09/03/05 14:10:33
>>847
おおっ、素早いレスありがとう。
チラッと見たが、具沢山でwktk。
大昔、夢中でやったスコードリーダーを彷彿させてくれそうな予感...
後、教えて君で悪いが「FlatTop」みたいなPCゲーも頼む。
849:名無し三等兵
09/03/05 17:56:01
Crysisについて語る人は、おらんかのぉ。
あれはSFで架空兵器が多かったけど、地味にリアルな所があって好き。
850:名無し三等兵
09/03/05 18:20:50
>>849
それはPCアクション板で語られるべき話題だろ?
851:名無し三等兵
09/03/05 19:29:19
>>850
PCアクションの本スレは見てるけど、軍事的なレスとかがあまり無いもんで、こっちでの評判を聞いてみようと思った。(´・ω・`)
852:名無し三等兵
09/03/05 19:52:24
>>845
戦闘国家(除:角川版)
パンフロ
>>849
ベンチでしか見ないタイトルだな
853:名無し三等兵
09/03/06 02:30:12
>>848
> 大昔、夢中でやったスコードリーダーを彷彿させてくれそうな予感...
実際、SPWAWを今の形にするのに貢献したらしいワイルド・ビル・ワイルダーって人は、もともとSLのバリアントとか作ってた人だったような記憶がある
854:名無し三等兵
09/03/06 06:10:41
というかSLをPCゲーム化しようって試みは昔から数え切れない程あって
元をただせばクローズコンバットもコンバットミッションもそうじゃなかったか
俺的には今製作中でMatrixから出る予定のやつが
PC上でボードウォーゲームを再現してみます、サイコロのふり合いしてみますってノリで一番それっぽいんじゃないかと
ウォーゲームとして手段と目的が逆転してないかと思わなくはないがw
855:名無し三等兵
09/03/06 08:45:24
「World at War」と同じ内容で、
URLリンク(www.matrixgames.com)
があります。
ユニットやシナリオが追加されていて、入手もしやすいかと。
856:名無し三等兵
09/03/07 12:32:27
空母決戦を買った。
エポックの日本機動部隊を意識してる感じはしました。
857:名無し三等兵
09/03/07 16:44:31
関ヶ原を意識したようなゲームも出てほしい
858:名無し三等兵
09/03/07 17:01:37
>>856
おもしろい?
859:名無し三等兵
09/03/07 17:10:15
セイロン沖は、時間との勝負。
真珠湾は、欲出して第三次攻撃とかやってると、被害出す。
まだそこまでしかやってません。
シナリオが少ない気がするけど、CGデータはコンプリートしてるみたい。
まあ、時間潰しには楽しめるので出張用のPCにも入れました。
860:名無し三等兵
09/03/07 21:28:47
>>857
アートディックの関ケ原(笑)
861:名無し三等兵
09/03/07 21:33:57
空母決戦、昔、ウルフチームから出てた轟みたいな糞地雷だと困るんで様子見てたけど、
買ってみようかな。
862:名無し三等兵
09/03/07 23:38:23
コマンドコントロールとモラルチェックの要点は押さえた古代物はないかいな?
863:名無し三等兵
09/03/08 01:33:16
HPS
864:名無し三等兵
09/03/08 10:58:48
>>862
GCACW
865:名無し三等兵
09/03/08 13:47:36
昔々、アメリカで北の原住民と南の原住民が戦いましたとさ
おしまい
866:名無し三等兵
09/03/11 06:53:04
>>858
レビューがきてた
URLリンク(www.4gamer.net)
867:名無し三等兵
09/03/11 19:15:38
待ち受け、デコメ、ゲームまで―今、「陸上自衛隊モバイル」が熱い?
