがぶっ壊れてボロボロになるまで徹底的に試験するんでしょ。
エンジン単体だけなら10年もありゃ十分さ。
ていうかその実証機が心神だろうに…
後は国がやる気出してくれるかどうか。日米同盟にすがるのもほどほどがよろしいね
909:名無し三等兵
08/10/05 21:51:21
国際航空宇宙展、最初は悩んだが行って本当によかったと思う。
心神の現物を間近に、尾部と上面を除く好きな角度から観察できた上に
ひゅうがの1/100模型やUS-2の飛行展示という想定外の収入もあった。
このスレにはどのくらい参加者いたんだろうか。
910:名無し三等兵
08/10/05 21:52:37 MwfTtCxn
YF-22は1回落ちたよね、たしか
911:名無し三等兵
08/10/05 22:39:42
プログラムのバグかなんかで一回胴体着陸したな。
912:名無し三等兵
08/10/05 23:25:04 cB98GiGX
>>909
タイフーンのステッカーもろた
913:名無し三等兵
08/10/06 00:38:12
>>911
動画で見てる限り、プログラムって言うかどちらかというと操縦ミス。
着陸態勢に入ったんだけど機首が上がったり下がったりして動翼使って回復試みたんだけどそのまま落ちた。
機首が上がろうとしているときに水平尾翼で抑えようとすると、水平尾翼が効きすぎて下に振れるという悪循環。
操縦桿とかから手を離して機体を安定させるのが良かったんだろうが、アプローチ中だったのが災いして落ちた。
でもまぁ着陸させた判断自体はディスカバリーの中で褒められてたが。
914:名無し三等兵
08/10/06 00:49:19
このスレみてたら、
国産ステルス機完成
↓
ほぼ同時に国産対ステルス兵器完成
↓
対ステルス兵器流出
↓
日米涙目
という未来が見えた
915:名無し三等兵
08/10/06 01:14:29 RnyUX34X
>>883
山火事なんてそんなのばっかりだが・・・
916:名無し三等兵
08/10/06 01:25:30
>>913
それがプログラムバグにより誘発された不具合だそうです。
917:名無し三等兵
08/10/06 01:34:56
>>883
阪神大震災で、周囲の反対押し切ってでも長田区の
消火に投入すべきだったんだよな…
…『高温の水蒸気が生存者を…』とか言い訳してたけど、消火栓網がズタズタで、
少ないポンプ車を無理して川の水使って消火するような状態だったんだから、投入
していれば燃え尽きるに任せて放置せざるを得なかった瓦礫の下の被災者を
『烈火地獄』から幾人かでも救助出来ただろうに
いやスレ違いスマソ
918:名無し三等兵
08/10/06 10:48:24
>>916
エアバスの事故みたいに、スティックとプログラムがケンカでもしたんか?
919:名無し三等兵
08/10/06 11:06:44
>>917
蒸し焼きで一瞬で死ねればいいけど
ケロイドになったところに水攻めでいたぶるなんて優しい奴だな
920:名無し三等兵
08/10/06 11:07:41
>>918
離陸時に車輪を引き込んだときにピッチモーメントが変化するが、このときにTVCを入れっぱなしにしていたため、
FBWの想定を上回る舵面の効き過ぎ状態になり自動的に、
「機首が上がろうとしているときに水平尾翼で抑えようとすると、水平尾翼が効きすぎて下に振れるという悪循環」を起こした。
マニュアルでは低高度、低速時はTVCを切るようになっているがテストチームが守らなかったとのこと。
921:名無し三等兵
08/10/06 12:21:24
>>917
>阪神大震災で、周囲の反対押し切ってでも長田区の
>消火に投入すべきだったんだよな…
周囲の反対がなければ消防飛行艇として出動可能だったのか?
922:名無し三等兵
08/10/06 12:23:57
>>909
用事があったので無理だったが、行きたかったなぁ。
ただ、模型もいいが実機ももっと見てみたい。
923:名無し三等兵
08/10/06 13:13:42
>>917
たとえば、何もしなければ10人中9人が焼け死ぬところを、水爆撃消火で10人中2人の被害に局限出来たとする。
でもその犠牲者のうちの1人でも水爆撃消火での窒息や圧死なら、機長が刑事責任、業務上過失致死に問われないか?
