09/01/14 01:04:45
OFP/ArmAスレで粘着アンチが喚いてるだけ
俺はArmA気に入ってるしArmA2にも期待
713:名無し三等兵
09/01/14 01:13:27
今日も一暴れしてたな
714:名無し三等兵
09/01/14 01:38:20
出すタイミングが中途半端だった感じは否めないが
ArmAは普通に楽しめるゲームだと思うぞ。
OFPの評価が高かったのは何もないテーブルに載ったからで
その次に出されたArmAはOFPの味慣れた人には新鮮味が足りなく感じるってわけ。
BISの中の人も、ArmAではちょっと残念な面もあったけど
ArmA2は本当に凄いゲームにするから待っててね!とか言ってるし
春頃に予定されてるArmA2のリリースまでのんびり待てばいいよ。
ちなみにArmAは大部隊を配置した時の重さがOFPに比べてかなり軽減されてる。
機械科中隊同士の遭遇戦をやっても問題なく動いてくれる。
あんまり触れられないことだが、個人的にはこれが一番大きな進化だと思ってる。
以上、BISスポークスマンの俺がお送りしました。
715:名無し三等兵
09/01/14 01:58:27
>>712-713
あれアンチじゃないだろw
ココは別の場所を見下せる高見じゃないぞ。
>>714
確かに、ECPやFFURを入れたOFPより軽いんじゃないかってくらいだな。
欠点はあの草かなぁ。
716:名無し三等兵
09/01/14 02:08:10
OFPスレに湧いてたやつがアンチか何かはどうでもいいが
あの手の「自分の意見に共感しない奴は罵倒する」主義の人間は最低
717:名無し三等兵
09/01/14 03:58:00
つうか柘植スレ住人としてさんざん柘植久慶をほめて毛利をこき下ろしたのに誰も反応してくれなかった\(^o^)/厭ね!
「CQB」NGワード化かね……前にも騒ぎがあったし。
そういやArmA2のトレイラーにCQBやってんのあったっけな。
OFP2はほとんど音沙汰ないな。M21とか出るみたいだが。
>>715 OFPしかやってないから分からんけどlow plantsだか入れれば軽くなるんだっけ?
OFPは今の最新マシンでも置き換え入れてBattle Fieldやると重いとか聞いた覚えがあるな。
GRAAのとか現代版ECPは比較的軽いほうか
718:名無し三等兵
09/01/14 08:50:44
>>715のレスの付け方が例の荒らしに似てる
719:名無し三等兵
09/01/14 08:53:12
日本語通じてない辺りソレっぽい
ま、ここに沸いたって不思議は無いだろ
720:名無し三等兵
09/01/14 11:32:10
ArmAは「どこかの軍」と「どこかの軍」の戦いなので萌えないんだ俺。
721:名無し三等兵
09/01/14 11:40:53
レジスタンスこそ至高か
722:名無し三等兵
09/01/14 12:56:50
>>716
今見てみたけど、罵倒されてる側が最初に喧嘩ふっかけてるぞ。ていうかいつもやってる誰々認定じゃん。厨丸出しの。
自分たちの"空気"で意見を封じ込められなかったって別スレで暴れるなよ。
「建物を作り込むのはコストや重さの点から難しい」って普通に反論してるヤツは全然暴れてないだろ?
それは相手の言う事をちゃんと考えて反論できてるから。
723:名無し三等兵
09/01/14 13:02:43
>>718>>719
それ、まんまお前に当てはまるな。こっちからすると、お前らみたいなのが"湧いてる荒らし"なんだけど
そんなことも分からないのが不思議だ。
誰か自分と同じ立場の人間が一人か二人いれば正当だと思ってる?
以前も確かOFPスレから持ち込んで、本人のいないココで悪口言って勝手に満足してたよな。
そういうのが女の腐ったような粘着荒らしじゃないのかね。
このレスでお前らの頭の中では例の荒らし=俺になったに100ペリカ。
724:名無し三等兵
09/01/14 13:38:20
ここでも粘着と陸自がバトル開始かw
725:名無し三等兵
09/01/14 14:04:00
結論:両方共あらし
余所様でも平気で場外乱闘する様な低能共だから
元のスレでも論点に関わらず罵り合いにしかならない
という事だろうな
726:名無し三等兵
09/01/14 14:06:57
>>724
常に同じ人物なわけないだろJK
727:名無し三等兵
09/01/14 14:56:16
不毛な論争する暇があったらゲームしようぜ
728:名無し三等兵
09/01/14 15:54:15
ofpのように歩兵の操作が主で、ミッションを自由に作成できるFPSって他に無いの?
729:名無し三等兵
09/01/14 17:23:51
>>728 無い
730:名無し三等兵
09/01/14 21:08:20
今日もカルカンドでコンボラする作業が始まるお
731:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/01/14 23:34:41 神 BE:38996238-2BP(8000)
>728
ないですねぇ、残念ながら。
732:名無し三等兵
09/01/15 01:08:13
>>730 BFってまだ人いる?
733:名無し三等兵
09/01/15 01:24:26
市街地戦とか近距離のリアルさに拘ったFPSってない?
ArmAのAIの動きとか判定みたいなのが分かってきて飽きてきた
734:名無し三等兵
09/01/15 01:29:58
OFP2で我慢しろ
735:名無し三等兵
09/01/15 02:42:28
OFP2もオープンフィールドっぽいじゃないか。
ArmA2に期待だな。工業地帯っぽいのあるし
736:名無し三等兵
09/01/15 03:15:12
よく言われるけど、とりあえず遮蔽物理解してくれないと怒るよ俺
737:名無し三等兵
09/01/15 13:27:06
>>728
ガンダム オペレーション・トロイ
未プレイだがw
738:名無し三等兵
09/01/15 20:40:12
>>737 家庭用ゲームでエディタって大変そうだな。
739:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/01/15 22:44:59 神 BE:58493366-2BP(8000)
箱○でデモが配布されていたから一度遊んでみたけど「なるほど、こういうのが最近のオンライン対戦なのか」
という感じだった。
デモは3日でアンインストールした、まる
740:名無し三等兵
09/01/16 03:53:02
でもOFPのエディタ感覚でガンダムのミッションとか作れるなら面白そうだな。
741:名無し三等兵
09/01/16 08:15:02
アニヲタうぜーーーーー
742:名無し三等兵
09/01/16 13:36:18
OFPのエディタがまだ全然使いこなせてない俺ガイル
ていうか自分で作ると既に敵の位置とか行動が分かってるからどうも本気で作れない
743:名無し三等兵
09/01/16 18:11:33
発売当初からやってるが、トリガーとか全く分からんww
基地ジオラマとか作るのが楽しい
744:名無し三等兵
09/01/16 18:33:12
>>742
エリア内ランダム配置で多目に設置しておいて出現率を下げるとか。
あとは増援部隊として離れた場所に配置して、そこから戦場にくるまでの
途中WPを半径のでかいランダムにすれば登場タイミングもランダムになるよ
745:名無し三等兵
09/01/16 19:13:17
>>744
ある程度やってるけど、結局自分で配置するわけだからね・・・
今は専ら「予想通りになるかどうか」って遊びをやってる
746:名無し三等兵
09/01/17 00:25:04
自分で作ったOFPのミッションほど面白いものは無い
自分で組んだ仕組みがちゃんと機能するんだから
747:名無し三等兵
09/01/17 00:30:58
OFPはせっかく広いのに狙撃ミッション作るやつが全然居なかったから自分でいろいろやったわ。
748:名無し三等兵
09/01/17 00:36:11
狙撃含め、長距離からの射撃は敵が撃ち返して来ないのが困ったなぁ
こっちの弾は届いてるんだからお前ら撃ち返せよw
あと茂みの陰に隠れると撃ち方止めちゃうとかw
リアル系として良策だから細かいところに突っ込みたくなるよな
749:名無し三等兵
09/01/17 01:20:48 jObROy55
>>733
Red Orchestra
750:名無し三等兵
09/01/17 09:47:06
>>748 え?PKMで狙撃とか普通にしてくるのがOFPのAIだろ?