3月11日17時50分配信 +D Games
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
868:名無し三等兵
09/03/11 20:27:45
michael
869:名無し三等兵
09/03/11 22:53:21
空母決戦買ったんだが、セイロン沖で止まっている。
870:名無し三等兵
09/03/11 23:28:28 T+2sya8e
>>869
セイロンだけにティータイムだな
871:名無し三等兵
09/03/13 15:12:52
ミッドウェイも結構難しいんだけど・・・
872:名無し三等兵
09/03/13 18:04:11
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
873:名無し三等兵
09/03/13 18:47:17
>>871
道も半ばだな
874:名無し三等兵
09/03/13 19:00:15
楽しいスレだな
875:名無し三等兵
09/03/13 21:58:24
RO:Oがアップデート記念で5ドルになってるな
876:名無し三等兵
09/03/14 01:54:56
日米双方の視点で太平洋戦争を追体験できる『Battle Stations: Pacific(バトルステーションズ:パシフィック)』
URLリンク(www.famitsu.com)
期待してるんだが日本側シナリオがミッドウェイまでかよ・・・
第1次&第3次ソロモン海戦を日本側でやりたかったのになぁ
877:名無し三等兵
09/03/14 03:03:59
それ以降は前作やれって事じゃない?
878:名無し三等兵
09/03/14 09:16:49
でもあれは最高の糞ゲーって事になってるんじゃね
PCゲー板のスレですらレスが付かないっていう
879:名無し三等兵
09/03/14 19:19:17
URLリンク(gametokuoka.blogspot.com)
880:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/15 10:09:41 神 BE:29246663-2BP(8000)
徳岡さんブログ持ってたのか、㌧クス
881:名無し三等兵
09/03/15 18:55:25
節子それ当人のブログちゃう!
882:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/15 20:37:05 神 BE:90989287-2BP(8000)
mjsk!
883:名無し三等兵
09/03/16 10:22:22
Wings of Warはどう?
884:名無し三等兵
09/03/16 12:11:56
空母決戦やったよ
確かに、「日本機動部隊」が面白いと感じる奴には楽しめると思う
しかし、「航空母艦」みたいなのじゃないと駄目って奴には陳腐さが出ると思う
漏れは前者
この手のゲームは少ないので、今後に期待てる
あとはバランスの調整や追加シナリオを出してくれ
885:名無し三等兵
09/03/16 12:14:51
ツクダのあれ好きな人達っているのかなあ
886:名無し三等兵
09/03/16 12:21:29
>>885
でもあれ以降のゲーム作りにおいて、反面教師的な立場に成り得た点は評価しないと
887:ぼぼばん♭ ◆gdH1Km1a0U
09/03/16 12:36:24
そんなことを言ったら、懲りずに「レオパルトII」を作ってしまったT社自身の立場はw
888:名無し三等兵
09/03/16 12:57:54
航空母艦を評価する奴には出会ったことないなー
889:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/16 17:23:56 神 BE:131609399-2BP(8000)
ツクダ「航空母艦」は、ネタとしてマップ広げてひとしきり感心して片付けるゲームだなw
ああいう実験的なものが出せる時代~バブル~だったということなんだろなぁ
890:名無し三等兵
09/03/16 18:24:58
War in Europeとか馬鹿過ぎなのをプレイしたことはあるが、航空母艦はプレイする気が起きなっかたな
891:名無し三等兵
09/03/16 18:36:13
だがしかし、あの索敵システムには圧倒されるんだぜ
892:名無し三等兵
09/03/16 20:36:24
目眩がした
893:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/17 01:05:54 神 BE:22747272-2BP(8000)
そういやGDWのエウロパシリーズって、結局全部でたんだっけ。
体育館かなんか借りないとマップ広げられなさそうだったけどw
894:名無し三等兵
09/03/17 07:41:45
フランスの奴だけ買ったけど、遊んでないのを思い出した
895:名無し三等兵
09/03/17 15:12:21
このスレで云う戦争ゲーって実際の軍事をモチーフにしたものだけを指すの?
896:名無し三等兵
09/03/17 17:36:43
>>884
> しかし、「航空母艦」みたいなのじゃないと駄目って奴には
いねーよw
897:名無し三等兵
09/03/17 18:46:47
フフフ
898:名無し三等兵
09/03/17 18:47:45
>>896
あれは眺めて楽しむものなのです
マクベの気分で
899:名無し三等兵
09/03/18 08:46:25
War in the Pacificのキャンペーンを1年がかりでやるお
900:名無し三等兵
09/03/18 23:18:33
航空母艦の索敵フェイズを1日がかりでおるお
901:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/18 23:54:24 神 BE:24372353-2BP(8000)
それって、すでにゲームじゃナクネ?w
902:名無し三等兵
09/03/19 01:11:04
航空母艦は遊ぶものではなく、嗜むものなのです
903:名無し三等兵
09/03/19 23:20:36
ただいマニフェストッセイヤァ!