検察が告発しなくても自衛隊機なら殺人で告発する団体はいっぱいありそうだが。
924:名無し三等兵
08/10/06 13:28:06
>>923
他の消火・救助手段が無い状態で10人中9人が焼け死ぬところを、
水爆撃消火で10人中2人の被害に局限出来た事を証明できるのなら緊急避難に当たるので法的責任は問われないと思われる。
925:名無し三等兵
08/10/06 13:34:43
>>921
もちろん無理
70年代半ばから後半にかけてPS-1初号機をウォーターボマー化して試験したことはあるが
阪神大震災当時にその能力を持った機体はないもの
926:名無し三等兵
08/10/06 13:59:46
ウソでも中国と共同で戦闘機開発しますとかいったらアメリカはどう答えるだろう?
ラプターを売らない上に対中政策取ってる奴に文句言われる筋合いはないんだよな。
927:名無し三等兵
08/10/06 14:17:59
だから飛行艇の需要なんてねーよ。
>>888,901
おかしな妄想してんなよ(w
928:名無し三等兵
08/10/06 14:18:47
>>924
素人の 「思われる」とかどうでもいいんだよ 馬鹿が
929:名無し三等兵
08/10/06 14:23:01
>>928
じゃあこんなとこで聞いてねえで弁護士に相談にでもいけ
930:名無し三等兵
08/10/06 14:57:04
>>927
そうなのか?
離島にも既存の港湾施設だけで航空便を運行させることができると思うのだが。
931:名無し三等兵
08/10/06 14:58:04
>>929
弁護士でも「思われる」としかいえないだろう。
実際裁判が起こって判決が出ない限り
932:名無し三等兵
08/10/06 15:05:53
>>930
やはり飛行艇のコストがな…
933:名無し三等兵
08/10/06 16:58:22 AabH8SBC
>>904
タイフーンクラスかな?
934:名無し三等兵
08/10/06 18:17:37
>>933
タイフーンはAB推力でおよそエンジン1基辺り9.1t
12tエンジンだとF100-PW-229よりおよそ1t少ない
期待できる期待規模は大体F-15クラスなんじゃないかね
スパクルを視野にいれるならもう少し軽くて小さな機体になると思うけど
ステルスを考えるともっと厳しいか
935:名無し三等兵
08/10/06 18:50:46
>>930
採算が取れないとか、燃油代がキツいと減便・撤退が当たり前の商業運航ナメるなとしか。
ましてや機体価格が機体規模に比べ安くはなく(しかも旅客型を作るとなれば型式証明取得のために
設計変更も必要だし、国交省には飛行艇の審査ノウハウもなく手間がかかる)、運航コストも既存の
旅客機より高くつくことは避けられない。
何年か前に、アメリカからアルバトロス飛行艇を借りてきて小笠原航路への就航計画をブチ上げた会社も
あったが見事に頓挫。型式証明取得の目処が立たないなど問題山積のまま終わった。
936:名無し三等兵
08/10/06 19:14:09 AabH8SBC
>>934
たぶんF-15クラスは考えてないと思うよ。
残念ながらこのクラスを一国で開発・装備できるのはアメリカだけだよ。
日本あたりでなんとかなりそうなのがF-18とかタイフーンクラス。
それと、F-22なんて総推力が30t以上だろ。
総推力が22~26tで同クラスの戦闘機を開発しても、かなり鈍重な
機体でしかなくなる。タイフーンのエンジンなんかも11t超まで推力
アップするなんて話しがある。実機ではタイフーンクラスを想定してい
ると思うよ。
937:名無し三等兵
08/10/06 20:17:47 ufLnpTGf
「民主党が政権を取れば、日本が大阪みたいになる」
時事通信 中山氏こんどは大阪府ひき合いに出し
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
ヤ
ダ
ァ
ァ
ァ
ァ
ァ
ァ
ァ
ァ
ァ
ァ
ァ
ヽ\ //
_, ,_ 。
゚ (`Д´)っ ゚
(っノ
`J
大阪民国・総合案内
URLリンク(www.osaka-minkoku.info)
大阪の中国人市場
URLリンク(jp.youtube.com)
大阪民国に対する渡航情報(危険情報)の発出
●大阪民国全域 :「十分注意してください。」(継続)
1.概況 (1) 大阪民国は世界でも有数の犯罪発生率の高い国の一つです。
大阪民国では、比較的簡単に銃器を所持できるほか、違法な銃器が犯罪社会
に氾濫しています。外国人に組織された犯罪シンジケートの活動や貧困
層の増加、周辺諸国からの不法移民の流入等のため、犯罪は都市部及び
その周辺地域に集中しています。
938:名無し三等兵
08/10/06 21:19:57 WB5N/rGw
>>国際航空宇宙展のTDX実大RCS試験体ってフルカーボンモノコックなのね。
フツーに人手で分解してて面白かった。
だってさ
939:名無し三等兵
08/10/06 22:35:03
>>930
定期便はシビアだから・・・
飛鳥のときも離島の短い滑走路でも運用可能!って期待されたけど
結局無理にSTOL機を飛ばすより、滑走路延長した方が安上がり。
ってレポートに書いてあった。
採算度外視の人命救助ならいいんだけど
940:名無し三等兵
08/10/07 00:07:55
>離島にも既存の港湾施設だけ
陸上の空港と同じようにレーダーや誘導装置を置かなきゃいけないし
海の上に置くわけにいかないからかえって手間がかかる
乗り降りのために陸上に引き上げるためのスロープとかいろいろ作らなきゃいけないから
結局素直に滑走路作った方がよくね?で終了。
941:名無し三等兵
08/10/07 00:42:01
>>935の横浜国際航空のケースでも、港湾にスロープと旅客施設の建設を要するとしていた。
でも小笠原の自治体側はとっくに空港の代替手段としての飛行艇について検討を済ませていて、
そのコストや技術的問題から飛行艇による航路設置は非現実的ってな結論を出していた罠。
942:名無し三等兵
08/10/07 01:04:57
とりあえずATD-Xの話しようぜ。
943:名無し三等兵
08/10/07 01:15:50
結局心神って機体規模的にいうと
T-4くらいの感じ?