そりゃたまにはホフクしながら回転して何もやらないやつもいるだろうが……
751:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/01/17 11:53:07 神 BE:32496454-2BP(8000)
OFPのAIは、300mからアイアンサイトのAK74でヘッドショット決めてくるからなぁ
イマジニアの大会の時も、やけに強いなぁと思ったら、実はホストになってたプレイヤーが
AI切り忘れてただけだったりとか。
752:名無し三等兵
09/01/17 13:19:04
>>750-751
いや、一定の距離を超えると攻撃してこなくなるじゃん
PKMっていうか7.62ミリのマシンガンは5.56や5.45より射程距離長くしてるみたいだけど・・・
753:名無し三等兵
09/01/17 18:06:11
>>739
底辺のソフトを見て全てを語らないでください><
754:名無し三等兵
09/01/18 00:26:57
>>752 にしても精密射撃、ましてやHSなんて無理だろwww
755:名無し三等兵
09/01/18 00:27:28
何が言いたいのかちゃんと生理しようね
756:名無し三等兵
09/01/18 07:48:56
僕は男です><
757:名無し三等兵
09/01/18 12:27:58
w
758:名無し三等兵
09/01/18 22:08:50
ジャンルちがうが、
URLリンク(jp.youtube.com)
趣味を極めるとこういう領域になるのか。
759:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/01/18 22:58:37 神 BE:29247629-2BP(8000)
ものほんのアクロバットは、人間が乗ってやるんだからすごいなぁ
>753
Frontline: Fuel of Warで生まれて初めてFPS酔いをしたのも関係しているかもw
てっきり加齢で老いぼれてしまったのかと早合点してorzしてたんだけど、OFPとHL2では
何ともなかったので、安心シターヨ
>752
戦車砲を曲射に使ってるシナリオとか、シングルミッションで作り込んであるのが結構あるのも
漏れ的にはうれしい>OFP
760:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/01/18 23:34:03 神 BE:29246663-2BP(8000)
BritzKriegの亜種かと思って、あんまり期待しないでOfficersのDemoをインストールして遊んでみたら
これはおもすれー
SuddenStrike3がガッカリだったので、これは意外に期待できるかも。
761:名無し三等兵
09/01/20 02:40:29
>>759 HL2は船のとこから酔うだろ常考……
762:名無し三等兵
09/01/20 05:57:23
オフィサーズは去年暮あたりに日本語版が発売済だよ
763:名無し三等兵
09/01/20 08:59:48
オフィサーズはウンコだろ
764:名無し三等兵
09/01/20 14:57:34
ENDWARってどうなのよ?
IFVなんぞ俺のAH部隊で蹴散らしてやるぜフゥーハハー、の筈が
逆に叩き落されて涙目になったぜ
765:名無し三等兵
09/01/20 17:02:02
声の入力でイラつく事が無いからおぬぬめ
766:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/01/21 17:56:13 神 BE:19497762-2BP(8000)
>761
結構「酔った」って聞くんだけど、幸いなことにHL2は一度も酔ったことないんだよね。
あと、Might&Magic: Dark Messiaとかも兵器。
>762
日本語版買うかどうか考えてたんだよね。
>763
え゛~そなの?
残念なことに、漏れんとこはXPx64環境なんで、ばしばしランタイムエラーだのJITエラーだので
落ちまくるから、購入まではするつもりはないけど、Demoで遊んだ限りでは、わりと楽しい。
>764-765
マイクがないと遊べネーw
767:名無し三等兵
09/01/21 18:39:58
マイク無くともコントローラーで出来る。ソレ取っちゃったらごく普通のシミュレーションになっちゃうけど
768:名無し三等兵
09/01/21 22:20:24
だれかWaW: Eisenbach Gap買った人居る?
30ドル位とそそられるのだが、海外発送しているのか気になる。
769:名無し三等兵
09/01/22 01:06:04
Lock'n Loadの?
メールで聞いてみたら?
それでも空輸代15$くらいは取られるだろうし、
それなら日本で6000円くらい出して買ってもいいのではないかね?
770:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/01/23 23:05:55 神 BE:32496645-2BP(8000)
う~むむ、今までデモやってて気がつかなかった漏れも漏れだが、オフィサーズって
経路指定できないのかw
なんというプロ仕様ww
771:名無し三等兵
09/01/25 12:21:41
URLリンク(www.gamespark.jp)
名シリーズ製作部門がリストラされてしまうとは、世知辛い時代じゃのう・・・・
772:名無し三等兵
09/01/25 13:43:25
>>769
遅レスすみません。
調べてみましたが日本じゃ7000円位スルっぽいです。
英文メールに初挑戦?(笑)
773:名無し三等兵
09/01/27 04:11:25
>>771 フライトシム\(^o^)/
Xが最後だったか……時代の並には逆らえない……
ロシアに期待するしかないな
774:名無し三等兵
09/01/27 07:29:01
どっかのパブリッシャーが彼らを拾ってくれることを期待するばかりだ
775:名無し三等兵
09/01/29 07:05:23
Xのチームはあの産廃CFS3を作った連中だからどうなろうと知った事じゃねぇ
DX10の先駆けを謳ってリリースされながらマルチコアにも対応せず
発売二年たってもFRが下がる気配も無い糞仕様
MSがFSで追加パック発売と異例のテコ入れからも焦りが伺えたしな
2004までの人員はとっくの昔に首切られてるし、何を今更っつー話。
MSFSブランド自体は今後も続くだろうし、かえってマシになったりするんじゃねえの
776:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/01/30 00:15:32 神 BE:64992858-2BP(8000)
オフィサーズ、やっぱだめだこれ、クソゲーだ(苦笑
777:名無し三等兵
09/01/30 00:22:56
>>776
どの辺がダメとか教えてくれるとちょっとうれしい。
購入を検討しているので。
778:名無し三等兵
09/01/30 05:08:11
フリゲだが、パトルの軍事博物館はどうだw?