904:名無し三等兵
09/03/20 07:51:20
八八艦隊物語みたいに開戦の大分前から建艦計画を立てられるゲームって無い?
905:名無し三等兵
09/03/20 08:26:06
hoi2一択だろ 空母にしても戦艦にしても1~2年掛かるし研究込みで
最新型を開戦まで揃えようと思ったら計画立てとかないと無理。
まあそれが1日~2日の海戦で漁礁になった時の悲哀は語り尽くせないがw
906:名無し三等兵
09/03/20 09:54:29
>>904
あれは嫌韓計画を建てるだけのゲームだろw
907:名無し三等兵
09/03/20 10:02:17
ニダ<ヽ`∀´>
908:名無し三等兵
09/03/20 14:42:37
本スレで聞いたら燃料投下で荒れそうだから、ここで聞くが
HoI2でリヤルなのか? それとも、とんでも歴史ゲーなのか?
909:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/20 15:36:45 神 BE:87740069-2BP(8000)
むしろ、本スレで荒れそうなネタが、ここなら大丈夫と判断した根拠を知りたいwww
910:名無し三等兵
09/03/20 15:54:03
他スレで聞いたら波浪で荒れそうだから、ここで聞くが、
"帆船の戦い(Wooden Ships & Iron Men)"はリヤルか?
それとも、とんでもアブストラクトゲーなのか?
911:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/20 15:56:21 神 BE:34120973-2BP(8000)
4へクス先を走る米軍トラックを見ながら、「すまん、このゲームには臨機射撃のルールがないんだ」と
バーンホフ曹長が謝るくらいにはリアルなのでは
912:名無し三等兵
09/03/20 16:24:50
何を以って「リアル」と言おうとしてるのか分からんが…
HoI2に限らずParadoxのゲームはみんなそうだが、かつてボードゲーマーたちが
ゲームを評する際に使った「ヒストリカルか否か」という切り口で言えば
全くヒストリカルではないな。
ジェネラル・サポート系の、数値いっぱいゲーな方向だ。
913:名無し三等兵
09/03/20 16:28:04
リアルとリヤルをはきちがえないでいただきたい。
914:トルエン大尉 ◆HLQcUQEQBs
09/03/20 19:17:21
>>893
どのみち連結するためのルールは無いのだw
「航空母艦」プレイしたことがあります(苦笑
915:名無し三等兵
09/03/20 19:56:07
>>904
マトリクスのプラン・オレンジ
916:名無し三等兵
09/03/20 20:52:02
他スレで聞いたら乾燥で肌が荒れそうだから、ここで聞くが、
GDW 現代機甲戦のコマンドコントロールはリヤルか?
917:トルエン大尉 ◆HLQcUQEQBs
09/03/20 20:56:22
>>916
チャドウィックはリヤルと言っているw
正直メンドイがw
918:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/20 20:56:59 神 BE:43870739-2BP(8000)
普通科の小隊を無意味に全力疾走させると、わずか2ヘックスしか移動できないのに
Fatigueマーカのっけて1ターン移動できなくなるくらいにはリアル
919:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/20 20:58:04 神 BE:68242076-2BP(8000)
あぁ、あとイルミナティはネ申
時々回収忘れて敵中に孤立して真っ先に全滅するけど
920:名無し三等兵
09/03/20 21:05:31
OK、ここでカードドリブン方式のコンバットコマンダーはリア(ry
921:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/20 21:06:37 神 BE:38995283-2BP(8000)
つうか「リアル」さで言えば、ヘックスどころかマップすら使わない「UpFront」が一番リアルなのは鉄板
922:名無し三等兵
09/03/20 21:16:37
他スレで聞いたらMGで貼り付けにされそうだから、ここで聞くが、
コンバットミッションはリヤル?