それともラファとか台風クラス?
944:名無し三等兵
08/10/07 01:34:06
F-16双発くらい
945:名無し三等兵
08/10/07 02:45:41
そういや、昔TRDIは短距離でもRCS測定できる技術の開発やってたんだよね。
946:名無し三等兵
08/10/07 07:28:15
>>943
グリペンくらい
947:名無し三等兵
08/10/07 07:28:37
>>944
そんなに大きかったか?
コクピットと全体の大きさの比からみても、T-4ぐらいの大きさだと思うんだが。
948:名無し三等兵
08/10/07 07:37:44
実証機のサイズは全長が約14m、全幅が約9m、全高が約4m
T-4クラスで正解
949:名無し三等兵
08/10/07 20:24:57
14mとか、小さいなぁ。どうせなら全長140mくらいの堂々たる飛行機に
すれば良いのに。
950:名無し三等兵
08/10/07 20:48:46
そういえば、どこかのゲームに空飛ぶ戦闘機母艦みたいなのがあったような気がするな。
あれはあれで面白い。
951:名無し三等兵
08/10/08 11:33:48
>>950
護衛戦闘機を積んだ爆撃機があったな。
失敗作だったが。
952:名無し三等兵
08/10/08 11:45:46
>>951
ゴブリンだったっけか
たまご飛行機みたいなやつでしょ?
953:名無し三等兵
08/10/08 22:04:03
>>950
雪風にバンシーだっけ?出てきた時はエスコンに出てきそうなトンデモ兵器だなと思ったら
エスコンにそのまんまでてきてワロタw
954:名無し三等兵
08/10/08 22:28:38
エスコンにはそれ以外にもスフィルナがあるではないか。
ただ、あれはどう見ても10機も積めなさそうだけどな。
955:名無し三等兵
08/10/09 01:27:00
>>953
ちょうどようつべにあったwww
URLリンク(jp.youtube.com)
956:名無し三等兵
08/10/09 01:35:40
撃ってくれと言わんばかりな・・・・
957:名無し三等兵
08/10/09 04:50:51
ゴブリンは母機とのドッキングに問題があったらしいけど
今ならフライングブーム方式の空中給油機の技術があるからいけるのかな
どっちにしろ当時はソ連までの片道分の燃料しか積めないので
原爆落としたら全員服毒自殺する仕様とか、ICBM以前の連中はマジキチw
958:名無し三等兵
08/10/09 04:54:22 dwt2ROOI
>>904
その10t級のエンジンは順調なのか?