URLリンク(www.freem.ne.jp)
779:名無し三等兵
09/01/30 05:25:40
OFPやArmAで、リュック背負ったまま戦闘してるのは何なの?
普通はあんな状態で打ち合いしないよな?
780:名無し三等兵
09/01/30 12:18:48
>>779 そうなのか?知らなかったwww
ところでArmA2新動画来てるぞURLリンク(www.arma2.com)
781:名無し三等兵
09/01/30 13:55:33
Chernarusって何処が元ネタなんだろうね?
カフカス辺りかウクライナ辺り?
782:名無し三等兵
09/01/30 14:02:14
露骨にベラルーシだろ
783:名無し三等兵
09/01/30 14:04:25
ネーミングはベラルーシ
地形はチェコ
国内情勢はいろいろミックス
784:名無し三等兵
09/01/30 14:32:32
あ、そういえばそうだな
サハラニみたいな南国系よりやっぱ温帯~亜寒帯だよな
785:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/01/30 16:57:53 神 BE:90989478-2BP(8000)
>777
一言で言って『マゾゲー』
ロシアパブリシャのゲームって、どうしてどいつもこいつもこういうゲーム展開なんだろうと微苦笑しましたですw
しかも、自分と同規模か、向こうの方が規模の大きいAI部隊が同時進行でマップ上にいて、こいつが勝手に
突撃したり、のこのことPAKフロントに突っ込んだり、それだけならまだしも「それらの部隊を防護すること」が
勝利条件だったりw
なんかスクエアエニックスのプレイヤー置いてきぼりゲームを見ている気分に。
予算もない、部下もいない、上司の理解もない中間管理職を、なんでゲームの中でまでやらにゃならんのだwww
>ArmA2
DragonRisingの、あまりのCoD臭にめまいがしたので、こっちの正統的な進化が、とてもうれしい。
786:名無し三等兵
09/01/30 17:00:46
>>779
行軍中に会敵したんじゃね?
>>785
AIじゃ勝てないんだから仕方がないだろ
787:名無し三等兵
09/01/30 17:17:00
>>779
ACE入れるべし
そして重量調整に悩め
788:名無し三等兵
09/01/30 17:36:27
>>785
いやあ、そうじゃないんだよな・・・OFPのレジスタンスは常にリュックだし
ArmAのACEでも大概MOLLEのバックパックを背負ってる
>>787
すぐ息切れしてへばるのは重量のせいかね?
それにしてもへばるの早すぎる気がする
789:名無し三等兵
09/01/30 18:12:22
10kg前後に抑えてスプリントしなければ結構スタミナ余ると思うんだが>ACE
重けりゃそれこそリュックに詰めて戦闘終わるまで放置すれば良いし
790:名無し三等兵
09/01/30 18:50:39
M240とマガジンフル装備でダッシュしたら数十メートルで倒れたw
791:名無し三等兵
09/01/31 17:53:56
Storm Eagle Studios
Distant Guns(日露)、Jutland(WWI)ときたのだから
次はきっとWWIIものを出してくれると信じる...でも
2、3年後になるのかな?(^^ゞ
792:名無し三等兵
09/02/01 01:34:07
>>778
珍しいジャンルなんでやってみたがこういうバカゲー、嫌いじゃないぜw
793:名無し三等兵
09/02/04 15:57:03 MScHDtWQ
ArmA2とOFP2の優劣をつけるためにphenom2 機組むぜ。
794:名無し三等兵
09/02/04 17:19:59
ブラザーインアームズの名誉の代償が個人の感想として面白かったなあ
最近ニコニコでRO:Oの人気が高まってるから買おうか迷ってる
795:名無し三等兵
09/02/04 17:55:17
>794
面白そうだよね。
PCの必要スペックも低めだし、まだ人がいるならやってみたい。
796:名無し三等兵
09/02/05 23:29:17
ブラザーインアームズはグラフィックと操作性が向上したけど
初期の「できない」ってのも意外と面白要素だったりする
評価しづらい良ゲー
797:名無し三等兵
09/02/15 13:57:42
しかしOFP2は続報がまったく無いな
798:名無し三等兵
09/02/15 16:15:07
SSが全部コンセプトアート
799:名無し三等兵
09/02/15 16:41:52
こんな状況でも信者が付くんだからブランドイメージって大事だよな
800:名無し三等兵
09/02/15 17:27:49
俺はArmA2に期待してる派
801:名無し三等兵
09/02/18 16:09:14
URLリンク(thumb.uploda.org)
受験の昼休みに思わず吹きそうになったぜw
802:名無し三等兵
09/02/18 16:34:36
CoD厨は死ね
803:名無し三等兵
09/02/19 20:24:51
COD:WAWやったけど、MOHPAと違って銃剣無双出来なくて泣いた。
URLリンク(www.worthplaying.com)
OFP2、やはり今までのはコンセプトアートだったのかorz
804:名無し三等兵
09/02/20 12:48:14
OFP2はもう完全にカジュアルゲームだな
805:名無し三等兵
09/02/20 18:29:26
インゲーム動画見てすべての希望を捨てた
これならGRAWと変わらん
806:名無し三等兵
09/02/20 18:51:10
どの動画?きぼんぬ
リアル路線ならArmA2しかねー?
807:名無し三等兵
09/02/20 18:55:25
URLリンク(www.gamersyde.com)
詐欺だな
808:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/02/20 21:42:31 神 BE:19498043-2BP(8000)
なんだろう、この残念感は。
とりあえず、ColdwarCrisisからresistanceまでの3本は「ArmA zero」と呼ぶことに決めた。
Yo! buddy, you still alive?