923:トルエン大尉 ◆HLQcUQEQBs
09/03/20 21:17:20
>>920
戦場の霧を再現という視点ならリヤル。
なんでいきなり鉄条網だよ!という視点なら×w
>>921
「UpFront」はいつまでもろくに撃てないと悲しい・・・
924:名無し三等兵
09/03/20 21:18:44
T社の撃墜王も面倒だったよな
925:トルエン大尉 ◆HLQcUQEQBs
09/03/20 21:21:06
>>924
T社はプレイテストしてないw
926:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/20 21:28:37 神 BE:14623733-2BP(8000)
戦場の霧といえば、Victory Gamesの「AMBUSH!」をおいて他にないような希ガス
927:トルエン大尉 ◆HLQcUQEQBs
09/03/20 21:36:50
>>926
PCゲー化してほしい。割と簡単なはず。
あれはいいものだ・・・
928:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/20 21:42:15 神 BE:51994548-2BP(8000)
>927
あれ権利関係どうなってるんでしょね、国内販売権はまだHJが持ってるのかな?
929:トルエン大尉 ◆HLQcUQEQBs
09/03/20 21:43:28
>>928
HJは権利手放さないらしいね。取り付く島もないらしい。
930:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/20 21:44:53 神 BE:58493366-2BP(8000)
>929
HJが持ってるのが単なる「出版権」だったら、ゲームとして出す方は大ジョブそうな気がしますけど
それ以前に、たぶん国内で4,5本しか売れなさそうですよねw
931:トルエン大尉 ◆HLQcUQEQBs
09/03/20 21:47:35
>>930
我がクラブだけでも6本はいける!(苦笑
932:名無し三等兵
09/03/20 21:50:55
コテが集まると直ぐ馴れ合いになるから困る
933:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/20 21:52:01 神 BE:19497762-2BP(8000)
>931
ワロタ(笑)
それなら是非、UNIXでもMacでも遊べるJAVAプラットフォームでwww
934:名無し三等兵
09/03/21 01:55:23
>>929
相変わらずですなあそこは…
935:名無し三等兵
09/03/21 02:01:39
>>922
装甲と砲弾という意味じゃリヤルだね。
936:名無し三等兵
09/03/21 02:03:55
コンバットミッションはクローズコンバットやったあとだとなんか物足りないんだよな
937:名無し三等兵
09/03/21 02:53:31
翻訳権自体は期限切れてんじゃないの。
938:名無し三等兵
09/03/21 16:15:51
>>927
サイフォーンとか、ゼネラルサポートに頼めばしてくれんじゃねの
939:名無し三等兵
09/03/21 16:33:16
戦場の霧要素では売れそうもないから無理じゃろ。
日本で売れるのはまず兵器萌え、次いで箱庭的チマチマしたデータいじり系だから。
940:名無し三等兵
09/03/21 17:16:15
サンセットで作ってるソロモンゲームを、PC版で作って貰えんかのぅ
941:名無し三等兵
09/03/21 18:21:28
兵器なんざ歩兵軍団、装甲軍団でいいじゃなーい
国毎の違いが欲しければパラの±1くらいで十分
箱庭内政とか意味不、戦争やりてーんだよ、破壊したいんだよ、他人の作った箱庭壊すのは面白いかもね
軍事作戦に専念したいんだお
作戦級ゲーマーはPCでは不遇だよ
兵器萌え豚も日本的内政大好き豚も死ね
942:トルエン大尉 ◆HLQcUQEQBs
09/03/21 18:44:41
>>939
「AMBUSH!」は兵器いじれるよ。
ベトナム戦争だって再現できるよ。
943:名無し三等兵
09/03/21 18:46:00
作戦級って、Basicの頃が一番充実してたような。。。
944:名無し三等兵
09/03/21 20:20:04
戦略級じゃhoi戦術級はclose combat、 combat mission、spwawとかがすぐ思い浮かぶが
作戦級ってないな 珍戦略は作戦級じゃなくて兵器萌級だしなw
945:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/21 20:29:23 神 BE:29246663-2BP(8000)
作戦級と言ったらTACTICSIIの前にTACTICSIIなし、TACTICSIIのあとにTACTICSIIなし
作戦級なのに戦術(Tactics)なのは気にしない
はジョークとして、PGGジャネ
946:名無し三等兵
09/03/21 21:05:20
PCの作戦級、ってそんなにないか? Matrixとか見てると結構あるように思うが。
947:名無し三等兵
09/03/22 01:01:05
作戦級って広く使われてる単語?
4人チームで偵察に出かけるとか小さいポストを襲撃するとかだって作戦という単語が問題なく当てはまるじゃろ?