959:名無し三等兵
08/10/09 08:42:14
理想はフル武装の状態でで推力比が1超えることだな
960:名無し三等兵
08/10/09 11:55:51
武器と機体を軽量化するしかない
961:名無し三等兵
08/10/09 12:01:15
>>959
同じ要素技術で作ったCTOL機の方が遥かに高性能になるんで
永遠に溝は埋まらない。
962:961
08/10/09 12:03:29
って誰もV/STOLの話してなかったか。スマン勘違いだ。
963:名無し三等兵
08/10/09 21:47:13
>>960
なんというコロンブスの卵的発想
964:名無し三等兵
08/10/09 22:03:58
10トンだの12トンだのケチ臭い話はやめて、どーんと100トンを目標にしようぜ。
965:名無し三等兵
08/10/09 22:15:17
>>964
966:名無し三等兵
08/10/09 22:15:27
>>964
967:名無し三等兵
08/10/09 22:16:16
スマン。立て続けに暴発。
>>964
エンジンを中心に翼の付いた卵みたいな航空機になるんだろうな
968:名無し三等兵
08/10/09 22:57:33
LE-7でも採用するかw
969:名無し三等兵
08/10/09 23:46:06
推力増しても燃焼温度がそんなに高くなければ行けるわな。
とりあえず12t程度はやってもらわんと
970:名無し三等兵
08/10/09 23:50:26
F-35のエンジン推力が18tだというんだから、目標は20tだな。それを2機積む。
AB焚かないでも音速の2倍を超えるかもな。
971:名無し三等兵
08/10/09 23:51:47
カタログスペック上で強力な推力を有するエンジンさえあれば音速を超えられると言う幻想を打ち砕いたF-35であります。
972:名無し三等兵
08/10/10 01:01:05
米国を始め参加国の調達計画も順調に打ち砕いてます。
経済が傾いたので計画中止の可能性が出てきましたね。
参加せずに自前で研究することにして良かったね日本。
973:名無し三等兵
08/10/10 03:34:16
F-35がこけたらハリアー再生産かね
F-16やF-18は今世紀中生産が続きそうだなw
974:名無し三等兵
08/10/10 03:41:33
>>968
21世紀の秋水かw
975:名無し三等兵
08/10/10 05:21:46
>>967
ハリアーって卵だたのか。
976:名無し三等兵
08/10/10 08:35:00
>>971
あれエンジンはえらい高性能なんだよなあ。
くれ
977:名無し三等兵
08/10/10 14:18:01
くれというより、作りたいから人と金と時間とすこしばかりの優しさが欲しい。
978:名無し三等兵
08/10/10 16:02:48
>>977
>すこしばかりの優しさが
3つの中で一番足りてない上に実現性が0な物じゃないか・・・。
979:名無し三等兵
08/10/10 17:27:41
爆熱だのなんだので一番問題なんじゃなかったか>F135
980:名無し三等兵
08/10/10 17:50:16
爆熱が問題なら冷却すれば良いじゃない。
981:名無し三等兵
08/10/10 18:09:25
縛熱どころか燃焼室前温度が2000度いってて空飛ぶ溶鉱炉があだ名だったような・・・
982:名無し三等兵
08/10/10 18:29:10
更にF-35のデザインだと空気取り入れる量が足りんとの話が
983:名無し三等兵
08/10/10 19:29:31
そうか。じゃあ俺の魔法の錬金術で融点がアホみたいに高い金属の作り方をIHIにでも教えてこよう
984:名無し三等兵
08/10/10 20:52:15
3000度とかいってなかったっけ?
いくらなんでも不必要なレベルだろw
985:名無し三等兵
08/10/10 20:59:28
>>984
>3000度
そろそろチタンが蒸発し始めます
wikiによると融点も1600~1800度、燃焼室前で2000度いってるとしたらいろいろヤバイなw
もっと融点が高くて剛性が高い金属でも見つけてこないと物理的な限界がさしせまってるなぁ・・・
986:名無し三等兵
08/10/10 21:04:16
もう耐熱レンガでいいんじゃない
987:名無し三等兵
08/10/10 21:05:30
>>986
どのくらいの耐熱性があるのか知らんが、とにかく重いだろう
988:名無し三等兵
08/10/10 22:14:39
タングステンでも無理け。重いわ高いわで量産向かないが。
989:名無し三等兵
08/10/10 22:17:10
ラムジェットエンジンだったら、タービンって要らないの?
だったら、かなり効率のいい運転ができるはず。
990:名無し三等兵
08/10/10 22:19:50
作動にはラム圧に達する流速が必要ですが。
991:名無し三等兵
08/10/10 22:21:30
>>989
そら純ラムジェットならタービンもコンプレッサーも要らんわ。
効率がいいかどうかは作動サイクルしだい、速度と総圧回復が鍵だね。
992:名無し三等兵
08/10/10 22:23:41
>>990
それはほら。どうしようね?
将来、超音速旅客機なんかはラムジェット推進になるんだろうが、
ジェットエンジンを搭載しているとするとかなりの無駄なペイロードだから、たぶんそれは積まないだろうし。
それまでの加速はロケットモーターでも使うのかな
液体燃料のロケット推進だったら、なかなかにいけると思う。
燃料の安全確保が難しくなるが…
それに、エンジンが止まった際、着陸時このときに推力を調整する手段がないのう…