809:名無し三等兵
09/02/20 22:10:43
ArmA3がBF2142バリの未来戦になるのかw
810:名無し三等兵
09/02/20 22:34:24
まだだ、まだわからんよ。
811:名無し三等兵
09/02/21 00:11:43
ArmA2がアルファ版まんまの機能で出てくれるなら御の字
812:名無し三等兵
09/02/21 06:05:17
・撃たれた方向が表示される
・夜とはいえ固まりすぎ&姿勢高杉で撃ちまくり
・命令がしょぼそう
他に何かある?
813:名無し三等兵
09/02/21 06:31:41
「~そう」()笑
814:名無し三等兵
09/02/21 08:44:28
基本がフルオート
815:名無し三等兵
09/02/21 09:47:02
DCSパッケージ版出そうだな
URLリンク(www.ifeelgroovy.net)
816:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/02/21 14:25:02 神 BE:14623733-2BP(8000)
そういえば、Empire: Total Warがスチムーでダウンロード販売されなくて「メガドライヴといい
ドリキャスといい、これだからSEGAはダメなんだ」とムカついてたら、トムんちのEnd Warと
H.A.W.X.がキタみたいで早速プリロードした。
817:名無し三等兵
09/02/21 17:57:42
>>813
何も具体的な反論できないんだな
818:名無し三等兵
09/02/21 21:49:05
OFP2、ゲームデザインが明らかになってきたらOFP/ARMAとあまり被らない路線になってたか
てっきりガチガチので対抗して来るもんかと思ってたら拍子抜け
819:名無し三等兵
09/02/21 23:39:23
ofp2は分隊規模まで指揮できるんかな?
現状どうしてもGRAW臭がして非常に不安だわ。
あと伏せ。これができないようなら野戦歩兵ゲーの意味ないぞw
820:名無し三等兵
09/02/22 00:18:28
諸々のアレな設計が直ってもシムにはなりそうにないのがなあ
821:名無し三等兵
09/02/22 11:02:57
>>817
反論云々以前に、お前のレスが阿呆のように見えて仕方がない
822:名無し三等兵
09/02/22 11:59:12
>>821
本人乙
823:名無し三等兵
09/02/23 17:51:41
本人乙も何も、別人だなんて一言も………
824:名無し三等兵
09/02/25 18:12:12 I0lW+PIY
俺乙
825:名無し三等兵
09/02/25 22:13:44
Red Orchestra: Ostfront 41-45に手出してみたが戦車戦が熱いな
砲弾弾けるのが凄く楽しい、食事の時間がちゃんと働くとか自分で距離計る必要があるとか
PAKワーゲンでT34の砲弾弾いた時は笑ったが
歩兵戦も面白いが遭遇戦すると120%死ぬ
826:名無し三等兵
09/02/26 12:24:51
叩かれそうだけど、先日出たギレンの野望はなかなか面白い。
すでに値崩れしてるけどw、その分買い得感あるw
キャラ物だけど中身は本格的なんで、嫌いじゃないなら遊んでみて損はないかなと。
827:名無し三等兵
09/02/26 18:36:20
プチフリばっかでCoD:WaWが余り楽しめない件について
GTXでも力不足なんかな
828:名無し三等兵
09/02/27 00:06:09
もう少し値崩れるのを待ってる。PSの方は持ってるしな…
829:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/02/28 14:59:36 神 BE:102363179-2BP(8000)
Arma2の新スクリーンショットが来たけど、森の下草がキチンと草むらになってて
OFPからずいぶん進化したんだなと感慨深かった。
URLリンク(www.arma2.com)
830:名無し三等兵
09/02/28 18:26:52
遠くから草むらに要る兵士を見たときと、プローンで撃つときどうなるかが問題だな
831:名無し三等兵
09/03/01 15:52:34
通信対戦するなら、クロースコンバット(1)が、お手軽で良い。
832:名無し三等兵
09/03/02 02:54:37 fMc0qpm4
スコードリーダーをまんまPC化したような(煙幕張って突撃、制圧射撃とか)ターン制ゲームってないものか。
プラトゥーンリーダーはちょっと違うし。
クロースコンバットはリアルタイムだし、エリアが中途半端に広くて一つの局面に綿密に取り組めないし。
(チュートリアルで煙幕張らして建物に突入させてたけど、そういう局地的な状況をもっと掘り下げて楽しみたいね)
833:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/02 02:57:07 神 BE:22747272-2BP(8000)
現代戦だけど海兵隊の退役少佐が作ってた「TACOPS」は雰囲気近いかも。
敵戦術がまっとうすぎて、漏れみたいなニワカ陸戦ゲーマーには逆立ちしても勝てないけどw
834:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/02 02:57:50 神 BE:25996782-2BP(8000)
× 敵戦術がまっとうすぎて、漏れみたいなニワカ陸戦ゲーマーには逆立ちしても勝てないけどw
○ 敵戦術がまっとうすぎて、漏れみたいなニワカ陸戦ゲーマーは、逆立ちしても勝てないけどw
835:名無し三等兵
09/03/02 12:08:03
>832
スチパンとかどうよ?
追加シナリオは有料だけど、付属のシナリオだけでも半年は遊べるw
836:名無し三等兵
09/03/02 12:45:59
>>832
むかしMicroproseがその名もSQUADLEADERというPCゲー
いや、やめておこう
837:名無し三等兵
09/03/02 21:33:25
>>832
combat mission
838:ばばぼん♪ ◆gdH1Km1a0U
09/03/02 21:42:04
>>832
これなんかどうよ?
URLリンク(www.amazon.com)
ユニットの規模は小隊(重機とかはセクションとか班、指揮官は一人?)で確か一ヘクス250m.だけど、雰囲気は似てるよ。
839:832
09/03/03 00:40:38
いろいろな意見をありがとう。
Combat Missionはデモやった時に対戦車砲がやわらかいのが気になったので、
とりあえずスチパンと838のWorld at Warをチェックしてみる。
まずはフリーのスチパンから。
840:名無し三等兵
09/03/03 20:56:09
CMでPAKが脆いという意見をよく聞くが
そりゃ使い方が悪いんだよ、と言い続けてもう三年、、、
841:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/03 21:28:23 神 BE:131609399-2BP(8000)
CoHとかだとPAK無双だからなぁ。
842:名無し三等兵
09/03/04 04:39:30
森や茂みや家屋内に配置してるのにすぐ破壊されるって人は
十中八九、広範囲に射線が通る高地とかに置いちゃってるんだろうな…
アフリカ戦線の88みたいに一方的にアウトレンジできる組み合わせでもなきゃそれは無茶だ
843:名無し三等兵
09/03/04 10:25:14
641 :名無し三等兵:2009/01/01(木) 19:10:20 ID:???