948:名無し三等兵
09/03/22 01:17:14
ここで言う「作戦」ってのは戦術と戦略の中間レベルを説明する概念だろ。
949:名無し三等兵
09/03/22 02:01:14
>>948の定義(ユニット単位が大隊から師団ぐらいだったりとかそういう)と、
ひとつの攻勢やひとつの戦地をあつかったいわゆる「テーマゲーム」としての定義が
混在してるんだろ
どちらにしろ古いボードゲーマー以外には通じない言葉かもしれない
950:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/22 02:12:58 神 BE:56868757-2BP(8000)
ボードゲーマで、古いの以外いるのだろうか・・・
951:名無し三等兵
09/03/22 02:25:37
戦術級とされるなかで、戦闘級と特に分類される種のものは、他の戦術級とは一線を画してる気がする。
木を見て森を見ず的な感じで。
952:名無し三等兵
09/03/22 02:30:23
主力撃破のための戦いが会戦級
戦役の中での1つの軍事行動に過ぎず、それが遅滞行動だったりなんだりが作戦級
スケールの話ではないということ
そう考えれば、作戦級の勝利条件とかいろいろなのも分かる
953:944
09/03/22 04:10:15
一応戦術級=分隊~小隊 作戦級=中隊~連隊 戦略級=師団以上、生産外交あり
って感じのイメージだったんだが。
954:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/22 09:42:24 神 BE:103987788-2BP(8000)
ユニットに射程があれば「戦術級」
ZOCがあれば「作戦級」
というのが判りやすいんジャマイカ
むかしタクティクスかHJ本誌で読んだ分類だが、元々俗に言う戦術級は航空戦闘とか水上戦闘の
ゲーム(機体同士、個艦同士の戦闘を再現)についての分類だったということだし。
955:名無し三等兵
09/03/22 09:44:48
StrategicCommandみたいに、明らかに戦略級の規模だげど
射程もあれば、ZOCもある
こういうのがあるから、そういうややこしい基準は止めたがよくね?
956:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/22 09:49:43 神 BE:12999124-2BP(8000)
>955
あれは「戦略級」という一括りで、「戦術級」と「作戦級」の各ステージを束ねている、と考えるべき
なのでは。
同様なもので成功したゲームにTotal Warシリーズがあるけど、人力で全て実施するが故の
ボードゲームの到達限界を、易々ととっぱらったPCゲーム故の重層化というべきだし。
あぁ、マップ遷移すらはぶいたものにCivilizationシリーズがあるか
957:名無し三等兵
09/03/22 09:58:10
大戦略みたいに、名前は戦略級
マップ規模は作戦級、ルーチンは戦術級
ルールは破綻している
こういうのは破綻級とでも呼ぶべきか
958:名無し三等兵
09/03/22 10:12:37
基本的に、プレイヤーの立場が
部隊長(どのレベルかはまた議論の的だけど)程度なら戦術級、また個人レベルなら戦闘級
司令官レベルなら作戦級、国家元首レベルなら戦略級って区分がわかりやすいと思うんだけど、
PCの場合は全体は戦略級でありながら、戦闘画面は作戦級、操作感は戦術級がミックスされてるのでややこしい
また逆に、戦闘級のゲームでも、作戦・戦略の概念が入り込んでいるものが多い
これらの区分は、ドクトリンという概念を、タクティクス、オペレーション、ストラテジーという区分にした場合の話しで、
現状のウォーシュミレーションゲームがストラテジーゲームという表現になってるのが、更に分かり難くなっている
959:名無し三等兵
09/03/22 10:14:46
作戦術(作戦級)は、WW1以後に考え出された新しい概念なんだよー
960:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/22 10:17:01 神 BE:56868757-2BP(8000)
あれは囲碁とか将棋のたぐいだからシミュレーションゲームですらないのではw
あえて言うならエポックの戦国大名とかの系統なんジャマイカ
いずれにせよ、PCのスペックが低かった時代に「何となく聞いた事のある兵器がアイコンとして
マップ上を走り回って戦闘する」というコンセプトの実現のために作られた、小学生の頃にシャーペンで
やった戦争ゲームの大人向け直系なわけだし
961:名無し三等兵
09/03/22 10:22:18
つーか、大戦略は森田フィールドのパクリ・・・
962:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/22 10:23:23 神 BE:68242076-2BP(8000)
>958
上でも書いたんだが、PCの圧倒的なデータ管理能力と処理能力故に、作戦級や戦術級
さらに戦略級の一部の機能まで取り込んでいるゲームを一括りにしようとするから、そういう
迷宮に迷い込むんでないかい。
たとえて言うなら、
個別のパケージだと作戦級のエウロパシリーズを全部連結して戦役全体を追い
個別戦闘の解決はスコードリーダとかエア・フォースとかアイアン・ボトム・サウンドとかで解決
するような、人力でやるのは不可能な(って、カデーかどこかがやってたような気がするけどw)重層化が
PCゲームの売りと言うべきなのでは。
作戦級では判定表での抽象的な判定になっていたものを具体的な戦闘として遊ばせる(むしろゲーム
としてはそっちの砲がメイン)のが、今のいわゆるRTSの主流なんだしね。
963:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/22 10:24:37 神 BE:25996782-2BP(8000)
>959
そりはあれかのぉ、クラウゼウィッツの前に戦争はあったけれど、それを言い表すのに「戦争」と綴るのを
発見したのはクラウゼウィッツ以降、とかと同じ意味で?
964:名無し三等兵
09/03/22 10:53:21
>>963
概念って言ってるからそう言うことだろ。
ところで20代でもボードゲーマー(経験極小だけど)はいるんです。
965:名無し三等兵
09/03/22 10:55:48
つちのこみたいだ
966:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/22 11:02:46 神 BE:48744656-2BP(8000)
>964
え゛、え゛、え゛ぇぇぇ?!
それって28歳56ヶ月とか「永遠の23歳」とかでなくて?
なんでまた、今更ボードゲームにw
967:名無し三等兵
09/03/22 11:07:55
そんな驚くことか?
アナログゲーム自体は今でもTRPGにしろ、ドイツ系のボードゲーム(ファミリー向
けのホビーで向こうじゃ盛んらしい)にしろ、若年層にもそれなりにプレイ人口居
るだろ。
ウォーゲームを遊ぶ奴が出て来ても不思議じゃない。
968:名無し三等兵
09/03/22 11:11:56
可哀想に。
969:名無し三等兵
09/03/22 11:16:15
高厨の頃に戦国大名とか銀英伝はやったけど、
改めてボードゲーに手を出したのはここ数年だ
ヒストリカルゲーを求めるとボードに辿り着くんじゃないのかね?
俺はそうだった
970:名無し三等兵
09/03/22 11:51:35
君らはもっとシステムソフトアルファーを評価すべきでわないのだろうか
971:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/22 11:54:10 神 BE:9749232-2BP(8000)
>967
いあ、古くはRPG、トレーディングカード、最近はPCゲームに虐げられている非可蝕選民の
歪んだ優越感だ気にしないでくれw
972:名無し三等兵
09/03/22 12:08:14
俺、20代だけどボードゲームの例会行ってみたら
キモくて臭いオッサンしかいなくて行くのやめた
973:名無し三等兵
09/03/22 12:21:08
>>966
永遠の23歳なんていたっけ?17歳教なら有名だけど
974:名無し三等兵
09/03/22 14:59:20
>>538
>コンバットミッションの解説プレイをニコニコでやってる人、新作まだですか。
コンバットミッションプレイ動画、新作きてれぅ~
く、黒騎士!
こいつはもえるぜ
975:名無し三等兵
09/03/22 17:37:30
アクチュアルゲームやってる小学生とかいるぞ
976:名無し三等兵
09/03/22 17:46:52
ホワイトメタルって馬鹿たかくね
977:名無し三等兵
09/03/22 21:01:32
WTMちゃうか。
978:名無し三等兵
09/03/23 01:11:09
福岡におるな
10代後半のボードゲーマーが
979:名無し三等兵
09/03/23 01:26:22
★良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る6本目
スレリンク(army板)
次スレ立てた
980:名無し三等兵
09/03/23 01:35:08
どんな世代だってボードゲーマーはいるさ
今20代前半だけどTRPGに誘われたことあるし
981:名無し三等兵
09/03/23 01:37:53
エポックが復活せんかのぅ