何年か前のぬかるんだモスクワ街道の写真があったけど、
↑この話が気になって昔見たサイトを見つけてきた
これじゃね?モスクワ-シベリアのヤクツーク市間の「国道」みたい
URLリンク(englishrussia.com)
WW2当時の写真が・・・これじゃナポレオンもヒトラーも前米大統領も
勝てんと思うw
URLリンク(englishrussia.com)
844:ばばぼん♪ ◆gdH1Km1a0U
09/03/04 22:41:23
>>839
念のために書いとくけど、「World at War」は西部戦線・北アフリカ戦線を扱う「west Front」、
東部戦線の「West Front」、太平洋戦線の「Rusing Sun」が一セットになってるヤツで、
自分が買った際には新品なのにCD-ROMでけでマニュアルなかったから気を付けてね。
845:名無し三等兵
09/03/05 12:35:11 oiUYHHKC
PSで良質な戦争ゲーってある?
846:名無し三等兵
09/03/05 13:26:42
「スチパン」って何?(興味津々)
それから、「FlatTop」みたいなPCゲーも紹介頼む。
847:名無し三等兵
09/03/05 13:29:44 oiUYHHKC
>>846
SPWAWでぐぐったら幸せになれるよ。
848:名無し三等兵
09/03/05 14:10:33
>>847
おおっ、素早いレスありがとう。
チラッと見たが、具沢山でwktk。
大昔、夢中でやったスコードリーダーを彷彿させてくれそうな予感...
後、教えて君で悪いが「FlatTop」みたいなPCゲーも頼む。
849:名無し三等兵
09/03/05 17:56:01
Crysisについて語る人は、おらんかのぉ。
あれはSFで架空兵器が多かったけど、地味にリアルな所があって好き。
850:名無し三等兵
09/03/05 18:20:50
>>849
それはPCアクション板で語られるべき話題だろ?
851:名無し三等兵
09/03/05 19:29:19
>>850
PCアクションの本スレは見てるけど、軍事的なレスとかがあまり無いもんで、こっちでの評判を聞いてみようと思った。(´・ω・`)
852:名無し三等兵
09/03/05 19:52:24
>>845
戦闘国家(除:角川版)
パンフロ
>>849
ベンチでしか見ないタイトルだな
853:名無し三等兵
09/03/06 02:30:12
>>848
> 大昔、夢中でやったスコードリーダーを彷彿させてくれそうな予感...
実際、SPWAWを今の形にするのに貢献したらしいワイルド・ビル・ワイルダーって人は、もともとSLのバリアントとか作ってた人だったような記憶がある
854:名無し三等兵
09/03/06 06:10:41
というかSLをPCゲーム化しようって試みは昔から数え切れない程あって
元をただせばクローズコンバットもコンバットミッションもそうじゃなかったか
俺的には今製作中でMatrixから出る予定のやつが
PC上でボードウォーゲームを再現してみます、サイコロのふり合いしてみますってノリで一番それっぽいんじゃないかと
ウォーゲームとして手段と目的が逆転してないかと思わなくはないがw
855:名無し三等兵
09/03/06 08:45:24
「World at War」と同じ内容で、
URLリンク(www.matrixgames.com)
があります。
ユニットやシナリオが追加されていて、入手もしやすいかと。
856:名無し三等兵
09/03/07 12:32:27
空母決戦を買った。
エポックの日本機動部隊を意識してる感じはしました。
857:名無し三等兵
09/03/07 16:44:31
関ヶ原を意識したようなゲームも出てほしい
858:名無し三等兵
09/03/07 17:01:37
>>856
おもしろい?
859:名無し三等兵
09/03/07 17:10:15
セイロン沖は、時間との勝負。
真珠湾は、欲出して第三次攻撃とかやってると、被害出す。
まだそこまでしかやってません。
シナリオが少ない気がするけど、CGデータはコンプリートしてるみたい。
まあ、時間潰しには楽しめるので出張用のPCにも入れました。
860:名無し三等兵
09/03/07 21:28:47
>>857
アートディックの関ケ原(笑)
861:名無し三等兵
09/03/07 21:33:57
空母決戦、昔、ウルフチームから出てた轟みたいな糞地雷だと困るんで様子見てたけど、
買ってみようかな。
862:名無し三等兵
09/03/07 23:38:23
コマンドコントロールとモラルチェックの要点は押さえた古代物はないかいな?
863:名無し三等兵
09/03/08 01:33:16
HPS
864:名無し三等兵
09/03/08 10:58:48
>>862
GCACW
865:名無し三等兵
09/03/08 13:47:36
昔々、アメリカで北の原住民と南の原住民が戦いましたとさ
おしまい
866:名無し三等兵
09/03/11 06:53:04
>>858
レビューがきてた
URLリンク(www.4gamer.net)
867:名無し三等兵
09/03/11 19:15:38
待ち受け、デコメ、ゲームまで―今、「陸上自衛隊モバイル」が熱い?
3月11日17時50分配信 +D Games
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
868:名無し三等兵
09/03/11 20:27:45
michael
869:名無し三等兵
09/03/11 22:53:21
空母決戦買ったんだが、セイロン沖で止まっている。
870:名無し三等兵
09/03/11 23:28:28 T+2sya8e
>>869
セイロンだけにティータイムだな
871:名無し三等兵
09/03/13 15:12:52
ミッドウェイも結構難しいんだけど・・・
872:名無し三等兵
09/03/13 18:04:11
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
873:名無し三等兵
09/03/13 18:47:17
>>871
道も半ばだな
874:名無し三等兵
09/03/13 19:00:15
楽しいスレだな
875:名無し三等兵
09/03/13 21:58:24
RO:Oがアップデート記念で5ドルになってるな
876:名無し三等兵
09/03/14 01:54:56
日米双方の視点で太平洋戦争を追体験できる『Battle Stations: Pacific(バトルステーションズ:パシフィック)』
URLリンク(www.famitsu.com)
期待してるんだが日本側シナリオがミッドウェイまでかよ・・・
第1次&第3次ソロモン海戦を日本側でやりたかったのになぁ
877:名無し三等兵
09/03/14 03:03:59
それ以降は前作やれって事じゃない?
878:名無し三等兵
09/03/14 09:16:49
でもあれは最高の糞ゲーって事になってるんじゃね
PCゲー板のスレですらレスが付かないっていう
879:名無し三等兵
09/03/14 19:19:17
URLリンク(gametokuoka.blogspot.com)
880:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/15 10:09:41 神 BE:29246663-2BP(8000)
徳岡さんブログ持ってたのか、㌧クス
881:名無し三等兵
09/03/15 18:55:25
節子それ当人のブログちゃう!
882:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/15 20:37:05 神 BE:90989287-2BP(8000)
mjsk!
883:名無し三等兵
09/03/16 10:22:22
Wings of Warはどう?
884:名無し三等兵
09/03/16 12:11:56
空母決戦やったよ
確かに、「日本機動部隊」が面白いと感じる奴には楽しめると思う
しかし、「航空母艦」みたいなのじゃないと駄目って奴には陳腐さが出ると思う
漏れは前者
この手のゲームは少ないので、今後に期待てる
あとはバランスの調整や追加シナリオを出してくれ
885:名無し三等兵
09/03/16 12:14:51
ツクダのあれ好きな人達っているのかなあ
886:名無し三等兵
09/03/16 12:21:29
>>885
でもあれ以降のゲーム作りにおいて、反面教師的な立場に成り得た点は評価しないと
887:ぼぼばん♭ ◆gdH1Km1a0U
09/03/16 12:36:24
そんなことを言ったら、懲りずに「レオパルトII」を作ってしまったT社自身の立場はw
888:名無し三等兵
09/03/16 12:57:54
航空母艦を評価する奴には出会ったことないなー
889:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/16 17:23:56 神 BE:131609399-2BP(8000)
ツクダ「航空母艦」は、ネタとしてマップ広げてひとしきり感心して片付けるゲームだなw
ああいう実験的なものが出せる時代~バブル~だったということなんだろなぁ
890:名無し三等兵
09/03/16 18:24:58
War in Europeとか馬鹿過ぎなのをプレイしたことはあるが、航空母艦はプレイする気が起きなっかたな
891:名無し三等兵
09/03/16 18:36:13
だがしかし、あの索敵システムには圧倒されるんだぜ
892:名無し三等兵
09/03/16 20:36:24
目眩がした
893:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/17 01:05:54 神 BE:22747272-2BP(8000)
そういやGDWのエウロパシリーズって、結局全部でたんだっけ。
体育館かなんか借りないとマップ広げられなさそうだったけどw
894:名無し三等兵
09/03/17 07:41:45
フランスの奴だけ買ったけど、遊んでないのを思い出した
895:名無し三等兵
09/03/17 15:12:21
このスレで云う戦争ゲーって実際の軍事をモチーフにしたものだけを指すの?
896:名無し三等兵
09/03/17 17:36:43
>>884
> しかし、「航空母艦」みたいなのじゃないと駄目って奴には
いねーよw
897:名無し三等兵
09/03/17 18:46:47
フフフ
898:名無し三等兵
09/03/17 18:47:45
>>896
あれは眺めて楽しむものなのです
マクベの気分で
899:名無し三等兵
09/03/18 08:46:25
War in the Pacificのキャンペーンを1年がかりでやるお
900:名無し三等兵
09/03/18 23:18:33
航空母艦の索敵フェイズを1日がかりでおるお
901:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/18 23:54:24 神 BE:24372353-2BP(8000)
それって、すでにゲームじゃナクネ?w
902:名無し三等兵
09/03/19 01:11:04
航空母艦は遊ぶものではなく、嗜むものなのです
903:名無し三等兵
09/03/19 23:20:36
ただいマニフェストッセイヤァ!
904:名無し三等兵
09/03/20 07:51:20
八八艦隊物語みたいに開戦の大分前から建艦計画を立てられるゲームって無い?
905:名無し三等兵
09/03/20 08:26:06
hoi2一択だろ 空母にしても戦艦にしても1~2年掛かるし研究込みで
最新型を開戦まで揃えようと思ったら計画立てとかないと無理。
まあそれが1日~2日の海戦で漁礁になった時の悲哀は語り尽くせないがw
906:名無し三等兵
09/03/20 09:54:29
>>904
あれは嫌韓計画を建てるだけのゲームだろw
907:名無し三等兵
09/03/20 10:02:17
ニダ<ヽ`∀´>
908:名無し三等兵
09/03/20 14:42:37
本スレで聞いたら燃料投下で荒れそうだから、ここで聞くが
HoI2でリヤルなのか? それとも、とんでも歴史ゲーなのか?
909:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/20 15:36:45 神 BE:87740069-2BP(8000)
むしろ、本スレで荒れそうなネタが、ここなら大丈夫と判断した根拠を知りたいwww
910:名無し三等兵
09/03/20 15:54:03
他スレで聞いたら波浪で荒れそうだから、ここで聞くが、
"帆船の戦い(Wooden Ships & Iron Men)"はリヤルか?
それとも、とんでもアブストラクトゲーなのか?
911:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/20 15:56:21 神 BE:34120973-2BP(8000)
4へクス先を走る米軍トラックを見ながら、「すまん、このゲームには臨機射撃のルールがないんだ」と
バーンホフ曹長が謝るくらいにはリアルなのでは
912:名無し三等兵
09/03/20 16:24:50
何を以って「リアル」と言おうとしてるのか分からんが…
HoI2に限らずParadoxのゲームはみんなそうだが、かつてボードゲーマーたちが
ゲームを評する際に使った「ヒストリカルか否か」という切り口で言えば
全くヒストリカルではないな。
ジェネラル・サポート系の、数値いっぱいゲーな方向だ。
913:名無し三等兵
09/03/20 16:28:04
リアルとリヤルをはきちがえないでいただきたい。
914:トルエン大尉 ◆HLQcUQEQBs
09/03/20 19:17:21
>>893
どのみち連結するためのルールは無いのだw
「航空母艦」プレイしたことがあります(苦笑
915:名無し三等兵
09/03/20 19:56:07
>>904
マトリクスのプラン・オレンジ
916:名無し三等兵
09/03/20 20:52:02
他スレで聞いたら乾燥で肌が荒れそうだから、ここで聞くが、
GDW 現代機甲戦のコマンドコントロールはリヤルか?
917:トルエン大尉 ◆HLQcUQEQBs
09/03/20 20:56:22
>>916
チャドウィックはリヤルと言っているw
正直メンドイがw
918:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/20 20:56:59 神 BE:43870739-2BP(8000)
普通科の小隊を無意味に全力疾走させると、わずか2ヘックスしか移動できないのに
Fatigueマーカのっけて1ターン移動できなくなるくらいにはリアル
919:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/20 20:58:04 神 BE:68242076-2BP(8000)
あぁ、あとイルミナティはネ申
時々回収忘れて敵中に孤立して真っ先に全滅するけど
920:名無し三等兵
09/03/20 21:05:31
OK、ここでカードドリブン方式のコンバットコマンダーはリア(ry
921:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/20 21:06:37 神 BE:38995283-2BP(8000)
つうか「リアル」さで言えば、ヘックスどころかマップすら使わない「UpFront」が一番リアルなのは鉄板
922:名無し三等兵
09/03/20 21:16:37
他スレで聞いたらMGで貼り付けにされそうだから、ここで聞くが、
コンバットミッションはリヤル?
923:トルエン大尉 ◆HLQcUQEQBs
09/03/20 21:17:20
>>920
戦場の霧を再現という視点ならリヤル。
なんでいきなり鉄条網だよ!という視点なら×w
>>921
「UpFront」はいつまでもろくに撃てないと悲しい・・・
924:名無し三等兵
09/03/20 21:18:44
T社の撃墜王も面倒だったよな
925:トルエン大尉 ◆HLQcUQEQBs
09/03/20 21:21:06
>>924
T社はプレイテストしてないw
926:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/20 21:28:37 神 BE:14623733-2BP(8000)
戦場の霧といえば、Victory Gamesの「AMBUSH!」をおいて他にないような希ガス
927:トルエン大尉 ◆HLQcUQEQBs
09/03/20 21:36:50
>>926
PCゲー化してほしい。割と簡単なはず。
あれはいいものだ・・・
928:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/20 21:42:15 神 BE:51994548-2BP(8000)
>927
あれ権利関係どうなってるんでしょね、国内販売権はまだHJが持ってるのかな?
929:トルエン大尉 ◆HLQcUQEQBs
09/03/20 21:43:28
>>928
HJは権利手放さないらしいね。取り付く島もないらしい。
930:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/20 21:44:53 神 BE:58493366-2BP(8000)
>929
HJが持ってるのが単なる「出版権」だったら、ゲームとして出す方は大ジョブそうな気がしますけど
それ以前に、たぶん国内で4,5本しか売れなさそうですよねw
931:トルエン大尉 ◆HLQcUQEQBs
09/03/20 21:47:35
>>930
我がクラブだけでも6本はいける!(苦笑
932:名無し三等兵
09/03/20 21:50:55
コテが集まると直ぐ馴れ合いになるから困る
933:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/20 21:52:01 神 BE:19497762-2BP(8000)
>931
ワロタ(笑)
それなら是非、UNIXでもMacでも遊べるJAVAプラットフォームでwww
934:名無し三等兵
09/03/21 01:55:23
>>929
相変わらずですなあそこは…
935:名無し三等兵
09/03/21 02:01:39
>>922
装甲と砲弾という意味じゃリヤルだね。
936:名無し三等兵
09/03/21 02:03:55
コンバットミッションはクローズコンバットやったあとだとなんか物足りないんだよな
937:名無し三等兵
09/03/21 02:53:31
翻訳権自体は期限切れてんじゃないの。
938:名無し三等兵
09/03/21 16:15:51
>>927
サイフォーンとか、ゼネラルサポートに頼めばしてくれんじゃねの
939:名無し三等兵
09/03/21 16:33:16
戦場の霧要素では売れそうもないから無理じゃろ。
日本で売れるのはまず兵器萌え、次いで箱庭的チマチマしたデータいじり系だから。
940:名無し三等兵
09/03/21 17:16:15
サンセットで作ってるソロモンゲームを、PC版で作って貰えんかのぅ
941:名無し三等兵
09/03/21 18:21:28
兵器なんざ歩兵軍団、装甲軍団でいいじゃなーい
国毎の違いが欲しければパラの±1くらいで十分
箱庭内政とか意味不、戦争やりてーんだよ、破壊したいんだよ、他人の作った箱庭壊すのは面白いかもね
軍事作戦に専念したいんだお
作戦級ゲーマーはPCでは不遇だよ
兵器萌え豚も日本的内政大好き豚も死ね
942:トルエン大尉 ◆HLQcUQEQBs
09/03/21 18:44:41
>>939
「AMBUSH!」は兵器いじれるよ。
ベトナム戦争だって再現できるよ。
943:名無し三等兵
09/03/21 18:46:00
作戦級って、Basicの頃が一番充実してたような。。。
944:名無し三等兵
09/03/21 20:20:04
戦略級じゃhoi戦術級はclose combat、 combat mission、spwawとかがすぐ思い浮かぶが
作戦級ってないな 珍戦略は作戦級じゃなくて兵器萌級だしなw
945:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/21 20:29:23 神 BE:29246663-2BP(8000)
作戦級と言ったらTACTICSIIの前にTACTICSIIなし、TACTICSIIのあとにTACTICSIIなし
作戦級なのに戦術(Tactics)なのは気にしない
はジョークとして、PGGジャネ
946:名無し三等兵
09/03/21 21:05:20
PCの作戦級、ってそんなにないか? Matrixとか見てると結構あるように思うが。
947:名無し三等兵
09/03/22 01:01:05
作戦級って広く使われてる単語?
4人チームで偵察に出かけるとか小さいポストを襲撃するとかだって作戦という単語が問題なく当てはまるじゃろ?
948:名無し三等兵
09/03/22 01:17:14
ここで言う「作戦」ってのは戦術と戦略の中間レベルを説明する概念だろ。
949:名無し三等兵
09/03/22 02:01:14
>>948の定義(ユニット単位が大隊から師団ぐらいだったりとかそういう)と、
ひとつの攻勢やひとつの戦地をあつかったいわゆる「テーマゲーム」としての定義が
混在してるんだろ
どちらにしろ古いボードゲーマー以外には通じない言葉かもしれない
950:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/22 02:12:58 神 BE:56868757-2BP(8000)
ボードゲーマで、古いの以外いるのだろうか・・・
951:名無し三等兵
09/03/22 02:25:37
戦術級とされるなかで、戦闘級と特に分類される種のものは、他の戦術級とは一線を画してる気がする。
木を見て森を見ず的な感じで。
952:名無し三等兵
09/03/22 02:30:23
主力撃破のための戦いが会戦級
戦役の中での1つの軍事行動に過ぎず、それが遅滞行動だったりなんだりが作戦級
スケールの話ではないということ
そう考えれば、作戦級の勝利条件とかいろいろなのも分かる
953:944
09/03/22 04:10:15
一応戦術級=分隊~小隊 作戦級=中隊~連隊 戦略級=師団以上、生産外交あり
って感じのイメージだったんだが。
954:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/22 09:42:24 神 BE:103987788-2BP(8000)
ユニットに射程があれば「戦術級」
ZOCがあれば「作戦級」
というのが判りやすいんジャマイカ
むかしタクティクスかHJ本誌で読んだ分類だが、元々俗に言う戦術級は航空戦闘とか水上戦闘の
ゲーム(機体同士、個艦同士の戦闘を再現)についての分類だったということだし。
955:名無し三等兵
09/03/22 09:44:48
StrategicCommandみたいに、明らかに戦略級の規模だげど
射程もあれば、ZOCもある
こういうのがあるから、そういうややこしい基準は止めたがよくね?
956:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/22 09:49:43 神 BE:12999124-2BP(8000)
>955
あれは「戦略級」という一括りで、「戦術級」と「作戦級」の各ステージを束ねている、と考えるべき
なのでは。
同様なもので成功したゲームにTotal Warシリーズがあるけど、人力で全て実施するが故の
ボードゲームの到達限界を、易々ととっぱらったPCゲーム故の重層化というべきだし。
あぁ、マップ遷移すらはぶいたものにCivilizationシリーズがあるか
957:名無し三等兵
09/03/22 09:58:10
大戦略みたいに、名前は戦略級
マップ規模は作戦級、ルーチンは戦術級
ルールは破綻している
こういうのは破綻級とでも呼ぶべきか
958:名無し三等兵
09/03/22 10:12:37
基本的に、プレイヤーの立場が
部隊長(どのレベルかはまた議論の的だけど)程度なら戦術級、また個人レベルなら戦闘級
司令官レベルなら作戦級、国家元首レベルなら戦略級って区分がわかりやすいと思うんだけど、
PCの場合は全体は戦略級でありながら、戦闘画面は作戦級、操作感は戦術級がミックスされてるのでややこしい
また逆に、戦闘級のゲームでも、作戦・戦略の概念が入り込んでいるものが多い
これらの区分は、ドクトリンという概念を、タクティクス、オペレーション、ストラテジーという区分にした場合の話しで、
現状のウォーシュミレーションゲームがストラテジーゲームという表現になってるのが、更に分かり難くなっている
959:名無し三等兵
09/03/22 10:14:46
作戦術(作戦級)は、WW1以後に考え出された新しい概念なんだよー
960:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/22 10:17:01 神 BE:56868757-2BP(8000)
あれは囲碁とか将棋のたぐいだからシミュレーションゲームですらないのではw
あえて言うならエポックの戦国大名とかの系統なんジャマイカ
いずれにせよ、PCのスペックが低かった時代に「何となく聞いた事のある兵器がアイコンとして
マップ上を走り回って戦闘する」というコンセプトの実現のために作られた、小学生の頃にシャーペンで
やった戦争ゲームの大人向け直系なわけだし
961:名無し三等兵
09/03/22 10:22:18
つーか、大戦略は森田フィールドのパクリ・・・
962:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/22 10:23:23 神 BE:68242076-2BP(8000)
>958
上でも書いたんだが、PCの圧倒的なデータ管理能力と処理能力故に、作戦級や戦術級
さらに戦略級の一部の機能まで取り込んでいるゲームを一括りにしようとするから、そういう
迷宮に迷い込むんでないかい。
たとえて言うなら、
個別のパケージだと作戦級のエウロパシリーズを全部連結して戦役全体を追い
個別戦闘の解決はスコードリーダとかエア・フォースとかアイアン・ボトム・サウンドとかで解決
するような、人力でやるのは不可能な(って、カデーかどこかがやってたような気がするけどw)重層化が
PCゲームの売りと言うべきなのでは。
作戦級では判定表での抽象的な判定になっていたものを具体的な戦闘として遊ばせる(むしろゲーム
としてはそっちの砲がメイン)のが、今のいわゆるRTSの主流なんだしね。
963:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/22 10:24:37 神 BE:25996782-2BP(8000)
>959
そりはあれかのぉ、クラウゼウィッツの前に戦争はあったけれど、それを言い表すのに「戦争」と綴るのを
発見したのはクラウゼウィッツ以降、とかと同じ意味で?
964:名無し三等兵
09/03/22 10:53:21
>>963
概念って言ってるからそう言うことだろ。
ところで20代でもボードゲーマー(経験極小だけど)はいるんです。
965:名無し三等兵
09/03/22 10:55:48
つちのこみたいだ
966:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/22 11:02:46 神 BE:48744656-2BP(8000)
>964
え゛、え゛、え゛ぇぇぇ?!
それって28歳56ヶ月とか「永遠の23歳」とかでなくて?
なんでまた、今更ボードゲームにw
967:名無し三等兵
09/03/22 11:07:55
そんな驚くことか?
アナログゲーム自体は今でもTRPGにしろ、ドイツ系のボードゲーム(ファミリー向
けのホビーで向こうじゃ盛んらしい)にしろ、若年層にもそれなりにプレイ人口居
るだろ。
ウォーゲームを遊ぶ奴が出て来ても不思議じゃない。
968:名無し三等兵
09/03/22 11:11:56
可哀想に。
969:名無し三等兵
09/03/22 11:16:15
高厨の頃に戦国大名とか銀英伝はやったけど、
改めてボードゲーに手を出したのはここ数年だ
ヒストリカルゲーを求めるとボードに辿り着くんじゃないのかね?
俺はそうだった
970:名無し三等兵
09/03/22 11:51:35
君らはもっとシステムソフトアルファーを評価すべきでわないのだろうか
971:海の人 ◆STEELmK8LQ
09/03/22 11:54:10 神 BE:9749232-2BP(8000)
>967
いあ、古くはRPG、トレーディングカード、最近はPCゲームに虐げられている非可蝕選民の
歪んだ優越感だ気にしないでくれw
972:名無し三等兵
09/03/22 12:08:14
俺、20代だけどボードゲームの例会行ってみたら
キモくて臭いオッサンしかいなくて行くのやめた
973:名無し三等兵
09/03/22 12:21:08
>>966
永遠の23歳なんていたっけ?17歳教なら有名だけど
974:名無し三等兵
09/03/22 14:59:20
>>538
>コンバットミッションの解説プレイをニコニコでやってる人、新作まだですか。
コンバットミッションプレイ動画、新作きてれぅ~
く、黒騎士!
こいつはもえるぜ
975:名無し三等兵
09/03/22 17:37:30
アクチュアルゲームやってる小学生とかいるぞ
976:名無し三等兵
09/03/22 17:46:52
ホワイトメタルって馬鹿たかくね
977:名無し三等兵
09/03/22 21:01:32
WTMちゃうか。
978:名無し三等兵
09/03/23 01:11:09
福岡におるな
10代後半のボードゲーマーが
979:名無し三等兵
09/03/23 01:26:22
★良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る6本目
スレリンク(army板)
次スレ立てた
980:名無し三等兵
09/03/23 01:35:08
どんな世代だってボードゲーマーはいるさ
今20代前半だけどTRPGに誘われたことあるし
981:名無し三等兵
09/03/23 01:37:53
エポックが復活せんかのぅ